« エヴァーグレイス2 | Main | たけしの挑戦状 »

テイルズ オブ ジ アビス

[ PS2 ]

テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付


販売:ナムコ
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 このゲームは、テイルズシリーズ10周年記念ということで今年の12月15日に発売されるテイルズの新作ゲームですw
 このゲームの戦闘システムは、今までのテイルズシリーズの中で一番『テイルズオブシンフォニア』に近いものです。 そこからさらに、 FR-LMBS (フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム) という新システムが用いられているw 
このシステムは フリーラン (戦闘中、ボタンを押し続けていると自由に動き回ることができる) という。 また他にも フリーターゲット (術を発動させる場所を、自由に決めれる) とか オーバーリミッツ が自分の使いたいときに発動させれるなどのシステムが加わったw
 それに、毎度お馴染みの ソーサラーリング は、ミュウというかわいらしい生き物がつけていて旅の手助けとなってくれる。
 
  今度のテーマソングは “ BUMP OF CHICKEN ” の新曲 『カルマ』 です。 私は、バンプの曲が好きなので早く聴けるのが楽しみですw

 私は、テイルズシリーズのゲームがとても気に入っているので絶対に買います。  なんといっても、戦闘中に自由に動くことができる フリーラン が一番気に入りましたぁ〜w
 
 テイルズシリーズのゲームが大好きな人は、是非買いましょう〜w

reviewed by バッツ


10点
え〜と、今回は発売間近の大人気テイルズシリーズの新しいテイルズオブジアビスについてのレビューを書かせていただきました。呼んでくれたら幸いです。
まだ発売はされておりませんがCMや雑誌を見る限り戦闘画面が前作のテイルズオブレジェンディアと同じくらいリアルでした、他にもいろいろと新しいシステムがあるみたいですね。
そしてなんと、テイルズオブジアビスの曲をバンプオブチキン通称バンプが歌ってくれています。バンプファンの私にとっては嬉しい限りです
バンプは新曲「カルマ」を歌うみたいです、もう発売されておりますね、私は即買いました(ぁ
まあ何がともあれバンプの新曲&大人気アクションRPGテイルズ新シリーズが二つ組み合わされたのですごく売れることは間違いないですね、バンプファンの皆様とテイルズシリーズファンの皆様方には是非お勧めのソフトです。
「最後に一言」
未熟者の私ですがこれからも読んでくださると幸いです^^

reviewed by 蒼天の星屑


10点
テイルズシリーズ最新作!!!
キャラも藤島康介さんが描いていてかなりカッコいい^^
10周年目ということもあるのかいつもよりもいい気がするwww
それも今回は戦闘が3Dでスキルを習得すれば自由に戦場を動きまわれる!!まだ途中ですがテイルズシリーズで一番良いと思うので
みなさんもやってみてください^^かなりお勧めです!!!!

reviewed by 蛹


10点
 今回は戦闘にフリーランやフリーターゲットシステムを導入することにより、より戦闘の自由化を促がすことに成功したといえるだろう。
3Dフィールドを自由に動けるようになったことで、戦闘では今まで以上に戦略が大事になり、より戦闘を楽しめるようになったと思う。
 他の新要素としては、C・コアやFSチャンバーが追加された。C・コアは装備することにより能力値をあげることができる。なのでキャラクターの弱点を補うことができる。
FSチャンバーは冒険中に入手できる特殊なアイテムで、術や技にセットすると(ダメージ上昇)(TP消消費量削減)などの特殊効果を追加することができる。チャンバーには赤・青・緑・金と4色あり、色により追加する効果が異なる。
 今回は街の中が変化しいく。どういうことかというと、ショップで売られるアイテムの価格が、街の状態やルーク達の行動によりかわる。ルークが以前頼みを聞いてあげた店であるならアイテムを安く売ってくれたりする。物資不足の店ではアイテムの価格も高く、時には売り切れという場合もある。なので、アイテムを買うときは慎重に行動しなくてはいけないようになったと思う。

reviewed by カノン


10点
ナムコが送るテイルズシリーズ10周年の作品。
グラフィックは3Dで、戦闘も奥行きのあるとても面白いものになってます。
ストーリーではたくさん「裏」があり、何が起こるのか、どういうことなのか、いったい何者なのかなどという心をわくわくさせるような事でいっぱいです。
またテイルズシリーズでは必ずあるといっていいほどの、隠しダンジョンもあり、さまざまなサブイベントもあります。とても楽しくさせるサブイベントばかりです。
システムではGRADEの投入により、戦闘で手に入れるGRADEを使い2週目に様々な特典を引き継ぐことができます。また2週目以降限定のダンジョンもあります。このことで、2週目も楽しむことができるようになっています。

テイルズシリーズの集大成といっていいゲームです。
ぜひ皆さんやって見てください。

reviewed by JUVE


10点
ナムコ50周年が贈る作品テイルズオブジアビスです。
今回の作品はFR-LMBS(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)という二つ前の作品「テイルズオブシンフォニア」の戦闘システムを進化させ3Dフィールドで自由に動くことができるようになり、テクニックと戦略が広がりよりいっそうおもしろくなりました^^
更に今回の主題歌 BUMP OF CHICKEN が歌う新曲 「カルマ」です。
これがこの作品の魅力でもありますね^^
今回の作品に10点をつけたのはやはり前作よりも楽しみがアップしたからですね。
皆様もプレイしてみてはいかがでしょうかw

reviewed by ユウヤ


8点
今回十周年記念として、良いソフトで飾れたなぁと思いました。
良い点をあげると、「フリーランというモノがあって、今までのテイルズじゃない感じ」が出る所が良いと思います。
私的にひとつ、悪い所をあげるとしたら、「女性近距離攻撃型(剣や斧など)がいなかった所」が残念でした。。
それで、世界観などはばっちりだと思います。
ひとつ感じた事を言えば、シンフォニアに似てる気がします。
キャラクターもいい感じ。
音楽(戦闘音楽など)は、まぁまぁでした。
戦闘は、ちょっと残念だったかな・・・。
特に細かく言うと、主人公が少し使いにくいかと思います。
始めに覚えてる技は、スキだらけの必殺技ですし。。
でも、なかなか、いい感じに全体的にしあがってる作品だと思いました!

reviewed by @κуо@かみちゅ


10点
このゲームは私がテイルズ系列の3番目に買ったものです。
そのアビスでのテーマ曲はBUMP OF CHICKENのカルマ!
私はBUMP OF CHICKENが非常に好きでした。

そして買った日の夜やってみたら、OPムービーで最初に感激の悲鳴をあげたのは事実であり、今思えば恥ずかしき過去です。

ゲームの内容は、子供の頃の記憶をなくしたキムラスカ王国の一人息子(お坊ちゃま)のルークが旅をしていく。というものです。
最初はすごく世間知らずで自分もやっているうちにイライラしてしまうときもあったり・・。
しかし、そのルークが自分がレプリカと知り、いろいろな仲間と出逢い。途中で自分を変えるために髪の毛を切ったのです。このシーンが最高でしたっ
そして、最後にいくにつれて。ルークの性格はだんだんとよくなり、戦争を止める。という感じです。

ゲームの内容といい、キャラクターといい、最高でした!
さすがはナムコ10周年記念ですね、と思います。
これはお勧めするゲームなので是非とも買ってみてはいかがでしょうか?
きっとはまると思いますよ。

reviewed by 皇徽


9点
も〜、やってみてください!(Σいきなり
これは私的にはおすすめです!!
ストーリーがいい!内容が濃いし、戦闘もおもしろいし
何よりキャラがいいんですぅ〜(*>∀<)
今の流行語でいう「萌え」?何でしょうか笑
もう可愛くて、カッコよくて、愛しくて、おもしろくて・・・クドクド
とにかく今回のテイルズはよかったです^^
(前回のがダメだったからおもしろく感じているだけかもだけど^^;;)
ただ、ロードが長かったりセリフの文字(ふきだし?)でおかしな所が
あったりなどで、10点にしたいけど9点です!
でも今回のテイルズオブアビスはホントにおすすめです!
暇つぶしにも良いと思います笑
是非ともテイルズやった事ない人もやってみてくださぁい^^

reviewed by ζBloody-Snowζ


10点
今までのティルズの中で最高傑作だとおもいます。
デスティニー2とシンフォンニアとリバースをしましたが一番面白いです。新しい機能の搭載が一番の魅力だと思います。
フリーランでシンフォニア以上の3Dアクションもいいです。
FOF変化という属性によって技が変わる新機能も魅力です。
秘奥義はデスティニー2には少しかっこよさ等は落ちますが自分がしたい時に出来ることがデスティニー2よりいいとこだと思います。
内容的にはレプリカとかちょっと複雑な内容が含まれているところもいいと思います。称号によってコスチューム変化ができるのがあります。とても楽しめます。二週目では一週目では出来ないサブイベントがたくさんあり二週目も飽きずにできるのもとてもいいです。なのでこのゲームには10点の価値があると思います。次回作にもとても期待がもてます。

reviewed by 紅神Ψ総隊長Ψクロノス


10点
 前作レジェンディア、前々作リバース共に制作期間が短かったのが原因なのかは分からないが、何らかの欠点が幾つかあった。今作ジ アビスはそんな以前の不満をさっぱりと忘れさせてくれるほどの傑作品だと私は思う。
 今回のストーリー性はなんと言っても奥が深い。深淵の物語とあって、複雑な登場人物の関係には驚愕した。あまり深く記載するとゲームプレイの楽しみがなくなるので記載はしない。ただ、"思う存分のめり込んでくれ"と言うばかりだ。
 また、戦闘ではシンフォニアと似ており、平面の2Dから立体の3Dへと進化した。その"フリーランシステム"をどのように使うかが攻略の鍵であると思う。そして、独自のシステムとして、C・コアとFSチャンバーと言うものが追加された。これもまた、プレイの楽しみとしておこう。
 テーマソングは、今なお絶大な人気を誇る『BUMP OF CHICKEN』が手がけており、流石藤原と言うべき素晴らしい歌詞となっている。このゲームを意識した繊細な詩、そしてそれに磨きをかけるような彼らの演奏にも感動だ。また、藤原はこのゲーム内で流れるいくつかの音楽作成にも関与しているので、彼のファンの方にも是非やってもらいたいと思う。

 "生まれた意味を知るRPG"、このサブテーマのように、私は"自分らしさ"と言うものを改めて考えさせられた。他人ではなく、自分は自分なんだということを思い知らされた。個人で感じるものは違うだろうが、このサブテーマに沿った考えもしてもらいたい。

reviewed by Ami


10点
人気ゲームシリーズ「テイルズ」の新作。
魅力的なキャラクターと、それによって生み出されるストーリーの面白さ、そして音楽のクオリティの高さがそれぞれにおいてかなりの評価をたたき出している。(あくまで僕的に)

このゲームの戦闘は、同じくテイルズシリーズの「テイルズオブシンフォニア」と同じ3Dリアルタイムバトルである。
さらに、ターゲットを指定しないという行動パターンによってより動かしやすく、戦闘の幅が深まったといえる。
また、ストーリーはあえて「テイルズの原点」に戻ったかのような作りになっており、「テイルズ古参者」のかたも「テイルズ初心者」の人も楽しめるようになっている。(あくまで僕的に)
さらに、OP曲は「バンプオブチキン」の歌う「カルマ」でかなりかっこいい曲であるとともに、テイルズのOPにふさわしいと思える。(しつこいようだが、あくまで僕的に)
欠点といえば、読み込みが長い(いい加減くどいが、あくまで僕的に)という点だが、そのほかの採点要素(僕がレビュー点をつけるときの項目)の高さを考えるとさしたる問題ではないかと思い、あえて減点対象にはしなかった。

(以下補足及び感想)
以上の事柄から満点をつけましたが、実のところ9点くらいの内容だと僕は思っています。ではなぜ満点にしたのかといえば、この「テイルズオブジアビス」の前作「テイルズオブレジェンディア」がとてつもなく面白くなかったのです。無駄にストーリーは長いし、戦闘は面白くないし(以下略)・・・そんな感じだったので、あえて「テイルズらしさ」を追求した作品は前作が引き立て役をしてくれて、とても面白く感じました。
なので、満点にしたのは「レジェンディア」であえてこちらの期待を見事に裏切り、「ジアビス」を引き立てるというメーカーの作戦(狙っていたのかは知りませんが)に敬意を表して、といういわばオマケ点みたいなものです。

先ほども書きましたがこの作品はおそらく誰でも楽しめるであろう物となっています。ですので、
「テイルズはやったことないけど興味あるんだよね」とか、
「レジェンディアがつまらなかったから正直買うか迷っている」などといった方々はぜひ買ってみることをお勧めします。(なお、それで面白くなかった場合、当方は一切責任を負いませんのでご了承下さい)

reviewed by 鳴


9点
今作品は、テイルズが出てから10周年の
記念すべきテイルズですwww
今作品の戦闘システムは
過去作品よりも充実していておもしろいと思います。
テイルズというと、横スクロールで戦う
と言うのが定番になっていますが
今作品は
戦闘中に画面横だけでなく
自由に歩く事が可能になる「フリーラン」
というADスキルがあります。
他にも、Cコア「キャパシティーコア」や
FSチャンバーなど過去作品には無い
システムがあり充実しています。
今作品に出てくるキャラクター達も
それぞれ個性的で物語を進めていくうちに
どんどん変わっていきます。
物語を全体的に見るとちょっと悲しいですが
最後は感動してしまいました。
過去作品も自分は全てやっていますが
自分的に一番おもしろかったのは
今作品だったでしょう。
今作品はとてもおもしろいので
是非手にとってやってください。(ぇ
また過去作品をやってない人でも
じゅうぶん楽しめるので
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by るろうにユウナ


10点
このゲームはティルズシリーズの10作目の
作品です。
キャラの個性が良く出ていて、感情、行動、しぐさ
まで今回は相当考えております。
この今までの戦闘はティルズオブシンフォニアに
よく似ております。自由に行動ができフリーランを
取り入れており自由に行動ができます。
今回は最初の方主人公は貴族の子という設定で
話が進みティアと出会いそれから話は意外な展開を迎えます。(10周年だけに内容の充実さが相当充実しております。)
しかし、読み込みが今回は相当遅いです。。フィールドから町に入った時やイベント発生)
そのほかにも ミュウと言う可愛らしい生き物が居て
その「ご主人様」とい一言も可愛らしいです。
テーマソングはBUMP OF CHICKENのカルマとう曲です
この曲はゲーム内で展開される様々な根底に広く深く根を張る"自分探し”をテーマとした曲です。
一度、やってみる価値はあると思います。

reviewed by レナ


10点
このゲームは今までのゲームの中で一番ハマりました
あり得ないストーリーの長さ!!!!!
あり得ない隠しボスの強さ!!!!!!!
あり得ないドラゴンバスターの難しさ!!!!!!!!!(ぇ
・・・などのおもしろさがあります。
ちなみにまだ僕はドラゴンバスターをクリアしてません。
上のようなこともありますが一番僕が難しいと思ったのは盗むことです。
隠しボスからとてもすばらしいキャパシティ・コアが盗めるのですが・・・・・・・・・・・・・取れません。悲しいです。
20回はやってるのに(泣
個人話はおいといて・・・
このテイルズはもうヤバイので皆さん買ってください。(何

reviewed by ξ白夜ξ真紅龍


9点
自分は今までいろいろなテイルズシリーズをしてきましたが、このアビスはめちゃくちゃ面白いです。詳しく言うと絵がものすごく綺麗だし、特に裏技の数がものすごく多いことです。レベル200いってもすることはいっぱいあるし、クリア特典が多いです。闘技場で4戦全勝したら
テイルズオブエターニアにでてくるキャラと戦えます。後2週目以降は
条件を満たしたら全キャラの服装も変えることができます。
アビスは感動する場面も結構あります。特に感動した所は、エルドランドのシンクと戦う前にアッシュが敵兵士に刺された所はものすごく感動した所です。こういう感動する所は何回見ても本当に感動します。後アビスの主題歌である『カルマ』は本当にアビスの主題歌に似合っていました。自分は涙がでるほど感動な場面があるのでぜひみんなも1度はしてみてください。

reviewed by 煉姫


10点
このゲームテイルズ オブ ジ アビスは10周年記念を祝して開発されたものです。主題歌はBAMPの『カルマ』で、有名です。
今回の作品(テイルズ オブ ジ アビス)は前作テイルズ オブ シンフォニア)からシステムが増えました。
前作と同じく3Dであることは当然ですね。
しかし今作品ではレベルがたまったF(フォニュム)上で技が変化するFOF(フィールドオブフォニュム)や、C(キャパシティ)コアのなどの追加により奥がカナリ深くなりました。
ミニゲームのドラゴンバスターや前回にもあった敵を倒すほど(食べる!?)強くなる武器があったり、称号で服が変わったりと色々なやりこみ要素があります。
自分は今2週目にていろんなイベントを攻略したり、無限コンボを見つけたりしています。
とっても面白いのでカナリおススメします。

reviewed by 伊藤司


8点
結構前になりますが、レビューでも書いてみます
このゲームはテイルズシリーズの最新作になりますが、多分テイルズ史上で一番面白いと思います。
システム面では何よりテイルズ独自の戦闘にフリーランという自分で自由自在に歩け、敵の背後に回ったりでき新たな楽しさがありました。(SO3っぽかったですけど^^;)
ストーリもかなり長いですけど、主人公の精神的な成長やヒロインとの関係もなかなか萌えます。
やりこみ要素も隠しダンジョンやら敵倒すたびに攻撃力の上がる武器など満載です。
残念だったのが称号ですかね・・・微妙な称号はいらないからコンボ系の称号が欲しかったです・・・
このゲーム、うわさだとPS2が発売された当初から企画ができてたそうでかなりの年月をかけて作られたゲームだそうです。
ぜひ一度やってみてくださいませ、ハマリます。
ただ、このゲームの一番の敵はロード時間です・・・
民家に入るのにもロード・・・敵と戦闘するにもロード・・・
本当の敵はロードじゃないかと小一時間・・・
なので8点にしました。

reviewed by ぶーん


10点
初テイルズシリーズプレイ記念です(何。
クラスメイトに徹夜してやってる!という人がいまして…楽しそうだっ
たので買いました。
のっけから会話がわかりませんでした…。でも戦闘シーンが好きなの
でハマりましたねぇ。多少わからない用語があっても一応解説みた
いな感じで会話がなされているので、まぁいいかなぁ、と。
このゲームのシステムで一番やっかいだなぁと思ったのは「サプライズエ
ンカウント」です。キャラの背後から敵に接触されると戦闘メンバーが
勝手に選ばれてしまうという。レベルが低いキャラが出てしまったり、
イマイチ使い勝手がよくないキャラが出てしまったり…まぁ個人的な
意見ですけども。自分が使うキャラを変えることができるので、色々
操ってみるといいかもしれません。

reviewed by 紅の堕天使


7点
自分はテイルズオブジアビスはだれが作るのかな〜ってものすごく待ちわびていました。出たとたんこのアビスを買いましたら絵は3Dで前作のレジェンディアをはるかに上回ってる機能がついていました。テイルズシリーズにはグレートというクリア特典で必要なものがあるんですけどいままでのテイルズはボス敵に勝てばグレートが10倍で-の時も10倍されることになっていたんですが、今作は、初心者の人にも楽しくしてもらうためにグレートマイナスがついていないので初心者の人はとても楽しめます。クリアするまえにミニゲームとかいっぱいできるのでストーリー進めるよりミニゲームは楽しいです。ぜひ、みんなも暇があるなら、1度はやってはいかがですか。1週、2週じゃ絶対に飽きません。感動する場面もいっぱいあるのでプレイしてください。

reviewed by 煉姫の国の聖者


6点
数あるテイルズシリーズの中でも、十周年目のゲーム。
ジャンルは「生まれた意味を知るRPG」
戦闘システムがいいです。
TOSの戦闘に改良を加えたフレックスレンジリニアモーションバトルシステムで、フリーラン・フリーターゲットなど、3Dの特性を生かしています。

でも異常なロード時間が気になります。
マップ移動のロードでも1秒はかかりますし、イベント時のロードもフリーズした?ってぐらい長いです。(3〜5秒程度)

ストーリーもかなりいいと思います。
ラスボスも結構強く、私は3回目で勝てました。
ちなみにグレードも健在です。今作はちょっと貯まり易いと思います。

reviewed by 屑羅


8点
このゲームでは、特に戦闘が盛り上がると感じています。ボス戦ではテイルズシリーズとしてはかなりいいものだと思います。特に相手や自分が大技を繰り出したときにはかなりの爽快感があると思います。
ストーリーや謎解き、BGMも精巧に作られており、初心者の方にもお勧めです。斬新な「音素」を使用した術というのも、またこれまでのテイルズとは違った面白さを感じます。もちろん隠し要素及び隠しボスも存在し、ものすごく強い相手です。テイルズとしては1,2を争う強さかもしれませんが、そこがまた熱くなれるポイントです。
ですが、ロード時間が長いので、そこを少し差し引いて点をつけさせていただきました。

reviewed by SPHERE


7点
レジェンディアに比べればかなりいい感じにできているけどね、それでもお子様向けではないだろうか。簡単すぎるというのも考え物だ
フリーランがあるなら、初めから自由に動けるようにしておけばいいのではないか?というのもあるが、3Dというのはやはり簡単すぎていいものではない。キャラの攻撃が異常に高いのもシンフォニアからであるが、1攻撃で100越えるのはやはりやりすぎだと思う。ボス戦が楽すぎて仕方ないんですよ、すぐに終わってしまいます
キャラデザは藤島氏でしたが、この点はいいと思った。むつみ氏と藤島氏で固定した方がいいと思う・・レジェンディアはちょっとね
ストーリーに関してはルークの落ち具合がよかった、ガイさんが最高です、ティアがネタになりすぎてます、以上。
その他の分類ですが、中田さんの声は最高です。ヴァンですよ?あの渋いヴォイスがなんともいえなかったです。これが7点の一番の理由という

reviewed by Mrトム


8点
このゲームはシンフォニアバトルシステムを継承していて、+フリーランなどの新しいシステムもあり、自分的にはシンフォニアよりも面白く出来上がっています。  今回はスクリーンチャットがそこそこあるので満足です。スクリーンチャットが無いとテイルズって感じゃないですから^^秘奥義も皆かっこいいし十分テイルズを味わえると思います。

reviewed by sinnku


8点
ナムコが送るテイルズシリーズ10周年記念作品。

アビスのテーマソングを担当するのはBUMP OF CHICKINです。
テイルズオブデスティニー以来の男性ヴォーカル曲となる今回のテーマソング「カルマ」はゲーム内で展開されるストーリーの内容を含んだ心に響き渡る曲です。
カルマは「業」という意味を持ち、生きている限り避けることができない、それに立ち向かっていくという曲でアビスのストーリーをとても強調していると思います。

ストーリーは主人公が自分自身を見直していき、そして自分が生まれた意味、自分は何の為に生きているのかを見つけていく自分探しの物語です。
主人公がさまざまな体験をし、人として変わっていく姿を見ることができます。

戦闘システムは「FR-LMBS -フレックスリニアモーションバトル-」を採用し、フリーランやフリーターゲットシステムは3Dバトル内での戦略性を大いに広げさせてくれます。
また、今回新たに導入された「FOF-フィールドオブフォニムス-」は通常の技をより強力な変化技として発動でき、戦闘を楽しませてくれます。
今回の採用された独特のバトルカスタムにはレベルによって様々な特殊スキルを習得できるADスキル、レベル上昇と共にキャラクターの能力を上昇させるC・コア、特技等に特殊効果をつけるFSチャンバーがあり、自由にキャラクターを成長させることができます。
極めつけは派手なアクションと強力な威力を誇る秘奥義が存し、発動させると爽快感が味わえます。

藤島康介氏が描くキャラクターは魅力的でアビスの世界を盛り上がらせてくれます。
今回の主人公は今までと違った現代の若者を表すようなイメージのキャラクターです。
こんな主人公がどんな風に仲間と世界を旅していくのか・・・必見です。

テイルズシリーズでお馴染みのスキットシステム、料理システム、ミニゲーム、サブイベントも豊富で長時間プレイをすることができます。
おまけ要素として称号による服装変化、グレードによる次週での特典など色々あるので飽きることはありません。

このアビスで残念だったことはやはりロード時間の長さです。
平均で4〜5秒くらいロードに時間がかかってしまうので少々、苛々してしまいます。
後はアニメーションが少し雑であることと、ゲームプレイ中のミスやバグがとても多いことです。
今回、開発に携わったシンフォニアチームは今あるチームの中で最もミスやバグが多くゲーム中でバグに困ってしまうことがあります。

以上のことからこの点数をつけましたが、本当はもっと高くしてもよかったと思っています。今までの作品と比べたら、この作品が一番良いのですが、先ほど記載した残念だったことが気になったのでこの点数をつけさせて貰いました。これがなかったら最高の作品になっていたと思います。

〜生まれた意味を知るRPG〜テイルズシリーズ10周年にふさわしい作品なので一度、やってみる価値は十分にあると思います。

reviewed by 瞬臥


10点
このゲームはナムコ50周年を記念して作られたPS2ソフトである。
テイルズシリーズは年間に出る数がとても多く知ってる中では一番数が出ている。
このテイルズオブジアビス(以下アビス)の主題歌はBAMPのカルマという曲でこのシリーズの内容を歌っている。
アビスの内容は貴族のお坊ちゃまルークが主人公である。
ルークは子供のときの記憶が無くそして一回も外に出ていなく、ほとんど監禁状態で育ったが、ルークの師、ブァンの妹のティアがルークに近づいたため超振動[セブンスフォニマー{第七音素を持つ人}同士が近づいたら起こる(要するに特殊な力を持つ人が近づいたらなる)]が起こり、屋敷の外へ出てしまうことから物語りは始る。
このルークは本当はレプリカでありオリジナルは違う道を進んでいた・・・
カルマの歌の最後は「僕らは一つになる」と歌っているがどうなるのか

reviewed by ネコ


10点
このゲームは、僕がやった中では一番好きです。
バトルでは、フリーランというフィールドを自由に移動できるというシステムもあり、充実しています。そのほかにも、敵に後ろから接触をうけると、フォーメーション(?)がバラバラでバトルが始まってしまいます。ちょっと焦ります^^;
でも、ミュウという(脇役っていうのかな?)キャラも出てキテ、ルークの手助けをしてくれます。小さいですが、このキャラがいないと話が進みません。いろいろな仲間増えておもしろいです。
最初は身勝手でどうしようも無かったルークが変わって行く所も感動的でした。
仲間との会話もセレクトを押すことで聞けてお笑い見たいのもあって面白かったですw
このゲームは仲間と命を守るというゲームです。ほんとに仲間の大切さがわかりますwとってもやりがいがありますw
僕はこのゲームの続編が出たら必ず買いますw皆も買いましょう!楽しいですよw

reviewed by フリーダム


10点
このゲームの主人公
キムラスカ王国の公爵の息子ルークは昔
他国マルクト帝国に誘拐されたことを境に二十歳まで屋敷からでることをゆるされず監禁生活をしいられた
いつもと同じように剣の師匠ヴァンと一緒に剣の修行をしていた
しかしとつぜん侵入者が現れ異様な歌が聞こえてきた
体が動かなくなり師匠ヴァンを討とうとしていたがルークが剣でかばってしまった
このことで侵入者ティアとルークの間で激しいエネルギーが生まれ二人はどこかにとばされてしまった
悪気はなかったというティアが責任をとると屋敷まで連れて行ってくれるといい屋敷に帰るまで旅を始めた
このゲームは新しいシステムADスキルやFOF(フールドオブフォニムス)という戦闘システム等新しいシステムガ追加され
2週目になって出来る新しい要素がある
このゲームはテイルズシリーズの中で一番感動し楽しいゲームです
どうぞ一回やってみてくださ〜い

reviewed by ペッキ


10点
久しぶりのテイルズの新作をやりました
テイルズのゲームで一番感動しました
主人公ルーク(レプリカアッシュ)とアッシュ(オリジナルルーク)の関係がとても深くそしてどっちの気持ちにも共通点がありそして最後のルークとアッシュのシーンが一番感動的でした
※アッシュ(オリジナルルーク)は昔誘拐され戻らなくなりそのレプリカ情報を使いルークを作りました(今で言うクローン技術)
裏ボスネビリムはザコでした
まぁレベルが高かったんでしょうね

reviewed by レイン


10点
カナリやり込めるゲームですね♪
これはおもしろいです。
もうハマってしまって地獄から抜けられません。
ヒロインのティアがまたかわいすぎです。
書いてる人が藤島康介さんであって、
ヒロインがかわいいってなわけです。
たとえば、ファンタジアのミントだとか、シンフォニアのコレット等
みんな平均的にかわいいキャラですね♪
ルークも生意気だったけど、
あとから成長して、おとなになっていきます。
かっこよくなっていきますね。

reviewed by chabo


8点
テイルズ十周年の作品。
予約特典で、DVDが付いた。

内容は非常に良いが、ロード時間が長いのが欠点。
ロード時間の長さは、フリーズしたんじゃないかってぐらい長いので、あせらないように。
バグが多く、フリーズしたりループ(致命的)等で操作不能に陥ったりすることも多々あるので、システム面ではオススメできない逸品。
ただ、バグ技が多かったりするので、バグ技、裏技狙いの場合は、早目に買って、修正されないようにしたほうが良い。

ストーリーは、主人公の心情が変わったり、仲間との絆(?)がよく分かる。
特にラスボスより2つ前のボス戦では、なぜ戦って決めなければならないのかとか思ったり…
テイルズシリーズをプレイした中で、初めて俺が泣いた作品でもある。
でも犠牲が多すぎるような…
でも犠牲が無かったら逆に話しにならん(ぁ

戦闘では、シンフォニアの戦闘にフリーラン、フリーターゲット等を使い、3Dの魅力を最大限に引き出している。
ただ、技の使い勝手の差が激しく、ある技は全く使わなかったり、多用したりと、使用回数に差が出るのも事実。
(俺の場合は、ルークは双牙斬を全く使わないで、穿衝破を多用したり…)
戦闘終了後のコメント(?)のようなものも、種類が豊富で、聞いたことの無いものを探したり(するのか?)することもできる。
最後に戦闘は、もとのLMBの原型を留めていないような気がするのは俺だけだろうか…
面白いからいいのだけれど(ぉ

その他
その他に、フルボイス(定番)もいいし、キャラそれぞれの個性もしっかりと描かれている気がする。
ただ、ミニゲームが少ないのが寂しい。
あれば、もっと長めにゲームをしていたのに…
でも、それぞれのミニゲームは楽しいです。

以上のことから、8点です。
ロード時間がムカツクのがものすご影響しました(そこだけで?
他は全部いいので、ロード時間を-2にして、8点です。

reviewed by 屑羅


10点
10周年記念タイトルとして、相応しい出来だと思います。
「フリーラン」による、戦闘の自由化。シンフォニアの発展型だと思います。
7属性を、「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」で表現したり、詠唱を「譜歌」
と名付け、旋律を唄うことで魔法「譜術」を発生させるという、とても
気に入るアイデアで、好感を持ちました。幅広い音楽知識を持つ人は、
さらに楽しめる一品であると思います。
主人公ルークは、正義感も無く、わがままで自己中心な現代っ子ですが、
他の仲間達に見捨てられ、自分のしてしまった過ちを償うために、
不器用ですが、正確を序々に変えていきます。
ストーリーでは、全作品の中でも1番を誇る、感動シーンがとても印象的です。
ぜひまだPLAYしてない皆さん。やってみてください。

reviewed by ☆エスパーダ☆


10点
まず初めに一言。この作品は今まで発売されたテイルズシリーズの中で最高の出来だと思います。今までの作品とは玉ざま名違いがあります。まず私が一番初めに着眼したのは今までとは違うタイプの主人公です。今までのテイルズシリーズの主人公は小さな村出身のい穏やかな少年だったのが今策では我侭なお金持ちのお坊ちゃんが主人公で、新鮮な感じでした。ストーリーも長く、充実していて予想不可能な展開の連続です。戦闘システムもシンフォニアに似ていますが、さらに戦闘の自由度が高まりました。サブイベント、やりこみ要素も盛りだくさんで飽きの来ないゲームです。今までテイルズシリーズをプレイしたことのある人もしたことのない人も楽しめるゲームだと思います。個人的には今までプレイしたゲームの中で一番楽しかったです。まだプレイしていない人は是非プレイしてみてください!!

reviewed by エスプレッソ


10点
あなたは何故生まれたか知っていますか?
あなたは何の為に生きているんですか?
そんな些細で忘れがちな事を思い出させるRPG。
ストーリーはもちろん、バトルシステムも格段に向上!
FOF(フィールド・オブ・フォニムス)変化を採用し、より緊張感のあるバトルを展開!伝統あるテイルズシリーズのバトルアクションを引き継ぎ!仲間との連携が生む無限のコンボ!
独特の世界観を持つ『オールドラント』。この世界を舞台に、繰り広げられるストーリーの進展。
主人公の名前は『ルーク』。
ルークには幼いころの記憶が無かった。
だが、運命のヒロイン『ティア』との出会いがルークの人生の歯車を大きく狂わせる…。
魅力的なストーリーの展開は、プレイヤーを絶対に飽きさせない!正直に言うと、このゲームは『買い』です!
今までのテイルズシリーズに興味が無かった人も、ここから始めよう!

このゲームをクリアした時、あなたは『自分』が知りたくなる。

reviewed by キリク


10点
 テイルズシリーズ10周年という名目で発売された作品。10週目ということで(?)システムや設定が新しくなったものが多いです。設定では、主人公が超大金持ちで、軟禁状態にあるということです。軟禁状態なので、当然外の世界を知らないんですが、ひょんな事から外の世界に出ることに。序盤では我が儘な面出しまくりですが、とあることをしてしまい、今までの自分と決別しようとします。
 戦闘の仕様は3Dでシンフォニアをさらに強化したアクションを駆使出きるようになっており、『フリーラン』というステージを自由に移動できるので、3Dが上手く生かされており、戦闘の自由性が広がりました。技の面でも、普通の技や術をそれぞれ対応したFOFという布陣のようなものの上だと特殊な技に変化します。難易度は妥当なところですが、難易度アンノウンは難しすぎます。腕の覚えのある方だけ、といわんばかりの難しさです。サブゲームもあり、サブイベント的要素も多量に含まれていますので、簡単には飽きないはずです。個人的に惜しむべきはシンフォニアのユニゾンアタックが無いことだけなので、それ以外の面なら文句ナシです。これを詰まらないという人はまずいない!(と思う)ので、お勧めできる一品です。

reviewed by 翠閃


9点
テイルズの10周年記念のものですぇ〜^^
初めはレジェンディア出たばっかじゃん・・・とか
レジェンディアつまらなかったなぁ〜ストーリーは感動したが・・・とか
前作があまり良くなくて今回こんな早く出ていいのか?
とかとか思っていましたが・・・やってみるとこれが

おもしろい!!!!

いや、すごかったです(ナニガ
とにかく出来はテイルズシリーズで1、2を争うかも
少しロードが長かったり、ふきだしの文字に誤字があったりして
ココは厳しく10点から9点にさせていただく。
でもそれを気にせずにプレイできれば
か・な・りハマります!!

もうホントにストーリーは良いし、敵味方全部のキャラクターが
最高に良いです^^
私がこれほど敵キャラなどを仲間にして操作したいと思ったのは初めてですww

とりあえず、最近暇って方などがいましたら
是非是非一度プレイしてみて下さい!!
きっと、最悪でも暇つぶし程度に楽しめるゲームだと思います^^

reviewed by 詩音


10点
今回の作品は、テイルズが出てから10周年なので、
ナムコが総力をあげて作った記念すべき作品です
今作品の戦闘システムはいままでの戦闘システムに比べると
テイルズオブシンフォニアにちかいもので個人的にはこれが結構好きだったのでうれしいですww
今回はそれに加えてフリーランというバトルフィールドを自由に動き回れるシステムがあり、これがまた結構レベル低かったりしても
これをうまく使って努力すれば勝てちゃったりしてすごい楽しいです

ADスキルという物があり、これはシンフォニアで言うところの
「ジェム」(特殊能力)を条件を満たすことで習得でき、
さらには習得した物は何個でもつけられ
(シンフォニアのジェムは計4個)、自分のキャラがどんどん強くなるのがとても楽しいです
これを集めるのにも力が入り、時間が結構かけられやりこめます

今回は他にも、Cコア(キャパシティ コア)という物があり、
これはキャラの能力の上がり方をある程度変えることができ
しかもこれはADスキルの習得条件にも関わっているので
奥が深くていいです

さらにFSチャンバーやFOFという技の能力を変化させる物があり、
技をとことん極めたりできます

上の物のように今までのテイルズにはない新しいシステムがあり
充実した1本です
 
ストーリーもおもしろく、レプリカなど常に予想にできない展開があり
驚きの連続でした (主人公が仲間から見捨てられたりw)

ナムコの作品の「ドラゴンバスター」がジアビス仕様で
「テイルズオブドラゴンバスター」になって今回はこれをプレイできちゃったりします、正直これはプレイするまでがとても大変で、
「ミニゲーム一つにここまでやらしちゃ、やれない人も多いだろうにw」
と思いました
実際、ドラゴンバスター自体は結構おもしろかったりしますww

サブイベントなども充実していてストーリーも長いので長い間プレイできます。 2週目とかも特典がありなかなか飽きないので
今までのテイルズをやってきた人も、やってなかった人にも
おすすめのゲームだと思います

reviewed by リキ


9点
テイルズの記念すべき第10作目です。このゲームは公爵一家の温室育ちである主人公が事故に巻き込まれて家に帰るのにいろんなことに巻き込まれて唯一信じていた師匠に騙されて町ひとつ滅ぼして、自分が偽者であることを知らされる。そのご少しずつ変わって世界を救っちゃうというストーリー。
テイルズでは2回目の3Dですが、シンフォニアのように複数プレイでは移動がしにくいという問題の救済策としてフリーランという、フィールドを自由に移動する機能を追加した。そのおかげで魔法もよけやすくなり戦闘の難易度も下がってしまっているが敵の戦闘能力はまぁまぁ高く、戦闘難易度設定でもあたらしくマニアの上のレベル「アンノウン」が追加されているので戦闘は十分に楽しめると思われます。ラスボスの強さもまぁまぁですが、やはり隠しボスは鬼です。やはり体力はラスボスの2倍程度あるし、攻撃も多彩かつ強力なので戦闘難易度をアンノウンにしたらまぁ勝てることはありえないと思われます。これで勝っちゃう人見たいです。
ストーリーでもうるうるくる場所が数多くあり、涙もろい俺にはティッシュが必須だったかもしれませんねw
これは結構面白いので買ってでも借りてでもやってみることをお勧めします。

reviewed by オツカレsummerランチ!


10点
このゲームは最高ですww 今までのテイルズのシリーズの中で最高でした!なんでこんなにおもしろいんだろう〜と呟いてしまうほどです! まず画面が綺麗! 背景の山や城は本物か!?と思うくらいです・・いや、本物より綺麗かも・・・さすが10周年記念!テイルズファンを裏切ってないですね! 
戦闘方法もいままでと違って動かしやすいですし・・・なんといってもフリーランですから!フィールドを自由に動いて戦闘なんて・・・夢のようだ・・・。
ストーリーも今までにないようなものでした。サブタイトル通り「生きる意味」をしることが出来ますよ。
このゲームはできるだけ多くの人にやってもらいたいですね!心の底からそう思いますよ!  ナムコsを褒め称えましょう(笑

reviewed by キラ


9点
とにかくおもしろい!!
僕はテイルズシリーズの中で一番のできだと思います。
なぜなら画像もさることながらストーリーがとてもいい!!
テイルズシリーズ独特のストーリー感を最大限に出している
作品ですww
また戦闘システムがこれまでのシリーズと違い
キャラが敵と3D画面の中を自由に動いて戦えるんです!!
これはとても画期的だと思いますねw
戦闘の自由度が上がり初心者も始めてやる人も
楽しめる作品です!

reviewed by †NERV†ソルジャー*


4点
テイルズ最新作。 生きる意味を知るRPGというサブタイがちている。  
話的にはとても良かった。
主人公の人間らしさなどに共感が持てた。
 今までのテイルズ作品の中で一番打ち込めたと思う。
しかし欠点がいくつかあった。
 まずロードの長さ。 これは今までの何倍にも匹敵するぐらい長かった。 もし今までと同じくらいのロード時間だったら3分の1ぐらい時間を短縮できたかもしれない。
 これは背景のクオリティなどを見れば当然かと納得する人もいるが、この点についてはもっと考えて欲しかった。

あともうひとつ微妙だったのが戦闘システム。 フリーランという機能がありフィールドを自由に動くことができる。
確かに自由に動かすという点では良かったが走っているときは攻撃も防御もできないという癖がある。

戦闘システムは今までもそうだが進化したら元に戻っての繰り返し。
(奥行きがでたと思ったらなくなるなど)

戦闘システムを固定して欲しいというのが希望である。

reviewed by endless


8点
テイルズシリーズ初プレイ作品がこれでした。
何が良かったってミュウが可愛くてオールオッケーな感じだった(マテ。
物語の途中からルークが髪の毛切っちゃうんだけど、切ったほうが好
きだなぁ…。ジェイドも好きだなぁ、何気に強いから。
これやって思ったことは「わっけわかんねぇ」。なんてーのかな…色々と
難しいのよ、うん。フォニムとかローレライとか第7なんちゃらとか(マテコラ。
戦闘は好きだなぁ。普通のアクションみたいな感じで。ルークが一番
操作しやすいと思ったなぁ。アッシュはルークとほとんど変わらないん
だけど、ルークのほうが(・∀・)イイ!!
魔法(って呼ばないんだけどね)が派手で好き・:*:・(*´エ`*)・:*:・
っていうかイオン様死ぬとか何だろうね(ぁ。
テイルズやったの初めてだけど、どうやら楽しいのはディスティニーとか
そのへんだけらしい。
こういうゲームなら最初のほうも買ってみようかなぁ、と思うんだけど…
まぁ(・∀・)エエ!!(ぁ。

reviewed by GLORIA


9点
僕は今まで全テイルズオブシリーズをやってきましたが
久々に面白いゲームだと思いました
グラフィックもとてもいい感じです
テーマソングのカルマもこのゲームにマッチしててとてもいいなと思いました
ちょっとネタバレになるかもしれませんが敵キャラの六神将の最後は
とても感動的で心にジンと来る感じの最後でした
このゲームはとても生に関してすごい勉強になるゲームだと思いました

あえて難点があるとしたらロード時間がやや長いと感じました
でもこれもやっているうちに気にならなくなるので
特に問題ないかと思われます

買ってない方は是非買ってみてわいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


9点
このゲームはテイルズ系10周年記念の新作テイルズです
このゲームはテイルズオブシンフォニアみたいなゲームでスキル覚えれば戦闘の時好きなところに移動できます
あとキャラクターもいつもと違ってなんかかっこいいです
曲もバンプが歌っていて(カルマ)とてもいい歌です
このゲームはとても面白いので皆さんも買ってやってみてください

reviewed by 鉱石集めハムスター?


10点
知っている方も多いと思いますが、ナムコがテイルズ10周年を記念し、総力を挙げて製作した、ファンにとって待望の一品です。

今回のテーマは「自分探し」。主題歌になっている、
BUMP OF CHICKENが手がけた「カルマ」は、ベストマッチしていると言わざるを得ないでしょう。
(ストーリーを進めるほどに歌詞の意味が伝わってきます)

さて、ジ・アビスの特徴はいくつかありますが、私はやはり「フリーラン」
(戦闘中自由に走りまわることが可能になるアビリティ)
が追加されたことだと思います。このシステムのおかげでより内容の濃い戦闘が実現したのではないでしょうか?それと、自分の好きなタイミングで「オーバーリミッツ」を使えるのもありがたいですね。

さらに、
おなじみのフェイスチャット(これはシンフォニアでの名前かな?)は勿論、ムービーシーン以外の場面でも個性豊かなキャラクターたちがこれでもか!というくらい喋ります。時にはどうでもいい(ぁ)一介の兵士ですらしゃべりますw
ただ、そのせいかゲームのロードがやたら長いのが気になりますね〜。
まあ慣れるしかないのですがw

ファンの方は勿論、テイルズシリーズをやったことのない方にもお勧めします。

reviewed by ラーク


8点
このゲームはいままでのテイルズの中で1番サブイベントが多く含まれていて、中にはサブイベントで見られるメインストーリーに関係ある話、サブイベントでしか入手できない装備、服装が変わる称号などが多数あるので必見です。
次に戦闘面ではチャンバーという技に特殊効果を付加させるアイテムが4種類ある。またC・コアで自分のステータスをある程度自分好みに変えることもでき、それによりADスキルという新たなアクションまたは能力を覚えさせることができる。
このようにアビスは長い期間の間飽きずにできるよいゲームだと思います。

reviewed by サレ


10点
まだクリアしてないけどかなり面白いです
まず映像がきれいだしいろんなアクションがあって面白いです
今回のテイルズには小さな動物(?)がお供します
名前をミュウとても愛らしい表現がされています
それでも主人公のルークはなぜかミュウを嫌っていますなんででしょう?とてもかわいいのに
でもそのミュウは実はかなり重要なキャラで旅の先々で役に立ってくれます
どう役にたつのかはそれは買ってからのお楽しみ
ちなみに主人公は子供のころの記憶を失っていてしかも家から出してもらえませんでしたしかしティアという女の人に出会って記憶を失ってから初めて外にでることができますなぜでれたかというのもかってからのお楽しみです
とりあえずやってみたらわかりますぜひやってみてください

reviewed by 黒ユウジ


9点
このゲームは戦闘アクション・会話などのリアリティ、そしてクリアの難易度が高い ということが良いと思う。
特に戦闘アクションは、それだけに点数をつけるなら10点に行ってもおかしくないくらいおもしろい。
そして会話のリアリティについては、実際に会話しているようで、これもすばらしい。
その上クリアが難しいということもあり、かなりの期間楽しめるゲームだと思う
いままでのテイルズシリーズの中でも最も良い作品と言えるゲーム。
しかし10点ではなく9点にしたのは、初心者がわかりにくいということ。
それを無くし、隠しエリアでも入れれば、10点にしていたと思う
なので9点ということにした。

reviewed by ベット


10点
えっと、お小遣いはたして、よーやく買っちゃいましたぁ。テイルズ系のゲームは、横スクロールから、進化して、3Dで、尚且つ、自由に動き回れて、戦えるように、前作から、ちょっとずつ、本物の3Dって感じが
ドンドンしてきます。シンフォニアと、(似てなくもないですね
中でも、このゲームは、ストーリーの奥深さがすごいです。そして、今作は、感動のアラシでした。中でも、テーマソングの、バンプの、カルマという曲は、まえから、好きだったので、ジアビスのテーマソングになってよかったです。(しかも、このゲームにピッタシです。
ただ、ロード時間が長いという、事を、友達から聞いたのですが、私は、あまり感じません(笑)僕が鈍いだけでしょうか。キャラにも、個性が出ていています。まだ、これも、やり途中なんですが、(何個ヤッテンダヨ!)途中まででも、サブイベントの多さに驚きました。最後まで行くにつれて、もっとサブイベントが出てくるのを期待します。
まだ途中までしかやっていない僕でも、すごく楽しめます。(ブンニナッテナイ)なので、テイルズ系ゲームをやってない人でも、これを機に、テイルズ系ゲームを集めてみるのもいいでしょう

reviewed by 弥勒


10点
このゲームは主人公ルークがティア、ガイ、アニス、ジェイド、ナタリアの6人でいろいろな経験をしながら世界を救うために戦います。
ルークは信頼していた人に裏切られ仲間からの信頼も失ってしまうが、そんな中でも自分を変え成長していくといったようなストーリーです。
そしてフリーランの機能があったりオーバーリミッツなどの機能もありとても面白いゲームですw
何よりもストーリーがとてもよかったですw
機会があればぜひやってみることをオススメしますw

reviewed by ミカエル


9点
このゲームはテイルズシリーズの十周年目のゲームで
テイルズ オブ ジアビスの主題歌は『カルマ』といって、
BUMP OF CHICKENの曲なのです。ちなみに私は、カルマは、
大好きです。
そして、テイルズオブジアビスのジャンルは,
『生まれた意味を知るRPG』で、主人公がいろんな体験をして、
人として、変わって行くストーリーです。
初めての人でも簡単にできます。(私もそうだった。)
中でも戦闘中、フリーランで自由に動けるのが、よかった。
秘奥義もかっこいい。隠し秘奥義もあるからもっといい。
キャラもいい。このゲームは全てOKと言いたいけど・・・・・
何と言っても、ロードの長さが・・・・・長い。
とゆうことで点を減らしました。

でもテイルズシリーズの十周年のゲームなのでやってみる価値は、
ありますよ。

reviewed by Ω神王隊Ωカイ


10点
10周年記念で発売されたけどいい作品で飾れたと思いました。
戦闘システムは(FR-LMBS)フレックスレンジリニアモーションバトルシステムというシステムで3Dフィールドを自由に動けるように、さらに新システム(FOF)フィールドオブフォニムスという戦闘での変化技が使えるというシステムも搭載され戦闘をよりやりやすくなってると思いました。
ゲームの内容、ストーリーもなかなか完成度の高いものとなっているとプレイして思いました。
ゲームの主題歌を歌っているのはBUMP OF CHICKENのカルマと言う曲です。
カルマは良い曲なのでゲームで聴けるのは最高ですね。
テイルズ オブ ジアビスはすごく面白いゲームなので買ってやってみたり貸してもらってやってみたりしたらいいかがでしょう。
かなりおススメです。

reviewed by トウカ


8点
簡単に言えば、わがままだったお坊ちゃまが、ある事件をきっかけに更正して世界を救うというお話です。

良いところ

①やはりフリーランシステム。かなり自由度が増しました。戦術的に
いろいろな戦い方が出来ます。

②、これはこれまでのシリーズにもあったんですが、2週目特典でしょうか。2週目になれば難易度の選択の幅も広がりますし、2週目  にならないと出せない秘奥義、隠しダンジョンもあります。

③、個人的趣味かも知れませんが、フェイスチャットが過去のシリーズより面白かったです。

④主人公が人殺しに関して、強く嫌悪感を持っていること。

これ以外にもサブイベントの量ですとか、良いところはありますがこれぐらいにされてもらいます。

悪いところ
①難易度を最も高い“アンノウン”にするとほとんどダメージを与えられない敵が出てくること。

②ロード時間が長い。皆さんが言う程ではないような気がしますが

③主人公が豹変しすぎる。ひとつの事件をきっかけに大きく人間性が変わります。そこまで変わ


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
このゲームはティルズシリーズの10作目の
作品です。
キャラの個性が良く出ていて、感情、行動、しぐさ
まで今回は相当考えております。
この今までの戦闘はティルズオブシンフォニアに
よく似ております。自由に行動ができフリーランを
取り入れており自由に行動ができます。
今回は最初の方主人公は貴族の子という設定で
話が進みティアと出会いそれから話は意外な展開を迎えます。(10周年だけに内容の充実さが相当充実しております。)
しかし、読み込みが今回は相当遅いです。。フィールドから町に入った時やイベント発生)
そのほかにも ミュウと言う可愛らしい生き物が居て
その「ご主人様」とい一言も可愛らしいです。
テーマソングはBUMP OF CHICKENのカルマとう曲です
この曲はゲーム内で展開される様々な根底に広く深く根を張る"自分探し”をテーマとした曲です。
一度、やってみる価値はあると思います。

reviewed by レナ


Posted by: レナ at 2006年01月25日 23:39

 
このゲームはティルズシリーズの10作目の
作品です。
キャラの個性が良く出ていて、感情、行動、しぐさ
まで今回は相当考えております。
この今までの戦闘はティルズオブシンフォニアに
よく似ております。自由に行動ができフリーランを
取り入れており自由に行動ができます。
今回は最初の方主人公は貴族の子という設定で
話が進みティアと出会いそれから話は意外な展開を迎えます。(10周年だけに内容の充実さが相当充実しております。)
しかし、読み込みが今回は相当遅いです。。フィールドから町に入った時やイベント発生)
そのほかにも ミュウと言う可愛らしい生き物が居て
その「ご主人様」とい一言も可愛らしいです。
テーマソングはBUMP OF CHICKENのカルマとう曲です
この曲はゲーム内で展開される様々な根底に広く深く根を張る"自分探し”をテーマとした曲です。
一度、やってみる価値はあると思います。

Posted by: ルーク at 2006年02月12日 09:46

初めて書かせてもらいました、テイルズオブジアビスをしてみてまずとてもおくが深いと思いましたw自分で操作してフィールドを動けるし、先頭も斜めなどもいけて最高に自由感があり面白いですwまたレベルなども上がりやすくとても楽しく遊べます。 
ID12241224 ミラ3 名前 鉱石集め㊥LOVE

Posted by: at 2006年03月04日 00:12

7点
まずは見やすいように良い所と悪いところに分けて書きます。
良い所
① キャラの個性が引き立っている
② 内容は言うまでも無くいいです←さすがテイルズ
③ 戦闘システムが簡単でRPG初心者でも出来る
④ 主題歌がBUMP OF CHICKENだ(笑
悪い所
① ちょっとストーリーが長い←ちなみに僕は65時間〜70時間ぐらいかかった
とまぁこんな所でしょう。
まぁ結果的にいって面白いです。
まずはキャラの個性の面ですが・・・本当に個性的なキャラクターばかりです。今まで僕がやってきたゲームの中では個性は一番出ていると思います。
その次にRPGの主ともいえる内容面ですが通称生きた意味を知るRPGと言う名を持つこともありテーマは何故、何のために自分は生きているのかといったことなどを訴えかけている様なゲームです。まぁ内容面ではなんの問題も無いです。
次に戦闘システム面。僕が一番指示するのはこの戦闘システムと内容面ですね。内容は前文に述べた通りとても良いです。そしてシステムも簡単さが魅力。
この戦闘システムは初心者でも一時間もやっていればほとんど完璧に出来るようになると思います。かと言って戦闘システムが楽だが敵をそんなに簡単に倒せると言うわけじゃないところもいいです。要約すると簡単操作で敵苦戦♪。そんなところです。
次に主題歌。BUMP OF CHICKENのカルマと言う曲です。
まぁ普通にいい曲だとは思います。ゲームとしっかり関係のある歌詞でもあります。
では次は悪い点について言います。
時間が長いということです。これははっきり言って主観ですね。長いRPGがやりたいという人にはかなりオススメ!!。逆に長いのは飽きるから嫌だって人向きではないですね。
さてこんなところです。
えっと・・・点数は7点と微妙な点数ですがはっきり言って僕が言う7点というのは結構高いほうです。
大体今まで(2006年6月現在)に30本ぐらいのゲームをやりましたが10点のゲームはわずか2本です。だからこのゲームはいい方です。ましてやRPGの中では最高峰に位置していると僕は思います。
では最後にゲームの面白さと言うのは結局は主観です。だから結局は面白いかつまらないかは自分で判断しろと言うことです。要するに人気の有るゲームでもやってみると期待はずれでつまらなかったと言うのは結構ありますから・・・逆に全然有名じゃなくて店で偶然手にとって買ってみたら予想外にはまったなど。
まぁとりあえず買うか買わないか決めるのは自分。僕はただこのゲームが面白いと勧めているだけの人間ですから。まぁこのレビューを見て買う気になったら是非買ってみてください。面白くなかったときは苦情は受けませんけど(笑

Posted by: ロゼ at 2006年06月15日 17:41

フリーランとフリーターゲット最高!!カルマがアビスに会い過ぎ!!敵が強すぎ。

Posted by: テイルズLover at 2007年10月09日 09:18
Post a comment












Remember personal info?