« BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II | Main | チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜 »

スーパーマリオ ワールド

[ SFC ]

7点
 今回もスーファミがブームになった火付け役になった。3と違い、変身できるタイプが少なくなったが、2Pとうまくゲームができるようになった点はすごい。難易度は格段に下がっている。

reviewed by またたび


10点
 操作性抜群で思いどうりにマリオが動く。なぜ続編が出なかったのだろう?ドンキーコングがあまり面白くない事を任天堂は知らないのだろうか。会社内部では「ドンキーやめない?」は禁句になっていてだれも社の方針には逆らえないような状態だったりして。

reviewed by 黒子


10点
 これは最高だ。PS2がはびこる21世紀にそのことを再確認した。特に少しアタマのおかしい人が3人くらい集まってプレイするともうたまらない。「3変人寄らば文殊菩薩」という感じだ。おかしなテクをたくさん見ることができる。抜群の操作性が変態テクニックを可能にしている。小生もいくつかの奥義が体に染み付いているようだ。だが極限奥義の中に使えなくなってしまったものもあった。より一層の努力の必要性を感じる。

reviewed by 山茶花和尚


9点
おそらく、任天堂のアクションゲームで一番面白いと思われるゲームです。ハイ
かなり操作性がよく、プレステでリニューアルしてほしいです。
ステージも数がおおく、何回プレイしても飽きないです。
操作性がいいので、アクションゲームに自信のある人が集まってプレイすると、色々な曲芸を拝ましてくれると思います。
珍プレイの例としては・・・・・
しゃがんだままマントで空中飛行などです。
とにかく、いまのゲームと引けをとらない面白さですね。
一度プレイすることをオススメします

reviewed by 黒十字架を宣伝するもの


10点
【内容】このゲームは、マリオが、ピーチ姫を助けるために、マリオワールドを冒険するゲームです!
このゲームは、結構古い【1990年】のであまり売っていないと思います。はっきり言ってかなり楽しいです!このゲームは、全クリさせるには、かなり時間が掛かります!ですが、そういうところがこのゲームのいいところなんです^^
マリオのゲームシリーズで僕はこれが、一番楽しいと思います!
さっきも言いましたが、古いのでやったことある人は、少ないと思いますが、もし、する機会があったらやって欲しいと思います!

reviewed by 【魔神鬼】雷花心


7点
スーパーマリオの第4作目
これはかなりおもしろかった。
コースの多さがかなり良くて、一度行ったコースを何回も行くことができることや、ステージが多分岐になっていて良かったと思う。
新しく出たマントマリオは前作より長くて速い飛行能力を持っていて練習すればずっと飛ぶことも可能になった。
セーブは主にお化け屋敷・砦・城をクリアするとできるようになった。
あとスターロードがありクリアしていくとすぐクッパ城に行くことができ、高速クリアも可能です。
さらにスペシャルロードもあり、ここは難易度が普通のコースよりかなり高くなっています。ここもクリアするとなんとフィールドの色が変わったり、ノコノコがマリオの顔になったりします。
このゲームは1UPするところがかなりあって、無限1UPも簡単にできるようになったので、ゲームオーバーになることがほとんどないですので、初心者も楽しめます。

reviewed by ケント


7点
このゲームは買ったときはもちろんとても楽しかったですが、今やっても楽しめますww
普通にじっくりと各コースを越していくのもいいですが、敵を踏みまくって1UPしまくったり、そのステージ中ダッシュで止まらずに超高速クリアとかいろいろな事に挑戦してもとても楽しいと思います。
それにとてもシンプルなので覚えることなどほとんど無く、誰でもその日から簡単に空を飛んだり出来ますw
最近のゲームはコマンドとか覚えるのがめんどくさいですけど、このゲームはとても簡単ですw

友達がとても早くクリアしようとしているのを見ていると、土管からパックンフラワーが顔を出しているのに、その土管のはしっこにうまく着地して走っていたのにとてもびっくりしましたwそれとか画面外の空高くや地下の部分をマントマリオで飛んでいるのもすごかったですw
マスターすると何でも出来るようになってくるみたいですw
友達と久しぶりにやってみたらどうでしょうか??w

reviewed by juice


8点
小学校の頃、かなりハマったスーパーマリオワールド・・・。
あれです、よくある「ピーチがさらわれた!」でゲームが始まります。

コースごとにクリアの仕方で道が分かれたり・・・と、
隠し要素が多々あります。それが面白さを引き立ててます。
ドーナツへいや では、うらみちがあったりと・・・・。

隠しステージ、「スターロード」内に隠されている
隠しステージもクリアすると、なんと「裏のワールド」が
出現します!
しかしキャラがキモくなるだけなのでおすすめしませんw
あ、たしか背景とかの色は変わりますけど・・・。

そして、伝説の無限1UPもできるとこが何箇所かあります!

やはり、ヨッシーが出てきます。
ヨッシーが居ないといけないところがいくつかあるので、
ヨッシーと一緒に冒険しよう!

隠しステージを見つけながら、クッパを倒してピーチを助ける、
この「スーパーマリオワールド」、ぜひプレイを。

reviewed by 碧空


10点
こんにちわ〜w
今日紹介するのはスーパーマリオ ワールドですw

このゲームはアクションゲームですw
なのでアクションゲームに自信があるならば一度やってみるのがいいとおもいますw
なんと言っても隠しステージが多いですw
自力で全部の隠しステージをみつけるのとても疲れますw
特にスターロードから行ける隠しステージはかなりむずいですw
後で紹介しますが青ヨッシーを使うとかなり楽できますw
ちなみにスターロードからいける隠しステージをクリアするとフィールドや敵が変になりますw
なのでクリアしてもセーブはしないほうがいいかもしれません・・・w

後このゲームには相棒ヨッシーがいますw
色んな種類のヨッシーがいるので紹介してみたいと思います

・緑ヨッシー
これはなんの能力もない普通のヨッシーですねw

・赤ヨッシー
これは食べた亀のコウラを全部炎にして吐き出しますw

・黄ヨッシー
亀のコウラを食べたまんまジャンプして着地すると地震をおこせますw

・青ヨッシー
はぃ・・・これはもぅ反則的なヨッシーですねw
亀のコウラを食べると飲み込むか吐き出すまで永久的に空を飛ぶことができますwこれ使うとゲームがつまんなくなるので自力でクリアしたい人はやめたほうがいいかも・・・・w

まぁヨッシーの種類はこんなもんですw

これは本当に面白いゲームなのでやってみたいとおもったかたは一度やってみることをオススメしますw

reviewed by オニオンマン♪


8点
スーパーマリオワールド、いいですねぇこれ。
テクニックとかをこれ見よがしに発揮できるソフトな気がします。
ストーリーはもちろんお馴染み。
クッパにピーチが連れ去られたから助けに行く。
もう本当にピーチ連れ去られすぎです。
マリオ可哀想です。

今回のこのゲーム、内容濃いですねぇ。
クリアまで結構かかります。物凄くいいです。
隠しステージまでもあるのですよ。
しかも隠しステージまでクリアすると?
マップの色が?敵キャラ画像が?変わっちゃってるΣ
こんなに楽しいことがあるのかって感じでした。
それにヨッシー。ヨッシーまで出ますよ。
しかも色々な色があるのですよ。
緑ヨッシー・黄色ヨッシー・赤ヨッシー・青ヨッシー。

緑はスタンダードなヨッシー。
黄色は亀の甲羅を口に入れたまま着地すると地震?地響きを起こせます。
赤ヨッシーは食べた甲羅を炎に変えます。それで敵を倒します。
青ヨッシー、反則ですか?w甲羅食べたら自由自在に空飛べます。
一気にクリアできますよこれ。

あとパワーアップもいいですね。
ハネマリオ。ぐいんぐいんと滑空する。
まさにスーパーマリオワールドの醍醐味ですね。
お勧めなので是非一度プレイしてみて下さい。

reviewed by 雪


9点
スーパーマリオワールド

言わずと知れた、名作。
何の欠点があるんだって感じの作品><
一応(?)ストーリーは、おなじみかも知れない。
未だに、中古ショップで見ても
下手なDSソフトより高いのには、泣けるね(
難易度は、これは・・・・自分からハードルを上げるのかも。
最短ルートや、通常ルートだけなら
確実に、そこまで難しいなんて事には、ならない・・・・はず。
全クリを、目指したときに本気で胃に穴が空きそうでした(((
音楽も馴染みやすいし
キャラクターの個性は、変わらないね。(変わったら困るか)
ボスの個性は、見物です。
今でも、お高めに売ってたりしますが後悔はしないはずです・
今でも疑問なのが、ヨッシーを箱から出したとき
げっちゅー って、聞こえるのは、気のせい?

reviewed by なるたん


10点
マリオシリーズの中でも相当な人気を誇るゲーム

なぜ人気かというと、操作性の良さや、自由度の高さが挙げられます。

操作性の高さは大体マリオ系全てに当てはまると思いますが、
自由度の高さはこのゲームが一番だと私は思います。

自由度の高さといってもマントマリオの登場や、ヨッシーの登場、スパイラルジャンプくらいなんですが、これだけでもかなりすごいほうなんです。

まずマントマリオ

マントの特徴はYボタンで向いている方向に攻撃をしたり、暫く走ってからジャンプをすると、空を浮かべることです。
しかも飛んでる間にうまく方向キーを入力すれば、少しずつ上昇
することができます。
また飛んでる間にY(X)ボタンを押すと逆の方向に向かって飛ぶこともできます。
これを応用するとどんなに狭い場所でも好きなだけ飛ぶことができますし、地面にあるものを空中から取ることもできます。

次はヨッシーについて

ヨッシーにはいろいろな種類がありますが、ここでは序盤から乗れる
緑ヨッシーについて書きます。

ヨッシーはYボタンを押すと舌を伸ばして敵を食べてくれます。
また普通踏めない敵を踏むこともできます(その場合敵は倒せませんが・・)
またAボタンで降りることもできます。
しかも空中でAボタンを入力することにより、乗り捨て+ジャンプが
出来ます。
血も涙もない行動に思えますが、結構使います  使えます ^^;
たとえば何かに乗って行く場所を乗り捨てしていくなんてしょっちゅうです。^^;;


ごめん ヨッシー^^;;

次はスパイラルジャンプについてです

スパイラルジャンプ(通称スパイラル)はAボタンで出来るジャンプで、
マリオでも踏めない敵を踏むことができます。
ただしもともと踏める敵を踏むときは普通のジャンプの時と比べて
たいして跳ねません。
これだけなんですが、普段使うジャンプをこれだけにしてオールクリアを狙ってみるのもひとつの楽しみだと思います。

まだまだ面白い要素があるので是非やってみてください。

reviewed by ダイダロス


9点
このゲームはSFCの中だと良質なゲームだと思います。

まず最初に、ステージが多いことです。
普通のステージから抜け道を通って、別のステージに行く、など。
そして、上級者の為にスターロードがあるのがいいです。
そして、そのスターロードを抜けると・・・
それは、自分の目で確かめてみてください。

次に、アイテムが変わったことです。
FCのバージョンの奴だと、狸、かえるなどたくさんあって困りましたが、
今回はファイアフラワー、マントだけなので、簡単です。
しかし、逆に言えばバリエーションが少なくなったということですが、
それでも十分面白いと思います。
そして、アイテムのストックが可能になったので、ピンチをチャンスに変えることも、
可能になりました。

そして最後は、新しく仲間になってくれるキャラクター、ヨッシーです。
ヨッシーは使い勝手が良く、足も丈夫なので、マリオだとやられてしまう様な、
棘なども、平気に進むこともできます。
そして、一番使うと思われるのは、2段ジャンプです。
『ヨッシーは2段ジャンプなんてできねぇよ』そんなことを考えた人もいるかも知れません。
簡単に言うと、乗り捨てです。
それを使えば、マリオ一人じゃいけないところも行くことが出来ます。

古いゲームですが、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビ


9点
これはおなじみですね。
ステージをクリアして、クッパを倒す。
道中様々な中ボスもいるが、倒されるのはご愛嬌。
ゴールの仕方はそれぞれある。
別にステージをクリアしなくても、他のルートからクッパのいるステージにたどり着けることもある。
そこは、極める人と極めない人の差ですね。
私は極めませんでした。
幽霊ステージが怖い><テレサ強すぎる。
あと、水ステージの骨魚。

reviewed by めしあ


9点
ナイスミドルなヒゲのオジサンが懲りずにさらわれたお姫様を救うために名前が韓国料理なカメと戦うシリーズの一つです。
正直言うと、初代マリオはまあ別格として、これがシリーズで一番面白いやつだと考えています。一家そろってそのようです。欲しいといっていたのは私なのに、買ってしばらくは父が独占していました。


他の人もよく言っていますが、操作性がかなりいいです。流石スーファミ。
その他の特徴を少々挙げると・・・
永遠の二番手、ルイージとの共演
ヨッシーの出現
カラフルなヨッシーたち(緑、黄、赤、青)
ゴールがたくさんあるステージ
さまざまな条件で内装の変わるステージ
ショートカットエリア、「スターロード」。そしてその先の遊びエリア、
「スペシャルコース」。そのまた先にある真の恐竜ランド。キモくなる敵、エトセトラ・・・
壁蹴りができる(嘘言うな
まあ似たようなことはできるんですが。

といったことが、主な特徴ですかね。勿論、裏技もたくさんあります。
私が一番面白いなあと思ったのは、ヨッシーの存在です。だからこのレビューにはヨッシートの思いでも少し書こうと思います。
ゲームスタート地点に、「ヨッシーの家」があります。その中で、ヨッシーは書置きに自分のことを「スーパードラゴン ヨッシー」とかいてました。おお、なんか強そう。
しかしステージを進め、ヨッシーに初めて出会うときのせりふが
「魔法で卵にされた」。
弱いな。ヨッシーww
でも使えましたコイツ。一番よくやったことは・・・


だめだ、マントがないととどかない!
仕方がない。さらばだヨッシー!
ジャンプ!Aボタン!
という乗り捨てジャンプ。
従来の二倍の跳躍力があります(当社比)
まあヨッシーははかなく散るわけですが。
大丈夫。途中で又拾えます。

また、ヨッシーは各種の色の甲羅をくわえている状態では色々と特殊能力がつきます。
赤甲羅→消費して火炎をはく
緑甲羅→特に無し
青甲羅→羽ばたく
黄甲羅→地震(だった・・・かな)
といったところです。しかし、ゲームを進めると赤、黄、青のヨッシーも出てきます。(普通は緑)
こいつらは甲羅の色とリンクしていて、どの甲羅をくわえても自色の特殊能力がつきます。だから青ヨッシーは強かった。


ヨッシーについてはこのくらいで。
後は隠し恐竜ランドですね。舞台背景ごと変わります。ここまで大々的に作るとは思いませんでした。でもノコノコとキラーがカオス。


この二つが強く頭に残っています。後者は特に後悔の念で(マテ

はじめのほうにも書いたとおり、自由度が高いです。決まったルートがありません。そこも楽しいです。文句なしの10点といきたいのですが、いかんせん残機を増やすのが簡単なところが玉に瑕。もう少し難しくてもいいのかもしれません。スペシャルコースは難しいですが。

最後にこのゲームの近状報告を。
最近はこれで遊んだ「全自動マリオ」といったものが出ています。
ニコ動やyoutubeで打てば出るので、買うときの参考に見るのもいいと思います。マリオ自身は題名通り動きませんので、プレイングは無しですが、色々と工夫があり、これも面白いです。

reviewed by 時給960円


10点
今回紹介させていただきますゲームは、任天堂の代表作「スーパーマリオワールド」です。
このゲームは、アクションゲームの火付け役ともなった人気作品であり、ファミコン版スーパーマリオシリーズから、初のスーパーファミコン版です。
ゲームの内容は、魔王クッパに誘拐されたピーチ姫を、お髭の素敵な主人公マリオが助けに行くといったものです。
各ステージに分かれており、マリオは敵を倒しながらステージをクリアしていきます。ステージ途中には敵やアイテムが存在し、敵を倒しつつ、時にはアイテムを駆使してステージをクリアしていきます。
パワーアップアイテムを取ることで、外見や攻撃手段が多彩になります。そして、マリオのお助け役として名高いドラゴン「ヨッシー」がこのゲームで初登場。その他、2人でプレイすることによって、マリオ、ルイージで協力してステージを進んでいくことができます。
ゲーム中には様々な隠しルートやステージが存在し、単調なアクションゲームに多くのやり込み要素を取り入れました。クリア状況がパーセンテージで表示されるので、100%クリアを目指して頑張ってみては如何でしょうか。
因みに、私は100%にした後も飽きることなくプレイしています。
何故なら、100%クリアすると…これは秘密にした方が楽しめますね。
ゲーム中に、タイミングや角度によって壁をすり抜けられるというバグが存在することが唯一の欠点かと思います。しかし、普通にプレイする上では何の障害にもなりませんし、故意に発動させなければ、滅多に発生しないバグです。

これら多くの要素を含んでいる「スーパーマリオワールド」ですが、私の口からはまだまだ語り足りないです。実際にプレイしてみると、新たな発見を得ることができるかもしれませんね。
是非、プレイしていただきたいお勧めの一作です。

reviewed by ゼクト


10点
これはSFCの中で良作に入る作品です

コースの数も多く操作性も優れており
今のゲームに引けを取らないぐらい面白いです

また隠しステージや隠し要素もあり
いろんな種類のヨッシーも出てきます

自由度が高く飽きることなくプレイし続けられると思います
是非一度試しに遊んでみてください

reviewed by 天牙


8点
このゲームはお馴染みのゲームです、アイテムは、キノコ、フラワーはお馴染みですが、新しいアイテム羽が出ました。面白さで言うと、10点てすが、-3点は、マリオとるルイージが2Pで、出来る所です。2人同時にやると、喧嘩になるからです。1人でやると楽しいので、是非やってみて下さい

reviewed by 蓮華


10点
このゲームは既に発売から20年以上経っていながらも未だに不屈の人気を誇るゲームです。
まずこのゲームの特徴は敵キャラでしょうか。
「クリボン」というクリボーに似て非なる敵が出現します。まぁ最も行動パターンは同じですがねw
もう一つは「コクッパ」初代スーパーマリオでいう1~7面までの偽クッパに位置付きます。ですが強さはケタ違いです。
そしてこのゲームの目玉、「ヨッシー」。
これはどの色もかなり強いです。針踏んでも死なないとかもうチートです。
またyoutube、ニコニコ動画でも有名な「でっていう」
この声も実は今作のヨッシーが元ネタですw
後はスーパーマリオ64でも最早全スター取得には欠かせない「羽マリオ」実はこの作品にも出てきます。横スクロールな分、かなり強いです。
また、今作は強制スクロールではないためマリオをより自在に操れます。どうして続編が出なかったんだろう、と少し思ってしまうほどの名作です。
今も中古ショップで結構安い値段で購入できるため、スーパーファミコンを持っている人は今すぐにでも購入した方がいいと思えるほどの名作だと自分は思います。

reviewed by 柊つかさ


9点
スーパーマリオシリーズのSFC版です。
マリオシリーズでもかなり有名な作品です。
またもピーチがさらわれてしまい、マリオはクッパを倒しに行くといういつもと変わらない始まりです。
今回の作品がなんとヨッシーが初めて出演したのです。
ここからマリオとヨッシーのコンビができたのです。
アイテムはキノコ、ファイアフラワー、羽マントの三つです。羽マントは半永久的に飛び続けることができます。マップのどこかにあるスイッチを押すとその色のブロックがステージで叩けるようになります。
隠しゴールなどもあります。
クッパを倒してしまった後も楽しみ方はあります。一つはスペシャルステージ。マップ上にあるスターからワープして行くことができます。スペシャルステージはとても難易度が高く、クリアまでに時間がかかります。
もう一つはマップの変化です。
クッパを倒したあと、マップの色、ステージの色、敵キャラまでがガラリと変わりますこれは楽しむことができます。
とても楽しいスーパーマリオワールドをやってみませんか?

reviewed by †動詞†be。


10点
このゲームはマリオシリーズで僕が一番気に入っているゲームです。
操作の仕方は変わらずとても動かしやすくなっています。
ワールドの種類も色々あり、中でもネイティブスター面通称「スター面」では普通にゴールするだけでは進めないという所もあります。
さらにスター面では緑色ではないヨッシーもいてとても楽しいです。
皆さんも是非ともやってみてください。

reviewed by @ラット@


10点
スーファミでのマリオ第一作目です。
スーファミで最初に買ってもらったゲームでしたw

このゲームは今までのマリオと同じ
ピーチ姫がまたさらわれたので救うぞーってゲームです

初代マリオとは違い、
バランスよく特殊能力があり、楽しい内容になってます。
このゲームもスーファミの能力を生かしきったゲームといえますね。
ゲームとしては横スクロールで右端にあるゴールを目指して進む。
今までのマリオと同じですね。

今回追加されたのはマントです
空中を自由に飛びまわれる点はとても評価できます。


予断ですが、緑の奴はちゃんと名前がつきました。

ワールド、と名前にあるとおり今回は海が中心にあり
大陸ごとにステージも分かれ、ちゃんとその大陸にあわせたステージになってます。
チョコレー島とあるのですが、マップ一色チョコ色で
さらに地面もチョコ色。
迷いの森っていうステージは、ステージじゃなく
マップの攻略次第で迷い。マジで悩みます。

ですが、飽きません。
スーファミによくあるバグが今回も利用され、
しかも今回は超人だけでなく一般人でも利用できる裏技があるので、その点も楽しいです。

例えば、8回敵を踏めば1upなのですが
ハナチャンを8回以上踏むと、点数が999999とカンストし
さらになぜか1回踏むごとに5upや9upして、笑えます。

マップの分岐や
カギなど、よくスーファミでここまでできた。
このゲームも一生に一度はプレイした方がいいですね。
よくも悪くも、素晴らしいゲームでした。

reviewed by kuria


10点

スーファミをやったことがある人ならまずわかるであろうマリオの代表作

でっていうに乗れる、空を飛べる、隠しステージがあると内容もとってもてんこ盛りで今やっても十分楽しめるボリュームになっていると思います。

ただ、あまりにも有名なソフトなので今現在見つけるのはなかなか難しいかと思われます。。

こないだ私の住んでる近所のリサイクルショップで売られてるのを見ましたが・・・


何?あのプレミア価格(´・ω:;.:...


というわけでスーファミで遊ぼうと考えておられる方にはとても苦しい思いをしなければならないのですが、でもダイジョーブ!

実はアドバンスのソフトでこのスーパーマリオワールドがリメイクされて出ているのです!


え?そんなことはもう知ってるって??


ウルヘー!←

・・・というわけでアドバンスのソフトだとスーファミよりかは多少お安い値段で購入できると思われます♪(それでもほかに比べたら高いか・・)

だって私もスーファミ盤に手が出せなかった人の一人ですもの!!


アドバンスでも十分楽しめます。内容も何ら変わってなく、当時を思い出して夢中で楽しんでました(*´エ`*)

貴方も当時を思い出してみません・・・?

reviewed by 柊


9点
20年ほど前のゲームで古いですがかなりクオリティーは高いです。
まずステージの量。通常のステージ、特殊な条件で進めるステージ、隠しステージなどを含めると結構な数になります。これはやってて飽きないですし、好奇心がわきました。
次にステージの難易度。序盤は他のゲーム同様比較的簡単です。ただ中盤終盤、隠しステージにいたっては難しいです。クリアするのにかなり死んでしまうのでライフを増やしておいたほうが得策です。
ライフの増やし方はステージを進めていけば一気にライフを増やすステージにでくわします。これはめんどくさがらずに何回も増やしたほうがいいと思います(とくに隠しステージが鬼畜なため)。
最後にボス戦。全部で10体ほどボスがいるのですが最初の3体までは初見でも勝てます。4体目~は避けるとこに徹底して様子見したほうがいいです。初見だと何もできないまま死ぬとこがあるので。じっくり焦らず倒しましょう。

おもしろくて値段も安いのでぜひ1度やってみてください。

reviewed by ファン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?