« ドラッキーの草やきう | Main | ファントムブレイブ »

星のカービィ スーパーDX

[ SFC ]

8点
SFCでの私が認める中では
かなり上質かつグラフィックの良さがでている
カービィ系ゲームには欠かせないコピー能力、
多種多彩なコピー技もあり
当時には数々の驚きが持たれた
ドンキーコング3ぐらいのすばらしい出来ととってもいいだろう
シナリオが結構ある為、それなりに楽しめる
最近のゲームに飽きてきたら
やる価値は結構ある

しかし、どのゲームにも少しばかりは欠点がある
このゲームにはその欠点が非常に痛い
なんとセーブデータが消えやすいのだ!
でも楽しみたい人なら
セーブデータより!やっぱり内容だろ!

reviewed by ジェロス


9点
スーパーデラックスのいい所はヤハリ、コピー能力の多さ!
思い出せるだけでも20種類。
しかも各能力に(一部例外アリ)複数の技が設定されていて、カッコイイ技や派手な技、一部すっごく地味な技(笑)

ステージは種類の異なる6つのシナリオ。お宝探しやデデデと競争、制限時間内にクリアしろ!とか。
カービィの手助けをしてくれるCPUのヘルパーを使わないと、一部行けない場所もあったり(ヘルパーは2Pが動かすことも可能)
そして、6つのシナリオをクリアした先には・・・・・・?

2つ存在するミニゲーム“刹那の見切り”と“メガトンパンチ”。
刹那の見切りは早押し。『!』マークが登場したら、即ボタンを押すという単純なもの(単純だけどムズイ)
メガトンパンチは照準・ふりこ・ゲージの三つを目押しし、ポップスターを破壊します(^^;
ミニゲームはクリアしても何も無いですが、気分転換には丁度いいでしょう(笑)

さて、最後に。ゲーム自体は10点なんですが、少し衝撃が加わるとフリーズしたり、データが飛んだりといったSFCの難点や
やろうと思えば一日で100%にできる点など、そういったところで1点引かせていただきました。
中古屋も面白さを知ってるのか、未だに2000円台だったり^^;

reviewed by Ψ戯獣Ψレイ


8点
マリオに次ぐ任天堂の主力キャラ(?)
カービィが活躍するゲームですね。
私は星のカービィシリーズで今作が最も
気に入っています。
その理由として、他の作品では見られない
コピー能力&各技のバリエーションの豊富さ
が挙げられます。
(他の作品で昇竜拳もどきは見られないw)
また、ヤリコミ要素も豊富で飽きさせない
魅力を持っていることも特筆できる。
(小ネタを押し込んだといえばそこまでだが…)
HAL研の生徒がこの作品の製作に深く関与
しており、斬新な感じが見て取れたのはその
影響が大きいと考えられる。

reviewed by ウィンチェスター


9点
マリオと同じぐらいの人気を誇るキャラ、カービィのスーパーDXな旅のお話(謎
カービィにはかかせないコピー能力も色々な種類があり、中には相手の攻撃を跳ね返すことができる技もある。
また、2Pを作り出すことも可能。これでいくらかは戦いは楽になる。
2Pは自爆する事も出来る。爆発する寸前に能力のある敵に体当たりすると敵の能力を手に入れることが出来る。
他にもミニゲームがあり、色々楽しめる。
9点の理由はやはりデータが消えやすいこと、せっかくクリアしてもデータが消えたら台無し。なので9点
9点でも十分楽しめるゲームで、俺もたまにやっている。

reviewed by GALAXY


8点
SFCカービィの中では内容が充実していて、やり込みのあるカセットで飽きないゲームになっていて良いと思います。
内容というか、一つのカセットで色々なストーリーが楽しめるから飽きないのかもしれない。ゲームを始めるときにどれくらいクリアしたか%表示されるからどれくらいクリアしたか分かりやすくなっている。
私的に一番やり込みのあると思うのは宝探しだと思います。宝探しは名の通り、宝を全部集めればクリアというゲームです。全部集めなくても一応クリアだが、最終的には全部集めた方がお得なので全部集めた方が良いだろう。宝の種類は思い出す限りでは50くらいあったような・・・?自分で確かめてみた方が早いですねw その中でも宝を一度、通り越して無視したりするともう、取れなくなる場所もあったり(苦笑)とまぁ、こんな感じにやり込みのある物なので是非、やってみてはどうでしょうか。他にも色々とゲームがあるので。

reviewed by くー


6点
これは
アクションゲームでカービーが主役です
すいこみの能力はもちろん
いろいろなコピー能力もあり
敵がけっこういるのでいろいろ使える能力が豊富
二人プレイで協力プレイ可能
それにいろいろなストーリーがあり
ミニゲームも存在します
やはりデデデ大王を倒すシナリオもあります
オススメのものは銀河の願いというシナリオ
これは一回手に入れた能力を
永遠にいつでも使うことができるというのも
これでいろいろ遊ぶのが楽しい
二人プレイだと泥棒がいいですねー
けっこう強いし能力がいい
後ハンマーが好きですね
ハンマーなげの威力は絶大
そのかわり
ハンマーの能力がなくなってしまう
それがちょっといたいですね
カービー好きの人やってみてはいかがでしょう

reviewed by 東條利弘


6点
このゲームはたくさんのカービーシリーズがたくさん入っていてとてもやりこめるゲームでした。2人プレイもできて2人でやるととても楽しいです。2人プレイでお得な事はウイリーライダーができることですね。2Pをウイリーにしてカービーがその上に乗ればウイリーライダーになれますす。攻撃力むちゃくちゃ高くてボス楽勝です。ミニーゲームもあってとても中身のあるゲームでした。ですがデータが消えやすいのが欠点です。何度100%にしてデータ消えたことか・・・・・でもとてもおもしろいので是非プレイしてみてください。

reviewed by 黒十字架ジタン


10点
いままでの星のカービィシリーズより、楽しさ満載です。
コピー能力などがかなり増えました。二人プレイなどでき、さらにその1Pのプレーヤーは2Pのプレーヤーに食べ物「回復アイテム」を分けることが可能になりました。あたらしいステージは、「財宝探し」、「星に願いを」、など新しいステージが出ました、これが面白いです。
とくに「星に願いを」にはラスボスが出ます、これがまた強いです・・・
ラスボスを倒した時のエンディングはよかったです・・・・・ぜひ面白いので試してはいかがですか?

reviewed by トレジャーハンター


8点
僕にとっての初めてのカービィゲームです。
このゲームはいろいろなミニゲーム?が集まった感じです
種類は

春風とともに   ★☆☆☆☆
ダイナブレイド  ★★☆☆☆
洞窟探検隊   ★★★★★
メタナイトの逆襲 ★★★☆☆
銀河に願いを  ★★★★☆
格闘王への道  ★★★★★
メガトンパンチ  ★★★☆☆
刹那の見切り  ★★★★★

★はおすすめしるしで★が多いほどオススメです。

まず僕が思ったのは
攻略が簡単すぎますね
まぁ子供向けを狙っているのだろうと思いますが
でもなかなか面白かったと思います
特にオススメはミニゲームである
刹那の見切りというゲームです
これは反射神経を競うもので
なかなか難しく
友だちとやっているときは
よく相手の集中力を途切れさせようとした思い出があります^^;
あとこのゲームでおもしろかったのは
洞窟探検隊です
これはフィールドに60個の宝が隠されていて
それをみつけていくゲームです
なんとまだ俺は60個全部見つけたことがありません^^;
見つけられる人いたらすごいと思います
一回ぐらいは全部集めたいと思います

reviewed by 刹那


8点
ほんとこれ、はまりました。ステージがいろいろあってとても面白かったです。敵を吸い込んで自分の能力にするってのはよく考えたものですね。個人的にはタイヤが好きです。ストーンもいいですが、何しろタイヤは移動が早くて快適です。ステージはそこまで難しくありません。ボスは2人で協力して倒すのが楽しいかと思われます。

このゲームの醍醐味は、各ステージだけでなくミニゲームにもあります。数種類のミニゲームを楽しむことができます。コンピューターと勝負しても、結構強いので練習になります。

全体の感想としては満足ですが、もっと突出したところもほしかったかなと思います。

reviewed by こう


10点
このゲームは、一つのゲームのなかにいくつかのゲームが入っている
珍しいゲームです。

「カービィといえば?」と問われると最初に思い浮かぶのはほとんどの人がコピー能力のことだと思います。
このゲームにももちろんたくさんのコピー能力があります。
さらに、一回のすいこみで、二つの能力を飲み込むと、コピー能力の
ルーレットが始まり、とめたときの能力を手に入れることができます。
うまくいけば強力な能力が手に入るかもしれません。
また、ヘルパーと呼ばれるお助けキャラをだすことができ、
このヘルパーと力を合わせないと解けない仕掛けもあります。

もちろん、ボスの存在もあります。どのボスもひとくせあるものばかりで、おなじみのデデデ大王も登場します。

このゲームはカービィのゲームのなかでオススメの一品です。
ぜひ一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 夜魔


8点
今回のゲームは今までのカービィと違って、色んなストーリーに分かれているので結構楽しめると思います。

また、グルメレースというものがありコースの途中にある食べ物を取りながらそのタイムをデデデ大王と競い合います。勿論プレイヤー同士でもバトれるので面白さは満点だと思います。

他にも、色々なミニゲーム、宝探しなどがありスーパーデラックスってタイトルにあるだけあってボリュームたっぷりなアクションゲームだと思います。

コピー能力の種類も沢山あり中には突出した攻撃力の能力もあります。
例えば”ハンマー”です。ハンマーにも色々技はありますが、その中でも一番強い技が「鬼殺し火炎ハンマー」(コマンドは↑+Y)です。名前の通り鬼でも殺せそうな威力で、弱い中ボスだと一撃で倒せる程です。
お気に入りのコピー能力はカッターかプラズマです。
カッターは接近戦でYの連射をしているとやたらカッコいい技を出すことが出来ます。
プラズマは十字キーを適当に押していると気?みたいなのが溜まっていってそのたまり具合によって出る技が違います。最高まで溜めた状態で放出するとビックバンアタックみたいなのを出して雑魚敵をぶっ飛ばします。

このゲームは良い所ばかりで悪い所が見当たりません。あるとすれば、簡単過ぎることです。が、ステージの多さでカバーされているのでやっぱり悪い所は無いです(笑

reviewed by にゃーさん


8点
このゲームはSFCのソフトの中でとてもいいソフトだと思います。
SFCなのにグラフィックもよく、ゲーム内容もいいと思いました。
コピー能力もたくさんあり、とてもよかった。
しかも技は1つだけじゃなく、コマンドにより多様な攻撃ができるようになっています。
さらに、このゲームは、さまざまなシナリオがあり、楽しめる作品だった。
欠点をいえばデータが消えやすいことがあげられるが、その点はしょうがないだろう。
データは消えてしまうがとても楽しめる作品だと思う。

reviewed by 零氷


7点
僕がプレイしたSFCのゲームの中で、ベスト3に入るであろう作品。
ストーリーというよりは、
いろいろなタイトルが入ったオムニバス形式といっていいと思う。

1つのタイトルをクリアするごとにタイトルが出る、という仕組みだった。
僕は、やりたいタイトルが最後のほうにあるため、
いつも最初のタイトルを飛ばすようにすばやく終わらしていた(笑
だが、非常にデータが消えやすく、何回も泣かされた覚えがある。

コピー能力も増え、2Pとのコラボみたいなのもできた。
さらに、2Pの『タック』というキャラは反則といっていいほど強い。
もともとは『コピー』のキャラなのだが、
泥棒の格好をして、敵の能力を素手でスる様に奪う。
奪ったと同時に、HPを最大まで回復するのだ。

子どもでも簡単にプレイできる星のカービィ。
ただ、この作品の中では唯一、
『洞窟探検隊』が難しかったと思う。
ある日カービィが散歩していると、
誤って洞窟に落ちてしまう。
出口が見つからず、仕方なくお宝を拾いながら出口を探す。
という話だ。
これはお宝をコンプリートするのがかなり難しかった。
僕も何度か、コンプリートできずに出口へ行ってしまった。
このタイトルがもっと簡単だったら、100%になりやすかったと思う。

7点という評価をつけたが、
それはセーブデータが消えやすいということを考慮した上での点数で、
ゲームの内容は、満点、いや、20点はつけてもいいと思う。

reviewed by 残月


9点
 ステージも色々あり最高です。おススメは
・メガトンパンチ
・メタナイトの逆襲
・格闘王への道
 ですw
 2Pというものは、しばしば殺されますが2人でやらないとできないことがいっぱい兄でもこっぴどく使わされます。
 しか〜し、ボス戦では
 お気に入りのコピー能力プラズマで役に立つことができます。十字キーを左右に動かしタメテタメテ技発射すると・・・(ちゅど〜〜ん)と結構強いのでプラズマコピーはおススメです。
 メガトンパンチがなぜおススメなのかは標準を全てぴったしに合わせるとポップスターを壊すことができるからです。・・・・・
 壊すととっても快感ですw
    なぜ1点ひいたかは100パーセントが簡単なことともう1つこれはすんごい事です。
 弟は1Pを使うことができません。・・・・・悔しいです・・・
しかしとってもはまるカービィゲームで、とってもおススメです

reviewed by FEレノ


10点
  カービィシリーズで1番楽しいゲームですね
  このゲームはコピーできる種類がたくさんあるし
  なんといっても楽しいストーリーがたくさんある!
  ですね 僕は宝を探すのや コピーできるのを
  探すのがちょーおすすめです
  
  1Pより2Pのがだんぜんたのしいです
  しかもタックーつえーってかんじです
  
  格闘王への道もたのしいです
  僕は100回くらいやりました それくらい
  たのしいです  

  宝探しなどで 「あと1個が見つからん」なんてこと
  ありますよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  まぁそれも楽しみのひとつです

  このレビューをみてるあなた そんなに暇なら
  ぜひやってみよう・・^^ 

reviewed by かずあき


9点
これは、ですね1P〜2Pまでの協力アクションゲームです。
「協力アクション?たのしそ〜」っとお思いのあなた、是非買ってみるのが、いいと思いますよ^^
ストーリーもしっかりしているんです。「スーパファミコンなんにそんなに楽しいのかあ〜?」と思いますね!楽しいです!!
是非かって〜、かって〜

reviewed by 綺羅&ゼルオス


10点
このゲームは結構はまったw
2Pと協力してゲームを進める事が出来ますw
兄とよくやりましたね〜w
ゲームの内容も増えています。色んなストーリーでプレイできますよw
おまけゲームもあり、最高でしたw
コピー能力も豊富で(・∀・)イイ!w
コピー能力の「コピー」で出てくる「タック」というヘルパー(2PorCOM)
で兄が某木のボスを瞬殺していたのを覚えています。。(滝汗
(何故か俺が1P。わけは恐らく本人の希望。。)
おまけゲームは「メガトンパンチ」・「刹那の見切り」です。刹那の見切りが個人的に良かったですよ〜w反射神経が大事ですねw
メガトンパンチは地面にパンチ!!w
うまくいくとポップスターにヒビが・・(汗
観客席にいるマ○オが気になる・・(何でいるんだYo)
かなりおもしろいので一度やって見て下さいw
10点以上付けたいゲームです!!

reviewed by 綺羅&ロイΣ


9点
このゲームは単純に面白いですw
SFCの中でもとても有名なゲームではないかと私は思います
2人プレイが楽しめ、内容も充実しており、なにより「協力」ということが大切となります
もし1人しかいなくても自動キャラの「ヘルパー」があなたをサポートしてくれます
最初は簡単なステージばかりなので初心者が段々なじんでくれると考えられています
ステージは広くてやり込みがいがあり、ゲームオーバーになっても途中から始まるのでとても安心♪
ゲームが始まる前に解説があり本当に安心度は満点!
お店には並んでないかもしれませんが、もしよかったら近くのお友達にでも借りてみてはどうですか???
きっと楽しめることができます^^

reviewed by 小狼


10点
このゲームは、SFCの中で1番はまったゲームでした。
このゲームの1番の魅力は、やはりカービィのすいこみではないでしょうか。すいこむことにより相手の能力をコピーしカービィの技が変化し、雑魚敵をけちらしたり、ボスと戦ったりします。この単純な動作が、メチャクチャおもしろい。自分もはまってしまいました。
そしてストーリーもいくつかあり、レースや、ミニゲームなどもあり、ストーリーを2人で進めることも出来るようになっています。
なので友達とでも、協力しながら楽しく遊ぶことが出来るようになってます。
そしてすべてのストーリーをクリアしたら出てくる、格闘王への道という
今まで倒してきたボスキャラとランダムに戦っていくモードが出るんですけど、個人的にはこのモードが一番楽しかったです。

reviewed by ダエモン


10点
このゲームの面白い所は、1つ目はやっぱりコピー能力です。

 カービィと言ったらコピー能力ですw
 このゲームではたくさんのコピー能力があり、かっこいい技や、派手なアクション、地味な技までありますw
 コピー能力を使わなければいけないところもあり、いろいろためしてみるのもいいですよ。

 楽しい所2つ目は、2人でできるところです。

 2人でやることによって、助け合ったり、いっきにボスを倒したり、いろいろできることが増えます。
 それに、2人でやることによってできることもあるので、これも試してみてはいかがですか?

 ミニゲームも単純ですがなかなかはまりますよw

 みなさんも、1人でも、2人でもとにかくやってみてはいかがですか?

reviewed by 白マテリア好き


10点
このゲームは、カービィとゆうまるい生き物が冒険するゲームです。カービィには不思議な能力があります。まず敵のキャラクターを吸い込んで食べることが出来ます。さらに、吸い込んで食べたキャラクターの能力を得ることが出来ます(これをコピーと言います)コピーすることができるのは主に吸い込んだキャラの特技・特徴など。その種類も多彩です。ビーム、ソード、カッター、ヨーヨー.....など。さて、今回のゲーム、スーパーデラックスは7種類のストーリーと2種類のミニゲームが入っているゲームです。中でもお勧めするのは、グルメレースとゆうゲームです。このゲームは、カービィとデデデ大王が食べ物をとりながらレースをする、と言う名前のとうりのゲームです。食べ物をたくさんとり、早くゴールしたほうが、勝ち。ルールも分かりやすく、初心者でも簡単に出来ます。面白いので、皆さんぜひ、買ってみてください!!

reviewed by 【覇者隊】おー


9点
カービィ系のゲームの最高傑作と思われるゲームです。
このゲームには最初いくつかのシナリオが用意されています。そしてそのシナリオはシナリオをクリアしていくと増えていきます。シナリオにはデデデ大王を倒しにいったり、宝探しをしにいろんな所を回ったりメタナイトの野望を阻止したりと様々なものがありそのシナリオひとつひとつに制限時間があったりカービィのゲームでは定番のコピー能力が保存できていつでも好きなときに使えたりと様々な特性があります。またこのゲームでは二人プレイも楽しむことができます。このゲームを店頭で見かけるとまだ値段は高いままです。これはまだまだ人気があるということを示していると思います。店頭で見かけることがあったらぜひ買ってみてください。

reviewed by †神羅†真影龍†


8点
僕はSFCで一番楽しいと思うゲームです。
そう思うのは何個も魅力があるからですし、ずっとしてても飽きないからです。
普通のステージ、1ステージだけではなく、何個もステージがあり、宝探しのステージや、メタナイトを倒すステージなどもあります。

それに、このゲームは一番カービーらしいと思いました。
たくさんの敵を吸い込めるし、能力を取ることができるからです。

まぁ、1人でも楽しいんですが、2人でこのゲームをやったほうが簡単だし、面白いと思います。
僕は1人でやっていますが、友達は2人(弟と)でやってたっぽいのですが、とても早く終わってましたね。
 1人=ハード
 2人=イージーという感じですかね。

まぁ、このゲームは全体的に飽きないですし、とても楽しいゲームなので、やってみて損は絶対にないと思いますので、是非1度やってみてください♪♪

reviewed by ごてんくす


10点
このゲームはSFCの中でも1、2位を争うとても人気のゲームだと思います。

このゲームでは、6種類のストーリーをプレイすることが出来、お得ですw
永遠のライバル『デデデ大王』(ぇとの対決はもちろん、洞窟の中での宝探し、メタナイトとの対決、グルメレース、ミニゲームなど、スーパーデラックスというタイトル通りのかなりボリュームある内容になっています。

中でもオススメなのは、『洞窟大作戦』と、『格闘王への道』です。
洞窟大作戦は、カービィが洞窟の中に落ちてその中で色々な敵と戦っていくという、とてもありきたりなストーリーから始まりますw
洞窟の中には宝箱が60個あって、ゲームを完全にクリアするにはこれらを全部集めなければいけません。
しかし、じっくり考えて色々なコピー技を駆使しないと取れない場所にある宝箱もあるので、僕はまだ全部とったことはありませんw

格闘王への道は、『銀河に願いを』というストーリーをクリアすればプレイすることが出来るようになります。
これは、一回も死なずにさまざまな敵キャラを倒していくというゲームです。敵を倒した後には、いくつかあるマキシムトマトを取ることやランダムで出てくる技をコピーすることが出来ます。

格闘王への道は、最初の方はなかなかクリアできず、友達と2Pを使って必死にやってましたw
でも、途中で見つけたのが2Pのコピーという技の攻撃が最強だということですw
泥棒のカッコですが、手を出して敵をちょんちょんやるだけですさまじいダメージを与えていきますw  しかも普通のコピー技と違い、連続攻撃もとても早く出来てあっという間に相手は死んでしまいます。
しかもHPが危なくなったら、1Pにいったん消してもらって1Pがコピーをコピー(?w)して、そこでまた2Pを出現させるとHP満タンの状態で出ることが出来るのですwコレだけ知っておけば友達と余裕で格闘王への道をクリアすることが出来ると思いますw

こんなゲームですw(ぇ
SFCなのに根強くみんなの心に残っているゲームです(ぇ
ぜひやってみてください^^

reviewed by juice


10点
このゲームは持ってないんですけど、小学生のころに興味がずんずんと沸いてきて借りたらなんとも言えないハマり方をしたゲームですね!

まぁ私的なことは置いといて。
素直にこのゲームの感想を述べるとしたら
とても面白いゲームだと言いますね、私は。
一番ハマったのは「格闘王への道」ですね。
最初に好きなコピーを選べてから、今まで戦ってきたボスとの連続対戦・・・
ちなみに私はプラズマかヨーヨーですね・・・
プラズマは、素早く十字キーの右左を押してエネルギーを溜めてそのエネルギーを発射する・・・
威力はとてつもないけど、溜めるのが面倒なのが弱点ですね。
ヨーヨーはプラズマと違って溜める時間はないけど、威力が少々弱い・・・だけど、連続攻撃ができる
自分のオススメのコピー技を載せたけど、貴方にあってるかどうかわかりません(ぁ

話を戻すと
格闘王への道は、ボス戦だけあってそこらへんの雑魚モンスターとは全然違います。
弱点がわかっていても、連続戦だから体力が全然なくてやられる、ということもあります。(体力なくなってきたら、マキシムトマト(?)で回復する方法もありますが、数が限られてるのであまり使わないほうが・・・)
格闘王への道をクリアするには忍耐とか精神力とか色々いるかもしれません。
でも、普通に「とにかく戦わせろ!」っていう人にはオススメですね。

格闘王への道の感想しか言ってませんが、他の作品にもいいところがあります。
でも、それを全部言ってたら長くなるので、一番オススメの格闘王への道を載せました。

このゲームを持ってる人は久々にやってみたらどうですか?
あの時できなかったことやわからなかったことがわかるかもしれませんよ?

reviewed by 暁の空


10点
 星のカービィで自分が一番面白いと感じた
スーパーファミコンの作品です
またいくつヵの物語に分かれており
それぞれ目的が違います
 種類なんですが
・「春風とともに」という物はただクリアしていくだけが目的です
最初の物語なので簡単な設定です

・「ダイナブレイド」は鳥の話でこれもまた簡単にあっさりと
クリアできてしまいます


・「洞窟探検隊」はゲームの中で一番好きです
60個のアイテムがステージに隠されており
それを見つけるゲームなんですが別にクリアしてもいいんです
クリアしたらまた最初から何回もループするようにできます
宝は簡単には取れない所が面白いです
普通にクリアしても宝は少しは取れるとおもいますが・・・・
やりこみ要素の多い物語です

・「メタナイトの逆襲」はメタナイトの話です
最後にいるメタナイトを倒せばクリアです
少し難しいですがあっさりクリアできます

・「銀河に願いを」は結構やりこみ要素があります
カービィの得意技吸い込むは使えず
コピーの元?みたいのを探して手に入れると
その技が使えるようになります
なおコピーって技が存在するんですがとるのが難しいです

・「格闘王への道」ははっきり難しいです
この作品に出てくるボスと次々と戦って勝っていくものです
途中にはマキシムトマト(体力全回復)などが
あります
しかし難易度は激ムズです

いつやっても飽きないし楽しいし
また友達ともできるのでかなりオススメです
安くていつまでもできる最高の作品だと思いました

reviewed by レオナ♪


10点
このゲームはいくつかのストーリーをクリアしていくゲームでとっても楽しいです。
最初はなかなかうまくいかずにいらいらしますがやっていくうちにどんどんはまりました!!!(ノ*゜∀゜*)ノ<ワッショイ
自分の中で五本指にはいるくらい面白くて楽しいゲームです。
自分のお気に入りはミニゲームです!!!!!
その中で一番楽しいのはいろいろなキャラと戦っていくやつです。(名前覚えてなくてすみません)il||li○| ̄|_il||li
これはなかなか楽しくていろいろストーリーもあるからやりがいがありやっていくうちにはまるのでやりすぎには注意w?してくださいwww
とにかく楽しくてはまりやすいゲームなのでぜひ皆さんやってみてください!!!!!!!!!!
以上!!!

reviewed by 4547


10点
SFCということでカービィも大幅にパワーアップ。
コピー技の多さに脱帽しました。
何よりコマンド入力技(ってほど難しくないけど)が追加されたのが新鮮。
遊べるゲーム(基本操作は同じで目的が違うだけですが)がとても多くて、なかなか飽きませんね。
また、"ゲームが苦手な人も取っ付き易いよう"が趣旨のカービィですから、
難易度が低すぎる気もします。 プラズマ使ったら簡単にクリアできるし^^;
まあ、その難易度を補うための”縛りプレイ”ですよ。変な意味じゃないよw
マキシマムトマトの使用を禁じたり、メタナイトにスープレックスで挑んだり・・・
ミニゲームのメガトンと刹那もハマりますね。特に刹那。
反射神経悪いのでメタナイトに負けます; たまにカウント3とかで勝つのですがw
ちなみに今作は、
ドラクエⅤと並ぶデータの消えやすさを誇っていますw

('ー`)どれ、久々に苦労して全データを100%にしたのでやるか
カシャン ピコーン テレーレテレレッテレッテレッテレッテテーン
0% 0% 0%

(゜Д゜)

reviewed by ラストエンペラー


10点
このゲームは、色々なステージがあり
ステージによって1Pと2Pが協力したり点数を競い合ったりしてとても面白いです。
・点数を競い合うステージは  メガトンパンチ、刹那の見切りです。刹那の見切りでは、友達が合図と同時にボタンを押し0,0秒を出したことを覚えています。
・協力出来るゲーム  春風とともに ダイナブレイド 洞窟探検隊 メタナイトの逆襲 銀河に願いを 格闘王への道です。

僕的には、洞窟探検隊と格闘王への道が楽しかったです。
洞窟探検隊では、2Pと協力しなければ取ることが難しい宝物もありすべて入手することに友達と、とても苦労しました。
格闘王への道では、いままでのボス戦を復習することが出来て、発見出来ていなかったボスも見れるところが面白いと思いました。

reviewed by カダージュ


10点
まず・・最高。(ぇ
このゲームはクリアするのに時間が掛かったような気がする。(ダサw
とくに難しかったのは洞窟大作戦(だっけ?)。宝が見つからなくて1日ぶっ通しでやってクリアした。w(*・ω・)b(ダサダサw
1番面白かったのは格闘王への道(だっけ?w)。いい練習になるね。w 名前忘れたけど・・吸いこみで終わるボスも居る。w 最初見た時は何であんなのが混ざってるんだ!?て感じになった。w(アソ
銀河の願い(だっけ?ww)も面白い。敵吸いこむ必要無いし。w 爆裂ハンマー投げやりまくr(パーン) 敵にとっては物凄い迷惑だね。w
最後に一言。
 タッグ強すぎるから!w(タック・・だっけ?どちでもぃぃゃ(ぁ

reviewed by もれん


10点
このゲームは色々なシナリオがあり
ミニゲームや宝探し、普通のシナリオなど
多数の種類があって普通に面白い^^
あとカービィが相手を吸い込んだらその技を使う事ができるのはいつもと同じだが、今回はそれのコピー技のザコ敵を作ることができてたのしいし2人で出来るのでもっと面白くなる
これはおもろい!!
この言葉しか出ません!
オススメです やってみてくださ〜イ

reviewed by レイン


10点
こんにちわ〜w
今日紹介するのは星のカービィ スーパーDXですw

このゲームは僕が幼稚園だったときからやってますねw
色んなゲームモードがあって結構あきないんですw
僕が好きだった奴は「メタナイトの逆襲」と「銀河に願いを」と「格闘王への道」ですねw
メタナイトの逆襲はメタナイトをボコボコにするのが好きでしたw(ぇ
銀河に願いをはコピーしないでコピーの元をとるだけでいつでも好きなキャラになれるので好きでしたw
格闘王への道はいままで戦ってきたボスと戦えるのでかなり好きでしたw

ちなみに「洞窟探検隊」って奴もありますけどこれは宝箱全部みつけるのはかなり大変ですw(まぁ僕は宝箱の場所全部覚えてるから今となっては楽だけど・・・・

あとミニゲームもありますw
特に」刹那の見切り」というのもあり、まぁルールは早押し対決です
僕の最高タイムは3ですw

まぁほかにもいろんな奴があるので興味ができた人は買ってみて下さいw

reviewed by オニオンマン♪


8点

星のカービィスーパーデラックスは、「カービィ」がプププランドに起きる五つの事件を解決していくというゲームです。カービィは、ピンク色で丸っこく、くいしんぼうで、愛くるしいヒーローなのだが、敵を吸い込んで、能力をコピーしてしまう能力を持っています。

スーパーデラックスなだけあって、前作とは違います。六つのライフ制度から、ライフゲージ制度にかわりました。これにより、ボスの高威力攻撃による大ダメージ、ガードによるダメージ軽減が実現されました。さらに、コピー能力では、攻撃方向などのコントロールで、多彩な技を繰り出せます。
たとえば、コピー能力「カッター」。前作ではブーメランを投げるだけでしたが、今回は敵の近くでYボタンを連打する事によって繰り出せる、「カッターめったぎり」、ダッシュしながらYボタンで繰り出す、「ダッシュカッターぎり」と、さまざまな技があり、敵によって使い分けが可能です。
使い分けといえば、コピーしている能力を代償にして、「ヘルパー」という助っ人を呼び出すことができる。(呼び出せないコピー能力もある)ヘルパーは、その代償にしたコピー能力と同じ攻撃能力を持っている。ヘルパーは、カービィとの連係プレイを可能とする上に、第二コントローラーを差し込むことにより、二人プレイも可能にします。
回復アイテムをとり、すばやくヘルパーに接触することで、口移しをして、回復アイテムを分け合います。ヘルパーとの友情が感じられます。(^^)
最初に説明した五つの事件とは、「はるかぜとともに」、「白き翼  ダイナブレイド」、「洞窟大作戦」、「メタナイトの逆襲」、「銀河に願いを」です。
「はるかぜとともに」では、前作と変わらずペンギンのような王様、「デデデ大王」が、プププランドの食料を奪って行ったことから始まります。食べ物Loveなカービィはデデデ大王から食料を取り返しに行きます。

「白き翼  ダイナブレイド」では、タイトル名からも伺える、ダイナブレイドがプププランドの作物を荒らしだします。アービィは理由を確かめるために、ダイナブレイドの巣に向かいます。このシナリオは、マップあるので、行きたい場所を選択して移動できます。それと、隠し部屋もあるので、探してみてはいかがでしょう?

「洞窟大作戦」では、穴に落下してしまったカービィは、運悪く「古代洞窟マジルテ」に迷い込んでしまいます。でも、この洞窟にはお宝が隠されています。お宝は六十個あり、各地に分散されています。頑張って探し出してください。

「メタナイトの逆襲」では、仮面騎士メタナイトが、巨大戦艦「ハルバード」を操り、プププランドを征服を企てています。カービィはハルバードの撃墜を試みます。最後に翼の生えたメタナイトが追ってくる上に、タイムアップもあるので結構緊張します。

「銀河に願いを」では、月と太陽が喧嘩をし始めます。カービィは喧嘩を止めるために、願いを叶えてくれる、「大彗星ノヴァ」を目指します。このストーリーでは、いくら吸い込んでも「スカ」が出てしまいます。でも、「コピーの素デラックス」を手に入れることによって、いつでも何度でも、そのコピー能力を装備することができます。「銀河に願いを」も、マップ式になっているので、行きたい場所に行けます。星の名前が、「フロリア」、「アクアリス」、「スカイハイ」、「ホットビート」、「ケビオス」、「メックアイ」、「ハーフムーン」とあり、どこかに隠し星があるので、探してみましょう。ヒントは、ひときわ輝く一等星。

このゲームには、シナリオだけではなく、四つのサブゲームがあります。「激突!グルメレース」、「刹那の見斬り」、「かちわりメガトンパンチ」、「格闘王への道」があります。

「激突!グルメレース」は、デデデ大王と競走しながら、食べ物をより多く食べたほうの勝ちというレースゲームです。

「刹那の見斬り」は、ボタン一つでプレイできる、ボタン早押しゲーム。カービィの使う武器に注目。

「かちわりメガトンパンチ」は、タイミング良くボタンを押すことで、パンチを繰り出し、㌧の大きさを競います。200㌧に到達すると・・・

「格闘王への道」は、全十八のボスキャラ達を、好きな能力を駆使しながら勝ち抜くゲームです。「〜だけプレイ」などMyルールを作って遊ぶと楽しいと思います。

このゲームは僕が初めてプレイしたゲームです。「ゲームってこんなに面白いんだ〜」と、深く関心しました。百%クリアを目指してプレイした日々。洞窟大作戦の宝を探し出すのに二ヶ月はかかりました。銀河に願いをの、コピーの素デラックスを全て探すのにも一苦労です。初心者向けの簡単なアクションゲームですが、やり込み度は高いです。買って損はしないでしょう。やり込み度、ボス、技のバリエーションも豊富な、「星のカービィスーパーデラックス」。是非体感してください。

reviewed by 森羅万象


10点
これは面白い!!
ストーリー以外にミニゲームや
宝探しがあります
あとカービィが吸い込んだら、技をコピーできますが
それ以外にそのコピーした技を使い
そのコピーの元の敵を作り出す事ができます
二人でしたら二人目がその敵を操る事ができます
これはやってみる価値ありです

reviewed by §白§如月


8点
星のカービィ スーパーDX

SFCでは、あまりに有名なこの作品。
面白いし皆で楽しめる・・・。データも消えやすい・。
5種類のゲーム+2種類のミニゲーム+おまけゲーム
という感じになっている。
難易度に関しては、初心者向けが多め。
しかし、やり込みが可能なので、上級者は、タイムアタックなどがお勧め。
バトルに関しては、体力になっているのでマ○オみたいに、すぐ死ぬわけではない。
ただ、面白いのが谷底に落ちたらアウトなど結構シビアな面もあったりする。
水中や宇宙まで幅広く存在するマップ。
決して、グラフィックに凝っているとは、言えないかも知れないが。
すぐに分かってしまう。
そんなことを言う必要もないのだが、それだけマップにおもしろさがある。
音楽に関しても、乗りやすい音楽だし、楽しめる。
勝ったときのあの音楽には、ふにゃっとなってしまう。
自由なカービィの冒険
SFCばんでどうでしょうか

reviewed by 鳴滝蒼


10点
個人的にはカービィ至上最高の作品だと思います。
2人プレイが可能となった最初の作品でもあります。
とにかくコピー能力が豊富な上、コマンドなよってさまざまな技を使うことができて、カービィのコピー能力をより堪能できる作品だと思います。
宝箱を探しながら進んでいくなどといった、やりこみ的な要素もあります。
さらにエンディングを見るとプレイすることのできる「格闘王への道」は全ての中ボス&ボスと連続で戦うことができて、スリリングなバトルを楽しめることもできるようになっています。
「今更SFCかよ?」と思うかもしれませんが、絶対に損はしない作品になっていると思うので興味を持った方は是非やってみてください!

reviewed by §白銀の死神§


10点
スーパーファミコン版カービーの最終作

今回のカービーは飲み込んだ敵キャラを仲間にできちゃいます!!

コピーの種類も増え、いろいろなカービーが縦横無尽にマップを進みます

コピーごとのカービーの衣装も増え、カービーがとても可愛いです♪

地底探検というもうひとつの物語、そしてミニゲームも追加され、飽きることがないです

黒人2人がカービーに熱中してるあのCMは未だに忘れられません(笑

reviewed by セティ


9点
神ゲーですね(何
今でもよくプレイしています。
いろいろな能力を使って自分にあった能力を探すのも面白いです。
ただこのゲームには一つ問題があるんです。それは・・・
データが非常に消えやすい!これがなければ素晴らしのですが・・・
でもそれを除いてもとても楽しいゲームなので、中古ショップで見かけたら買ってプレイしてみてください。面白いですよ。

reviewed by モリスン


10点
有名な星のカービィがスーパーファミコンで発売した作品。
まずグラフィックがキレイです。
そこで面白さを増しています。
あとは有名なコピー能力。その能力の多さです。
泥棒やスープレックスなど、個性溢れるコピーがあります。
このコーピ能力を使いこなすのがとても楽しいです。
あと、このカービィはストーリーの種類が豊富で、選択してストーリーを選びます。
宝を集めていくストーリーや、格闘王を目指すストーリーもあります。
あともうひとつの魅力である、2Pプレイです。
2人でできるようになり、とても楽しくなりました。
友達や兄弟でプレイするのにとてもお勧めのゲームです。

reviewed by ソラのカナタ


10点
カービィのゲームは結構やった事があったので、やり方は大体知っていました。でも、僕がやった事があったのはGBAだったのでだめでした。しかし実際やってみると、かなりリアルになっていました。めっちゃ楽しかったです。コピーもたくさんあります。僕のお気に入りは ニンジャ ソード などです。音楽など、いい音楽ばかりです。その場面にあう音楽があって、とってもいいです。クリアしていくと、「銀河に願いを」 というものが出現します。これがまた違う感じでとってもいいです。なんとコピーは吸い込んで飲んでもコピー能力は奪えません。ある場所に台の上に乗っているコピーを取って、いつでもそのコピーになれるという設定です。爆裂ハンマー投げ という最強の技も、何回も出来てしまうということです。 それにこのエンディングが、またいい音楽でとってもいいです。
次に「格闘への道」という勝ち抜きボスバトルみたいのが出現します。これがまた難しいです。回復アイテムは5つ(多分)だったと思います。難しかったです。あとおまけで、刹那の見切りというものとメガトンパンチがあります。刹那の見切りは!!マークが出たらすばやくボタンを押す というゲームです。早ければ早いほどいいです。 メガトンパンチはメーターとかをMAXにして、どれくらい強く地面を砕けるか(ぇ というゲームです。ポップスターが真っ二つになる事も^^; これはむずかしいです。
おまけ要素があったり、音楽がよかったりで、最高です

reviewed by マダオ


10点
あのカービィのSFC版です
自分は神ゲーだと思っていますv

1本の中に5つのストーリーがあり
目的が全部違ったりします
中でも一番難易度が高いのは
「洞窟大作戦」かと思います
内容はステージ内に隠された
60個の宝物を見つけると言う物です
ステージは広くて全部で5面以上はあります
宝物の中でも非常に取りにくいものとかも
あり全部集めるのは大変ですねorz

メインストーリー以外にもミニゲームがあり
充実しています
なかでも全てのメインストーリーをクリアしないと
出ないミニゲームもあります
(洞窟大作戦は宝箱は関係無しにラスボスを倒すでおk)

まぁ買って損はないと思うので皆さんやってみてください^^

reviewed by 匿名


10点
このゲームは、もう面白いとしか言えませんね^^どこが面白いかと言うと、2人で出来るとこが一番面白いですね。
2人ですると盛り上がるし、ボスも2人で協力すればすぐ倒せるので、凄く面白いです。それに2人いると壁抜けの裏技も出来ますし。
裏技は、まずカービーがホバリングして、落ちる直前に2Pが、上を押しながら飛ぶと出来ます。結構難しいので2人で息を合わせてやってください。

能力は様々あり、ソード、カッター、ミラーなど他にもたくさんあります。その中でも俺が好きな能力ベスト3があります。
まず、ベスト3は、鳥です。何故かと言うと、鳥は凄く早く動けるからです。飛んで↓Bを押すと下に向かって飛んでいくので、Aで止めて、また↓Bを押して、Aを押すを繰り返せば早く行けると思います。上の方に上がって行きますけどね^^;
次に、ベスト2は、ジェットです。これも鳥と同じように早く行けるから好きです。Bでためてジャンプすれば、いつでも使えるようになります。この技で、中ボスを一撃で倒すことも出来ます。
最後のベスト1に輝いたのは、ハンマーです^^ハンマーは、1Pですると面白いです。走りながら横Bでハンマー投げが出来て、攻撃力も高いのでおススメです。おにごろし火炎ハンマーという技が、一番攻撃力が高いそうです。

こんな感じで凄く面白いので是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 紅涙ノ翼ζCOSζ紅蓮魔


10点
誰もが認めるであろう不朽の名作

なぜなら
・スーパーファミコンでありながら少ないバグ
・コピー能力の多さ
・カービィシリーズにしては珍しくL,Rボタンでガードが出来る(一部の技はガード不可能。またはHPが少し削れる)
・過去作品と違ってそれぞれコピーごとに技がある
・そしてストーリーも何個かあるので今までのように一つの話を飽きるまでプレイ・・じゃない
という点などがあります。

またコピー能力をもったままAボタンを押すと2PかCOMが操作するヘルパーも出すことができる。
もちろん友達と二人で協力プレイも出来ます。

ついでにミニゲームも2個あるので友達と対戦なんていうのも面白いです。

一番最後にあるストーリー「格闘王の道」では好きなだけ敵と戦えるので、なかなか使うことの出来なかったコピーや、ガード無し+ノーダメージクリアなどといろいろと制限を加えたプレイも出来るので、とても奥が深いです。

最後にゲームのデータが消えやすいなどはスーパーファミコンなので仕方がありませんが、そんな点なんて気にしないほど面白いゲームです

reviewed by ダイダロス


8点
これは2000円でおじゃま館で買ってきました。
「なぜこれが2000円??買ってみよう」
見たいな感じで買っちゃいましたww 家に帰ってすぐやりましたよぉ〜 このカセット説明書がついてないやつで買ったんやけど やる前に1回説明してくれてわかりやすかったなぁ〜ww

内容ですけど えーと全部で6個ぐらいシナリオがあったかな?ミニゲームは デデデ大王と食べ物競争とか地割れ対決とかあとなんだっけ?(殴w ミニゲームやシナリオも充実していてとても面白かったですよ♪
じゃあなぜ8点にしたかww だって1回シナリオ全部クリアしたら翌日全部データが消えてるし・・・ 
「だめじゃんっ!!」
見たいな感じでもう1回やってみて途中でまた全部データなくなってるんだよなぁ〜 あれは超怒ったけどまあ内容的にはすごく面白かったですよww

reviewed by 魔


8点
ミニゲームもあり、楽しみは満載ですね。
二人プレイも可能です。仲良くプレイしましょうね。
お宝探しでは、コンプリートをするのが困難に思えます。
(実際、私は1個か2個取り逃したものがあります)
しかし、やる人はやるんでしょうね、コンプリート。

敵が若干弱いというイメージはありますが…まぁ、大方年齢層低めに設定したからでしょう。
もう少し強くても良いかも知れないです。

reviewed by めしあ


9点
このゲームは今では結構古いゲームですが、私にとってはカービィシリーズの中でも、力作なものだと思います。

コピー能力満載で、いろいろなストーリーがあり、楽しみどころがたくさんあります!画質も結構良くて、技にもSFCならではの迫力がありますw

ちなみにストーリーですが、一つのストーリーをクリアしていけば、また新たなストーリーのゲームがでてくる、というもので、

その中で一番好きなのが、「星空に願いを」です。いきなりプププランドを侵略しようとしてくる強敵が現れます。

カービィはその敵に勝つために、七つの星を集めます。すべてを集めると大きな星になり、(勝手に)敵に突っ込みます。しかし跳ね返され、星は粉々になります。しかしその時いきなり、七つの星に戻り、新たな乗りものとなって、戦います。

そして、それからカービィは・・・
これから先は自分でお確かめくださいw言ったらつまらないので。

今ならSFCのソフトはお安く売っていますので、
皆さんもぜひ買ってみてください。
もしかしたら、もう売られなくなるかもしれません。買わないと絶対後悔しますよ〜〜。。

reviewed by 極迅志†Ambitious


10点
任天堂の大人気ゲーム星のカービィースーパーDX。
任天堂の最盛期にできた神ゲーですね。
カービィーの良いところが残っており、えてして良くなってます。

まず、前作などのカービィと比べると、また変わった感じです。
ストーリーのようなものが5つあります。
はるかぜとともに、ダイナブレイド、洞窟探検隊、メタナイトの逆襲、銀河に願いをの5つです。
ミニゲームには
刹那の見切り、メガトンパンチ、グルメレースあとミニゲームとはいえませんが
隠し要素的なもので格闘王への道というものがあります。
今回は主に5つの要素について説明します。

まず、はるかぜとともにについて簡単に説明をします。
これは、一番初めにやらなければならないストーリーです。
難易度は非常に低い。
多分初心者でも楽々クリア出来てしまうでしょう。
内容的には、デデデ大王というカービィには出てくる敵に食料を奪われたのでそれを奪い返すというものです。
中ボス的なものでは。ロロロラララが出てきます。
こいつらはただ単にコルドーというとげの生えている倒せない敵を運んで攻撃してきたり、箱をぶつけてきたりするだけなので
コピーはプラズマがおススメです。
デデデ大王は、どのコピーでもいけますが、なくてもいけますね。
攻撃してきたあとに出る星を吸い込むと攻撃できるのでそれをぶつけてると結構すぐ死にますw

続いて、はるかぜとともにをクリアすると登場するダイナブレイド。
こちらも大してはるかぜとともにとは変わりません。
今度はダイナブレイドという鳥を倒すものです。
こちらは隠し要素があり、あることをするとある程度の種類のコピー能力を使うことが出来ます。
私はプラズマが使いやすいのでプラズマを取りました^^
他にもファイターなどもありますが、ダイナブレイドはどのコピーでも勝てます。
さすがになしだと時間はかかります^^;倒せないことはないのですが。
ダイナブレイドは首にしか攻撃があたりません。
なのでボムなんかもいいでしょう。

続いて、最初の難関、洞窟探検隊。
これが結構時間かかる^^;
ただ単にクリアするのは非常に楽なのですが、宝をすべて集めなければファイルの完成率は100%になりません。
宝については、友達とやらないと取れない場所もあるので
友達とやることをおススメします。
ここではただ単にクリアする方法的なことを説明しようかと。
まず、ボスが4体ほど出てきます。
なのでダンジョン的なものが4ヶ所。
その4ヶ所を進んでいかないとクリアできません。

まず一体目が確かカメレオンみたいなやつです。
こいつは非常に弱いので、コピーはヘルパーに変えておき、
やつが吐き出してくる虹色の玉を吸い込んでペイントというコピーを手に入れると攻撃できます。
それを3回やれば死にます^^

2体目はたしかドラクエ風な敵だったような?
ここらへんは微妙にうろ覚えです^^;
こいつらはどのコピーでも余裕で出来るので省きます。

3体目がクジラ。
こいつからちょっと厄介です。
まずカード必須ですね。
突進してきたり、岩降らしてきたりと攻撃するチャンスまで絞られています。
コピーは遠距離ができるものがいいです。(プラズマやボム)
これで倒せるでしょう^^

4体目、最後ですね。こいつが一番強いです。
岩で出来た手で平手してきたりパンチしてきたり・・・。
こいつはボムがおすすめです。
正直攻撃当てづらいので^^;遠距離がいいかも。


続いてはメタナイトの逆襲。
これもボスが多くて時間もかかります。
まずウィスピーウッズという木ですが、こいつはボムで瞬殺w
その次からはなんか機械の敵です。
まず大砲撃ってくるやつについてですが
こいつはヨーヨーが一番倒しやすいです。
攻撃が食らう本体が上のほうにあるので
ヨーヨーで上にやってるとすぐ死んでくれますよ^^
その次はなんか歩く機械ですので
クジラ同様カードは必須。
こいつを倒すにはプラズマかウイングがいいですね。
その次がまた微妙なやつで、普通の攻撃がききません^^;
敵が撃ってくるレーザーをうまく反射させて食らわせなければいけないのです。
これはヘルパーがコンピューターだと、レーザーを引き寄せるのが難しくなるのでヘルパーは殺しておきましょう。
そしてついにメタナイト登場。
こいつと戦うにはソードにならなければならないという風になりますが
時間が経つとソードをとらないでも戦えるので多少は我慢しましょう。
正直こいつに一番苦戦した^^;
ソードでやると結構勝てないですよ。
非常に動きが早いので、私はカッターで倒しました。
とりあえずソードで挑むのはおすすめできないです^^;

それでは最後の銀河に願いをについて。
これはコピー能力を普通に手にすることが出来ない難関です。
ある程度戦っていくとコピー能力を取り戻すことができ
一度手に入れたコピーならばセレクトボタンで自由に選べます。
コピーはあちこちにあるのでコンプは難しいですが100%にしたい人はがんばりましょう^^
敵はドラクエ風のやつがいます。
そしてラスボスがマルクというピエロのような容姿をしているやつです。
こいつは表面上ラスボスですが強さ的にはメタナイトのほうが上かと^^;
ただHPは非常に高いですし、攻撃も当たればかなり食らいます。
しかし、うまくやればあたることはないのでちょっとアドバイスを。
まず、こいつにはカード必須です。
下から攻撃してきたり、とげ攻撃をされたり、ブラックホールを作って吸い込もうとしてくる攻撃があるからです。
そのほかには避けなければならないレーザーなどを売ってきますが
攻撃パターンは読めるので気をつけていれば余裕で倒せます。
コピーはやはりプラズマが一番いいかもしれません。

とりあえずこのような感じで簡単に振り返ってみました。
非常に面白いゲームですので皆さんこれを読んだらゲーム店へ。
またあくまで↑に書いたことは私のやり方ですので
皆さんなりのやり方でやるのも面白いかも。
コピーも多種多様なので私のように同じものを使っていくのではなく
いろいろなものを使ってやるなどすれば楽しいかもしれませんね。

reviewed by アンチクローン

⇒NEXT


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点 このゲームはいくつかのストーリーをクリアしていくゲームでとっても楽しいです。
最初はなかなかうまくいかずにいらいらしますがやっていくうちにどんどんはまりました!!!(ノ*゜∀゜*)ノ<ワッショイ
自分の中で五本指にはいるくらい面白くて楽しいゲームです。
自分のお気に入りはミニゲームです!!!!!
その中で一番楽しいのはいろいろなキャラと戦っていくやつです。(名前覚えてなくてすみません)il||li○| ̄|_il||li
これはなかなか楽しくていろいろストーリーもあるからやりがいがありやっていくうちにはまるのでやりすぎには注意w?してくださいwww
とにかく楽しくてはまりやすいゲームなのでぜひ皆さんやってみてください!!!!!!!!!!
以上!!!

Posted by: Ж瞬獄殺Ж at 2005年12月19日 20:36

10
 ダイナブレイドのステージ2でスタート直後のBGMがなんともいえないほんわかしたリズムがたまりません。

Posted by: トウジ at 2006年02月10日 22:39

10 
このゲームはカービィ作品最高傑作と言っても過言ではありません。何と言っても「ヘルパー」機能がとても良い。
通信ケーブル無しで二人同時にできると言うのは今では考えられません。ヘルパーは弱いと言う訳では無いので良いです。
他にもコピーの元デラックスやエレベーターなんかも良いです。
難易度としては平均的ですが「格闘王への道」はボスぶっちの中で最高難度と言えます。

とにかくとても良い作品です。

Posted by: at 2006年11月12日 21:20
Post a comment












Remember personal info?