« 計算DSトレーニング | Main | ダービータイム »

ルドラの秘宝

[ SFC ]

ルドラの秘宝


販売:スクウェア
価格:(定価:¥ 8,400)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
 誰も知らないと思うが、一様某有名スク○ェアのゲームだ。戦闘はいかにもスク○ェアらしいが、ストーリー・設定が面白い。三人の主人公を選択してゲームを進めていくのだが、聖剣伝説3のようなストーリーではなく、それぞれの主人公のルートが決まっており主人公によっては行かない町や遺跡などがある。そしてセーブが一つファイルで、三人のセーブを行う。つまり三人やっても全く違うストーリーで進んでいくし、同時進行も可能なのだ。最後にそれぞれの主人公のルートのラスボスを倒すことによって、最後の決戦が始まる。これは四人目の主人公と共にラスボスを倒しに行くという設定だ。RPGでここまでストーリーを変えているゲームはないだろう。やってみた感想としてはものすごく長い。三人分+四人目だから時間がかかるのは当たり前だ。しかしストーリーが全く違うので飽きが全くこない。ラスボスはやってみるとわかるが鬼強い。ここでもいかにもスク○ェアのラスボスだ、という印象だがアイテムに頼らないと即死するゲームはこれまた少ないだろう。FFやロマサガに飽きたという人にはぜひともお薦めしたい。

reviewed by またたび


7点
 言霊システムは面白いです。でも、これだともし次回作を作るのなら(無いけど)困りますよねぇ?基本の言語が変わるのも嫌だし、全く同じだと意味ないし…。もともと1回限りのゲームとして計画された感じのゲームでした。最初から強い言霊を作ればもの凄くボスが弱いのは…。ストーリーは普通っぽいのですが、3人(4人)に分かれているのは良いと思います。1つのストーリーを違う視点で見ていくというのは結構ありますが、これはほぼ違うストーリーと見ていいです。これがいいことか悪いことかは人によって違うと思いますが、僕は飽き難くていいと思っています。それぞれで育てた主人公が最後に同じパーティになりますし。戦闘は、それほど変わった所はないみたいですが、アニメーションが早いのがいいですね。すぐに戦闘を終わらせられるのでエンカウントにあまりストレスが溜まりません。全体的には某有名会社が作っただけあって無難に遊べるRPGだと思います、ボスが弱いのが問題ですが…。何故か「メガンテ」「パルプンテ」「メガザル」などと入れても効果を発揮…エ○ックスとの関連はあるのでしょうか?

reviewed by NN


7点
4000年周期で種族交代が発生する、「滅亡と再生の永久機関」に支配された世界。それが「ルドラの秘宝」の舞台です。人間がこの世界の中心種族となってまもなく4000年・・・この永遠に繰り返される滅亡と再生のシステムに、地上に住む者達が種族を超えて共に立ち向かう16日間が描き出されます。 (まあありきたりですw)
このゲームのいい所は魔法づくりをプレイヤーに委ねる言霊というシステムです。
プレイヤーは、カタカナで6文字までを自由に使ってオリジナルの言霊を作ることができます。
作った言霊によって威力、消費MP、属性等が変わります
言葉と効果の間には様々な法則があり、その法則を見つけ出しながら、オリジナルの最強言霊を作ったりするのが、本作の大きな魅力の一つです。

ゲーム内容

 同じ16日間を描いた、それぞれ別の主人公による3本のシナリオが用意されています。3本は時には絡み合い、時には全く異なる展開を見せながら、一つの壮大な物語を浮き彫りにしていきます。ひとつひとつを順にクリアするのも、数日単位で同時進行させるのもプレイヤー次第。すべてをクリアした時、プレイヤーの前に4本目の最終章が現れます。 4本目の章では3つのパーティーが合流し、最後の敵を倒しに行きます。

reviewed by システ


8点
知っている人はごくわずかだと思うが自分的にはPS又は2に移植してほしいこのゲーム。(まあまず無理だが・・・
やってみて1番よかったのがなんといっても言霊システム!!!
自分で作る魔法は新鮮味があってどんどんつっくていました・・・
ストーリーも3人の主人公少しずつリンクしながら違うストーリを進んで最大4個までのストーリーが楽しめます。しかもボス戦のBGMもかっこよくてとても気に入りましたが・・・
唯一だめだったのが強化魔法のめちゃくちゃな強さ・・・・
強化魔法をかけてしまえばラスボスでさえ1桁から2桁のダメージで済んでしまいらくらくクリアできます(使わなければいいんだがどうしても使ってしまうんだよぉ・・・
しかも強化さえしてしまえばあとはラスボスをなぶるだけw
同じ攻撃パターンを繰り返せば余裕です(しかも何かと高いHPを誇るラスボスを倒すのに同じ攻撃ばかりして15〜20分かかる・・・
もうちょっと工夫が加わればいいゲームになったのになあと思う1品でした。

reviewed by 幻影の咎人


9点
知らない人が多くいることが残念です。僕がプレイしたスーファミのソフトで一番の作品だと思っています。グラフィックがなかなか綺麗で4人の主人公がいてそれぞれの話が繋がっていてストリーを楽しむことができるのは間違いありません。このゲームの前にポケモンが発売されてしまった為に注目されませんでしたが絶対面白いのでスーファミのある方は是非プレイしてください。敵が強くてクリアできない人でも必ずクリアできる裏技もあるので安心してください。是非!是非!プレイしてください。サントラも結構人気あるんですよ。

reviewed by 啓祐


10点
このゲームはスクウェアのゲームです。
このゲームの特徴は言霊(魔法や特技みたいな物)
が自分で名前を決めて発動することができる・
自分で考えた名前の技が発動できるのがこのゲームの
特徴です。 ストーリーは3人を操作して最終的には
一緒になるのですが、一人一人に違うストーリーが少し
用意されていますw最終的にはこのゲームはルドラを
倒すのですが、そこまで行くのに、色々な仲間が居て
それを仲間にして色々ステージをクリアーしいきます・
そのためにはやはり言霊が必要で、
自分で考えながら決める、それがこのゲームの売りだと
私は思いますw今までに自分で必殺技などが考えれるのは
ほぼ無いと思いますがw自分で考えた技で戦闘してみたら
相当はまること間違い無しだと思います^^
このゲームはSFCですがする価値は相当高いと思います
一度プレーしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
唐突に書きますとこのソフトが出たのが1996年でちょうどPSやらFF7やらなんやらが騒がれていた時代の中生まれてしまった偶然にも最悪な運を所有している?ソフトです。
ちなみに、ロールプレイングゲームです。
自分が思うにこのソフトで凄い!のは戦闘画面の敵のグラフィックがなんと・・・動くんですよ(パーティも)しかもSFCの癖にまるで生きてるように見えますからPS顔負けって感じの動きです。
もうひとつ特筆すべき点がやはり独特な戦闘システムですよ。
たたかうとかアイテムとかコマンドはあるんですが、一般的なゲームの魔法というコマンドがないんですね。あるのはことだま・・・
へ?KOTODAMA?
ことだまっていうのは自分で作る魔法みたいなところです。
たとえば、ピカチュウとかのことだまを作れるってわけです。もちろん、勝手に人の名前のことだまも作ることができます。
ことだまに特性があってライとかサンダーとかいう雷属性を連想させる言葉が入っていれば雷属性のことだまが完成します。
中にはある言葉を付けると能力が強いことだまが作れます。
でも実は自分ではこの二つの点がこのソフトの特徴とは思っていません。
自分的には、笹井隆司さんの手掛けた音楽がこのソフト、最大の特徴だと思っています。
ぃゃもちろん伊藤OO、とか植O信Oのような人の音楽もいいんですけど、笹井さんも引けをとってあいません。僕にとっては同等いやそれ以上に上手な人だと思ってます(多分・・・
あとゲーム難易度は中の上ぐらいでしょうか・・・自分でやってみる限り・・・
まぁこのあとは自分で買ってやってみなさいていうところでしょう。
多分、多くの人はハマりますホントに騙されてと思って買ってみたらいいですよ(笑

reviewed by またどこかで・・・


9点
スーファミのRPGゲームです。大好きなゲームで 今でも実家に帰ったらしばしばプレイしてます
このゲームでは言霊といって自分で好きなカタカナ6文字を組み合わせて魔法を作ることができます。
なので強い言霊の知っていれば それだけ攻略がしやすくなります。初めてプレイする方は言霊を知らないので 攻略はその分しにくくなるかもだけど
言霊を作って実際使ってみる楽しさにまずハマると思います^^
私も最初の町周辺から敢えて進まずに 兄弟と この言霊どーよ? とか言って
ひたすら威力のある言霊探しにいそしんでいました(笑)
主人公が4人いて 最初に好きな順番で3つ主人公のストーリーを最後まで進めたら
最後に残った一人のストーリーをクリアして全クリアとなります
また最初の3人のストーリーは世界滅亡までの残り日数というものを時間の指標として
それぞれ時間的つながりがあります。なので後から見返すと
なるほどアイツがここでこうしてる頃 コイツはここでこんなことしてたんだなー、と
なんというか 傍観者特有の楽しさ?wみたいなのがあって面白いです。
音楽も最高にいいです!カッコイイ曲多いです。
やったことない人はやってみて下さい

reviewed by CREATER


9点
1996年にスクウェアによって発売されたスーファミのRPGゲーム
"最初は"3人の中からひとり主人公を選ぶことができ
エンディングを見たら他の主人公でエンディングを目指すことになる
以下に3人の主人公について述べていこうと思う

シオン・・・クリューヌ王国の兵士で血気盛んな男戦士、とある事件により右目を失い、そこにライフジェイドが宿る
      (ジェイドとは凄まじい魔力を持った石のことで、選ばれし者以外が触れると暴走するか石化してしまう)
      その事件により友のロスタム、ヒューイを失い、二人を殺したスルトという巨人を仇敵とする
      事件の後、クリューヌ国王からダヌルフの武術大会に参加するよう勧められ、出場するが
      その後、いくつもの思いがけないトラブルに巻き込まれ、世界の大きな流れに翻弄されていくことになる

リザ・・・北の大陸のカーンという田舎町で育った17歳の少女。カーンの創設者であり偉大な言霊師であるゼクウを
     祖父に持ち、小さい頃から言霊を習っていたため言霊が得意。剣術も嗜み、得物はレイピア
     母にアクア、父にジルドを持つが、2人とも消息は不明である。
     生まれた頃から額にホーリージェイドが宿り、そのせいか命あるもの(動物とか)の声を聞くことが出来る
     17歳のとき、自然の苦しむ声が聞こえた彼女はそれを救うために一人旅立つ。世界を浄化する使命を持つ者

サーレント・・・予言者ソロンを師に持つ20歳の男言霊師。ソロンの予言を聞き、「ラゴウ石」の研究を始める
      知的な外見をもち、言霊が得意。あることがきっかけで右肩にリバイヴジェイドが埋め込まれる
      あろうことか本編中に○○してしまう

以上3人の主人公たちです。それに加え、ストーリー中ひとりの主人公につき3人の魅力的なサブキャラが仲間になっていきます
私はこのゲーム、戦闘もストーリーも世界観も音楽もみんな大好きです。
戦闘には言霊という斬新な魔法作成システムが組み込まれているし
ストーリーはどの主人公も大きな使命を背負っていて、最後の方には神様とかなんかスゴイのと闘うことになって
スケールが大きくて素敵だと思うし
世界観も作り込まれてて、地上の他に冥界、天空とかあって後になると他の惑星まで出張することになり
やっぱりスケールが壮大だし
音楽は主人公ごとにフィールド曲とボス戦曲が用意されていて、どれもカッコよくてまさにハズレなし
ボス戦の曲は是非是非youtubeとかで聞いて欲しいです、初めて聞いても絶対かっこいいと思うと思います

そしてこのゲームには普通じゃない楽しみ方があって、ある裏技を使うとエンカウントなしになるんです
しかしそれだけじゃないんです。その裏技を使うと全ての言霊の消費MPが1になって言霊使い放題になるんです。
この方法で全クリアできるようになると、晴れてあなたもルドラーとなることができます。
興味が沸いたら裏技についてはググってみて下さい、あと是非是非このゲームをプレイしてみて下さい

reviewed by ビュウ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?