« 深淵タワー | Main | テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- »

The Ruins Of The Lost Kingdom

[ PCゲーム ]

10点
同人ゲームサークル:灯~ともしび~の制作する3DアクションRPG。

本体パッケージはフリーであるが、その完成度は市販ゲーム顔負けで、かなり高い評価を得ている作品。
完全アクションと動作の軽さにより痛快なプレイが楽しめるだけでなく、シナリオ攻略、キャラ育成、アイテム集め、装備作り、AI編集、コンボ、無双、タイムトライアル、協力プレイとその要素は多くやりこみゲーとしても定評がある。


ゲームの背景は中世ヨーロッパ風の世界。

戦乱の最中に発見された謎の遺跡「アビスターナ」が舞台となる。
メインシナリオの主人公は、一人の男を捜して遺跡を訪れた青年フェルテス。
彼はまったく無名のハンターとして遺跡にやってくるが、物語が進むにつれ、彼の素性、過去が明らかになっていく。何故彼は命を懸けてまで男を捜し求めるのか・・・。身の周りに次々と起こる異変に困惑し始めた人々は、次第にフェルテスに興味を持ち始める。
一方フェルテスの捜し求める男は、秘密裏に遺跡で暗躍していた。誰にも知られること無く遺跡に眠る封印を次々に破壊していく。その目的とは、遺跡のかつての姿とされる王国を滅ぼした力の復活、そして世界の滅亡であった。
フェルテスと男が再開したとき、物語は一気に加速する。滅びゆく世界の運命を人々はフェルテスに託し、ついに彼は救世の英雄として立ち上がる。


シナリオはメインシナリオの他に2つのサブシナリオがあり、有料の追加パッケージを購入することでプレイできる。
どちらもメインシナリオと同じ時系列、同じ場所で起こっている別の事件を取り上げたものであり、華々しく英雄が活躍するメインシナリオの陰に生きる人々の群像を描いている。

ゲームのシステムは剣と魔法を用いた3Dアクション。
多彩な武器や魔法と、それらを使って発動する多種多様のスキルを用いてモンスターと戦う。
スキルの組み合わせ次第で様々な攻撃を展開でき、その無限とも言えるコンボのバリエーションはこのゲームにおける最大の魅力であろう。
ヒット数の少ないスキルを次々に繰り出し、時に90ヒットを超えるコンボが創出することもできる。

また、装備品の種類は非常に多く武器だけで数百種類を数える。
中にはとんでもなくレアなものもあり、コレクション性は極めて高い(おそらくプレイ時間50日ほどではよほど運が良くなければコンプリートは不可能だろう)。

そして細かく設定できるAI機能も魅力の一つ。
自分の育てたキャラクター達をダンジョン探索のお供にする際、協力してより強い攻撃を行うためには必須であるが、
簡単な設定から楽しむこともでき実に奥が深いシステムとなっている。
自らのプレイヤーアクションとAIによる仲間の攻撃を交えた戦闘は壮絶なものとなり、時に圧巻である。

本体パッケージは公式サイトからダウンロードできる。
モンスターハンターをプレイしたことがある方はよく似たプレイができると思っていただいて差し支えない。
あれを楽しめる人なら確実にハマるだろう。
そうでない人も一度プレイしてみてほしい。
良質のアクションを楽しむことができる、数少ない作品であることは間違いない。

reviewed by tenkiyo


7点
無料なのにハイクオリティなPCゲーム
3Dの格ゲーみたいなRPGです
遺跡に人探しに来た主人公の過去が
少しずつ明かされていくストーリー

操作は簡単で攻撃とジャンプくらい
ただし攻撃のバリエーションは多い
連携次第では100コンボも余裕?
リアルタイムバトルだから敵に囲まれリンチされることも…

様々な人が仲間になり、一度に二人まで共闘可能です
仲間のAIは自分で設定でき、設定次第で強くなります
装備は買ったり拾ったり、改造も自由自在
ジョブチェンジシステムも搭載
なんかもう無料なのが信じられないくらいです

シェアウェア版もあるけど課金制ではないので
お金を払っても強くはなれません

唯一の問題はまだ完成してない点
もうすぐ最終章がでるかなぁぐらいなところで止まってます

まあそこを差し引いても
お金をかけずに遊びたい方にはおすすめのゲームです

reviewed by will-o-the-wisp


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?