カスタムロボ バトルレボリューション

[ GC ]

カスタムロボバトルレボリューション


販売:任天堂

価格:¥ 5,176(定価:¥ 6,090)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
このゲームの特徴は、なんと言ってもいろいろなパーツを組み合わせて戦えることです。そのパーツの中には違法パーツというものがあり、
とても強いです。なので強い人と弱い人が戦う時は弱いほうが違法パーツを使って戦ったりして2人の強さを調節したりも出来ます。
パーツは、シナリオモードで入手したパーツを対戦モードで使うことが出来ます。シナリオモードには、旅立ち辺と激闘辺の2つがあり、最初は旅立ち辺しかプレイできません。旅立ち辺をクリアすると、激闘辺が出来るようになります。
旅立ち辺はストーリー重視のモードで、序盤はゲームのルールを覚えるのがメインですが、進めていくにつれて、面白くなっていきます。
今回のストーリーは今までの作品の中でも最も面白いです。
そして旅立ち辺の最後には最強のロボ、アールと戦います。
この敵はほとんどダメージを与えることが出来ず、とても苦戦します。
そしてこの敵を倒すと、次は激闘辺です。
激闘辺は、おもに戦闘がメインで、違法パーツを使ってくる敵や、
2対1でバトルをするなど、非常にさまざまなルールで戦うことになります。激闘辺では、バトルに得点が付けられそれによってトロフィーがもらえます。このトロフィーを集めることが激闘辺最大の目的でもあります。しかしこのトロフィー集めが非常にめんどくさい。
でもゲームをやりこむ人にはそれほど苦痛にも感じず、むしろ楽しみになるでしょう。さらに隠しパーツというものがあり、フィールドに隠されています。隠しだけあって強いパーツばかりです。特に旅立ち辺のラスボスのロボもあるのでこれを探すのもこのゲーム楽しみでしょう。
そしてパーツを全部集めた後は、友達と遊びます。
全てのパーツを集めた状態だと非常にバリエーション豊かで楽しいです。特に楽しいのが違法パーツを使うバトルです。
お互いに強いパーツを装備してるのでとても迫力のあるバトルが出来ます。でもずっとやっていると使うパーツが決まってくるのが重大な欠点です。そのためずっとやっていられるゲームというわけではありません。でも最初のうちはとても新鮮で楽しいゲームですので結構お勧めです。

reviewed by katou


10点
このゲームのおもしろさは
バトルとパーツの組み合わせです。

パーツの組み合わせは100種類以上です
違法パーツというおそろしいほどの強さのパーツや
ハンデようのドラムかんシリーズなど
様々なパーツの中から自分にあった
パーツを選んで対戦するのは
とても燃えます。

シナリオは旅立ち編と激闘編に分かれます。
旅立ち編は世界が滅びるのをすくうために
賞金かせぎの主人公が
アールという地球をおろぼしたことのある
ロボを仲間たちと倒します。
3体1でもなかなかアールには勝てません。
しかし、勝ったときの喜びはすごいです。

激闘編では様々な大会に出場し
高いスコアを取って金のトロフィー
を取ります。
大会は20個ぐらいアリ、
いろいろなところで隠しパーツ
をゲットできます。
なんと、隠しパーツにはアールもあります。
大会は最後の大会になると
勝ち進むのも困難になります。
ちなみに僕は金のトロフィーは
2大会を除いて1回で取りました。


シナリオも楽しいけどやっぱり対戦は一番楽しいです。
日ごろ鍛えた腕でバトルする
これほど燃える勝負はありません。

なので、文句なしの10点です

reviewed by R


8点
このゲームは、N64のカスタムロボの続編です。
このゲームは簡単に言うと、ロボを戦わせるゲームです。
まず、N64から進化したところは、
「4人全員で戦える」という所です。
N64のチェンジ(チームを組み、その人と交代する)で、
結構満足していましたが、
今度は、4人全員ホロセウム(戦う場所)に入って、
戦えるのが良いと思いました。
これで、友達とのバトルもさらに白熱しました。
・・・集中狙いなどによりケンカも増えましたがw
そして、シナリオも、かなり話がおもしろく、
相手が強く、充実しています。
しかも、先ほど説明した、「4人で戦える」によって、
仲間+仲間+自分VS相手 などの場面も出てきて、
良くなっています。
使えるパーツも、様々で、映像もかっこよくなり、
違法ロボ(強いロボ)も増たし、新しいタイプのロボも出ました。
凄く良いのですが、
ただ一つの欠点は、GCになったことにより、
ロボの操作が大きく変わったことです。
まぁ、慣れれば普通ですし、キーコンフィグもできるので、
そんなに問題ではありませんがw

・・・というわけで僕はこのゲームはお勧めできます。

reviewed by ロスト


10点
カスタムロボシリーズの最新作。
前作までと同様に、様々なパーツを組み合わせて戦うゲームだ。
今作のシナリオモードも楽しめる。
前作よりもパーツの種類が増えたため、新たな組み合わせによる発見もある。
そして今作最大の特徴は、最大4人同時にバトルできるということ。
前作まででは実現できなかったバトルシステムである。
これによりさらに奥深いバトルを繰り広げることができるようになった。
他にも様々なシステムが導入されていることにも注目してほしい。
前作よりもさらに奥の深いゲームになっている。
このシリーズをやったことがある人も無い人も一度はやってみて欲しい。

reviewed by 吹雪


2点
N64の時に出ていた第2弾です。
しかし、すぐに飽きを感じてしまいました。
その理由となるのが
・敵が弱い
・要素があまり増えていない
・1や2の時と同じことの繰り返し
と考えられます。
確かに、画像はとても綺麗です。
しかし、同じ事を何回も繰り返していても飽きるだけです。
また、ストーリーもワンパターンです。

武器が増えているところが良いところかもしれません。
カスタムロボを初めてやる人にとっては面白いかもしれません。
是非一度、やってみてください。

reviewed by ぷりん♪


10点
このゲームの迫力と言ったらもう最高です。
音量をでかくしたやると耳がへんになりそうになります。
内容は自分でカスタマイズしたロボを使って、バトルします。
武器にもとてもたくさんの種類があって、
このゲームの楽しさは言葉であらわしきれないほどたのしいです。
カスタムロボはもともと好きでしたが、もっとすきになれた気がします。

reviewed by アルヴィス


4点
64のカスタムロボがパワーアップしたというので買いました。
内容は…ちょっと不満点がありました。

まず、前作よりパーツの種類が減ったのは残念でした。
前作のパーツ+アルファの内容と思っていた人には残念でしょう。
(ただ、前作よりパーツによるゲームバランスは安定しています。)

ストーリーは満足できました。
無理の無いストーリーでしたので、これはオススメできます。
しかし、短いのですぐに飽きると思います。

一番の向上はグラフィックです。
「GCに移動した」と感じられるのはここくらいでしょう。
4人対戦も魅力的です。

結局数日で飽きてしまいます。
新品の購入は避けましょう。

reviewed by @すうぃーと


7点
このゲームはN64のバージョンアップした物ですね。          まずこのゲームで前作と比べて良くなったのはグラフィックのキレイさですね。 もうリアルすぎで初めて見たときは画面に釘づけになりましたよw これは他のゲームどれを比べても一番だとおもいますねw でも悪くなった点は敵が弱すぎる・ストーリーの流れが単純・すぐ飽きる・パーツの種類が少なすぎるということです。 前作のほうが飽きなかったですね。 それとパーツが少ないということは致命的ですね。 前作のほうがパーツは多いと思います。特にロボとガン少ないのは痛かったです。 もうちょっとあれば大分良い作品になったことでしょう。 でも対戦機能は前作と比べたら遥かに良くなっています! 新たに4人対戦などが追加されたのでとても面白くなっていますw 2対1など、変則ルールもあるので対戦はオススメですねw ストーリーのほうは旅立ち辺と激闘辺という2つのシナリオがあり、旅立ち辺をクリアすれば激闘辺を遊べるようになっています。これは前作と同じですね。 ただ旅立ち辺のストーリーが単純だったのが残念でした。 でも激闘辺は敵がとても強くなり、前作と違い色んなバトルがあり良かったですねw 更に違法パーツというとても強いパーツが手に入るので必死になって探しましたw そして全てのパーツが集まると対戦が更に面白くなるので1人じゃ物足りなくなりますw こういう時は友達を呼び、一緒に遊んだらとても楽しいですねw でもやりすぎると飽きるのでヒマなときにやるとベストですw まあ1度やってほうがいいので中古でもいいので買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 【飛龍】ジャスティス


9点
ストーリは短いけど、まとまっていて、「地球は丸いor平べったい」
の質問は、爆笑してしましました。

まぁ・・操作は難しいので、小学生には無理かなぁ?ってところです。(笑)
正直一人ですると、3カで飽きますね(笑)
しかも友達を呼んでも・・相手にならない(笑)
やっぱり、難しいゲームは実力者同士がすることに意味があるな〜と肌に感じたゲームでした(笑)

reviewed by くのいち


10点
このゲームは、『カスタムロボ』シリーズのGC版です。
従来の『カスタムロボ』より、ロボ・パーツが多少少なくなっているものの、今までの『カスタムロボ』をしのぐものがあります。
基本であるバトルでは今までの『カスタムロボ』なんら変わりない操作です。
3Dになっていて、バトルもかなり迫力のあるものになっています。
夢の4人対戦も可能で、『タッグバトル』や『バトルロワイヤル』などがあり、ド迫力の大乱闘を楽しむことができます。
なんといっても、シナリオの内容が濃く、個性的なキャラクターたちが繰り広げるストーリーは緊張感タップリで、プレイしているだけで、ハラハラドキドキするゲーム内容になっています。
シナリオは『旅立ち編』と『激闘編』の二部構成で、2回楽しむ事ができる。
『旅立ち編』では、主人公が、個性あふれる仲間達と、『世界』を救う、という内容になっている。新しい機能が入ってきたら、その仲間がその機能を説明してくれる、という風な構成になっている。
『激闘編』では、いろいろなハンデがついたバトルをひたすらしていって、最後に激レアなパーツ+ロボがもらえて、ロボ・パーツをコンプリートすることができ、全てクリアした、という事になる。
シナリオをクリアしても、他の要素がたくさん詰まっている、大迫力のバトルが楽しめるこのゲームは、かなりオススメです。皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

reviewed by †Dark☆of★月光花


9点
大人気のカスタムロボ第4作目です。

ハードがGCになり、N64やGBAに比べると数段グラフィックがキレイです。

パーツの種類も増え、より戦略的なバトルが可能になっています。

今までの3作は全て遊んだのですが、この作品が過去の3作品と比べて

突出していたのはシナリオモードのストーリー。

過去には無かったシリアスさと笑いが混じっていて、大変楽しませていただきました。

実際にプレイして一番面白いと感じたのはバトルロイヤルモードです

4人が入り混じって戦う姿は爽快です

一人で戦略とアクションを極めるもよし、友達を呼んでワイワイバトル。など、幅広い遊び方が出来ます。

ただ、違法パーツ(レギュレーションを無視したパーツ)があまりにも強すぎる気がします。

シナリオでかなり手こずります。

それが減点対象になってます。

色々な遊び方が出来るので、飽きが来ないです。

もしプレイする機会があれば、ぜひ、カスタムロボ、このソフトの魅力を感じ取ってください

reviewed by とくめぃきぼー


7点
4人でド迫力バトルのできるこのゲーム。
シナリオ完璧のロボットアクションRPGです。
シナリオモードでは敵と戦ってパーツを集めることができます。カスタムロボは足や腕のパーツを変えることによってものすごく戦い方が変わります、自分の使いやすいパーツでロボを作るのはすごく面白いです。シナリオはどぅ進めばいいかなんてことはなくてとにかく戦いまくれるのでいいと思います。他にもアーケードモードがあって、CPとの戦いで勝ち抜きなどできます。アーケードではやっぱり友達と遊ばなければ意味がない!w友達と違うパーツでいろいろ試してみるのも面白い!とにかくカスタマイズ、パーツの種類が多くていろんな組み合わせができるので自分の最高のカスタムをしてみてゎ?

reviewed by ☆hyde☆


2点
このゲームはグラフィックは良いんだけどねぇゲーム内容がV2とあんまり変わらないんですよね^^;
はっきり言うとつまりませんw
俺は1週間で全クリしてしまってもうやってませんw
だってパーツ集めて組み立てて戦ってただそれの繰り返し、ストーリーもつまらないただ違法パーツを使って相手を倒すのは楽ですw
まぁ友達と一緒にやると愉しいですが一人でやるとむなしいですw
全クリしてもあまり達成感がありませんまだ64のV2のほうが良いです絵が変だけどw
んまぁ集めて友達と遊べば愉しいと思いますw

reviewed by 銀ノスケ


8点
このゲームは、とにかくパーツが多い!レッグ(足)のパーツと右腕や左腕のパーツを組みあわせて、いいコンボを作れるのも特徴です。
ゲームはストーリーと番外編があります。
ストーリーでは話どうりに進めていくのですが番外編(激闘編)はちょっと違います。
番外編ではまわりの人たちとバトルをして、トロフィーを手に入れていくゲームです。最初は弱いんですが・・・・後のほうでは違法パーツというものを使ってきます・・・マジメ強いです・・・(汗
違法パーツというのは、威力はが強しすぎて、ゲーム中の中の法律(?)では使用禁止になっているものです。でも普通に使えます。(汗
その、違法パーツですが・・・威力が並みの武器とは比べ物にならないぐらい強いです。
その他にも、友達とバトルが出来ます。ただストーリーをクリアしたから、もう売ってしまう・・・って人もいますが、コレは腕を磨くことともできます。このゲームを極めてみる・・・ってのも面白いです・・・・。
なので、是非買いましょう!僕はこのゲームを推薦します!ヨロ♪

reviewed by フリーダム


5点
あの64のカスタムロボがちょっぴりおもしろくなって帰ってきた
今作はストーリーモードを重点的に見て欲しいです
キャラもステージもどっかーーんと増えちょっとおもしろくなりました
ストーリーモードではロールプレイングゲームのようにおもしろくちゃんとストーリーがすごくちゃんとしていてこのゲームのなかでは1番良かったです。2種類あるのもいいですね
また、パーツはストーリーモードをクリアしていくとどんどんでてきます
どんどんパーツをふやして自分だけの組み合わせを作るのも楽しいです
それと、今作から4人同時対戦もできるようになりました。
友達がいっぱい来たときにはすごく盛り上がります
しかし、不満な点がいくつかありました
1、敵があまりにも弱いこと
2、ストーリーモードが短いこと
3、前作とちょっとしか変わってないこと
4、パーツが少ないことの4つです
でも、僕はカスタムロボが好きなので次の作品に期待です
かってみて試してください あなたならはまるかも

reviewed by ココロロ†暗黒


7点
僕は一応カスタムロボ全作品持ってますが・・・・・
結構簡単に出来ます内容的には1日2日ほどでクリアできそうです
でも対戦は結構楽しめます!!
たまに自分だけ狙われて『もうやめる・・・・・』とか言う人も居ますが
僕はN64のそうさに慣れていましたからGCの操作はなかなか
なれるのに時間がかかりました・・・・・

reviewed by Э神威£スタン£


4点
パーツを駆使して敵を倒すおなじみカスタムロボがゲームキューブになりました。
ロボにガン、ボム、ガンナーかポッドを自由に組み替えて自分オリジナルのロボを作って戦わせるのはかなり面白いです。
それと今まで2人対戦までしかできなかったが4人対戦まで可能ってなったのが一番よくなった部分だと思います。
ロボにレベルのようなものがなくてバトル勝ち負けはガン、ボム、ガンナーかポッドの組み合わせるセンスとバトルの腕と運で勝負が決まるのはいいです。
ってな感じでカスタムロボシリーズでは一番これがよいと思うので一度やってみることをオススメします。

reviewed by セル


6点
N64で大人気を博したロボットアクションモノの最新作です。僕もこのシリーズには小さい頃、友達と遊びまくった思い出があります。

基本的内容は、64版とほとんど変わりません。ベースとなるロボットの機体、銃の種類、ボムの種類、ポッドの種類、脚パーツの種類を決定し、敵ロボットに戦いを挑むのです。

実際は、手のひらサイズのロボット達の戦いですが、とても迫力があり、まるでウルトラマンサイズの戦いの様。ステージもそれぞれ変化に富んでおり、ベルトコンベアーのあるステージや、落ちると大ダメージを受けるマグマがあるステージなど多種です。

このゲームのウィークポイントは、あまりストーリー性の薄いところ。あまりストーリーを気にせず、どんどん出てくる敵たちと、戦闘を行っていく感じです。キャラの数も少ないです。キャラより戦闘を重視した感じですね。でもキャラは個性溢れるヤツらばかりです。

ものすごくお勧めできるわけではありませんが、一見の価値はあると思います。機会があったらプレイしてみてください。

reviewed by 突貫の使者


7点
このゲームは約200種類のパーツを組み合わせて自分自身のオリジナルロボットを作り、戦っていく対戦アクション対戦アクションゲームです。ゲームキューブ版の本作はカスタムロボの4作目となるらしいです。そして何よりもうれしいのが最大4人までの同時プレイが可能になりました。バトルモードも豊富で、1対1のシングル戦、2対2で戦う2on2、交互にキャラを使い分けて戦うタッグ戦、自分が1対で相手が2人ので戦うvs2ハンディキャップ、1人が生き残るまで2〜4人で戦うバトルロイヤルの5つの対戦モードで白熱のバトルを楽しむことができます。シナリオモードは旅立ち編と激闘編の2本を楽しめます。じっくりと話を進めてバトルをする旅立ち編、ただひたすらバトルバトルバトルバトル・・・・・・といった感じがする激闘編です。今回も登場の各種違法パーツが登場します。弾があちこちに散らばったりして友達とやると結構楽しいですよ。グラフィックがかなりきれいになりリアル感や迫力感があります。サウンドもそれらしくいい感じです。対戦ステージもかなり豊富です。すべる床があって攻撃に手間取ったり広いステージで遠距離攻撃をしたり狭いステージで超接近戦をしたりとても楽しいステージばかりです。まぁ1人でシナリオをじっくりやるのもヨシ、みんなでワイワイ楽しく対戦するのもヨシです。私はみんなでワイワイやる方が楽しいと思いますが・・・まぁとりあえずやってみてください。

reviewed by zzz


8点
画像がかなり綺麗ですb
これをプレイしてから64のカスタムロボをすると
ヤバイ
何がヤバイかはお楽しみで(ぇ
今回の主人公はカスタムロボのこと知らなすぎる;;
まぁ、戦闘シーンが良いので問題なしw
違法パーツ強すぎですね;;
ロボもかなりの強さ・・・
とにかく違法は今まで以上に凄い!
画像も良いしとにかく凄すぎます!!
凄いしか良い様が無いw
オープニングの戦闘シーン良いですねw
ナンカの映画の予告みたいw
カスタムロボ映画化とかするんじゃない?(ぇ
V2の違法パーツも何個か出して欲しかった気分もしますが・・・
最後の敵は3対1で対決w
もちろん3人の方が主人公側w
仲間弱すぎる;;
ってか仲間すぐやられるジャン;;
頼りなさすぎ;;
でも、あっさり勝っちゃうw
激闘編ももちろんありますよ

是非一度お試しあれw

reviewed by 火焔


7点
ストーリー・・・
我々の住む世界は地球とは少し異なる世界。
ある惑星での物語。
その世界では、”カスタムロボ”を使った犯罪が続発していた。
カスタムロボとは、行動可能領域が”ホロセウム”と呼ばれる特殊空間に限定された小型ロボット兵器の総称だ。ボディの各部位をカスタマイズする事で性能を自在に変えられるという特徴がカスタムロボなる名前のゆえんである。
ロボを操る者は”コマンダー”と呼ばれる。コマンダーを倒すことが出来るのは、コマンダーだけである。
この世界の警察組織”ポリス隊”には、カスタムロボ犯罪者に対抗すべくコマンダー部隊が組織され、そこには多くの優秀な人材がそろっている。だが、それをはるかに凌駕するスピードで増加の一途をたどるカスタムロボ犯罪の前に、ポリス隊のパワー不足は火を見るより明らかであった。
そこで、民間人による”バウンティハンター(賞金稼ぎ)”なる職業が、新たに生まれたのだった。
この物語は、亡き父の、”コマンダーになれ”・・・・・・というたった1つの遺言に従い、主人公がバウンティハンター事務所”スティルハーツ”の門を叩くところから始まる。
全くの初心者でしかなかった主人公は、やがて大いなる才能を開花させていくことになる。同僚のハリーやマーシャとともに現場で経験を積む中で、メキメキと腕を上げていくのだった。
そんなある日、主人公たちはある強大なパワーを持つ自律機動型ロボの存在を知ることになる。そのロボの謎を探るうちに、彼らはこの惑星での数百年前に起こった大きな事件の秘密に突き当たることになったのだった・・・・・・。
このゲームはカスタムロボシリーズのゲームキューブ版です。V2以来となるTVゲームです。(前作はGBAでGXというのがでています)。このストーリーにも定番である”旅立ち編”と”激闘編”という二つのモードがありますが激闘編は最初からは遊べず”旅立ち編”をクリアすると遊べるようになります。この二つのモードを簡単に説明すると・・・・
旅立ち編はストーリーにそって進むモードで激闘編は色々な大会に出場してひたすらバトルするだけという感じです。まぁカスタムロボですからストーリー上ロボを使ってバトルをするわけです。その中でロボやパーツを入手する事が出来、その組み合わせによって自分だけのカスタムロボを作る事が可能ですw。旅立ち編ではストーリーで紹介したように謎の自律機動型ロボとこの惑星(?)で起こった事件の事を解明するストーリーです。激闘編はその後の後日談が語られ主人公が新たに試練に立ち向かって行くような感じです。(あえて言いますけど口で説明するというのは非常に辛いモノがあるので実際に皆さんがプレイしてどんな感じのストーリーなのかは自分で確かめてください)今回のカスタムロボではロボの種類が増えましたが種類1つ1つの個数というのかなそういうのが減っていますパーツなどは若干増えたいるような感じもします(実際増えたかどうかは数えたことがないので分かりませんが・・・)。さてさてこのカスタムロボバトルレボリューションでは前作(カスタムロボ、V2、GX)にはなかったバトル方式がありますそれは”1対2のハンディキャップバトル”3人バトルロワイヤル”4人バトルロワイヤル”という3個のバトルが追加され言います
※ハンデキャップバトルの説明
自分のロボ1体で、相手のロボ2体を相手にするハンディキャップ付きのバトルです。
※シナリオではこの逆つまり逆ハンディキャップバトルがありますつまり自分のロボが2体で相手のロボが1体というのがあります
3人、4人バトルロワイヤルの説明
4体又は3体のロボがそれぞれ敵同士になってバトルするモードで全相手のHP(ヒットポイント)を0にして、最後の1体になったプレイヤーが勝ちとなります。
※ただYボタンを押すことで標的を変えることが出来るのでバトル上では2対2とか3対1にもなったりします。
主要キャラクター説明
主人公(プレイヤー)
父の遺言をきっかけにコマンダーになった少年。偶然遭遇した強盗事件で、リンファ所長から新型ロボ「レイ01」をもらったラッキーボーイ。とぼけたところもあるが正義感が強い優しい性格。宝物は、父が残した腕時計。
ハリー
民間コマンダー「バウンティハンター」の事務所「スティルハーツ」に所属する少年。明るい熱血漢で、新人コマンダーの主人公に色々なアドバイスしてくれる趣味と特技はナンパw
マーシャ
ハリーと同じく「スティルハーツ」に所属する敏凄腕美少女コマンダー。おとなしく口下手な印象は、彼女の能力や生い立ちが解るにつれその理由が明らかになるだろう。
アーネスト
「スティルハーツ事務所」の所長、お客様にはめっぽう優しいが事務所のスタッフ(主人公やハリーやマ−シャ)にはめっぽう厳しい。お酒を飲むのが大好きで港のそばにある「ボギーの店」の常連。
リンファ
カスタムロボの専用研究所「ラボ」の女性所長。歴代のラボ所長のなかでも抜群の才媛。ハリーをはじめとする多くの男性が憧れる美女。
ミラ
警察機関「ポリス隊」の隊長。男まさりのコマンダーだが根は優しい。弟のハリーの事をいつも心配している。

reviewed by 金色の闇


4点
普通に面白い4人対戦も可能な
3Dのカスタムロボ

パーツを集めて自分なりにカスタマイズし戦うというシステム自体はとても面白い。

でも・・・・・・・・・・
ゲームバランスがなぁ・・・・・という所が多数。

・違法パーツが強すぎる
これは・・・と思う様なモノも。
・全く使えない雑魚パーツがある
これは・・・と(ry
・最後簡単すぎ
こr(ry

また、パーツ数ももう少し多い方が良かったり
シナリオモードがつまらなかったり・・・

そして・・・かなり上手い人と下手な人の差が出てしまうので友達と遊んでいても飽きる。

一人でやっていてもやる事が無くなって飽きる
という超凶悪なゲームです(ぇ


何か勿体ないところが多数ありました
とりあえず次作にでも期待しておきます

買おうと思ってる方はコレを買うより次作を待つ事をオススメします。

reviewed by ryuki


10点
このゲームは、64やアドバンスでも出ていたカスタムロボシリーズのGCシリーズです。

このゲームの面白さの原点は、やはり自分が集めたパーツでロボットを組み立てて対戦するところが特によいです。
違法パーツという威力がすごいものなどがあります。
そしてなによりカッコいいです!

シナリオには旅立ち編と激闘編の二つがあります。
初めてプレイするときは、旅立ち編しかプレイできません。
序盤はパーツもあまり強くありませんが、ストーリーを進めるごとにだんだんロボが強くなっていきます。
主にロボ大会などのイベントを勝ち抜くものが多いです。
主人公もカッコいいので、進めば進むほど面白さ満開です。

徐々に違法パーツを使ってくる強敵が現われてきます、
そういった相手と戦えば強いパーツがたくさん手に入ります。
特にラスボスのアールは第三段階あり、威力も最強です。
しかしクリアしてあるところにいけばアールが手に入りますので皆さん楽しみにしておいてください。

激闘編では、戦っていくごとに得点がつけられます。
それでトロフィーが手に入るのですが、これを全部集めるのはすごく大変です。
しかし、隠しパーツというものも見つかりますので探しながら頑張ってみてください^^

最後に小技のようなものを教えようと思います。
異世界のようなところに主人公とその仲間たちが移動するとき選択肢が出るのですがそこで主人公が「いやだいやだ」という選択肢を30回選び続けると、あることが起きます・・・w
非常に面白い要素ですがゲームオーバーになってデータが初期に戻るのでいくつかデータをコピーしてから試しましょうb

それではカスタムロボをぜひ楽しんでくださいね^^

reviewed by 槐-Pagoda-


8点
自分がGCの中で一番ハマったゲームです!!自分でカスタマイズしたロボでいろいろな敵と戦っていくゲームです。

ストーリー構成もしっかりしていて手に入れるロボパーツがたくさんあります。主人公と二人の友人との絆もしっかりシナリオ内に収められていて最後には感動できるいいゲームでした。

シナリオを一通りクリアしてもすべてのパーツは手に入らずクリア後にある数々のサバイバル戦を勝ち抜いてすべてそろえていきます。

隠しパーツや違法パーツなどの普通のものよりパワーアップしたカスタマイズをすることができます。

またシナリオだけでなく対戦を友達と楽しむことができます。

シナリオも対戦も充実しているゲーム、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by リポ


9点
カスタムロボ系は全部がおもしろ過ぎますが
特にこのゲームが一番面白いです 
なぜならば ストーリー性があるからです
このゲームをやっていると1秒が5秒に感じることも!?
対戦も出来おもしろいので ぜひ一度やってみてください
 
reviewed by aff


9点
カスタムロボがゲームキューブで発売されました。

3Dの対戦は64時代からですがクオリティがすごいです。パーツの数、ステージの数どれをとっても申し分ないです。

ストーリーも充実。長すぎず短すぎず話の内容も濃いものになています。パーツは自分の活躍によりゲットできる仕組みになっています。
ストーリークリア後の激闘編もあります。隠れパーツなどカスタムロボが好きな人にはやはり欠かせません。

ストーリーもよし、みんなでバトルもよし、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by devilin


9点
このゲームは、自分でカスタムしたロボで戦うゲームです。
シナリオも2種類あり、ストーリーを進めていくごとにパーツが出てきます。自分はまだ2個めはクリアしていないのですが、一個めのストーリをクリアするだけでもかなりのパーツを集めることができ、とても面白いです。また、GCのゲームなため、4人対戦が熱いです。
4人でバトルするにもいろいろあり、2人ずつのタッグ戦、4人別々で戦うもの、2人で交代制で戦うもの、また、3体1など、プレイヤーのレベルにあわしていろいろできるのもこのゲームの魅力の一つといえます。
カスタムするロボも、パーツごとでかなり動きが変わり、相手を見て、これなら勝てると思うものを探していくのも面白味の一つだといえます。
 この他にもおすすめすべき点はたくさんあります、ぜひ買ってみて自分の目で確かめてみるといいと思います。おすすめです。

reviewed by ナイン

ピクミン

[ GC ]

7点
私は個人的にピクミンが大嫌い。
このゲームをかった理由は親が祭りのくじ引きでひいてしまったからだ
べつに私はこのゲームをやりたくなかった。
でも兄弟がいない私は、1人でやってみると、ピクミンという気持ちの悪い、生き物がでてきた

赤ピクミン
黄ピクミン
青ピクミン
の順番で仲間になった。
しかし全部きもちが悪く全てチャッピーに食べさせてあげたw
だってチャッピーの方が断然かわいいんです。
ピクミンは意味もなく、くっついてきて私にはそれがウザかった。
途中でわざと水におぼれさせて殺してました。

チャッピーはピクミンが大好物らしくて何回もあげてチャッピーを喜ばせていた。
しかし!!そのとき、なんと主人公であるオリマーに攻撃されたのです。私は元気がいいなぁ〜とおもって許して上げ、またピクミンを食べさせて上げました。

もちろんピクミンがきらいだから、クリアすることも出来ずに、いまもそのままです。あれの目的はなんだろうか・・・
いまだ謎です。でもチャッピーが、かわいいから許します。

赤ピクミン
青ピクミン
黄ピクミン
すべていなくなればもっといいゲームになるから7点をつけました。
ゲームタイトルも『チャッピー』ならおもしろいとおもう。

reviewed by ゲームスキスキw


8点
まず初めにゲームの目的を述べると
『ピクミンと呼ばれる謎〜な生命体を誘導し、故障した宇宙船を直す』というゲーム。
目的自体は宇宙船のパーツを集めるだけなので単純です。

そもそもことピクミン。体の色別に特殊能力が備わっており、それを活用して冒険を進めます。
しかし、水に溺れたり、日没にだったりでピクミンは減少します。ピクミン死んじゃいますw
なので『時間』との戦いもこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。
ピクミン減れば運べないものもありますし。

こんな任天堂の生み出した、珍作『ピクミン』。
皆さんも一度プレイする事をおすすめします。
きっとハマりますよw

余談ですが、このピクミンのキャラクターデザイン。
第一印象『カワイイ』と『キモチワルイ』で見事に割れるそうです。
自分は『カワイイ』に一票入れましょうかw

reviewed by @すうぃーと


10点
このゲームは「ピクミン」と言う生物を100匹まで連れて、敵などを倒していくゲームです。ピクミンは3種類います、赤、黄色、青です。ゲームを始めた時は、最初は1匹なのですが、ピクミンを増やす物「オニオン」と言う物にピクミンを増やすためのエサ「ペパット」を運びその「オニオン」あげる、するとあげた所から、「ピクミン」が出てきて、そして増えていきます。ちなみに「オニオン」はピクミン達の母親です。

ストーリーは主人公の「オリマー」がある星に不時着する。不時着してしまったので、「オリマー」が乗っていたロケット「ドルフィン号」がバラバラになり所どころ、パーツが飛び散ったのでこのままじゃ自分の星に帰れない。しかも、この星には空気が無く、「毒」がこの星の空気なのだ、しかも「オリマー」はこの星の空気が吸えない。「そりゃそうだ」さらに悲惨なことに、宇宙服の酸素メータは残り1ヶ月と書かれていた。このままでは死んでしまう・・・・とあるところに自分より少し小さな生物が出てきた、オリマーは自分の星の食べ物、「ピクピクニンジン」とよく似ていたのでこの生物の名前を「ピクミン」と名づけた。そして、オリマーはその「ピクミン」といっしょに、ロケットの「パーツ」を探しに旅だちました・・・・。そのあとのストーリーは買ってからのお楽しみです^^
いろんなこの星の生物が出てきます、可愛いものや凶悪なやつなど色々います・・・・。とくに最後の大ボス、がとても強かったです・・・・。
最後までやり遂げるのはとても難しいことです。根気がある人・・・変わったゲームを味わいたい人・・・・などはこのゲームが一番です。エンディングがとても良く感動したのでぜひこのゲームをお勧めします!

reviewed by トレジャーハンター


6点
このゲームについて☆

ピクミンという生物をオリマーで操って壊れた宇宙船のパーツを集めるというゲームです。
ピクミンごとにいろいろな能力を持っているので使い分けるのも大変です。
100匹しか連れて行けないので上手く分けましょう。
パーツを集めるのにボスと戦うのが大変です。

ストーリー☆

宇宙旅行中(?)に流星とぶつかって墜落しました。
流星とぶつかったせいでパーツが所々に飛び散ってしまいます。
その壊れたパーツを集めるために探しに行きます。
この星はオリマーにとって毒でした。
30日間しかもたないので急いで集めなければいけません。

感想☆

このピクミンは最大で100匹までしか連れて行けないのが残念です。
黄色ピクミンは爆弾いわを使って敵を攻撃したり壁を壊したりといろいろな面で活躍します。
赤ピクミンは火に強くどんなに火が強くても絶対に死にません。
また攻撃力もピクミンの中で1番高いので戦闘には向いています。
青ピクミンは水に入っても溺れないので水の中にあるパーツ回収とかに使います。
1番使わないのは青ピクミンかな。
あとは葉っぱの段階で引き抜くんじゃなくて花になってから引き抜いたほうがパーツが効率よく回収できます。

reviewed by イングラム


9点
ぅ〜む。微妙にこれは はまったな。

ストーリー

何か主人公の「オリマー」が載ったロケットがある星に不時着。
星のあちこちに散らばったロケットのパーツを30日以内に集めるゲーム。(全て集めなくてもクリアは出来る。) 不時着した星で「ピクミン」という生命体がパーツを集めるために協力してくれる。
果たしてオリマーは無事に故郷の星に帰れるのだろうか・・?

ピクミンは赤・青・黄 の3種類があります。
赤ピクミンは攻撃力が強く、火に強い。
青ピクミンは水に溺れない。(それだけかよ。。)
黄ピクミンは投げると高く飛び、爆弾のような物を見つける習性が
あります。
個人的には結構楽しいゲームでしたw
エンディングも良かったねぇw
勿論、ピクミンを喰らう凶暴な生命体も存在します。
俺のヘボ自伝:チャッピーをオリマーのパンチ(?)で倒しt(ry
計画的にプレイすればクリアしやすいかもねw
10点付けたい所ですがピクミンが喰われたりする所がアレなので9点

reviewed by 綺羅&ロイΣ


8点
誰がこんなストーリー考えたんだろうって言うのが第一印象。
オリマーと言うある宇宙人が宇宙船に乗っていたのだが、突然の事故で見知らぬ星へと墜落してしまう。そこで、彼は、自分の国の「ピクピクニンジン」に似た生物と出会うのだが…

お宝探しに近く、敵との白熱した戦闘もあるし、アドベンチャーゲームっぽく仕上がってていい感じ。人間の痒い所に手が届く感じに仕上がってる。プレイヤーが敵に比べてかなり小さいので、障害物をどかすのにも知恵を絞らなくてはならない上、ボスに出会ったときのドキドキ感は普通のゲームとは比べ物にならない。倒すのもそれなりに苦労する。そしてお宝(宇宙船のパーツ)を見つけたときの嬉しさも、自らが小さいと言うことで何か嬉しさがこみ上げてくる。そしてお宝を宇宙船まで運ぶ途中に、敵に襲われてしまうのもリアルで面白い。慣れてくると2つのグループに分けて行動したりするようになるが、それでたまに片方が全滅してたりする。

ミニゲームもついているが、これは自分的にあまり楽しめなかった。しかし、本編が非常に面白いのでオススメできる。
ちなみに、ストレスが溜まっているからと言っても、決して腹いせに赤・黄ピクミンを海に放り投げてはいけない。(ぁ

reviewed by なぞ


10点
このゲームはホコタテ運送のベテラン飛行士「オリマー」が、休暇をとって宇宙を旅行中に隕石にドルフィン号(ロケット)が衝突してしまい未知の惑星に墜落してしまいます。
しかも、ロケットのパーツがいろんなところに飛び散ってしまいそれを集めることになりました。オリマーのつけている生命維持装置の寿命は30日。それまでに集めなければなりません!
しかし1人では集められないと考えてた時にピクミンに出会います。
そしてピクミンの力をかりてパーツを集めていきます。
全部集めなくてもホコタテ星に帰れますが全部集めたほうがおまけが増えます。
ひとつでも大事なパーツを30日間の間にとれなかったら・・・ヤバイことに・・・
ちにみに未知の惑星は、この地球です。

このゲームはピクミンの働きっぷりを見ててかなり面白いと思いました。
ほかにも隠し要素がありそれを全部やればさらに楽しいと思います。

reviewed by ヘブン


8点
このゲームは他のゲームにはないところがあります。
それは、このゲームは感動するというところです。。

歌にもなりました!!!感動する曲です^^
その歌詞のままですね。自分の仲間のために大きな敵を倒す。感動できますよね^^

それに、自分の仲間を引っこ抜いて増やしていくというのもこのゲームの魅力の1つです。
100体の仲間がいれば、それほど心強いことはありませんよね♪

そういう友情の仲も見習いたいですね^^

しかし、これは簡単なゲームではありません。
時間内でクリアしなければなりません^^;
時間制というのが難しいですが、頭を使って、クリアしてみましょう^^

1人用のゲームですが、このゲームをすると、なんだか楽しくなってきます^^
是非やってみてくださいww

reviewed by CO2


10点
 満点の10点です!!
このゲームの特徴を書きます!
 ・主人公は身長3cmのオリマー。
 ・目的は未知の惑星からの脱出。
 ・とっても役に立つピクミンと協力。
 ・ピクミン(赤青黄色)は様々な能力がある。
 ・個性的な敵(ボス)の登場。
など、愉快にピクミンと協力してPLAYできます!ピクミンと一緒に力を合わせてがんばって、クリアする満足感を是非体験してもらいたいですね!是非オススメします!

reviewed by マリモ


10点
このゲームはピクミンというよく分からない生物をつれ、主人公オリマーが墜落の際に各地に散らばってしまった宇宙船の部品の回収をするというなんとも奇妙な内容のゲームです☆彡しかしそれが面白い!何といってもありきたりな内容ではないのが最高!!
散らばった部品は全部で30個あり、各地に何個ずつか散らばっている。それをピクミンを使って回収していくのだが、様々な場所、例えば高い崖の上や水の中、火の中などがある。そこで必要なのが、其々のピクミンの特性♪♪♪赤ピクミンは火が平気、青ピクミンは水が平気、黄色ピクミンはジャンプが高く爆弾岩をもてると、格好いい特性を持っていて、それを十分に活用しながら集めていくのです☆彡一見簡単な作業に見えますが、ピクミンが足りないと運べません!なんといっても1回に100匹までしかつれて歩けないからです。それを考えながら部品を回収するのがこのゲームの醍醐味♪♪♪
皆さんも今からやってみましょう!!!

reviewed by 紅蓮


10点
このゲームは今までにはなかったまったく新しいジャンルのゲームとなってます!!何が新しいかと言うと、まずピクミンと呼ばれる未確認の奇妙な生物をつれて墜落したときに各地に散らばった宇宙船の部品を集めていくと言うゲームです。ただ単に生物を連れて行くだけではなく、宇宙船の部品を集めると言うのは、きっと今までにはなかったまったく新しいものでしょう。しかもピクミンは赤青黄の3色(カラフル)でそれぞれが異なった特徴を持ってます!例えば赤ピクミンは日の強く、戦闘能力が一番高く、青ピクミンは水に強くて、水没した仲間を助けることが出来、更に黄色ピクミンはジャンプ力が非常に高く、バクダン岩を扱うことが出来ます。この独特の個性を活かし、工夫しながら30個もの部品を集めます。
このゲームは30日の間に30個もの部品を集めなければいけません。しかも一日目は、エンジンを見つけただけで終了なので、次の日から急ピッチで探索しなければいけませんが、その緊張感がとても最高です!!ラスボスは中々倒せません。黄色ピクミンがバクダン岩で自分諸共突っ込み、怯んだ所を赤、青ピクミンで攻撃します。そして最後の部品が出てきて、それを宇宙船に装着すれば見事ハッピーエンドです。
中々体験できない、新種の緊張感がたまらないこのピクミン。
是非体験してみてください!!

reviewed by 死神


2点
ボクは、はっきり言って、かなりつまらないと思いました。なにが目的?ただ引っこ抜いて、歩いて、食べられて、倒して、また引っこ抜いて、クリアーみたいなゲームです。なにが楽しいのか分からない、わけの分からないゲームだと思います。でも音楽がくせになる音楽で悲しい感じがよくて2点にしました。

reviewed by メル友募集@ステ見


6点
キャラがかわいかったです。
そのキャラを主人公が操って6、7人で1人の相手を倒します。
けっこう奥が深くてアイテム入手やピクミンの特徴をうまく利用したり
操作したり難しいです。
新しいタイプのゲームなので一度はやってみることをオススメします。

reviewed by セル


5点
ピクミン…このゲーム聞いた事ありますよね?
そうあの有名になった曲のゲームですよ。
ちなみに歌詞は色んな命が生きているこの星で〜♪今日も運ぶ〜並ぶ〜抜かれるそして食べられる…
まぁこのゲームは、基本的にそのピクミンをうまく利用するゲームなんですよね
運ぶときはその運ぶにおいて必要なピクミンを投げたりすることでゲームが進んでいきます。
そしてボス戦もピクミンのみを使います。有る意味主人公は酷い奴だな〜と思いますね。
こんなゲームですが、今はピクミン2も出ているのでチェックをお忘れなく〜

reviewed by kreva


10点
皆さん知っていると思いますが、おなじみピクミンです。
この、ピクミンは惑星内を冒険し、破損してしまったロケット『ドルフィン号』のパーツを探すというゲームです。
さっそくストーリでも書いてきます。

☆ストーリー☆

ある日宇宙旅行をしていたオリマー。そこで運の悪いことに隕石と衝突事故を起こしてしまい。緊急着陸を近くの惑星にしざるをなくなった…
しかし、着陸しようにもうまくできない…ヤバイヤバイヤバイァァァァ。。。
…墜落してしまったにも一応助かったオリマー。再びたびだとうにも無理だ…
なんと、墜落しているときに愛用のロケット『ドルフィン号』のパーツがいくつか惑星内にばら撒かれてしまったようである。。
さらに、この惑星には空気がなく、毒が空気のような感じになっていることが判明した。宇宙服の酸素メータは一ヶ月と書いてある。
一ヶ月以内に再びたびだてるようにロケットのパーツを探さなくては死んでしまう。
オリマーはパーツを探しに行くことに決めた。そこでピクミンと出会う。
ピクミンは凶暴な生物ではないようだ、こちらに興味を示している…
オリマーはピクミンたちの力をかりることにし、パーツ探しに旅立った。
この後はプレイしてからのお楽しみで^^;

私はピクミンが一度に100匹しか連れて行けないのが残念でした。
100匹だけじゃはっきしいって私はつらいと思いました。
結局クリアーに何回もやり直し、4ヶ月ほどかかってしまいました^^;
私がい番驚いたのはピクミンとてきのでかさか半端じゃないくらい差があることですね。
初め敵を見かけたときはびびりましたよ、こんなのを倒せるのか??って。。
でも、ピクミン強いですね〜。自分の100倍くらいの大きさも倒しちゃいますよ。倒したときはなんか感動しちゃって、ほんとうれしかったです。


よいゲームだと思うので皆さんやってみてくださいね^^
感動の一品です。

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


7点
 久しぶりにやろうと思ってやって見ました。

このゲームはピクミンという植物を投げたり敵と戦わせたりするゲームです。

このゲームのシナリオは、船長・オリマーという人がなぞの星に墜落してしまい。そこにたまたまいあわせたピクミンという植物と30日以内に壊れてしまった宇宙船の部品を集めないといけないのです。

 しかし、以外に難しく水が多い場所にはには青ピクミン、火が多い場所では赤ピクミン、壁などを壊すにはきいピクミンなどいろいろな用途に合わせて使わなければいけないのでとても難しいです。
 部品が落ちてるところにはたまーにボスみたいなのでがいて、それを倒すのにも一苦労。かなり強いやつは攻撃がきかなく技を繰り出す瞬間を狙わないと攻撃が食らわないのもいます。

 しかし、30個部品を集めてゼンクリしたときにはとてもうれしかったです。一度はやってもいいと思うので勧めますねw

reviewed by エブリィ


10点
このゲームは、宇宙を旅していたら隕石に当たってしまいピクミンの星に落ちるというストーリーです
そしてその落ちた星にいたのがピクミンだったのです
種類は、3種類いて 赤 青 黄 がいます
赤は、炎に強くて炎の所に便利です
青は、水でも溺れないと言う特徴があります
黄は、高く飛べて爆弾岩を持てるという特徴があります
この3匹が力をあわせて30日以内に必要なパーツを集めるというとてもおもしろいゲームです
やってみてとてもおもしろかったです
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


7点
ぼくはこれ結構ハマりました。なんかサバイバルゲームみたいでいろんなとこに散らばった宇宙船のパーツを探す冒険ですね。うまくピクミンを操作して、パーツを宇宙船の前まで運んだらそのパーツを宇宙船が吸い取る?? みたいな感じでそのパーツはゲットになります。最初は赤ピクミンだけですがパーツを集めてより遠くに飛べるようになると黄ピクミンや青ピクミンが仲間になります。赤ピクミンは火に強く燃えません黄ピクミンはほかのピクミンは、とどかないような高い所にも投げることができます。青ピクミンは水の中でも溺れません。この3種類のピクミンを使い分けてパーツを集めて全部集めるかとが出来たら宇宙船がもとの状態に戻りオリマーは、無事脱出することができます。でも生命維持措置の期限30日をすぎるとそこで終了です。

reviewed by �'IuMk?@DARK


10点
けっこうムズカシイですね。時間制限がある上にフィールドの移動可能部分がわかりにくい。それに大人数になるとピクミンがはぐれたり落水したりするのでカンシャクを起こしたりします。思い道理にゲームが進まない時はリセットを押してやり直します。ピクミンをあっちこっちにおいてくるまではいいのですが、夕方になるとかき集めが大変です。思っていたよりやりごたえありますが、最後まで大変かも、、、でも熱中度100%であっと言う間に何時間もはまります。1時間おきに目を休ませないと目が痛いです。BGMも画像もナイスでおもしろ〜〜い!ピクミンがかわいいので絶対おすすめです。一度やってみると良いですよ。

reviewed by さいきょう


4点
これは、あまりお勧めはできませんねw
理由は、意味分からない、気持ち悪い生物ピクミンがでてきて、敵を殺していって、食われたり、おぼれて死んだり、むかつきます。
マジピクミンウザイw
ストーリーもよくわからずに、目的が分からず、そのまま眠っています。

reviewed by アオキホシクズ


10点
赤・青・黄色。
これは何の色か分かりますか?
無論、私の好きな色では御座いません。
これはこのピクミンというゲームの主役にもなりうる存在である、名を「ピクミン」という未確認生物の色です。
個人的には紫と白が追加されたピクミン2よりも今作の方が好きです。
それは置いておきまして・・・
今作の内容(シナリオ)と致しましては、宇宙飛行士(?)「キャプテン・オリマー」の運転する「ドルフィン号」が隕石と衝突し、後にとある星に墜落。その星に散らばってしまった宇宙船(ロケット)のパーツ30個を星に生息するピクミンを色ごとに違う特性を駆使し、敵と戦ったり壁を壊したりして、パーツを運んで、時には水の中にあるパーツや高い壁の上にあるパーツをも運んでいきます。
このゲームでの時間は1日分は大体現実での5分程度で、全30日で30個のパーツをかき集めなければいけません。計算でいくと、一日1個のパーツを集めることになります。そういわれれば簡単なように思えてきますが、実際にやってみると意外と簡単ではなく、壁を壊すことやパーツを運ぶ上で邪魔になってしまう敵を倒したりとしていくだけで予想以上に時間を使ってしまうこともしばしばあり、なかなか簡単には修復させてはもらえないみたいです。
ピクミンは最大100匹まで連れて歩けるので、それらの中でも何色を何匹連れて行くかによっても攻略の効率の良さが変わってきます。そこをどういう感じで頭を使うかが試されるゲームでもあります。
そんな感じにとても面白いゲームなのでお勧めです!!ぜひ一度体験してみて下さい。

reviewed by -


9点
このゲームは、宇宙旅行中にとある星に不時着してしまったので、
宇宙船のパーツを集めて、宇宙船を修理し、星から脱出するというゲームです、
しかし、宇宙船のパーツは、オリマー一人の手では取れません、そこで活用するのが、植物みたいな不思議な生物『ピクミン』です
ピクミンは赤と黄色と青の3種類で

赤ピクミンは火に強く、やや攻撃力が高い
黄ピクミンは高く飛べ、爆弾岩が扱える
青ピクミンは水に強く、溺れない

と、それぞれ個性を持っています
そして、倒した敵の死骸やピクミンを増やすアイテムのペパットを、UFOみたいなオニオンにいれると、いくつか増えます
それで、ピクミンを増やして、パーツを集めて、星からの脱出をします

このゲームの見所は、まず、ピクミンや宇宙船のパーツが増えていく喜びです、
ピクミンの大編隊を組んだり、宇宙船のパーツがそろっていくのはなんとも楽しいです
他にも、限られた時間内でどう行動するのが効率良いかを考える計算したり、複雑な場所にある宇宙船のパーツをどう取るか等、
パズル要素が多く、とても楽しいゲームです

絵も現実世界にありそうな風景を小人になって探検してるみたいで、かなりリアルで、敵もポップなものが多く、なじみやすいです、
なので、初心者でも楽しめると思います(初心者が楽しむには少々難易度が高いですが)

しかもこのゲームは、マルチエンディングを採用していて、パーツの集まり方によって、ハッピーエンド ノーマルエンド バッドエンドに分かれています。
宇宙船のパーツをすべて集めるハッピーエンドとなると、異常な難易度なので、上級者さんでも楽しめます、
特に、最後に戦うラスボスは、ラスボスとだけあって、とても強いです、私の場合300匹のピクミンを犠牲にしました

ちなみに私の最短ハッピーエンド記録は23日です、かなりがんばりました

他にも、時間内にピクミンをどこまで増やせる書きそうチャレンジモード等、楽しく盛り上がれる要素もあります、
これは、友達と対戦感覚で盛り上がれてよいと思います

さらに、スマッシュブラザーズDXの場合、
ピクミンをはじめた後でスマッシュブラザーズDXをやると、フィギュアがもらえます、スマッシュブラザーズDXを持ってるなら必見です

このように、初心者でも楽しめ、オマケ要素満載の楽しいゲームです、皆さんもやってみてはいかがですか?

reviewed by LHK(kandada)


2点
このゲームははっきり言って最悪。
友達に借りてやってみたが、あまりのつまらなさに、次の日返してしまった。
内容は、オリマーという主人公がいて、その主人公のUFOみたいなのの周りに咲いている草を抜くと、ピクミンが現れる。
最初は赤いピクミンが仲間になる。
色によって、ピクミンは能力が違う。
そのピクミンがなんか気味悪い。
ストーリーも良くわかんないし、目的が良く分からない。
あまりお勧めはしません。

reviewed by ソラのカナタ


2点
このゲームははっきり言って最悪だと思う。
オリマーとか言う変なヘルメットを被ったやつが、ピクミンという植物?をつれて敵とたたかう。
色によって能力の違うピクミンだが、とても気持ち悪い。
目的も分からず、なにをしていいか分からないし、気になる人意外はお勧めできないです。

reviewed by ④��с①DJё


8点
このゲームは、主人公の「オリマー」が未知の惑星に不時着し、そこで出会った「ピクミン」達と数々の困難を乗り越える。というゲームです。
GK初登場の「ピクミン」は、発売当時圧倒的な人気を誇りました。今もなお、やりこんでいる人もいるはずです。
私は、発売初日にこのゲームを購入しました。早速家に帰って始めてみると・・・まず、ピクミンのグラフィックが可愛いと思いました。小さく、悪心がまったくなさそうなまっすぐな目をしていて・・・
ピクミンは、3種類いて、「赤ピクミン」「黄ピクミン」「青ピクミン」です。それぞれ違う姿、体質で、「赤ピクミン」は、鼻があり、炎に当たっても燃えません。「黄ピクミン」は、耳が長く、高くジャンプできます。「青ピクミン」は、エラがあり、水の中でも溺れません。ステージによっては、一定のピクミンでしか取れないパーツもあるので、役割を考えてピクミンを連れて行くといいでしょう。
このゲーム内の敵は、小さい姿のもの、大きい姿のもの、不思議な姿なものと、色々あり、それぞれで倒し方が違います。

個人的に言うと、ピクミンには教えられることがたくさんあります。ひたむきに敵に立ち向かう姿、時には死んでしまう姿、一生懸命オリマーについていく姿・・・どれも感動してしまうシーンばかりです。

このゲームは、楽しい場面と感動の場面が入り混じった、とても良い作品なので、是非皆さんも購入し、プレイしてみてください。

reviewed by さいぁじん


2点
このゲームはピクミンという植物が出てきて、オリマーと言う主人公がそのピクミンを連れて旅するゲーム。
説明書が無かったのもあると思いますが、なにをしていいのかさっぱりでした。
もう少し説明書がなくても楽しめるものにしてほしかった。
ピクミンという植物も少し気持ちが悪く、変な敵に食われたり、水に落ちて死んだりと少し残虐かな〜と思うところがあります。
数十分で飽きがきてしまいました。
個人的にはお勧めできない作品です。

reviewed by ソラのカナタ


5点
ご存知「ひっこぬか〜れて たたか〜って たべら〜れて〜・・♪」の歌のピクミンです。ちょっと古いですが・・。
まず、主人公オリマー(マリオですね)の宇宙船に隕石があたり地球のような星に不時着します。そして宇宙船のパーツを探し出しこの星を脱出するのが目的です。時間は30日以内。
 そ こ で ピクミンの登場です。3種類のピクミンがいて赤ピクミンは火に強く攻撃力も高い、青ピクミンは水の中でも平気。黄ピクミンは投げると高く飛び、爆弾を持てる。という特徴があります。
このピクミンらを使って各ステージにあるパーツを集めていきます。

もちろん敵もいてピクミンをエサにしている敵などは邪魔なので倒さなければなりません。とても強い敵もいてなかなか倒せずに大量のピクミンが死ぬだけの時もありました。ちなみに最後のボスはとても大きくて強く、倒すのには丸一日(ゲーム内の一日です)ぐらいかかりました・・。
この敵と時間がこのゲームを難しくしているので頭を使ってテキパキと行動する必要がありますね。簡単にクリアすることはできないのでこの点は大いにいいことだと思います。(個人的な意見ですが)クリアしてしまうと見事にやることがなくなってしまいますが・・。

しかしこのゲームの感想についてはかなり個人差があるようです。自分はデザイン、ストーリーなどは気に入ってますが何か「おもしろさ」に欠けているような気がするので「5」点で。
古い作品なのでもちろん今から買う必要はないと思いますし、知っておくぐらいでいいのではないでしょうか。

reviewed by ドラゴン


6点
このゲームは簡単に言うと、ロケットが壊れて、なぞの星についたオリマーがピクミンたちと出会いそのピクミンを使ってロケットの材料を取りその星から脱出するゲームです。
ピクミンの種類は、三種類あります。
赤青黄の三種類です。あと頭の上に葉やつぼみや花があります。
葉やつぼみや花はピクミンの足の速さをあらわしています。花が一番早いです。
ピクミンの説明は、赤は力が強く、火にも強いです。
青は、水に入っても死なないので水中のものを取ります。
黄は、高く飛べるので高いところにあるものをとるのに使います。
この三種類をうまく使いクリアします。
日数制限があるので30日以内にすべて集めないとクリアできません
すごい人は一日で材料を3〜5個とる人もいます。でもそうしなくても一日1個とればクリアできたと思います。
結構面白いけど日数制限があるので評価は6点です。

reviewed by ????


3点
このゲーム癒されますね
ぴくぴくにんじん(ピクミン)を抜いてオリマーが投げる
この協力関係はなかなか独創的です
オリマーが奇妙な生物のいる星に墜落して脱出するのが目的なのですが、やはりそこには時間制限があるんですよー
ステージごとならまだいんですが脱出までの全体の時間なんです
これは自分も脱力
なぜならなまけてたらゲームオーバーですね
記録してしまってたら最初からどうぞですから残念なんですよ
これは買わないほうがいいですね

reviewed by toujyou


9点
ピクミンはやっぱり初期が好きです。
ピクミンの種類が3種類しかないけどそれぞれ個性的な能力があってとても楽しかったです。
水の中の戦闘はだいぶ大変でしたww
意外と全クリするのが難しくて困りました^^;

短時間でできるゲームでは一番だと思います。

reviewed by スコール


10点
 このゲームは1人用のゲームです。

内容としては、、
オリマーが旅をしているころに隕石がロケットにぶつかってオリマーが星に墜落してしまいます。
 そこで出会ったのが【ピクミン】です。これがはじめての顔合わせとなりました。

ここからピクミンと一緒に、30日かけて30個のパーツを探す旅の始まりです!!!!

【赤ピクミン】・・・炎を吐く敵には全然食らわない特性です。戦闘には1番いいですね。

【黄ピクミン】・・・高いジャンプで高いところのパーツをとります。このピクミンなくてはパーツはそろいません。

【青ピクミン】・・・水の中に入れる優れもの。水の中のパーツはお任せしましょう。

このように、いろんなピクミンを使ってパーツを集めましょう。
おもしろいのでやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


7点
このゲームは何と言っても、かわいいです!

敵キャラも特徴のある顔をしていて、
すべてがいいです!!

ゲーム内容では、オリマーの指令により進められます。
ピクミンを引っこ抜いて、戦わせて、食べられて・・・。
※オリマーは、戦いません。

ピクミンの種類により、いろいろな耐性があって、
使い分けが必要になり、頭を結構使うので、
なかなか、おもしろいゲームです。

reviewed by moguchan


8点
一度聞いたら歌が頭から離れませんね(

赤、青、黄の3種のピクミンを用い
30個のパーツを30日以内に集めるこのゲーム

簡単そうに聞こえますが難しいところもあります
赤、青、黄はそれぞれ特性が違いますし
敵も強いのが出たりします
初見殺しの敵もいます

クリアしてからもオマケモードがありますし
なかなか楽しめる作品です

Wiiでも出てるので
是非一度やってみてください

reviewed by 天牙


9点
相当昔に発売されたゲームですね。はい、ピクミンです。
物語としてはドルフィン号で帰宅中のオリマーさんが隕石にぶつかりドルフィン号がバラバラになって、着いた場所がピクミンが生息する星に落ちてしまい、ピクミンを利用しながら、次々とバラバラになったパーツを集めて無事、帰還するというゲームです。

赤ピクミン:どうみても赤唐辛子です。本当に有難うございました。でも3種類の中では一番好きでした!総合的にも扱いやすく、攻撃力も高い。文句なしですね。

青ピクミン:最初やったころは「ナスビが生えた!」と思ってた頃のピクミン一種でしたね。この子は水の中が平気らしく水の中にあるパーツをホイホイと運んでくれるイヤン・ソープ風ピクミンなんです。口が可愛かったなー(ホッコリ

黄ピクミン:正直このこいなければ無理ゲーですね。爆弾を持つ事ができ、高い跳躍が出来るピクミンです。見よ!膝で蹴っただけであんな跳躍を!鼻がキノピオみたいでとても可愛いです♪
しかし初見は、水の中が苦手な黄・赤ピクミンが溺死したり、何よりも一撃で食われたり、爆死したときが悲しかったです。そのときはもうガムシャラに増殖させていきましたね。気づけば期限過ぎちゃってゲームクリア出来ませんでしたよ(笑)

しかし任天堂も素晴らしい技術をお持ちですね。ゲーム業界の中でも人気がある会社だし、私も大好きですから!ピクミン最高よピクミン!

面白かった所はー、ピクミンを何匹でも増やせるということですね。食われたり、その他の種類死があって悲しかったりしましたがそこが任天堂の厳しさであり面白さであると実感しました。

詰まらなかった所:期限30日間というのはヤメテクダサイ(ぶ

オリマーが主人とる僕のピクミンのストーリー、明らかに戦争みたいなゲームですね。だが、そこがいい。私はこんなゲームが大好きだああああああああああ(世界の中心。
もう殆どの人が知ってると思いますが、興味がない人は興味を持つべきですよ!
是非お試ししてみては?

reviewed by くなな


7点
ピクミンシリーズです。
主人公オリマーと後ろについてくるピクミンを操作してお宝をゲットして倒産しそうな会社を救ってください。
ぜひやってみてください。

reviewed by 儚奈


7点
このゲームは、オリマーという主人公がある時隕石にぶつかり、そのせいで散らばってしまったロケットの部品を集め、星に帰るという内容的には別に面白そうではないものです。
しかし中身は全く違いました。
まずその部品集めに協力してくれる「ピクミン」という生き物がとっても面白いのです!
色は3色あり、赤・青・黄色で、それぞれ違う特色を持っているのです。
赤は、炎にあたっても死なず・青は、水に入っても溺れて死なず・黄色は、電気にあたっても即死せず、唯一黄色だけ爆弾を運ぶことができます。
これらの能力は全部使いこなさないとクリアは無理です。
部品は全部で30種類。色んなところを巡って全て集めます。
そして、このゲームの最後の難関がラスボスです。
こいつは豚の貯金箱を腹の中に入れていて、倒さないとゲット出来ません。
しかし、そう簡単にはいきません。ラスボスだけに耐久性・攻撃範囲は強力です。
しかも時間制限があるので、ノロノロもしていられませんし・・色々プレッシャーがある中で撃破しなくてはありません。
戦法としては、そのエリアにある爆弾をフルに使う・ピクミンは5匹程度で十分で、投げて即戻す、を繰り返す。
この方法でやればギリギリ25分くらいでいけると思います。
そして、豚の貯金箱を運びきることが出来ればEDです。
とても面白い作品だと思うので、是非試してみて下さい。

reviewed by Nahao


10点
このゲームは、ホコタテ運送のオリマーという主人公の宇宙船が謎の星に墜落してしまうことから始まるゲームです(たぶん地球w)目的は、宇宙船のパーツを集め主人公の故郷に帰還することです、ミニゲームはあまり面白くありませんが本編は、すごく面白いです、あとのいいところは、ピクミンの種類が多いなどたくさんありますが(まぁ3種類だけどw)僕が、一番感動したのはテーマソングです!悲しい曲ですがかなり感動します一度聞いてみるか本編をプレイしてみてください

reviewed by カイト


10点

このゲームの内容は 

色々な場所に散らばった パーツをあつめて宇宙船(?)を改造していくという内容です。 

このパーツを集めていくときに様々な敵の邪魔が入ります。
一番みなさんが知っている敵はチャッピーですね。
ピクミンを食べてきてとても厄介なてきです。

さらに敵以外にももうひとつ試練があります。
一日の時間が決まってて その時間内につれていなかったピクミンは死んでしまいます。

とても大変ですが これが嫌なスリル感を味あわせてくれるのでとってもいいです。

次は各ピクミンについて紹介していきます。
ピクミンは全3種類います。 その各ピクミンには特殊能力があり様々なところで助けてくれます。

赤ピクミン・・・ 赤ピクミンは火に強く、炎の中に入っても死にません。
青ピクミン、黄ピクミンは火に入ると死んでしまいます。 

青ピクミン・・・ 青ピクミンは水に強く、水中や水の攻撃を受けても死ぬことがありません。

黄ピクミン・・・ 黄ピクミンは通常のピクミン(赤ピクミン、青ピクミン)にくらべて非常に高く飛ぶことができます。 
高く飛べることによって通常のピクミンには届かなかった場所にあるアイテムを取ることができます。 

他にも2人プレーなどもあってとても完成度の高いゲームです。 

なので僕はこのゲームをみなさんにオススメします。

reviewed by ひよこ


7点
まぁまぁですね。
この作品は結構頭を使いました。特にラスボスですね。どう倒せばいいか悩みました。結局無駄に時間を消費して終わりにしたのですが。
この作品では
赤ピクミン
青ピクミン
黄ピクミン
の3種類が出てきます。けなげでなんかかわいいです(
敵もいろいろ出てきます。チャッピーとか。
ほかは忘れました。(ぉぃ
この作品はすんごくむずかったです。敵を倒さないと手に入らない部品や、置いてある場所が遠い(とりにくい)場所にあったりします。
あんまり何度もやりたいと思うような作品ではなかったですね・・・
増やしたりする作業ゲーとしてならいいかもしれませんが^^;

reviewed by veralk


10点
このゲームは主人公がピクミンという生物を使い、ロケットの部品などを拾い壊れてしまったロケットを直そうというゲームです。
ピクミンという生物は3種類存在し、赤色のピクミンは攻撃力が強い。黄色はジャンプ力が高い。青は水中を動けるなどの特性があります。ロケットを直すために、部品を運ぶわけですが未知なる星に墜落してしまった主人公は他の生物からみるととても小さく、また力が弱いため、ピクミンという生物を使いその生物を駆除しながら星を探索します。また、部品も重いためピクミンを使い運ばせます。
もちろん戦闘によってピクミンも死んでしまうため、うまく数を調整または、色をそろえて行動しないとすぐに全滅してしまいます。

新感覚で面白くないと思う人と面白いと思う人が分かれるゲームだと思いますが、面白いと思う人からすれば結構はまると思います。一度はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


9点
引っこ抜かれて~あなただけに~ついていく~♪
のピクミンです。オリマーが墜落して奇妙な物体を引き上げるところから物語が始まります
ピクミンは怖くみえたり愛らしく見えたりします
はっきり言って可愛いです((

良い点悪い点
■良い点■
1効果音が結構快音です
2小さな世界での冒険が楽しい
3空き缶など人間にとってのゴミをお宝として集めるのが楽しい
4ピクミンに個性があって面白い
5開発者→アイテムのネームセンスありますよ結構
(機械仕掛けの夢とか)
■悪い点■
1ピクミンが小さすぎて何がどこにあるかわからない
2夕方のカウントダウンのとき結構怖いです 不安な気持ちになります
3ムシャムシャ食べられる効果音はっきり言って心臓に悪いです
特にカメラの後ろからなんか食われてたみたいな…(

ピクミンは可愛いミニミニ世界での冒険を楽しめます
ぜひ一度お試しあれ

reviewed by おにたん


9点
このゲームは他のゲームとは違った内容です。
とある惑星に不時着した主人公が“ピクミン”と名付けた生物を引き連れて、壊れてしまった宇宙船の部品を回収していく変わった内容です。

ピクミンんうまく誘導しながらどんどん増やし、その他の生物の妨害をかわしたり、戦って倒したりして宇宙船を修復していきます。ピクミンの修正をいかして様々な仕掛けを解いていくパズル感覚のアクションゲームです。
主人公であるオリマーはピクミンを投げつけたり散らばったピクミンを集合させたり、いわゆる指令間的役割です。
ピクミンには三種類あります。「赤」「青」「黄」にはそれぞれの習性があります。赤は火の攻撃を受けず力が強いので戦闘向きです。青は水に入っても溺れません。黄は高く飛ぶことができ、障害物を壊す爆弾を持てます。
最大でつれていけるピクミンは100匹。残りはオニヨンという乗り物に預けます。
猶予である30日以内に部品を集めて無事にもとの惑星にたどり着けるでしょうか?
忍耐強い人やコツコツ努力するのが好きな人にはオススメです。

reviewed by be


10点

このゲームは1人用ゲームです。

主人公(オリマー)の宇宙船ロケットが隕石にぶつかり、オリマーはどこかの星へおちてしまいました。

運良く、ロケットも一緒におちていました。
しかし、部品が  30個  ありません。 まずは、エンジンがないから動かせません。
エンジンを探しているとき、不思議なものを発見し、そこから種みたいなものが降ってきました。それを抜いてみると、、、、赤い生物がでてきました。

これを  赤ピクミン   といいます。
この後に、エンジンを見つけ、赤ピクミンに運んでもらい、ロケットが動くようになりました。

このように、30個のパーツを集める大冒険になるのです。

後に、赤ピクミンだけではなく 2種類のピクミンもでてきます。


赤ピクミン・・・炎に強く、一番敵を早くやっつけます。
黄ピクミン・・・ほかのピクミンよりも、高くジャンプができます。
青ピクミン・・・水の中に唯一入れるピクミンです。

面白いので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by せりぃぬ


9点
宇宙を旅していた時にとある惑星に墜落してしまい、ロケットの部品がばらばらになってしまいました。しかし、その惑星は凶暴な生物がうようよいるところでした。そこでその惑星の植物?であるピクミンを使い、凶暴な生物をなぎ倒したり、重いものを運んでもらったりするという物語になります。
基本的にピクミンは兵隊と同じです。
つまりピクミンを指揮する総司令官的な役割をオリマーが担っていると考えてもらえばいいと思います。また、凶暴な生物と戦うとやはり死んでしまったりするわけですが、そこは生物の死体や数字の書いてあるパネル?みたいなものをロケットのところまで運ぶとそれを栄養にしてピクミンを増やすことが可能となります。ピクミンが全滅すると戦闘能力がないオリマーにはどうすることもできないためゲームオーバーとなります。ピクミンの数と3種類のピクミンをどれだけ引き連れれば全滅しないのか考えるところも面白いと思います。

一風変わったシステムかもしれませんが、やってみると意外とはまるので一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


8点
このゲームは主人公の乗ったロケット墜落した星での
ゲーム内容で、この星で出会ったピクミンという
小さな生物を従えて、自らのロケットのパーツを集め
無事に元の星に帰るまでの物語。

グラフィックもよく、操作性もとても良いと思う。
黙っているだけで可愛らしいピクミンの
いろいろな仕草が見れたり、細かいオプションがたくさんある。
個人的には、ただパーツを集める為に戦わせるゲーム
というよりは、すぐに息絶えてしまう儚い命でありながら、
たくさんの小さなピクミンが一隊になり、必死に戦う所、
生きるために戦っていると、本当にたくましく見えたりする。
深く考えることができるゲームでもあると思う。

一度プレイして何か感じ取って穂いいと思います。

reviewed by みったん


10点
このゲームはゲームキューブの中で最高のゲームでした。
僕は初めてテレビゲームでこのゲームをしました。
とてもおもしろくてついはまってしまいました。
僕は今でもピクミンをしています。
ピクミンLOVEですww
このゲームの基本はピクミンを投げたりしてモンスターを倒し、ロケットのパーツを集めるというゲームです。
とてもおもしろいので買ってみては?

reviewed by ゴルド


10点
宇宙を探検していた主人公オリマーが、突然!隕石と衝突して、未知の星に落下してしまいます。 そこでは31日以内にロケットのパーツを集め脱出しないと死んでしまいます。

まずはじめに、ピクミンという謎の生命体と出会うことになり、ピクミンは、『ペレット』という不思議なものを使って増殖します。他にも、倒した敵の死骸などを使って増殖します。たくさん数を増やし、どんどんパーツを集めさせていくというとても面白いゲームです。

ピクミンは全部で3種類いて、それぞれ特徴があります。赤ピクミンは火の中に入れて、黄ピクミンは高く飛び、稲妻の中に入れて、青ピクミンは水の中にはいれます。それぞれの特徴を生かし、どれだけ早くパーツを集めていくかがこのゲームの鍵となるでしょう。

reviewed by star


10点
このゲームをしてるとなんだか和みます。
にんじんみたいな形をしていて愛らしい姿をした生物との冒険です。
内容で言えば主人公が旅行中に隕石に衝突され未知の惑星に散らばったロケットのパーツ探しという内容です。
ピクミンは赤・黄・青がいてそれぞれの特徴を持っていて、例えば赤の場合だと、火に強いため火が出ているところでは燃えないとか色にあった特徴を持っています。
ピクミンは30日間まで数限りなく増やせるのでパーツ集め29個まで集めて日にちに余裕があれば増やしたりなどをして楽しめます。

reviewed by ゴリラ


8点
このゲームは、何か星に衝突して、爆破した宇宙船のパーツを集めていくゲームです。

このゲームの見所は、「ピクミン」という宇宙生命体なんですが、植物?らしくて、引っこ抜くとついてきます。そして敵を倒すときにはピクミンを投げ飛ばして攻撃させ食べられるという何とも非道い残酷なゲームです。

ピクミンには3種類あって、

■赤ピクミン:赤色をしていて、比較的力が強く、炎をくらっても平気。
■青ピクミン:青色をしていて、水に溺れない。

■黄ピクミン:黄色をしていて、投げ飛ばすと高く飛ぶ、電気をくらっても平気。

私は赤ピクミンが一番好きです。なんでかというと赤ピクミンはピクミンの中で一番代表的で力も強くて。あと、色も好き^^@

ピクミンが食べられてしまうのはとても悲しいですが、ゲームとして、ストーリーとしてはとても面白いので是非買ってみて下さい。

reviewed by めいる


10点
ひっこぬかれて あなただけに ついていく
きょうもはこぶ たたかう ふえる そしてだべられる
ほったかされて またあって なげられて でも わたしたち あなたに したがいつくします
そろそろ あそんじゃおうかな そっと でかけてみようかなーんて
あぁ あぁ あのそらに こいとか しながら
いろんないのちが いきているこの星で
きょうもはこぶ たたかう ふえる そして たべられる
ひっこぬかれて あつまって とばされて 
でも わたしたち あいしてくれとはいわないよ

この↑の歌はこのゲームの悲しき歌です。

赤ピクミンは火に強いです。火の中も通れます。

青ピクミンは水に強いです。水の中も通れます。

黄ピクミンは高く飛びます。高いアイテムもとれていいですね。

↑のピクミンの能力を生かして敵を倒し先に進みアイテムをゲッドしよう。

reviewed by ダイエット戦士


9点
新型のゲームです。
内容はある星のベテラン宇宙飛行士がまさかの隕石と衝突をし、とある星へ墜落してしまい、30日で酸素が持たなくなるのでそれまでに宇宙船のパーツを集めるために、その星にいるにんじんに似た生き物と協力しパーツ集めするというゲームです。
最初の地域で会うのは赤ピクミンと言い、このピクミンは炎にとても強く、炎攻撃は効かないし、攻撃力が強いです。
次に出会う黄ピクミンは電気攻撃を無効にして、投げると一番高く飛びます。そして最後に出会うのは青ピクミンといい、名前の通り水に強いです。
感想は、最初にやったときは全然パーツを集めることができず、故郷に帰ることができませんでしたが、2回目になるとパーツの位置もだいたいわかるので手際良くでき、帰ることができました。
29個のパーツを集めて30個目のパーツを宇宙船の前まで運んで日にちが残っていれば無限にピクミンを増やせることができるのでそれもおもしろかったです。ちなみにピクミンを増やす場所は最初のエリアにいるヤマシンジュを倒せばたくさん増えました。
とってもおもしろいので皆さんも是非やってみてください。

reviewed by ポニーテール


7点
久々にプレイしてみたら案外楽しめた。
幼いころやったときは、ストーリーもわからず意味不明でやってて楽しめませんでしたが、久しぶりにやるとストーリーもなかなか斬新でいい感じでした。
壊れたロケット?をオリマーという主人公が、ピクミンという生物、個々で能力が違いますが、これらとロケットの修理をします。
赤は火に強い 青は水に強い など様々な能力を駆使して冒険します。100匹までしか連れて行けませんが、その100匹を運ぶ担当や、戦う担当など
、すごく難しく、そして楽しかったです。

reviewed by ドラちゃん


10点
今回紹介させていただくのはゲームキューブで発売された「ピクミン」です
随分前に発売されたゲームですし新作のピクミン2などがでていますが私は「ピクミン」しかプレイしたことがないのでこちらを紹介させていただきます

ストーリーは宇宙旅行中に隕石にぶつかって墜落してしまい再び宇宙に戻るためピクミンという可愛らしい生き物とパーツを集めるというまぁよくある話です
そのピクミンですが赤・黄・青の3種類があり状況に応じて使い分けていきます
赤は火力が高い・火がきかない
黄は爆弾岩というものを見つけてもてる・投げると高く飛ぶ
青はおぼれない
といった個性豊かな能力があります
この3種類のピクミンの力を合わせて敵を倒したりパーツを取ったりなどします
時間や日にちもありなかなかリアルにできています

それにしてもピクミンが可愛らしいです
一生懸命たたかう姿を見ると思わず応援したくなります

最後のは余計でしたがざっとこんな感じです
是非おすすめします

reviewed by cheukii*


8点
このゲームはホコタテ運送のベテラン飛行士「オリマー」が、休暇をとって宇宙を旅行中に隕石にドルフィン号(ロケット)が衝突してしまい未知の惑星に墜落してしまいます。
しかも、ロケットのパーツがいろんなところに飛び散ってしまいそれを集めることになりました。オリマーのつけている生命維持装置の寿命は30日。それまでに集めなければなりません!
しかし1人では集められないと考えてた時にピクミンに出会います。
そしてピクミンの力をかりてパーツを集めていきます。
全部集めなくてもホコタテ星に帰れますが全部集めたほうがおまけが増えます。
ひとつでも大事なパーツを30日間の間にとれなかったら・・・ヤバイことに・・・
ちにみに未知の惑星は、この地球です。

このゲームはピクミンの働きっぷりを見ててかなり面白いと思いました。
ほかにも隠し要素がありそれを全部やればさらに楽しいと思います。

reviewed by 過界


10点
今回レビューを書かせていただくのは、「ピクミン」です。
このゲームは結構斬新な設定になっています。
物語は、ホコタテ運送の社員オリマーが休暇を取った。その休暇中に隕石に衝突してしまい未知の惑星に不時着。その惑星で出会った「ピクミン」という謎の生物の力を借りて、宇宙船のパーツを集めに、いろんなところを駆け回ろう。的な感じです。
見た目簡単そうでも、「赤ピクミン」=「火に強い、攻撃力が高い」など赤、青、黄で能力や特性が違い、パーツが置いてあるところも簡単の場所ばかりではないので、その場その場で臨機応変にピクミンを変えて対応しなければなりません。
まあ見た目ほど甘いゲームではないのですが、その分面白さもあります。やって楽しいゲームです。是非やってみてください。

reviewed by 極みn


10点
ピクミン3をやる前にやっておきましょう!(始まりをするのが重要です!(笑))

あらすじ
→主人公がロケットにのって旅をしているとき、隕石にあたって、惑星に墜落しました。その時に地面になんか埋まっていたので、引っこ抜くと赤い生物がでてきました。これがピクミンです。
そこから、主人公のロケットのパーツをピクミンと共に探します!

簡単ですが、これがあらすじです。

【やり方】
主人公を操作して、ピクミンを引っこ抜きます。
100匹まで連れて行けます。
もちろん、そう簡単に手に入りません、、
炎の近くににあったり、
水の中だったり、
高いところだったり、
敵もいます、
その時はピクミンを主人公が投げれば敵に攻撃してやっつけます。
難しいですが、頑張って集めましょう!!


補足として、ピクミンについて説明します。。。

赤ピクミン
→赤い色のピクミンで炎が出ているところでも死にません。

黄ピクミン
→黄色のピクミンでほかのピクミンよりも高いところへ飛ばせます。

青ピクミン
→青色のピクミンで水のところにいっても溺れません。


この3種類のピクミンと一緒に旅をしながらロケットのパーツを集めます。

このようなゲームとなっております、簡単ですが、これを見てやりたいと思える方がいてくれたら光栄です^^
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by こうさてん

ドンキーコンガ

[ GC ]

9点
今度のドンキーはコンガに挑戦!
ゲームセンターにある某ゲームと似ている感じがするが、
違うところはたくさんある。
一つ目は手を使うところ。
両手を使って、音をだしていく。
また、青い的がでてきたら、手をたたくことで得点を得ることができる。
そして、注目は、音楽の数のバリエーション。
いろいろなバリエーションがあり、かなり楽しめる。
また、難易度も設定できて、ハードでは、イージーでできた曲が
数段難しくなっている。
「リズムに乗って楽しくプレイ!」
これがこのゲームのモットーだと私は思う。
ぜひプレイしてみてはどうだろうか?

reviewed by レナード


8点
 一度はやってみたかった・・・
「ドンキーコンガ」を「太鼓の○人」のバチで遊ぶ・・・
実際にやってみた。
リズムに乗れない・・・叩きにくい・・・
僕は思った。
なぜこんなことをやっているのだろう・・・

reviewed by DC【副司令官】BUMP


9点
ドンキーやディディーが『タルコンガ』を叩くこのゲーム。
なんと、このゲームには『タルコンガ』が付属されているのです!
黄色の音符は、左の面。赤色の音符は、右の面。
ピンク色の音符は、両面を叩き、青い音符は、手拍子ですw
最初は音取りが難しいと思いますが、なれてくると'ハード'や'エキスパート'の高難易度もできるようになります。

曲の数も30曲以上と沢山あってやりがいがあります。
モードも『ストーリーライヴ』や、『4人対戦』などがあり、家族みんなでも楽しめますw

しかし、上達しすぎると、エキスパートでも簡単にできるようになってしまい、ほとんどたのしめなくなってしまいます。(^ ^;
もう少しうまい人もたのしめるようにしてほしかったな〜と思いました。

reviewed by フレーク


6点
遂に任天堂まで音ゲーか・・・
まずはそう思いました。
しかし、音ゲー好きな俺は即買いに行きプレイ。
取り敢えず難しい曲は金で買うみたいです。
こういうのダメぽ・・・
飽きつつ全曲コンプw
でもいざやってみると・・・
_| ̄|○
簡単すぎました。
どうも任天堂は子供向けのゲームが多いようですなぁ
まだナムコのがやりがい有りました。
でもやっぱ音ゲー買うならコナミですなw
結局飽きて即売りに行きました。
でもJ-POPばっかだから結構いいかも?

reviewed by ヴェイク


8点
このゲームは、流れてくるリズムに合わせて太鼓を叩くものです。右手、左手、手拍子と3つも使うので、頭をとても使うゲームです。曲も最近の曲や童謡などが入っているので、どんな世代でも楽しめます。うちの家でも、妹からおばあちゃんまで、家族みんなで楽しんでいます。それに疲れても、ミニゲームとして、3つほど入っているので、休憩できてとてもいいです。最近では、僕と姉で勝負をよくしています。姉はとてもうまいので、負けてばかりなのですが、じみちに1人で練習をしたりして、特訓しています。音楽もとてもリズミカルでノリノリになれます。できた時の達成感は、とてもいいものです。失敗したらもう一回と、何回でも楽しめるゲームだと思います。

reviewed by カナ


7点
このゲームは音楽に合わせて、コンガという楽器をたたくものです。
CMでもやってましたよね?結構話題な曲で、良い曲がでています。

なぜドンキーがコンガ?と思うかもしれません。
僕も最初はそぉ思いました。
しかし、よく考えれば、ドンキー=ゴリラ。ゴリラ=一番合う楽器はコンガだヶだな〜。と改めて思ったのです。

しかし、「タルコンガ」も一緒に付いてきたので、自分がコンガをたたいている感じになって、とても最高でした。
僕がコンガをたたいたことがなかったので、どんな楽器かすらも分かりませんでした^^;
そういう楽しさもあって、一石二鳥という感じですね。

また先ほど音楽、話題の音楽がたくさんあると言っていたが、本当に楽しい曲ばかりで、ノリに乗れる曲ばかりですね。
自分が好きな曲もありましたし、皆さんも結構楽しめる曲があるのじゃぁないでしょうか?
是非1度、コンガに触ってみて、楽しさを味わってください♪

reviewed by クレスポ


3点
任天堂はナニを考えているのです?まっるきり太鼓の達人のパクリじゃありませんか(ぇ?
しかもかなり簡単です。
太鼓の達人の方が難しいような気がします。 
私なら太鼓の方を買います。
まぁ、そこらへんは自分でお考えをw

reviewed by †神風隊神†神界殿


10点
「タルコンガ」と言う楽器を使い画面に出てくるとおりにコンガを叩いていくゲームです。

なんといってもこのゲームの特徴はコントローラーです。

なんとタルコンガのコントローラーです。太鼓の達人の太鼓のコントローラーみたいに叩くと反応します。

さらにこのコントローラーは手拍子にも反応し「右手・左手・両手・手拍子」の3つの3つの面に1つのセンサーがあります。

それに1人だけではなく友達や家族の人とも楽しめます。

収録曲はなんと・・・32曲!!!!!!!!!!!!

後はミニゲームの「100Mクライマー・沈め!クルール・お手バナナなどがありすごく楽しいです。

僕はこのゲームはすぐ飽きると思っていましたがこのたくさんの曲があるのでぜんぜん飽きません。

なので是非皆さんも1度プレイしてみてはどうでしょう?

reviewed by 大


6点
俺がGCを買って初めてやったのがドンキーコンガですwww
最初の頃ゎ全然下手で面白くねぇーなーっておもったヶど。。。
だんだんうまくなり出したとたんにかなりはまっちゃいましたwww
まぁ内容は太鼓の達人みたいに赤色ゃ黄色、などがあり赤色ゎ㊨を、黄色ゎ㊧をたたきます。その他に青色っぽい奴ゎ拍手、ピンク色ゎ㊧㊨をどうしに押せばできますwww曲ゎ。。。アニメ系ゃドラマの曲、のど様々な曲がありますwww
一人でやるよりゎ2人〜4人のたくさんの人でやる方が断然たのしいょw
まぁ2人でやるばぁいゎバトルがおすすめですネw(ハィw
かなり楽しいんでみんな買ってみてねwww

reviewed by Sётцйд


7点
音楽系で、なかなか面白かったです。

音楽はたくさん入っていて、結構楽しめます!
そして一つ言いたいこと。
SHAKEとかLove some body(スペル合ってるかな?
を歌ってるやつ誰だよwww
それが気になって夜も眠れない・・・(マテヤ

内容は、出てくる指令がステップゾーンにかかったときに
そのやつをコンガで叩くゲームです。
左、右、同時押し、拍手があります。
拍手は音を感じ取るところに息を吹きかけると・・・・
パチパチパチパチパチパチと連打になりますww
面白いのでやってみてねw

んで、1人ゲームをやると金が手に入ります。
その金でミニゲームを買ったり、難しい譜面を買ったり出来ます。
あと、コンガの音以外の音を買うことが出来ます。
ファミコンや、わんわんなど(わんわんって・・・w

なかなか面白いので、しばらく遊べると思います。
ぜひやってみてください。

reviewed by 碧空


8点
太鼓を曲似合わせて叩くゲーム。
曲は32曲あって難易度も設定可能さらに太鼓を叩く
という簡単な動作なので子供から大人まで遊べます。
家族全員で楽しめるのでかなりオススメです。

reviewed by セル


7点
音ゲームというと、ダンスダンスレボリューション等、慣れるまで難しいゲームが多いです。
しかし、このドンキーコンガというゲームは、コントローラーや足ではなく『タルコンガ』というものを使います、
タルコンガはボタンが大きく、コマンドは左右と手拍子だけで、操作が他のゲームに比べて凄く簡単です。
また、曲もなじみのあるJ-POPが多く、銀河鉄道など、昔の曲も入っていて、家族で盛り上がるにも最適なゲームです
難易度も、イージー、ハード、エキスパートから選べて、
イージーはものすごく簡単で、他の音ゲーと違い、はじめての人でも軽くこなせると思います
逆にエキスパートは、なかなか複雑で、中級者くらいでも充分に楽しめます。
ただ、難易度の点では、はじめての人でも楽しめる分、他の音ゲーをやっている人には全然物足りなく感じてしまうのは残念です
このゲームの個性的で面白いなと感じたシステムで、ストリートライブ=一人用のモードでお金をためて、そのお金で楽器を買うと
コンガの叩いた音がその音に変わるというシステムです。
このシステムで、普通の管楽器の音や、ファミコンの音など、一風変わった音も使えて、一層楽しさが増します
ミニゲームもあり、簡単だけど斬新な感じで依存度は高いと思います
音ゲー初心者ならこのゲームの面白さ、なじみ易さ的にお勧めです、点数に直すと9点くらいです
逆に音ゲーの上級者さんだと、物足りない感じで、お勧めできません、点数に直すと5点程度だと思います
間を取って7点としましたが、音ゲー初心者、音ゲー未経験者にはお勧めできるゲームです。

reviewed by LHK(kandada)


7点
ボクは、もともと音ゲーが好きだったのでかなり興味がありやってみたらおもしろかったです^^

でも、なんか拍手のほうが少し恥かしいです^^;

このゲームは、付属のタル型のコントローラをリズムに乗って叩いて遊ぶゲームです。

不慣れな方は、最初は難しいと思うんですけど、慣れてきたらすごく楽しいし、かなりハマれますw

このゲームは、続編が2・3あるのでそちらをやるのもいいと思います^^

reviewed by サキヤ


10点
このゲームは、自分の叔母にクリスマスプレゼントで買って貰ったものです。PSを持っていなかった自分にとっては、リズム系のゲームは初めてだったので、とても嬉しかった。セットでタルコンガというものがついてきていて、右は赤(ポン)、左は黄色(パン)、手拍子で水色()チャという構造になっている・・・。実際に試してみると自分が本当に演奏しているような気分になります。演奏の難易度は3種類、ノーマル、ハード、エキスパートが自分は初心者だったのでイージー無い;と思ったのですが、ノーマルがイージーでした^^(ヤヤコシイ
最大4人プレイ可能で、しかもミニゲームがついていたり、演奏の音を購入したりなど、楽しみどころが満載です^^
リズム系のゲームをまだやったこと無い人でも十分楽しめるはず!ぜひ一度やってみては??

reviewed by 朧


10点

まずこのゲームの見所は、
ゲームなのに、コントローラーを使わずに楽しむことができるところですw
コンガを使用すると、コントローラーでは楽しむことのできない面白さを体験することができとてもよいですw

曲数では種類が豊富で、オススメでは銀河鉄道999ですwやってみてとても難しかったがとても面白かったw
さらに曲をやっていくうちにお金がたまっていき、新しい音楽や、楽器が買えますw

楽器を変えると演奏中コンガ以外の音で演奏することができ面白いですw 
楽器の種類も20種類ほどあり、とっても種類豊富ですw

演奏で稼いだお金で、ミニゲームも買えますw 
このミニゲームは2人プレーで楽しむことができとても面白かったですw

などなど面白いところ盛りだくさんのこのゲームw 
是非これを機会に買ってみて、家族全員でそろってお試しあれw

reviewed by じょーかー


7点
ゲームキューブの一番目のドンキーコンガです。音楽のリズムに合わせて専用のコンガをたたいて点数やコンボ数を競います。

はじめたばかりだと選べる曲が少ないですが、ソロでコインをためていくと新しい曲が手に入ったりミニゲームをやることができます!!

だんだんと難易度を上げていき自分のリズム力、瞬発力を鍛えることができます。

一番高い難易度だと難しすぎるのが欠点ですが、、

しかし普通のコントローラーでもプレイすることができて友達とも競い合ったり楽しんだりすることができます!!

少し昔の曲が多いですが懐かしくとても面白いゲームです。ぜひやってみてください。

reviewed by リポ


9点

このゲームのみどころを紹介します! 

このゲームは簡単にいうと音ゲーです。

太鼓の達人のバチの代わりに手で太鼓をたたくというゲームです。
レベルも イージー、ノーマル、ハードまであり、ハードになると
とても難しく、曲を暗記しないといけません( 

一番妥当なのは、ノーマルです。
ノーマルは一般的なやつです。 
赤の○を打つときは 太鼓の真ん中、青の○を打つときははじをたたけばいいです。 

コントローラーでも設定さえすれば、ゲームキューブでも楽しめることができます。
1人プレーのときは、曲の完成度?によってお金が貰え、そのお金を使えば、曲、楽器等を買える事ができます。

楽器を買うと、太鼓の音だけではなく違う音で楽しめることができますb 

色々なモードもあり、2人~最大4人までで遊ぶことができ、
とても面白いです。 
値段もお手ごろ価格で、とてもオススメします。

なので、このゲームをオススメします。

reviewed by ひよこ


3点
ドンキーコングの音ゲーというので買ってみたのですがなんか樽を使うのはユニークなのですが使いにくいです
曲は多いのですがかなり古いです


☆☆☆良い点☆☆☆
ユニーク性があり新感覚

●●●悪い点●●●
使いにくい
曲古い
飽きやすい

自分は1ヶ月ももたずに飽きました

reviewed by 堕@堕王子


4点

今回紹介するゲームはゲームキューブ初の音ゲーム「ドンキーコンガ」です。

このゲームは上で言った通り音ゲーです。
今からこのゲームのことを紹介していきます。

ドンキーコンガは任天堂から発売された太鼓の達人のようなゲームです。
転がってくる音の通りにコントローラーのボタンを押して、音を鳴らしていっていきます。
一人から四人までが楽しめます。これの面白いところは、付属品のタルコンガという太鼓でも音を鳴らせるところです。
コントローラーでもできるし、付属のタルコンガでも楽しむことができます。
入っている曲は、アニメのオープニング曲だったり、J-POPだったり、童謡だったりします。また、難易度を変えることで簡単なものからとても難しいものまでプレイすることができます。
とても難しいモードが楽譜が見えないで、何を叩けばいいのか覚えていないと全くクリアできません。
チャレンジモードなどで友達と協力したりして楽しむことができます。

しかし、クリアという概念があまりないと思うので、RPGとか好きな方にはおすすめできないと思います。
またすぐに飽きるという点もあるので一人でプレイする場合は最初は楽しいと思いますがすぐに飽きてしまうと思います。
音ゲーのほかの要素が少なすぎるという点からあまりいい点を付けませんでした。

これから買うという人にはあまりおススメできません。
ですが、音ゲーが大好きな方はこれは買ってみる価値はあると思います。

reviewed by るーん

ドカポンDX ~わたる世界はオニだらけ~

[ PS2 ] [ GC ]

ドカポンDX ~ わたる世界はオニだらけ ~


販売:アスミック・エース エンタテインメント

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

ドカポンDX ~わたる世界はオニだらけ~


販売:アスミック・エース エンタテインメント

価格:¥ 5,337(定価:¥ 6,279)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
仲間との壮絶なバトルとおこなう、ボードゲームです。
対戦ゲームの種類は3つあります。
ゼニゼニバトル・・・金集めバトルです。
キルキルバトル・・・オススメです。殺し合いバトル
ホリホリバトル・・・・アイテムを集めるバトルです。
初期Lvは自分で設定ができますが、
まずは3Lvか1Lvからはじめることをオススメします。
※弱くても大丈夫です。すぐ強くなりますよ。
武器なんですが、1つ1つにスポンサーが居ます。
スポンサーを味方につけると、週に利益が入ります。
また、強い新作の武器が手に入ったり?!
ゲームマスの中には、カジノマス等のミニゲームマスもあります。
ゼニゼニバトルならココで1発逆転もできます。
負けることもあります(涙
武器屋、道具屋、銀行等のお店には強盗に入れます。
でもココでミスをするとお尋ね者となり、
賞金がつけられます。しかも後ろから賞金ハンターが?!
戦ったら、絶対ではありませんがすぐに抹殺されます。
とにかくイベントマスに止まって逃げきりましょう。
※イベントマスに居ると戦いを申し込まれません。
まぁLv上げや武器を買って強くして、
友達をボコボコにしましょう。

reviewed by MAS


9点
このゲームをやるきっかけになったことは、友達が持ってきたからです。それでやったらすっご〜〜〜〜〜〜くおもしろかったですww
このゲームは、ストーリー的には、敵を倒して、ボスを倒すというたんじゅんなゲームです。
でもそれがおもしろいのです!!サイコロがあるのですが、そのサイコロは、ジンセイゲームのサイコロみたいなもので、1〜6まであります。
ストーリーモードみたいなのをやると、王国の王が、あるボスに襲われているので、そいつをやってきていくという物語ですw
レベルもあって、敵を倒すごとにレベルがあがるのですが、簡単にレベルはあがります。
レベルがあがるとパラメータを振り分けることができて、振り分けれますww
しかもこのゲームには、店から泥棒ができるのです!!AかBのボタンを押して成功すれば盗める!!
失敗すれば闇のシュリフに殺される・・・・・といったこんなかんじです。この指名手配がかかっている間は、店にはいけませんと同時に、やみのシュリフもこのキャラクターを射ることもできません。
そして指名手配なので、ほかのキャラが指名手配されているキャラを殺すと、賞金が!!
もちろん闇のシュリフは倒すことができます。
ず〜〜〜〜っと逃げ回って、闇のシュリフが消えるのを待つこともできます。
でもそれは難しいけどねwww
とてもおもしろかったので、9点にしました!

reviewed by 天空の花嫁


10点
 最高のボードゲームでしょう!
ドカポンとは??
 ・四人で始めて最終的にお金持ちが優勝!
 ・戦いあり(仲間同士)
 ・ものの奪い合いあり!
 ・一発逆転あり!
 ・いろんな方法で金を集める!
 ・魔法でいやらしい攻撃あり!
 ・デビル(最強モード)になって殺しまくり!
とにかく、いろんなシステムがあり、一言でなんでもありのゲームです!とにかく友達とやるととにかく、はまります!是非オススメです!

reviewed by マリモ


10点
このゲームはどんどん世界を渡るゲームです。武器などを集めてワルサーというボスを倒します。中ボスは弱いですが、ワルサーは強いです。武器屋で盗むを押すと2分の1の確率でぬすめます。失敗すると「WANTED!!」になりシェリフという無敵なボスと戦います。倒す方法は
①カジノでなどでエアバックンを取ります
②武器やで盗むをします
③失敗してシェリフが出てきます

④エアバックンを持っているので死にません
⑤攻撃があたりにくいが頑張って倒します
コレでシェリフを倒します。
武器は赤宝箱というので武器を当てます。コレで倒せると思います。僕はこのゲームが大好きです。
ぜひこのゲームを買ってみては。

reviewed by レビューの鉱石が欲しい人


10点
このゲームは、4人用対戦RPGです。。
 まずキャラクターを選びます。
そしてこのゲームの舞台となるドカポン王国でゲームスタートです!!!

 最大の敵【ワルサー】となのる悪党がいます。この悪党に王国のお金とDパーツをとられました。
 これを取り返すための主人公が僕たちプレイヤーなのです。。
壮絶なバトルを繰り返し、
アイテムや魔法を使って相手を翻弄し、
武器や盾を買って、強くなりましょう!!
そして、、ワルサーを退治しましょう!!!

このゲームをやってみてはいかがですか??
4人までできるからみんなで盛り上がってやりましょう。
管理人さんもどぅぞお試しください。。

reviewed by 民


10点
ドカポンシリーズのGC版ですね。
自分は友達の家でやって「面白いなぁw」と思ったので、
中古で購入しました(値段は言わないが、かなり安く手に入った!)
このゲームは、すごろくが、サバイバル系になった感じです。最高レベルが99(絶対無理w)です。
そしてこのゲームでいいなぁと、思うところは
・武器、防具、魔法の種類が方である。
・キャラがしゃべる。
・画質がなかなか綺麗である。
・ストーリーが長くて(隠しステージ・キャラ有り)、飽きない
・勝つためにはどんな手を使っても構わない。  ・・・・・・などなど
楽しいところが沢山あります^^ RPGが好きだったり、戦闘系のゲームが好きな方は、是非とも買っていただきたいです。萌えないけど燃えるよww

reviewed by 朧


10点
このゲームは、仲間との壮絶なバトルをするゲームです。
対戦ゲームは種類は3つあります。
ゼニゼニバトル・・・お金をたくさん集めた人が勝ち
キルキルバトル・・・仲間を殺して頭にう○こを乗せられます。
ホリホリバトル・・・・アイテムを集めるバトルです。
最初のLvは自分で決めることが出来ます。
最初は弱くても敵を倒すとレベルが上がります。
ゲームマスの中には、カジノマス等のミニゲームマスもあります。
ゼニゼニバトルならココで1発逆転もできます。
武器屋、道具屋、銀行等のお店には強盗に入れます。
でもココでミスをするとお尋ね者となり、
賞金がつけられます。しかも後ろから賞金ハンターが追跡してきます。しかもハンターはルーレットをたくさん回してくるので絶体絶命です。しかし見事成功すると一気に強くなれます。
イベントマスに止まったら逃げられます。
1回やると何度もやりたくなるゲームですw               是非買ってみてはどーですか。  

reviewed by わんちゃん


9点
 ドカポンのDXがずいぶん前ですけどキューブで登場しました。ドカポンといえばお金が全てですね。
 さて、ゲームについて説明します。
1、ワルサーに王国を支配される。
2、王様の頼みで、ステージごとのワルサーを倒していく。
3、最終的にアタリのドカポンエッグが多い者とお金が多い者が勝者となる。
 しかし、最後のステージではワルサーとその部下が総勢で出現!だが、ワルサーと組むことも・・・そして、ある条件を満たせばなんと隠れキャラも出現!!ある意味奥深いですね。4人までプレイ可能なので、友達とやるのもお勧めです。興味のある人は買ってみてください。

reviewed by Mr.chirudolen


10点
このゲームは、かなりオススメです。
このゲームは、お金と強さが物を言う世界です。
ストーリーでは、お城を守るために5人の ワルサーを倒して城を守ります。
しかし、そのままだとだめなので、まずレベルを上げます。
レベルは、白いマスに止まったら自動的に敵が出てきます。
その敵をひたすら倒すだけです。
金を貯めて強い武器や防具を買ってより強い敵を倒しましょう。
1人~4人で遊ぶことが出来ます。
このゲームは長時間遊ぶのに激オススメです。
キャラクターも豊富で、キャラクター1人1人が自分独自の能力を持っています。
それを生かして戦いましょう。
コースは、ストーリーモードをクリアすると、だんだん増えてきます。
奥に行くたびに敵が強くなるので、戦闘に備えておいた方がいいです。
とまぁこんな感じです。
面白いので是非みんなでやってみてはどうですか。

reviewed by わんころ


9点
このゲームの内容

1 人生ゲームor戦い

2 操作は簡単

3 みんなとするとすぐはまる

4 王様を助けてどんどん進めていく

これは1人の悪「ワルサー」世界制服を狙おうとしています
選ばれた1人から4人の勇者が一位を争っていきます
操作はすごく簡単です
ルーレットをまわし戦ったり武器やにいったりアイテムなどの店
に行ったりします
すごく楽しいので
やってみてくださいお願いします

reviewed by AAAAAAAAAA


8点
このゲームは、ボードゲームの中でも結構秀作だと思います。
なぜなら、ボードゲームと戦いが混ざっているからです。
 また、友だちと遊ぶ際にも、4人で出来ることも魅力の一つではないかなと思います。
ボスを倒してお宝をゲットしたり、友達とバトルしてみたり、いい武器や防具を買って強くなる。また、みんなで協力して勝てない敵に挑んでみる。
 このようにみんなでやってみると、とても面白いゲームだと思いますので、興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by ナイン


10点

今回紹介するのはゲームキューブのドカポンDX~わたる世界はオニだらけ~
です。
ドカポンを始めてやったのはPSのころが最初でした。
これからゲームの大まかな紹介をしていきます。

このゲームはいわば人生ゲームのようなものです。普通の人生ゲームと違うのは、自分が勇者になりモンスターを倒して経験値を稼いだり、お宝を発掘してお金を稼いだりといった風にRPGの要素が混じっています。決められた期間やストーリーのその章の終了時にお宝や自分のお金などの資産により順位が決定します。
プレイヤー同士が同じマスに止まると対戦がはじまり買った方が相手のお宝や、武器防具などが奪えます。
また、回すルーレットですが、アイテムを使用することによりたくさん進めるようになったりします。

さて、ストーリーモードですが「ワルサー」というボスが毎回出てくるのでそれを倒せば一章終了です。それを倒すためにレベルを上げたり、中ボスを倒したり、はたまたプレイヤーを倒して自分を強化したりします。
ここで自分が面白いと思った点は、武具屋やアイテム屋にお金がないときに行くと盗むというコマンドがあります。
それを押すと金庫が出てきて、確率50%でアイテムなどをすべて奪えるようになります。失敗すると最強のシェリフというキャラクターが出てきて文字通り自分が誰かに倒されるまで追っかけてきます。お尋ね者になると自分に懸賞金が付くので他の人も倒しに来ます。
最後までストーリーをクリアできたら終わりです。
しかし最後にワルサーに仲間にならないかと誘われます。そこからは選んだ方のストーリができます。

次はフリーモードですが、これは自分で何を集めるのか?を決められるので友達と楽しく遊べます。


これらのことから、僕はこのゲームに10点を付けました。
このゲームは初心者にもやさしいし、なにより変なところでリアルなのでやってて楽しめます。
これを読んだ機にぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by るーん

マリオテニス GC

[ GC ]

10点
体験板しか、やったことは無いのですがはっきりいって楽しすぎです。マリオテニスはもともと任天堂64にもあってとても好きなゲームでした。
前作と新作でどうちがうかと言うと、今までとテニスというのは変わりませんが、そのテニスで、必殺技みたいなショット!!!
無駄な動きをしますが・・・・・・・・・・・・
これがとても相手にきくんです。
コンピューターまで使ってきて、かえすのが必死・・・・・・でもありませんでした。
必殺技を打つ時の動きといったらまわる、飛ぶ、とれるわけがないボールの所に瞬間移動などなどけっこう意味がある物とない物それぞれあってかなり楽しいです。
とても楽しい新しいマリオテニス、絶対買いたいと思います。

reviewed by 刹那


10点
体験版やりました。
64のマリオテニスと比べるとやはり映像も綺麗でいいです。
スペシャルショットは綺麗だしwキャラも以前より増えていてすごく楽しみです。
なんだか隠しキャラハナcがいるだとか・・・(笑)
初心者の人でも簡単にラリーできるそうなのでお勧めです。

こんな楽しいゲーム絶対買うテデス♪

reviewed by -零-


10点
今回のマリテニは色々な要素が増えて64の時より比べて楽しくできます
64とGCの違いは

各キャラにスペシャルショットがある
ディフェンスタイプが追加された
ギミックコートが追加された
トーナメントの条件が一部改変
隠しキャラも含めて16人から18人に

と言った感じです


発売日前日に購入しやって見たところ、64ではバグが多かったのですがGCではバグといった設計ミスとか殆どなく良く出来ています
しかもガタつきも見られません、まぁこれはどうでもいいことですがw
特にギミックコートのトラップがいいですね
トラップさえ利用すれば強い相手でも勝てる可能性があるからです
試しにノーマルキャラのマリオでプレイしCOMキャラを強さMAXでスターキャラのクッパ.Jrでやった所、楽々クリアできたです、個人差ありますけど

ただ期待外れだったのが1つ
スペシャルゲームからリングショットがなくなった
64もスペシャルゲームにリングショットあったからGCにもあるかと思って期待したのが失敗
結果はエキシビションの方に移動してました(爆

今の目標はエキシビション系の対戦表を全て星にすることですね

次にに自分的に思う良い点と悪い点を書いてみると

良い点

64と比べてキャラの能力が少し分かって使いやすくなった
ネットの近くでも強打球が出すことが可能
トリッキーのキャラだとロブがかなり曲がるようになった

悪い点

トーナメント系のCOMキャラがやけに弱い
隠しキャラのでる条件などの条件がかなりゆるい
ディフェンスが全く使えない
一部のキャラのタイプが変更されている

といった所でしょうか

最後に禁句だけどゲームバランス少し悪い(爆
でも点数は10点つけてます

reviewed by リフィル


10点
友達の家でしました。
64のに比べるとすごくかわったとおもいます!なんといってもスペシャルショットがうてるようになりました!遠くにボールがあればボールのとこまで瞬間移動してうちかえします!近くにあれば強いショットが打てたりすごくカーブするボールをうてたりします!
僕なりに隠しキャラのハナちゃんがつかいやすいです。
このゲームはとてもおもしろいですぜひ買いたいです。皆さんもいちどやってみてはどうですか?

reviewed by †神隊†リュウ


7点
64であったマリオテニスのGC版みたいな感じかな?しかし内容は結構変わってありスペシャルショットなるテニスという枠を超えたものが出てきました正直ウザイです邪魔です。無い方が良いかと俺は思います。まぁその辺は人それぞれです。友達でも「これがあったほうが楽しい」とか言う人もいますし。
まぁやってみる価値はあると思いますが、最初は面白くても一人でやってると適当にクリアしてしまうとすぐ飽きてしまうかもしれません。まぁ大勢でやる分はいいかと思われます。
全体的には飽きるまではかなり面白かったと思います。でも試合終了直後のリプレイがスキップできないという、そんなに時間はかからないのだが、うっとうしいシステムかどうか知らないがそんなのがある。かなり気の短い人はやらないほうがいいのかもしれません。

reviewed by カエル


4点
 このゲームは人気作品「マリオテニス64」の続編のようなものだ。
なんていってもこのゲームの特徴は皆で楽しく遊べることである。
 僕もそれに引かれてこのゲームを購入した。まずは皆に勝てるようにと練習をつんだ。はじめは難しくなかなかうまくいかなかったが、だんだん出来るようになっていった。
 そして、友達と対戦をするために友達を呼ぼうとしたが、みんなが「むり」などといって対戦することが出来なかった(泣)
 皆さんは友達と楽しく遊びましょう!

reviewed by DC【副司令官】BUMP


10点
このゲームは前作マリオテニス64の続編版らしい。
キャラは隠しキャラも合わせて18人。それぞれ攻撃、防御、スピード、トリッキーとキャラの能力が分かれている。僕的に一番使えるキャラはなんと言ってもマリオだ。マリオは全ての能力のバランスがいいのであせらずにスムーズに打てるからだ。
ちなみに能力の説明をすると、攻撃はパワーがある。
防御はリーチが長いので離れた所でも打てる。
スピードは素早さがあるので、ボールを打ち返しやすい。
トリッキーは打ち返したボールを回転をあたえ右左を変化できる。
どれが使いやすいかやってみて分かります。
このゲームのいい所が、前作よりも攻略が簡単すぎるのです。前作にもあったトーナメント対戦は敵キャラが弱すぎるのでこのゲームの攻略が簡単に出来ます。でもあまりにも簡単すぎるのですぐに飽きてしまいます。
ちなみにキャラそれぞれには必殺ショットと言う協力な物があります。ある時しか発動できません。前作よりは画像が綺麗になりキャラも増えたので面白くなりました。対戦するコートにトラップなどが仕掛けられているコートもあるのでいつ何が起こるかどきどきします。初心者にも簡単なテニスゲームなので前作をやった人や初めての人にもこのゲームをお勧めします。

reviewed by 風神#トレハン


9点
このゲームは64版の続きですね。
けっこう面白いです。

体験版と友達の家でやっただけの3回なんですが、スペシャルショットが使えて凄い白熱するゲームです。
映像、音楽なども良いし、ディフェンスタイプまで追加という面白いゲームです。
オレの持っている64版のマリテニはすぐ消えるバグが発生するなど最悪の状態です。
友達の家でやったときはワルイージでネットに張り付いてバンバン攻撃w
家族とかと一緒にやるとより面白いかも知れませんねぇ。
皆さんやってみてはいかがですか?

reviewed by イングラム


8点
待ちに待っていたゲームが出たーーーー!!!!
使えるキャラが前回と少し変わっています。
ノコノコ、プロペラへイホー、ハナちゃん、ボスパックン、ディーディー、
クッパJr、パタパタなどが出てきます。
さらに、キャラ特有のスペシャルショットができるようになりました。
スペシャルショットは各キャラに2つずつ(攻撃系と防御系)あります。
ミニゲーム(8種類)もできるようになり、一人でも盛り上がってしまいます。
ステージは前回と比べ大幅に増えています。約10コートほどあります。
僕が1番いいと思った新機能はスペシャルショットです。
これを使えば一発逆転も狙えます。
攻撃系を使えば相手に致命傷を負わすことだってできます。
防御系を使えばどんなに遠くにあるボールでも打ち返すことができます。
4人プレイで友達と盛り上がることもできます。
とてもおすすめです。

reviewed by スサノオ


10点
このゲームはとても楽しいです。
どのように楽しいかと言いますと、言葉で表現できないほど楽しいです。ちょっとおおげさすぎでしたね・・楽しいです。
普通のテニスと比べてマリオやクッパなど、ニンテンドーのキャラクターがテニスをすると言う、とても面白みのあるゲームです。
それに普通にテニスをするのではなく、必殺技などもあります。
かなり無意味な行動をしますが、とても強いです。
スマッシュなどもとても迫力があって、いいです。
友達と遊ぶとさらに楽しさが倍増してかなり楽しくなって
かなり盛り上がります。
マリオテニスのこんなところが楽しいです。

reviewed by 聖龍刹那


7点
このゲームは買ってよかった。
だいぶおすすめできます。
必殺技が超かっこいいです。
買った動機は友達の家でやらせてもらったらかなり楽しかったからです。ゲームキューブって初めはたいしたカセットないなーとおもっていたのに、これだけははまりました

reviewed by ぽぽぽ隊☆NARUTO


4点
初めはスペシャルショットなどがキャラによって違い、とてもいいゲームと考えられ、これはやり込めるタイプだと思った。

しかし、やりこめばやりこむほどすぐ決まってしまう簡単なゲームとかしてしまった。やはり、ハンデの設定など、難易度が増す仕掛けがほしい。

次のマリテニシリーズに期待したい。

reviewed by 【Й青い月Й】飼い主


8点
N64で大人気であったマリオテニスがパワーアップしてGCに登場!!
このカセットでは64ではなかった必殺技もでました。必殺技は
キャラクターによって違いますが、キャラの持ち味を十分に発揮した必殺技が見れます。またスペシャルゲームモードというのがでてシューティングなどにはまってしまいます。
64では一人プレイでトーナメントを優勝するのに時間がかかったけど、今回は前回より楽に優勝できるのであまり飽きてこないと思います。
画像は必殺技の時がリアルでかっこいいです。 結構見やすいのでプレイしやすいかと思います。
操作方法は簡単で誰でも遊べると思います。たとえばAボタンだとストレート、クロスといったボールが打ててBボタンだとロブになります。基礎はこれぐらいで簡単に覚えれます。これだけ覚えれば戦えます。しかし必殺技は発動するタイミングが難しいので最初はこつが要ります。また必殺技を使用したあとにすきが出るのにも注意です。
また一人プレイでやると、隠しキャラ、隠しコートなどの隠し要素がでます。(なかみは秘密w)隠しキャラは、強い!!
最後にこのカセットは4人まで遊べるのですごく盛り上がると思います。是非やってみてください。

reviewed by 綺羅


10点
マリオテニスシリーズのゲームキューブになって帰ってきたゲームです。
任天堂64とは一味違うところが盛りだくさんです!!!!!!
1つ目は、なんといっても画質です!!!!!!!!
任天堂64では出せなかった雰囲気やキャラクターが生き生きしています。
2つ目は、キャラクターが豊富なことです!!!!!!!
任天堂64と比べ物にならないくらいの量です!!!!
さらに隠しキャラはマリオシリーズに出てきた中で個性があるのが出てきます。
3つ目は、パスワードで全国の人たちと競い合うことができます。
えっ?っと思う人もいるでしょうがパスワードを入力すると専用の大会に出られたりします。
ここまで面白い要素がたくさん詰まったゲームは久しぶりでした。
本当に面白いので皆さんも1度やってみてはどうでしょう?

reviewed by 大


10点
マリオテニスの最新版です。前作にくらべて2種類(攻撃系・防御系)の『スペシャルショット』というすごいショットがあり、その2種類をどう使うかが勝負の分かれ目にも影響すると僕は思いました。防御系も少し工夫すればすごい攻撃になったりします。シングルスでは自分の立ち位置をしっかり考えておかないとダメですね。ダブルスでは緊張感高まるラリー戦ですごいスリルを味わうことができます。        それから簡単操作でド派手な演出があり、テニスゲームの決定版だと僕は思いました。パワーやテクニックなど特徴の異なるキャラクター達をみごとに使いこなせれば勝利が見えてくるでしょう。       隠しキャラもいたので結構いい感じだと思います。さらにトーナメント戦があり、シングルスでは自分らしいプレイで優勝カップを手に入れて下さい^^                                仕掛けが楽しい『ギミックコート』では、試合中にもいろいろなことが起こりました。テニスを超えた新しいあそび、『スペシャルゲーム』も搭載されており、モードも充実していますのでぜひいますぐゲーム屋でお買い上げになることを勧めます。

reviewed by クロス


9点
僕は64の方しかやったことがなかったので、この新作も買ってみました。
64の方は映像があまり綺麗とは言えないけれど、それでも面白かったです。
それに、比べてこの新作は映像も綺麗だし、面白さもUPしていて、すごく面白かったです。
使用キャラクターも増えていて、色々なキャラクターを試して、長い事楽しめます。
それにこのゲームの一番すごいと思ったところは、瞬間移動ができることです。
能力は種類別に分かれていて、自分の好きな能力を持っているキャラクターにしたらいいと思います。

テニスをしているときが、すごく楽しいです!(当たり前だけど
単純なんだけど、実感がわかなくて、それでもやっていると面白さが鼓動とともに伝わってきます。
カーブとかをかけて、色々技を使いながら打つと相手もミスるので、いつも技を使いまくって遊んでいます。
キャラクターも大勢いるので、毎回違うキャラクターにして、遊ぶのも楽しいと思います。

reviewed by ミトゥー


8点
このゲームはマリオシリーズの‘テニス‘バージョンです。
自分としてはこのゲームは友達と一緒に皆でやったほうが一人よりもかなり盛り上がれる、ゲームだと思います。(4人〜8人くらい)

もちろん一人でトーナメントに出て勝ち抜いていって色々隠しキャラとかだすのも面白いですが、対戦で4人とかでやったらそれよりもかなり面白いです。(上にも書きましたが・・・)
やってみてください!

あとミニゲームってのがありますが・・・・あれはあんまりお勧めできないです;やってるうちに飽きますね^^;なので8点です。

まあとにかく皆で闘って盛り上がって楽しみましょう!

reviewed by 【華煉】響歌


8点
以前の64に、比べれば カナリ映像もキャラもバージョンアップして、かえってきたマリオテニス。

プレイできるキャラは 上段マリオからハナチャンまでの9キャラ 下段ルイージからボスパックンまでのキャラ 合計18キャラでプレイできますから、キャラは大幅に楽しむことが出来ます。
この中でも 一番強いと思われるのは ルイージですよね。ルイージの掃除機は サーブ以外 スマッシュもフラットもドロップもどんなボールでも相手のコートに返してしまいますから 苦戦をすると思います。
テレサなど 回転重視のキャラも居ますから その回転を予測したり、自分で打つときは 判断力が試されますね。
ボスパックンは クッパよりパワーが強いですね。ボスパックンのボールを返球しようとするとキャラが後ろに戻されてしまい、反応が少し遅れてしまいます。無論 ボスパックンも パワーの分 巨体ですしふり幅が大きいので 弱点が あるといえば その辺でしょうか。
キャラ紹介をさせてもらいましたが、言葉だけでは よくわからないと 思います。スターを獲得すれば よりいっそ楽しめると思います。
是非一度 プレイをしてみては いかがでしょうか。

reviewed by saku


9点
このゲームはマリオの仲間達がテニスをするゲームです。もちろん「マリオ」・「ルイージ」・「ピーチ」に「ヨッシー」まだまだいろいろなキャラクターがいます。それにマリオ達は個性色々ですから自分の得意なことがあります。ディフェンスが得意な選手もいればスピードが速い選手もいます。最初にキャラクターを選ぶときは迷うほどキャラクターがたくさんいました。隠しキャラクターを集めるのもこのゲームの楽しさです。隠しコートを集めるのも楽しいです。しかもこのマリオテニスは操作が簡単でゲームが苦手な方も楽しくプレイ出来ると思いましたね。Aボタンでトップスピンのボール。Bボタンでスライスショットのボール。簡単な操作でスマッシュも打つことだって出来ます。
そして前の作品とは違ったのが「スペシャルゲーム」です。CMでもおなじみだった「マリオペイント」など6種類のスペシャルゲームがあります。このスペシャルゲームもかなり楽しいです。友達と一緒にするともっと楽しくなります。

reviewed by 鉱石採集FIGHT


10点
これは面白すぎるほどです
64にもこれと同じようなのがありますが
画像もきれいでキャラも増えてるし断然こっちのほうがいいと思います
これにはまりテニスにもはまりテニス部にも入ったほどです
とてもゲームの中でやってるようには見えず気合が入ってしまいます
ぼくの好きなキャラクターはヨッシーです
身軽で動きやすいと思います
テニスのルールが分からない人でも慣れればすぐにわかってくると思います
皆さんこれをやってみてはいかがですか?
とても面白いです
がんばって勝てるようになればもっと良いです
ぜひ買ってみてください

reviewed by モナリザ


10点
このゲームキューブでのマリオテニスは、体験版でやって面白かったので買ってやりました。
このゲームで初めに面白いと思ったのは、スペシャルゲームでした。
テニスを生かして色々なゲームができました。
中でも面白かったのは、ファクトリーファイト&コインゲットバトル&一人でやるときのみできる、メカクッパバトルでした。
この三つは絶対にお奨めできますww
他には、ペイントテニス、オバケバスター、シャインDEビンゴ、ゲッソーチャレンジ、バルーンパニックがありました。
更に、面白かったのは、エキシビションでの、コートを選ぶ時に、特定のコートにギミックコートという特別ルールみたいなものがあってそれは、まぁバトルの妨害ですね。
僕がギミックのあるコートで一番好きなコートは、ルイージマンションコートです。
オバケのいっぱいのコートです。
このオバケにつかまると、少しの間動けなくなります。
そのオバケから逃げるのが僕の一種の楽しみです。   (ぇ
あと、普通のコート(ギミックが無いコート)にも、アイテムバトルやリングショットがあります。
僕は、リングショットよりアイテムバトルの方が好きですねww  (マテ
他に、トーナメントがあって、それで、最後のスターカップに優勝すると…………。
まぁ優勝したキャラに何か起こるんです。   (ソコマデイッタノナライッチャエ
このように面白い&楽しい要素が豊富なので皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか???

reviewed by ζ=ギリシャ


7点
テニス部必見のテニスゲームww
あのマリオテニス64がGCになってかえってきたw
使えるキャラも結構増えw必殺技もつかえて、
超すごとにキャラやステージが増えます。
スペシャルゲームは一人の時と2〜4人の時ではできるゲームが違います。
トーナメントを超して、次にエキシビションで使うときにキャラを選択する前、Lボタンを押すと☆がつきます。これはショットの威力が増したり、サーブのスピードが速くなったりします。
皆さんこれは買った方がぃぃょwww

reviewed by ж氷奏ж刹那


8点
マリオテニスが帰ってきた!!
今度は必殺技が使えて、かなりおもしろくなった!!
キャラやモードもたくさん増えた
モードは、
1、エキシビション、4人まで戦うことが出来る。定番ですね。
友達が来たときには非常に役に立ちます
2、ギミックコート、いろいろな仕掛けを利用して、驚きのテニスができます。1人の時はよくやります。
3、アイテムバトル、アイテムを使って変化にとんだテニスができます
アイテムが何が出るのか楽しみであの、どきどき感はたまりません!
4、リングショット、リングにボールを通してゲットしたリングで競います
まあまあ楽しいですよ
5、トーナメント、一番おもしろいですね
クリアしていくとどんどん種類が増えていってとにかくおもしろい
6、スペシャルゲーム、いろいろなゲームが遊べます
ミニゲーム感覚です。暇なときには最高です
以上の6モードです
やってみないとわからないんでぜひやってそのおもしろさを味わってください!

reviewed by ココロロ†暗黒


8点
白熱のテニスバトルがゲームキューブにでてきました!
シングルスとダブルスも戦略の立て方が重要です!
四人対戦も緊張のラリー戦!
テニスでやるミニゲームもあります!
すべてが面白くなったマリオテニス!
一度やってみてください!

reviewed by 氷冴


5点
これはゲームキューブと一緒に買ってもらった最初のゲームです
マリオテニスはGBC、N64でやったことがありましたが、そんなに操作方法などは変わっていなくて、違和感のないPLAYができました
また、初心者に優しく、スペシャルショットといい、その一発でゲームの流れを変えてしまうほどのショットが打てます!(攻撃用、防御用の2種類) 

しかし、大減点となる問題点が・・・
それは、初心者の視点から見たゲームなので、一通りクリアしてしまうと、一人でやってもつまらないことです
レベルの調整がされていますが、強さがMAXでも、クセがあるので1セットやれば簡単に勝ててしまいます・・・

唯一の救いはミニゲームみたいなものがあることですね・・・


とりあえず初心者の方でも楽しめるので買ってみてはいかが?

reviewed by 柚子†柑橘†


10点
出ました!!かの有名なマリォテニスの続編!!(??)
今度はキューブで登場です。やはり最新のキューブだけあって
機能も映像も数段アップ!!ですね。

まづ・・・変わったとこから説明してもつまんないんで・・・知らない人のために遊び方からいっときますw
 え〜っと・・・マァ牡丹(AB)さへ押せばうちかえせるのですが・・・
ドライヴはA。強い回転なら二回ポチ×②ヨロw
スライスはB。強い回転なら同じく二回ポチ×②・・・
速いショットを打つには同時押なんかがいいですネ。スマッシュの時にこれをすると紫になります。
 “これだけやったらタダのテニスやん♪しょーもね・・・”などとここまでで思ってる人!!はい、そのとおりです!!
お待たせした変わったとこを説明したいですw

 一つ目・・・このゲームの存在理由ともいえる一つ目とは・・・
俗に言う必殺技です!!最初にこれを説明しよっかなと思います。
技の種類はキャラによって様々なんですが必殺技を使った地点(マァ詳しく言うとラケットからなんですケドネ^^;左利きとかあるからです)から球の距離によって二通りの効果(??)が発揮されるんです。
 遠い場合はていぅより遠かったら届かないですよね??
つまり何が言いたいのかというと・・・マァここでも俗に言うピンチを救うやつです。これはヤバスヤバスな時に使って戴くと助かるです。
 近い場合はほとんどがパワーショットとかすっげー曲がる変化球とかすごいのが打てますwたま〜にこれを打とうとしてなぜか遠い場合のが出ちゃったりしますw自分から言ってみるとムズス・・・かな^^:
 結構慣れが要ります。
 こんないい機能はいつでも使いたいのが普通ですが・・・
やはり条件つきなのが我々生き物の定めですね(ワケワカンネ
 でも一つだけです。サーブを打ってしばらくプレイしていると体が光だします!!その時にLRを同時押ししながら打つんです(ABどっちでもok)。これで発動なんです。
 ただ・・・光だすタイミングがウザスです。もう勝負がついたときとかにのこのこ光だすのです!!←参考にしてネ((

 マァ後ミニゲームもろもろたくさんあったりぃ・・・隠し要素も満載なんで一回やってミソw

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


10点
このゲームはマリオ好きの僕としてもとても面白いと思います。このゲームで面白いと思ったことが3つあります。
1つ目は色々なゲームができることです。ミニゲームや練習試合等で友達と競い合うことができます。
2つ目は画像が綺麗であることです。前作64と比べると一目瞭然です。圧倒的にこちらの方が綺麗ですし細かい動きも表現しているのでとてもリアリティです。
3つ目は必殺技です。各キャラにそれぞれかっこよかったりユニークだったりの技が色々あります。
まだまだ色々ありますがそれを確かめるのは貴方です。ぜひ買ってみてください

reviewed by 荒波鷹


9点
 マリオテニスを一言で言うと人知を超えたポテンシャルを持った者たちによる、人のスポーツ『テニス』をするゲームだ。そりゃ人じゃないやつ中心だから人知を超えるのは当然か・・・けどマリオとかって人じゃ(ry
  まぁ前置きはさておき、キャラクターにはそれぞれ特徴的な個性をもっている。例えば足が速いだの、パワーがあるだの、体格がいいとかである。その特徴を最もあらわしているのがスペシャルショットである。スペシャルショットは大きく攻撃タイプと防御タイプの2つに別れ、
それぞれのキャラクターに1つずつ備わっている。これを使いこなすことが勝利への近道だ。
しかし、自分はスペシャルショットをOFFにしてこのゲームをやっている。その理由は、スペシャルショットはゲームバランスを崩していると感じるからだ。たしかに初心者同士ならスペシャルショットは重宝するかもしれない。ただこのゲームをやりなれた者にとってスペシャルショットは単なるカモだ・・・スペシャルショットを打った後に隙が生じてしまう。だからスペシャルショットを早い段階でスペシャルショットで返すことにより、スペシャルショットを後に打ったほうが得点しやすいという現象に陥ってしまう。
 スペシャルショットが無くてもキャラクターの個性はちゃんと残っている。というよりも単純なプレーヤーの腕勝負になるのだ。スペシャルショットがない場合勝敗を分けるのが、ロブやドロップショットなどの相手のタイミングを崩す小技である。小技と書いたが実際人と対戦するときは大技になる。ほとんどロブだけでも、初心者には勝てる(ぁ
 また、対人戦で活躍するキャラクターは、ハナちゃんやボスパックンなどのでかいやつだ。「大は小をかねる」とはよく言ったものであるwなぜならネットプレーがやりやすく、ロブさえ警戒して対処できれば、イジメ的な強さが・・・けど自分の持ちキャラはクッパJr.w
 対戦についてはここまでで、マリオテニスにはギッミクコートでプレーできたり、スペシャルゲームなどのテクニックが必要なものがあったり、勝つのが簡単なトーナメントがあったり、やり込める要素はたくさんあります。
 ぜひ、マリオテニスGCでちょっと変わったテニスゲームを味わってくださいwちなみに内容的には10点ですが9点にしたのは、キャラクターが人じゃないからです(ぇ

reviewed by ☆ピカビン☆


9点
最近友達とやってるゲームのひとつです

マリオテニス64のすごくなったバージョンです
このゲームには前作にはなかったスペシャルショットやギミックステージ、ミニゲームなどが充実しています
しかもボールがバウンドしたときには減速したりなど

いつもダブルスでコンピューターの強さMAXと戦ってます
これが惜しいところまでいくんですがなかなか勝てません
入った!と思ったらスペシャルショットで返してくるし・・・
でもスペシャルショット無しで戦ったら勝てるんですけどね

シングルでMAXに勝ったことゎありません
強いです

面白いのでぜひ一度・・・

reviewed by しぐれ


9点
あのマリオテニスがGCにも登場。最大の変更点はスペシャルショット。キャラクターによって違います。それぞれ個性的ですが自分的にはルイージにのショットにピンときました。64でやりにくかったと思う部分も改善されています。ネット際のプレイなんかがそうですね。GCということで映像もきれいです。コートもより本物らしくなってます。
全体的に64と比べてよくなってる点が多くなってると思います。隠し要素などもありますし、なによりみんなでやるとすごく楽しいです。ちなみに4人まで遊べます。でも人によって力の差があっても大丈夫。
スターキャラとそうでないキャラがいます。初心者はスターキャラを。上級者は普通のキャラで対戦してみれば差も縮まると思います。コンピュータと組んでもよいです。強さも何段階かあるのでそれもハンデのひとつにできます。
自分たちでやる時はスペシャルショットをなしにしてます。なんかより本物らしいというのもありますし、なによりスペシャルショットはちょっとオーバーなところもあるので。最初は重宝しますがあとになってくるとそれほど使うこともないようです。遊び方色々なマリオのテニス。ぜひ面白いのでやってみてください。サンシャインファンにも必見です。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


7点
64やゲームボーイで人気を誇ったマリオテニスが、新たにGC版として出ました。
新キャラクターとして初登場のノコノコやディディーコングなど様々なキャラクターがコート上で活躍するでしょう。
また、今回はキャラクター独自の技が追加され、より一層楽しさが増しています。
キャラクターだけでなく、コートの種類も増えました。マリオサンシャインやルイージマンションなどをイメージしたコートや足場の動くコートなどが新しく追加されています。

しかし、キャラクターに技が使えるなったことによって、少しテニスでないところもあるとか。普通では100%取れないようなボールを取れたり、ラケットではない物で打ったりと、少し常識はずれな所もあります(何

まぁしかし、楽しさは天下一品ですので、少しテニスじゃなぃ所というのを除けば、満点をあげてもおかしくはないものなので、やって損はないでしょうb

reviewed by ユグシス


6点
マリオのスポーツシリーズ テニスバージョンですwww
今回ゎキャラが豊富で、大会をこして行くと多くの
隠しキャラがとれますbb
それに、コートも多くあります。
今回は、前作のマリオテニスと違うのゎ、
1人モードでの、スペシャルモードゎヌリエを初め、様々なモードがあり
それをこしていくとさらに新しいモードが増えます。
コレはとても面白いですww
なにかは言いませんが(爆
ダブルスもあるので4人で勝負することも出来ますbb
それに、今回スペシャルショットというのがありますww
コレは、攻撃の必殺技と防御の必殺技があります。
攻撃の必殺技はポイントを取りに行く必殺技で
防御の方は、抜かれたときなどに使い
後ろにあるボールも取りに行けます。。
そして、スペシャルショットオフモードもあるので、ホントのテニスの試合もすることが出来ます。
かなり面白いのでやってみてくださいねww

reviewed by 蒼架


10点
このゲームは、マリオや他のキャラがテニスをするというゲームです
前作の64版と操作は同じです
前作とは、違いスペシャルショット、ミニゲーム、トーナメントなどがいろいろあります
僕が1番興味を引いたのは、スペシャルショットです
スペシャルショットとは、全キャラにありゲージ(?)がたまると撃てると言う物です
これを、撃つと相手は後ろに下がって次の行動がしにくくなります
このスペシャルショットのおかげでいろいろな試合に勝てました
スペシャルショットを撃って決まるときは、めちゃくちゃうれしいです
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


10点
マリオテニスは僕の好きなゲームの1つです。自分もテニスをやっていいて64の時からやってますからw
打った音、スマッシュの入った時、ラリーを続けた末の勝った時はすごい気持ちいいです。1人でも楽しめるし、友達とも楽しめるし、家族でも楽しめます。ぜひぜひw

reviewed by SHILO


9点
64のマリオテニスから色々な要素が追加されゲームキューブになって帰ってきました!マリオテニス64から比べ物にならないほどパワーアップしておりますw
追加された要素
その1.各キャラごとにスペシャルショットを打つ事が出来ようになったこと。ルイージならオバキューブを使ったり、マリオならハンマーを使ったりとキャラ特有のスペシャルショットが見れます^^スペシャルショットとはある程度動くと打てるようになります。ボールとのキョリが離れていれば防御系スペシャルショット、距離が近ければ攻撃系スペシャルショットが打てるようになります。攻撃系スペシャルショットが決まった瞬間は本当に爽快感を感じますよ^^ストレスたまってる人に激お勧めかもw
その2.キャラの数が増えたことです(18人に)。隠しキャラを取った時はすごく嬉しくなりますww攻撃、防御、トリッキーの3タイプのキャラに分かれていてキャラの特徴は千差万別で自分の得意なキャラを見つけてとことん極めましょう^^bキャラの多さはこのゲームの魅力だと思います。
その3ミニゲームモードができたことです。本編が飽きた人や暇つぶしにどうぞw銅、銀、金とだんだんミニゲームのハードルが高くなっていきますが、予想以上に楽しいですよ^^bみんなも金取れるよう頑張ってみてくださいww
前作より映像も格段にきれいになっていて見やすくなっています。
一人でトーナメントを越すのも良し、友達呼んでみんなで白熱バトルするのもよし、ミニゲームするのも良し、っと色々な遊び方があるので飽きにくいと思いますw(私も実際今でもやってるw)
一回飽きても久しぶりにやったら気分転換できるので是非是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by жタオルж


10点
マリオスポーツのマリオテニスがついにゲームキューブで初登場。その名もマリオテニス GC。ルールは普通のテニスといたって変わりません。変わったところといえばアイテムが使えちゃったり、必殺技が使えてしますところですね。今回はゲームキューブというだけあってリアルさがすごいですね。64のころよりはるかに楽しくリアルになりましたね。さらにキャラクターの選択肢が18人ととても多くなりましたね。そしてキャラクターにも特性があり、オールラウンドやパワー、テクニック、スピード、トリッキーとあります。自分がお勧めのキャラクターはスピードタイプのノコノコです。ノコノコはスペシャルショットで拾うわざと、テニスボールを泡で包んでドロップショットが打てるのでとても使いやすくて強いです。他にもいろいろな要素があるので、買ってみてはどうですか?

reviewed by 燈


9点
これもおもしろいw
マリオテニス64もかなりの白熱ぶりだったが、
これもなかなか・・・w

今回はキャラ・ステージ・スペシャルも増え
なにより新しくスペシャルショットなるものが増えましたw
つかってマジでびびった・・・
あれ反則じゃね??w
火とかでますぜ?w
バナナも出ますぜw
遠くの絶対取れない球でも
スペシャルショット使えばとどきますぜw
もうテニスと言うかなんというか・・・
戦争と言うか・・・w

そして今回のコートw
ハンパネェですぜw
まぁドルピックタウン・ドンキージャングル・マリオクラシックまでは許そうw寛大だからなw
まぁドンキージャングルではワニにかまれることもあるがな・・・(笑
でも・・・
ルイージマンション・ワリオファクトリー・ボスゲッソーはなぁw
まずルイージマンションはお化け出ますw
球見にくいw
ワリオファクトリー・・・
矢印てなぁ・・・w
ボスゲッソー・・・w
名前どおでかいイカが居ますw
イカ?烏賊?IKA??
もう一度言っておきます。これはテニスゲームですw

そして今回のスペシャルゲームw
ペイントテニス!
これは色のつうた球を打って壁に書いてある絵に上手に色を合わせて打てば絵が完成!!
完成すれば成功です!
しかしまちがって変な色を当てればマリオの顔があんな色やこんな色に・・・アヮヮw
そしてバルーンパニックw
ショットでパネルをひっくり返して、アミダの先の風船を割れないように守り抜こう!!
っつーゲームです。
これには正確なロブショットが必要ですw
まぁがんばれw

一度やってみてください!!
かならずあなたもハマることでしょう・・・w

reviewed by 鵺


10点
64よりも面白かったです。

スペシャルショットとかリアルではほぼ無理なことも余裕で出来るww
正直これは何か盛り上がるけど有り得ないですね。
あとテレサとかのあの曲がり方も・・・ラケットのどこに当ててんだと突っ込みたくなる

スペシャルショットはロブ系の必殺技とかもあったりとか
キャラによって大きく違います。
リアルでやったら反則になりそうな奴多すぎですww
たまに無しでやりたくなる時もあったり・・・。

友達とやったりとかで結構盛り上がれるゲームです。
コンピューターはMAXがそれなりに強い。

トーナメント・・・メンドすぎます。
かなり雑魚い割に対戦数多すぎる。
コレ要らなかったと思う。

リングショット・・・存在感薄い。でも有っても良い

ミニゲーム・・・もうちょっと欲しかった。種類少ない。
マリオパーティー位あれば・・・(マテ

キャラクターは凄い使いにくい奴とか居たり・・・
個人的にはデイジーとノコノコ辺りをオススメ。
ノコノコは使いやすくてデイジーは慣れたら強いです。


盛り上がれて面白くてかなり良かったと思います。
MAXのコンピューターに勝てる様に練習したりとか色々と。

reviewed by ryuki


9点
あのマリオテニスが、今度はGCになって帰ってきました〜。
今回はキャラ数もふえ、新たに「ハナちゃん」と「ぜんまいヘイホー」
「ボスパックン」などが参加!!

画質も、美しくなり、リアルなテニスが楽しめます。
そして、マリオテニスがGCになったことにより、新たに「必殺技」が登場しました^^

友達や、家族と、結構やっていました^^私の使い手は、ボスパックンです。理由はですね〜、力がハンパじゃない・・・・。 
特に攻撃系必殺技。強いです。

つい最近久しぶりに、友達とシングルマッチで勝負!
結果は・・圧勝!(やった

久しぶりにやったけど、とても楽しかったです^^
また今度、友達と遊ぼうと思います〜。

reviewed by §羅神§Neoncloth


8点
このゲームは、簡単操作でしかもみんなでもりあがれるゲームです!
操作方法は、Aでトップスピンショット、Bでスライススピンショット、基本はそれだけです!(どちらも、AA、BBと2回連続で押すと強いショットがうてます!!) 
さらに、A→Bでロブ、B→Aでドロップ、ロブがあがっている時A+Bでスマッシュがうてます!
それだけではなく、このゲームには、キャラごとに2つのスペシャルショットという必殺技があります!!!
発動方法は、ラケットが最大限に光っている時にRを押しながらAかBを押すだけです!Aはボールが近い時にやらないと意味がないですが、すごく強いショットです!Bはボールがどこにあってもうてます!どこにボールがあってもうてるのですが、威力が弱いです!
このゲームには、色々なコートがあります!ぜひ全部のコートを使ってみてください(アイテムを使用できるコートもあります。)
こんなかんじの楽しいゲームです!ぜひやってみてください!!!

reviewed by 双月ξ双星騎士ξロック


4点
前作のマリオテニスがかなり面白かったので、発売当日に買いました!!

初めは、楽しかったのですが次第にあき始めました。

なぜだろう?と考えると、新しくでた必殺技のせいでした。

必殺技のせいで、きまった攻撃で必ず点をとれてしまうのです^^;

しかし、対人戦になると64同様、今作もかなり白熱できました^^
やはり、対戦ゲームは対人戦ですね。

ただ、もう少し1人で楽しめるように作ってもらえれば完璧でした。

ま、対人戦なら必ず盛り上がるので買っても損はないですよ。

reviewed by 0-zeo-


3点
この作品は、かの有名のひげおじさんとコンプレックスの塊のような弟を主に、色々なマリオシリーズのキャラを使ってテニスをするゲームである。
そのままではつまらないと思いスペシャルショットを作ったのだと思われるが、それでも慣れてしまえばすぐに飽きてしまう作品である。
隠しキャラを出すのも簡単すぎるし、COMの強さの上限の最高にしてもやりこめば弱く感じてしまうだろう。
ミニゲーム各種揃っているから、1点とまでは行かないが、そのミニゲームの質ももう少し上げられるのではないかと思う。
この作品より、この作品の次回作に期待したい。
出れば絶対にやってみたいと思う。

reviewed by ぬ


10点
名前の通りマリオがテニスをするゲーム、「マリオテニスGC」!
このゲームはゲームキューブ板で発売され、人気のためか、Wiiでも発売されているゲームです。

このゲームの魅力はいっぱいあります。
僕が思っている全部を紹介していきたいと思います。
まずはステージ!
ステージによって、ボールのはね方、速さなどが違い、応用力がなければ、勝ち進むことが難しいでしょう。
次にキャラクター!
このゲームでは、キャラクターにより、力や、速さ、テクニックなどが全然違います。
それだけではなく、それぞれのキャラクターに必殺技があり、すべてのキャラクターが、すべて別の必殺技を使います。
最後にミッション!
これは、ただテニスをやっているだけじゃなく、テニスでメカクッパなどのボスキャラクターを倒すものです。
テニスだけでは飽きてしまうのが事実なので、こういう機能があって僕は長い間、このゲームを楽しむことが出来ました。

これ以外にも、やらなきゃ分からない要素もたくさんあります!
是非自分の手でプレイしてみてください!
やって損はないとおもいます!!

reviewed by マリ男


9点
64より、進化して帰ってきました!

一番の魅力は操作のし易さです。

ABボタンだけで簡単に操作ができるので、
かなりラリーが続きます。
さらに、ボタンを使い分けることで、
スマッシュ、ロブ、ドロップなどのいろいろな打ち方もできます。

さらに、前作よりもキャラクターがかなり増えたり、
スペシャルショットなどの新要素が増えて、
かなり、やり応えがあります。

reviewed by moguchan


7点
このゲームはいろんなキャラを使ってテニスをするゲームです。
良い点
・キャラの数が多い。
・スターキャラなどがある。
・ミニゲームがある。
・必殺技などがある。
おもしろいので是非やってみてください。

reviewed by アイス


6点
マリオテニスのGC版になります。
タイトルからわかるとおりマリオシリーズのキャラクターがテニスをするというものです。
マリオテニスのいいところはその操作の簡単性になります。移動するときは別ですが、トップスピンやスライスボール、スマッシュ、ロブ、ドロップ、ボレーなどはすべてA、Bボタンで操作が可能です。自分がいるコートの場所移動キーなどを使ってうちわけれます。また、キャラクター毎にタイプが分かれています。スピードタイプなど自分に合ったキャラクターを使うといいでしょう。また、コートも特殊でバウンド具合などはコートごとに違います。コートによってはやりにくいかもしれませんが、それがまた面白いと思います。

操作の簡単性から買ってすぐやり方を覚えることができ、なおかつPTゲームなので仲間とともにわいわい騒ぎながらやることが可能です。一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


10点
ついにボタンではなく、手の振りとラケットが連動するという時代がやってきました^^

友達とやっているとついつい大ぶりになってしまって友達を殴ることもしばしば・・・わいわい騒ぎながらゲームが出来るのでものすごく楽しめます。

値段も安いので、絶対おすすめの作品です。

reviewed by kzk


8点
この作品は、マリオの中に出てくるキャラクターによるテニスゲームです。必殺技もあり、またテニスを純粋に楽しめる点では、子供にも大人にもおすすめです。
 私個人は2,3回しかプレーしたことはありませんがとても印象に残っています。
是非一度プレーしてみてください。

reviewed by STAR

ルイージマンション

[ GC ]

ルイージマンション


販売:任天堂

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
ルイージ初主人公のゲームです。
オバケ達が沢山うろついている大きな屋敷を舞台に
キングテレサからマリオを取り返すというストーリーです。

オヤ・マー博士の開発品の掃除機で、出てくる
オバケの体力を減らして吸い込んで行きます。

初めてやる時はオバケが突然出てくるような
シーンにはドキドキされます。
私なんかも初めての時は心臓バクバクでした^^;

ですが、ある程度進むとそんなにドキドキしなくなるかもしれません。
なので6点にしちゃいました。

reviewed by miki


10点
このゲームはゲームキューブ発売と同時に出た記念すべきゲームです。
このゲームはその名のとうり、ルイージが主人公です。初めてルイージが主人公になったのがこの作品です。
このゲームのストーリーはルイージの兄のマリオがあるマンションのボスキングテレサにさらわれてしまい、それを助けるため弟のルイージが助けると言うストーリーです。ルイージが行くマンションにはお化けがうようよしています。勿論、ルイージはお化けが大の嫌いです。当たり前のように、お化けは素手では倒せません。そこで今回のゲームに出てくる、オヤ・マーと言うお化け退治の専門家の人にお化けを退治するための掃除機をもらいます。そうしてルイージはお化け退治に行くのです。マリオを助けるために・・・・・。
敵などはおもにテレサなど数々います。マンションの中にはキングテレサ以外のボスなどがかなりいます。時々、このゲームのストーリーをやっていると、突然ドアなどが閉まりお化けが大量に出てきたりします。このゲームを始めてプレイされた方などは、いきなりお化けが来たりするのでかなりドキドキします。けど、あるていど進むとそれほどドキドキしなくなります。
ルイージ初主人公のこのゲーム。このゲームをプレイする価値はかなりあります。ゲーム自体も面白いし、それほど操作も難しくありません。マリオシリーズが飽きてきた方、もしくはこのゲームをやってない方などはこのゲームをお勧めします。

reviewed by 風神#トレハン


8点
このゲームについて☆

初めてルイージが主人公になった記念すべき1作目ですw
オヤマー博士が作ったオバキューム(掃除機)でマンションに出てくるお化けを吸い込みながら進んでいくゲームです。
1番最初にはイキナリドアが閉まりお化けが沢山出てくるのでびっくりすると思いますw(実際そうでした)

ストーリー☆
ある日ルイージに屋敷をプレゼントという通知が届きます。
そこでマリオに電話で来てもらうよう言います。
地図を頼りに行ったものの真っ暗にw
やっとたどり着いた屋敷がルイージの家だったのです。
中に入るとマリオが居なくてそのかわりお化けがw
その捕らえられたマリオを助けるためにルイージは出動します。

感想☆

初めてのルイージが主人公になったのでわくわく気分でやって見ました。
ほとんどの部屋が鍵がかかっていてやりにくかったです。
結局は攻略本便りになってしまいましたが。
とにかくボスが強いです。
特に最初の頃は。
エレメントは結構役に立ちますね。
当たり前ですが。
お化けを倒す時&謎解きですね。
大して謎解きともいえませんが。
何十週もやってしまいました。

reviewed by イングラム


1点
この作品はゲームキューブと同時に発売し、ルイージが主役を演じている最初で最後の(?)作品です。
ゲームのストーリーは、ある日ルイージの元にマンションが当選したという手紙が届きます。手紙の案内どうりにいってみるとそこは暗い森の中。目の前には電気1つさえついていないいかにもオバケがいそうな古ぼけたお屋敷。招待したはずのたよりになるマリオ兄さんもいません。ルイージはビクビクしながらも屋敷に入ると、そこでルイージの大嫌いなオバケと出会います。そこでオヤ・マー博士という人物と出会い、オバケを吸い込む装置「オバキューム」をもらい、マリオを見つけるためオバケ退治にでます。
真っ暗な屋敷の中を懐中電灯1つで歩き回るのはとても怖く、オバケがいきなり出てきたときのルイージの恐怖がとても伝わってきます!登場するオバケは10種類以上のザコオバケ、テレサなどのおなじみのキャラや、24匹のボスオバケなどなどたくさん登場して、パニックになるときもあります!先のエリアに進むためには1つずつ部屋をクリアしていくわけですが、すべてのろうそくに火をつけるとオバケが出るなどの謎解き的要素がたくさん組み込まれ、少し頭をひねらなければいけないところもたくさんあります。最後には後にも先にもないルイージVSクッパ戦ができるかも・・・?W
しかし、部屋をクリア→鍵入手→部屋をクリア→・・・・・・・・・・・という単純な作業なので謎解きが得意な人には少し簡単すぎると思ったので7点にしました。主役をやったことのないルイージの「マ〜リオ〜」という情けない叫び声や、オバケに出会ったときのビビり方を見ているととても面白いですvvやったことのない人は一度はやってみることをオススメします!

reviewed by 紅蓮


9点
このゲームはルイージが主人公で、屋敷に住み着いたおばけを『オバキューム』というものですいこみながら、マリオを助けるというゲームです。

これは僕が始めてGCで買ったゲームです。
最初は謎解きが難しくて、いじけたりして、やらなくやってみたけど、
改めてやってみると面白かったです。

ステージは、たくさんあり、その部屋にある『鍵』を取りながらすすんでいきます。

おばけの種類は、雑魚おばけと絵画から出たおばけ、ボス、テレサ
の4種類のおばけがいます。
雑魚いおばけは、普通にすいこめます。
絵画から出たおばけは、ある条件をクリアしなければ吸い込めません。
ボスはたくさんいて、強いものもいます。 ラスボスは、キングテレサです。
テレサは、ゲームボーイホラーというものがあり、それでテレサを発見します。

吸い込んだ時間などによって、ランクなどが変わったりします。
そのほかにも隠し部屋などもあります。
謎解きが好きな人はやってみてほしいです。

reviewed by 希望


8点
今までマリオから主役の座を奪えなかったそんなルイージが主役のゲームです。
ストーリは、ルイージの元に豪邸プレゼントの通知が!!
そしてルイージが兄のマリオにお祝いのパーティをするといってさそいました。
通知の中に入っていた案内図を見ながら進んでいくと不気味な屋敷が立っていました!
なんとそこがルイージのプレゼントされた家だったのです。
でも先に来たマリオの姿がありません。さらに、お化けが・・・・・・・・
ルイージはマリオを探すためにお化けたちを倒すことにしました。
なんといってもこのゲームには①「スリル感」と②「爽快感」があります。
①のスリル感は、暗闇の中でお化けたちが突然現れるところです。
②の爽快感は、出てくるお化けを「オバキューム」をいう道具で吸い込んでいくところです。
最初は「難しい!」や「つまらない」などの意見もあると思いますが、慣れていくと本当に面白いゲームです。
僕にはかなりすごい楽しいゲームなのでなので皆さんも是非やってみて下さい。

reviewed by 大


9点
GCが出たと同時に発売されたルイージが主人公のゲームです。
今回はマリオが捕まってしまい、ルイージが救出するというちょっと変わった設定になってます^^
基本的にはオヤマー博士からもらったオバキュームでおばけを吸い込み、謎解きをする、というものですが、いろんなところにおばけがいるのでこれをやってるときはいつもドキドキです!
謎解きも奥が深く、エレメントを使わないと進めないところもあります。
ドキドキしたい人、ルイージ好きな人にはオススメです!

reviewed by †魔†オスカー


7点
このゲームはルイーがいなくなったマリオを探しに行きとある屋敷に入りました。屋敷の中をさ迷いながらマリオを探して行くとオバケが出てきてルイージに襲いかかって来ました。そのときルイージを助けたのがオヤマー博士でした。危なかったルイージを助けてくれたオヤマー博士はルイージに何でもを吸い込む機会オバキュームをわたしてルイージはまた再びオバケの住むマンションへ行きました。マリオは果たして見つかるのでしょうか。

reviewed by ξ三国最強ξ呂布奉先


8点
ルイージが主役のゲームがついに!!・・・っと言って発売初日に買って今頃レビューを書く俺(ぁぁぁ
ッテヵ最近はまりだしたから書いてみるだけ(マチェ 最近友達からの誘いが無いのはこのせいだろうか(ぇ
まぁこのゲームはルイージが主人公です。
オバキュームとか言う掃除機(ぁ でオバケを吸い込んで先に進んでいくゲーム。
夜に部屋を暗くして音量を上げてやるとクソ怖いです(ぁ
進めていくうちに少しづつ飽きてきます。
何か「何でこんなゲームやってんだろう・・・」のように思えてきました。
やる人によっては裏屋敷もやる!!と言う人も居そうですが俺は途中で飽きました。
でも最近になってやりたくなったのはな〜ぜ〜?(怪
まぁはまる人にははまって飽きる人はすぐ飽きるゲームです。
一度やってみてもいいでしょう(ぇ 買ったら財布の中身は寒いでしょう(ぁ

reviewed by BK


7点
このゲームは始めてルイージが主役のゲームですw
お化けがたくさんいる屋敷にとらわれたマリオをキングテレサから、助け出すお話ですw
オヤ・マー博士が発明した掃除機(オバキューム)でお化けの体力を削り吸い込んでいきます。
初めてやった時はとってもドキドキでした(だっていきなりお化けでてくるのに^^;
でも、している内にだんだん慣れてきて怖くもなくなってきます(よかった
いきなりドアがしまったりするので、怖いのが苦手な人はやめといた方がいいかもですw
やっている内にだんだん飽きてきて怖くもなくなってきたので、7点にしました。

reviewed by Μсακ


9点
今回はマリオの弟ルイージがお化けを掃除機で戦うゲームです。
お化けを掃除機で取るという新しいタイプのゲームでした。
お化けといってもかなり怖くないから苦手の方もオススメです。
オバケにライトを当て、掃除機で吸うというアクション難しそうに思えるが実は慣れてくると簡単だったりします。
難易度はけっこう難しく、アイテムなどもまあまああった。
けっこう夢中になれるゲームでした。

reviewed by セル


10点
初のゲームキューブ進出の記念すべきゲームです!(マリオシリーズ初のゲームキューブ版楽しみ♪)と内心思いつつある事に気付きました。
それは、今回の主役(ヒロイン)がマリオではなく弟のルイージだという事でした。(やってるうちにどっちでも良いかなと思いました^^)
ルイージは初の主役ですので、どんなストーリーが待ってるのかとドキドキしていましたが、僕の期待を裏切らない形のゲームに仕上がっていました〜w
そのストーリーの内容を話します。
ある日の事、ルイ−ジの元にマリオから一通の手紙が届きます。
その内容は、ルイージにマンションが当選したので来て欲しいという事でした。
さっそく招待してくれたマリオの手紙の地図どうりにその場所に向かいましたが、なんとそこは薄気味の悪く、いかにも心霊現象やオバケの出そうな古い屋敷・・・(゜д゜;)こわぃよ・・・
さらに怖いのは招待した張本人マリオの姿が見えないのです!
ルイ−ジは、ビビリながらもその屋敷の中に潜入しました。
そこに居たのは、マリオとは似ても似つかない存在のオバケがいたのです!!!
その近くにオヤ・マー博士と言う博士に出会いオバケ対策(?)というよりもオバケ退治できるアイテム「オバキューム」をもらいマリオを探すためオバケ退治に向かいます。ストーリーはこんな感じです。
でも本当にこのゲームを夜にやるのはよくないかも^^:
アニメキャラだから・・・と油断してたらションベンちびっちゃいますよw(そこまでは行かないけど^^:)
やっぱり暗い場所って一人でいるより二人、二人より三人。といった感で大人数のほうが安心できるのは人間の一人で居るのが嫌だ!という感情か心理から生まれる物なのでしょうか?
このゲームも一人より二人の方が安心してゲームがプレイできると思いますよ^^「驚かせてすいません^^」そこまでリアルに怖くないので買ってそれからは大人数でやるもよし!一人でスリルを味わいながらやるもよし!やり方は無限大ですね〜。
これは楽しいです! やらなきゃ損です! ぜひ一度プレイしてみてください!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


10点
GCではマリオシリーズ初のゲームです。今回はなんとあの臆病で怖がりのルイージが主役です。このゲームはルイージがオバケと戦いながらオバケを絵に戻していきマリオを助けるゲームです。最初はオヤ・マー博士のところでオバキュームとGBホラーを渡されます。そこから各ステージのなぞを解いていきマリオを助け出します。GBホラーは探検中にオヤ・マー博士からアドバイスが来ます。オバキュームはオバケを吸い込むのに使います。これはテクが必要とされます。オバケはそのまま吸い込めはしません。Bボタンでライトを照らすとびっくりしてハートを見せたとき初めて吸い込めます。オバケの種類は絵にできないザコオバケ 絵にできるオバケ それと各ステージのボスです。 このゲームは最初の方はびびりますが慣れてくるととても簡単なゲームだと思います。さぁ皆さんの手でマリオを救い出しましょう

reviewed by 荒波鷹


8点
このゲームはゲームキューブが発売されたころのゲームです。
ルイージが主人公で珍しいですね〜w
ぇっと、ストーリーは
ある日、ルイージのもとにお屋敷をプレゼント!という手紙が来ました。喜んだルイージはすぐにマリオに電話をしてマイホームを手に入れたということを連絡しました。そしてそこに招待をすると言っておいたのです。地図を頼りにマイホームへ向かったものも森の中で途中道に迷ってしまい、そのころにはもう夜でした。やっとの思いでついたけど
そこは不気味なお屋敷でした。でも地図ではここが自分のマイホームなのでとにかく中に足を入れました。でもその中に呼んだはずのマリオがぃません!しかもお屋敷の中にはオバケがぃて見つけた途端、ルイージに襲い掛かりました!!そこに髪の薄い老人が現れました。
背中に背負っている掃除機でオバケを吸い込んだのです。
間一髪で謎の老人にルイージは助けられました。
掃除機を背負っていた老人はオヤ・マー博士と言い、
長年ここに住み着いてオバケの研究をしていたのです。
行方不明になっているマリオを探すために博士から二つのオバケ屋敷を探索するためのものをくれました。さぁルイージはマリオを見つけ出すことができるのでしょうか!!長いストーリーですねw
こぅぃぅ系は夏にピッタリのゲームですね。
掃除機を使い、オバケを吸い込んでいきどんどんお屋敷の中を探索していくのです。ルイージはゴーストバスターですねw
夜にこれをやり、楽しみながら暑さを怖さで吹き飛ばしましょう!!
夏の時期には幽霊系は必須なのでこれを買って楽しんでください。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


6点
ストーリー自体では楽しいのですが、心臓が悪かったり行き成り"バッ"と出てくるタイプの恐怖に弱かったりする方にはオススメできません。

私は後者なのですが、無論 オバケは突然出てきます。
此処で出るだろうな という予感はするのですが、其でもビビってしまうような方はオススメできません。

私みたいなorz

怖さは バイオハザード系統が"かなりマシになった"と考えると良い位です。

今作は題名通り マリオではなくルイージが主役です。
ルイージが好きな方は買ってみては?

私の評価は6点ですが、怖い系統のゲームが好きな方には絶対にオススメです!

reviewed by 碧猫_シヴァΣ


7点
このゲームはマリオではなく、弟のルイージをメインとしたゲームです。
物語はまず、ルイージに「大きなお屋敷をプレゼント!」という通知から始まります。大喜びのルイージは早速お屋敷へと行くことにします。しかし、来てみるとそこはお化け屋敷でした。お化けに襲われそうになったその時、掃除機を持った一人の男がやってきます。男は自分をオヤ・マー博士と名乗り、ルイージにオバキュームという掃除機を渡し、お屋敷に住み着いているオバケを退治することを命じます。
そして、マリオをオバケ達から助けるという物語です。

正直、子供向けのゲームといっても、オバキュームを十分に扱えるようにならないと、物語を進めていくにつれてクリアが困難になってくるでしょう。しかも、お屋敷の中は開かない扉ばかりなので、その度に鍵を見つけるようになります。正直、結構クリアするには時間がかかると思います。
マリオシリーズでオバケと言ったらもちろんテレサbこのゲームにもちゃんと出てきています。しかもラスボスとしてです(笑
また、ゲームをクリアすると、クリアするまでに集めた宝石やお金などでお屋敷を建て直すというものがありますが、クリア時の所持金が多いほど立て直した家が豪華になります。
少々点数は低めですが、やり始めればとても楽しいものなので、是非やってみるとよいでしょう。bb

reviewed by ユグシス


10点
このゲームは、ルイージが始めて主人公になったゲームです
また、ゲームキューブの発売と同時に出た記念すべきゲームです
ストイーリは、ルイージの兄マリオが大きな屋敷に、入ってしまい幽霊に捕まってルイージが助けると言う話です
最初やる時は、ビクビクしてしまいますがゲームに慣れて来るとさほど怖くはなくなります
最初は、「テレサがいないな〜」と思ってやっていたら途中で50匹もでてきてすごい驚きましたw
ボスは、さすがにテレサじゃないだろうと思っていたらテレサでした
ボスの外見は、クッパだったんですが中にテレサがいました
テレサがボスのゲームは、たぶんこれが初めてだと思います
最初は、怖いですがなれるとおもしろいです
ぜひやってみてください

reviewed by 灰燼


9点
ついにやってきました。影の薄いルイージが主役のゲーム「ルイージマンション」が!!

「あなたに大きなお屋敷をプレゼント!」という手紙がルイージの所へ送られてきたのが話の始まりです。

それを見て喜んだルイージがマリオ電話を・・・・。パーティーをするから来て!

ルイージも地図を見ながら屋敷へと向かっていきます。そこに不気味な屋敷がありました。

そう!それがルイージの手に入れた新居です。恐る恐る入ってみますがそこにはマリオの姿が見当たりません。

辺りを探すと、そこにはなんと「お化け」が・・・・・・。そこに変な掃除機を背負った老人が登場。

その老人は掃除機でお化けに対抗。何とかルイージたちは無事に屋敷を出ることが出来ました。

しかしマリオはお化けたちに連れ去られていってしまったようなので変な掃除機を手に屋敷へ再び。

ルイージは無事にマリオを救出すことが出来るのか?そして犯人は誰なのか・・・・・

変な掃除機とは「オバキューム」と言って先ほどの老人「オヤ・マー博士」が作ったものです。

オヤ・マー博士はゲームの中でいろいろなアドバイスをしてくれたりします。しっかり話は聞きましょう!

お化けの中にはたくさんのボスがいて普通には倒すことが出来ません。

知恵を振り絞り諦めずに倒してください。ボスはギャラリーに絵として保存されます。

途中で落ちているコインも拾っておきましょう。最後に合計金額で新居を買います。

金額によって大きさ(ランク)が違うので出来るだけ大きい新居を目指して頑張ってください。

本当に楽しいゲームなので1度プレイしてみてはどうでしょうか?これで終わります。

reviewed by Distance


3点
正直言い思い出はありませんね。
クオリティが低いって言うか。
まァ自分自身が持ってないからそんなことがいえるのかもしれないですが。
今述べたとおり、自分は友達の家でしかプレイしてません。
そのせいかあまり時間がなくやり込めなかったです。
ですがその短時間でクオリティの低さ、画質の悪さがわかりました。
旗から見ればそうでもないですがよく見れば途切れてる部分があります。

バイオ系統をプレイした人ならばそこまで怖くありません。
そもそも任天堂でして、子供向けなのでホラーを期待する方には
オススメできません。

reviewed by みおn


9点
ゲームキューブを買ったとき初めて買った思い出のソフトです。

ルイージがなんとなんと初主人公。
オバケがうろついている屋敷に潜入して、キングテレサにつれさらわれたマリオを取り返すというストーリー。
そう、全ては兄さんのために・・(笑

オヤ・マー博士の発明品の掃除機でオバケを倒し行く・・んですが、これがなかなか楽しい。

良いところ
〇操作が案外簡単
〇かなり最初はびっくりする
〇初めは心臓バクバクもの
〇ルイージのビビりようが面白い

悪い所
〇謎解きがシンプル
〇だんだん飽きて怖くなくなる傾向にある

まぁ・・一番笑ったのは
「マ〜リオ〜」っていうルイージの情けない叫びです(´・ω|壁
何がつぼにはまったかわかりませんが 爆笑してしまいました・・汗

初めは凄いビクビクしてたので、いきなりオバケが現れた時はマジでおもらし(汚)してしまいそうに・・汗
やっぱり、こういう怖いゲームは1人でやるより多人数でやったほうが楽しい気がしますね。1人でもやってもスリルがあるけど。2人、3人のほうが何か別の楽しさがある気がします。みんなで叫んだりね。

まぁ、マリオ系とはいえ結構怖いので、遊び気分で買って「こぇぇ」とわかって手付かずの人もいる・・のかな・・

でも私は結構おもしろいので、最後まで進めてしまいましたが、最後は意外と怖く無かったです。慣れちゃったか・・w

結構怖いもの好きかな・・って人はやってみてください。

reviewed by 霧


9点
このゲームは屋敷のお化けをオリマー博士の作ったオバキューブという掃除機のようなもので吸い込み、倒していくゲームです。
このゲームの面白さは何といってもボスキャラを倒し、宝箱を
取った時の達成感です。
ボスキャラが結構強いので、その分倒した時に嬉しくなります。
謎解きもあって、初めは苦戦しましたが
だんだんスムーズに越せるようになりました。
このゲームの良いところは何回全クリしても楽しめること
だと思います。最終的にお金の持っている数でエンディングのルイージの家の大きさが変わるから次は絶対に沢山お金取るぞー!とつい思ってしまいます。
お化けを吸いこんだ時の爽快感。ボスを倒した時の達成感。人それぞれこのゲームの楽しみ方があると思います。
このゲームは買って損はないので、
みなさん、是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by タオル


2点
このゲームは自分が始めてから1ヶ月で飽き、売り飛ばしました。
ゲーム内容も単純で操作は複雑だし、ゲームのストーリーもあまり面白くないです。
どちらかと言うと暇な時にやる向けです。

reviewed by ベル


10点
このゲームはなんと今までになかったルイージが主役!!
お化け屋敷が今回の舞台で、マリオを助けるのが目的です。

このゲームは屋敷に潜むオバケをオバキュームと言う掃除機で
どんどん吸っていって行きます!!
なんといってもボス戦がおもしろいです!「このボスはどうやって倒すんだろう?」と自分で考えて進めて行きます。
扉を開くためのカギや隠しスイッチなど普通は気付かない場所にあるので「こんな所にあったのか!」などという驚きもたくさんあります!
しかもオバケの種類が多いので飽きないでプレイできます。
このゲームは夜に一人でやると急にお化けが出てきたときにビックリしますねww

少し古いゲームですが面白さは最近のゲームに負けてません!!
機種のゲームキューブなので多くの方が持ってると思います。
持っている友達から貸してもらったり、中古で買うのもいいかもしれませんね。このゲームはスリル満天でとても面白いので是非やってみてください!

reviewed by 大蛇†雹白涙†炎


10点
このゲームはいつもはマリオがほぼ主役ですが。。。。今回はルイージが主役です^−^
私的にマリオよりルイージのほうがすきなんです^^:
だからこのゲームが発売すると聞き私は発売まだかまだかとぞくぞくしていました。そしてこのゲームが発売してすぐ買いました。それでやってみると・・・正直怖かったです^^: 掃除機でオバケを吸い込んでいくゲームなんですが・・・いきなり出てくるので怖いです。だから夜遅くには・・・やらないほうがいいよ〔笑〕
でも楽しいからやってみてください。

reviewed by ジェニファー山田さん


8点
ルイージが初めての主人公 それがルイージマンションですw
ルイージの主人公期待してた人には良いでしょうw

物語は古いマンションに訪れて、マリオは突然いなくなります
ルイージは、小心者なので困りました。そこに現れた謎の研究者。ルイージは彼から武器を手に入れ、勇敢にも一人でマリオ探しが始まりました・・・
そんな感じですw 
マンションには たくさんのお化けがいてそれらを倒しつつ、マリオを目指していきます
難易度はまぁまぁかと思います

また隠し要素がたっぷりなんです
マンションで集めたお金が関係するんですが、これをマスターするのは大変ですwですが、それがとても面白いのです

ルイージマンション 1回やってはいかがでしょうか?

reviewed by アイシャ


7点
GC発売時の第一期生のこのゲーム。
ルイージが単独主人公なのは初めてでしたっけね?
イメージを言うならやっぱり「ホラー」です。音楽も怖いです。
夜に部屋の明かりを消して一人でやると…何も出ませんよ?((
一番怖いと思ったゲームです。(全年齢対象ゲームとしてですw

■良い点■
1ホラーなイメージや設定がはっきりしている
2オバケを掃除機で吸い込むという発想が面白い
3コインがいっぱい出てきてなんか楽しい←
4鍵を入手すると「GB」が出てきますww
5謎解き風で、「マリオを助ける」発想が面白い
■悪い点■
1単純な所があって飽きる
2ルイージが「マリオ? マーリオ?」みたいに呼びかけるのがうるさいですww
3ホラーはいいけど、ストーリー性がない

こわーいゲームに興味のある人は一度お試しあれですww

reviewed by おにたん


8点
このゲームは、題名の通りルイージが主人公です!!背中にオバキューブという掃除機を付けつきつぎとおばけを吸っていきとらわれたマリオを助けるというゲームです!!ときには掃除機から火がでたり、ときには掃除機から氷がでたりと面白い要素が沢山入っています!!ルイージが主人公だから新感覚のゲームです!!そして最後の結末は……………買ってからのお楽しみです!!

reviewed by サービス


10点
ゲームキューブの最初のゲームといえるルイージマンションについて書きたいと思います。
一言で表すと、コントローラーになれていない人には難しいと思いますが、なれると楽しいです。
今回はマリオではなくルイージが主役ということでどんなゲームかというとお化け退治です。一見簡単なことだと思いますが、ボスお化けはなかなかの強さでエキサイティングできます。テレサ集めや、お宝集めなどで時々隠し部屋を見つけたりなど・・・。
このゲームは最初のゲームとしては良すぎるくらいに上出来だと思います。

reviewed by エメラルド


8点
「いつもマリオが主役!(泣」

なんていうルイージの気持ちをしっかり理解して出来たゲームですねw
このゲームのストーリーは、マリオが捕まってしまい、ルイージが救出するという。。。(ルイージカッコイイ!(殴

マリオを助けるために屋敷に入り、どんどんすすんでいきます。中では、オバケがルイージを襲ってきます。
そこで!オヤ・マー博士が開発した掃除機でオバケを吸い取っていきます。

ハマリ度はまあまあです。今からやっても楽しめるでしょうね。

そこそこ難しいけど、やっぱりルイージが「No.1!」

・・・・・・買ってみて下さい^^;

reviewed by めいる


8点
ゲームキューブの発売とほぼ同時に出たゲームです。
マリオのゲームでは初めてのルイージが主役となるゲームで、内容はある屋敷から招待状が来て、その屋敷に向かい中に入るとお化けだらけで、おまけにマリオが捕まっているのでお化け退治をしながら、マリオを助けていくというゲームです。
最初は操作になれていないので、お化けを吸い取るときにもすぐ振られてしまい逃げられてしまっていました。
しかし、慣れるとすぐに吸い込むことができて楽になりましたが、ハートがあるお化けは体力がほとんどのやつが100以上なので苦戦しました。ネタバレになりまが1発で吸い込めると大きな真珠を出してくれるのでお金が貯まります。
中盤からのテレサ退治は、結構たいへんです。なぜかというと、確かにHPが減るのは速いのですが、壁をすり抜けて逃げるのでしばらくやらないとどこに逃げたのかがさっぱりわからなくなりました。
初のGCのソフトでしたが内容もおもしろく、上出来だと思いました。しかし、もう少しストーリーが長ければいいなーと思いました。
みなさんも1度はやってみてください!

reviewed by 瑠化


10点
ルイージが初の主人公のゲームです!
このゲームなんと言ってもお化けを吸い込むと言う発想がすごいです!
このゲームをプレイしての感想!
謎解きがおもしろい!
隠しお化けがたくさんいる!
掃除機で技を使える!
なんと言っても一度クリアしても何周もクリアしたくなりますw
買って損はないので是非是非買ってみてください!

reviewed by 福音★花澤香菜LOVE★


8点
GCには慣れてない人には難しいゲームだと思いますが、結構おもしろいです。内容はある屋敷に招待されたマリオ兄弟のマリオがその屋敷で行方不明、ルイージがその屋敷に隠されたナゾとともにお化けを退治していくゲームです。
このゲームは何章かに分かれていてある一定のボスお化けを倒すと次の階に進むことができます。倒し忘れたお化けもいつでも倒せるので忘れても倒しに行くことができます。僕的に難しかったところはテレサの集団を倒した後に起こる屋敷停電のとき、お化けがいつもより多く出て来て、しかも停電前よりも強くなっていてとても大変でした。
もうひとつ大変だったとこは、テレサを50匹すべてを吸い込みにいくことで、テレサは壁をすり抜けていっちゃうので、どこに行ったかわからなくなると探すことがとても大変になっちゃうことでした。ちなみにボス戦は少々苦戦しましたがなんとか倒すことができました。クリアしたあとにはもう一回やることができるので、スコアを伸ばすのにやることができます。是非やってみてください。

reviewed by コヒルン


10点
ルイージマンションは初めてマリオの弟であるルイージが主人公になったゲームです!
宝くじで当たったマンションはお化け屋敷だった!!?
マリオは先にマンションに行ったのに帰ってこない…
ルイージも後を追って地図を頼りに行くとそこには不気味なお屋敷が…
中でオバケに襲われ、オヤマー博士と逃げます!
オヤマー博士の絵をイタズラ者のキングテレサが命を吹き込みお屋敷に逃げ込んだことをしり臆病なルイージはマリオを救うために1人でオバキュームとライトを頼りにマリオを探します!
途中オバケを吸い込み、絵に戻しながら進んで行きます!
吸い込みの上手さによって絵の額縁が金になるので、全て金にするには結構やり込むことが必要です!
ホラーなのですが、全然怖くなく、個性的なオバケがいっぱい!
どんな方でも楽しめます!

reviewed by 綱吉


10点
いつも二番手のルイージが主人公のゲームです。お化けがうろついている大きな屋敷に忍び込み、キングテレサにとらわれてしまったマリオを取り返すため、オヤ・マー博士が開発した掃除機でお化けを吸い込みつつ、マリオを助けに行く。と言うゲームです。

実際行き成りお化けが出てきたり、驚き要素がたっぷりです。夜の1時くらいに部屋の電気を全て消して大音量でルイージマンションをやるのも楽しいでしょう(自分はやりましたが、かなり怖かったので途中で断念ww)

緊張感を味わいたい人にはたまらないゲームです。是非やってみてください

reviewed by アクロ


9点
ルイージがついに主人公に?!ww
このゲームはルイージが主人公でその博士から貰ったオバキュームwwでお化けを吸い込んでいくゲームです!!まあこのゲームは謎解きもあるので頑張ってみてください時には?!
お化けが出てきくるので気持ちはいつも?ドキドキですwでもドキドキしながらやつのがこのゲームの面白しろいところですまあ難易度はやや高めです
そしてゲームをクリアするといままで集めた宝石やアイテムを使ってお化け屋敷を立て直すのもあります
まあこのゲームはドキドキして楽しいゲームなので皆さんも是非やってみてください
でもこのゲームを買うと・・・お財布の中は・・空っぽwwです考えて買ってみてください
これでルイージマンションの紹介を終わりますありがとうございました

reviewed by 閼伽

スーパーペーパーマリオ

[ GC ] [ Wii ]

10点
あの、ペーパーマリオがWiiになって、登場です^^
ずっと、CM見て、「面白そうだなぁ・・・」と思いつつ、発売当日に買いました( ・ω・) やっぱり、ゲームキューブのペーパーマリオも面白かったけど、やっぱり、角度が変えれて、色々なダンジョンもクリアする・・・やっぱり、期待してた通りです^^
このゲームのストーリーは、また、ピーチ姫がさらわれて、知らせを聞いた、マリオとルイージは、ピーチ姫を助けに、クッパ城に行きました。
しかし、クッパは、さらってないと言って、話しをしていたときに、
「ノワール」という人物が、ピーチ姫を抱きながら、何か、ブラックホールみたいな物を出してクッパ・クッパの手下・ルイージまでがすいこまれました、そこへ、「アンナ」というちょうちょがマリオの下へ来た・・・
しかし、そのちょうちょは、ルイージ・クッパ・ピーチ姫が何処に行ったかわかると言う・・・ そこで、マリオは、その、「アンナ」というちょうちょと、大冒険をします・・・^^
気を失っていたピーチ姫が目をさますと、なんと、クッパと、ピーチ姫が花嫁姿になって、結婚式に居ました、 そこには、やはり、「ノワール」という奴がいました、ノワールが、クッパと、ピーチ姫を、無理矢理結婚をさせようとしていました、 嫌がるピーチ姫は、逃げようとするが、ノワールが無理矢理、誓いの言葉をいわせるのです・・・
それから・・・えっと、わすれました^^;;
まぁ、とにかくこんな感じで冒険がはじまります^^ 何故ペラペラのマリオなのか、 とかは僕に聞かないで下さい^^(ぇ

reviewed by ジョーカー


9点
このゲームはかなり欲しいです!
まだ、買ってませんが弟も僕もほしいのでいずれ買うでしょう!

まだ、やったこともないのですがCMを始めてみたとき、ゲームキューブの時は面白そうじゃなかったのにWiiのは面白そうだなと思いました!

やっぱりWiiはいいですねw
リモコンをたてに持つだけでなく、横にして楽しむこともできるし、もちろんリモコンで操作するのも可能!
まだ、やったことないので期待の言葉しか出せませんがかなり面白そうです。
早くやりたいですねw
最近は欲しいゲーム多いですw

ぜひぜひ!このゲーム!まだ買ってはいませんが、あなたもいいゲームないかなと思ったらスーパーペーパーマリオを買ってみてはいかがでしょうか?
まだ、買ってないので9点だけど買ったら10点満点になるはずです!

reviewed by クラムТО桜花йοShota


10点
ペーパーマリオが帰ってきた!!
今回のペーパーマリオは、前作に比べて、かなりおもしろくなって帰ってきました。
今回も新しいキャラクターが登場します。
おなじみのキャラクターのマリオ、ピーチ姫、クッパ、ルイージ!
そして、今回マリオの冒険をサポートしてくれるのは、フェアリンのアンナ(ちょうちょのカタチをしたフェアリン)というのが、案内をしてくれます。
敵のキャラクターも新しいキャラクターがでできます。
行く手に待ち受けるのは、ノワール伯爵とノワール伯爵の側近のナスタシアと部下のドドンタス、ディメーン、マネーラというのがいます。

そして、今回のペーパーマリオの目玉は、ペラペラ世界(2D)から立体世界(3D)への切り替えです。
3Dに変えるだけで、ホントに世界が変わります!!
たとえば、ジャンプしても、とどかない道も3Dに切り替えると、とどいちゃうんですよね!
そして、ミニゲームも豊富になり、かなりおもしろいです!
かなりオススメなのでWiiを持ってる人はやってみてくださいね!

reviewed by ξカノンξ


8点
wiiでもペーパーマリオがやってきた^^
CMで初めてみたときは「・・・・えぇええぇぇぇええ」って感じで
前のペーパーマリオとちがい、視点が変えられ楽しそうと思い購入したら。おもっていた通り、期待を裏切らないすばらしい作品でした。
ストーリてきにはピーチ姫がさらわれるは・・・いつものパターン
ですが、今回はクッパもさらわれ、新たな敵ノワールが現れます
ピーチ姫、クッパ?を助けるために新たな仲間アンナ・・・(蝶)
と、ペーパーな旅に出ます。
どのステージも楽しく、新機能もついているので。
キューブでやった人も、やってない人もみーんなにオススメ出来ます
是非是非オススメなんで是非一度プレイなさってみてください。

reviewed by 朱Infinity*ヵな


10点
買いましたw買いましたよ〜!!!
面白いですねwスーパーペーパーマリオ!!!!!

今も現在攻略中ですw
2つの角度からみる次元ワザ!
そう!どこにもなにもないと思えば次元ワザを使うのです!
すると、あら、なんとドカンがあるのですw

今回は4人の勇者らしぃですけどまだマリオ・ピーチ・クッパですw
クッパは攻撃が強いですねw

まだピュアハートも3・4個ですw
これからも全クリするまでやるつもりですw

まだ、このソフトを持ってる友達は1人しかいなくていつも話しているのですが話は面白いですねw

フェアリンもたくさんいるし、僕はトルナゲールが好きですねwww

このゲーム100%僕は買って損していません!
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!!!!!!!
1度!プレイしてみてはいかがでしょうか?
絶対面白くないとは思わないはずです!

reviewed by FFBplayer


9点
 買う予定は無いですがCMを見てとても欲しいと思いました。
特にこのゲームは視点をかえて、隠れた道を突き進むというので特に素晴らしいです。  
 wiiは友達の家でやらせてもらったんですが、wiiはすごいです。
手を動かすだけで操作ができるなんて・・・欲しいんですお金が・・・

でもwiiが高くて買えない人はゲームキューブのペーパーマリオをやってみてください。

reviewed by 完全無敵な飛鳥な人


9点
このゲームは、ピーチ姫がさらわれ、しかし悪党クッパはなにもしらない、ピーチ姫をさらったのはノワール伯爵という人物。
ノワール伯爵は異次元空間の入り口を作りクッパ 部下 ルイージまでが吸い込まれて、ピーチたちを助けるために妖精のアンナといっしょに異次元空間に立ち向かうのです。
ピーチ姫が目を覚ますと花嫁姿でなんと!!!!!w クッパと結婚式をあげるのです・。。・・・・・ノワール伯爵はどういうたくらみがあるのでしょーかw
これがストーリー内容です。
マリオがノワール伯爵を倒すというストーリーです。
みなさんやってみてください!たのしいですよ〜

reviewed by スザクタン


10点
ついに買いました!
Wiiで好評発売中の!
「スーパーペーパーマリオ」
ですよ〜〜〜^^:

なんと20時間かけてすでにストーリークリアですw
今から感想をどんどん言っていきます!

まずは、マリオでスタート!
最初は、次元わざを習得し、かずかずの行き止まりも次元わざで越せます!
それからピーチ・・・・クッパ・・・・・と仲間にしていきますが、もう1人!
そう!ルイージです。
ルイージは最初の方は敵からスタートです!
ですが、アンダーランドで仲間になり、すごく高いジャンプを使ってそこから、かなり便利になりますよw

アンナとノワールですが・・・・・
感動しますねw
面白く!感動できるゲームだなぁと思いましたw
そして、今!なんと!カメレオンのところでアンナッポイキャラがいるのです!
あれは本当のアンナなのヵな・・・・・
と思いコインを集めまくっています!

ってなわけでかなり面白いです!!!!!
絶対買って損はしません!だから満点の10点ですなw
皆さんもWiiを持ってるならぜひぜひ!
買ってプレイしてみてはいかがでしょうか?
もう一度言います!
買って!損はしませんよ!

reviewed by まつざヵだいすきw


8点
wiiでもマリオがやってきましたぁ
前作とは違い、視点が変えられるようになっています。
内容はものすごく手の込んだものになっているのでおもしろいです。
買って損はありません。
 
reviewed by ⅩギガⅩ


10点
あの大人気のゲーム「ペーパーマリオ」が僕らのもとに帰ってきた!!今作の機種はNintendo Wii。今までとは一味も二味も違った感覚でゲームをプレイすることが可能になりました。
そして今作でもやっぱり忘れてはならないことがあります。それはやっぱりなんといっても新しい新キャラクターの登場です!!マリオシリーズにおいてお馴染みである「マリオ」、「ルイージ」、「ピーチ姫」、「クッパ」の登場はもちろんのことで、そして今回のゲームでマリオが冒険していくことにおいて、冒険をサポートしてくれるキャラクターが登場してくれました!ちょうちょの形をしたフェアリンのアンナというキャラクターがマリオの冒険をサポートしてくれます。
味方キャラクターの新登場は無論のこと、敵キャラクターの新登場ももちろんあります!ノワール伯爵とそのノワール伯爵の側近の存在であるナスタシアとその部下ドドンタス・ディメーン・マネーラといったキャラクターが新しく新登場しました。
そして、個人的に今作の最大の特徴であり目玉でもある機能があります。それはペラペラの2次元(2D)の世界から立体的(3D)な世界との切り替えが可能になったことだと思います!僕も最初はたいしたことではないと思っていましたが、実際に2次元の世界から3次元の世界へと切り替えてプレイしてみると、感覚がまったくといっていいほど変わりました。ぜんぜん世界が違います。2次元だといくら頑張っても乗り越えられないような場所でも3次元の世界に切り替えをすることによっていとも簡単に乗り越えることができる、といったようにクリアにもかかわってくるほど重要な機能です。
ほかにもミニゲームも個性あふれるものばかりでとても楽しいものが目白押しです!!
Nintendo Wiiを持っている方は一度プレイしないと後悔しますよ♪

reviewed by −


8点
僕がwiiをかってはじめて買ったソフトがこれです。これはたのしすぎますね。ときにはペーパーになって大冒険していくというのが最高です。ゲームキューブのペーパーマリオはまぁまぁでした・・・。これはペーパーマリオのさらにおもしろくなった版だとおもいます。なんといってもピーチ姫がさらわれていつものマリオならクッパがさらうのですが今回は違いノワール伯爵という奴がさらっていきます。前のストーリーとか結構かなりかわってて前のよりかなりむずかしくなってるとおもいます。そしてとてもたのしいです。僕がもってるマリオ系はニンテンドー64とGBAの一部くらいです><。だからストーリがかわってて難しいけどとてもたのしかったです><ストーリーをクリアできるのには結構時間がかかってなにより頭をつかうのがよかったです。しかも時間がかかったら普通はあきますがおくがふかくてとてもたのしかったです。クリアしてもまたはじめました。それくらいたのしいです。それ以外にはとにかく3Dになったというところがいいですね。目にやさしい3Dですしマリオがかっこよくみえていいです。最後はミニゲームが最高ですね。やってもやってもあきません。ミニゲームだけど結構難しかったです。とてもたのしいのでミニゲームも本編も是非ソフトとWiiを買ってたのしんでみてください。とくにはじめてのひとにかなりおすすめします。みなさん楽しんでくださいね!!

reviewed by ドラナイ


10点
え???またまたピーチ姫がさらわれた!?
知らせを聞いたマリオたちは、クッパ城にいそぎます。しかし、クッパは何も知らない様子。
そこで出てくるのはノーワール伯爵という人物
そいつが異次元空間を作りクッパ、ルーイジ、
クッパの手下そして・・・ピーチ姫までもが
さらわれてしまいます。
残されたマリオは頑張ってみんなを助けます!!

reviewed by ティム


9点
このゲームは次元技を使わないと絶対に攻略できません。
次元技というのは画面の見方を変えることです。
縦から見てたのが横から見れるってことです。
?ブロックが5個横に並んでるけどジャンプしてもすりぬける・・・
ここで次元技で縦に見ると、?ブロックが5個あってそれぞれ違う場所にあってはじめて攻略って感じです。
難易度はそこそこですが2Dと3Dを使わなければボス戦でも普通のところでも大抵は攻略できません。
困った時・進めなくなった時・見つからなかった時は3Dを使うので
3Dが特に使うと思うのでなにかあったら次元技をしてみましょう。
子供でも攻略できそうなんですがどこにいったら進めるのかが分からなくなる時があるので時間をだいぶ使うことがあると思います。
でも友達が10人くらい集まって楽しくやってたので結構おすすめです。
それにミステリアス(?)な部分も結構あってボスはあの部分をたたかなければダメージを与えられないとか。
んで一回やったらなかなかやめれなくて2時間くらいしてましたww
他の人もそれくらいやりこんでしまったようです。
子供にはすごいいいゲームですので子持ちの人は子供に買ってあげて、子供は子供で自分で買ってみたり・・・
とりあえず持ってる人に一回やらしてもらいましょう。
おすすめですので是非買ってみましょう。

reviewed by Яe+†桜花†サースト


10点
ついにスーパーペーパーマリオがやってきました。
ペーパーマリオの2作目!
またまたピーチがさらわれました!
てかピーチさらわれすぎ^^;
まぁそれはおいといて、前回と違う次元技というのが使えるようになりました。
次元技とは見方をかえることで世界が変わるということですね。
とても良い作品に仕上がってます。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by †新芽津劉†


8点
ふむ。このゲームはストーリーも良いし、最後は若干感動ありのゲームです。

2つの見かたで進めるゲームソフトをするのは僕、初めてなんですヶど、キレイだし、かっこいいです!

今回はクッパも仲間です!
しかもクッパは攻撃力が高い!

マリオ達の2倍あるんですょ!

敵もまぁまぁ強いですし楽しめると思います!

−2点の理由は最後の最後までクリアすると飽きてしますからです。

みなさんもぜひぜひ!1度はプレイしてみてください!

reviewed by ぁ。誰?


10点
64、GCに続きペーパーマリオシリーズ第3段
今度は、Wiiリモコンで2D,3Dの世界を行き来しマリオが冒険するというストーリーです
2Dで「もう行くところが無い」や、「先に進めない」という事があったら3D立体世界(3D)にします
すると道が開かれたり解けなかった謎が解けたりすると思いますょw
他にもWiiリモコンを縦に持ち替えアンナを使い扉を出したり分からない事を教えてくれます
マリオに変わってピーチ、クッパ、ルイージも冒険に参加w
マリオでは進めないところをサポートしてくれます
前作は、相手に当たるたびに戦闘ムービーが出て面倒くさかったという人にオススメです。今回のマリオでは、ムービーではなく相手を踏んだりしてもムービーは流れません。
実は頭を使うゲームだったりもして頭を鍛えようという人にもオススメのゲームです。

reviewed by ラキ☆スタ夢氷月ねうろ


6点
このゲームは昔64でやってとても面白かった記憶があったので買いました。面白いです。見方を変えてどんどん進めていくんですがやはり
少2と中2の違いは大きいですね。64でやったのは少2なんですがいまやってみるとあまりはまらなかった・・・。面白いですけどなにかひとつかけてる感がありました。なんていうか今作は戦闘シーンがないんですよね。64のときはいちいち戦闘シーンがあったんですけど今度はないんです・・・。前作とのイメージとは違いました。でもおもしろいのでやってみてもいいと思いますょ〜。

reviewed by 驍将-神威-


9点
ペーパーマリオが、もっと面白くなって帰ってきました!!w

今回は見方をかえて2Dと3Dの世界を楽しみながら
進んでいくことができる!

見えないところでも見方を変えればいろんなことが
あり、とても面白いです!!^^

ストーリーを進むだけじゃなく、宝の地図を頼りに、
秘密のお宝を探すこともできるし、
前回よりも種類が増えた、お料理作りも
できて、楽しめるところがたくさんあります。

ドキドキハラハラの
予想のできない展開が待っている最高のゲーム
スーパーペーパーマリオ。

とても楽しいので
まだやったことのない人は、是非やてみてはどうですか??

reviewed by Ambitious


10点
このゲームはゲームキューブに出ていたペーパーマリオの進化ばーじょんです!
このゲームではピーチやクッパなども使えとてもおもしろいです。
さらには巨大ドットマリオになることもできます!
さらには向きを変えたりして敵の攻撃をよけたりステージを進むことまでできちゃいます!!
なので本当に楽しくて自分まで紙になっちゃいそうです!

reviewed by ジュン


10点
このゲームはすごく面白いです!
ただ面白いっていってもわからないと思いますので理由を書きますね^−^
このゲームはキューブとぜんぜん違います!私がキューブのペーパーマリオをしたのは小学3年だったと思います。その時はまだ子供だったので、進み方がわからず最後までしませんでした^^:でもこのウィーは最後まですることができました!むっちゃ嬉しかったです。この気持ちを皆さんにもわかって欲しいです。なのでこのゲームをご購入していただきプレイしていただけたら光栄です^−^

reviewed by ジェニファー山田さん


6点
このゲームはペーパーマリオの最新作です。
スーパーペーパマリオは、RPGのゲームです。だからレベルとかステータスもあります。
他のペーパーマリオとちがうとこは、使っているキャラがマリオなら3D画面にできるようになりました。
キャラの数は4種類です。(マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパです)ちょっとだけキャラの能力を説明します。
マリオはさっきも書いたとうり、3D画面にすることができます。
ルイージは高くジャンプできます。
ピーチは、傘を開いたら、緩やかに降下します
クッパは、火をはくことができることと、クッパの攻撃力は他のキャラの攻撃力を二倍したものです。
このキャラを使って全ステージをクリアします。
あとこのゲームには全キャラクターのカードがあります。このカードは、敵のキャラカードだったらそのカードの敵に二倍のダメージが当たります。これは三枚まで有効なので最高で八倍のダメージがでます。
Wiiのゲームだったのでクリアするのは結構簡単でした。

reviewed by ????


10点
あの、ペーパーマリオがWiiになって、登場です^^
ずっと、CM見て、「面白そうだなぁ・・・」と思いつつ、発売当日に買いました( ・ω・) やっぱり、ゲームキューブのペーパーマリオも面白かったけど、やっぱり、角度が変えれて、色々なダンジョンもクリアする・・・やっぱり、期待してた通りです^^
このゲームのストーリーは、また、ピーチ姫がさらわれて、知らせを聞いた、マリオとルイージは、ピーチ姫を助けに、クッパ城に行きました。
しかし、クッパは、さらってないと言って、話しをしていたときに、
「ノワール」という人物が、ピーチ姫を抱きながら、何か、ブラックホールみたいな物を出してクッパ・クッパの手下・ルイージまでがすいこまれました、そこへ、「アンナ」というちょうちょがマリオの下へ来た・・・
しかし、そのちょうちょは、ルイージ・クッパ・ピーチ姫が何処に行ったかわかると言う・・・ そこで、マリオは、その、「アンナ」というちょうちょと、大冒険をします・・・^^
気を失っていたピーチ姫が目をさますと、なんと、クッパと、ピーチ姫が花嫁姿になって、結婚式に居ました、 そこには、やはり、「ノワール」という奴がいました、ノワールが、クッパと、ピーチ姫を、無理矢理結婚をさせようとしていました、 嫌がるピーチ姫は、逃げようとするが、ノワールが無理矢理、誓いの言葉をいわせるのです・・・
それから・・・えっと、わすれました^^;;
まぁ、とにかくこんな感じで冒険がはじまります^^ 何故ペラペラのマリオなのか、 とかは僕に聞かないで下さい^^(ぇ

reviewed by 趙雲


10点
このゲームもまたマリオたちが主役普通にテレビを見ていたらよけられない敵が転がってくることがあります。しかし見る方向を変えれば後ろにいけたりしてよけられます。このようなユーモアな方法がとてもいいです。皆さんもやってみてください絶対楽しいですから。 
 よけられない敵もむきを変えてみたら平べったい相手だったりしますみんなも一度試したらやめられなくなると思います。ぜひぜひ試してみて下さい。

reviewed by ζウェルζ疾風


10点
ついにペーパーマリオがWiiで出ました!!!っと言っても前作やったことないんですが・・・
前作はほとんど知らないけどこれはとてもお面白いです。
まぁなんといっても2Dと3Dをかえれるのはすごいです。2Dのときは見えて3Dのときには見えない逆に3Dのときに見えて2Dのときには見えない隠された通路やアイテムを見つけてクリアをがんばるって感じです。
キャラのデザインもかわいくて、新キャラモでて今までとは違ったマリオって感じでず。
内容も濃くとても面白いのでぜひいろんな人におすすめしたいです

reviewed by 地球


9点
このゲームは64のペーパーマリオとは違い3Dにしたり2Dにしたりする必殺技?の「次元ワザ」が存在します。
これにはびっくりしました^^;今までのゲームと違い、さまざまなイベントが存在します。その中で絶対必要になってくるのが次元ワザです。


自分はこれをクリアしましたが、クリア後のイベントもありました。
でも、さすがに厳しいです。
100人抜きとか・・・25人ごとにセーブできるのでいいのですが、一回でも逃げれば全部やり直しという・・・ちょっときついです^^;
それ以外にもサブイベントも充実しててやっぱりマリオだなーと実感できるイベントも存在してます^^
もうちょっと簡単なクリア後のステージがあればよかったんですがね・・・^^;

でも楽しいのでやって後悔はしないと思います^^

reviewed by veralk


8点
マリオのRPG第三弾。
今回の悪役はクッパではなくノワールというやつです。
しかも連れ去られたのはピーチ姫だけでなくルイージも連れて行かれました。
さらに視点も縦からだけでなく横からも見れるようになりました。
冒険の幅も広がりより楽しくなりました。
皆さんも是非やってみてください

reviewed by ハニエル


4点
ペーパーマリオがwiiで出るということでとても楽しみにしていましたが、買ってプレイしてみると、ストーリーも短いし、前みたいな戦闘シーンがないしで、あんまり楽しめませんでした。

しかし2次元と3次元を移動できるのは楽しく、時々それを利用しないと進めないところがあるので考えることができるコトがよかったと思います。
ボスは同じボスと何回も戦う羽目になるので飽きが出てくるかもしれません。
前作までのペーパーマリオの方が自分的にたのしめると思います。

reviewed by ☆森の都★坂上智代


9点

ペーパーマリオの新作^^
スーパーペーパマリオ。
このゲームを紹介したいとおもいます。

まず最初にゲームの内容です。
前作と比較してみると、ゲームの内容が全体的に前作に比べて、簡単になった気がしました。

戦闘シーンに関しても観客からの攻撃とうもなくなり、
コンボに関しても非常に続きやすく、前作に比べると
どっちかというと子供向けになってます。

続いて画質に関してです。
画質に関してはとってもよいです。
『次元ワザ』を使ったときの3Dの感じはやっててとってもよかったです。
マリオも少し立体的に見れて、こんこ部分に関しては一番魅力を感じました。

次はキャラクター等の紹介をします。
マリオを案内してくれる『アンナ』というキャラがいてこのアンナがいるおかげで楽にストーリーを進めることができます。

自分でマリオ以外にピーチ、クッパ、etcなども操作できるのでそのキャラそれぞれのワザや迫力感もぜんぜん違うので、面白かったです。

Wiiリモコンで操作というのは前作のペーパーマリオをやってた人にとっては多少使いずらいかもしれませんが、慣れればとっても楽で操作しやすいので、
前作をやった人は是非、やったことの無い人も是非お試しください。

reviewed by ひよこ


10点
このゲームの見所はなんと言っても
「見方を変えれば世界が変わる」です
その名のとうり見方を変えれば行き方が見つかるということです
前から転がってくる敵も普通の90度から見ると逃げられませんが
180度からみれば後ろを通れる。ということもあります
これはゲーム感覚で楽しめるだけではなく
どういけばゴールできるか。など幅広く考えることができます
ゲームしながら頭が活性化される
申し分ないですね!!
皆さんにお勧めです。お買い上げすることをお勧めします

reviewed by vクロv月光ねこぉ


7点
今回ペーパーマリオの新作が出て早速プレイしました。面白かったんですが、戦闘がアクションなのにちょっとがっかりしました。

ペーパーマリオRPGは、うまく敵にぶつかると先制攻撃になったり、攻撃方法が様々でタイミングよくボタンを押すとどんどんダメージが追加されたりと面白かったのですが、今回はアクションなので画面がかわらずにそのまま戦闘になったりと、少しやりがいがなくなった気がします。でも、その代わりに戦闘が簡単になった気もします。特に攻撃するときもタイミングよくボタンを押すという動作もあまり多くないので、そういうのが苦手な人にはやりやすさがあると思います。

ストーリーに関しては、スーパーペーパーマリオとペーパーマリオRPGの両方とも違った世界で楽しめると思います。なぜなら、今回の作品は『3次元』が楽しめるからです。『紙』『平面』が特徴のペーパーマリオにしては、まったく新しくていいと思います。そして、ペーパーマリオRPGではマリオが船になったり飛行機になったりと様々な形に変形できて、これも面白いと思います。そして、100階ダンジョンが存在するとこにとてもやりがいのあるゲームだと思いました。

私は戦闘画面でいろいろできるペーパーマリオRPGが好きなので、今作品はちょっとやり辛かったのですがなかなか楽しめるゲームだと思います。

reviewed by HIRO


3点
これは画質はいいのだが意味不明なステージがとても多く
音楽も良いとは言えない 面白いところもあるが多くの人は
良いとは言えない ストーリが長いのはいいが
セーブするとこが決まっており やめたいとこで辞められない
と言うとこもあり あまりおすすめできない
最初は楽しいかもしれないが 
後はうんざりする(涙
なので あまりお勧めできません 

reviewed by あおちゃん


10点
このゲームの凄いところは、

2次元と3次元を使い分けられるところだと思います

2次元では、進めない場所も、3次元にすると進められたり・・・

工夫がとてもされています

また、ストーリーも新しくなっています

本来だと、敵はクッパですが、

今回は世界観が変わっていて、また違う

新たな敵が存在します

戦いも楽しいです

そして、ミニゲームも存在します

そのミニゲームがかなり面白いです

結構はまってしまいました^^;

このソフトは、絶対面白いので

買うことをお勧めします!

reviewed by 元クラウド


9点
今回紹介するゲームは、「スーパーペーパーマリオ」です!
このゲームは、時間制限のなく、少しあたまを使うゲームです!
しかも!いろんなところに、仕掛けがあり凄く楽しめるゲームです!
しかも!クリア後も楽しみも満載なので、長く遊べます!
なので、是非!一度やってみてください!

reviewed by 深海少々

マリオパーティ 6

[ GC ]

マリオパーティ6


販売:任天堂

価格:¥ 4,930(定価:¥ 5,800)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
マリオパーティシリーズの代6作目です。
今回のこのゲームはマイクが付いてきます。そのマイクを使って遊ぶミニゲームがあります。ゲーム画面の中の操作を見て、そのキャラを動かします。たとえば、走りたいときはマイクにむかって「ゴーゴー」と言うと、そのキャラは走り出します。その他に、マイクを使うミニゲームがたくさんあります。自分の声でキャラを動かす感覚は、ものすごく面白いです。
さらにこのゲームには、ミニゲームの数が82個もあります。どれも面白いミニゲームばかりです。いろんなミニゲームがありますからあきないですよ。
キャラは、前作、マリオパーティ5に続いて、マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ワリオ、デイジー、ワルイージです。ここからは前作とあまり変わりませんが、今回のゲームは新しく使えるキャラが増えました。それは、キノピオ、テレサ、ミニクッパ、キノピコの4人です。ちなみに、新キャラのキノピコはあることをしないとプレイできない特別キャラです。その他に新しいステージ新しいアイテムなどなどさまざまに面白い所が増えました。今までの、マリオパーティシリーズの中で一番面白いゲームはこの作品です。すごく面白いので一度お試し下さい。

reviewed by 風神#トレハン


5点
ついに続編キターーー(゚∀゚)ーーーッですね。
しかもマイク付き!
うわぁ、楽しそう!と思って購入しますた。
そしたら・・・
「すぐ飽きました。」(え
さっそくミニゲームをやろうと思ったら、
前作みたいにミニゲームを買うんじゃなくて、
一人でプレイしてミニゲームをやって、
それでCOMたちに勝ったらそのミニゲームを手に入れるというシステムでした。
これが、ものすごくめんどくさいです。
マイクの方はというと・・・
「これも飽きますね。」(え
マイクでやるゲームが三種類あって、
そのほかにクイズなどがあります。
ゲームとかはやってみての第一声がこれでした。
「( ´_ゝ`)フーン」
ぶっちゃけあんまりおもしろくないです。
クイズも同様です。
パーティゲームはただミニゲームが増えただけです。
だから、新しいミニゲームをやってみたい方や、
人と遊ぶゲームがないと言う方は買ってみてください。
(人がいっぱいくる家じゃないと買い損かも(ry

reviewed by †sky†クロン


8点
このゲームについて☆

皆さんの知っている通りマリオパーティーの6番目です。
この勢いで10までw(何
このゲームのいいところは昼と夜でマップイベントが違くなっている所です。
前作でもそういうのがあったような気がするのですがあまり印象にありません。(汗
マイクが付いて新ミニゲームが80種類以上というのがとてもOKです。
マイクで答える「マイクでクイズ」「マイクでゴーゴー」「マイクでミニゲーム」といった3つが面白いです。

感想☆

昼と夜でマップやイベントが違うというのが盛り上がっていた。
マイクで操作するのが声が大きくうるさいと言われたが。
気にしないでやってました。
80種類のみにゲームをクリアするのは非常に難いです。
1発逆転されて一気に4位まで落ちました。
4位の人も一気に1位まで行くことができるというわけです。
グラフィックもいっそうキレイになって見やすかったです。
マリパを買った事のある人も無い人も楽しめるゲームが沢山有ります。
金がある人は是非是非買ってみてください。
きっと楽しめますよ〜♪

reviewed by イングラム


8点
マリパ初体験でした。
コントローラをいっぱい買わなくてはならなくて、
けっこうお金使いました。(笑

内容は皆様ご存知のとおりのミニゲーム集。
グラフィックも可愛らしいv
声も可愛らしいv
逃げ惑うクリボー、ヘイホー、アカテレサ。
皆コミカルな動きで、ほんとうに可愛らしいですv

マイクもなかなか楽しめました!
ボタンを押さなければ受信しないのをいいことに、
押さずに叫んで友達を騙すのが非常におかしいです。(笑

そうです、友達といる時はいいのですが、
新モードやら新キャラやら揃えときたい!
と思って一人でやると、ウーン。寂しい。


一人、部屋でマイクをかざして叫ぶ、

「マックスパワーでゴーゴー!」

その後自己嫌悪。(爆笑
窓が開いてたりして、ああ、泣きたい。


……って、まあそりゃ仕方ないか。(笑
矢張、お友達、家族と居る時のみ遊びましょう!


余談ですが、ケータイごしに友達に「ゴーゴー!」と言わせて、
マイクゲームをしてみました。

友達「ゴーゴー!ゴーゴー!」

マリオ「……。」(無視)

reviewed by スミレ


8点
マリオパーティシリーズの6代目ですw
今回はマイクが付いてきますが漏れまだやってない(爆
今回はマイクミニゲームがあるそうでw(ぁ
どの位ミニゲームあるんだろうと思い母さんとやりましたw(ぇ
二人でやっても結構面白かったけど一人だとさみし〜くやる事になります(笑
パーティゲームやっててよし!これは勝てそうだwと思ってたらみんなにスター取られましたw(下手ですがw
でもこの調子で7も出て欲しいw(マテマテマテマテ
兄弟のいる人が買った方が良いかも?w(ぁ

reviewed by ISUKA


6点
 遂に待ってた6作目、新しい機能「マイク」がついてます!ミニゲームの種類も大幅に増えて、ミニゲームに関しては飽きにくいといっても過言ではないくらいです。。
 ただマイク専用ミニゲームが少ない、といった欠点があります。CMなどで大きく期待させている割には、ちょっとしかありません・・・
 また、1人でやっても盛り上がるような機能もないので、−4点といった結果になりました・・
 やっぱマリパは大人数で遊ぶに限る!最終的にはこうなりますね。

reviewed by 沙月【雪】snow


6点
このゲームは、サイコロを振ってマスを進めていくものです。止まったマスによって、色々行われるので、「人生ゲーム」に似ていると思います。1人から4人まで参加でき、簡単で、みんなで盛り上がれるゲームだと思います。簡単に説明すると、4人とも終わったらミニゲームをやって、コインを稼ぎます。最終的に1番多い人が優勝です。今までのマリオパーティとの違いは、まずステージです。仕掛けがたくさん増えてやりがいもあります。あと、1人で楽しめるものが増えたことも言えます。僕がこのゲームをしてみておもったことは、1ゲームが長いということです。一番短いのでも約25分もかかります。暇な時間、ちょこっととはできないゲームです。あと、ミニゲームのレベルが弱すぎるという事です。小さい子でもできるというとこはいいと思いますが、中学生ともなると簡単すぎて、あまり面白みがないと思います。

reviewed by カナ


7点
このゲームはニンテンドー64の時マリオパーティー1を発売して以来このマリオパーティー6までゲームキューブに形を変えてもなお続いているゲームなのです。しかもなんとマイクを使ったミニゲームが多数ありミニゲームだけでも遊べる・パーティでみんなでわいわいもできる。
とても楽しいゲームなのです!!
このゲームは簡単に言うと戦いながらすごろくをいている感じですね。
戦って勝つとコイン10枚もらえますそしてコインを何十枚も集めるとスターが変えますそのスターの持っている数とコインの枚数で最終的には結果が出ます。
ゲームに出てくるマス・・・・
青マス・・・・通常3枚コインがもらえます
赤マス・・・・通常3枚コインが減ります
ハプニングマス・・・・びっくりな何かが起きます
決闘マス・・・・ライバルとコインをかけて戦います(勝ったほうがコインをもらえます)
アイテムマス・・・・アイテムが買えます
クッパマス・・・・みんなのコインが・・・・・悲惨なことに・・・・
などです
ハプニングマスに一番いっぱい止まった人には最後にスターが一個送られます。
アイテムを一番使った人にもスターが一個送られます
ミニゲームで一番コインを稼いだ人もスターが一個もらえます
そして結果が出ます・・・・
F時間がかかるけど一度やったら・もう一回やりたいな〜と思ってしまいます・・・・やりたければ何度でもやってみてください!!
とても楽しいです!!やってみるとあら不思議いつの間にかはまってます
とても楽しいのでぜひ遊んでみてください!!

reviewed by †虹空†隊隊長ツナ


10点
私はコレを発売日に買いましたwかってすぐにミニゲーム集めに行きました、でも始めたばっかりなのに集まらず^^;くっそ〜!まだこれだけかョ!とか思いながら集めていく・・・・・すると、ドンキーのミニゲームをげっと!こんなのもあるのかwと思いながら最後あたりまで進めて行きながら、どんどん集めていく・・・だが!残り5ターンで土管でワープさせられてしまった!スターの前だったのに^^;でも一位だからいいかwなどと思っていたがそこはクッパマスの前・・さいころを振ってみたが、出てきたのはクッパマス行き・・・・ショック!ショック!ショッ〜ク!罰ゲームでもスターが・・・・もぅサイアク^^;残り2ターンの所で再びクッパマス・・・・はぁ〜・・・・・そして今度はコインが・・・・・もぅ終わりだな、と確信した・・・・。結果、2位・・ビミョーないやな結果になってしまった・・・・でも楽しいからいいか!
というわけでみんなもやってみてねw

reviewed by ☆神の分身☆


5点
マリオファミリーでおなじみのマリオパーティの第6弾。
昔からおなじみのミニゲームや、パーティモードそして今回はマイクモードが新たに追加したのだ。
マイクモードはマイクを使うミニゲームのことなのだ、しかしマイクを使うゲームは全部でたった3種類しかないののでどうせならもっと増やしてほしかったことから、5点という評価をつけました。

reviewed by ak


7点
マリオパーティーです
正直マイクには期待していたんですが
マイクはあまり使わないし
はっきしいってなくていいかも
ってところです
まぁ それなりに楽しめました
シングルモードではもっていないミニゲームが優先的に選ばれ
簡単にミニゲームをパーフェクトできます
シンプルモードだけじゃ手に入らないものもあるので
やっぱりストーリーや冒険をして集めなければいけません
レアミニゲームもあるので集めてみてはどうですか?
っていっても簡単に手に入れることができるんですけどね
まぁ それなりに楽しむことができました

reviewed by フォルカ


9点
これは、タイトル通りマリオパーティーの第6作目です。

何か最新技術の発達が分かります。
マイクを使って遊ぶミニゲームが多数あります。
今までとはまったく違った遊び方でプレーできます。

マリオパーティーの第1作目はまだミニゲームが数個しかなかったのに、6作目まで行くと、82個もあります。
これにはビックリです!
ミニゲームのほとんどはすごく愉快で友達と楽しんでプレーできます。

それに、新作になるたびにキャラが増えていき、全てのキャラを使用するのは難しいです。
ですが、その分面白いです。

逆転みたいのもあって、ベベの人が一気に一位になったりするシステムも登載されていて驚きです。
自分が一位のときはかなりストレスは溜まりますがw
自分が4位のときはかなり面白いです。

映像も綺麗だし、ミニゲーム数もかなり多いので飽きなくて面白いです。

reviewed by ミトゥー


10点
マリオパーティシリーズでた〜〜って感じですね(ぉぃ
ある程度予測していましたが(ナンダヨ
しか〜し!!(ビクッ
今までのマリオパーティとは違うのです!!(ホッ
違うところを挙げてみるときれいな映像、ミニゲームの内容、振動・・・
もっとあり、あげきれないほどです
要するにただのミニゲームの集まりではないのです
マリオパーティ6を馬鹿にしてはいけません!!(ナンダナンダ?
もう前のやつを買ってあるから・・・
↑のようなあなた!!(ドキリ!
前編とは違ったミニゲームを楽しめることが出来るのです!!(ナニッ!
ゲームキューブのソフト何買おうかな・・・?
と思っているあなた!!
買ってみてください(ゲームヤニイコ
これにはまって怒られる事もしばしば・・・(ナンダヨ
(イッテキマ〜ス
(タダイマ〜
(スイッチヲイレル
これを買ったらゲームの世界に引きずり込まれてしまいます(タスケテ〜
ぜひ買ってみてください(↑のようにはなりません ^w^

reviewed by ティーダ


9点
僕はこのシリーズを買うために毎月のおこずかいを貯めています
そのくらい好きです(変な意味じゃぁナイヨ
もう今までに出てきた7まで苦労して貯めたお金で買っています
その中で6について少し紹介を・・・
このゲームは友達を集めて大人数でやるのがオススメです
ワイワイガヤガヤできると思いますよw
でも一人でも大丈夫w
コンピューターと対戦したり出来ます
マリオパーティといえばバラエティに富んだいろいろなタイプのミニゲームw
6の中で一番好きなミニゲームは名前は忘れてしまいましたが 木の見ているところに行き宝石のようなものを相手より先に取るというゲーム
それから 雪合戦
が好きです
このゲームの新しいところは昼と夜が変更できる事です
意味の無いものも多少ありますが雪合戦は昼と夜でコンピューターのキャラクターが違います
その他変わったところいいところを箇条書きにしました
ミニゲームが新しくなったことは除いてw
 ・振動する
 ・昼と夜で変わる事がある
 ・パーティモードのときのステージが楽しくなった
などが挙げられますかな
もっとたくさんあるんですけどネw
こんなにいいところがあり文句なしの10点でしょう
でもこれを作っている会社の方がもっといいマリオパーティシリーズを考えだしてくれる事を願っての9点です
決してこのゲームに不満を持っているのではありません
どのソフトを買おうかと迷っている方!!
このゲームをお買い上げになってはいかがでしょうか?w

reviewed by コヨコヨ


10点
マリオパーティーの6作目のゲームです。
ゲームの流れはほぼ前作と同様なのですが、中身が違うのです。
パーティー㊥に昼になったり、夜になったり・・・などがあってその時のミニゲームや、イベントなども変化します。
例えば、夜の間は障害物がでてきて、その道を通れなくしたり、
コインを奪ったりします。
ミニゲームの量も大幅に増えて、とても楽しかったです。
それと・・・一番メインなのが、マイクを使ったアクションです。これはゲームが苦手な方には大変分かりやすく、実にシンプルです。
家族の絆や、友達との友情を深めることに最適なゲームなので、ぜ
ひプレイしてみてはどうでしょう。

reviewed by クロス


10点
マリオパーティ-の新作、「6」。
キャラも増え、ミニゲームも80種類以上もあるかなり楽しめるゲームだ。
そしてなにより、マイク機能も増え、クイズができる。
昼と夜という時間差ができ、ステージも若干変わる。
また、スターでキャラや、ミニゲームや、オールスタッフなどを買える。タッグマッチもでき、やはりマリオパーティーだから、パーティーの時にやったほうが盛り上がりが一層よくなるだろう。
少しキャラに丸みができ、ミニクッパなどの新キャラが増え、幼稚な感じがするが、パーティーと言えばどってことはないだろう。
これから寒くなり、雪が降り、クリスマスがやってくる今の時期に準備して、クリスマスなどに4人ぐらいは集まり、賑やかに楽しくやってみてはどうだろうか。

reviewed by ロイヤル


6点
おなじみのマリオパーティシリーズの第六弾!!!
前作に比べ、ミニゲームの種類も増えて
とにかくパワーアップ!!!

パーティモードや一人用のモードでゲットしたスターは
スターバンクに貯金?されて、
新しいキャラクター・新しいマップ・ミニゲーム・ほか多数の
色々なものと交換することができます。

パーティモードは、みんなでやると大盛り上がり!!!
カプセルを使ったり、そのマップのイベントを利用したり
色々と戦略をたててより多くの
スター&コインをゲットしていきます。
ミニゲームは、初心者でもできる簡単なものなので
初めての人でも楽しめます!!!

ミニゲームモードも充実していて、
いうことなしです・・・

でも残念なのは
なんだかいつもより一人用が充実していない気がすることです。
まぁマリオパーティだから仕方ないんですが・・・
いつもよりさらにやりこみにくい気がします

まぁ多人数でやると盛り上がって楽しいゲームなので
家族や友達と盛り上がっちゃってください!!!

reviewed by クラムボン


10点
この前友達が遊びに来て、4人でこのゲームをしましたw4人別々のチームで戦いましたw
このゲームは、4人でやるとやっぱり最高ですね♪
バトルゲームなどでお金を集め、スターを多く取ったら勝ちとういうゲームですw

最終的に弟が勝ったのですが、みんなかなり楽しめました。

そのあとにマイクを使って遊びました!
そうです。このゲームにはマイクがあって「リンゴ!」など言って遊ぶゲームなどがあるのです!

それで1時間盛り上がりました!
今はマリパの7が出てますが、6も全然負けません!
「まわってスノーボード」と言うミニゲームがあるのですが、僕これかなり好きですw
皆さんは何mぐらいですか?
僕は5000mちょいが最高ですw
全然文句のつけようが無いこのゲームは10点です!

皆さんも!ぜひぜひ友達とこのゲームをしてくださいw
盛り上がりますよ?w

reviewed by 誰だろぅww


9点
自分が持ってるマリオパーティ第3弾ですw
6では遂にマイク機能が追加されました。
このマイク機能で遊ぶゲームは今までと感覚が違って
買った当時は何度もやってハマッた事を覚えていますw
そしてスターを集めて色々な物と交換する機能も最高でした。
パーティでも、朝と夜でミニゲームのやり方が変わったり
イベントが変わったりスターを交換するコインの枚数も変わったり、と
凄く楽しくプレイさしてもらいましたw
皆様も是非1度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by フウライ


8点
5のレビューで上げられていた〝マンネリ〟を解消する要素が入る
6のゲームです。今回はマイク機能がついたので面白くなっています。
本の世界の昼と夜を冒険するようなイメージで作られた今作。。
7につながる第一歩ですね((

良い点悪い点
■良い点■
1マイク機能!マイク機能!(
2昼と夜の移り変わりが楽しい
3ミニゲームも面白い
4マンネリが解消されている
5クイズゲームは面白かった。
■悪い点■
1マイクがなければ楽しくない(というより普通のry
2マンネリ解消といっても完全じゃない。見る人が見ればマンネリ。
3目指す目的がない

マンネリは気になりますが
仲間と集まって楽しめるという発想は生かせています
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


7点
マリオパーティの第6作目です^^

ほかのゲームはわかりませんが、6にはシングルモードというのがあるようです。
早速やってみると・・・なんと、マップが小さいのです!
いや、1人用なので大きいものは必要ないんですけど・・・^^;

パーティゲームもあり、十分楽しめるないようだと思います^^
ほかにも、
・スターバンクがある(スタート引き換えに隠し要素?をあけることができる)
・ボーナス制があり、ミニゲームなどでも一番多く勝てば、終わった後にスターがもらえる。
・カプセル(補助アイテム)を使い、相手を妨害したり、自分に有利になるようにします。
・横取りなどのサブ要素?がいい。(?マスはステージごとに使い方が違う、など。)

6でも、やはりというか、シリーズ全体でかなり、同じみな欠点だと思います。
・マス移動が遅い。(一個一個踏んでいくので大変)
・ミニゲームの種類が偏っている(基本的に4人でミニゲームがおおい気がする。)

ほかには、ないですね。

マス移動が省略可能になってくれれば50ターンやっても飽きないと思います^^(←飽きた人)

マイクも使えるので楽しいですよ^^(マイクは友達の家で使ったのみですが))

reviewed by veralk


10点
マリオパーティー5の次ぎの6が今回発売されました。
このゲームは、サイコロを振って出た目の数だけ進むゲームです。
今回は前作に無かったマイクが付いてきました。
これは面白そーですね。
マイクを使うゲームは3種類あります。
大声で叫ぶと感知しないので注意。
前作と比べて良くなったのは、ミニゲームの数がかなり増えたところです。
大勢の友達と遊ぶのにピッタリのゲームです。
是非買ってみんなと遊んでみてはどーですか。

reviewed by わんちゃん


9点
 このゲームはパーティーゲームの代表格「マリオパーティー」シリーズの第6作です。このゲームは他のシリーズと同じく、ボードゲームを中心とし、他にも多彩なミニゲーム。といった感じです。いままでのシリーズが楽しかったので期待を込めてプレイしたところ・・・かなり新鮮な感じで、今回もとっても楽しめました!
 まず今回の良かったところは、新要素マイクです!自分の声でキャラクターが動く感覚はとても楽しめました!マイクを使ったミニゲームは数種類あり、つい熱くなってしましました!
 さらに今までたくさんの人を楽しませてくれたパーティーモード、ミニゲームモードも今まで通り、いやさらに楽しくなっていました!特にミニゲームは80種類以上あり、さらに一つ一つが簡単なのに奥が深いのではじめての人も慣れている人も楽しめ、飽きることなく遊べます!
 他にもひとりでも遊べるストーリーモードは楽しいストーリーで一人でもかなり長く遊べます!
 上のようにこのゲームは一人でもみんなでも遊べるようになってもおり、とても楽しく飽きることなくあそべます!今までのシリーズと比べても遜色なく、とてもいいゲームでした!みなさんぜひやってみてください!

reviewed by 死神マリネ


10点
このゲームは友達や家族でワイワイ盛り上がって楽しめます!
1人でも、みんなでも楽しめます!
順番にサイコロを振り、マスを進みスターをコインで買って、スターが1番多い人が優勝です!
どんな方でも時間を忘れてやりこんでしまうゲームです。

reviewed by 綱吉

実況パワフルプロ野球 10

[ PS2 ] [ GC ]

9点
このゲームは友達がやっていたので買ったのですが、実際にやってみると非常に楽しいゲームでした。
 ①実際の野球により近い実況
 ②選手一人一人の細かい能力
 ③自分だけの球団・選手が作れる
 ④野球人生を体験できるマイライフモードがある
などの点で非常に野球好きの人の心をひきつけます。
こだわりのあるゲームなのでぜひやってみてください。

reviewed by マメックス


7点
これは…弟から借りたゲームなんですけども…
あまり9と変わってないような気がします…
まず、キャラはおなじみの矢部君など、パワプロをやったことある人なら、顔なじみのあるキャラですね。
魔性の女(?)のカレンも登場します。
しかし、一番気になったのは…
精神バグ なるものです。
これは検索するとすぐわかるのですが、投手としてカイザースに入り、あることをすると、能力値が爆発的に上がるトレーニングを出来るようになるというものです。
やり方はあえて伏せておきますが…検索するとすぐわかるので、
「パワプロ10精神バグ」と入れてググってみると、いいですよ。
ただ、この方法は…サクセス自体の楽しみを奪いますね…
個人にもよりますが(;´∀`A
まぁ、私としては地道にこつこつと作っていくのがおすすめです。
あ、そうそう。。。
オープニングはすごくいい出来だと思いますよw

reviewed by 蒼凛護


5点
僕が今回紹介したいのは
パワフルプロ野球10です
僕は以前は野球ゲームはあんまり好きではなかってんですが
このゲームをやってからけっこうはまりました
このゲームはプロ野球選手のステータスが細かくていいですね
僕は以前は野球ゲームはあんまり好きではなかってんですが
このゲームをやってからけっこうはまりました
ただの野球だけではなくいろいろなモードがありとても飽きがきにくい
特にオススメはサクセスモード
これはいけますよ
自分で好きなキャラクターを作ることができますし〔ステータス〕
いろいろなイベントやチームを優勝へ導くこれがまた面白いです
隠しイベントやコマンドをみつけるのも面白い
まあ当然なんですが作ったキャラクターで自分のチームを作れます
それでペナントレースをやるのもいいですし
自慢もできます〔強いチームだということ〕
そうそうキャラクターの個性も最高ですね
後いくつかのシナリオも楽しめ飽きが本当にきにくいですよ
友達との対戦も白熱しますねー
回数を増すごとにどんどんはまっていきますよ
今11も発売していますがまだやったことがありませんが
面白いと思います
野球ならではの楽しさ、野球でしか味わえない楽しさ
パワプロでしか味わえないものがたくさんあります
一度やってみてはどうでしょうか
本当に面白いです
今プレステ2とゲームキューブで出ています
中古だと安いので買う価値あり

reviewed by 東條利弘


7点
このゲームは、パワプロの第10作目
今回のパワプロ10は【プロ野球編】です。
球団は新しくセ・2パ・2に出てきた新チームで育てます。
名前は「パワフルズ」「カイザース」「キャットハンズ」「ヤンキーズ」というチームです。
どの球団も2軍から1軍になって、そしてチームリーダーになるまでのストーリーです。

パワフルズは1番最初に出てくる球団です。この、パワフルズは試合に絶対勝たなきゃいけないので難しいと初心者は思われていますけど、ここでは「ロックオン」と言う勝手に球を追って打ちやすくしてくれるものがあり大変打ちやすいので、一番簡単な場所です。
しかし、球団の危機(今のプロ野球だな・・・)を守るには優勝しなきゃならないのです。

2番目に出てくる球団は「カイザース」です。カイザースは、もっとも実力が必要な場所です。
カイザースは毎年目標を決め、その目標を守って育てます。
カイザースは、2軍から1軍にあがるのは難しく、2軍の試合で活躍して1軍にあがらなきゃなりません。しかし、パワフルズみたいに「ロックオン」がないので、実力がなきゃだめです。
1軍レギュラーになるにも、代打で活躍しなきゃなりませんし、レギュラーになっても、活躍しなきゃ落とされます。
しかし難しいので、もちろんご褒美もすごいです。

3番目は「キャットハンズ」です。
ここは、運です。一言で運で強くにも弱くにもなります。
キャットハンズは今でいえば「近鉄」みたいな感じですw
キャットハンズは主人公が色々な会社にお願いして、オーナーになってもらいます。
さらに、「ランク」がありランクが高いほど、強くなります。
しかし、ここは運が悪ければ、すぐゲームオーバーになります。

4番目は「ヤンキーズ」です。
ここは、なんといっても「物を借りられる」ってのがいいです。
しかしここは平凡な選手を量産できるが、強い選手はできません。
だが、選手をかりれば、最強のチームになることをあります。
だから、結構勝ちやすいです。
しかも、ここも最後にプレゼントがあります。

今回もやはりバグがあっていやでしたけど普通にやってれば関係ないので、この作はオススメです。

reviewed by 《蓮華の聖戦士》サン


2点
警告しておく、サクセスで登場するキャットハンズというチームを、短気な人がPLAYするのはやめろ、私がやった全てのパワプロシリーズの中で一番人をイライラさせるかもしれない。このチームがこの10の楽しさを全てぶち壊したといっても言い過ぎではない。チームにいる監督、オーナーに対し、恨みを抱いた人は、どのくらい、いるかわからない。
二軍イベントはいつでも起きます
サクセス終了間際・・・・二軍いけ 
全勝中・・・二軍いけ
会社見放してゲームオーバー【いつでもおきます】

やめなさい イライラして時間の無駄だから やめなさい

reviewed by ^0^


8点
なんと言っても今回の見所はサクセスですねww今回はサクセスが4種類あり内容も充実しています。内容は新しくプロ野球球団がセリーグ、パリーグともに2球団ずつ加わりました。セリーグがパワフルズ、カイザーズです。まあわりとよく聞く名ですねwパリーグはキャットハンズ、極亜久ヤンキーズです。それぞれクリアの仕方は違いますが練習できる回数は同じようなものです。新システムとしては友情タッグ練習ができるようになりました。友達と友情が芽生えるとこの練習ができるようになり、ポイントがたくさんもらえます。極亜久ヤンキーズは普通にプレイしていればクリアできます。特色としてはレギュラーになると他の球団から選手を持ってこれます。これで猪狩などを持ってくることも可能ですwキャットハンズはオーナー会社がたびたび潰れそのたびに会社へ交渉にいけます。交渉できる会社は複数のときや一つのときもあり交渉に失敗すると終わりになってしまいます。ですがたまにオンボロ工業というところが拾ってくます。練習LVが全部1になってしまいますが・・・・・カイザーズも普通にやってればクリアできるんですが打撃テストなどがありそれに失敗すればレギュラーがとれないし試合で活躍できなければ容赦なく2軍に落とされます。ですが友情タッグ練習がたくさんありうまくいけば強い選手ができます。パワフルズは普通のサクセスです。特に特色はありません。まあこんなところですかねwサクセスが好きな人に是非オススメです。

reviewed by 黒十字架zitann


9点
このゲームはコナミの人気野球ゲーム実況パワフルプロ野球シリーズの10作目です。

一人対戦・二人対戦どちらも迫力がありとても楽しいです!
年間を通じてのペナントレースも優勝を目指してはまりました。

毎回このゲームの魅力はサクセスだと思います。
自分がプロの球団に入る事を目指して大学生からや社会人からなどスタートする事を選び成長させていきます。
自分の名前ややりたいポジションも選択できます。
トレーニングを通じて力や走力などをつけていくんですが体が疲れている状態でトレーニングをやるとねんざや骨折などケガをしてしまいます・・・体を大事に成長させていきましょう。
サクセスで作ったキャラを実際のゲームで活用させる事も出来ます。

もうひとつこのシリーズでいいと思ったことは、アレンジです。
これはいろんなチームから人を選び出してチームを作ることが出来ます。いわゆるめちゃめちゃ強いチームを作れますw

他にもたくさんのミニゲームがありますのでやって損は無いと思います。
幅広い年齢にも喜ばれると思うのでやったことの無い人は是非やってみてください!

reviewed by 鷹


9点
野球ゲームの王道パワプロの10作目です。
今回のパワプロはサクセスはもちろん今まであったさらに面白くなっていて、新しい要素としてプロになった後の生活をできるマイライフなどが加わってすっげぇ面白いとおもいます。
まずはサクセスから初めてその後に自分の作った選手を使ってマイライフをするのが俺のお勧めです。他にも長島や王などの伝説的な人たちと戦っていく対決!伝説選手などいろいろと楽しませてくれます。自分で選手を作ってチームを作ったら友達と対戦することもできて友達みんなでトーナメントを開いたりして盛り上がることもできるし、とにかく野球好きにはたまらなく面白いと思います。

reviewed by 金子次郎


8点
基本的に野球は嫌いだがこの手の選手育成は結構好き。
 10は9の続編みたいな感じ?9のキャラを使って今度はプロの舞台での育成だった、9と比べ最初から多数の球団を選べなおかつ自分でチームを作るオールスターズ(育成難しすぎナのでやってないよ)
など球団独特の育成スタイルや天才型の出現率の低さなどサクセスに関しては納得できた。
 しかし、球団という発想もいいがやはりパワプロは高校辺のシリーズで出て欲しかった点と天才型をつぶした時の心の傷からひいて8点かな?

reviewed by 見ろ∩撮れ


9点
実況パワフルプロ野球の10作目です。
まず、今回のパワプロ10のテーマは、
「より野球らしく」です。その名の通りすごいリアルになりました。
例えば、ひっぱりや流し打ちなどができるようになり、
守備の送球や捕球がすごく進化しました。
そして、なんと今回は、1方向2球種変化球がとうとうでました!
そして、今回のサクセスはプロ野球編!!
12球団に、新たな4球団が加わっています。
なんと、今回は日本を飛び出しアメリカに行けてしまうんです。
今回の、チームは、
頑張りパワフルズ、キャットハンズ、猪狩カイザース、
極亜久ヤンキーズです。
まだまだ、これだけじゃない!!
今回の、実パワ10には、マイライフモードが出たんです。
マイライフモードとは、自分だけの野球人生を体験するモードです。
1人の、プロ野球選手になったつもりで、
契約更新したり、トレードされたり、結婚したり、マイホームを
購入したりと、プロ野球選手の第一歩が歩めるモードです。
これは、やるしかない!!
みなさん、一度おためしあれ。
絶対、おもしろいと思いますから。

reviewed by ブリーチ


9点
パワフルプロ野球をやったのは、初めてなんですがみんなが
はまっていた理由がわかりました^^
こんなにはまったゲームは今まででもなかなかありません!
特にはまったのが、ゲーム上にあるサクセスです。
これは、自分が主人公になりプロ球団で頂点にたつのが目標
見たいな感じのゲームです。進行していく中で、いろいろなイベント
が起こり、それにより主人公の能力値も変わりチームメイトの評価
も変わりなかなか奥の深いゲームとなっています。
一度やってみるとはまりますのでご注意を^^

reviewed by マリンボール


7点
このゲームは、自分で作った選手を育成したり、コンピューターと試合をしたりする、ゲームです。あと、さまざま、項目があるけど、僕が、オススメしたいのは、育成です。
選手を育てて行き、最後には日本の打点王などの記録が残ります。育てるのはとても簡単で、ミートをあげたいなら、筋力トレーニングに行き、肩が強くなりたいんだったら、遠投トレーニングをすれば、少しずつ経験地が加算され、オールAやBになれます。
もし、この、キャラで、ホームラン王になりたければ、筋力トレーニングだけ中心練習すればOKです。
一度自分が作った選手を頂点に。。!!
あと、育成の次にオススメする項目は、伝説王と言う項目です。
これは、昔に、有名となった、伝説選手と打ったり、投げたりを、競い合うのです。
打つときは、自分が好きなキャラを選択して、戦う感じです。
投げるときは、自分が好きな投手を選択して、戦います。
それで、もし、一人に勝ったら、この選手がもらえるシステムになってます。
ずっと勝ちつつけて、みんな、伝説投手、野手を取ろう!!。
このゲームにも、裏技がありますけど、自分の実力で、頑張ってクリアして行ってください。!!
是非、試してみては?

reviewed by ‡神隊‡闇・光


8点
このゲームは野球好きにはとてもいいゲームだと思います!!
なぜかというと、打ち方も似ているし実況もよくなっているからです(笑)サクセスは自分のオリジナルができるのはいいけどパターンが同じになるときもあるのでそこはちょっと(汗)って感じですね(ぇww
11も出てるけどやっぱり10がすきかなぁ〜ww

reviewed by 璃音


8点
何と言っても、毎回のパワプロで増えていくモーションです。ランニングスローとか、飛び込みからのトスなど、さまざまです。
サクセスでは、頑張パワフルズやなどのプロ野球チームを中心としています。
そして、マイライフ。自分の野球人生を体感できるという、何とも画期的なものですww
少々駄文ですが、本当におもしろいので是非やってみてください。

reviewed by アイマジション


10点
僕は野球が好きなので、このゲームを買いました。
このゲームの内容は、対戦 ペナント&マイライフ サクセス アレンジ などがあります。
新しくマイライフが加わりました。
対戦は、コンピューターと対戦か、二人で対戦と、観戦があります。
コンピューターと対戦は、強さが決めれます。
自分にあった強さがいいと思います。
ペナントは、チームを決めて対戦します。10年間あります。
ペナントの中でいろいろなことができます。それは、トレードやサクセスで作った選手がチームに入れれます。他には、ドラフト会議やFAもあります。僕はペナントをやる時は、目標を立てます。僕の目標は、
『優勝』という目標です。目標を立ててペナントをやったら楽しくなります。
マイライフは、サクセスで作った選手が使えます。
活躍しまくって、年棒を増やします。
サクセスで作れるチームは、パワフル高校→キャットハンズ→カイザース→ヤンキーズの順番です。
アレンジは、オリジナルのチームが作れます。是非作ってみてください。(スゴ!!!
特徴は、マイライフが、新しくやれることです。パワプロ9までは、マイライフがなかったけど、10からは、やれるようになったからいいと思いました。
面白かったのは、サクセスです。自分で強い選手を作ったりできるからです。(サクセス楽しい
登場人物に対する想いは、全員の顔が同じだからみんなの顔が違ってたらいいと思います。(でもオモシロイ
楽しいので是非やってみてください。

reviewed by 鉱石集め㊥ソラ


10点
実況パワフルプロ野球 10は、とっても面白いゲームです。
なぜなら、最高だからです。
なぜ最高かというと、サクセスなどなにかドラマがあるんですね^^
その、中でも○○のドラマがとっても感動しました!
そのドラマには、段階がありまして・・・段階は全部で3つあるんです
んで、ドラマを3つ全てクリアすると友情タッグが組めるんです!!
友情タッグは、かなり能力があがります。
次は、ホームラン競争です!
このモードは、ホームランを競うと同時に、な・・・なんとサクセスのキャラクターまで出せちゃうんです!(8本以上ならば)おなじみの矢部君などいろいろ出ちゃうんです!!
そして!新システムの伝説のOBに挑戦!!なんですが、それがめちゃくちゃ強いんです!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
王監督、長嶋監督などなどwあまり聞いたことのない、ドロップという変化球!!もうたまらんです!!最高で最高で本当にたまらんです!!以上です!!

reviewed by 覇海


10点
このゲームは今ならお店でお手ごろな価格でかえてカナリ楽しめるゲームだと思いますww最初にこのゲームのいいところは9に続き迫力が変わったなと思いますww                       サクセスやマイライフ、シナリオは1人で遊ぶのにカナリ適しており、隠しキャラなどもでちゃいますwwリーグは友達とカナリもりあがっちゃいますww                                  最初は打つのや守ったりするのは難しいと思いますけど慣れると楽勝ですねえww打つ時はミートにするとヒットの確率が多くなりミート力が多い人に適していますww強振にすると強い打球やホームランがでやすくなりますwwこれはパワーがB以上の方にオススメしますww
僕がこのパワプロ10で一番はまったのはやっぱサクセスですかねぇ〜サクセスはプロ野球編になっており、3球団でますwwサクセスは自分を練習で鍛えて試合に出場し、時にはケガをしたり自分の人生そのものですねww僕はオールAの能力を作った時、感動して夜も眠れませんでしたwwそして作ったサクセス選手を自分だけのオリジナルチームにいれて友達に自慢しまくりましたのを覚えてますねww                                                                             今はパワプロ12という新しいソフトもでてますけど初心に戻って10など64のゲームなどをしてみるのもいいのではと僕は思いますww必ずハマリますよww

reviewed by 小僧


8点
このゲームははっきり言うとただの野球ゲームですw
でもほかの野球ゲームよりいいところがあるし、悪いところもあります。
今日はそれを紹介したいと思います。
                よい所
・自分で勝手にチームを作れる^^
・伝説の選手と対戦できる^^
・マイライフで野球人生を送れる^^
                悪いところ
・サクセスの球団数が少ない^^;
・COMが最強でも弱い^^;
です。これで紹介を終わります^^皆さん是非やってみてくださいね〜

reviewed by 実況パワフルプロ野球10


10点
僕は、パワプロが発売されたらいつも買っています。初めてやった時面白かったから、発売されたら買っていました。
ゲームの内容は、対戦やペナント&マイライフ、サクセスやリーグもあります。対戦では、コンピューター対戦や二人で対戦があります。コンピューターと試合する時は、強さを決めれます。ぷぅ〜 よわい ふつう つよい パワフルの6つから選びます。自分にあった強さがいいとおもいます。だけどぷぅ〜は雑魚すぎです。(ホントザコ!!!
9までは、マイライフがなかったけど、10からは、マイライフが新しくできるようになりました。マイライフは、自分が(サクセス)作った選手ができて、新しく作ることもできます。(オモシロイ
ペナントとリーグは、(9と)いっしょです。サクセスは、パワフル高校です。カイザースがいちばん作りやすいです。(マジ!!!
特徴は、次々に種類が増えてきていることです。(スゴイ!!!
面白かったのは、マイライフです。マイライフは、サクセスで作った選手が使えるので、さらに強くなります。10年間できます。(マジ
感想は、ホント楽しいです。
ゲームに対する想いは、コンピューターの強さをもっと強かったらいいと思います。
ゲームの中の登場人物に対する想いは、サクセスでは、違う顔があるけど、試合をしているときは、全員顔がいっしょだから、違う顔がよかったと思います。
楽しいので是非やってみてください。

reviewed by バスケ軍・ゼロ


6点
このゲームは面白いです。いままでパワプロをやってきた人ならわかります。サクセスも楽しいしホームラン競争もいいです。
友情タックなどなど・・・・
もちろんOBもでます。サクセスのキャラクターもでますよ?
1度やってみてください

reviewed by セイル


4点
前作9から新たに追加されたマイライフモード!マイライフではサクセスで育てた選手から始めることもでき実際のプロ選手になった気分で楽しめます。
次に歴代の名選手と対決できるモードも出来ました。このモードでは打者は3打席中に歴代の投手からヒットが打てれば勝ちで投手は歴代の打者を抑えれば勝ちです。打者の場合は歴代の投手からヒットが打てればその投手が手に入ります。投手の場合は歴代の打者を抑えると同じくその打者が手に入ります。
皆さんプロ野球選手になった気分でやってみてください!

reviewed by お


10点
 俺が激特価で買ったもの
なんと動作保障は無かったものの100円と言う凄い安さで
買ったソフト最初見たときは「ぇコレ値札の張り間違いじゃない」って
思った位でした
しかもこのゲームはいろいろなモードが入っていていいですw
対戦もできます^^
また対戦では結構チームが使えます
他にもサクセスモードがあります
↑のモードは選手を自分の手で育てて作るのです
その育てた選手は実際の対戦などで設定とか
しておけば使えると思います
あとは自分がプロ野球選手になったみたいな感じになれる
モードもあります
他にもいろいろなモードがありますんで是非買うのをオススメします
多分普通は3000円位だと思います
あと野球ゲームはコレが一番楽しめますよ〜

reviewed by キリク


10点
このゲームは対戦やペナント、サクセスなどができます。
対戦は、コンピューターや友達と対戦できます。観戦もできますw
コンピューターの強さが変えれます。俺は最強にしています(なれているから)初心者はぷぅにしたほうがいいですw
ペナントは、チームを選んで、10年間試合していきます。
自分がプロ野球をしているような気がしましたw
10年もできるので楽しいですw やってね〜w
サクセスは、練習させて強くしてドラフトで氏名されたらプロにいけます。試合もしますw いろんなイベントもあります。
是非このゲームをやってくださいw

reviewed by 司令官


9点
パワプロ系の第10作目にあたるこのゲーム、友達から借りてやっていたのであまりやれてないけど
サクセスはプロ野球編でこの前1回目やったけど結構理不尽っぽいことばかりでした。でもなんかそれが面白いみたいな・・・・・・・。
またマイライフという自分を1人のプロ野球選手として
1年間の試合を戦って、契約をむすんで、また1年戦って・・・・の繰り返しです。FA権とかもあるんでチームを変わることも出来ます。
しかしマイライフでは少しステータスの上がりが悪いような・・・・
さらに伝説的な人達との対戦という感じのモードもあります。
それは今まですごい記録を打ち立ててきた人達に
ピッチャーで挑んだり、バッターで挑んだりしてかったらそのキャラがもらえるというモードです。
これはあんまり難しくないのもあったので最初慣れながらキャラをゲットできて一石二鳥だったりします。
とにかく楽しいです、ぜひやってみてください。

reviewed by 碇線


8点
野球をしている人にはこのゲームはたまりません☆
自分で選手を作れるのがたまりませんね☆
パワフルプロ野球は毎回、サクセスがちがうので次が出るのが楽しみです☆ なかなかあきないのでいいですよ!
マイライフは自分が本当にやってる気持ちになれますからね!
年俸など結婚もできるし車や家までも・・・☆
お勧めです!ぜひやってみてください!

reviewed by ☆ォレンジ☆


8点
野球ファンはこのゲームは面白くてたまりません。
自分で選手を作れるのが楽しいです。
本当に自分がやっているような感じになります
パワフルプロ野球は毎回、サクセスがちがうので次が出るのが楽しみです。
たまにやると面白いです。
マイライフは自分が本当にやってる気持ちになれます!
マイライフは本格的で今までになかったパワフルプロ野球です。
野球ファンには次が出るのが楽しみです。
ぜひやってみてください!

reviewed by rink


8点
このゲームは野球ゲームの定番ですねw

何と言っても一番楽しいのはサクセスですねw

自分で育てられると言うのが楽しくてしょうがないですw

パワフルズ
キャットハンズ
カイザース
やんきーズ

と言う球団で3年間Playし選手を強くしていきます。

4つの球団の中で一番オススメな球団は何と言ってもカイザースです。

友情ダッグと言うものがあり、それを利用すると、とても経験地が貰えてかなり強く出来ます。

カイザースは最初の方はかなり難しいし、運が悪いと1軍に上がれなかったり2軍に落とされたりします^^;

でも、慣れるととても強くできるので楽しいですw
他の球団も色々特徴があって楽しいですw

他にもペナントやシナリオ、色々な物があって絶対に楽しいので皆さんやってみてください!!!

reviewed by ショコラ


10点
これのサクセスは球団編です
新球団
頑張パワフルズ、猪狩カイザース、極悪やんきーズ、あと忘れました
です
パワフルズは普通に作れます。
球団がピンチで勝たなければクリアできません
カイザースは選手作成に最適です
やんきーズは投手作成に最適です
全部シナリオが面白いです
特にカイザースで猪狩から教えてもらえる
ライジングキャノンが良いです
あとアメリカ遠征に行く事ができて面白いです
オススメです 一度やってみてくださーい

reviewed by †レイン†


9点
パワプロの10本目ですねww

新機能が結構増えて前作よりもたのしさがupしてると思います。

俺的にはマイライフがとても面白いデスねw

マイライフとは自分で選手をつくってその選手で活躍をするという物

ですね。

選手のタイプもパワータイプから始まってバランスタイプと様々有り

その選手の長所の所があったり短所な所があったりといろいろあり

結構作るのにも楽しいです。

ホームランゃ打点記録・打率などで3冠王もねらえます。

そして1シーズンを終えるごとに年俸が増えたりへったりすることができ

ます。

そしてそのお金で大豪邸を買ったりすることができます。

かなりリアルにプロ野球選手の生活が体験できると思います。

皆さんやってみてください。

reviewed by 氷奏λ刹那


10点
自分が一番ハマッたパワプロシリーズです。

おなじみのサクセスは 猪狩カイザースがオススメです。
ここは 猪狩兄弟から野手でも投手でも 友情ダッグが成立
するので 能力がガンガン上がります。
まぁ コツが必要ですけどね^^;

やっぱり このゲームは 「マイライフ」が人気ですね。
これは 実際に野球選手になった気分になれるモードです。
車や家が買えたりしますね^^
年俸もその年の活躍によって変動します。

俺がこのゲームで一番気に入ったのが OB選手です!!
昔の強かった選手がいっぱい出て来ます。

reviewed by 氷翔


8点
パワポケもシリーズがたくさん出てきていますね。

第10作品目のこのゲームは、

新たにマイライフというモードが増えました。

このモードは自分で選手をつくってその選手で

シーズンを行うモードです。

自分の成績によって年俸なども変わってきますし。

成績次第で個人タイトルなどもゲットできちゃいます。

サクセスでは始めに頑張パワフルズ編。

それをクリアで・・・いろいろと(ぇ

この先は買ってみてからのお楽しみ(死

とにかく楽しすぎます。

簡単ですが〜以上〜です。

reviewed by 氷奏λ刹那


8点
このゲームは、コナミさんが作った野球ゲームです。
名作シリーズの第10弾です。
やはり、シリーズも2ケタになると気合が入るんでしょうかw
内容も非常に良いものとなっています。
まずサクセスでは、舞台はプロの世界。
4球団の中から1チーム選びそのチームで選手を育成していきます。
最初は2軍からで、まずは1軍を目指します。
2軍から1軍にあがるのに、監督の評価が足りないといけません。
代打で試合に出されることが多いので、1打席で結果を残せないと
評価されず、2軍どまりでゲームオーバー・・・なんてこともあります。
しかし、順調に結果を残し、ゲームに慣れてくれば1軍の試合でも
十分に通用します。しかし、なかなか1軍に上がれず挫折した人も
いるかと思いますw 最初からすいすいいってしまう人もいますがw
最初は対戦で試合になれたほうがいいでしょう。
野球データは2002年度。 今はもういない懐かしい選手が時々います。 巨人でいったら・・・ペタジーニとかでしょうかね。
オールセントラル、オールパシフィックももちろんあり、オールスターで
対戦することができます。これには感動しました。
自分の好きな選手を集めてチームをつくる「アレンジ」では、
チーム名だけでなくユニフォーム、帽子の色、チームマークなど、細部
までこだわれるところがいいですね。
あとは、「ホームラン競争」などは、ストレス発散になるのでは?
記録がよければプロOB選手やサクセス中の選手などが獲得できます。データ通信も可能で、インターネットからも選手が登録できます。
新しい機能、「マイライフ」は、選手の生活をサクセスより細かく育成することのできる機能です。年棒や恋愛、チームの順位など、自分がまるでプロ野球選手になれたかのようなシステムです。

ただ、不満があるとすればアレンジチームの実況が「先攻・後攻チーム」というアナウンスになってしまうことですね。サクセス選手などは文字を入力してくれれば言ってくれるんですが・・・。

以上、長くなりましたが、ぜひ野球ゲームの最高峰をやってみては?

reviewed by そうるすたー


10点
このゲームは、全パワプロシリーズの内、最初に私が買ったものでした。結論から言えば、飽きにくく、内容も極端に良くオススメです!

まず、パワプロの代名詞といえるサクセスモード。
本作のサクセスはみずき、友沢の初出演作品で、二人についてのイベントは見所満載。二人のファンの方には必見です。
新球団設立編ということで選べるシナリオは4つ。球団によって方針、難易度、キャラががらっと変わるので結構長く楽しむ事が出来ると思います。

さらにサクセス以外で忘れてはいけないのが「対決!伝説選手」です。これは個人的には最高でした。
昔の野球界の偉人達と文字通り野球対決(対投手の時は3打席勝負。対打者の時は1打席勝負)し、勝つとその選手を使用できるようになります。燃えます。
実況が対決時にその選手の解説(現役時代の記録、異名等)をしてくれる所もいいです。

というわけでサクセスは勿論、その他にも遊び所満載の本作、ぜひプレイしてみてください。野球が大好きになりますよ。

reviewed by おやしろσ


10点
コナミ社が作った大人気野球ゲーム。
これは僕が一番はまったスポーツゲームです。
長所は簡単、サクセスの内容が面白いこの2つです。
野球がわからない人でもやっていくことで野球のルールを覚えること、これもとても良い所です。
まぁ内容的には9とあまり変わりませんが、でも楽しいw
1人でプレイする時はサクセス、それと、ペナントレースをするのも楽しいでしょう。
多分サクセスでバッターを選んだら、簡単すぎて打率8,9割ぐらい打てます。ハイ。
とても簡単なだからw
自分でオールスターチームを作ってそれで対戦するのも良いですねw
ペナントレースで優勝した時は「このチーム俺が作ったんだぞ」みたいな感じになりますw 
損はしないと思うので是非お試しください。

reviewed by 世紀末


6点
このゲームは私にとって初めてのパワプロシリーズでした。
サクセスモードでは選手育成は凄まじいほど面白く
数多くのイベントや試合をこなして能力ALL[A]を目指します。
途中彼女ができたり、親友とけんかしたりリアル差があります。
ライバルもやはりいて感動のエンディングまであります。
HR競争も見所がたっぷりあります。
距離を出すためには弾道とパワーをかけ備えた選手が必要だと思います。カブレラ選手あたりが私的にはオススメです。
何本を打つのにはタイミングと多少のズレを修正しなければなりません、そのため反射神経も多少必要になって来ます。
HR競争で何よりも楽しいのはガチャガチャです。
OB選手が出るので全部コンプリートできたなら友達に自慢もできるでしょう。

reviewed by kreva


8点
 このゲームはわかると思いますが野球ゲームです。
画像もカナリよくなっています。けっこうお勧めできるゲームですよ。
やってみる価値あります。野球をやったことがなくても、
簡単なのでぜひやってみてください。
サクセスモードとういう自分専用のキャラをつくれるのでなかなか面白いのでやってみて下さい。

reviewed by リンゴスターV1●●●


10点
このゲームの内容ゎ、対戦、サクセス、ペナント・マイライフなどたくさんのモードがぁります。(スゲ!!(ぁ

・対戦ゎ、コンピューターと対戦ゃ、2P対戦、観戦の3種類がぁります。2P対戦でゎ、友達(ライバル)と対戦ができます。w

・サクセスは、自分のオリジナル選手が育成できます。(コレハィィ(ぁ
なんと②今回の部隊は12球団に新たな4球団を加えたプロ野球になってぃます。 さらに日本を飛び出し、アメリカにも行けるようになりました。w(メチャスゴ(ぁ

・マイライフは、自分だけの野球人生を体験できます。
契約更新したり、トレードされたりぃろ②ぁります。 まさにプロ野球選手の人生が歩める新モード!!!

特徴は、モードがたくさんぁることですね。w

他のシーズンとの違いは、サクセスの新チームが毎回かわることです。前回のパワプロ9では、高校のチームだったのが、今回はなんと12球団に加わった4球団(プロ(?)チーム)です。w(スゲェ(ぁ
しかも、前回にゎなかった、マイライフが新たにでた新モードですね。

ゲームの面白かった部分ゎ、サクセスとマイライフですね。
サクセスでゎ、初めてのチームでどきどきわくわく感でぃっぱぃでゃれる思い出メチャクチャ面白いですね。w(スゴク最高!!!(ぁ
マイライフでゎ、新モードでどんなのかな?と思うかもしれませんが、なれたらそぅとぅ面白いですね。マイホームを購入したり、結婚したりと・・・・。めっちゃくちゃ面白いですね。w(コレハホントデス(ぇ

詰まらなかった部分は・・・・。無いですねw(ぁ

感想ゎ、本当に面白いです。このゲームを買って本当にょかったと思います。w

ゲームに対する想いゎ、もっと②サクセスで友情タッグができたらこのゲームは、文句なしってところでしたね。w(ホント②w
それと、このゲームに足りないところを見つけて、足りないところを工夫したりしたらよかったと思います。(例えば口とか鼻をつけるとかw

ゲーム中の登場人物に対しての想いは、矢部君と猪狩守に一言ずつ言わせてもらぃます(ぁ
矢部君、一度でぃぃからメガネはずしてくださぃww(イケ(ぁ
猪狩守、めっちゃかっこよすぎwww最高だょ!w

このゲームは、めちゃくちゃ面白いので、やってみてくださぃ。本当のパワプロの面白さを見つけてください。

reviewed by 緋龍


10点
 ゲームの内容は、対戦・サクセス・ペナント&マイライフ・ホームラン競争・練習・対決!伝説選手・データあれこれ・アレンジ・リーグ・シナリオ・サウンド・データロードといった12種類のモードが楽しめます。
 他のシリーズとの違いは、マイライフ・対決!伝説選手といったモードが新しくできているところです。 マイライフでは、1人の野球人生がプレイします。対決!伝説選手では、伝説の投手と野手にそれぞれ挑戦します。
 面白かった部分は、対戦・サクセス・マイライフ・ペナントです。対戦は、友達やコンピューターと試合をして勝ち負けを競います。友達との勝負はかなり面白いです。サクセスは、ストーリーにそって選手を育てる育成シュミレーションです。いろんなイベントなどあるので面白いです。
 詰まらなかった部分は、ないですね。 
感想は、いろんなモードで楽しめるのでとても良いと思います。マイライフでは、自分がプロ野球選手の実感ができるので最高です。このゲームを買って大満足です。最後に・・・サクセスでオールA目指して頑張ってください!!!

reviewed by ???


10点
あの実況パワフルプロ野球が進化して帰ってきました。前作と変わらないところもありますが、変わったところはたくさんあります。まず自分のオリジナルの選手を作れる「サクセス」モードは、新たに「プロ野球新球団編」となっており、実際にある12球団に新たに4球団加わり、その中から一つ選んで選手を育てていきます。しかも今回はアメリカにも行けるようになっています。良い選手になるか怪我をしたりして弱くなってしまった選手になるかは貴方の腕次第で決まります。頑張って優秀な選手を作っていきましょう。そして新しく「マイライフ」モードも作られました。これは自分が野球選手になり、実際に野球選手の生活をおくって行くというモードです。途中でトレードされたり、家を買ったり結婚をしたりと野球選手ならではの人生を歩めます。自分の活躍によってクビになったりもするし、年棒が増えたりもします。そしてもう一つ新たに増えたモードが「対決!伝説選手」モードです。これは、昔に活躍したスター選手と戦うことが出来ます。自分が投手になって打者を打ち取ったり、三振を取ったりすると、その選手が「ホームラン競争」などで使えるようになります。自分が打者の場合はヒットかホームランを打てばその選手に勝てます。伝説選手は年代ごとに区切られています。ある時代には、あの有名な長島選手や王貞治選手も出てきます。そのほかにも沢山の有名な野球選手が出てきます。皆さんもあの伝説選手と戦ってみましょう。このゲームは2003年度の開幕時データ搭載なので、今とは違う選手がたくさん居ると思います。このゲームのよさは、ピッチャーの投球フォームや、バッターの打撃フォームなどがほぼ同じように再現されています。しかし絵はあまり本人のように再現はされていません。さぁ、貴方もこのプロ野球ゲームを楽しんでみませんか?

reviewed by 瑠璃


9点
おなじみの10作目です。
新たなコンテンツも増え芽生えをしているようです。
その中のマイライフ、は今作の一押しです。
一流野球選手の人生 的なものが行えるわけです。
プロ野球選手の生活、それは試合尽くめです。
ですがセ・リーグパ・リーグを体感でき、そしてさらに選手の自己管理
をするのも楽しいわけです。
上手く説明できませんがそんなところですかね。
次にサクセスです。
サクセスは自分で選手を作ることができます。
そしてサクセスにも彼女を作ることも可能、自由度が高いです。
いや、そこまでたかくはないですね(((((((
友情タッグというのも搭載されてます。
条件は仲間の評価を上げてイベントをおこし、見事「友情が芽生え」たら前準備は整います。
特定の練習を一緒にすると、非常に高い経験地をもらうことが
可能です。
師弟タッグも追加されてます。
条件はゆうじょうたっぐと似てます。
コーチの評価を上げることにより師弟たッグが起こせます
リスクが高いです。失敗すればコーチの評価が下がります。

短いですが面白かったです。

reviewed by miroku


8点
僕はパワプロファンです。今までにたくさんのパワプロシリーズをやっていましたが一番好きなのがこのパワプロ10です。
このパワプロ10では、初めてマイラフという自分がサクセスで作った選手をプロの世界で一軍を目指し、レギュラーを勝ち取り、オールスターに出られるように活躍し沢村賞、ゴールデングラブ賞、最多勝、そしてMVPを目指すゲームです。私生活でも結婚して家を建てたりすることができます。何十億円する家を買えるようにするのがみなさんの目標だとおもいます。自分が活躍するに連れて周りの評価も上がり、毎年がとても楽しみです。
次におなじみのサクセスです。今回のサクセスではパワプロのオリジナルチームでプロ野球に混じって日本一を目指します。今回すごいのは精神バグという呼ばれている技があることです。猪狩カイザーズの投手で一軍に8月までにあがり精神練習を最大限まであげ、2年目に優勝し監督から練習アップをお願いするところで「精神練習をあげたいと」を選択するとパワー、敏捷、技術がとてつもなくあがります。しかも体力も上がるので休む必要もなし!しかしキャンプの時は、技術以外全部下がるので技術を上げたいとき使うことをお勧めします。自分が理想とする選手ができると思います。しかしこれをやるには少し技術がいります。試合で負けることは許されないといことがります。私も自分が理想とする選手を何人も作りました。
他は対戦や、ペナントレース、ホームラン競争、シナリオというたくさんのイベントがあります。是非試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by マルセィユ


6点
パワプロシリーズーの1つ。

この作品のサクセスモードは前作よりも進化した
恋愛、海外留学、親会社が変わるといったところで進化しています。

そしてアレンジモードでわ自分が考えたチーム名
ユーフォームなども全て自分で設定できて、
伝説の過去の選手にも挑戦できる、そしてその選手を自分でつかえる、というところがこのゲームの楽しめる点ですね。

そして悪い点はサクセスモードでもワンパターンですぐに飽きてしまうところです。
そこで、高校野球編とかをいれたらいいと思います。

でもやっぱりこのゲームは大勢で楽しめるので
もりあがったりしてとてもいいと思いました。

reviewed by ???


9点
このゲームは、
おなじみにパワプロシリーズの10!
2003年の選手データ搭載のゲームです。

なんといってもこのシリーズの醍醐味は、
自分で選手を育成していくサクセスにあります!!

今回は、
パワフルズ キャットハンズ カイザース やんきーず

の四球団の中から好きな球団を選んで育成できます。
球団によって
出てくるキャラ・シナリオ
などがぜんぜん違うので飽きません!
個人的にはカイザースが好きですね。

そして、選手を育成して完成したら
マイライフというモードで、
プロ野球選手の毎日を楽しむゲームができます。
(毎日試合に出るだけなんですが)

もちろん友達と対戦もできます。

自分の作った選手だけで球団を作ってみても
面白いのでは?


ちなみに僕は、いまだにこのゲームやってます。

このシリーズはやきゅうゲームの中でも
特に オススメですよ!!!

reviewed by Ryuji Kawamura


8点
このゲームはみたらすぐわかりますが野球ゲームです。
私がこのゲームを買った理由は今までスピリッツとか本物そっくりの野球ゲームばっかりやってたのでたまにはこういう野球ゲームもいいなぁーと思い買いました。
そしたら思った以上に面白いです。私はどうせしょーもないなぁーっと思っていましたが、サクセス?ですか?アレはすごく楽しいです。あと一番よかったのは審判です^−^審判のアウトの仕方がすごくリアルなんです〔笑〕すごいですよ!^−^
見てみたい方はご購入してみてくださいね^−^

reviewed by ジェニファー山田さん


9点
今までのこのパワプロシリーズは15まででているのですけど、
個人的には10が一番面白かったと思います。

その中でもサクセスモードで
プロ野球の2軍から始まるというところから始まるのですけど
プロ野球チームが全て実際には存在しないチームで
1チームごとに内容、ストーリーが違って飽きないと思います。
その中でも、キャットハンズが一番選手が作りやすいですね。

そして、普通の対戦でも、初心者の方でも簡単に遊べるのでとてもやりやすいゲームだと思いますよ。

reviewed by ???


8点
人気のスポーツゲーム通称パワプロの10です^^
このゲームは結構ハマりましたね^^
サクセスはプロ野球編です♪
チーム名も全てオリジナルで、頑張パワフルズやキャットハンズ、猪狩カイザース、極亜久やんきーズの4チームをプレイする事が出来ます。
確か最初はパワフルズしか選択出来ませんがクリアすればプレイ出来るチームが増えて行くという感じですね。

その他は伝説の選手と対決してOBをゲットするって感じですね^^
このほうが楽で私的には良かったです(笑)
戦い方は勝ち抜き戦です^^
あと10からプロ野球人生を体験するマイライフモードというのが搭載されました。
ペナントでいちいち手動でやってた私にとっては凄いありがたいモードでしたね♪


良い所
マイライフが搭載されてプロ野球選手になった気分になれるところですね^^
プロ野球記録を塗り替えたりして楽しかったです♪
伝説のOBと闘えるのが良かったですね^^
前はHR競争で出す感じだったので楽でした♪


悪い所
査定が少しおかしな所があったところですかね?まぁ毎回査定には疑問感じてるのでもう慣れましたがw
あとHRが出易すぎですね・・・・これは直して欲しいです。

reviewed by 星都☆優衣


8点
自が初めてパワプロの世界に足を踏み入れた作品です。
2002年(?)時の選手なのでちょっと前の歴史を知りたい人にも
お勧め。

良い点と悪い点書きます。

良い点
1選手育成が楽しい
2サクセスは4球団から選べる
3おなじみのメガネのあいつもいますw
4天才型を利用してオールAも狙えマス
5ダイジョーブ博士!ゲドー君!!((
6マイライフモードが楽しい。

悪い点
1初心者はちょっと難しい点があるかも…
2インターネット接続はあまりしられていない
3怪我をしたときの効果音(バキッ! グキッ!etc)
 あれは本当に心臓に悪いです……w

悪い点は特にないですね。
自が個人的に感じたものなので…

ダイジョーブ博士・矢部君・猪狩兄弟のお決まりのキャラも見所。
キャットハンズの変体監督にはいつも泣かされます…
(いきなり1軍に昇格したと思ったら3年目にいきなり2軍落ちなどw)

是非一度お試しあれ。。

reviewed by おにたん


8点
このゲーム、友達から借りてやってみたんですけど、これが結構はまるんですよ^^
スポーツ系のゲームって、試合するだけって感じするじゃないですか、
でもこのパワプロは、ストーリー性があって、全然飽きないんですよ。

サクセスと言って、自分でキャラを育てることもできたり、マイライフや、ペナントレースなんてのもあります。この二つは、監督と、選手二つの立場からペナントレースを体験できます。他にも古い時代の選手と勝負ができたり、プロ野球界の名シーンを再現した試合が出来たり、とにかく盛りだくさんです^^

特にサクセスなんか、超面白いんですよ^^
自分なりの選手を、野手と、投手合わせて100人以上作れるんですよ!
ストーリーは、選んだチームによって違いますが、大体2軍から始まります。2軍から育てて、試合などでよい結果を残すと1軍に、昇格できるんです。でも良い結果が残せないとそこで戦力外通告を受け、ゲームオーバーになってしまうんです。だから必死になってやらないと・・・(((
っとまぁそんな感じでやっていくんです^^サクセスの登場キャラクターは矢部くんをはじめ、見覚えのあるキャラがでてきます。
その点に関してはもっと新キャラ増やせよみたいな感じなんですけど、まぁ、何人か増えたんで良いとしましょう^^

とにかく、これはまるんで、買ってみて下さい!!
今なら結構安く買えるんで、なんかのついでに買ってみて下さい^^b

reviewed by SuG


10点
まず、今回のパワプロ10のテーマは、
「より野球らしく」です。その名の通りすごいリアルになりました。
例えば、ひっぱりや流し打ちなどができるようになり、
守備の送球や捕球がすごく進化しました。
そして、なんと今回は、1方向2球種変化球がでました!
そして、今回のサクセスはプロ野球編
12球団に、新たな4球団が加わっています。
なんと、今回は日本を飛び出しアメリカに行けてしまうんです。
今回の、チームは、
頑張りパワフルズ、キャットハンズ、猪狩カイザース、
極亜久ヤンキーズです。
しかしまだまだこんなもんじゃぁありません
今回の、実パワ10には、マイライフモードが出たんです。
マイライフモードとは、自分だけの野球人生を体験するモードです。
1人の、プロ野球選手になったつもりで、
契約更新したり、トレードされたり、結婚したり、マイホームを
購入したりと、プロ野球選手の第一歩が歩めるモードです。
これは、やるしかない!!
ぜひ試してみてください

reviewed by れお


8点
舞台はプロ野球。
セパ両リーグに新チームが二つずつ加わって物語が進む

頑張りパワフルズ
お馴染みのチームです
昔は名門だったという設定ですが
低迷しているとは思えない選手層が割としっかりしていて楽しいです。

○○キャットハンズ
あおいちゃんと同じチームです。
○○の部分はわからないわけではありません
理由は自分で確かめてみてはどうでしょう?

極亜久ヤンキース
見た目がヤンキーみたいな連中が仲間です。
見た目通りの打撃力が売りで強打者を創るならこのチームがイイでしょう

猪狩カイザース
名前通り守君と同じチームです。
新キャラ友沢くんがかなり強力で
優勝もだいぶ楽に出来ます。

ひとつでも興味を持てたならぜひプレイしてみてください

reviewed by 001


10点
 今回のパワフルプロ野球のサクセスは、2軍選手からスタートし、3年間で1軍のレギュラーを目指します。
頑張パワフルズ、
キャットハンズ、
猪狩カイザース、
極亜久やんきーズ、
の4つがあります。
 頑張パワフルズは、スタンダードで、初心者向けです。
 キャットハンズは、運任せが多いですが、運が良ければ、かなり優秀な選手を育成することができます。特に投手が育成しやすいです。
 猪狩カイザースは、友情タッグが多いので、さまざまなタイプの選手を育成しやすいですが、上級者じゃないと難しいです。
 極亜久やんきーズは「借りる」というコマンドが使え、安定した選手を育成しやすいです。
サクセスで育成した選手はマイライフモードでさらに育成できます。マイライフモードは最大20年間、試合をして、選手を育成できます。
 同じ選手を2回育てることができてとてもおもしろいです。

reviewed by kazio


7点
出ました!!実況パワフルプロ野球シリーズ♪野球が大好きな人にはたまらないゲームですね。なんせ実際の野球試合と変わりない実況ですから。試合、観戦、キャラ作成、球団作成、何もかもが出来ます。初めてやる人は対戦でオプションで敵の強さを{弱い}にしてやるのがお薦めです。実際めちゃくちゃ弱いので直ぐなれますが・・・ 慣れてきたら段々上げていって最終的にはパワフルにも勝てるようになります 他に実在するプロ野球選手を操って野球人生を体験できるマイライフがあります。実在しない自分が作ったキャラクターでも出来ます。サクセス、と言うゲームで出来ます。あらかじめゲームの最初に何処の球団に指名されるかが決まるので変わることはありません。ですが能力が弱いと指名されないときもありますのでお気を付けてください。
助言・サクセスで強い選手が作りたかったら初期能力が高いのを選んだほうが良いですよ
唯長所がたくさんあるのに何故7点なのか、之は実際の試合を見てこのゲームをやるとわかります。それは・ボール球を打つと全く飛ばない・と言う欠点です。(高めのボール球を強振すると外野に飛ぶ)イチロー選手がワンバウンドでヒットを打ったのも有名ですよね。それが之では出来ません。インコースのボール球を強振するとファーストゴロ、アウトコースのボール球はサードゴロ、低めのボール球を強振するとピッチャーゴロ、高めは運が良いと外野のヒットになりますが・・・
まぁこの欠点は・ボール球に手を出さなければ良い・だけなので^-^

これはめちゃくちゃ楽しいゲームです。全く飽きません ぜひやってみてください

reviewed by Σ震壊


10点
野球にあまり興味がありませんでしたが。。。
これを初めてすごく野球に興味が湧きました!

少しだけではありますが、実名選手も覚え、
なんとなく細かいルールまでも覚えました。
それほどハマれるゲームです。

おなじみサクセスもボリューム満点です。
好きな選手を作ることでやり込み要素もあります。
そしてダイジョーブ博士・・・

友人やCPUとの対戦も楽しいのですごくおすすめです。

reviewed by イカ


10点
野球ファンにはたまらないゲームです。実況パワフルぷろ野球 10は実際の試合にとても近い実況があり、野球人生、オリジナル選手作成、観戦、そして試合、とやれる要素が様々あります。長所としては多すぎるので実際やってみて感じてください。また、短所としては、やっていて気付いたんですが、ボール球を打った時全く飛ばないのが気になりましたね。ストライクに限りなく近いボール球は打っても飛んで良いと思います。確かに打ちづらいゾーンは飛ばなくても良いと思いますが、きわどいところは打っても飛んで良いと思いました。

と、1つ気になる点がありましたが、かなり面白いゲームです。是非やってみてください。

reviewed by earthquake

バイオハザード 3 ラストエスケープ

[ PS ] [ GC ]

7点
 このバイオ3は前作に比べ、恐怖感もそうだが、緊張感が大幅に増した。
イベントで発生する、時間内に次の行動を選択肢から選ばなければならない”ライブセレクション”というシステムの追加。
そして何より”追跡者”の存在。
部屋に敵がいないと安心していると・・・、「バタン!」とドアが閉まる音がし、とてつもない強さの追跡者が物凄い勢いでプレイヤーに襲いかかる! これが今までの、部屋に敵がいなかったらゆっくり行動できる、という安心感を拭い去り、持続的な緊張感を生んでいる。プレイ中は、実際の家のドアが閉まった音にもビクッとしてしまう程(笑)

操作性は前作より向上したが、やはり、操作性の難しさがこのゲームのネックだろう。
自由に動かせているという感覚は、はっきり言ってあまりない。主人公との一体感はあるのだが、やはり今後ここを改善しなければダメだと思った。

とはいえ、このゲームのゾンビを撃つ楽しさや恐怖は、他の類似したゲームとは比較にならない程良く、おもしろい。
ホラーゲームで恐怖をに味わいたいと思う人は、これでキマリ。

reviewed by hiro


6点
グログロゲーム「バイオハザード」の・・・何作目?

 僕はバイオハザードというゲームを知っていたけど、やったことがないので中古で買いました。(苦笑)
 実際やってみて、難しいです。
プレイヤーの操作が面倒くさいし、銃もすぐ弾切れになります。
 僕は下手なのですぐゾンビに食われます。
個人的に、食われたときの音が(・∀・)イイ!
「グチャッ、グチョッ、グチュッ・・グチャグチャ」って効果音がリアルで気に入りました。(爆笑)
 面白かったのでゾンビタンにたくさん人間を食わせてみました。
何回聞いてもいいですねぇ〜(微笑)
 もっと面白くするためにTVのボリュームMAXで食われてみることに。
・・・こりゃすごい。
 たまたま、外を通った女の子(多分小5〜中2)が「キャァァァァァ」と叫んだので思わず爆笑。(萌え)
 でも、その後マイ マザーに怒られました。
 
 みなさんも主人公をゾンビタンに食べさせてやってください。(笑)

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


7点
ホラーゲームの代名詞的に有名な存在となったバイオハザードシリーズですが、やはりその中でも俺は3を推したいと思います!

まず、今シリーズ最大の目玉だったチェイサー(追跡者)
彼は主人公を最初から最後まで追ってきては戦うことになります。

狭い路地などで雄たけびが遠くから聞こえ、音楽が変わると少ししたらチェイサーが追いかけてくるのが見えてきます。そこで焦って逃げても相手の動きが速い速い!(笑)
必死の思いで扉を開け、逃げることが出来てもしばらくするとまたそこから不穏な雄たけびが・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ゲームバランスはライトでは簡単。ヘビーではちょっと難しいように思います。シリーズ初心者さんは2とかから始められるのがよろしいかもしれません。
自称プロを語る方には俺が挑戦して挫折した「ナイフクリア」に是非挑戦して欲しいと思います。

ゲーム自体には関係ないですが主人公のジルの姿はなかなか萌えますし、クリアした後のコスチュームチェンジも素晴らしい(♪ ですので、これだけでもこのゲームをやる意義はあるかもしれません(笑)

ゲームに刺激がもっと欲しい人、ジルのコスプレが見たい人(笑)に限らず、是非是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
は ま り ま す よ ( ̄ー ̄)ニヤリ

でわプレイされる方は頑張ってください( ´∀`)/~~

reviewed by カルマ


10点
バイオ・ハザードの代3作目。

いままでの、バイオ・ハザードシリーズより遥かに、画像が綺麗だ・・・、あまりの綺麗さで本当にゾンビが襲って来たのかビビるほど。
このゲームのゾンビは一度倒したらもう再生、復活はしない。さらに銃などが新しくなった、凶悪な武器、「ロケット・ランチャー」が追加されゾンビ殺しが楽しくなります。一発ぶち込むと、もうバラバラ・・・結構快感ですよ。ストーリーの1回目は、突然、ドアが開いてゾンビが襲ってくるので結構ビビリます、2〜4回以上やると、慣れてくるので、どこにゾンビが来るか分かるのですぐに対応でき瞬殺できる・・・ゾンビ殺しが楽しいのでスリルなどを味わいたい人には、結構良いゲームですよ。
僕も初めて買った時は、かなりビビリました^^でも慣れてくると結構面白い物ですよ。

あと、一番、僕的に恐ろしいシーンは、主人公の仲間が一番凶悪なゾンビに殺されるシーンです、恐ろしくて目を隠すほど・・・ですよ。
今までバイオ・ハザードシリーズを買った人には一番のお勧めのゲームです。さらに、ストーリーが難しく、頭を結構使うので飽きないですよ。
このゲームには、謎解きが、かなり含まれていて時間がかなりかかります。たぶん・・1回クリアするには、早くて2週間、遅くて1ヶ月です。時間がかなりかかるから飽きないポイントなのです。
スリル・・・恐ろしさ・・・・を味わいたい方、あるいは、ゾンビを撃ち、ストレス解消させたい方・・バイオ・ハザードシリーズが好きな方・・・には、このゲームを大変お勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


8点
このゲームはバイオハザードシリーズの第3作目です。

いままでの作品に比べてより絵がリアルで恐怖感があります!
バイオハザード シリーズではやっぱりゾンビの存在が大きいです。
「うぐぁ〜」みたいな声が入っていてかなりびびったけれど銃でゾンビを撃ちまくり殺したときはストレスが一気に解消します!

今作は追跡者と言って主人公を追ってきます。
すごくスリルがあって倒したときはもう快感が味わえてとても楽しいです!

ストレスを解消したい人やスリルを味わいたい人はこのゲームがお勧めだと思います!
少しセーブ・ロードが遅い気がしますが楽しいので是非やってみてください。

reviewed by 鷹


10点
バイオ1とバイオ2の間に起こったと思われ。
洋館事件から数ヶ月後だと思って頂こう。
今回は「追跡者」がジルを襲ってくる!!
しかも並みのベレッタじゃ死なない!
今回はライブセレクションって言うのがあります。
下に逃げる
→上に逃げる
こんな感じ。
序盤ではブラッドがゾンビ化する原因が現れます。
こりゃ見物だね!(死
しかも!アイテムがランダムに変わるわけです!
例えばマグナムがあるはずがグレねー度ランチャーになったりならなかったり!
ってか追跡者最後キモイです。キモ過ぎ。
勿論無限ロケットランチャーとか手に入ります。
ってかジル可愛いです。可愛すぎ。萌えます(死
でもベレー帽のジルも(ry
ってかトム!クリスは出ないのか!!(トムって誰?

reviewed by 青紫蘇赤紫蘇


10点
僕がバイオハザードシリーズで一番初めにかったものです。1、2はやったことがなかったのですが3はなぜか面白そうだったので買ってしまいました。やってみると思ったとおりかなり面白いゲームでした。(攻略本なしではかなり難しいので大人向けだとおもいますが)
このゲームの一番いいところは普通のゲームだと決められたとおりにストーリーが進んでいくのですがこのゲームの場合ライブセレクションといっていくつか選択肢がでてその選択により後の主人公の運命が変わるということです。
バイオハザードっていうとなんかホラーで怖そうな感じがしますけど実際のとこ怖いもなにもないと思いますが・・・・どうでしょうね・・・
結構面白いと思うので是非やってみてください。実を言うと僕はこのゲーム5回クリアしました。いつか攻略本なしで挑戦してみたいものです。

reviewed by 鉱石集め㊥


10点
このゲームは多分1・2・3の中でどれを選ぶっていわれたら当然3を選ぶ!!3には何かとミニゲームとか隠し武器(1・2・3どれのもある)あと隠しファイルがあるからやりがいがあった。ミニゲームは中盤のとこから一番最初の場所まで戻るという設定らしい武器を使って敵を倒していき秒数を稼ぎながら進むというのが面白い途中には強敵もいたりそこがいい秒数は何かその動かすキャラの中に爆弾が入ってるというのがまた面白いしかも最後にクリアしたらお金?もらえるのかなそれを溜めて隠し武器を買って本編に使うっていうのが最高〜!!ただ隠し武器使うとランクが一つ下がるまぁ一つ落ちたところでランクはAでしょうねぇ。そうそうこのゲームにはライブセレクションというものがあってそれを選ぶことによってアイテムの出現場所や敵の出てくる場所が少しずつ違ってくる。このゲームは何回やっても面白い!!隠しファイルなどもあり順番どうりに取らないとみれないという代物!!確かヘビーモードでクリアしたらなんかプロローグが見れるのか?どうだったか忘れたけど・・・とにかくキャラのその後が見れるみたい。まぁ好きな武器はやっぱロケランでしょ!!キャラはジルかな?あの顔が好きあとボディがたまらん・・・(悦
とにかくこのゲームは最高でした。機会があれば皆さんもやってみては?お試しあれ!!

reviewed by 棗真夜


9点
 バイオハザード第三作目です。
今回の主人公は、バイオ1で登場したジルです!そして、途中から協力してくれる相棒のカルロスもいます!
 今回のもっとも印象的なことは、「追跡者エネシス」の登場ですね!はっきり言うと、奴は相当強いです!なんと言っても「ロケットランチャー」を使う「ものすごい勢いで走る」などとても強敵です!前回よりスリルはUPしてます!もちろん、武器も増えてます!敵も増えてます!そして、ミニゲームもあります!
 この、最高のスリルを味わいたい方に是非オススメします!

reviewed by マリモ


4点
このゲームはバイオハザード2の続編です。
今回の内容はラクーンシティで起こった恐怖の物語を
書かれている、そして今回はなんと言っても
攻撃をかわしたりすることができると言うことですw
ですが今回は最初の方に2と同じところに行きます。
そして初期の状態で追跡者が出てくるので
初心者には相当クリアーするのは難しいと思います
追跡者が何度も何度もでてくるので、上級者なら
どうにかなるとは思いますが初めてバイオをする人には
少しこのゲームはクリアーが難しいため点数を下げました
追跡者は最終的には強制で戦わないといけないため
最初にでる追跡者を倒しても意味がありません(倒せばアイテムがもらえます)
このゲームはストーリーは中々ですが今回は、初心者がすると言う
面で難しいので、一度 挑戦という面ではお勧めできます・
一度このゲームをやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


5点
今回紹介させていただきますのは、バイオハザードシリーズの3
です。
今回のの作品のてきはすごい、今回の敵は追跡者だ
この追跡者(ネメシスT型)は今までになく強い、なんたってロケランお使ってくる
それにすごいのは映画バイオハザード・アポカプリスにもでてます
、されにすごいのはここいつだけでなく新しい敵やハンターが2種類βとγがいて、水に適したγ陸用に作られたβが出てきます。
こんかいの3では武器も改造ができますさらになんとマシナリーズという
ミニゲームでクリアしてガトリングや全武器無限化アイテムも取れてしまう。
0,1,2が終わった方もこれからの方もぜひやってみてください。

reviewed by 沙智


10点
「バイオハザード」シリーズの続編で、舞台は、「バイオハザード2」に登場したラクーンシティです。
ラクーンシティの警察署内にある特殊部隊S.T.A.R.S.のメンバーの一人「ジル・バレンタイン」が、今回の主人公で、ヨーロッパに向かったはずなのに町に留まって町がゾンビだらけになり逃げ出すゲームです。

「バイオハザード3」は、前作のゲームシステムを引き継ぎつつ、前作までシステムに改良が加えられています。
まず、敵への攻撃の際の動きに、「緊急回避」と「クイックターン」が追加されました。敵の攻撃をギリギリで回避できる「緊急回避」、背後の敵に対応できる180度ターン「クイックターン」、ドラム缶などを撃って敵を巻き込んだりできるオブジェの登場など、「バイオハザード」シリーズで課題だった、敵に囲まれたときに身動きが出来なくなる問題点の改善が計られています。

次に、3種類のガンパウダーの調合する組み合せで、ハンドガン・ショットガン・マグナム・グレネードランチャーの弾薬を作れるようになりました。これで、好きな銃がたくさん撃てるようになりました。さらにこのゲームはハンドガンがかなり使いやすくなりハンドガン=雑魚という定義が無いようにも思えます

後、何度もプレイすることを前提としている「バイオハザード」を、飽きずにプレイできるようにする「ライブセレクション」と「ランダムセット」が追加されました。「ライブセレクション」は、プレイヤーが行動を2種類の中から選択して進めるシナリオ分岐システム、「ランダムセット」は、部屋内にセットされている敵やアイテムの種類や数が、プレイするたびにランダムに変化するシステムです。
両方、ゲームの進行に影響を与えるシステムですが、ゲームの進行に影響を与えるはずの「ライブセレクション」の影響力が小さいようでした。ゲームのストーリーの根本を重視しようとしたためなのか、容量不足のため盛り込めなかったのかは不明ですが、もっと選択肢があるとよかったです。
クリアするとマーシナリーズというゲームが出て傭兵を使って町の住民を助けたり、敵をたおしたりして点数を稼ぎ換金し貯めたお金で強力な武器を買えるというやりこみが有り素晴しくて飽きないゲームだと思います。 

reviewed by シオル


9点
バイオハザード3のことについて書きます
まぁこれはバイオの中では少し古く、絵も少々汚いが、内容は劣っていません^^;
これは、イージー(易しい)ハード(難しい)等と言う最初に選択できます。ぼくが、初めてやったときにイージーとかハードなんてわかんなくて、そのときは、ずっとハードでやっていました;;;
武器は、マグナム、ハンドガン、ショットガン、アサルトライフル、ロケットランチャー、ガトリングガンなどがあります
ハンドガンは、最初から所持していて、マグナム、ショットガン、アサルトライフルは自分で手にする武器ですロケットランチャーとガトリングガンはあることをすると手に入る武器です
このゲームはゾンビはもちろん変な怪物、ハンター、追跡者などと言う、強敵も出てきます。最初は苦労すると思いますが、後半になると、慣れてきてとても楽しいですw
まぁ、人によっては違いますが、僕は皆さんにこのバイオハザード3をお勧めします。是非是非やってみてはいかがでしょうか??

reviewed by オニオン


10点
1,2にハマったのでこちらまハマるかなと思いつつ買ってみました♪
やはりハマってしまいました^^良かった点でも書きますねっ
1,追跡者が追いかけてくる
今回はやヴぁいのが追いかけてきます(何
追跡者といって警察署のどっからでも出てきてセーブポイント以外の所では安心できません。倒せますがこちらも無傷じゃ済まされないかと・・・・・・・・
2,ミニゲームがある
今作ではミニゲームがあります。これによってシナリオが飽きてもミニゲームで楽しめます。ミニゲームでは時間内により多くのポイントを手に入れてクリアするのが目的です。使えるキャラは3人いますので中々面白いです。ミニゲームで高得点を取るとポイントが増えそのポイントで色々な物が買えます。例えば・・ロケットランチャ∞とかミニガン∞とか・・。当然ここで買った物をシナリオで使う事ができます。僕は今までシナリオを進めるのを阻んできたゾンビチャンたちを一掃してやりました♪(恐

reviewed by エルザ


8点
このゲームはバイハザードシリーズの第3作目です。
最初は買う予定はなかったので友人に進められて買いました。
今作のバイオハザードは他のシリーズに比べて銃が豊富で弾薬も結構あるので、難易度は簡単かもしれませんが謎解きがとても難しいです。
ストーリーはとてもわかりやすいので理解はしやすいと思います。今回はライブセレクションといって規定時間内に選択しなければならないという新しいシステムも導入されており、時間内に選ばなかった場合は・・・自分で確かめるのが一番ですね。
バイオハザードおなじみの緊張感や臨場感はもちろん健在です、今作では追跡者という強敵が現れ何度も戦うことになります。追跡者はいきなり現れるので緊張感が物凄くあるかと思います。
操作性はやはり前作でも同じく難しいです。慣れればこの操作も苦にはなりません。
ゾンビは前作に比べて格段に多いです、その分楽しめると思いますがクリアは結構大変かもしれません。
しかしクリアの特典も楽しめる内容なので、頑張ってクリアする価値はあると思います。


ホラーが好き、ストレス解消、スリルを感じたい人にオススメのゲームです

reviewed by †★拓★†


9点
このゲームは題名からするようにバイオハザードの3です。
主人公はバイオハザード1に登場したジル・バレンタインです。(ファンにはうれしいかも。)
いままでのバイオハザードには無かったシステムをお教えします
まず大きく変わったところはライブセレクションというシステムが増えました。
(説明ライブセレクションとは2種類の選択技から1つ選ぶことですこの選択技によってあとからルートが変わります(やりこみ要素だね))
あと弾薬調合システムというのが増えました
(説明リロードツール+拾って手に入れるガンパウダーA・B・Cを調合することで弾薬を作り出すことが可能になりました)
変わったところはまだまだあるのでおすすめです

reviewed by ローゼン


7点
またまたでました!
バイオハザードシリーズ第3作目!
今作の主人公は「バイオハザード1」で登場した女主人公、ジル・バレンタインです。
2回目の主役だよ。凄いよこの女w
そしておなじみのパートナー一名。名前はカルロス。
インディアの血を引くらしいが細工は不明と。
それはさておき2と比較して面白くなったところを見てみましょう。
まず2では裏でしか出てこなかった追跡者です。「バイオハザード3」では最初から出てきます。名前はネメシス。死ぬときの「スタース……」が可愛いw
このお方は最後まで主人公ジル・バレンタインをストーカーして困らせたしょうもないおじさん。
でもこのおかげで面白くなったんだけどね♪
例えば時計塔でヘリが迎えに来るシーンです。
ジルがドアを開け放ち感動のラスト!とおもいきや・・・
銃声とともに銃弾が一発!
減り爆破!
やったのはもちろんネメシスw
ネメシスにこんな知能があったとはww
そして最後にも自分から処理場に入ってきちゃって自滅。
でも流石バイオシリーズだけあってここでは終わりませんでした。
やっぱりラスボスとして登場。
2のGが膨張した?バージョンかな?
とにかく強い。マグナムを普通の何倍も撃たないと弱らない。
ロケランだと2発だけど死なない。
弱るだけ。恐ろしい耐久ですw
まぁ最終的に兵器で片付けてその後軍がミサイル撃ってお掃除完了wそして全クリwそうするとこの次点でランク、モードに関係なく二つの要素が出ます。「ザ・マナーシリーズ」と「ブティック」です。ブティックは着替えができるようになるだけです。
「ザ・マナーシリーズ」はニコライ、ミハエル、カルロスを操作し、目的地点に到達すると言うモードです。モード自体そんなに難しくないのでカルロス当たりであたってみましょう^^
ニコライはクリアできたらもう天才ですよ。
だって武器がハンドガンとナイフのみですよ?
むりじゃない?
え?出来るって?
うらやましいぞ畜生w
俺はクリアできないんだよw
でも一番かね手に入るから金集めるのには向いてるかもw
金は武器や∞弾と交換できます。
武器の種類は【アサルトライフル】【ガトリング】【ロケットランチャー】の3種類です。ガトリング意外は本編でも手に入るので全武器を打ちたいという人はガトリングからどぞーw
後∞弾ですが9999ドルと高いですw
根気よく金集めましょう。
これにてレビューおわるですw

reviewed by L・Lawleit


10点
バイオハザード系でおなじみのバイオハザード3です。アクションゲームでゾンビとかそこいらのゾンビ犬を撃ち殺していくゲームです。
ぶっちゃけ、バイオハザード系の中の違いはそんなにはありませんが、敵の違いならあるかもです。おっさん(タイラント)はどの作品でもでます。まぁ最終ボスが違ったりするだけですね。
 バイオ3はいろいろな敵やステージ、アイテムが増えたりしてますから、おもしろみがあります。そして、ステージクリアの難易度もUPし、さらにおもしろみがあります。
  登場人物
 ジル・バレンタイン    カルロス・オリヴェイラ
 ミハイル・ヴィクトール  ニコライ・ジノビエフ  追跡者
ジルはめっちゃ露出が多い服を聞いた主人公みたいな存在です。つか薄着だとゾンビにかまれて即死だぞw。よくニコニコでジルの死亡集とかありますけど、あれはグロイ+変態ですね。カルロスさんはイケメソすぎます(ソは仕様)。婿になってください(まてw。
 ミハイルはデブで役に立たないブタ野郎です。リーダー?そんなもの関係ねぇなwゾンビの餌食になってしまえ。といいつつ、なぜ私が批判するのかというと、ズバリ嫌いだからです。ニコライさんは頭がハゲてるそこいらのリーマンっぽい人です。ニコライって言う名前・・・まさか、貴方、フビライ・ハンの子孫か!?元の国にカエレww
 追跡者はタイラントの分裂したゾンビです。「おぃ、そこのストーカー止まれ。俺が解釈してやる」と、どこからともなく土方さん(銀魂)が出てきそうなものですね。つか銀魂関係ネェェェェェェ(ホンとにね

ぶっちゃけ、バイオハザード系はヒヤヒヤ感とか爽快感がいいのでストレス解消にもってこいです。アレ?前にこんなコメント書いたようなw 
ほとんどの人は買ったり知ってたりする人が多いでしょうが、知らない人や買ってない人はやったほうがいいですよ♪
※心臓悪い人はやるなw:5歳児はやるなw
 皆さんもためしてはいかが〜?♪

reviewed by 妹様


9点
いやぁ、やっと到達した10回目の投稿。・・・まぁ誰も祝福してくれないでしょうし?何かがあるっつーわけでもないでしょうけど、自分で自分を誉めさせてあげて下さい(

愚痴った所で、本題に参りましょう。
「バイオハザード3(以下:バイハー3)」は私がー・・・小6か中1の時にやったシロモノです。当時私はこういうテのゲームは全くプレイしておらず、始めた瞬間にソンビに襲われて、ゲームオーバーになってましたね^^;お恥かしい限りです。
でもまた最近になって、ふと思い出したように再開しまして。やっぱ初代からやってると結構、慣れてるのかな?昔とは格段に違うように感じられるくらいに、ゾンビを打ち倒せていけました。

そして、「バイハー3」が初登場ってなるのかな?「追跡者」!おそらくボスキャラでしょうねー・・・私、まだ攻略途中なのでラスボスかどうかは知りませんけど。アレを見た瞬間はホントビビりましたね。尋常じゃ無い面構えしてますし(ゾンビなんだから当たり前なんですが)、何より強さがヤヴァイ。今回は「追跡者」メインの話で進めて行きたいと思います。
始めてすぐに遭った時は死ぬかと思いましたが、幸いにも警察署の中に逃げ込めたので九死に一生を得ました。まぁ、逃げ込める場所でも無きゃ、初めてすぐに「追跡者」なんかにあったら死んでしまうでしょうね、確実に。警察署に逃げ込んでも外から中に侵入してきたりして、襲われる事も度々あります。まぁ見たら速攻ダッシュで逃げる!・・・戦うなんて勇者なマネ、装備や薬も潤沢に揃っていない我が状況からしてみたら、無謀にも程がある、って感じですね。
「追跡者」の一撃はカナーリ重たいです。薬をムダに使いたくなかったら逃走あるのみ。後、運良く倒せたとしても多分復活してまた襲い掛かってくるでしょうねー・・・ああいう手合は。まぁ、いつかは倒せると思いますよ?それまでは、レッツ・逃走!

・・・以上が現在私が経験してる上での言える事です。参考にでもしていただければ幸いかとw
また何か情報を得たら投稿させていただきますね、では今回はこれまでということで、失礼します。

reviewed by ヘスカ・トリニティ


8点
バイオ1バイオ2ときて3
バイオハザード3は前作と比べての新要素・クイックターン・緊急回避・弾薬の調合・ライブセレクションetc.....が出ましたw
特にクイックターンは便利ですよ!バイオ1バイオ2で毎回のごとくクルクル回りながら歩く方向をかえていたんですが、
このクイックターンで細かな時間のロスも防げますからね。
正直、どの新要素よりこのクイックターンが出来たのが第一のバイオ3の印象ですね。

あと
新しい敵なんですが、
ハンターβ・γ、ドレインディモス、ブレインサッカー、グレイブディガー、追跡者が新しく登場します。
今回紹介するのは追跡者(ネメシス)こいつが曲者で
・第一形態はロケラン二発もしくはショットガン十数発ハンドガン三十発程ぶち込んでやらないと勝てないんで、面倒です。
・第二形態はヤバイですよ、体表からネメシス飛び出してますから^^;まぁ第一に比べて耐久はかなりあがってますねwグレネードがないとキツイです。
・第三形態は、通常の武器では倒せないのでラストステージにあるレールガンを使って倒します。厳つかった第一の頃と比べるとだいぶ堕ちた気がします。

新武器を代表してマインスロアー、これは発射後壁などに当たると敵を感知して爆発する爆弾にかわります。
直接敵に当たった場合は、数秒後に爆発します。ここまでは結構クセのある武器に思えますが、
ここで追跡者を七回倒して得た無限弾を組み合わせると、マインスロアー改になります。この武器、改造すると鬼畜武器になり、・敵を自動追尾し貫通し爆発します。ゾンビならこの弾に当たると腕とかもぎとれますよwww

総合評価ですが10点満点で7点。
良い点は
ストーリーは途中、分岐がいくつかあり、あまり飽きがこない。
毎度お馴染みですが、コスチュームチェンジもある。
個人的には新要素の一部以外は良い点と言ってもいいでしょう。

悪い点は
新要素の緊急回避、これでバイオ3の難易度が下がりました。
手元が潤っていての緊急回避だと何故か緊張感が無い気がしてならない点。
それと、ジルのコスチューム中の姿を見せてくれない点w


まだ、バイオをプレイしていない方には一個人、一応言いますが、
まずはバイオ1もしくはバイオ2から始めたほうが言いと思います。
何故なら、クイックターンの素晴しさというものを知って欲しいからですww


以上がstyのバイオ3評価です。

reviewed by sty


10点
このゲームは私がバイオハザードシリーズで一番はまったのが
このバイオハザード3 ラストエスケープです。

他のシリーズと何が違うかと言うと
「追跡者」という、いわばBOSSキャラです。
倒さなければどこに逃げても追いかけてきます。
それがホント恐怖です。

1回クリアするとマシーナリーズ(番外編的な?)がでて
そこで強い武器とかをゲットできます。

まぁ騙されたと思って買ってみて下さい!
面白いですよ!

reviewed by 氷幻華☆タロウ


8点
このゲームは古いですが今プレイしてもやりこんでしまうゲームの一つです。良かった点と悪かった点をあげたいと思います。
良かった点
・選択するものによって今後のストーリーが変わってくる。
・主人公だけでなくもう1人のキャラを操ることもある。
・パターンが一つだけじゃないので一度クリアしただけじゃ完全攻略にはならない。
・本編の他にも制限時間内にクリアするモードがある。(一度クリアすることで出現)
・そのモードでためたポイントでロケットランチャーなどの強力な武器を本編で弾数無制限でつかうことができる。
・イージーモードとノーマルモードがあるので初心者でも簡単にできる。
悪かった点
・プレステなだけあって画質が結構悪い。
・選択してストーリーが別れてくる大事なところで時間制限がありその時間が結構短い。
・攻略本なしでは苦しいかも・・・・

reviewed by ファイヤー


8点
随分前の作品ですね。
この文章を読む貴方もプレイしたことがあるのでは?
このバイオハザード3。紹介するまでもないと思いますが、一応説明。
このゲームは、カプコンの大絶賛シリーズ、「バイオハザード」の3作目です。09年4/29現在では5も発売されており、いささか古臭さというものが拭い去れませんが、3には3なりの魅力があるのです。
まず、操作。この作品から、緊急回避なるものが出来るようになりました。というのは、敵の攻撃時にあるボタンを押すことによって、敵から攻撃を受けずに回避することができます。2までは無かった機能ですので、使いこなせばかなり協力な、さしずめ盾になるでしょう。
また、3にはマナーシリーズモードというモードがあり、このミニゲームで得点(賞金)を稼ぐことによって、協力な武器を買う事ができます。
例えば、あればとても心強いロケットランチャー。こんなものが最初から使えたら・・爽快ですよね。
実用性の高いものとしては、第一に無限弾でしょうが、ここでは除外します。強すぎて他が目立ちませんので、ハィ。
まぁ、その次に実用性があるのが、アサルトライフルでしょうね。上下に照準があわせられ、連射が可能なので個人的に一番好きな武器です。最も、マグナムとったらその需要はあまりないのですが・・
そしてもう1つ。私的にはなくても良いと思う武器です。ガトリング。構えるの遅いし、威力もアサルトライフルと大差なかったと思います。(何に使うんでしょうね?w)
次に、機能としては1番好きなモードがあります。エピローグですね。
機能というよりは、読み物といったほうが良いかもしれません。
2まで登場した人物のその後を知ることができます。
因みに、合計8人です。
バイオファンの私としては、当時かなり嬉しいものがありましたね。
やっぱり、自分の大好きなキャラクターのその後って気になりますからね。これは出るだろう、という人物からこんなキャラもいたなぁ・・と回想させられるようなキャラまで、幅広く取り扱われています。
こんなところですかね。

reviewed by Night Mare


6点
下手なホラー映画よりよっぽど怖い。昼間にプレイお勧め(笑)

操作性が非常に難しいゲームです。ゲーム画面中のキャラクターの視線の方向で進む方向が変わるのですが,これにはかなりの慣れが必要です。私も最初は自分からゾンビに突っ込んで行ってよく死んでました・・・。初心者にはハードルが高いかもです。

敵を倒すための弾や回復する薬なども自分で調達することが必要になります。なので無駄撃ちしてるとすぐに無くなったりするので考えてやらないと最後までたどり着けません。はじめたばっかりのときは難易度をやさしいものに選択し,なれるといいと思います。

謎解きもかなり凝っており,攻略サイトを見ないとクリアできないと思われるものもあります。

また,3では追跡者というボス敵がいるのですがこいつはロケットランチャーを持ってたり,一撃で死ぬ攻撃をしてきたりとやばいです。逃げないとまともにやりあっていては死んでしまいます。結構序盤からでてくるのでこれもまた初心者には厳しいです。

バイオハザード未体験のひとにはとにかく厳しいシステムだと思います。難易度がやさしくてもクリアするのは難しいです。

reviewed by りのあ


8点
バイオシリーズ第3作目(記録上は若干違います  です。
これは、前々作で登場したジル・バレンタインという女性を主人公とし、文字通り最後の逃走、おそらく恐怖から逃げます。
実は、この後発売される4では、敵がもうゾンビでなくなるので最後のゾンビ登場型バイオハザードになります。
見納め、てことですね。
それだけに、最後に似合うような協力なボスキャラが存在します。
1番厄介なのが、人型の化け物、通称「ネメシス」です。
倒れたときに、「スタース」と呟くのが印象的ですね。
私はバイオ2と3しかやったことないので、もしかすると1や4以降に何かヒントがあるのでは、と思って見ましたが無用でした。ジルの驚き方を見れば、答えは明らかですから。
おっと、ゲーム紹介から外れましたね。
内容で、私が気に入ったものを紹介していきます。
あんまりネタばらすとこれからやろう!って方の邪魔になりますからね。
一番気に入っているのが、武器です。
2では、大型の武器を扱うとき、どうしても動きが鈍くなってしまったのでした。しかし、今作では、ロケットランチャーなどの重量がある武器は別ですが、マグナムなどの構えは非常にはやく、しかも気持ちリロードが速いです。
次に、ザ・マナーシリーズがあります。
このモードでは、ポイント($)を稼ぎ、武器を購入することができます。購入できるものは、全部で4種類。
3種類は武器、あとの1つが全弾無限という素晴らしいアイテムです。
3種類の武器と先述しましたが、具体的には価格の安い順に「アサルトライフル」「ガトリング」「ロケットランチャー」です。
アサルトライフルは、上下運動ができ、命中性に優れます。
ロケットランチャーの破壊力、ボス戦での効力は言わなくても、です。
ガトリングについてですが、正直必要ありません。
必要ないといっても、あくまで性能的には、です。
撃つのはとても爽快ですよ!
最後に、個人的に・・・あくまで、個人的にですがグラフィックがすきです。リアルな絵でも悪くはないのですが、あの荒いグラフィックが、時代を表しているようで、なんともいえません。
私からできる説明は以上です。
皆さん、是非1度お試しアレ!

reviewed by nightmare


8点
バイオハザードシリーズ第3作目です。
題名の通り、主人公ジル・ヴァレンタインの最後の逃走が主な内容構成です。
ただ逃げるだけでは、バイオならではの面白みがありません。
やはり、この作品にもボスキャラなるものが設定されています。
この作品で1番相手をするボスキャラ。それは、通称ネメシスと呼ばれる生物兵器?です。
こいつは中々厄介で、物語をある程度進めないと、ロケットランチャーという非常に威力の高い、いわゆるバズーカ砲を使ってきます。
最も、ロケットランチャーを使わなくなるころには、恐ろしくパワーアップしていますが。
このボスですが、ヘビーモード(2種類あるうちの難しいモード)では、倒した際に武器や救命具を落としてくれるという、過去にない良心的なボスなのです。
2週目以降では、なんと無限弾まで落としてくれます。
操作性も割りとよくできていて、スムーズにゲームを進められます。
武器も豊富で、登場キャラクターも個性的で素敵な方ばかりです。
また、ここで出てくる新モンスターも多々あります。
新しい謎解きも設置されていて、殆どはゲーム進行に必要なパズルなのですが、ごく一部では、ゲームに関係ないものもあり、そこではささやかなサプライズが待っていることでしょう。
グラフィックも、レトロな感じがまた良いです。
最後に、全クリアしてからなのですが、エピローグなる機能が設定されています。
この機能は、クリス~レオンなど、今まで登場してきたキャラクター達のその後をつづってあります。
この方たちのその後が気になっていた方にとっては、有りがたい機能ですね。
皆さんも、このレビューを読んでいただいてバイオ3をやってみたい!と思っていただければ幸いです。
1度お試しあれ!

reviewed by nightmare


8点
シリーズ第3作。
今回の主人公は、1で主人公だったジルです。
今回の一番目に付けるところはやはりネメシス、通称追跡者ですね。
こいつが今作で一番多き存在です。
ゲーム初盤で登場し、以降ゲーム終盤までいつまでも追いかけてきます。文字通り追跡者です。
新しく追加されたシステムでは選択肢から選択し行動をすることです。
これで大きくエンディングが変わるみたいです。
武器も半端ない増えました。
マインスロアーなど始めてみる武器でした。
いろいろやり込むことができますので、お勧めできます。
が内容自体は薄かった気がするので評価を下げました。

reviewed by 桜空


9点
グロテスクゲームの代表作バイオハザードシリーズの3作目です、まってました!と・・・意気込んでプレイしたのは、いいんですが・・・追跡者、怖+強すぎですね、ライブセレクションというシステムもでき臨場感がハンパないです、ホラー好きの方は、是非!一度やってみてください

reviewed by カイト


10点
バイオハザード1・バイオハザード2
前回と比べなにもかもグレードアップしています
 
面白い所は何箇所かあり
今回は敵の襲われた時など 
選択肢が出てきてそれによって
少し違う展開にもなってくるんでやり込みたくなるゲームです

 
とにかくハンターが出すぎですw
2よりはこっちの方が少し難しいでしょう;;
ですが何回やっても飽きない所がバイオハザードの素晴らしいところです
バイオハザード1・2をやった方は是非これもやりこんでみてはいかがでしょうか??
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


10点
バイオシリーズで1番好きなやつです^^

なんか武器の色とかなんか好きで30回くらいクリアしてます^^

これ一番強いモードで追跡者って言う敵たおすとカスタムパーツっていうのがゲットできて集めるとくみあわせれるんだよ^^
で、組み合わせて武器ができるんだけど
その武器がすごいいいの^^
やってみたらわかるよw

ストーリーはラクーンシティにいるゾンビどもを殲滅するんだけど
けっかてきには・・・・ww ネタバレになるからいわないよww
最後はやってからのおたのしみ^^

でも何回やっても俺はあきないので俺とおんなじ酔ような性格の人はやりまくるかもね^^

あ!あと クリア後にマーセナリーズっていうモードがあるんだけど
そのモードは出てくるゾンビ倒してお金ゲットしてそのお金で最後に武器がかえるんだよ^^ その武器は1回かったらストーリで使えるようになってしかも玉無限なの^^
無限武器で敵を倒しまくる・・・ ある意味爽快www

とりまこの爽快感はやってみないとわからないからやってみてちょうだいwww
ではノシ

reviewed by GEKIKAMI


6点
このゲームはバイオシリーズの3作品です。
場所はバイオ2と同じラクーンシティです。
2でもあった警察署など懐かしい場所のも行くことになります。
ほとんど封鎖されてるけど(ぁ
今回は、追跡者(ネメシス)がちょくちょく出てきます。
この敵は、倒すとアタッシュケースを落としてくれます、なかみは武器のパーツや救急スプレーを3つ入れられる便利な物や現れるごとに倒しておけば、無限弾という、銃に組み合わせると弾が無限になる、うれしいアイテムをくれます。
1回クリアするとミニゲームができて、
ポイントを貯めると無限ロケラン 無限ガトリング 無限アサルトライフル 全武器弾数無限というものがあります。
全部買うと難易度が著しく低下してしまうのでロケランだけにしたほうがいいです。
武器の種類も多いし、ミニゲームもおもしろいですが、ストーリーが短いので6点にしました。
ストーリーがもう少し長ければ8点くらいにしましたが
PSの他にもGC プレイステーションストア(600円)でもありますので、やってみてください。バイオ4よりもおもしろいですので。

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
PS1の主人公ジル・バレンタインの洋館事件後のラクーンシティ脱出の物語です。
今作から緊急回避システムが導入されました。ゾンビの攻撃を避けることのできるシステムです。ただ、タイミングは結構難しいので狙って出すには骨が折れるかもしれません。

また難易度はEASYとHARD(NORMAL)の二つですが、HARDのほうは追跡者というボス的なものを倒すとパーツをもらえ、倒すごとにパーツを落としてくれます。このパーツを組み合わせると武器になるのですが、かなりいい武器です。見た目からしても性能からも。

あとはリロードツールという弾薬を精製するアイテムです。
元となるアイテムは必要ですが、A,Bをくみあわせ方によっていろいろな弾薬を作ることができます。

難易度もそこまで難しくなく、かつクリアまでのタイムはノーセーブでチンタラしなければ2時間をきることもできるので、好きなように攻略できます。
クリア後のマーシナリーズもなかなか面白いのでバイオシリーズではイチオシの作品です。

reviewed by BRAVIA搭載


7点
このゲーム。ホラゲの割に、怖さは大したことないです(ぁ しかし、3でめちゃくちゃ怖い敵が出てきます。名前は「追跡者」通称「ネメシス」
という敵なんですが……こいつがめちゃめちゃやってくれます。この追跡者という敵は突然現れたと思ったら、いきなりロケランを撃ってきたり、ぶっとい腕で殴ったりしてきます。しかも、こいつはかなわんと思って隣のドアに逃げ込んでもまだ追ってきます。……これが追跡者の名前の由来ですね…主人公が死ぬか自分が死ぬまで追ってきます。 
他にも3には革新的なシステムがもう一つあって、その名も緊急回避です。緊急回避はバイオシリーズ特有の動きにくさ、避けにくさを解消してくれます。 敵の攻撃の少し前にどこかのボタンを押すと、主人公が勝手に避けてくれます。
このようにバイオハザード3はバイオ初心者にとって、とても始めやすい魅力的なゲームだと思うので、バイオ3是非プレイしてみてはいかがですか? 

reviewed by panndora


7点
今作はいままでやってきたなかで2番目に面白かったです。
今作から出てくるようになった〔追跡者〕僕はバイオ3をプレイして一番厄介な存在でした。〔特に嫌なときに〕今までバイオやってきたなかであのしつこさははんぱなかったです。結構難しいのでこれからという人は頑張って下さい。
僕はこのゲームをおススメします。

reviewed by 二ート


10点
このゲームは全部クリア(全クリ)してからのミニゲームが楽しいのがいいですね。
・ストーリー中に出てくる追跡者と何回も戦っても飽きないのがいいですね。どんどん強くなるからあきない。
・全部クリア(全クリ)すると武器を無限にできるので1回クリアしたらそのあと何回でも飽きることなくプレイできます。
・いつ追跡者がでるか分からないという緊迫感が最高です。
楽しいので是非やってみてください

reviewed by モカ


5点
バイオハザード3作目です。
ホラー重視の一作目、
アクション重視の二作目に比べると
正直インパクトが薄いです。

最初から最後まで追跡者という
非常にタフな敵から逃げ回るという状態で、
いささかテンポが悪いです。
そんなこともあってかゲームの
難易度はそんなに高くありません。

いいところといえば、
後のシリーズにおける基本的な操作などを
ほぼ確立させたことでしょうか。
180度ターン、又はクイックターンと呼ばれる
その場で回転せずにクルッと後ろを向ける動作や、
階段でボタンを押さなくても
自然に昇れるようになったという点は評価できると思います。
また、あまり目立たないものの
物語の進行をプレイヤーにゆだねる
「ライブセレクション」というとっさの判断が好きでした。
後の作品にあまり活かされてないのがとても残念だったりします。
ドラム缶を撃てば多くの敵を一網打尽にできる、
というシステムは後の作品(とくに4)に
活かされているので良かったと思います。

良くないと思ったところは、
攻撃しようと思ったら緊急回避してしまって、
戦闘のテンポが悪くなるというところでしょうか。
場合によっては緊急回避が仇になってしまうこともあります。
また、リロードツールとガンパウダーに
よる弾薬生成システムも良くなかったように思います。
幸い、後の作品には出てこなくなりましたが。

お世辞にも評価の高い作品とはいえませんが、
追跡者のために買っておくのもアリかと。

reviewed by JAP


7点
このゲームは大人気シリーズ、バイオハザードの3です。
前作の2と比べると武器が増えた分ストーリーが短くなり、2よりも面白くないように感じられます。
しかし、ミニゲームが追加されて、ミニゲームでポイントを集めてそのポイントで武器を買うことができます。
ミニゲームでは、通常ではプレイできないキャラでもプレイできます。
そのミニゲームで買った武器をストーリーの中で使うことも出来ます。
ストーリーは2の続きのようなものです。
個人的に好きな武器はM4(ゲーム内ではサルトライフルと表記されている)です。
個人的には2の武器の方が好きだったので少し残念です。
2に比べて比較的難易度が低い気がするので、初めてやる人にはオススメだと思います。
バイオハザードシリーズをやったことがない人はぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点
今作の醍醐味。
何といってもみなさんのトラウマネメシスでしょうねw
通称追跡者ですが、文字通り追跡してきます!

今までのバイオは危なくなったらドアを開けて逃げる。基本ですねw

しかし今作は追いかけてきます。
敵がドアを開けて。
圧倒的絶望感ですねw

またストーリーが1とも繋がっていてなかなかの作品です!

やり込めるものがまたたくさんありますので是非プレイしていただきたい!

reviewed by イカ