« ラングリッサーIII | Main | 熱血高校ドッジボール部サッカー編 »

ワールドクラスラグビー

[ SFC ]

ワールドクラスラグビー


販売:ミサワエンターテインメント
価格:(定価:¥ 8,295)
対象:SUPER FAMICOM
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
名前のとおりラグビーのゲームです。
私は中学の頃ラグビーをやっていたので、このゲームには感動しました。
パスやキック、モール、ラック、スクラムなどなど本当によくできています。
チームは世界のナショナルチームが使え、オールブラックスの異名をもつ、ニュージーランドも、もちろん使えますw
ラインクロスという、サッカーではスローインにあたるプレーでは、いくつかある作戦の中から一つ選んで相手を撹乱していきます。
ラグビーは、タックルに入ってモールやラックが成立すると、ボールが出そうなチームはラインというのを作ります。
このラインは、ラグビーではパスを前にだしてはいけないというルールもあってか、パスをスムーズにだしていくため、斜めに一列につくります。
ラインアウトでは、ボールを入れるチームの方がラインを作ります。
ラインの説明をしたところで、作戦の一部を説明します。
パスをもらう人を一人、ないし複数の人を飛ばす「トバシ」、なんかそのまんまですねwww
あとボールをもっている人と他の人一人が「×」を描くように走り、交差する瞬間にボールを渡すという、「クロス」という作戦などがあります。
このような作戦を駆使して、相手を抜いていって、トライすることで勝利につながっていきます。
スポーツゲームではサッカーや、野球が中心のなかこのラグビーのゲームができたことは、なんかうれしかったです。

reviewed by 風牙


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?