« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランド カチンコガチンコ大活劇! | Main | スペクトラルフォース2 »

智代アフター ~It's a Wonderful Life~

[ PS2 ] [ PCゲーム ]

8点
このゲームは、『CLANNAD』の坂上智代とゆうキャラをピックアップ(?)した作品です。まぁ、単純に坂上智代編のその後のはなしと言った感じですw個人的には好きなキャラだったので、コンシューマー化すると聞いて、飛びつきましたwアドベンチャーパート以外にRPGが混ざっており、智代の腕っ節が見せられる感じとなっていますww
面白いのでやってみてください^^;

reviewed by キョウコ


10点
泣きゲー主流のKeyの出すクラナドの智代ルートのその後の物語です。前作のクラナドをプレイしていなくても問題ないです。ただ、春原がたった一言の台詞で光ります。キャラ違うって位言葉が残りました。

 ギャグと恋愛を軸に成っているのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて一度クリアーすると人生について考えたくなるようなお話です。
 智代END後なのでクラナドキャラは智代関係しか出ないのが残念。
 可南子が良い味だしたます。なんで可南子ルートがないのかこれまた残念です。

 おまけのD&;T(Dungeons &; Takafumis)の突っ込んではいけないところを突っ込みいれるところが笑えます。もったいないのは風子のその後がも少し詳しくあればと。
 D&;Tはやりこむと実は結構頭使います。オートで戦闘が進むのにユニットキャラがどう動くのかとか。リアルラックが大分いるのでSランク以上はついてないととことんむずかしくなります。

 Keyらしい良作ですがテキストが薄いのが少し気になります。あと、CGを描いている方が変わっているのも・・・。
 それでも笑わせてもたったので10点です。製作の時間がなかったらしいクラナドでは音楽に違和感あったんですが、今回は統一感があり作品に入りやすかったです。

reviewed by うらしる


9点
泣きゲーといえばビジュアルアーツkeyですね。
CLANNADの智代ルート後の甘い恋人時代を舞台という設定。
もちろん今回のシナリオも麻枝准様が書いているのですが・・・
自分は正直、智代の話で泣ける話なんて書けないだろう・・・と思っていたのですが、今回もやってくれました麻枝様、私、号泣してしまいました。

感動シーンだけでは無く、笑えるシーンがこれでもか!という程詰め込んでありますので、店頭で見かけたら布教用とプレイ用の2種類
買うのもいいかもしれませんね(笑)・・・(自分は3種類買ってしまいましたが)

またクリア後に、タクティカルRPGのD&Tというモードが追加され、それだけでも楽しめちゃう作品になってたりします。

私はこの作品を強くお勧めします

reviewed by パッド長


10点
これは一言で言うと泣きゲーです。
主人公の岡崎朋也とヒロインの坂上智代。
その二人の生活にある日、ひょんなことから
智代の弟の坂上鷹文と可南子、ともなどが暮らすことになり、
そこからいろいろとあります。
最後のほうが飽きる人もいるかもしれませんけども、やってみたほうがいいです。
ん?18禁?しったこっちゃねーやw

reviewed by ★暗黒たこ焼き★


8点
CLANNADのヒロイン 坂上智代のアフターストーリーです。
泣きゲーです。
内容だけでいうなら、10点ですが、CGに納得がいかないので8点にさせていただきました。

アフターストーリーですから、智代とその弟の鷹文等がでてきます。
ただでさえCLANNADのほうでも智代ルートでかなり泣いたのに、こんなのだすとか卑怯だと思いました。
クリアするのにも涙で手一杯です。
クリア後には、タクティカルRPGのD&Tも楽しめます。
個人的に言わせてもらうと、D&Tなんかより、智代のほうが精一杯です。
普通にやってて思ったことは、智代とかで泣けるところとかでてくると、本気で鬱になりがちになりました。
やる気もなくなり、今の自分に不満を抱くようになりました。
将来の自分の人生を深く考えてしまうようなことも。
シナリオはとても充実していて、やはり鍵作品はほかのとは違うな。
と思わせるような作品でした。
ぜひやってみてください。
注意といってはなんですが、
一応CLANNADをやってから智代アフターをやると、より一層楽しむことができると思います。

reviewed by ルナ


10点
この作品はクラナドの続編になっております
クラナドで付き合いはじめた主人公と智代がその後どうなったかっというお話です
最初はギャク満載ですごく笑えました
後半になるにつれ笑いがなくなり感動できる場面が増えていきます
衝撃のラストにはみんなが驚いたはずです
まさに人生の象徴といえるでしょう
ぜひ、みなさまやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ランド


8点
CLANNADの坂上智代のアフターストーリーです。

CLANNAD本編で主人公が坂上智代と付き合ったその後が書かれています。


ギャグと泣き。Keyならではの作風がこの作品にもあらわれています。あと、ラストシーンが予知できない展開になり、とってもいい作品だったと思います。

個人的には良いラストだと思いますけど、人によっては少し不満なラストだと感じたと思います。

ただ、人生の在り処がこの作品をプレイしたら伝わってくると思います。


PC・PSPと発売されていますが、PC版は18禁要素がありますが、正直いらないと感じましたし、PSP版の方は主人公以外、主要
キャラがフルボイスなので、私はPSP版をお勧めしますね^^


key・CLANNADファンはもちろん、他のギャルゲユーザーさんも買ってみても損はない作品なので、ぜひ買ってみてください。

reviewed by みるふぁ


8点
CLANNADの智代だけを抜き出したアフターです。
智代が好きでないという方もいるかもしれませんが、こちらもプレイする価値ありです。
また、CLANNAD(前作)をプレイしてなくてもそれ相応に出来るようになっているとは思います。
ギャグも結構あり、面白いです。

良い点
・前作同様、泣かせてくれます。
・ストーリー展開、道筋がきっちりしている。
・グラフィックがきれい。
・実はRPGがある。
悪い点
・最後に納得の行かない方もでるかも・・・
・行き過ぎた展開がある箇所があり、いやになる人が出るかも

智代のグラフィックがとてもきれいだなぁーと思いました。
しかしCGなんかは好きになりませんでした。
でも、泣きゲーの子(アフター)は泣きゲーです。
ぜひ一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


10点
このゲームはCLANNADの番外編のお話です。
智代と朋也が付き合いはじめたところから始まります。
朋也が智代にコスプレさせたりして楽しんでいたりします。
智代の他に智代の弟の鷹文や子供のとも、鷹文の昔の彼女の河南子などなどたくさんのメンバーのいるシュミレーションゲームです。
智代が朋也に恥ずかしいことをさせている時に鷹文がくるというパターンで何度か笑えるところがあります。
結構笑いのところがあるのに最後には感動してしまう作品です。
このゲームにはD&;TというRPGもあり、ロープレの要素もあり結構楽しいです。
RPGはかなりいい出来具合だと思いました。
1度やったら時間を忘れてしてしまうぐらい楽しい作品です。

reviewed by 喫茶店の娘


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?