« ナポレオン | Main | ゲバラ »

三国志 横山光輝

[ SFC ]

三国志 横山光輝


販売:エンジェル/メガハウス
価格:(定価:¥ 9,975)
対象:SUPER FAMICOM
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
注!) この作品をもし今からやろうと思うのならば、まずは原作「横山光輝三国志」を全巻読むことをお勧めします。

このゲームは名前の通り先日この世を去ってしまった横山光輝先生の三国志を題材としたゲームです。
どの三国志(無双は除く)のゲームにも言えることなのですが、好きな君主を選び、その君主で天下を統一するというのが三国志の最大の特徴でしょう。
そこは今も昔も変わりません。このゲームも君主を選び天下を統一するという至ってシンプルな三国志ゲーです。
しかし、普通の三国志と大きく違うところは原作の漫画を読んでおけば、ゲームの中の武将にとても感情移入できるという点です。
自分は横山光輝三国志の武将達のなかでも劉備3兄弟が好きでした。しかし、物語は無論史実どおりに進んで行きます。3兄弟は一人、また一人と死ンで行き、蜀は滅んでいってしまいます。しかし、このゲームの中では横山光輝三国志の武将達で史実を覆すことができます。劉備で天下を取ることもできるし、猿術でも天下を統一することができます。上のことは普通の三国志にも言えますが、自分が漫画の中で好きな君主で天下を統一するとなると、また普通の三国志とは違った喜びが感じられます。
だからこそ、このゲームをやるのならば横山光輝三国志を読んでからやって欲しいのです。そうすることで、一層面白くなることでしょう。
ぜひ漫画を読んでからプレイしてみてください。泣ける事間違い無しでしょう。

reviewed by さかなおう


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?