« ぽけっとぷよぷよSUN | Main | 虜ノ姫〜淫魔の調律〜 »

魔導物語 はなまる大幼稚園児

[ SFC ]

6点
これは、タイトルからは想像できませんが、あの有名な落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」の主人公アルルのRPGゲームです。
ゲーム内容は、魔法で敵を倒してレベルを上げ、各地で魔法を覚え、ボスを倒し、幼稚園で出された課題みたいなのを越すためにオーブを集めて、一人前の魔法使いになるゲームです。
ダンジョンでの謎解きは多少難しいので結構やり応えがあります。
ですが主人公がかなり死ににくいのでクリアが簡単です。
パズルの方でおなじみの「ファイヤー」「アイスストーム」などの魔法もあります。
ぷよぷよを知っている方は、一度試してみてください。

reviewed by 原始人


9点
さて、ゲームの中身だがもちろん主人公はアルルだ。ただ、
ぷよぷよと違いアルルの年齢が4歳と言う設定でアルルが卒園
試験を受けるための認定証を手に入れて試験を突破するま
での話だ。またいつもと違って3Dではなく2Dである。
ぷよぷよでは6連鎖目にばよえーんが出てくるが、実は、
魔導シリーズの最強魔法はジュゲムなのだ。
アルルに興味があったり(笑)もっとこのゲームのことが知りたいと
思った人は今すぐゲーム屋を回ってこのゲームを探すといい。
ただ、そう簡単には手に入らないと思うが・・・
このゲームのいいところは3Dをやったことがないけれど魔導
シリーズがやりたいと言う人が手を出しやすい点である。
(その理由は2Dだから)。
ただし、ふつうのRPGとは違い数値でHPなどを表さない
システムになっている。つまりキャラクターの表情などでHP
が減った、回復した、などを判断しなければならないのである。
(このシステムは全魔導共通である)。
とにかく楽しいので、できればやってみてほしい。

reviewed by ローリー


7点
このゲームは主人公アルルが魔導幼稚園を卒業するべく認定証を探す物。魔導物語の番外編なのだがこれは主人公アルルの幼稚園時代。実はコレ、おなじみの「ぷよぷよ」シリーズの元となった作品。キャラクターから何まで先にぷよぷよをやった人なら納得出来るはず。

さて、戦闘面は果てしなく微妙。体力・魔導力があるのだが一切表示されず、文字のコメントで判断するしかないのだ。敵も同様。なので「まだいけるかな?」と思った矢先にばたんきゅ〜となる。こまめに回復をしなければいけない。また基本的には1対1なので集団で攻撃されて負ける心配は無くなる。

ストーリーやその他のグラフィック等は全く問題が無い。しかしレベルも表示されず、攻撃・防御も曖昧。その点がこのゲームの難点と言える。

戦闘さえ良ければ文句なしの作品だがこの「戦闘」タイプが賛否両論になると思う。やってみて損は無しの一品。

reviewed by 十六夜


10点
このゲームはこれまでのぷよぷよとは違い、パズルゲームではなくRPGです

主人公はいつもと同じくアルルで

このゲームは、魔法で敵を倒してレベルを上げ、各地で魔法を覚えて行きます

そして複数のボスを倒し、幼稚園で出された課題みたいなのを越すためにオーブを集めます

そうして課題をこなし、一人前の魔法使いになっていくゲームです。

ダンジョンでの謎解きは多少難しいのですが、かなりやり応えがあります。

しかし主人公がかなり死ににくく、意外とクリアが簡単です。

パズルゲームでおなじみの魔法もあり、パズルゲームをやっている人でも楽しめます。


幼稚園児のアルルが「ファイアー!!」と言うのは必見です、可愛いです

ストーリーやその他のグラフィック等は全く問題が無いです。

しかしレベルや攻撃力と防御力などの表示がなく、全てアルルの表情で判断しなくてはなりません

その点がこのゲームの難点と言えます

しかしとても楽しいので、ぷよぷよシリーズをやってる人はぜひ遊んでみてください


reviewed by セティ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?