« シャイニングザホーリィアーク | Main | グローランサー Ⅳ »

決戦Ⅱ

[ PS2 ]

決戦II PlayStation2 the Best


販売:コーエー

価格:(定価:¥ 3,150)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

1点
初めてやった瞬間、このゲーム歴史を侮辱してるのかと思った。古代の武将をかなりばかげた使い方をしている。三国志時代、魏の名将といわれ5将軍の宇禁がオカマですか、あのゲームをやった人は誤解しないように・・・ストーリーもめちゃくちゃ、魔法使いあの時代にあんなにいたんですか・・・知能=魔力ではないと思うんですが。一騎打ちは完全に運ですね、何なんだあれは、負けた方は負傷してるだけで普通に走り去っていく・・・せめて捕まえろ。何で人が飛んでんだ・・・いつからあの女【無双で御馴染み】は劉備の恋人に、呂布に殺されてるぞ、など突込みどころ満載!!純粋に歴史ゲームを楽しみたい人や、俺みたいに冗談がわからない人は買わない方が良い。

reviewed by ^0^


9点
僕は、このゲームにかなりはまりましたね。(3ヶ月ぐらい)
もう、政略・軍議・戦闘・ドラマって感じで全ていいですね。
かなりはまったし、「僕はこのゲームをずっと待ってたんだ!!」
って感じでしたね。こういうゲームはたまらないほど面白いです。
三国の世の「愛と戦い」−・・この壮大なるファンタジー!!
って感じがでるほど、かっこいいです。^^;
色々な感じのキャラクターがあって個性豊かで、楽しいですね。
このゲームの一番楽しい所は、敵がたくさんいるところで、キャラクターの技を使って倒す所です。
もうかなりスッキリしましたよ^^;
ドンドン敵が減っていって、笑いが止まりませんでした。^^;
やり方が意外と難しいので、覚えるまで少々時間がかかりましたが、やり方を覚えるとものすごく楽しかったです。
僕的に思うのですが、劉備の仲間達は「愛に生きる者達」って感じで、孔明達は「天下平定の鍵を握る者達」って感じで、曹操達は 
「覇道に生きる者たち」で、孫権達は、「動乱に生きる者たち」って感じがしますね。これら全部は一応自分で考えました。^^;
ちょっとだけパクリましたけどw
すごいかっこいい戦国の仲間達って感じがしてすごくいいですね。
こういうゲームすごくはまるので、またこれに似たようなゲームが出て欲しいと思います。(たぶん出ないだろうけど)
こんなゲームにはまる人ってたくさんいると思うので、そういう人たちと交流してこういうゲームをしたいと思いますね。
何か雑談みたいになってしまいました。(^_^;)(一人だけど)
こういうゲームすごく好きなので決戦を作ったゲーム会社に問い合わせられたらいいなぁ〜って思いますね。
それなら色々と文句とか決戦のいい所とかをたくさん言えるし、楽しいと思いますね。
やっぱり僕的には、友達とか兄弟と対戦ゲームじゃなくて一人で楽しめる、ストーリーのゲームがいいと思いますね。
まぁ人一人一人の個性によりますけどね^^;
やっぱり決戦のいい所は他のゲームとかとちがってキャラクターがたくさんいて全部のキャラクターが使える所がいいと思いました。
他のゲームはキャラクターが多くても、小数のキャラクターしかやっぱり使えないので、決戦はすごいと思いますね。
なぜそんなにはまるのかと聞かれても答えられないのですが、絶対決戦は理由などいらないほどはまりますね。
ゲームの楽しさに理由などいらないと僕は思います。
ですが、やっぱり理由は必要かな??^^;
色々とあってこのゲームはすごくオススメですね。
僕は1年ほど何回も繰り返して遊んでいました。
まぁそこまではまる人は絶対いないと思いますが、自分はこのゲームを誇りに思うほどすごいと思いましたね。
新しく出た、決戦Ⅲはちょっとリアルすぎて僕には合わないかと思いますね。やっぱり決戦Ⅱが一番気に入っています。
是非試して欲しいですね。^^;

reviewed by ミトゥーッス


5点
 今は持ってなく、やってたのも、かなり前です。
ですがっ!記憶には、はっきり残っております(笑
決戦シリーズの二作目です。舞台となるのは、有名な三国志です!劉備率いる蜀軍 曹操率いる魏軍を主に、様々なステージで戦っていきます。
もちろん、呉軍も出てきますが、主役は蜀と魏ですね(笑
 
 ストーリーとしては、歴史そのまんまだと思います。重要な点は、忘れずに、再現し、上手くゲームとして、作っていってると思います。

 戦闘シーンは、少し現実離れしてますね。一つ前の作品、“決戦”と比べると、システムが離れすぎて、納得出来ない人も多々出てくると思います。
 しかし、ゲームとしては楽しいかな?と私は思いました。
攻撃方法などは現実離れしていますが、カッコいいのは確かです。
そういう魔法など、派手なのが好きな人には、かなり好まれるのではないか?と、思いますね。
 
 私が気に入った点は、ステージですね。なかでも、水上戦は大変気に入りました。戦闘シーンは、かけ離れてますが、他の点は、しっかりと、歴史を忘れずに作ってあり、驚きました。

 歴史が好きな私としては、がっかりした点も多いですが、楽しめたのも事実です(笑

 結構前に発売されたゲームですが、大変面白いです。
興味があったら、やってみることをお勧めします。

reviewed by 綺羅のお友達


8点
このゲームは難易度か結構高く、ヤリ応えのあるゲームです。 最初は劉備軍を使い曹操軍の覇道を阻止しすべく戦うゲームです。 このゲームには何個かの特徴があります。 1つ目は無双系とは違いひとりでの自由な行動ができないことです。(団体行動作戦にそっての進軍) 2つ目は戦闘中に「妖術」を使い自分の部隊に有利な状況を作れることです。この妖術を使うと戦闘での重要なステータスである「士気」を下げることができるのです。 3つ目は物語です。最初は劉備を使い物語の進行を楽しむのですが、どうしても曹操の気持ちなどの変化を読み取れないことが多いのです。なぜかというと劉備編をクリアすると曹操編が出るからです。(曹操編は劉備編より難易度が上がっている)この曹操編をやることで劉備編ではわからなかった気持ちや戦いに至るまでの経緯が分かってきます。 物語の途中ではいるグラフィックはとてもキレイで(無双系に慣れている人は劉備などの顔の違いにビックリするかも)楽しめます。 このゲームの悪いところを上げるとしたら、自由な行動を楽しめないところ、隊が戦場の狭いところでつっかえてしまうところです。これらの点がなければ10点満点のゲームです^^

reviewed by TS-8


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?