« シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+ | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブンDS ゴール×ゴール! »

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

[ SFC ]

トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜


販売:チュンソフト
価格:(定価:¥ 10,080)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 不思議なダンジョンの30階は簡単に行けるが、100階を目指すのは難しい。ハラヘラズの指輪があっても、ドラゴンキラー・ドラゴンシールがあってもミステリードールがいる限りなかなか難しいのである。こいつは力やHPをがんがん下げてくれる。おかげで階が進むごとにトルネコは弱くなっていく。最後まで行ってしまうとやってしまうと全くやりたくなくなってしまうが、暇つぶしとやるには丁度いいかも。ただストレスはたまるが。

reviewed by またたび


7点
 自分が動くと敵もそれに応じて動く。敵はコンピュータの様にトルネコを追跡する。非常に気持ち悪い。時間に対する感覚が狂いそうになった。こんなことはトンデモ論者でも考えつかない。

reviewed by Bonbon


1点
 クソゲーだ。最底です。5点ですね(100点満点)。こんなのはRPGのおまけの隠しダンジョンだけにしてもらいたい。マゾヒスト用なんだよねぇ?このゲームは。地下19階でLv23、ドラゴンキラー、ドラゴンシールド(メッキ付き)、はらへらずの指輪を装備してて、幸せのたねを4つ持ってたって、モンスターハウスでばくだんいわ3匹に囲まれりゃ、すべてチリにされちまうよ(実話)。ミステリードールなんて違反だよ。「生命倫理」みたいに「ゲーム倫理」という学問が必要なのではないだろうか。こんなのやってる暇があったら、FFⅤで最強のつえである「さばきのつえ」を集める方が楽しいよ。

reviewed by 山茶花和尚


9点
 小5の頃、このゲームを友達の家でプレイしてからというものすっかりRPGにハマってしまった。このゲームをRPGと呼べるかといったら疑問が残るところだが、しかしこれまでRPGというものを全くやったことがなかったので、私のRPGの原点といったらこれになってしまうかもしれない。確かにものすごく楽しいイベントがあるわけではないし、ドラクエシリーズとは色々と違う点も多い。不思議のダンジョンへ行き、アイテムを持ち帰り、店を発展させていくというだけのゲームなのだが、なかなかの衝撃を受けた。このゲームは運の要素がかなり強い。いくら最強装備でも場合によっては即死亡ということもあり得る。しかも長い間やってると飽きてしまう。などの問題はあるが、一風変わったソフトではあると思う。

reviewed by Classic


4点
 このゲームは、トルネコ〔主人公〕を意のままにあやつり、ダンジョンへ入ってモンスターを倒したり、アイテムを拾って使ってみたりというRPGの楽しいゲームです。
 このゲームは、武器や防具、指輪などのアイテムも装備する事ができます。装備しないと、強いモンスターにやられるハメに遭います。 最初始めた時は、とても家が小さいのですが、ダンジョンなどに落ちているG〔お金〕を拾う事で、ある一定の金額まで達すると家がどんどん大きくなっていきます。でも、家がそんなに大きくなってもそんなにいいことはありません。住空間が広くなるだけです。
 話は変わりますが、ダンジョンは、最初地下1階から始まって、階段を降りるとどんどん進んでいきます。それにつれて、モンスターもどんどん強くなっていきます。特殊効果を持つモンスターもその内出てきます。ダンジョンにもワナ〔実際に見えない〕というものがあって、それを踏んでしまうと、毒矢が飛んできたり、寝たりと、いろんなワナがトルネコを襲います。とても危険です。
 だが、ワナ以上に最も怖いのがモンスターハウスです。モンスターハウスというのは、部屋一杯に大量のモンスターがいる事です。全部倒すのにとても苦労します。だが、全部倒したり、又はモンスターが部屋から出て行った場合、大量のアイテムを拾う事ができます。もちろん、部屋一杯に落ちてます。しかし、それにつれて大量のワナも張りめぐらされています。ワナは、剣を一振りする〔目の前の床〕だけでワナの存在を確認する事ができます。振って出なかったらそこにはワナはないし、振って出てきたらそれはワナという事です。
 遅くなりましたが、このゲームの目的は地下30階にあるしあわせの箱というのを取ればゲームクリアという事です。隠しステージは、エンディングを見た後に、しあわせの箱を開けた状態で、ダンジョンに行くと行く事ができます。説明はこれ位です。

感想なんですが、このトルネコははっきりいって楽しくないです。シリーズ物なので、買うとしたら、新しいPS2のトルネコの大冒険3を買う事をお勧めします!!アドバンスも出てるみたいなので、買いたい方はぜひ買ってみては?

reviewed by Тгайсё〜霊〜


3点
え〜と・・・この作品は微妙でした。
理由としては・・・
ダンジョン長い!
敵強い!!
のんびりLv上げられない!!!
あまりお勧めはできないです・・・。
ただ暇つぶし程度ならいいかと思います。
なので今回は3点でした。

reviewed by К


5点
千回遊べる!!で有名なトルネコ。

タクティクス 一風変わった 戦闘
トルネコは名作ですが
その起源を辿ればスーファミなのです

当時はそんなに人気はなかったように
思えますが(そんなことないけど
現在では続編の2、3もでて
3はアドバンスに移植までされている
というぐらい大ヒットしました

そのトルネコの不思議なダンジョン…
不思議なダンジョンとは一体なんなのでしょうか?
簡単にいうと入るたびにに構造が変わる
摩訶不思議なアドベンチャーですw
(どっかで聞いたような…

タクティクスゲームの中で、僕はトルネコから
始めたのですがこれが

面白い面白い 実に面白い

最初は全然面白くなくて
ただの暇つぶしでした…
例えるなら映画館での
最初の一時間のように面白くなくて
ホント飽きてきた時に…


what?

ナニコレ…


すげ〜〜〜〜

みたいな感じになりました
ダンジョンにもぐって敵を倒しながら
進む途中…
この手のゲームにはマイナスアイテムという
ものがあるのですが
 その 使っても 
寝たり 毒になったり 逝ったり(ぇ
なマイナスアイテムが…

すげ〜〜〜(しつこい!!

ってなったんです
普通に使うとダメだったアイテムが
その原理を利用する事によって
生まれ変わったのです!!

食べると眠ってしまって
モンスターに殴られるだけの
やなアイテムが
「モンスターに投げつける」事によって
モンスターはすやすやと夢の世界へ…
そして僕はモンスターを永眠させて
あげましたww

この時からです
ズルズルとはまったのは。
それからはもう楽しくて仕方がない
感じでした

以上が僕の体験談でー
このゲームについて説明すると
例えば1階から20階まで
あるダンジョンがあったとして
そこに入って進んで進んで
クリアするゲームなんですが
単純のようで奥が深い…
頭を使わされるゲームです
人によって好き嫌いが分かれやすい
ゲームだとは思いますが
僕は一度はやってみてほしいですw

ちなみに主人公のトルネコは
DQⅣのキャラで、
特徴→太っている
それだけです…

あとなぜこのゲームが5点かというと
流石に仕方が無いけど
古いし、2や3よりもショボいからです
でもこの1で土台ができあがってくるんで
興味あるならしてみてください
でも売ってるだろうか…

余談ですが…
1・2でいえることで
一通りクリアするとある宝箱の
ようなものが手に入りますが
それを開けた状態でダンジョンに入ると
裏ダンが登場します

むずくてやってられませんけどw

reviewed by ソラ


9点
トルネコの大冒険ってもちろん聞いた事くらいありますよね?
そうです、あの大人気作品のスタートを切った作品とも言えるでしょう。
太ったおじさんトルネコを中心に世界のお宝を探求するゲームです。
トルネコは洞窟などにいきものをひろいそれを売ったりして家を大きくしたりします。
このゲームはHPのほかにも命にかかわる重要のPがあります。
それは満腹度です。
0%になるとHPが歩くごとに減るという悲しいことがおきます。
それなのでパンなどを食べさせるといいでしょう。
トルネコのいいところはダンジョンが毎回違う(マップのつくり)のであまり飽きず長くPLAYできる。
しかもかなり奥深くの99Fまであるので行った人は正直凄いですよ?
あなたもトルネコと一緒に未知なる旅へ…そして未知なるアイテムをゲットしに冒険しませんか?

reviewed by kreva


9点
このゲームは最後の巻物を取るためにやるなら飽きるかもしれませんが、ただ単にダンジョンを楽しむという過程で最後の巻物もとれたらいいなーみたいな感じでやればかなりはまりますよ。。。最初のちょっと不思議なダンジョンがありますが、あれで20回くらい死ぬとハグメタ装備を武器と盾ともにもらえるんです。。。そして30回くらい死ぬと勝手にクリアした事になるんです。。。ダンジョンがメンドイから〜って理由で30回いくならいいんですが、実力で30回やってもクリア出来なかった〜って人にはこのゲームは向いていないかもしれません。。。まぁ、運とかも関係しますし、慣れですからね。。。一概にとはいえないんですが。。。まぁ、それでも面白いゲームなんでやってもてはどうでしょう。。。

reviewed by でぃムロス


8点
一番初めにやったダンジョンゲームです。
これをはじめにやったからか他のダンジョンゲームはかなりつまらなく感じます。それだけ楽しいです!

ダンジョンの攻略の鍵ははじめのうちに強い剣、強い防具を手に入れることです。まあ運ですが…ww
そうすればバイキルトの巻物、スカラの巻物で武器、防具強化ができるのでとても楽にダンジョンがこなせます^^
他にもいろんな巻物があるので自分にあったやり方で楽しむのがいいと思います。

ちなみにパンを食わせないとゲームオーバーになるのでご注意を^^w

reviewed by SAKURA


10点
このゲームは、ダンジョンをクリアするシンプルで難しいゲームです。
これは、商人のトルネコが、世界一の武器商人を目指してダンジョンに挑む物語です。
ダンジョンの中には、ドラクエでお馴染みのスライムや、ドラキー、ももんじゃなど、たくさんのモンスターがでてきます。ダンジョンを進んでいくにつれて、モンスターも強くなっていきます。
ダンジョンからある一定のお金を持ち帰ると、家が大きくなっていきます。家が大きくなっていくと、ダンジョンから持ち帰ったアイテムをいくつかおいておけるようになります。
トルネコの第一目標は幸せの箱を手に入れることです。幸せの箱を手に入れると、アイテムを持っていけないダンジョンにいくことができるようになります。
装備は、剣・盾・弓矢・指輪があります。
LVは37まで上げることができますが、ダンジョンを出ると1に戻ってしまいます。
古いゲームですが、とてもおもしろいので是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームがつまんない?
ハァ?何言ってんの君達は。
こんなにも完成されたゲームはほかにないですよ。
>このゲームは。地下19階でLv23、ドラゴンキラー、ドラゴンシールド(メッキ付き)、はらへらずの指輪を装備してて、幸せのたねを4つ持ってたって、モンスターハウスでばくだんいわ3匹に囲まれりゃ、すべてチリにされちまうよ(実話)ミステリードールなんて違反だよ。

幸せの種使えよ。爆弾岩なんてラリホーでも封印でもすればいいじゃないか。囲まれたら、ルーラ草使って逃げろよ。ミステリードールがいなきゃ99階まで行くのが簡単すぎるだろうが。

>このゲームは運の要素がかなり強い。いくら最強装備でも場合によっては即死亡ということもあり得る。しかも長い間やってると飽きてしまう。

もっと不思議はね。そりゃ運要素つよいよ。でもね不思議だったら、運要素あんまないね。最強装備って何よ。正義のそろばん99とはぐれメタルのたて99か。だったら死なねーよ。爆弾岩に囲まれても、爆弾岩一発よ。爆発させずに倒せます。強いて言うなら、爆弾岩が近くにいる状態で、地雷踏むと死ぬな。でも爆弾岩なんて20そこそこで出なくなるじゃねえかよ。長い間やると飽きるとこは同感。

このゲームがつまらないと感じるのはシレンとかチョコボに慣れてるからよ。まあ、このゲームにはかまどがないよ。武器防具を強くするのは、バイキルトとスカラだけよ。でも、そこが面白いのよ。かまどがないおかげで、バイキルトとスカラのありがたみが倍増するのよ。もっと不思議といいなんて最高よ。ハラヘラズないのよ。大きいパンも落ちてない。こんな中、地下99階を目指す時の面白さはたまんないね。階段降りるたびに、効果音に耳をやるときのスリルもたまんない。ストイックなお方にお勧めのゲームです。
そうじゃない方は、シレンでもやるといいよ。簡単だから。
余談ですが、このゲームは店を発展させる必要はありません。王様のダンジョンクリアしたら、直で幸せの箱とっちゃいましょう。それで、一気に、温泉が湧き出るとこまで進みますよ。え?それができたら苦労しないって。そんなあなたはシレンをやりましょう。
そんなこんなで満点です。

Posted by: おまえらゲームへたくそ at 2006年10月15日 19:28
Post a comment












Remember personal info?