« ゾンビハンター | Main | タクティクスアイランド »

大爆笑!!人生劇場 〜大江戸日記〜

[ SFC ]

10点
TAITOより1994年に発売されたマルチ5人プレイ可能ゲーム「大爆笑 人生劇場 大江戸日記」です。
あまり聞きなれないゲームかと思いますが知ってる人はかなりやりこんだことがあると思います。
ゲーム内容は、人生ゲームのようなゲームです。
人生ゲームと違う点は知力や魅力、力、といったステータスがありそれによって前半のうちに神様により職業を決められ、能力によって出世や降格などリアルな感じです。結婚などにも結納金の相手の資産の金額の上下(もちろん身分が高い相手と結婚できれば高くお金をもらえます)や、浮気、不倫、イベントマスによる妻への浮気をしている!といった告げ口などかなりリアルなゲームですw
もちろんそれにより離婚もあります。その際結婚時に結納金として受け取った資産は取られてしまいます^^;;
もしバレずに浮気したままゴールすれば二人や三人などから大量の結納金をもらうことも・・・w
浮気相手や妻との間にできた子供も、タイトルにある通り「大江戸」とあるように、お屋敷に養子、商人の家に養子、自分の家に嫁がせるなどの選択肢があり、子供の行方もリアルに表現されていますw
このゲームの面白いところはここまで聞いてもわかってもらえたと思いますが、なんといってもコレが決め手!という面白いところがあります。
それはゲームクリア後の各々の「その後」です。
死ぬまでの流れが延々と文字と絵と笑いに富んだBGMで見せてくれますwwこれにはかなり盛り上がります
職業、それぞれのステータスの違い、愛人の数、妻、いままでどのようにプレイしてきたか、それによってエンディングが違い「その後」のストーリーが変わります。
浮気がバレ、妻に愛想をつかされ・・・や、浮気はばれず・・・などなど・・w

人生ゲームよりゲームらしくないゲームならではの自由にプレイも可能ですし、リアルにプレイしてみても面白いですし大恋愛や仕事一本にプレイするも可能ですし、プレーヤーによって十人十色になります。友達や家族、恋人とやってみてはどうでしょうか?100%!楽しめます^^よって10点とさせて頂きました。

reviewed by りょうちん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?