« 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ | Main | ポケットモンスター XY »

league of legends

[ PCゲーム ]

8点
Dota系5vs5の海外産無料オンラインゲームです。
好きなチャンピオンを選び仲間と協力して敵の陣地のターゲットを壊すのを目的としています。
オートマッチング機能があり、内部レーティングによりレートの近いプレイヤーが集められます。
身内5人で味方を固めることもできます。
1ゲーム約30~40分です。
一応coop戦や自分一人以外Botのモードもありますが
このゲーム本来の楽しみを損なってしまうのでこもりきりは止めましょう!
ただ海外のゲームなのでサーバーがEUかNAしかなく日本からの接続は回線の都合上NAじゃないと厳しいです。
プレイヤーも外人が多くチャットなども英語で交わされることも多々あります。
多少英語ができると捗ります。
現在選べるチャンピオンは80体以上で多種多様です。
自分に合ったチャンピオンを見つけ出しゲームをcarryしましょう :)

reviewed by Malzahar


10点
世界で一番プレイ人口が多いRTSゲームです。
5人vs5人での戦いが基本的で100以上いるキャラクターの中から
・相手の攻撃から味方を守る タンク
・範囲魔法攻撃で相手のHPを削っていく メイジ
・隠れて相手を1人ずつ倒していく アサシン
・物理遠距離攻撃で大ダメージを狙っていく マークスマン
・マークスマンに仕事をさせるために守っている サポート
基本的にはこの5種類を5人で担当しあって相手陣地にある大きなクリスタルを破壊したほうが勝ちというゲームです。


このゲームのいいところは無課金でも十分に楽しめるということです。
キャラクターを揃えるのに課金は必要ありません。(ただ、全部を集めようとするとすごい時間がかかってしまいます。)
また、課金要素としてキャラの見た目を変えることができます。
1つのキャラクターに平均で3種類ほどの見た目があり同じキャラを使い続けても飽きがなかなかこないのもいいところです。

また、ミニゲーム的な要素でAll Random All Midというゲームモードがあります。
このモードは5v5なのは一緒ですが、自分の持っているキャラの中からランダムで使うキャラが選ばれて一直線のフィールドで戦うちょっと変わったモードです。このモードだとプレイヤースキルだけでなく運もかなり大事になってくるし慣れてない頃に楽しむためにプレイしている人もかなりいます。

実は、このゲームはプレイして楽しむプレイヤーよりも公式が運営する世界大会を観戦して楽しんでいる人のほうが多いです。(ちなみに去年の世界大会の賞金は1億円でした。)
ゲーム大国韓国には世界で一番上手いプレイヤーがいて、そのかたは韓国のCMや番組に引っ張りだこらしいです。
プロチーム同士の戦いになると個人の実力だけでなく、参謀による作戦や、その時々の判断から行われるチームワークが大切になりどの試合も白熱するめちゃくちゃ面白いものになってます。


ダメなところとして
最低でも試合が20分かかってしまいます。
どんなに勝ちゲー負けゲーだとしてもサレンダーができるようになるのは20分以降からなので仕事で忙しい方はあまり楽しめないかもしれません。
だから大会の観戦だけで楽しんでいるかたもいるんだと思います。 サッカーや野球みたいに見ているだけでもとても楽しいです。


このゲームは国によってサーバーが違って、そのサーバーによっていろんな環境が変わっています。
例えば、もっとも人口が多い北アメリカのサーバーは人口が多い分、態度の悪い人も多くゲーム中にプレイをしなくなったりする人やわざと相手に倒されにいき負けゲーにしようとするプレイヤーがかなりの人数います。
どのゲームでも頂点にたつ韓国はランキング戦(レーティングマッチ)では基本的にソロプレイヤーが10人集まって試合をするんですが、完璧なチームワークで敵を圧倒したり、大逆転を見せたりと見ていて楽しい動画がYoutubeにはよくあげられています。

世界大会には出ていない上手な人もかなりいて、プレイヤースキルの問われるキャラが得意な人は海外のゲーム配信(ニコ生みたいなもの)だけで生計を立てれているような人も少なからず存在します。

また、現在は日本にサーバーがないですが、(おそらく来年か再来年にはくると言われています)日本人の中にも海外のかたに負けない上手な人達がいて、日本で行われる大会でもレベルの高い試合を見ることができます。
この大会だと実況と解説も日本語なのでわからないことだらけでもその実況だけでテンションが上がるかもしれません。

10月末に、今年の世界大会があるんですが、そのワイルドカードとしてもしかしたら日本のチームが出られるかもしれないです。
2015年 International Wildcard Tournament というものがあるので(おそらく9月頃)よかったら見てください。

youtubeでlol montageと検索するとスーパープレイ動画集が結構な数で出てくると思います。それを見てるだけでも満足できるかもしれません。
ちなみに史上最強の韓国人は瀕死の状態から相手の攻撃を全て避けて(このゲームだと不可能に近い)完全勝利をしている動画が有名です。Faker zedと調べると出てくると思います。


興味があればあればFFBのミラー3にそこそこinしているので観戦する方法やプレイする上でのコツなど教えれることが結構あると思います。

プレイするのが楽しいだけでなく、見てるだけでも楽しい、チームとしての作戦を考えるのも楽しいというとっても面白いゲームなので気になったかたはちょっとさわってみるといいと思います!!

reviewed by ゐとをかし


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?