« To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編 | Main | 怪盗ロワイヤル »

ロマンシングサガ 3

[ SFC ]

ロマンシング サ・ガ3

販売:スクウェア
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 ラスボスと対戦中月の術を使うと死の翼が飛んできて、瀕死になったのは私だけではないはず。そのかわり太陽の術を使うと、味方全員を回復してくれるとは驚いた。2と違ってお金がすぐに集められたので、武器防具開発はめっちゃ楽だった。

reviewed by またたび


7点
 海底宮等、一種のキラリと光るものがあるが、しかしそれ以上のものでもなかろう。フリーシナリオの虚しさを露呈した。

reviewed by Bonbon


8点
 雰囲気で出てしまったようなロマサガシリーズの続編。 小さな親切が大きなお世話であり、ロマサガには余計で必要ない部分だと言うことをスクウェアがまだ理解していないようで、普通のゲームに仕上がっている。また、物語の中心となる人物が主人公ではなくサブキャラクター(しかも魅力ゼロ)だと言うところが気に入らない。(これは僕の我侭)
 ロマサガ1で革命的と言われた「技の閃き」は2で完成した様子。 戦闘関係ではどこに手を加えたのかわからない、ってか2と同じ。あるアイテムで二刀流が可能となるが、それだけの事。 別に大した意味も無い。
 今作の特徴、仲間キャラがたくさんいる。 メイン主人公は8人なのだが、サブで仲間に出来るキャラが山ほどいる。勿論それぞれのキャラに特徴付けはあるし、個性もそれなりにある。 しかし仲間は6人まで。何回も出来るゲームではない(と思う)ため、殆どのキャラと無関係でゲームを終える。ストーリー展開上色々な仲間と触れ合うようにして、物語後半でメインメンバーを決定できるとか、仲間のストックを10人位にすればもっと脇キャラの魅力を引き出せたと思う。
 と、批判ばかりだがロマサガ自体の完成度が高いためRPGとしては面白い部類に入る。しかしロマサガ1をやって信者になりました、という人がやると確実にトラウマになるのでご注意を。

reviewed by 黒子


3点
 ロマンシング・サガ3、略してロマサガ3。。。 このゲームは良い。。
何が良いってそりゃ〜自分の好きなキャラを主人公にして遊べるところだろう。。 そしてそれぞれの主人公に用意されたストーリーを満喫できる、これは嬉しい。。 普通のゲームより2倍、、いや5倍はおいしい。プレイヤーのやり方によっては一生仲間に加わらないが、
攻略本にしっかりと名を連ねるキャラ達、そして最終攻略まで一度も花開くことなかった技の数々、こんなゲームはめずらしい^^;
私はロマサガ3が大好きである。先に述べた理由よりもロマサガが私を魅了する理由、それはビューネイの可愛さ、、これに限る!!

reviewed by ユト


6点
このゲームないようはおもしろいんですけどね・・・・・・
仲間にするシステムがかなり変でまちをうろちょろしていると、
いきなり向こうから話し掛けてくる奴がいていろいろ話してきて
勝手に仲間に(こちらに選ぶ権利なし・・・・が-ン
しかも弱い!!!!!!(うわぁぁ--ん
これさえなければいいんだが・・・・・・・・・
一応全クリしましたが後味がよくなかった
もう買う人はいないと思うけど買わないことをお勧めします

reviewed by 達


8点
このロマンシングサガはスクウェアが作っていて、ファイナルファンタジーのようにリアル感がとてもあります。SFCでありながらいまだに人気があり、いくらやっても飽きない面白さがあります。
主人公が8人おり、それぞれストーリーが違います。
しかし、発展していく方向はすべて同じです。
四魔貴族という敵を倒し、アビス というゲートから本物の四魔貴族を倒し、最後の敵 、その名も「破壊するもの」を倒し、世界を救う、RPGゲームです。四魔貴族には、影と本物がいます。
影はそれぞれ違うところにおり、本物はアビスゲートにいます。

reviewed by 【詩流紅】ハヤト


9点
ロマンシングサガの第三作目。前作よりもサウンド、グラフィック面でもよくなった。キャラクターは8人の中から主人公を選ぶ。そしてそのキャラによってのストーリーがあるので前作ではなく前々作に近いものがある。
技の閃き、見切り技の閃きに続きコマンダーモード限定の陣形技が追加されたが、このシステムはあまり意味がなかったかなと思う。
相変わらずモンスターのバリエーションはよく、かっこいい。レアモンスターも存在するがほとんどが出ないのが現状。その点ははっきりさせてリメイクしてほしい気持ちだ。技はかっこよかったが、術はほぼあってもなくてもいい存在。
他に追加されたシステムは「マスコンバット」「トレード」「施政」などがあり、初めてやるとわけがわからなくなるかもしれないが、わかってくるとそれぞれが楽しめるだろう。武器防具開発も前作同様にできるが最強武器、防具が開発できてしまうところは残念である。
全体的にはとてもよかった。長い時間やり込みができる作品である

reviewed by うなぎ猫


7点
別に癖はないゲーム
まぁ、今のものと比べると難易度は高め
サガだと思わなければ面白い
だから、サガファンは買ってはいけない
自分を押し殺す事になる

reviewed by 龍馬


4点
 ロマサガ3、批判も多いが私自身はこのゲーム意外と楽しめた
気がする。8人の中から主人公を選ぶのだが影の薄いキャラが多い
せいか2〜3人以外使う気にすらならない・・・(笑
8人の他にもたくさんのサブキャラが登場するわけだが、一度も見た
事のないキャラが多数存在しているという噂が・・・w

閃きによって覚える技の数々、全く覚えませんでした。。(泣
最終ボスにもブルクラッシュ(中の上くらいの技)の連発で
挑まざるを得なかった私・・・完敗でした。。w
技の種類はとても豊富で全て習得できればかなり充実していたと
思うが一度も披露される事なく幕を閉じた技の方が多い・・・w
また、術や陣形技など様々なシステムがあるがどれも大した威力
がなく演出に騙された感がある。 (マテ

ここまで振り返ると完全な駄作?と思われがちのロマサガ3・・・
しかし一つだけ誇れる点が、、、それは最終攻略までの時間数
である。。 自分でストーリーを決めることができる為かなり短時間
でクリアする事が可能なゲーム・・・
プレイしてみる価値、無い事もないです。。。(何

reviewed by 雹楼紅〆憂華〆


9点
SFCでの『サガ』シリーズの最後の作品になった今作ですが、
音楽、モンスターグラフィックなどが、大幅に進化したと思われます。

音楽ですが、イトケン(伊藤賢治)が作曲した中でもかなり名作なんじゃないかと思います。
銭湯音楽などヒートアップする曲も良いですが、神秘的な曲も数々あり、心が動かされます。

モンスターグラフィックですが、スクウェアならではという感じですね。
神秘的な絵で、細かいところもドットがふってあって、とても綺麗でカッコイイです。

戦闘システムも、ロマサガシリーズの大々的なシステム"閃き"があります。
"閃き"とは、戦闘中に発生し、新しい技をその場で身につける(閃く)システムです。
この閃きが発生した時、キャラの頭上に豆電球が出てきて、ピカーンと光るのですが(笑)、
閃きが出た時に、『やった!』とついつい嬉しい気持ちになってしまいますよ。

ストーリーですが、ロマサガシリーズにストーリーを求めてはいけません(笑)
ロマサガは戦闘を楽しむゲームですから(私の中でではですが)。
しかし、前作などはまだストーリーを理解することができるのですが、
今作はさっぱりストーリーが分からない事になってます。
何故、死食で宿命の子が・・・いや、これを語るとネタバレになってしまいそうだ。まあストーリーは脳内変換で考えてゆくといいでしょう(え

ゲームバランス(難易度)ですが、
前作と比べると大分下がってると思われます(プレイの仕方に依りますが)。
ロマサガシリーズは、敵とエンカウント(遭遇)する度に敵が強くなっていく、というのが基本でした。
ですが、今作では"敵を倒す度に敵が強くなる"というのに変わりました。
(言い忘れましたが、ロマサガではフィールドに敵グラフィックが自キャラを追いかける様に動いていて、ぶつかると戦闘になるようになってます)

前作までのロマサガのよくある進め方を申し上げますと、
"フィールドに居るザコ敵と最低限戦わないようにしながら、
ボス戦で閃きまくって進めて行く"というやり方でした。
こうすれば、パーティは強い技を持った状態で、敵は弱いままなので当然有利に進めるわけです。
えーと、早い話が、今作ではそれがとてもしやすくなったというわけです。
敵とエンカウントしても、倒さなければいいのですから、逃げるを繰り返して抜ければいいのですから。
もっとも、敵の動きには一定の法則があるので、慣れれば敵にぶつかることも無くなるでしょうが。

・・・ここで不審に思う事があると思います。"弱い状態でボスに挑んでも勝てないじゃないのか?"と、
あくまで、"進めやすくするため"ですから、当然多少は能力値を上げなければなりません。
(またまた言い忘れましたが、ロマサガにレベルの概念はありません。
戦闘終了時に、一定の能力が上がったりしていくようになっています。)
『そんな器用な事はできん』と考えてる方も、普通に進めれば当然普通に敵を倒していけます。

また、ロマサガは戦闘がウリです。技の組み合わせで、敵からの攻撃をかなり軽減できたり、弱いキャラでも戦い方によっては強い敵も倒せるようになってます。
つまり、戦術が物を言うというわけです。このシステムがあってこそロマサガは成り立ってると思います(?
考え方を変えると、戦術を理解していないと、非常に難しいゲームになると思います。
ただ、ロマサガ3は前作より難易度が下がり、"ややゴリ押し"でも進めて行けるゲームになったと思います。

こう聞くと、ロマサガ3って前作よりゲームバランスはダメじゃないのか?
と言われそうですが、確かに当てはまる部分もあります(汗)
ロマサガ3には、"技"と"術"とタイプの違うポイント消費攻撃があります(ドラクエで言う"とくぎ"と"じゅもん"みたいなもんですね)。
前作でもこのシステムはありまして、両方を使っていかないと進めないという感じでした。
しかし今作は、強すぎる"技"が多く、術を駆使しなくても、進めていけるようになってしまいました(泣)

ですが、当然術も使えると進みやすくなるし、戦術のレパートリーも増えるので、術も使えるとよりいっそう面白く感じるでしょう。
この術を駆使することで、5人パーティで進めるところを、1人だけでラスボスを倒すことだって出来ます(やり込みというやつですね)。

ロマサガというゲーム自体のことですが、
ロマサガは"フリーシナリオ"というのが主流です。
製作者が決めた道をただ進んでゆくのでは無くて、
次にする事を自分で決めるようになっています。
『あのキャラを仲間にするために先にあそこに行こう』などと決めながらやっていくことができます。

つまり、自由度がとても高いRPGということです。
ただ、その特殊なシステム上、初めてやった人は何をしたらいいのか分からなくなると思います。
実際、私も初めてロマサガをやった時も、混乱しました。
"どこに行きゃいいんだ(゜Д゜;)""敵がウジャウジャ居る((゚Д゚))"と(笑)
やって行くうちに慣れてきて、普通のRPGに不満を感じるようになったらもう一人前の"サガプレイヤー"です(笑)
また、"ロマサガは2キャラ目から面白くなる"とも断言します(笑)


ちなみに、ゲーム本編中に言うなれば"ミニゲーム"というの物があります。

一つ目は、マスコンバット。兵を連れて、命令して戦をするゲームです。
やってみると、難しいですが結構面白く、慣れるとハマります。
(これまた言い忘れましたが、ロマサガは8人の主人公から1人を選んでプレイします)
主人公によっては、このマスコンバットが多々あるので、苦手な人は注意です(笑)

二つ目は、トレード。とあるキャラを仲間にor主人公にしているとやる事ができます。
物件を買収して、自分の財閥を広げてゆくゲームですが、
とてもやり込み度があり、"本編より面白い"と言う人もいます。
これをやる為にソフトを買ってみる、なんて考えもどうですか?(え


・・・まとめますと、ロマサガは戦闘を楽しむゲームだ!!(ぉぃ
本当に、今までのRPGとは一味も二味も違っちゃうゲームです。
そして、気付けば何キャラ分もプレイしている魔力を持ったゲームです(笑)
まだやったことの無い方は、前作や前々作も一緒に、やってみるといいと思います!

reviewed by ラストエンペラー


9点
名作「ロマンシング・サガ」シリーズの第3作目です。
2と同じく、戦闘中に技を閃くシステムとなっています。これがロマサガの醍醐味とも思えます。
技や武器も増えており、攻撃のモーションも2よりも格好良くなっているので、新しい技を覚えるのがとても楽しみになってしまいます。後半の技になると、正に「必殺!」といった感じになっています。
主人公として選べるキャラも多く、そのキャラだけのイベントもあるのでクリアした後に他のキャラを主人公にしてプレイしてもまた違う面白さがあります。
今作は用意されているイベントがとても多いので最初の一回のプレイじゃ全てのイベントを見ることが出来ないでしょう。ですので、周回プレイなどがあれば尚良かったと思いました。
音楽も2と同じく、最初から最後まで素晴らしい出来だと思いました。ここまで音楽のレベルの高さを保ち続けるロマサガシリーズには敬意を評したい位です。モンスターのドット絵も2以上に進化しています。雑魚からラスボスまで手抜きされている所が見当たりません。
素晴らしい音楽と格好良いモンスターの絵は最早、ロマサガには欠かせない物の様に思えます。
私が一番この作品で不満に思っているのはLPの点です。2とは違い、LPが寝るだけで回復します。せめてもっと違った場所でLPは回復させて欲しかったです。
このLPのシステムの変更によって難易度を大きく下がっています。この点だけは本当に残念に思いました。
この作品はロマサガシリーズの中でも簡単なほうなので、2や1が難しいと思ってる方は3から始めて見るのが良いかも知れません。

reviewed by さかなおう


9点
サルーインみんなこのキャラ知ってますよね?
そう、サルーインの産みの親はこのロマンシングサガシリーズです。
ロマンシングサガは昔ありえないほど馬鹿売れし、その名を今でも残し続けています。
この3では最初からキャラクターが6体の中から選べるという充実感があります。
タイプにアーチャーなどそういうものもあるのでとても楽しめます。
そして一番の魅力は四貴魔族との戦いそしてその戦闘BGMです。
なんだかBGMを聞いているだけで戦っているという気がわいてきます。
そして最後のボスの名は破壊する者という奴です。
こいつは本当ありえないくらい強いです。
一回で制覇できた人は相当努力をしたって事だとボクは思います。
こんなロマンシング・サガ3を一度やってみてあなたも冒険の旅へ出ませんか?

reviewed by kreva


9点
キャラ育成の自由度の高さが好きな作品です。
ちなみに自分が好きなのは影の薄いエレン(爆
なんせ力あるおかげで斧・体術両方いけるんだからw
主人公がもちろん一番自分の好きな方向性にしやすいが、それだけではなく、世界に散らばる仲間を選んでいくことで、自分の好きなパーティーにも。。。肉弾戦オンリーや、全員弓使い・術で押し切る組あわせなど自由自在。
もちろんストーリーの面白さもいいのでw手に入りやすい一品ですがどうぞw

reviewed by レナンジェスw


8点
SFCからでてきたこの作品も3作目。
始めに選べるキャラの年齢の差にまず多少驚くはず。
始まりと終わりは、一応キャラクターは、違うとしても一緒。
その、最後に行くまでの道が無数にありやりこめる。
世界観としては、文明らしい文明はない。
錬金術に近い物があると、自分的に解釈してる。
意外なのが、殆ど洞窟、街以外で歩く必要が無いところだ。
どこかの街に行くにしても、大抵は歩く。
それなのに、ワープのようにあら不思議。
街の個性や、服装などは、若干似たり寄ったりなものが多め。
一般人(?)をパーティに加えられるところも面白い。
バトルでの、閃きには目が離せなくなる。
習得できる早さがランダムなのが、何とも言えない。
ここで、難易度も変わってくる。
シリアスな場面が多く、ミニゲームの癖が大きくおもしろい。
SFC第三作。
SFCで是非!


reviewed by 鳴滝蒼


7点
ロマサガ1.2に負けないぐらい人気がある3を紹介します。
主人公設定でさらに細かい所が設定できるようになり、物語もさらに充実し、ミニゲームも追加され、一段と楽しめるようになりました。
私的には主人公にできるユリアンが好きでなおかつおすすめキャラです。
皆さんもやってみて下さい。

reviewed by ハニエル


9点
サガシリーズのRPGはかなり有名であろうと思います。そのなかで今回はロマンシングサガ3です。

ゲームはいきなり始まる感じですw
最初どこ行っていいかわかりません。しかし何んとなく進んでいけば段々とストーリーも進んでいきます。
主人公は5人のうちから1人を選ぶのですが、ほかの4人も後々仲間にすることは可能です。さらにこのゲームは意外と仲間が多いです。かなり個性的なやつばかりなのでw自分で好きなやつをチョイスして自分だけのメンバーにしましょう。
ロマンシングサガシリーズはどれもなのですが、敵が強いですww
と、言うと語弊があるかもしれません。
正確には、戦闘が難しい・・・。回復アイテムとか少ししか持てないし強力な技になると数回で使えなくなります。
ですから魔法とか、特殊な武器とか、あるいは武器の種類を使い分けて戦わなければならないでしょう。

あと個人的な意見ですが・・・音楽がめっちゃかっこいいですwwww

reviewed by 便秘ぎみ


10点
このゲームは自分の中で神ゲーと思うほど 良いゲームだと思ってます
主人公はサガシリーズならではの8人選択
ユリアン トーマス ミカエル ハリード エレン サラ モニカ カタリナ
この8人になります
ネタバレで言えませんが この中にラスボスがいるんです・・・(ぁ

中でもこの 「カタリナ」というキャラですが このキャラは主人公でしか仲間にならないんですね(一部キャラクターでオープニングで仲間に出来ますが。)そういう限定プレイも出来るのも このゲームの良いところと思います^^

他キャラクターの数は25名程度だった気が。多彩です。象や妖精、ロブスター(笑)なんかも仲間に出来ちゃいますw


このゲームだけではないのですが
ロマサガや聖剣伝説などのゲーム音楽を作ってる 伊藤賢治という人の曲なんですが、ほんっと良いのばっかです!
ロマサガ3はその1番良い曲の集まりのような気がしますねw神曲だwなどといわれることも多いそうです。その曲はいわゆるボス戦なんですが、良いです!(笑

ほかにもロマサガ3の良いところなんですが、バグが面白いですね(ぇ
まぁ 危険性が高いのでやめることをお勧めしますけど^^;

あとは 野生モンスターの最大LVが 必ずしもどんなに努力しても出現しない という謎な設定もあります。あるROMには全て出たり・・・あるROMなどは全くでない などと とてもここでも面白みがあります

ほかにも面白い要素たっぷりの神ゲーです!
是非お勧めします!

reviewed by アイシャ


9点
自分にとって始めてのロマサガシリーズでした
主人公が8人も選べて、とても面白いです
技を覚えるのも、「閃き」という機能で、技をどんどん派生して覚えていくのです。覚えた時は快感ですw
キャラもとても多いです
敵の種類もとても豊富です。獣、獣人、悪魔、精霊・・・などなどさまざまなタイプがいます
曲も、とても良い曲ばっかりです♪
サブイベントも豊富で楽しいです!
ラスボスも強くて良いです!

とても面白いRPGですので 是非やってみてください^^

reviewed by エレン


8点
ロマサガシリーズ第三弾。主人公設定方法は1に戻りましたが、さらに面白くなりました。
今回は陣形技や最強術などが出てきました。術の奥義は手間がかかりますがすごい威力だと思いました。
今回のキャラクターはすごい美形だと思いました。ユリアンがすごいイケメンでした(羨ましい(
技も増え閃くのがすごい手間が掛かりますが強い技が多く、尚且つかっこいいので(乱れ雪月花とか)閃かせる楽しみが増えました。
画質も前作よりもきれいになっています。ぜひやってみて下さい。

reviewed by ハニエル


8点
今もプレイしている、スクエア社の有名作ロマンシング・サガです。
ゲームの種類はRPG?なのですが、やりこみ好きにはたまらない、
そう思えるソフトです。
主人公は男・女選べるのと、主人公それぞれに対して、イベントが変わったり、武器や防具を作ったり。
さらには、会社経営でM&Aまで。
レベル(エンカウント)に応じて、モンスターのレベルが上がったり、
レアアイテムをゲットするために、同じモンスターと何度も戦ったり、
武器には、武器の種類ごとにレベルがあり、それによって技をひらめいたり・・・
やりこみ要素いっぱいです。
是非一度皆さんにプレイしてもらいたい。
知っている人には、もう一度プレイして欲しい。
そんなゲームです。
一度プレイしてみてくださいな♪
 
reviewed by e+@kenshin


7点
このゲームはRPGです。プレイヤーは8人のキャラの中から主人公を一人選んでプレイすることになります。
選んだキャラによって街中でのBGMや得意武器、パラメーター、発生するイベントが異なるのですが、
ラストダンジョンまで行く方法は大体どのキャラも同じで、メインイベントというキャラ共通のものを
こなすことでメインストーリーを進行させることができます。(ただしエンディングはキャラにより多種多様で分岐もあり)
私もついこの間、1度全クリさせて頂いたのですが、音楽がカッコイイものばかりで(伊藤賢治氏が担当)
閃きシステムという技習得のシステムにもワクワクさせられ、存在感溢れるボスキャラ(ドットがカッコイイ)を倒すごとに達成感を味わい
ミニゲームも楽しいしやり込めて、全体的に満足しているのですが、個人的に思うこのゲームの短所を挙げると
自由度が高くてメインイベントを進行するためのフラグが見つけにくい(エンディングまで辿り着くのが難しい
というのがあると思います。(私自身もほとんど攻略サイトに頼っていた
ただこれは個人的な意見なので、そうでないと言う人もいるだろうし、そこがいいんじゃないかと思う人もいると思います
なにはともあれ、あの人気RPGロマンシングサガの続編で評判も良いのできっと楽しめると思います
プレイしてみるのをお勧めします

reviewed by ビュウ


10点
サガシリーズのロマンシング・サ・ガ3です。

個人的に神ゲーの1つになります。
曲よし、キャラよし、ストーリーよし!

8人からなる主人公で、男4女4です。
この中には、主人公にならないとプレイできないキャラもいます。

メインストーリーはアビスゲートという扉を4つ閉じるために、おのおののボスと戦い、東へとダンジョンを移動し、5つ目のアビスゲートを閉じ、ラスボスへ というのが大まかな流れです。

そのほかにも、サブイベントが豊富です。
基本戦闘は5人ですが、サブイベントによっては1人で戦ったり、3人で戦ったりというのがあります。
アイテムも豊富です。
モンスターから、大剣の技「無刀取り」という技を選んで(カウンター技です)、攻撃を受けることによって相手の武器を奪うことでしか手に入らない武器もあります。

バグもすごいことで有名です。
ただし、ROMを正常でいたい方は絶対にやらないでください。
壊れます。
そこまで恐ろしいかつカオスな裏技バグまであります。


8人それぞれのストーリーを持ち、それぞれのエンディングを持ち、それぞれの育て方など、多種多様です。

ぜひプレイしてみてください!

reviewed by ユアリン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?