« ジーワンジョッキー3 2005年度版 | Main | みずいろ »

大航海時代 Online

[ PCゲーム ]

7点
舞台は16世紀始めのヨーロッパの大航海時代。
プレイヤーは軍人、商人、冒険者になり、大海原を駆け巡る自由度の高いオンラインシュミレーションゲーム。

プレイヤーは所属する国家を選択し、その国家ごとのクエストは他の国々とは違いその国ならではのクエストをすることができる。

一番の重要性は、冒険にかかすことのできない『船』はキャラクター自身のLVによって乗れる船が小型から大型に乗れるようになっている。『船』にも特性があり、軍艦、商船など様々な種類があり、LVを上げ、転職することができれば全ての船に乗りこなすことができる。

プレイ当初は1人で航海をすることが多いと思いますが、だんだん大きな船になり始めるとクエストなどで1人じゃクリアできないものがでてきたり、長い航海で違う大陸へ行くときにPTを組むことで、長い旅もPTのみんなと話しながら楽しく航海することができる。
もちろん1人でまったりしたいと思う方も当然1人で航海することはできるが、遠方の大陸に行くときなど海域が変わり、NPCの敵軍艦のLVも上がり、戦闘でボロボロになってしまい漂流してしまうことも多いのでやはりPTを組むことお勧めする。

このゲームの見所は、なんといっても航海時や戦闘時のグラフィックや、サウンドなどとてもクオリティが高い。
そういった面ではオンラインゲームの中でトップクラスだろう。

ただ、航海中の時間が長いところが不便でインドのカリカットへ行くにはリアル時間で1時間30分もかかり途中でゲームを終わらせることができないことが難点で、航海中もチャットなどをして楽しめればいいものの、夜中など眠たい時にやっているときはそのまったりとした雰囲気にのまれてしまい、『寝落ち』をしてしまって朝起きてみると、『ここはいったいどこなんだ・・・』というように漂流してしまう可能性もあったり・・・。
などなど他にもイベントや海戦といった面白い要素がたくさんあるので是非体験してみてください。

このゲームの中には最終クリアというものがないので、ある程度の船に乗ることができたら、商人になり交易で大金持ちになるのもよし、プレイヤーキラーになって賞金首になってもよし、はたまた冒険家になって未だ見ぬ発見をするなど、やることが尽きないゲームになっているので是非みなさんもこの大海原を自由に駆け巡ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by ラスク


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?