« マリオペイント | Main | 家庭教師ヒットマン REBORN! DS フェイトオブヒート 炎の運命 »

最果てのイマ

[ PCゲーム ]

8点
ゲーム終わって最初に思うことはまずこれでしょう
「意味不明」
しかしもちろんのことストーリー後半で
前半部分の伏線が解き明かされるところも
多々あるのでその時の感動は最高ですね。

ストーリーを書こうとするとどうしてもネタバレになってしまうのですが
あるキャラクターはすでに死んでいて主人公の
思いこみで出ているだけだとか、主人公の視点が
別のキャラクターの視点に変わっていたり、時間軸がいきなり変化するetc...
また後半になると「○○理論」やら「○○現象」やら
大学、あるいは学者レベルの科学単語が出てきて
文字通り意味不明、なことになってしまうこともしばしばあります。
ただある程度の解説はつけてくれるので完璧に理解とまでは
いきませんが言わんとしていることはわからなくもないので
根気強く読み直すことが必要かと思われます^^;

しかし前述の通り内容が複雑であればあるほどわかったときの
感動はすさまじいもので、1回手をつけたなら最後までやることをオススメします。

キャラクターも個性豊かで日常的なやりとりなんかに
笑わされることもしばしばあり、複雑な内容ばかり
見ている合間にこういうのがあると進める意欲が湧いてきますね〜。

CGですが血みどろなシーンとかもあったわけですが
見事に場面とマッチしていて実に綺麗でした。

さて、音楽ですが良くもなく、悪くもなくといった感じでした
ただOPが実に鳥肌もので1回クリアするだけで
3種類のOPを見ることになります。
そこまで進んだストーリーと関連した文章がちょいちょい
出てきてムービーにも多少の変化があり、そこでの鳥肌はもうやばかったです(笑)

総合的にですがやはり複雑、かつ長い、むしろ長すぎる感も
ありましたので若干点数が引いてありますが
シナリオ自体、かなりハイレベルなものなので
1つのゲームに時間をかけたい、と思うのであれば一度プレイすることをオススメします。

reviewed by ♪みすずちん♪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?