« 川のぬし釣り 3&4 | Main | 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ »

月の光~沈める鐘の殺人

[ PS2 ]

赤川次郎 月の光~沈める鐘の殺人 Super Best Collection


販売:マーベラスインタラクティブ
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
赤川次郎が監督・原作のゲーム。
主なストーリーは、自分が担任となった学校での謎と殺人事件をといていくもの。
登場人物の感情系統に、あまり赤川次郎さんのユーモアが混じっていないのには少々がっかり。
少しホラー系のストーリーも混じっており、結構怖い^^;
基本的に行動は「動いて手がかりを探す」
とにかく動いて動きまくります。
裏話(?)ですが、この作品は終わるのが早い。
短編一本分くらいの軽さで、最後の方は一気に謎が解き明かされます。
ゲームがすぐ終わるのが嫌いな方にはお勧めできません。

■このゲームの鍵と事件内容。
まず、鍵を握るのは学園までの地図。
ゲーム中で一番見る画面がこの地図です
しかし、それを書いた人はなんと方向音痴、しかも地図は雑に書かれていて少し読みづらい。
さて、一番最初の事件は、人が池に浮かぶところ。中々ショッキングな事件。
それを見つけた先生はおろおろ、そこは面白いです(待
しかも、そのことを伝えられた院長はのんびり、逆に面白いです。

■プレイする方への伝言。
実際にプレイするなら、まずは公式HPを見て、登場人物紹介を参考にしたほうが吉。
そこには結構事件の鍵を握ることも書いてあります。
さらに、早めに終わってしまうこのゲームのさらなる楽しみ方も、このHPに掲載。

■最後に。
赤川次郎さんのファンなら、あまりお勧めできないゲーム。
推理小説ファンなら、私的に結構お勧めです^^
好みが分かれるかもしれないゲームですが、やってみて損はありません。

reviewed by 政和


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?