« BAROQUE | Main | B-ウィング »

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!,

[ SFC ]

半熟英雄


販売:スクウェア
価格:(定価:¥ 9,975)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
 FC版の続編らしい。 自軍の将軍を使い、敵の城を落としていくシミュレーションRPG。ストーリーはスクウェアの得意とするファンタジー風。 笑いを基調とし、ゲームバランスもよく、独特のシステムはオリジナリティに溢れているという、まさにパーフェクトなゲーム。ファイナルファンタジーシリーズのパロディがふんだんに盛り込まれている部分も非常に楽しめる。

 ゲーム自体はリアルタイムに進んでいくシミュレーションとなっており、敵味方が接触、またはどちらかが城に攻め込んだ時に戦闘が発生する。戦いの方法は昔なつかしの「仮面ライダー倶楽部」の様なぶつかり合いが基本。ここで「卵」を持っている将軍は「エッグモンスター」を召喚する事が出来る。このため卵を持つ将軍は絶対的な強さを持つのだが、卵なしの将軍でも「切り札」というアイテムを持つ事でそれなりの働きをする事が出来る。
 連射器で頑張る事で100点を出す事が可能な剣の訓練や、使えない将軍を送り込む一か八かの洞窟探検などもあり。
 このゲームの見所は素敵なシナリオにもあるのだが、それ以上に素敵なエッグモンスターたちにある。ポケモンやモンスターファームってどう考えてもこのゲームを参考にしたと思うのは僕だけではないはず。

reviewed by 黒子


10点
SFCで一番楽しめたゲームだと思います。ストーリーは完熟軍と半熟軍との戦争で主人公が半熟軍の王子!対戦方法はで自分の軍と相手の軍がぶつかるのでAボタンを連打するほど相手にあたえるダメージが増えます。
道具を使って技をだしたりできますが、何と言ってもこのゲームの魅力は・・・・卵使えばモンスターが出てきます!かっこいいものから意味不明なものまで盛りだくさん!そのうえ何故かそのすべてに感情移入ができてしまう。
ゲームをしていると途中で「ピ、ピ、ピ、ピィー」と音がなりますと面白い劇場がでてきますw兵士がダダをこねたり敵軍からトレードの依頼がきたりとゲームをやっていて全然あきませんw

小さい卵を使うとエッグマンが現れます!といってもカナリの雑魚!使えないしかし、エッグマンは主人公を助け割れて死んでしまうのです。いままで雑魚呼ばわりしてゴメンよ〜エッグマン!

主人公のボケ満載!大臣はよく泣く!エッグマンはエッグナイトになったり新エッグマンになるけどやっぱり弱い!といろいろ楽しめますので文句なしの10点満点です♪  

reviewed by あでゅ〜


5点
なんともいえないユルさがこのゲームの特徴だと思います。
エッグモンスターで戦ったり切り札を使ったりと、いろいろな戦い方があります。
キャラが戦闘に負けるとそのまま消えてしまうので緊張感のある戦闘だと思います。
ただ、戦闘で「奥の手」というコマンドを使うと楽にクリアできてしまうのがイマイチです。
ストーリーもあまり内容が濃くなく、急展開なため、わかりづらい点もみられる

reviewed by §白銀の死神§


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?