« 黄金の太陽 失われし時代 | Main | SkyGunner »

ドラゴンクエスト1・2

[ SFC ]

ドラゴンクエスト1・2


販売:エニックス
価格:(定価:¥ 10,080)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
RPGの王道のドラゴンクエスト。
スーファミながら、ストーリーがずば抜けて面白い。
しかも、1の方では、最終ボスの城が最初の町から見えるという憎たらしいつくりになっている。しかも、旅のとびらという何とも変な名前のとびらがあり、そこから異世界へ飛べるというものにもなっている。
このとびらは、最初の方によく出てきて、無意味に引き返さないといけないことが多い。これを利用するにはまず最低条件として船を王様などからもらわなければならない。これにも条件があって・・・・と
連鎖です。これをクリアしていくと、最終ボスに近づきます。
最終的には、1は比較的早く終わりますが、問題は2です。やっかいですね。これは。面白いところとしては、くじ引きがあるところです。
町によって違ったりして、結構面白いです。
この2は、どこから進んだらいいのか見当がつきません。なので、迷いながら行くのがいいです。西の大陸から東の大陸・・・という様に文字通りのRPGを楽しむべきだと思うようなゲーム内容でした。
皆さんも一度試してみては?

reviewed by ぶれいぶ


8点
このゲームは昔人気であったドラゴンクエストのⅠとⅡを1本のソフトにしたものです。
僕はこれを最初に買ったのでストーリーが変わったとかは知りませんがとにかく面白いです。ドラクエⅠは竜王という悪の王みたいのが平和の象徴である光の玉をラダトーム城から盗み出した上姫を連れ去られてそこで勇者が助けに行きその途中でさまざまな町や城、廃墟などに行きます。
特徴は勇者1人でラスボスまで戦うことです。
ⅡはⅠの時代から100年以上たちⅠの主人公の子供たちが国を治めています。
最初のオープニングでムーンブルク城が悪の大神官ハーゴンに襲われるところから始まります。それをみたローレシアの勇者は打倒ハーゴンで旅に出ます。途中で仲間が二人加わり3人の個性を利用し戦っていきます。またそれに対して敵も4体とかグループを作ってきます。
また両方ともに魔法を使えるキャラがいます。そのキャラを使って体力を回復したり
戦闘中に魔法攻撃をしたり味方の防御をあげたりできます。
また相手によっては魔法攻撃が効きにくいとか効きやすいとかあるので試しているとその敵にあった攻略法みたいのがわかります。またある特定のアイテムを使うと敵が寝たりするようなアイテムもあります。
また中断もできるので戦闘途中でなければいつでもやめれるところも特徴です。
結構面白いと思うし値段的にもお得だと思うのでぜひやってみてください

reviewed by 闇йё


10点
僕の父が子供の頃にものすごくはまっていたそうです。
僕もGB・GBCのドラゴンクエストを買ってもらってやってみました。
そしたらはまってしまって、とても熱中してやりました。
ストーリーも面白く、「ここってどうやればいけるんだ?」と考えながらできるところがオススメです。

reviewed by ジュピター


6点
FCでだされたⅠとⅡをセットして発売した。
リメイク版のSFC。
タイトル画面で、どっちかを選ぶかで始まる。
そして、そこからそのどっちかのドラクエを始める。
まず、始まったときの音楽がFCとかなり近い。
なのに、パスワードを書くことがない。
これは、FCの時のトラウマを無視できそうだ。
セーブが出来るのが最大の感激かもしれない。
改良点は、細かい気遣いとミニゲームかと思う。
殆どに置いて変更点がない。変更する必要もないが。
時代的な流れもそのままつないでるのが面白い。
1のほうは、一対一武士道。
回復も意外と危ない当たりが面白い。
比較的早くクリアできる。
2のほうは、仲間が出来る。
しかも、全部王子様王女様という驚き・
戦いの時の役割分担が主に決まってる。
効率よく戦闘が出来るはず。
二つの物語が続いてるので、続けてやることも出来るし。
自由だ。
FCの時のトラウマがある方は特に、
SFC版をお勧めします。

reviewed by 鳴滝蒼


10点
名作中の名作!!昔のドラクエ1,2を合体させたソフトです。
1の方は一人でストーリーを進めるようになっています。
2は仲間ができるようになり比較的にこちらの方が面白いです。
改良点でいいところはグラフィックがとてもきれいになりました。それにセーブでパスワードを使うことがないということぐらいです。
ものすごく面白いのでやってみてください

reviewed by ⅩギガⅩ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?