« テイルズ オブ リバース | Main | 萌え萌え大戦争☆げんだいばーん +(ぷらす) »

テイルズ オブ レジェンディア

[ PS2 ]

テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き


販売:ナムコ
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
え〜と・・・・まだ発売されておりませんが、発売前情報としてレビューさせていただきます^^;

2005年のに発売予定になっている『テイルズ オブ レジェンディア』ですが、見た限り画像がとてもきれいでした。^^
発売されたら「即買い!!」決定ですな〜こりゃww
メチャクチャ面白そうでした。キャラクターもかっこよくできており、戦闘システムで採用されたのは、シリーズ伝統の戦闘システムである「LMBS(リムス)」(リニアモーションバトルシステム)」とナムコが誇る『鉄拳』、『ソウルキャリバー』等の格闘アクションの楽しさを融合(クロスオーバー)させた“X-LMBS(クロスオーバーリムス)”と呼ばれる全く新しい戦闘システムになっております。

このゲームのテーマソングは「Do As Infinity」の【TAO(タオ)】らしいです。早くオープニングやアニメーションムービーを見てみたいですね〜ww

発売されるのが楽しみで〜スww

reviewed by й龍蒼月衝й入江茉莉


8点
テイルズシリーズの第7段!!!
レジェンディアが今夏発売されますw
ですので発売前の情報などで
軽く紹介させていただきます

でかいお船のお話…です

ホントに軽いな!


ウソですwそれだけではありません
主人公のセネルという少年と
妹のシャーリィという兄弟が遺跡船という
島ぐらいの大きさの船で〜〜〜
 
となるようです。
全然分からなくてスミマセン…(^^;)

キャラを書いてる人が今までと違い
中澤先生という人なのですが
僕的にはあまり好みの絵ではありませんねぇ〜
でもこれがいい人もいるとおもうので
あまり否定はしませんが…

(アニメのグラフィックはまあ綺麗かなー)

仲間がシンフォニア並に出てくるので
(デスティニーでもいいと思うけど…
かなり多彩な戦闘になると思われます
RPGだけど格ゲーみたいな戦闘の
ているずですが、今回は

・1ラインで戦闘
・技の種類もリバースみたいに分かれてて
・なんか色々ある
(クライマックスモードとか我流奥義とか

です<なにが?

とにかく発売されない事にはよくわかりません 
(↑ソレイッタラオワr

駄文失礼致しました。。。

reviewed by ソラ


7点
あのテイルズシリーズの最新作、『レジェンディア』がついに8/25に発売されます。テイルズシリーズはなんと言っても戦闘シーンや会話シーンなどが盛りだくさんでとても画像がきれいです。僕はテイルズシリーズはいままで全て買っていてこのレジェンディアは1番楽しそうです。さぁ、テイルズファンのあなたもまだやったことのないあなたもレジェンディアを発売日に買ってやろう!

reviewed by 暁連【桜花】夢見小鳥


8点
テイルズシリーズの最新作。
物語は前作と関係なし。物語自体は悪くはない・・と言ってもまだ途中だがw
戦闘システムはX-LMBS(クロスオーバーリムス)と呼ばれるシステムだ。テイルズ系独特の戦闘システムにソウルキャリバー等のシステムをミックスさせたものらしい。このシステムのほうが戦闘しやすいような気がしたがあまり変わりはないと思った。
攻撃もいろいろある。投げ技から術まで多彩。戦局に応じて使い分けると戦いを有利に進められる。
今回1番気に入らないのはキャラクターの絵だ。中澤一登とゆう人が書いているらしいがなんか違うような気がした。これは個人差があるかもしれないが自分的には-2。それだけ気に入らないってことだ。
テイルズシリーズの最新作だけあってけっこう楽しい。テイルズを知らない人でも楽しめるような内容。是非買ってみてほしい。

reviewed by 明日丸


8点
人気RPGの『テイルズシリーズ』の最新作が
ついに登場しました!!!!
このゲームはキャラクターやフィールドなどが
3Dで表現されています(^・^)
物語はひとつの大陸と見まがうばかりの
大きさを持つ遺跡船を舞台に、主人公
である『セネル』を中心とした物語が展開されて
いきます。注目の一つであるバトルシステムは
わかりやすく、かつ奥深くなっていて投げ技なども
駆使した爽快な戦闘が楽しめます(^o^)丿
またキャラクターの楽しい掛け合いが
アニメーションで描かれるスキットや、特定の
条件で得られる称号など、シリーズ伝統の
システムも健在しています。また料理システム
はブレッドバケットシステムに進化して
多彩なパンが作れるようになりました。
かなりオススメなのでぜひ買ってみてはどうでしょうか?
かなり暇つぶしができると思いますw

reviewed by エド


7点
テイルズ待望の新作♪ついに出ましたねぇ^^レジェンディア!テイルズ大好きな私にとってはとても喜ばしいことなのです笑
え〜・・・それで早速買ってやってみました^^最初に思ったこと・・・
「セネル(主人公)の声かっこいぃー^^♪」バカ
まぁそれはさておき^^;今回の舞台は遺跡船だそうです!・・・
旅する世界が「船」!!だそうです^^;なんかもう怪しげですね♪
それ以外に言うことはないです(ぇ!?
ストーリーとしてはまだわからないのですが^^;最初は・・・
小さな船で遭難していたセネルとシャーリィ(妹)が突然
巨大な島に接近され波にのまれてその島に上陸してしまいます。
そこで気が付いたセネルは妹が熱を出してしまい介抱します・・・
良くなった妹だが、そこで山賊にある理由でさらわれてしまい
妹を助けに行く・・・・・・といった展開から始まります^^
それと二つほど・・・前まで3D、3ラインと特殊な戦闘システムだった
ものが今回は元来と同じ2Dになっています^^3Dみたく背景が
リアルでありつつテイルズならではの横移動の2Dの動き!
元来の戦闘システムの基本が成長して帰ってきたって感じです笑
最後にどうでもいいこと(ぉぃ テイルズ始まって以来初めての
主人公の戦闘スタイルが剣でなく格闘なのです!!
私はいいと思いますが嫌な人もいるかも^^;・・・
とまぁまだあまり判らないことだらけですがこれを見て気になるなぁ
って方はぜひ買ってプレイしてみて下さい^^♪

reviewed by 双海綾香


9点
テイルズオブ系の最新作テイルズオブレジェンディアが発売されました。
発売前にこ公式HPで一番最初に驚いたのは主人公の武器は剣ではなく素手です
それにモーゼスという山賊キャラの声優が皆さんおなじみのワンピースのゾロ役の方でした

ストーリーの最初は船で漂流していた主人公セネルと妹シャーリィは島にぶつかりそうになり波にのまれて海岸に打ち上げられてしまいます。シャーリィは海水や潮風を浴びると体調を悪くしてしまい真水につけておくと治ってしまうという不思議な体質で水の中にいても息ができてしまうのです。
島に打ちあげられたときに海水をかぶってしまったシャーリィは熱を出してしまい、真水につけておくと謎の男が現れ、戦っている間に↑で紹介したモーゼスという山賊にシャーリィは連れ去られてしまい、シャーリィを助けにいく。
というストーリーです。
まだ全てクリアしてないのでストーリーの最初だけお伝えしました。
まだわからないことがたくさんあると思いますので、面白そうだと思う方は是非購入をお勧めします。

reviewed by Ж暇神隊長Ж白夜


2点
テイルズシリーズ最新作ということでやってみたものの面白くないです。
まず、ストーリーですがキャラクターに引き込まれる物を何も感じなくのめりこめません。そしてあっけなく倒されるボスには情けなさを感じます(ダオスやバルバトスを見習って欲しいです・・・)
次に戦闘ですが、話題になってた投げですがあまりにも使いません。投げ技によって投げれる敵の大きさがきまるんですが序盤なんか投げれる敵なんかほぼいません。しかも敵がダウン中のみ投げれるんですがダウンしたら魔法もあたらないので投げるより殴り続けたほうがマシです。新しいシステムのX-LBMS(クロスオーバーリムス)ですが全く新しい感じがしないです。従来とどこが変わったんだって感じです。
しかも、戦闘だけですが4人プレイが出来ていたテイルズなのに今回は出来ませんでした。これが一番悪かったです。
これだけ悪い評価をしてますが1プレーヤーの意見ですので気を悪くしないで下さい

reviewed by ※氷鈴劉鳳


3点
テイルズ最新作レジェンディアですが微妙です^^;
まずストーリーが前作のリバースと同じみたく、陸の民、水の民と人物が別れています。リバースでもヒューマ、ガジュマに別れているようにあまり前回と変わっている気がしません。
戦闘ではCLIMAXゲージがあります。ゲージが貯まってクライマックスコンボが出来ます。はっきり言ってこれがかなりしょぼいです。期待して損しました。
カオティックゾーンというものもあり、そこでは強い敵がでます。カナリ弱いです。普通の敵のHPが上がったみたいなもので出てくる敵も1体や2体がなので普通の敵の方が強いと感じるときもあります。
投げもありますが全然使いません。ダウンしていないときしか使えないうえ、ダウンさせる技などがいるので戦略がダウンしますし、いちいち戦闘中に変えていたらカナリめんどくさいです。
どうせならもっと使いやすくしてほしいです。

まぁ面白い面白くないを決めるのは僕ではないのでやってみて面白いと感じた方はすみませんm(_ _)m
買おうかなと思っていた方は、僕の意見を見て考えてみてください。

reviewed by 虎藩


10点
テイルズシリーズ最新作、今一番はまってます☆           このゲームは、とにかく戦闘がいいです。戦闘中にキャラがお喋りします♪お喋りは、プレイヤーにアドバイスしているような感じに喋っています。キャラの組み合わせで喋る言葉も違い、物語以外でも楽しめますし、クライマックスモードとゆうのが在って発動している間、敵が止まり攻撃がこちらは通ります。パーティ四人の時、クライマックスコンボが発動できて、これは四人で相手に連続で攻撃して最後に自分が使っているキャラがきめます。                    その他、キャラ同士で喋るスキットシステムや能力の上がり方が変わる称号など、楽しいですよ。                       すごく楽しいですので、プレイしてみてください☆

reviewed by 志貴


8点
このゲームはテイルズ系の最新作です。
このゲームは
最初にセネルとシャーリィが遺跡船に流れ着きます。
そしてシャーリィが遺跡船を自在に操れるメルネスだということが判明します。
そしたら今までセネルに対してお兄ちゃんといっていたのに
今までお前の妹を演じてきた私とは違う!!
といわれ妹に殺されそうになります。
またさまざまな仲間がいて
その会話を聞いていると楽しいです。
それに愛を感じるのでさらにいいと思います!!
このゲームは今までやった、見た、聞いたことのある中では
最高だと思います。
また遺跡船というもの自体もすごくそのために陸の民と水の民が争い始めます。
そして国VS国なのど戦争のなかで恋が芽生えるって感じもまたいいと思います。
今までにないスケールのものなのでぜひやってみてください!!

reviewed by †闇&光†


7点
今更で御座いますが・・・・・。
テイルズシリーズ最新作、「テイルズオブレジェンディア」についてのレビューです^^;
このゲームは、「遺跡船」という船を舞台に物語が繰り広げられていきますです。ハイ。
主人公はセネル。妹のシャーリィ(血が繋がって・・・・いやすいませんネタバレです)と一緒に遺跡船に流れ着いてきてしまいます。
そして某理由でシャーリィが次々と悪の組織にさらわれていく!!
というわけで、シャーリィを取り戻すことが前半の目的です。
後半は、セネル達「陸の民」に対して復讐を企んでいる「水の民」によって、覚醒させられ、大陸全体が沈んでしまう「大沈下」を止め、シャーリィを正気に戻すのが目的です。
・・・・と、これがメインシナリオです。
実は、番外編の「キャラクタークエスト」のほうがクロエ編を除いて圧倒的に面白いという罠(ぇ
恋についてもメインシナリオより語られます。
で、キャラクタークエストですが、ウィル編、ノーマ編・・・・など、一人のキャラクターを中心にしたエピソードが語られますです。
最初のウィル編ですが、もう本当にウィルさんの馬鹿親ぶりが泣けます・・・・。涙が出そうでした。本当に感動します・・・・。家族の大切さを改めて実感。
ノーマ編ですが、これも感動作。夢を成し遂げようとするノーマの努力が素晴らしい・・・・。これも涙でそうでした。
次はクロエ編ですが・・・・。これは糞です。
僕の好きなキャラクターの一人であるクロエが・・・・。
評価は大幅にマイナスです。
次はモーゼス編・・・・・。これはよく分かりませんがあぁ、良かったなぁって感じの作品です(ぇ
次はジェイ編・・・・・。これも家族愛について語られます。
ウィル編よりはショボいですが、感動作です。
次は最後のグリューネ編。僕の好きなキャラクターの一人であるグリューネが覚醒して180度性格が変わってしまうんですが、このグリューネもなかなかいいです^^
んで、このシリーズは他のと違ってシリアスです。
世界を滅ぼそうとする神「シュヴァルツ」を倒す、というもの。
シュヴァルツを倒す為に舞い降りたもう一人の神、それがなんとグry・・・・・すいません、ネタバレです^^;
しかしシュヴァルツを倒すと何でも出来た主人公たちにも出来なかった悲劇が・・・・・。
そんな事や、まだ完全に和平を結べていない陸の民と水の民、恋愛についてなど、続きがありそうな終わり方です。
続編にも期待ですね!!

さてさて、点数「7点」についてですが・・・・・。
まずはクライマックスモード。かなり糞です。ハイ。約5点評価ダウン。
クロエ編。これでも評価は大幅マイナス。8点くらい評価ダウンです。
しかし、あまりにも良かったキャラクタークエストと、なかなかの出来だったメインシナリオ等、いいところが色々ありまして。
7点という数字になりました。

しかし、非常にオススメのゲームなので、皆様、騙されたと思って、購入してプレイしてみては如何でしょうか?
恐らくハマると思いますよ^^

reviewed by 凄まじく匿名


9点
このゲームはテイルズ系最新作です。
ストーリーはセネルとシャーリィが「遺跡船」という古代の王国でつくられた巨大な船に流されます。
そのときにシャーリィがメルネスだといい沢山の人がシャーリィを狙ってきます。
最後はシャーリィが儀式によりメルネスになって
セネル達を殺そうします・・・その先は自分の目でみて確かめてください。
また途中で仲間が増えて生きますがその中で恋が芽生えたりと・・・・・たまにウジウジしていて頭にくるところもありますが
全体的に見るとかなり楽しいですw

また今回は我流奥義と言うシステムがあり爪術を50回ぐらい使うと
その技の極意を・・・・みたいな感じになりますw
それからその特定の奥義を組み合わせることによっていろんな技が作れますw
なかには特定種族に大ダメージなど使いかたによってはとても
いい技となります。

かなり大きいスケールの話にはなっていきますが
前のことを覚えながらやっているとあとで話しが繋がっていきさらに楽しいですよw

reviewed by †闇&光†


7点
このゲームは、前作と違い、投げ技とキャラクタークエストというのが追加されています。最初プレイしたとき、主人公がパンチとキックで、今までのように剣を使わなかったことには少しショックでした。しかし、だんだん進んでいくにつれて慣れていき、コンボ数がたくさんつなげられるようになりました。このゲームのボスについては、少々強すぎる気もしますが、アイテムを使えば大体勝てるようにはなっています。あと、セーブポイントが少なかったことにもガッカリしました。キャラクタークエストという新モードは、それぞれにスポットを当てて、そのシナリオをクリアするというモードです。ウィル編、ノーマ編、クロエ編、モーゼス編、ジェイ編、グリューネ編とありますが、どれも感動します。このゲームは、難しいですが、ストーリーはとてもいいので、7点と付けました。まぁ、そこそこ面白いので、やってみるといいでしょう。

reviewed by レム


6点
先程、一応エンディングまで行きましたので、軽く感想なぞ。
 プレイしていて一番感じたのは、魅力的な「敵」が居ないなぁって事。特に、ヴァーツラフ&;ソロンの陳腐さにはガッカリ。
 ストーリー的には特にこれといって・・・。イカスぞモフモフ族!お前らが一番オトナだぜ!って位。
 戦闘シーンは相変わらず仲間のバカっぷりに呆れる。最初にアクションが面倒臭いのでAUTOにしてみたんだけど自分で動かさないことには話にならない。あと爪術にある熟練度も兎に角使えば上がっていくので、上げようと思えば意味も無く連発してるだけでよく、あまり意味が無い。
 パズルブースはあまりにも肩透かし。もう少し骨のあるものを用意しても(特に後半)良かったのでは?時間の無駄にしか感じなかった。(シンフォニアの時ほどではなかったけど)
 マップでは、次の目的地は必ず「迂回」。ぐるっと回って散々歩いて。ダンジョンは最初はさほど気にならなかったけど、後半のキャラクタークエストでは全て前半で回ったダンジョンってのはどうかと・・・。いくら出現モンスターが変わってたところで、一度漁り尽くしたクソ長い路をもう一度回らされるのは苦痛以外の何物でもなかった。
 
 なんというか不満な点ばかり書いてるけどサウンドは良かった。効果的なヴォーカルが印象的だった。ダンジョンの「情熱大陸」的な曲が一番お気に入りかな(笑。プレイ時間的にも、かなりの暇つぶしにもなった。

でも、2度プレイするのはゴメンだね。

reviewed by Casiwaghi


6点
このゲームはRPGで
ストーリーとともに敵などを倒して進めていくゲームです。
主人公セネルの義理の妹シャーリーが特殊な力を持っているため、さらわれてしまい、主人公を含め8人で妹を救うというストーリーです。
戦闘時間が長く少しイラつきもありますが、ストーリーはとてもいいと思います。
テイルズ最新作、なかなかおもしろいので
是非やってみてください。

reviewed by 神隊総隊長Ф白夜神Ф


8点
 このゲームは、初めのほうにリアルすぎて買おうか迷った^^;  
けど、結局買ってやってみると予想よりはリアルじゃなくてよかったw
 
 このゲームは今までと違って、メインシナリオとその後にあるキャラクタークエストの2部構成になっているw  メインシナリオは、主人公のセネルが 『メルネス』 だと疑われてさらわれた、妹のシャーリーを助けに行くといった内容です。 しかし、後半からはなんとシャーリーが・・・      一方メインシナリオを終えてからあるキャラクタークエストは、各キャラ(セネル・シャーリーを除く)を中心とした内容ですw
 それからこのゲームの戦闘システムは、今までのPS2の“テイルズシリーズ”でいうと一番『デスティニー2』に近かったし、さらに パッシングスルー (敵の側で下ボタンを押すと、敵の後ろ側に回り込むことができる) というシステムが加わったw    他にも、 クライマックスモード・クライマックスコンボ というのが加わったw   (これは多分、秘奥義の代わりみたいなのだと思う。    私的に、このシステムはせこいと思った^^;

 あと今までの“テイルズシリーズ”なら持ち歩いていた ソーサラーリング は、各ダンジョンにほとんど出現する パズルブース 内でしか使用しなくなっていた。    このパズルブースというのは、一度入ると謎を解くまで出られない仕組みになっている ・・・(正直めんどかったし、簡単だった^^;     また カオティックゾーン という強いモンスターがでてくるといわれる空間が各ダンジョン内にいくつかある。 ・・・(思ったより弱かったし、一度戦うとそのカオティックゾーンは消えて微妙だった^^;

  また結構登場する“モフモフ族”という生き物は、活躍してくれるし、なんといってもかわいかったw
 
 テイルズシリーズが好きな人は、購入してもいいと思うw (特に、結構やり込む人は・・・

reviewed by バッツ


10点
海の上雨の中陸を目指すセネルとシャーリィの二人をのせた船が敵に襲われる・・・セネルがその敵と戦い敵は逃げた!その後突然セネルとシャーリィの前に巨大船が現る!!そしてセネル達の物語が始まる・・・セネルとシャーリィは巨大船の中にながされたそのとき巨大な光がどこかからともなくとき放たれた!・・二人は驚いた!そしてウィルと出会い巨大船の中には陸があり町までアル!っト言うことを説明された!だがシャーリィは塩水が身体にかかり元気を失っていた・・・だがウィルに川(湖?)に連れて行ってもらいシャーリィをその水の中に入れてあげた!そしてシャーリィは元気になっていく!元気を取り戻していってるときシャーリィの髪の毛が光りだす!!!それをみていたウィルは驚きある伝説の事を語りだした・・・この巨大船はだれも操縦していない!昔は輝く者がその船を不思議な力で自由自在に動かしていた!っと言うことをウィル語った・・・シャーリィはその輝く者ではないか?っとウィルが思ったそのときだった!!!いきなり何者かにシャーリィはさらわれた!そして慌てるセネル・・・ウィルがどうにかセネルを落ち着かせようとしとりあえずある町へ連れて行った・・・そしてセネルたちの冒険がはじまり個性豊かな仲間を増やしていきシャーリィへの謎を解き明かしシャーリィを利用しようとする敵からシャーリィを守る旅が続く!!!。これは楽しいしおもしろいw物語のないようもいい!仲間も個性豊かw先に進むたびにワクワクしますね^^これは一度playしてみては?絶対にはまりますよwww

reviewed by ふぁうす


8点
テイルズシリーズ第7弾!
今作になり絵の描いてた方が変わってしまった。
最初見た時はかなりガッカリした。
しかし、ストーリー的にはかなりいい作品!
そして主人公が剣だったのが拳での戦闘になっている!
最初は違和感があったが拳もなかなか使ってみると面白いw
先日全クリしたのですが、本編終了後にあるキャラクタークエスト。
かなり感動するシーンがあり感動した(泣
大体テイルズシリーズやっているが、1番感動した作品だったと思う。

キャラクタークエストもあるのでプレイ時間がかなり長くなった。
ストーリー的には感動したり面白かったりするのでおすすめ♪

reviewed by Joker


9点
どもども^^今回はずいぶんと遅れましたがPS2のテイルズオブレジェンディアを中古で買っておもしろかったのでレビューを書いてみました
「ゲーム紹介」
ぇ〜テイルズシリーズといえば大人気RPGで有名なゲームですよね
そして今回のテイルズオブレジェンディアはおそらく今出てるテイルズシリーズで一番戦闘画面が綺麗で鮮やかでリアルだと思います
プレイして一番最初に私はそう思いました
ストーリーはいまいち個人的には微妙なのですがとても楽しませてもらいましたwいや〜ナムコに感謝感謝(ぁ
「9点の理由」
ぇ〜マイナスポイントは①
ストーリーが他のシリーズに比べて短い
②キャラで好きなキャラが少ない(マテ
ちなみに②は個人的ですが①はテイルズシリーズのファンの方でそう思う方は多いのではないでしょうか?
「最後に」
今回はあまり長くはありませんでしたが読んでいただきありがとうございました。次回は何を書こうかな?(ぁ

reviewed by 蒼天の星屑


9点
 レジェンディアはテイルズシリーズで初めて主人公が拳で戦うというのにまず魅力を感じます。
剣とは違ってモーションが早く今までには無い数のコンボ数を叩き込めることができて爽快です。また、今回のシリーズは今までのテイルズの中で一番ストーリーがまとまっていると思います。
 今回は新しい要素として、我流奥義を作ることができます。スロットで極意を組み合わせることにより、より強い技を作り出すことができ戦闘がより優位になるでしょう。
クライマックスモードはゲージをため使用することにより一時的に敵の動きをとめることができるという便利なシステムです。これを利用して攻撃するのもよし、回復などで立て直すのもよしで戦闘では起死回生の1つとなるので使いどころが大事になってきます。
 今回は本編とキャラクタークエストの2つに別れており、本編をクリアした後に今まで以上に無く楽しめることができると思います。キャラクタークエストでは本編ではわからなかったキャラクターの過去を知ることができ、さまざまな[絆]の形が物語を真のエンディングへ導いてくくれます。

reviewed by カノン


4点
さすが3D、簡単すぎてもうどうでもいいや。リバースで2Dに戻したのにこれじゃ何も進歩していない。ライトユーザ向けに作りすぎてるんじゃないかな?ナムコさん、がんばってくれよ。
なぜか今回は隠しダンジョンもないというダメッぷり。キャラクエも感動しないというあっけなさ。これもシンフォニアからの影響なのか、ジアビスもこのままじゃ微妙に・・・ダメかもね。
絵を変えたのはどうかと初めは思ったけど、やってみるとそうでもなかったが、キャラネタまで仕込んでるとはさすがナムコ。まさかシードネタをそのまま放り込んでくるとは・・・見る側としては面白い限り、そこがプラスだっただけ。

reviewed by ミドルレンジのドイル


4点
このゲームは、オレがテイルズシリーズの中で初めて買ったゲームです。
買ったのはいいんですがこのゲームやたらと長い!!!!!!
クリアしたなぁと思ったらこんどはそれぞれのキャラクタークエスト(?)があるんですねwオレこのゲームは長すぎたのでキャラクタークエストの途中で放置(ぁw 本当に長いですよww
キャラクターで一番使いやすいのはオレはクロエですね^^
剣がカッコィィ♪ 
あと気づいたことがあったw主人公のセネルの技で魔神拳ってのがあったんですがw魔神拳の拳が剣じゃなかったんですょwwょーく見るとセネルは殴り系(笑)最初見たときびっくりしましたょw前のテイルズシリーズの技と名前がちがってたのでw ゃっぱり新しくなるごとにドノドン技も変わっていくんだなwと思ったねw
でもこのゲームあまりおすすめできませんねwまぁ興味のある方は買ってみてくださいww
オレのレジェンディアは今友達にかしてますw友達は順調だそうですょ♪オレの根気がたりなぃだけだったのか・・・・とも思ってます。笑

reviewed by ЖクレスЖ


10点
テイルズオブレジェンディアは海に浮かぶ島をフィールドとして物語が進む
爪術〔そうじゅうつ〕を使い主人公セネルが妹シャーリーを助けるという物語である
シャーリーを追って居る間に仲間が集まりお笑いアリ・ポロリありのほとんどの会話に声があるのでとても笑えるし泣ける
ストーリーもなかなか長く、クリア後の2週目も色々な設定をしているのでやってみる価値アリ!

reviewed by ネコ


4点
テイルズシリーズ第7作目の作品です。

レジェンディアのテーマソングを担当するのはDo As Infinityです。
曲名は「TAO」、中国語で「道」という意味を持っていて自分たちの信じた道を突き進んでいくレジェンディアのストーリーにはふさわしい曲だと思います。
また、テンポの良いリズムに合わせられた深い意味を持った歌詞は聞き心地が良いです。

今回は新規に編成されたチーム「MelFes(メルフェス)」がレジェンディアの開発を行いました。
戦闘システムでは鉄拳やソウルキャリバーなどの開発チームが担当しています。
キャラクターデザインにはテイルズでは初となる中澤一登が起用されました。
このことで絵師に対する批判等が多かったようです。

ストーリーは巨大な船、遺跡船を舞台として繰り広げられます。
主人公は妹と小さな小船で漂流し、遺跡船に漂着したときかストーリーが始まります。
特殊な力を持つ妹が幾度となくさらわれ、主人公は必死に取り戻そうとします。
そんな中、主人公は彼女の本当の気持ちに気づくことになります。
本編は全7章で、大きく分けて二部構成となっています。
本編クリア後のキャラクタークエストは全6話、キャラクタークエストはサブキャラクターを中心にしたストーリーが展開されます。

戦闘システムには「X-LMB(クロスオーバリムス)」が採用されました。
ナムコの代表的な作品である鉄拳やソウルキャリバーの技術が使われています。
従来のテイルズシリーズをベースにした1ラインの戦闘システムで、
初心者でも簡単にプレイできる事を意識して作られた気がします。
ゲージをMAXにすると発動できるクライマックスモードは敵を無防備な状態にさせ、攻撃し放題になります。また之による特殊技も発動可能です。
TOD2で登場したFOE(フィールドオブエフェクト)も存在し、モンスターの足元の特殊なエリアに入ると状態異常になってしまいます。
他には我流奥義(前衛が習得できる特殊技)というものが追加され、ダウンした敵に追い討ちをかける投げ技や敵の攻撃を回避しつつ攻撃できるカウンター技などがあります。

その他のシステムにはキャラクター同士の会話が聞けるスキットシステム、イベント等で手に入る称号システム、今までのストーリーを確認できるあらすじシステム、料理システムであるブレッドバスケットシステムがあります。
ダンジョンの仕掛けとしてパズルブースや強力な敵が出現するカオティックゾーンがあります。
今回はサブイベントやミニゲーム等は少なく、あまりやり込み要素はないと思います。

ここからは個人的な酷評を書いていきます・・・。
まず一番の問題は戦闘システムの簡単さです。
初心者には良いかもしれませんが上級者にとっては退屈極まりないです。
どんな敵も同じ戦法で楽に勝ててしまうこと、だけど敵のHPだけが無駄に高いことが面倒です。
技や術のグラフィックもあまり迫力がないし、秘奥義も存在しません。
テイルズの楽しみである戦闘がここまでつまらないのは非常に残念です。
キャラクターは個性が非常に強いので嫌になる人がいるかもしれません。
ストーリーは良いのですが飽きそうになるほど長いことは嫌になります。
また、ダンジョンの使い回しやパズルブースによるダンジョン全体の仕掛けの手抜きはやる気がなくなります。
戦闘が2プレイ出来ない事やコレクター図鑑、モンスター図鑑がない事も残念な内の一つです。
サブイベントやミニゲーム、スキットが少なかったことも不満でした。
2週目以降にグレードによる特典はあるのですが、このような内容だともう2回もやりたくはなくなります。
キャラクターデザインから開発スタッフまで大きく変えたことは失敗だったと思います。

ストーリーを長く楽しみたい人にはお勧めです。

reviewed by 瞬臥


6点
ひっさびさのレビュー第6弾!プレステ2のゲームでござんす。

テイルズシリーズを全部やってきた自分としては、かなり今までと『違う』点が多く見受けられ、新鮮な感じがしました。

主人公が格闘家!剣じゃない!
戦闘がシンプルなものになった!ただそんな中でも投げ技が増えて面白かった!
キャラがSD&3D!なんか人形劇みたい!
キャライラストが歴代のどれとも違う!今までとかなり違う雰囲気に!
ギャグが多い!シリアスシーンが一瞬でギャグに切り替わる!
音楽が生演奏を採用!部分的とはいえ、非常にきれいな音楽!
ワールドの設定が面白い!大陸みたいな船の上!

あげればキリがないんですが、実はこれらの要素、ほとんどが『人によって評価が分かれる』ものです。
ギャグアニメ的な演出が好きだったり、戦闘がちょっと単調になってもコンボなどで自分から楽しめたり、プレイ時間が長く(完全クリアで60時間程度)なっても大丈夫だったりすれば、すごく評価が高くなると思います。逆に、それら全てが耐えられない人には苦痛でしかないゲームになってしまうかもしれません。

reviewed by レイン


8点
テイルズテイルズテイルズテイルズ!
TOLです!
レジェンディアです!
伝説です!(オチツケ
今回は・・・まぁまぁですかな。
シンフォニアの戦闘方法かと思いきや・・・
前と同じ。

あれ・・・?

はい、忘れます。
テイルズですから。
今回はストーリーが感動的ですね。
メインストーリーはそうでもないんですが・・・
キャラクエなんかものすごく泣けます。
本当に。
涙ぼろぼろです。
感動です。
しかも、アクセントとして「笑い」が多いですねw
ストーリーは歴代の中でもかなり
上位のほうなのではないでしょうか。
はい。(ナンヤネン
泣けるストーリーを求めたい方はオススメです。

reviewed by 神魔


2点
テイルズ作品の中で人気があまりないレジェンディア。

人気がない理由は3つあると思う。

まず一つ目は戦闘システム。
 前作のシンフォニアで奥行きのある進化したシステムをとったにもかかわらず、このゲームでは元の奥行きのないシステムに戻っている。
 前作をプレイした人は買う気も失せたのだと思う。
二つ目は今までにはあった秘奥義の類がなくなっていること。
 これは今までテイルズ作品をプレイしてきた人たちに違和感を感じさせる。

そして三つ目はストーリー。 レジェンディアは種族の争いなどを描いている。 これはこれでもいいんだがスケールが小さいと感じる。
 そしてあまりに人間臭いというか、ひきつけられるものがあまりない。

このゲームをして感じたことは  ナムコは終わりかなぁ  ぐらいかな。
次回作を期待していこうと思う。

reviewed by endless


6点
今までのテイルズシリーズとは少し毛色が違う作品。
今までと違う点は、お笑い要素と感動要素が多めになっているところかな。あと、BGMの雰囲気が変わったせいもあると思います。
本編をクリアしたあとは、仲間一人一人にスポットを当て、キャラの内面を深く掘り下げている点も今までに無い感じで新鮮だったと思います。

ただ、主人公が剣士じゃないってとこで少々やる気がそがれます。(私だけ?
今回は爪術と呼ばれる能力を使って戦うのですが、戦闘グラフィックだとただ殴っているようにしか見えない。。。
肉弾戦に相応しく、「投げ技」があるのですが、はっきり言って使えない。
他にも、料理を作れる場所が決まっている点や、戦闘中に死ぬとTPまで0になってしまうところ、スキットが発生しにくい、戦闘が単調になりやすい、戦闘中に仲間に細かい指示が出せない、秘奥義がない等々・・・個人的には改善して欲しい点が沢山ある作品です。

結論としてはテイルズシリーズを長くやってきた方々にはあまりお勧めできないかと・・・
まぁこの作品はこの作品で良い所も多々あるので、買ってみてそう損は無いと思われます。
テイルズを初めてやると言う方なら違和感も感じませんし全く問題ないと思いますb

reviewed by 柘榴


4点
このゲームはタイトルのとおりテイルズオブシリーズです。
なんといっても戦闘システムがだめですね。攻撃の種類がほとんどワンパターンに近いので飽きます。
それにダンジョンをクリアした後は来た道をわざわざ戻らなきゃいけないということもありかなり飽きます。
ただひとついいことはキャラクター同士の会話が面白いことですね。
以下のことから4点という点数にしました。

reviewed by 豆まきシンガー


4点
このソフトは、はっきり言って買って無駄でした。
あまり面白くないのに無駄にストーリーが長いからです。
それにキャラもあまり良いとは言えないですし・・・
個人的にはあまりお勧めできません。

reviewed by エヴァ


10点
はい、満点です!
テイルズオブレジェンディアは、ストーリーがとても長く、キャラクター一人一人のクエストがあります。
キャラクタークエストでは、一人一人感動する物語です。
やってみたらわかる意外な真実や、キャラ一人一人の過去のことまで、キッチリと教えてくれます。
戦闘では、新たに出た「投げ技」や、我流奥義など、楽しみがすごくあります。
特に今回の主人公「セネル」はテイルズシリーズ初の剣を使わない人で、それはそれで楽しみがありました。
あと、テイルズオブレジェンディアはボスの数が非常に多く、かなり倒すのに苦労しました。
それと「パズルブース」という、パズルみたいな仕掛けを解く、ダンジョンがあります。そこはかなり頭を使うので、すごく苦労させられました。
テイルズオブレジェンディアは、テイルズシリーズのなかでも、一番にオススメできる作品です。是非やってみてください!

reviewed by 咲夜


9点
このゲームは、私がテイルズシリーズで2番目に買ったゲームです。
最初は「シンフォニア」を買いましたwまぁー・・・其の話は追々しましょう。

私が良く使うのはセネルかクロエのどちらかです。
二人とも接近戦型のキャラクターですからね、わたしにゃうってつけの戦士ですよ、ウン(

セネルは己の拳で徹底的に殴りまくる事が出来るので通常戦闘じゃぁ勿論、ボス戦でも大活躍でしたねww
自身の攻撃力を上昇させる技(名前は忘れました^^;)も覚えちゃったりするので、切り込み隊長としてはまさにうってつけのポジションに立っているんじゃないかなと思いますw

クロエは剣を使う、多彩な技が特徴的です。セネルよりはリーチはあると思いますが、何分女性ですのでセネルよりは防御力が低かったりします。ですからそこは考えどころですねー。
剣技に関しては十二分と言えますね。つかクロエ可愛いしw(ぇ

以上の二人は接近戦をメインとされる方には是非是非お勧めですね!まぁ大体の方々はおそらく使っておられるでしょうけど(

さて、長々と話し込んでしまいましたねー・・・。
今回は「セネル&クロエ」しか話しませんでしたが、次回は後方支援型のキャラを紹介していこうと思いますw

でわでわ、失礼しましたツ。

reviewed by 奏 哉


9点
さてさて、前回の続きと参りましょうかw

前回は「セネル&クロエ」、つまり「接近戦タイプ」のキャラクター達の紹介で終わりましたが、今度は「後方支援タイプ」のキャラクターの説明をさせていただきます。

まず一人め、「シャーリー・フェンネス(以下シャーリー)」。

シャーリーはメインストーリーが終わってから出てくるキャラクターなのですが、やはり「遅れてきた逸材」とはこの娘の事なのでしょうね。
彼女が最初に覚えているのは「ファイアーボール」とあと一つ・・・なんだっけ??(コラ
ま、まぁそんなことはおいといてw・・・その「ファイアーボール」が他キャラクターの放つ「ファイアーボール」より3倍近いダメージ量を有するのですよ!もうこの時点でどれだけの潜在能力を持っているか判るでしょう?!使わずにはいられませんよ、シャーリーはッッッ(
後々に覚えていく技もさまざまで、最終的に覚える技などは「流石、元メルネスだ」と言わんばかりの力を持っています。
メインストーリーを終わったら、是非シャーリーをパーティーに入れる事をお勧めしますねw

次は「グリューネ」。
この人は後々に判るのですが、凄まじい力の持ち主です。
使う術の数々は私にとっては哉ーリめずらしいものばかりでした。ゆえに新鮮な感じが・・・(ぇぇ
でも其の分TPも減りやすいので絶えずグミなどで回復しまくってたらいいかと思います。まぁそんな事はめんどくさいでしょうから、装飾品の効果でTP消費量を2分の3にするとかしてもいいかもw

・・・ぁーまた長々と::(
申し訳ありませんね、一旦ここらで打ち切らせてもらいますw
また次回に持ち越しって感じでー・・・デワw

reviewed by 奏 哉


10点
このゲームはテイルズシリーズですが前作とリンクしてるわけじゃなくオリジナルストーリーというかストーリーが独立してる感じですね。つまり前作をやったなくても話が分からなくなるということがないということです。
さて、シナリオ事体はかなり面白いですwまた、所々に感動・興奮できる場面が盛り込まれており飽きるということはありません。また、通常クリアした後にキャラ事にストーリーがあります。これがまた面白いです!
ストーリーもそのキャラ目線で作られており、キャラの過去などもそのストーリーをクリアしていくことにより分かってきます。
このゲームは買って損はないと思います。ぜひ買うことをオススメします!!

reviewed by ロク


5点
テイルズ系の中で主人公の武器が拳、というのがとうとうきました。今までほとんどの主人公が剣でしたから�堯�; ̄□ ̄A アセアセなので思わず買ってしまいました( ´艸`)

主人公の「セネル」と妹の「シャーリィ」が突然巨大な船にたどり着く。その名は「遺跡船」。人工的に造られた船である。シャーリィがとても弱っていることに気付いたセネルはなんとシャーリィを水の中に入れてしまう。なんとシャーリィの髪が蒼く光る。そこを「ウィル」という人物に見つかってしまう。ウィルにいろいろ説明してるときに、シャーリィはまだ水の中に。そこに飛んできた人がΣ( ̄口 ̄*)。なんで飛んでる・・・という突っ込みはなしで�堯�; ̄□ ̄A アセアセ。なんとシャーリィを狙いセネルを攻撃し、形だけの戦闘となる。戦ってるときにまた1人やってきて、シャーリィを連れ去ってしまう。シャーリィを探し出すためにセネルは冒険にでる。

ストーリーとしてはそこそこいいと思う。やってみれば以外にストーリーは面白いと思う。簡単にストーリーを説明すると、前半はシャーリィを救出目的なのだが、後半になるとシャーリィが敵になってしまう。シャーリィはあることをしようとしているが、それを止める目的になってしまう。さらに後半までいくと「キャラクタークエスト」がある。
実際にやってみての感想はストーリーには問題ない。どちらかというとそこそこ楽しいし、特にキャラクタークエストなんかが楽しいと思います。キャラクタークエストとは、仲間1人1人のストーリーです。そこで仲間にあった過去の出来事を知ったりすることができます。キャラクタークエストはとても楽しいですのでこれはみなさんにやってもらいたいと思います。
逆にあんまりよくなかったというところは戦闘です。まず、主人公は拳。拳だと技が地味に感じてしまう。剣の方がやっぱりいいと思ってしまいます。それに秘奥義がありません。これは致命的です(ノ∀`*)ペチ 。秘奥義は見るだけで価値があると思います。楽しめるので(*´ -`)(´- `*)ネー。やっぱり秘奥義はないといけませんね(*´ -`)(´- `*)ネー。戦闘に青いゲージがありますが、それがたまると敵の動きをとめることができます。これはこれでいいかと思います。
でもストーリーがいいので、お勧めしたいと思います。剣より拳が好きだ、秘奥義がなくてもいい、というかたにはこれをお勧めしたいと思います。ストーリーを楽しめると思いますよ(*`д´)bぜひやってみてください。

reviewed by もつもち


3点
このゲームのファンの皆様には大変申し訳ないのですが、単刀直入に言わしてもらいます
僕が実際に買い、プレイした感想を言わさせてもらうと
このゲームはテイルズシリーズの中で一番の駄作だと思います
なぜかを箇条書きにして表すと・・・
1、キャラクターデザイン担当者がいきなり変わり、今までいのまたむつみ氏の絵でテイルズを楽しんできた人には違和感がかなりある
2、キャラクターの感情表現、ストーリー、悪役がベタ。すぐに先が読めてしまい、あっと驚くような事はほとんど無くなってしまった。簡潔に言うと斬新さに欠ける
3、戦闘に特別な新要素が少ない(投げとクライマックスゲージくらいしかない)
4、派手で格好良く、キャラの個性が出る秘奥義が存在しない(この作品では秘奥義はクライマックスコンボにあたるが、あまりにもショボい
・・・と、これだけ挙げれば十分でしょう
他にも特に「これだ!」と言うようないい所があるわけでもなく、今までのシリーズとの共通点も、同レベルかそれ以下です
そうした結果を配慮させて頂いた上で、3点と言う厳しい点数を出さして頂きました

reviewed by 竜


1点
テイルズシリーズほとんどクリアしていますがこれだけは未クリアです。

まず,ストーリーについて。意味不明なノリがいきなり始まり,寒いギャグがあったり突然歌って踊りだす・・・。正直引きます・・・。なんといいますか,ストーリーを進めようという気になれないほどひどいです。これは決して主観的ではないと思います。友人もプレイしていましたが思いっきり引いてました(笑)

戦闘は縦横を移動するタイプです。人形が人形をたたいている画にしか見えずすぐに飽きが来ます。特に問題なのは戦闘の開始と終了です。フィールドで戦闘する場合に開始と終了にかなりの時間かかります。2,3秒はロードしています。素材を集めるために戦闘をする必要があるのですが,いらいらして仕方ありません。異常に長いです。

なんといいますかストーリー,システム,画全てだめだと思ったゲームです。テンポの悪さにいらいらすること間違いなしです。お勧めはしません。

reviewed by りのあ


4点
とりあえず一言で言って駄作でした。 主人公が格闘。まずこの時点でやる気か失せました。 テイルズの主人公と言えばやはり剣をもつ勇敢な少年というイメージがありましたが一気に壊されました

次に新しく加わった投げですが、あまり使えませんでした。ダウン状態で投げられるのですがダウン状態ですので魔法が無効化されます。萎える→斬るよりも投げないで斬った方が時間短縮になるでしょう。

そして何よりの駄目だと思ったのがパーティ。今までのテイルズは4人構成が基本でしたが、今回の作品は4人パーティ構成がありませんでした。 
結論を言わせていただくのであれば、今までのテイルズと変わりすぎてテイルズという感じがあまり見受けられませんでした。しかし、OPにTAOとレジェンディアの画が合わさるとものすごく格好よかったんで4点ですw ぶっちゃけ曲8点ゲーム0点で平均の4点ですw

reviewed by ばっつ


6点
先程、一応エンディングまで行きましたので、軽く感想なぞ。
 プレイしていて一番感じたのは、魅力的な「敵」が居ないなぁって事。特に、ヴァーツラフ&;;ソロンの陳腐さにはガッカリ。
 ストーリー的には特にこれといって・・・。イカスぞモフモフ族!お前らが一番オトナだぜ!って位。
 戦闘シーンは相変わらず仲間のバカっぷりに呆れる。最初にアクションが面倒臭いのでAUTOにしてみたんだけど自分で動かさないことには話にならない。あと爪術にある熟練度も兎に角使えば上がっていくので、上げようと思えば意味も無く連発してるだけでよく、あまり意味が無い。
 パズルブースはあまりにも肩透かし。もう少し骨のあるものを用意しても(特に後半)良かったのでは?時間の無駄にしか感じなかった。(シンフォニアの時ほどではなかったけど)
 マップでは、次の目的地は必ず「迂回」。ぐるっと回って散々歩いて。ダンジョンは最初はさほど気にならなかったけど、後半のキャラクタークエストでは全て前半で回ったダンジョンってのはどうかと・・・。いくら出現モンスターが変わってたところで、一度漁り尽くしたクソ長い路をもう一度回らされるのは苦痛以外の何物でもなかった。
 
 なんというか不満な点ばかり書いてるけどサウンドは良かった。効果的なヴォーカルが印象的だった。ダンジョンの「情熱大陸」的な曲が一番お気に入りかな(笑。プレイ時間的にも、かなりの暇つぶしにもなった。

でも、2度プレイするのはゴメンだね。

reviewed by もけもけ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 僕だったら昔のテイルズのほうが好きですね。
今はリアルすぎるし、技も変なのばっか。
それに比べて、エターニアやデスティニーは、あまりリアルじゃないけど、技がかっこよく、名前もかっこよくて、
キャラが特にかっこいいです。
1番デスティニーが好きでした。まだ全クリしてませんけど、がんばります。
あとレジェンディアは、買わないとおもいます。
友達が買うほどじゃないといってましたww。
長文すいません。

Posted by: テイルズマニア at 2005年04月27日 20:11

リバース・レジェンディア・ジ アビスと新作ラッシュを掛けているナムコだが開発期間がえらく短くはないか?
そのことから、オレの友達の間では上の3作品全てをクソゲー呼ばわりする始末。
リバースに関しては売った友達大続出(オレも
もはやあんなのはテイルズではないと皆言い張ってる。オレも同意見だ。
ゲームは、もっと時間を掛けて作るものだと思う。

Posted by: at 2005年08月21日 13:24

 レジェンディアはクソゲーでした。
リバースは良かったです。アビスは個人的に最高です。
開発期間はアビスはかなり前から取り組んでたらしいし、レジェンディアは開発チーム違うし。

Posted by: k at 2006年02月15日 23:21
Post a comment












Remember personal info?