« ワイルドアームズ 2ndイグニッション | Main | ロボットポンコッツ2 »

メタルマックスリターンズ

[ SFC ]

メタルマックスリターンズ


販売:データイースト
価格:(定価:¥ 13,440)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 非常に高い自由度を誇るRPG。主人公はモンスターハンターとなり、おたずねもののモンスターを倒して賞金を稼ぐ。戦闘では戦車に乗ってモンスターと戦う。戦車は店でチューニングしたり、新しく入手することでパワーアップしてゆく。戦車はいくつも種類があり、中には救急車やバギーまである。どんなパーツも、性能UPの為に改造すると重量が重くなるところが絶妙だ。また、改造でパーツの性能を下げることもでき、こちらはパーツが軽くなる。また、このゲームには、何の効果もないただのコレクション用アイテムが多数存在する。そのためやりこむ人はすごいことになる。戦車を使わずに生身の人間でクリアしたり、買い物をしないでクリアしたりする人がいる模様。音楽もかっこよくていい。

reviewed by Genesis


8点
とても面白い作品なのにとても知名度が低いゲーム。なんでだろう?
このゲームは戦車に乗り、世界中の賞金首を倒すといった感じのRPGゲームです。戦車がメインのゲームですが、戦車へとの知識は全く必要ありません(自分がそうでした)。
物語としては、主人公が凄腕のハンターとなるために家出をして、近所の洞窟を探索すると戦車を見つけたので、その戦車で世界中を旅していく,,,という感じの漫画でありそうな感じの内容です。
そしてその旅の途中で仲間を見つけ、その仲間と共にその世界で一番の賞金首を倒す、というのが最終目標といった感じです。ですが、旅の途中で家に戻り親に謝ればモンスターハンターの夢を諦め、冒険の幕を閉じることも出来ます。その場合はエンディングが流れ、ゲームは終了してしまいます。ですので、開始3分でエンディングを向かえることも可能です。だからといって何のメリットもありませんが、、、、。
やはりこのゲームの醍醐味は戦車です。大砲や副砲を買い換えたり、様々な改造をすることにより戦車は強くなっていくので、自分好みの戦車を作ることも可能です。理想の戦車が完成する時こそが、このゲームで一番嬉しさが込上げてくる場面でしょう。
皆さんもこのゲームをプレイして、その面白さを体感してください。そして出来ればこのゲームの面白さを他の人たちにも教えてあげてください。よろしくお願いします。

reviewed by さかなおう


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?