« ハロー!パックマン | Main | THE イラストパズル&数字パズル »

スーパーワギャンランド

[ SFC ]

2点
 このゲームの対象年齢は一体いくつなのか・・。一日でクリアできてしまったゲーム。ただしどうやっても勝ってしまうゲームだが、運によって初めから、負けか勝ちかがわかってしまう面がある。

reviewed by またたび


10点
このゲームは、非常に簡単なゲームで、どちらかといえば小学生がやるようなゲームです。
しかし意外に楽しい♪結構はまります。

何故はまるのかというと・・・・・・

1、キャラが可愛い

2、ボス戦のクイズが豊富

3、ボスがいっぱいいる♪

以上の事が、このスーパーワギャンランドのはまる要素だと言えます。

☆物語☆
主人公のワギャンは、みんなといつも元気に暮らす恐竜です。
ある日ワギャンの仲間が悪者にさらわれてしまうという事件が起こりました。
ワギャンは一人だけになってしまい仲間をとりもどす旅に出るのです。
ワギャンは口から大声を出し相手をしばらく動けなくする必殺技で今日も仲間達を助けます。
ボスは、なんとクイズ戦となるのですが、そんな難しくないので心配ないと思います。
古いソフトですが。
ゲームの中古屋なら380円位で買えると思うので是非この作品をやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 悪魔ノ暁‡


7点
コレはハマったね・・・・・ 横スクロール型のアクションゲーム

主人公はワギャン族の青年ワギャン
ワギャンは攫われた奥さんと子供を救うべく旅に出ると云うお話

コレね ボス戦が変わってるのよね
他のアクションゲー(マリオ等)は大抵ボスと普通に戦ってHP減らして倒すってのが主流なのに対して、ワギャンランドはクイズ形式でボスにクイズで勝てば次のステージって感じなんですねぇ〜
ステージ上に居る雑魚とかを倒すには、『ワッ』ってワギャンが声を出してそれで倒す事が出来ます
そしてこの発声もね、レベルアップすると『ギャッ』とかに変化して、当たり判定が大きく変わるんですよねぇ
そして最終ステージではワギャン仙人からの贈り物で3つのアイテムから好きなアイテムを1つだけ貰えたりとかねぇ 色々面白かったねぇ

ついでにですが、難易度を上げるとボスがハンパ無く強くなっちゃいます
ぶっちゃけ、アレは勝てません・・・・・ 真剣衰弱とかノーミスで全部めくられたりするんだもんなぁ・・・・ 無理っしょ?

まぁ、結構オススメです b

reviewed by アキ


10点
これはあるワニ?が仲間や家族を連れ去られてしまい、それを助けるため敵地に足を踏み入れ、声で敵を止めて逃げます。(
まぁそこまでもある程度面白いですが、このゲームの特徴といえばボス戦です。
その戦い方はなんと、クイズやしりとりetcです。
クイズは、正解しつつければ勝てますし、しりとりは、絵を見てしりとりをしていけば勝てます。
他にも数取りや真剣衰弱があります。
これ等も普通のルールで勝っていけばいいのでなんとかなります。
進むごとにつれて難しくはなっていきます。
ボスを1人助けるごとに1人づつ友達や家族を返してもらえます。
しかし、なんと仲間の数は100程います。
クリアするのには時間が掛かりますが、とても楽しいのでとてもお勧めです。

reviewed by ソラのカナタ


9点
ファミコンでも有名なワギャンランドの続編がSFCで登場。

基本的には前作と同じアクション→クイズという流れ。

自分の声を敵に当てると一定時間敵の動きを止めることができる。


クイズはモザイク当てクイズや、数字とり、しりとり等盛りだくさん。
しりとりの変則的な読み方はお馴染みである。


では難易度としてはどうなのか。
絵柄からお子様向けのゲームかと思いきや大間違い。


モードはお子様モード、人並みモード、神様モードという風にレベルが分かれている。

「お子様モード」・・・本当にお子様モード。適当にやってりゃ全クリできるレベル。

「人並みモード」・・・ほとんどの人がこのモードで始めるのではなかろうか。アクションに慣れてない人は結構難しいレベル。

「神様モード」・・・はっきり言ってアクションに慣れている人でも難しい。いや難しすぎるw

ロックマン等のアクションなんかとは比にならないほどの鬼畜ぶり
ドMのあなたはこれをやったら発狂して喜ぶに違いない。

最終ダンジョンでも神様モードであると変化が起きる。

詳しくは記述しないが、ワギャンの兄が鬼畜。
(ワギャンの兄はボスとかじゃないんでネタバレじゃないっす)

SFCのアクションでも名作のこのゲーム。

アクション好きならぜひ一度はプレイしてほしい。


このゲームの鬼畜ぶりにコントローラーを投げ出すかもしれない。

reviewed by フリードマン


8点
スーパーワギャンランド
これは、ワギャンランドの続きです

このソフトの良い点は
・面がたくさんある
・1面1面に工夫されてある
・ボス戦はミニゲームで面白い

↑のとおり様々なステージがあります
川登りだったり、崖を上っていったり、滑り台、海など多様です

そして、ボス戦はミニゲームで勝たなければいけません

また、難易度が3種類あります
正直神様はとても難しいですが、これも飽きさせない1つの魅力だと思います

僕的に、好きな面は12面です

是非一度試してみてください^^

reviewed by 元クラウド


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ワギャンランド舐めんな

Posted by: sine at 2005年07月07日 11:34

>このゲームの対象年齢は一体いくつなのか・・。一日でクリアできてしまったゲーム。
余程天才ゲーマーなんですねw
このゲームって神様モードにすると
しゃれにならない難易度ですよ?

各ステージに裏面があることを考えると
ボリュームも相当ある

1日20時間ゲームするような
天才ゲーマーさんにとっては
全く問題になりませんでしたかw

Posted by: rtype at 2006年02月14日 02:13
Post a comment












Remember personal info?