« イリスのアトリエ エターナルマナ | Main | Chanter (シャンテ) -キミの歌がとどいたら- »

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産

[ SFC ]

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

販売:エンジェル/メガハウス
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
少年時代に泣かされたゲーム。周りはFF4で盛り上がってるなか、1人このゲームに時間を注ぎ込んでいた・・・


一番印象に残っているのは第4章でフラウ姫を発見できなかったこと。おかげで仲間を加えることもできず、一人でほとんどのイベントをこなしていった。
レベルをひたすら上げて勝てないボスにはカードを召喚して闘っていた。80近く(それ以上か?)まであげてビグザムを召喚してビグザムと闘う姿はなんとも不思議な世界だった。

最終的に騎士団はイベントで強制的に仲間になったのだが、彼らとのレベル差にまた呆然。なんだかんだで思い出のゲーム。その後ゲーム本体の調子が悪くなって、バグりまくったのもいい思い出。

reviewed by T・K


8点
これは中々面白かった
FCのナイトガンダム物語と光の騎士をひとつに纏めた様なものだが、少し違う
纏めたより、ひとつの物語として完結させた完成版と云った所か

確か物語は4章で構成されており、各章ごとにボスを撃破する事で次の章に進むといった普通の作り
一番面倒だったのが3章だった記憶がある
3章では主人公のナイトガンダムが主役ではなくなり、1章のボスのサタンガンダムを倒した後旅立ってしまった騎士アムロが主役となる章だ
1章でアムロを禄に育てなかった人は泣きを見ることとなったであろう
しかし、ナイトガンダム物語にはある裏ワザがある
DQの様に死ぬと前にセーブした街or城にワープするといったもの
3章で最初の街から外に出て、何度か死んでみよう
ラクロア城(最初の城)に何故かワープ出来ているはずだ
ワープしたらとりあえず酒場で武闘家ネモを仲間に加え、外に出てアルバム(カードダス)を開いたり閉じたりしてみよう
3章の最初の街にワープするので物語をそのまま進める事が出来る

なんか、どーでもイイ事を書いていた・・・・・

4章になるとナイトガンダムはパワーアップして、バーサルナイトガンダムとなる
そして、ラスボス戦の手前でサタンガンダムがパワーアップした姿のネオブラックドラゴンと合体して真のチカラを身に着ける
真のチカラを発揮した姿がスペリオールナイトドラゴンガンダムだ
スペリオールドラゴンの姿で外に出て旅をするのも可能だったりする
合体した後、すぐにループ(DQで云うリレミト)を使えばイイだけ

金色の騎士スペリオールドラゴンは一番好きだったな
SDガンダムシリーズのプラモの中で・・・・・

うわっ また変に話が変わってた
裏ワザばっかりじゃん(・ω・`)
でも、記憶に残ってるのってこんだけなのよね

DQ好きな人はハマれると思う
FF好きは微妙かな?テンポ遅いし

reviewed by アキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?