« Schoolぷろじぇくと | Main | 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト »

グラディウス Ⅲ

[ SFC ]

グラディウス3


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 8,190)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 コナミのシューティングゲームしかやった事がない私が言うのもなんですが、操作性とかがいいですね。やっぱり敵弾が当ったかどうか分かりにくいシューティングは疲れるんですよ。このゲームのようにあっさりしていなくてはいけないと思います。コナミコマンドはスーファミ仕様になり、ちょっとトラップじみた形になっているので注意が必要。シューティングが苦手ならメニュー画面で左を押しながらAを三回押す。

reviewed by 黒子


10点
 アーケードから移植された作品だが、内容が少しリニューアルされている。おそらくアーケードに比べ難易度は格段に下がっていると思うが、シューティングゲームとしてはかなり良い出来であろう。グラディウス系統のシューティングは、ボスの種類が二種類ある。生物系と機械系である。SFCにしてはボスの画像などかなり凝っている。あのコナミコマンドもやはり健在である。さらに音楽もかなりの良好であると思う。容量が多いためか、たまーに画像が乱れるところがあるが、総合で10点。

reviewed by Genesis


10点
このゲームは、アーケードゲームのシューティングの代表作 グラディウスの3作目にあたるものです。
グラディウスの特徴というべき所は、やはり機種の武器やボム、オプションの軌道などを変えられることですネ。
このシステムは今では普通ですが、約20年前には画期的なもので
今でもこのゲームは、すげ〜なと思うくらい。
で、個人的にⅢの中ですきな武器はェネルギー球(? 青く光って丸いやつっていってもわからなィヵ・・・・。
と、ミニマムでこれらを使えば強制スクロールが激しい面死ななければ、
ノーコンテニューでいけるとぃぅジマン・・・・。
まぁネ申ゲーだょネ。
さぁ皆様もタンスの奥にしまったスーファミとりだして
やろぅ!!

まぁグラディウスあったの場合だけど・・・・。

reviewed by pachio


9点
グラディウスシリーズの第3作目

グラディウスシリーズの分かりやすいシステムが、武器を好きに変えれる点です。そしてその武器も非常にたくさんあるので、自分だけのパターンが作れます。
私もいろいろと武器選択を変えてみてやってみたのですけど、1ステージごとに動き方が全然違うようになり、弾を避けるのが楽しかったです。

感想は、自分はPS2にあるグラディウスVから始めたのですが、素晴らしいことに3でも感覚が同じなので非常に嬉しかったです。
しかも、Vで見たことのあるボスの元ネタが分かり、一層グラディウスが楽しめました。ただ、流石に当たり判定はVと比べて大きく、少々慣れるまでにきつかったです。

reviewed by daidarosu


7点
説明の前にまず一言・・・このゲームは、めっちゃ面白いです!!
スーパーファミコンのゲームとして発売されたこのゲーム。コナミの横スクロールシューティングなのですが、それが面白いのです!
科学者に開発された戦闘機「ビックバイパー」を動かして、敵が次々に流れてくるのを倒し、アイテムを拾って、攻撃力を上げたりしながら、クリアします。
全部クリアするのは相当大変でした・・・。
一発食らうと即死で、一定のところからスタート、それなのに敵の打つたまは、四方八方からとんできます。
画面の隅っこなどにとどまっていると、
追い詰められてやられることもしばしばあります。それだけ難しいです。
パワーアップはレーザーやミサイル、ガードなどもあります。
ガードを使用すると、何回か敵の攻撃を防いでくれます。でもボスの強い攻撃などには耐えられません・・・。
でもそれだけ難しいぶん、クリアした時の達成感はまたちがいます。ビックバイパーの武器はレーザーならレーザーの種類で選択できます
武器にもいろいろ種類があるので試して自分に会ったのを見つけてください!
僕的にレーザーはリップルという、広範囲に攻撃のできるものがいいと思います。
グラディウスは内容だけでなく曲もいいです。
特に、3の植物の出てくるステージの曲が好きです。少し穏やかな感じが気に入ってます。どんな曲かは、植物のステージまで行ってみた下さい!^^
グラディウスは今紹介した他にも、1 2 4 5 やジェネレーションなどがあります。
どれも、ものすごく面白いしはまるのでやってみてください。

reviewed by クロロン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?