« 決戦 | Main | 桃太郎電鉄G ~ゴールド・デッキを作れ!~ »

スーパーマリオ サンシャイン

[ GC ]

10点
待ちに待ったマリオのアクション物が出ました。
ポンプを使った新アクションやヨッシーも出ました。
ステージは前より少ないですが
隠しシャインが増えました。
そういえばスターではなくシャインになりましたね。
今回ルイ-ジは話すら出ません。
二人が活躍するアクション物でGCと言うのは無いのでしょうか?
敵はクッパ.Jrが主で最後の最後にクッパが出てきます。
偽マリオがいるのですが、オヤマー博士が絡んでました。

ポンプアクションは爽快感があっていいし、
舞台は南の島なので夏、という感じがします。
ロケットみたいに飛んだり、走りまくったりと
爽快感溢れる?ポンプなのは
任天堂のコンセプトなのでしょうか?爽快感を出すと言う。
難易度は結構高めです。

reviewed by ika


6点
スーパーマリオ64はパワースターですが今回はシャイン
今回のゲームで苦労させられたのが青コイン集めですね
なんせ各ステージに30枚とドルピックタウンに20枚コロナマウンテン10枚の240枚も集めるのにかなり時間がかかりましたね
気づかない所に有るのが多いのでかなり難しかったですね
しかも100枚コインは前回に比べて簡単だったのでさほど苦労はしませんでしたが
隠しシャインも有ったので良かったとは思います
しかし、64と比べると難しい部分がかなり増えていますし初心者向けではなくなってる気がします
あと、難点なのがアスレチックコースの赤コイン回収ですね
何故かと言うと制限時間が有るからです
しかもステージ5以降では難易度が有り得ないほど高くなっていきます
しかしバグは少なかったですが球に壁のはまって動けなくなることは有りますね
面白いのは面白いのですが少しやりにくかったですね

reviewed by リーロン


7点
ゲーム内容はこんな感じヵナ?
ドルピック島にバカンスに来たマリオ一行。 But島は偽マリオによって汚されてぃたのだ。 マリオは罪をきせられ島中の汚れを落とす事に・・・・。
マリオシリーズだけあってマリオ独特の動き・声でとても楽しませてくれる。 そして今回にシリーズの必須アイテムでのポンプアクション。とても美しく爽快感が実にすばらしい。 ゲームの難易度もかなりぁるのでそれなりに、やりこまないと辛いヵも。
ゲーム自体はとても楽しめました。しかし同じような背景のステージが多かった。でもやって損なし!マリオファン必見!そんなゲームでしたw

reviewed by SO『魂』UL


10点
これは堂々の満点です。
自分はマリオ系メッチャ好きなんですが一番やりこんだのがコレだと思います☆

今回は新しく  ポンプ  ヨッシー  シャイン  等でますからネェ。
ポンプは3種類しかないのが残念ですが。。というかスタートボタン押せばノズルが選べるという機能があったならもっと良かったのだけれども・・・。めんどくさくそのノズルが入ってるBOXを見つけないと装備できないんですよぉ・・・(@_@;)

ステージ豊富・隠し要素満載(裏技含む)・新しいアクション  最高ですねぇ〜☆

暇な時は時々やってます(笑)

シャインが全てで120個あるのですが青コインひとつかけるとシャインが集まらないのです・・・。
ぁ・・・。そぅ。今回は青コイン10枚でシャイン一つと交換してくれるのです☆そのシャインをもってるタヌキもタヌキですけど・・・。ただでヨコセ級ですね(笑)
まぁ。青コイン集めるのメンドイですが頑張りましょう♪
達成した時は正に最高です〜〜〜〜♪♪

reviewed by -零-


8点
このゲームについて☆

ポンプで進むステージが多くあります。
スターを集めるのではなくシャインを集めるとの事です。
64の方の奴とは比べ物にならないほど難しいです。
ヨッシーにも乗れます。
オリマー博士はここでも登場します。
なんで敵キャラにも作るんだろ・・・?

ストーリー☆

南の海にあるドルピック島にピーチとキノピオ(キノじい等)とこの海のバカンスにやってきました。
すると・・・偽マリオがラクガキをしたせいでマリオが島を汚した・・・と言われます。
そこでマリオはキレイにすることにします。

感想☆

とにかくシャインを集めるのに相当(?)な時間が必要です。
とくに隠しシャインは集めるのが難しいようです。
青いコインと交換の奴も青いコインが何処にあるのか調べなければ分かりません。
50時間くらいもかかってしまいました。
インターネットで調べてこの時間がかかりましたw
普通にやったらどんだけの時間がかかるんでしょうか?

reviewed by イングラム


2点
 このゲームは本来「夏」にやるゲームである。
しかし、私はこの寒い「冬」にこのゲームをやってみようと思った。
 友達と一緒にゲームの電源をつけた。いきなり真夏の太陽。「こっちは寒いのに」と思いながらも先へ進む。
 真夏の太陽の下でポンプの水を撒き散らすマリオ。私の目にはただの「アホ」にしか見えなかった。
 さらに、「イヤッホー」と叫びながら水をさらに撒き散らす。もはや彼に精神鑑定を受けさせたいくらいのアホっぷりだった。
 このゲームは「夏」に楽しんでください。

reviewed by DC【副司令官】BUMP


10点
このゲームは、マリオがピーチ姫と南の島にバカンスにきたがその島でおきている落書き事件の犯人と間違えられてしまい、その島をきれいにしろと言われて落書きを消していくというストーリーのゲームです。ちなみに、その犯人はクッパJrです。こいつの持っている武器はマリオのポンプと作った人が一緒です。さらに、この2つを作った人はオヤマー博士といって「ルイージマンション」をやったことがある人は知ってると思いますがルイージの掃除機も作ってました。しかし、残念ながらルイージは出てきません。
このポンプはたくさんのアクションができ、ゲーム中盤に手に入るノズルを付け替えることでさらにたくさんのアクションができるようになります。
このゲームで重要なのはスターに代わるアイテム、その名も「シャイン」です。このシャインはステージをクリアするだけではすべて集まりません。いろんなイベントのようなもので手に入ったり、もう一度同じステージをクリアすればまた手に入ったりします。全部で100個以上あります。
全クリはとても難しいけどシャインを全部集めることができる人もいると思います。
皆さんぜひやってみてください。そしてシャインを全部集めてみてください。

reviewed by 幻河


8点
このゲームはN64の「スーパーマリオ」の改良版みたいなものですが、とても内容が濃くなっています。

スター→シャインなど、変わったことが多いです。
今回は、主に、水を使って敵を倒すなどをしていきます^^

ヨッシーを使ったりもしますので、とても楽しいですねww
しかし、このゲームは、シャインを取るのがとても難しいので、簡単にはクリアができないです^^;
そこがまた頭を使うところで、楽しいと思います。

コマンドを覚えれば、また楽しくなるでしょう・・・。

reviewed by レナード


10点
ゲーム出身のスーパースター
 スーパーマリオといえば、たとえゲームのことをろくに知らない高齢者でも、その姿を描いた絵を見せれば、「ああ、マリオね」とわかるほどのスーパースターだ。ゲーム出身のキャラクターで、これほどの知名度を誇るのは、彼ひとりだけだ。

 マリオが長い間人気キャラクターであり続けることができたのは、彼の出演するゲームがどれもおもしろかったからという、単純な理由によるものだ。テレビゲームのおもしろさを世に知らしめた『スーパーマリオブラザーズ』から、3Dアクションゲームの地平を切り開いた『スーパーマリオ64』に至るまで、ゲームが新しい進歩を遂げるときには、必ず赤い帽子のヒゲ親父の姿があったといっても過言ではない。

 『スーパーマリオサンシャイン』は、そんなマリオシリーズの正統続編として発売された。そして、そのゲーム性の高さは、マリオの名を冠するにふさわしいものだった。

 広くもなく、かつ、せまくもないステージ。易しくもなく、かつ、難しくもない難易度。このあたりのバランスは、さすがはゲーム職人任天堂の仕事だけあって、凡百の3Dアクションゲームとは、一線を画する出来映えになっている。

マリオのようでマリオでない?
 にもかかわらず、この『スーパーマリオサンシャイン』は、主に古くからのマリオファンたちの間で、必ずしも評価が高くなかった。

 中でも多くきかれた意見が、そのゲーム性の高さは認めつつも、「なんだかマリオらしくない」というものだ。では、いったいどのあたりがマリオらしくないのか、この点についてはいまだファンたちの間でもコンセンサスが取れていないのだが、私が考えるに、次の二カ所がこれまでのシリーズと大きく異なっていた。

 ひとつは、「ポンプアクション」の導入で、シンプルな操作性が特徴だったマリオシリーズにしては、操作が煩雑なこと。そしてもうひとつは、(こちらの方がより重要だが)冒険の舞台が、これまでとはまったく異質なものだったということだ。

 マリオの冒険する場所といえば、火山地帯や洞窟、海中など、あまり生活感のない人跡未踏の地がほとんどだった。しかし、今作の舞台は高級リゾート地であり、高級ホテルやテーマパークが営業していたりする。だから、そんなステージをいくら縦横に駆け回ってみても、これまでのような冒険の緊張感を感じられず、保養地で羽を伸ばして遊び回っているようにしか見えないのだ。
 冒険してこそなんぼのマリオが、冒険しているように見えないのでは、多くの人たちが「マリオらしくない」と感じたのも、無理のないところだ。
 べつの言い方をするならば、「溶岩面や、雪原面や、水中面や、洞窟面のないマリオなんて!」ということだ。灼熱の溶岩地帯や極寒の雪原、そして、奇妙な生物の跋扈する洞窟を、己の身ひとつでつきすすむマリオの冒険が、『スーパーマリオサンシャイン』では見られなかった。肝心なゲームとしての出来映えが非常に良かっただけに、もしもこの点がなければ、ファンの間での評価も変わっていたかもしれない。

 それでも、かつて『マリオストーリー』のCMで、「ゴルフやパーティーにかまけて冒険を忘れていた」と、素直に反省の言葉を語ったマリオのことだから、次作ではおそらく、原点に立ち返った冒険を見せてくれるのではないだろうか。

 ちなみに、マリオの本職は配管工。もちろん今ではショウビズ界で成功しているとはいえ、労働者階級としての出自が、彼の原点のはずだ。

 金持ちの集う高級ホテルやリゾートビーチなど、彼の冒険の舞台にふさわしくない。

reviewed by 偉大なる金色王鳳凰


7点
このゲームは、相棒のポンプを使ったアクションゲームで〜す。
今頃?と思いますがまだまだイケマス(What?
このゲームでは、『ジャンプ』、『走る』、『泳ぐ』、『滑る』、そして『ポンプ』などといろいろな事が使えます。
このゲームでの目的は汚された『ドルピック島』をキレイにしつつ、謎を解き、敵を倒し、そして島のあちこちにちらばっている≪シャイン≫をGETする事です。
このゲームの面白いところは、ポンプがストーリーを進める鍵を握っているコトです。島を汚した真犯人を捕まえるために沢山の難関を越えなければ先に進みません。そのほとんどがポンプを使っていろいろな謎を解いていけるはずです。
このゲームはとても想像力を必要とするとても幅広いゲームなので一度やってみるといいと思います。

reviewed by ☆hyde☆


9点
マリオのゲームです。
ゲーム内容は、ピーチ姫と一緒にドルピック島にバカンスにきた二人だったが・・・その島にはドロドロの落書きがありました。そして、村人の証言から犯人がマリオになってしまいました。その島の光のもとといわれる、シャインと呼ばれる太陽みたいなものを集めるべくポンプと共に旅に出るのでありました。ポンプを使ってニセマリオをつかまえよう。
このゲームは、マリオがシャインを集めるゲームです。ミニゲームで集めたり、それぞれのストーリーをクリアしたり、青いコインを集めたりなど、集め方はさまざまです。
結果から言ってしまえば、犯人は・・・・・・・・・・・・・・・もちろんクッパです。(ぇ
シャインを全て集めてからクッパを倒すとエンディングが変わるので、ガンバってくださいwなかには、ムカツクストーリーもあるのでご了承あれww
ちなみにピーチ姫は、またさらわれてしまいます(爆

reviewed by ヨコヨコ


9点
スーパーマリオ64の次に発売されたのがこの作品。
新感覚の「水」を使って、相手を倒すゲームです。はい。
これも、各ステージにいっぱい、今までのスターの代わり「シャイン」があります。
ってか正直、各ステージに散らばってる、シャイン集めるの、めちゃくちゃ難しいです。
また、ステージ以外でシャインをゲットできます。
それは、「青コイン」を10枚集める事です。
10枚集めると、ある場所で交換してもらえます。
しかし、青コインを見つけるのは、シャインを探す並に難しいです。
後、冒険をするきっかけになった、偽マリオにも注目ですね。
今回は毎回登場する例のあいつもでてきますね。
偽マリオの正体はその、あいつの子供ですけどね。
とにかく、これはおすすめしますよ〜

reviewed by ジータ


9点
 スーパーマリオ64に続くような3Dアクションです。
やっぱり、アクション好きな人にはけっこう面白いと思います。
自分もアクション好きなので、ハマリましたw

 64でも難しい謎解きがありましたように
今回でも難しい謎解きがあり、なかなか飽きません。
さらに今回はポンプと言う仲間ができます。
そのポンプアクションがかなり面白いです。
基本はホバリングができる技、
ちょっとストーリーを進めると、大ジャンプをすることができるロケットノズル。
さらに進めると、超スピードで走ることができるジェットノズルが手に入り、さらに面白くなります。
そのなかでもジェットノズルはかなり面白いですw
超スピードで町中を走ったり、水上を走ることができるからですw
これに、はなかなか飽きないのでサイコーですb

 バグが良く出るので9点にしました・・・

reviewed by 暇人なレベ


4点
マリオがバカンスにやってきた!その島の名は「ドルピック島」
しかし楽しいはずのバカンスだったのに、そこでマリオが目にしたものは
不思議な落書きに困っている島の人たちだった。
落書きの犯人は、マリオによく似た変なやつ、そして
マリオは犯人と間違えられてしまった。
自分の疑いをはらすため、町の平和お守るためマリオは
新機械、ポ・ン・プを使い犯人に迫ってゆくというのがあらすじです。
今回のでは主に、町からワープを使ったりして
ほかの、フィールドに行くという形です、犯人を追い詰めていくほど
ポンプは強くなり新しい仲間やフィールドが増えていきます。
クリアするごとに、そこのフィールドでの試練が追加されます。
言うのが遅れましたが試練をひとつクリアするごとに、シャインという
物がもらえそれを100個集めるのが目的です。
なかなかハッピーというか明るいゲームです、やってみてはいかがで
しょうか。

reviewed by 沙智


10点
ゲームの目的は、ニセマリオに汚されたドルピック島を綺麗にし、散らばったシャインを回収することです。
シャインは、各ステージのストーリーをクリアしたり、ミニゲームなどをクリアしたり、して手に入れます。さらに、隠しシャインや、コインと交換も出来ます。シャインの数で、イベントが発生したり、新たなステージに行けたりします。
ニセマリオに汚されたドルピック島を綺麗にしたり、攻撃、移動に使うポンプというものがあります。このゲームに一番使うものです。ポンプには種類があり、敵を攻撃したり、宙に飛んだりすごいですw。ポンプで汚れを落とすとすっきりしますww。
なんとヨッシーにも乗れます。ヨッシーがいないとクリアできないところもあるので、かなり重要です。ヨッシーは敵やフルーツを食べたり、ジュースを発射したりします。ヨッシーには胃袋メーターというものがついています。胃袋メーターが空になると、ヨッシーは帰ってしまいますw。フルーツを食べることによって補充できます。敵も食べられるので、楽ですw。ヨッシーにも能力があり、食べたフルーツによって異なります。試してみてください。自分はヨッシーで遊びまくってシャイン集めを忘れていましたw。
登場するキャラクターは、ピーチからもちろんクッパまで登場します。是非やってみてください。

reviewed by シン


8点
任天堂64でスーパーマリオというゲームがありますがそれの新しくなったヴァージョンでスターみたぃなもの(サンシャイン)
をゲットしていきます
ヂャンプも三段階で水がでるポンプを背中につけています
そして街などきたないペンキをそれでキレイにします
おもしろくて最高です!
是非一度やってくださぃね

reviewed by 氷冴


8点
マリオ=ジャンプonly
だった昔とは違いこれは
マリオ=ジャンプ+水
です。
マリオのジャンプでは届かない場所も水(ポンプ)を使えば届くことが出来る。
兎に角グラフィックが凄いです、水のグラフィックなんて半端じゃないです!。
もう一つはジャンプ+水、歩いているだけでも楽しいですw
欠点は。。。気になるところが二つ。
ポンプ。。。なんで最後○れた?そして何であんなに早く○った?
アクション。。。水を使ったアクションは新しいが、パンチは?
色々気になるところやバク(面白)がありますが、結構ハマリますので普通の人にはお勧め、マリオ好きは今すぐ店へ。

reviewed by つー


10点
このゲームはマリオを操作して【シャイン】を集め、島に太陽の光を取り戻すゲームです。今作では、今までの【スター】とは少々違いますが、集めるものが変わっただけで楽しさは数倍です☆彡
このゲームはマリオが水を発射させ、会話の出来る【ポンプ】を使ったり、フルーツを食べさせてジュースを出せる【ヨッシー】が登場します♪
普通にコースをクリアしてシャインを集めるだけではなく、中々見つからないような場所に隠されているシャインや、隠しコースをクリアすることでゲットできるシャイン、【青コイン】と交換することでゲットできるシャインと、様々な方法でシャインを集めていきます。
今回は残念ながら【ルイージ】の登場はありません。。。
各ステージに1度、必ず【偽マリオ】が登場します。正体は【クッパ.Jr】なのですが、島の人々はマリオだと勘違いしているようです。誤解を解くためにまたマリオは走ります!!
ラスボスはやはり定番の【クッパ】です。倒し方は。。。自分で頑張ってみて下さい♪♪♪

ポンプでのアクションは爽快感があり、とても楽しいです☆彡
また、南の島が舞台と言うことで、自分もその場所にいるように楽しめます☆彡
ポンプを【ロケット】や【ターボ】に変えることで、一味違ったアクションが楽しめるのもこのゲームの魅力であり、醍醐味でもあります♪
難易度は少々高めではありますが、とても面白いです☆彡
このゲームは私のオススメです♪♪♪

reviewed by 紅蓮


10点
この【スーパーマリオサンシャイン】はお馴染みのマリオを操作して【シャイン】(今までのスタートは若干違う)を集めて、ドルピック島に太陽の光を取り戻すゲーム。
シャインは、島のあちこちに転々と点在していて、大砲で飛ばされたり、飛行機に載ったりして、様々なコースに行く。
そのコースも豊富で、エアポートだったり遊園地だったり、入り江だったり港だったりと、どこに行ってもユニークな内容で、更に、新アイテムである【ポンプ】を使って水を飛ばしたり、ノズルを換えてロケットのように空高く飛んだりターボで早く走ったりと、ポンプアクションも充実していて、面白い!!!
そして、ヨッシーも大活躍します!フルーツを食べさせて、カラフルなジュースで足場を固めてくれたりして、とても役に立ちます!!
更には、偽マリオが各コースに1回登場します。正体は【クッパ.Jr】ですが、島の人々は犯人はマリオだと疑っていますが、それを解決していくのもまた面白いです。
シャインは、普通にコースとクリアして手に入れるものや、青コインとの交換で手に入れるもの、隠しコースをクリアして手に入れるものといろいろ合って探すのが楽しいです♪
このゲームは俺のオススメ☆彡

reviewed by 金久保


10点
これは子供達に大人気のマリオのゲーム☆彡
集めるものは今までのスターではなくなって、今作ではシャインというものを集めて、太陽の光を失った島『ドルピック島』に光を取り戻すと言う内容。
シャインは、島のあちこちに散らばっていて、その場所がとてもユニークで、例えば遊園地だったり入り江だったり飛行場だったり・・・そんな場所へいけることだけでも嬉しい気分になれる、そんなゲームです。
シャインを集めるのはとても大変です。普通に各コースの8個のステージをクリアするだけなら良いのですが、その他にもアスレチックコース(隠しコースアリ)や青コインとの交換等、同じ場所で2個取ったりすることもあります。その中でもっとも大変で難しいのが、アスレチックコースの赤コイン制のものです。これは通常のアスレチックコースに赤コインを散らばせ、それを【制限時間内】に全て取らなければいけません。とても大変です。でもその分、やり甲斐があって最高に楽しいです。
そしてよく分からないものではありますが、偽マリオたる人物が登場します。正体はクッパJrです。でも島人はマリオだと勘違い。誤解を解くためにマリオは偽マリオを倒さなければいけません。大変ですね。
ラスボスは勿論クッパです。しかもお風呂に入ってます(ナニノンビリシテンダ!)。お風呂を破壊すれば勝利ですが、クッパは火を吐いたりしてきて邪魔です(直接狙いたいくらい・・・)。でもそれを我慢して破壊作業に励みます。破壊完了でクリア・・・。
中々大変ですが、とても面白いですので、是非体験してみてください!!

reviewed by 死神


6点
結構古いゲームですが、結構よかったので書きます。
おっでた!!マリオのゲーム。
僕は、そのゲームが出てすぐに買いに行きました。
そのゲームのどこに惹かれたかどうかは自分でもよくわかりません。
皆さんは簡単だったかもしれないですが僕は、マンタに結構苦戦しました。
あと、遊園地のステージのロケットでふうせんを割るのに苦戦しました。
あれ結構あたらないもんですね〜〜〜。
あとポンプを使ったアクションいいですね〜ロケットを使わないと、取れないシャインとか、ダッシュを使わないと、とうれないかべとかいろいろありますね!!
ヨッシーに乗りながら町をはしるときもちいですよね!あとあのベロ果物をベロにくっつけて飲み込むとヨッシーの色が変わりますよね!!
ア〜シャインがとれない〜〜もう僕64個であきらめてしまいました。
なんかずーっとやってるとあきってきちゃた。
誰かシャイン取って〜  なんちって
でもけっこうマリオのゲームいろいろありますね!!なんかルイージがかわいそうですね。
クッパとクッパジュニアの大きさの差がすごいとおもう。〜
今回ワリオ出てこない・・ショック・・。

reviewed by サイレン


10点
これは子供から大人までの広い年代層に愛され続けているマリオのゲームです☆彡
今回は今までとは少々違い、スターではなくシャインというものを集めます。シャインは島の各地にあり、全部で120個あります。ある場所は様々で遊園地にあったり入り江にあったりとバリエーション豊富です☆彡普通にコースをクリアするだけではなく、ちゃんと隠しコースも用意されております。それを探すのは結構骨の折れる作業ですが、とても楽しいです☆彡全部探してクリアするまであきらめずにできると言うことで、飽きずにずっとプレイすることが可能なゲームとなってます☆彡また、青コインというものもあってそれを集めてある人に渡すことでシャインと交換してもらうことが出来ます。そうしないと、シャインは、全部集まらないのです。青コインを探すもの結構大変ですが、見つけたときに嬉しさは物凄いものとなります☆彡
更に、今作では新しいアイテムが登場しました☆彡それはポンプです☆彡ポンプは水を放射することが可能で、この水を使わないとクリアできないコースもあります。ポンプアクションは今までのスターを集めているときよりも重要になってくるので、活用する回数がとても多いです☆彡こんな楽しいポンプアクションを何度の楽しめるのは本当に嬉しい昨日だと思います☆彡
又、ポンプはノズルを交換することでロケットのように高く飛ぶことが出来ます。これにより高い場所に位置しているステージに行くことが可能になります。ロケットで高く上がってからヒップドロップを使うとスーパーヒップドロップになりとあるものを破壊するときに使います。
そしてターボノズルに変えることで普通では通れないようになっている場所にも、その威力を使って破壊して通ることが出来ます。
とある隠しコースのシャインを取るときにターボは必須のアイテムです☆彡
ラスボスであるクッパはとても大きいです。マリオの15倍以上はあります!!そんな小さなマリオでもクッパは簡単に倒せます☆彡クッパを倒したときに感動はもう一緒忘れることは無いでしょう・・・。
この感動を是非時間してみて下さい☆彡オススメのゲームです☆彡

reviewed by 未来を信じる者PARTⅡ


10点
このゲームは、ポンプとマリオが活躍するストーリーのゲームです。最初に島に着き町の人はいきなりマリオを牢屋に入れました。理由は今までマリオにとてもそっくりな人が島にいて島中に落書きしていました。その犯人とマリオが間違えられたからです。島中のみんながマリオを疑っているためにマリオは牢屋に入れられました。マリオは自分は犯人じゃないと言い張りますがみんなそれを信じてくれずにいました。マリオは何とか島中みんなの疑いを晴らすために島に着いた直後に出会ったポンプと一緒に島中の落書きを消すと共に島のシンボルでもあるシャインを取り返しに行きます。シャインはそのニセマリオの落書きのせいで元気を無くしシャインがそれぞれいろんなところに散らばってしまいました。そしていっしょにいたピーチ姫も連れ去られていましたマリオのアクションはいままでのスーパーマリオ64みたいに壁キックはもちろん、ぐるぐる回ってジャンプするアクションもあります。あとは、ポンプでみずを出しながらすべることもできます。ポンプには、他にもジャンプできる放水とかダッシュできるのや大ジャンプできるのもあります。このゲームは、色々なアクションがあってとても面白いです。

reviewed by りゅーく


8点
スーパーマリオがアクションと言う新たな舞台に進出してきました!
ストーリーは、今回の話しの舞台ドルピックタウン島にバカンスを楽しみに来たマリオ一行。
しかし、ドルピック島は偽マリオ(ミニクッパ)によって、町が汚されていました。
犯人はもちろん偽マリオ(ミニクッパ)なのですが、マリオが町を汚したと罪をかぶさせられてしまいます。マリオと偽マリオがあんまり似ているために罪をかぶさせられたと言う訳です。(ドルピック島の人たち最低・・・)
そこで、マリオは町を汚したのだから、綺麗に掃除しなさいと言われ仕方なく待ちの汚れを落としていくのです・・・。(正義のヒーローもクッパの悪知恵には勝てなかったか・・・。)それ以前に町の人たちに疑われたのが残念です。
マリオってもっと有名人だと思っていたのに。
ストーリーはこんな感じです。次に今回の武器を紹介します。
汚れを落とすために作られたポンプ、これで町のいたるところの汚れを落とせるというわけです。種類が3種類と言うのが少ないな〜と思いました。しかも好きな時に使えるのではなく、一定の場所まで取りにいくのがメンドかったです^^:

reviewed by LV上げ㊥シン㌃


10点
出ました!!マリオシリーズの新作アクションゲーム。今回は南の海に浮かぶリゾート・アイランドの「ドルピック島」が舞台です。あらすじは、マリオたちはドルピック島にバカンスにやってきました。しかしそこで事件が起こりました。なんと島全体がラクガキによって汚されてしまっているのです。その犯人はニセマリオだったのです。犯人を目撃した人の似顔絵を頼りに探した所マリオに疑いがかけられ島全体を綺麗にするまでこの島を出てはいけないことになってしまいました。そこでマリオはエアポートで出会った「ポンプ」という機械を使って島を綺麗にいていくことになりました。という感じです。ポンプの操作方法は最初に出会ったときに教えてくれます。活動場所は、ドルピックタウン、リコハーバー、マンマビーチ、ピンナパーク、シレナビーチ、マーレのいりえ、ビアンコヒルズ、モンテの村、コロナマウンテンです。
敵キャラには、雑魚とボスとマリオの長年の宿敵クッパがいます。仲間にはポンプ各種(ホバー ロケット ターボ )とヨッシーがいます。ヨッシーはこのゲームでは水が苦手で落ちると溶けて?しまいます。このゲームの目的は、ニセマリオによって汚されたドルピック島を綺麗にする事と各地に散らばってしまった「シャイン」を手に入れることです。
さぁ皆さんで汚されたこの島を綺麗にしシャインを取り戻しましょう。

reviewed by 荒波鷹


10点
今回の舞台は太陽の光に満ち溢れた、ハワイよりもいいところ?(ぇ
南国のリゾートアイランド「ドルピック島」です。
でもドルピック島は何らかの仕業により汚れだらけになり、島を明るくする「シャイン」もその拍子に散らばってしまったのです。
その何らかの仕業というのが「偽マリオ」による仕業なのです。
そしてここの訪れたマリオは偽マリオと見間違えられてしまい、
この島をきれいにしなければいけなくなりました。
これが大体のストーリーです。
今回の相棒はヨッシーではなく、「ポンプ」です!!
新感覚!!「ポンプアクション」!!これによってドルピック島の汚れをきれいにしていくのです。
ポンプにも種類があり、「ロケットポンプ」、「ターボポンプ」、「ホバーポンプ」の三種類があります。飛んだり浮いたり早く走ったりと面白いですょ。このマリオサンシャインの映像はきれいですね〜
ポンプヵら出る水もリアリティがあり、現実味があります。
音楽も夏らしい音楽で夏といったらマリオサンシャイン!と思いますね。これは夏になったらぃっもプレイするゲームです。
みなさんもぜひ買ってこのゲームで夏を楽しんでくださいね。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


9点
前作N64の"スーパーマリオ64"と比べると 難易度も難しくなり、内容も深く 大変楽しめる様になってます。

前作では無かった機能。沢山有りますが 一つあげるならば "ポンプ"ですね。
ポンプを使わなければいけない所が沢山あり、ポンプにも3つの機能。

ホバー、ターボ、ロケット。

でも、上記の物意外にも 放射にも色々な機能が。

スプリンクラーが特に印象に残ります。

然し 之等の機能を使うのが難しく、取り辛い事もありますが、其で又打ち込めるワケですね。
特殊な色のコイン集め(前作は赤コイン、今作は青コイン)もかなり楽しめます。

頑張ってインターネット使わないで頑張ろうとしましたが、残り4枚が如何しても見つからず 断念。
やはり難しいですね。次回でも無理っぽそうですorz

1点の減点は 酔いますorz 私だけでしょうけど。
どうも3Dで素早く動くゲームには酔ってしまう体質でして;
まぁ シャイン120枚 2つの記録で達成しましたよ♪

酔い難い人は是非是非買うことをオススメ致します。

reviewed by Unknown_sнΙνα


7点
一昨年買ったゲームですが現在でもたまにやるほどはまりました。
裏技も結構ありますしね^^;
意外に最後のクッパ弱かったり^^;
やっぱり偽マリオを追いかけるのが結構面白いですね。自分的に。
後マリオテニスやマリオゴルフなどが出ていますが、試しにやってみましたがサンシャインより長続きしませんでしたorz
このゲームは結構きれいな映像でやっているときに流れる音楽もいい感じでしたね^^
このゲームは結構バグが多いですね^^;
ありえないくらいにww
そのおかげで結構進めてることもあるんですがwww
まぁ試してみてはどうでしょうか?

reviewed by zzz


10点
ご存知マリオのRPG。
今回の舞台はドルピック島。
バカンスで訪れたマリオを待っていたのは
自分そっくりの偽者。まんまと罪をきせられてしまいます。
マリオに与えられた使命はこの町をきれいにし、
シャインの力を取り戻せということ。
果たしてマリオの運命やいかに・・・
ポンプアクションが面白いこのゲーム。
夏にやるとやみつきになるほどおもしろいです。
奥が深くやりがいがあります。

ちなみにLの帽子の人は出てきません。

おすすめです。

reviewed by Infinity


7点
夏真っ盛りに発売された夏限定のハチャメチャゲーム。夏にしか楽しめません。冬にやると服を脱ぎたくなって風邪をひいてしまいますwそこまで夏・夏!・夏!!のこのゲーム。氷が出てくることすらありませんw

ポンプの友達が登場しますwテイルズオブデスティニーのソーディアンみたいな感じで背中に引っ付いて離れません。たまにニセマリオにぱくられるけどwしかし今度のマリオは汚いですね!なんてったって汚れた町をきれいにするのが目的ですからwマリオもドロドロです。ピーチもドロドロです。町もドロドロです。しかしなぜかニセマリオは汚れにダイブしても汚れません!全身抗菌仕様なんですねw

ヨッシーだって出てきますよ!色とりどり、より取り見取り、選びたい放題ですw僕としてはなつかしの黒ヨッシーがお気に入りです!ヨッシーストーリーでかなりレア度高かったので。でもなんと今作には黒は登場しません!だってトロピカルですからw黒は似合わないというわけですか・・・↓↓ しかし僕はめげません!だって男だもん!ちなみにマリオファミリーのキャサリンも男です!(周知の事実(ぇ

残念ながらピーチの水着姿は見ることはできませんが、マリオのなら見えますよ!是非プレイしてみてください!

reviewed by 突貫久々親父


8点
このゲームは一人専用ゲームで、マリオがドルピック島に旅行に来たとき、マリオに姿がとても似ている「島を汚した犯人」と間違われ、捕まってしまいます!それからマリオはある博士が開発したポンプで島をきれいにして、汚れた島から失われた太陽の光を取り戻していくアクションゲームです。

実際にやってみると操作も楽でして、始めてやる方にもオススメできる一品です。
ステージがいくつもあり、その各ステージごとにシャインという太陽の光の源があってステージじゃないところにも存在します。隠しシャインなどもあります。
また、ある博士が開発したポンプにはノーマルノズル、ホバーノズルなどのノズル機能が備わっており、マリオのお手伝いをしてくれます。

このゲームは買っても損はないと思うので、みなさんも一度やってみたらいかがでしょうか?

reviewed by ΗК-青嵐-桜花のサンタソ


10点
幅広い年代層から愛され続けているマリオ。待ちに待ったゲームがこのスーパーマリオサンシャイン。
今までのマリオシリーズは大抵はスターを集めていくものでしたが、今作ではスターではなく、なんとシャインと呼ばれる太陽の紋章のようなものを集めていくゲームです。内容としては清らかな水と眩しいほどに太陽が照りつけるドルピック島。だがある日突然、マリオと思わしき人物がそのドルピック島を汚している。本当はマリオではなく、御馴染みクッパの刺客であるクッパJr.だった。だが島人はそんなことを信じてくれるはずもなく、犯人はマリオだと決めつめる。そんなマリオは汚名返上・名誉挽回するために、真犯人を見つけ出すために各地にあるシャインを集めていくといった感じです。
簡単に手に入るところにあるシャインはもちろん、敵やイベントで手に入るもの、はたまた思いっ切り頭をひねって考えないと手に入れるのは難しいものと様々です。
無事クッパのところまで進めばクッパ本人を倒すのは驚いてしまうくらい簡単です(笑)。ロケット高く飛んでそこからスーパーヒップドロップで落ちてステージを破壊していくだけの単純作業です。
それをこなしてクッパを倒せばハッピーエンドです。
そういう感じにとても面白いゲームですのでお勧めです。
今までプレイしたこと無い人も、最近は飽きてやっていない人も、この機会にぜひぜひプレイしてみて下さい!このゲームの本当に面白さに気付けるはずです!!!

reviewed by -


10点
このゲームは、64のスーパーマリオのハイパーバージョンアップを遂げたもの。
今回は、バカンスを楽しみたいと思う、マリオとピーチが、南の島へ遊びへ来た。
そこでピーチが目にしたのは、町中に落書きをするマリオだった。
南の島に着いたマリオは住人に怪しまれる。しかし落書きをしていたのは偽マリオだった。
そいつを捕まえつつ、奪われたシャインを取り戻す。という感じです。
アクションはポンプ中心で、とても面白かったです。
途中ヨッシーも参加し、更に面白かったです。
まぁ難しかったですが、それもまた面白いです。

reviewed by ソラのカナタ


9点
おなじみのマリオでサンシャインが登場。
今回は、突然散らばってしまった、【シャイン】というのを集めます。
最初はマリオ達の乗っていた飛行機を落下し、そこには1つ目のシャインがあります。
そこでは、パックンという泥だらけの生物と戦います。
探索していれば、【ポンプ】というのが見つかります。
このポンプは、いろいろ教えてくれます。
パックンの倒し方は、たまに口をあけるので、そこに放水します。
Yボタンで固定が出来るので、固定した方が楽です。
3回繰り返すと倒せます。
シャインは、イベントでも手に入ります。
たとえば、青コイン10枚と交換・村人に1コインあげると、投げてくれる人がいるので投げて貰うとたまにシャインがある場所へ・などです。
青コインは、ステージ事に何個かあります。
村ではおつかいというのがあり、それをクリアすると青コインが貰えます。
シャインを何枚か集める事に、村に偽マリオが現れます。
何回放水すれば倒せます。
そして、70枚のシャインを集めると、クッパと戦える道が開きます。
クッパまでに行くまでが難しいです。
倒すとエンディングになりますが、まだまだシャインはあるので、続きます。
是非試してみて下さい。

reviewed by リオレウス


10点
今までのマリオと違い、とてもリアルな3Dである。
舞台は南の島、トルピックタウン(確か)である。
南の島へ遊びに来たマリオ&ピーチは、ある事件に巻き込まれる。
それは、偽マリオが町中に落書きをするというものだった。
疑われるマリオは、疑いを晴らすために、偽マリオを捕まえにいく。
偽マリオにシャインを奪われたため、日がなくなりかけてしまったトルピックタウン。
シャインを取り戻すべく、マリオは落書きの中へと入っていく。
武器はポンプでそれを使って空も飛べたりする。(かなり少し)
かなり面白い作品だと思います。

reviewed by ④��с①DJё


7点
んーこれは微妙といったとこでした><がおもしろかったです。でもよごれをおとしたりしたりして敵がでてきたりすすめたりするのはよかったですね〜なんといっても子供たちへの影響がいいかな?(思い込みですいません)水を噴射して浮きながらうごいたりするのがとてもたのしいです。てきに水をかけてたおしたり水を噴射するのが爽快です!
水も噴射や発射させるためには水につかって補給するのいうのもとてもよかったです。しかも3Dでとてもきれいでした。クリアするのも結構難しいほうで難しいからこその楽しさがありました。いままでのマリオ系とは桁違いなほどたのしいです。あと水を泳げてとても自分がその世界にはいりこんだようにたのしめました〜。これは最高の作品なのではないでしょうか?だけど一回やると微妙にあきた感じでした・・・
あと動かすボタンなどが自分にとってはむずかしかったようで・・・。いつも失敗ばかりしました。もっと簡単な操作などになればいいのではないのかな〜…ということで7点という点数満点から3点ひかせていただきました。
でもキーボードもなれればかなり楽しくなるとおもうのでみなさん是非やってたのしんでみてください!きっとだれでも楽しめるとおもいます。
がんばってください。

reviewed by ドラナイ


10点
夏だ。夏と言えばバカンス(?)文句なし10点です。

ピーチ姫とバカンスでやってきたドルピック島。しかし、不思議な色をした偽マリオが島中に落書きをし、罪を着せられたマリオは、島じゅうを掃除することにした。

良いところ
〇絶妙なゲームバランス
〇水を使うので清涼感たっぷり
〇明るいストーリー
〇ヨッシーに乗れる

悪いところ
〇パンチなどのアクションがない
〇バグがある
〇シャイン120個集めるのが大変

マリオのアクションモノって楽しいですね。
真夏の太陽の下でポンプで水を撒き散らすゲームなので、意外と爽快感があって楽しいです。しかも「イヤッホー」なんて水を撒き散らしながら言ってるので、ちょっとクスリと笑ってしまいますね。ってかマリオおっさんだよね・・orz

ポンプにも3種類あって、ロケットノズルというのがあるのですが、これが実に楽しい。ボーンと大空に吹っ飛べるので、ビルなんて軽く超えてしまうくらい。意味も無く街でロケットノズルぶっ放してたこともありました。

マリオがシャインを集めて、そして新しいステージへと展開していき、最後には偽マリオを捕まえるわけですが、黒幕は・・クッパですw

隠し要素がなんか面白いです。
シャインを集めれば集めるほど、ドルピック島の太陽の強さがだんだん強くなるんです。空を見ればわかりますw
それから、シャインを一定枚数集めると「サングラス」「アロハシャツ」を着ることができます。サングラスかけてる状態だと画面がちょっと暗くなって目にいい(?)って感じかしらw

一番は、やはり絶妙なゲームバランスでしょうか。
ステージが広くもないし狭くもないし、難易度も高くもないし低くも無い。さすが任天堂といったところ・・・?
クリアしたときは意外と感動しました。やっと終わったって。

中々楽しめました、このゲーム。懐かしくなって再プレイ中です。
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by 霧


10点
正しくこれは神ゲーですなw

なんつったって、バグがスゴく多いんですものwww
このゲームは、『シャイン』という物を沢山集めるゲームです。スターとよく似た物ですな〜
このゲームのマリオのアクションはいつもより少し違います。『ポンプ』というものを使い、アクションをするのです。至ってシンプルな作品です。この神ゲーをやったことない人はぜひぜひオススメの品ですよー お試し下さい^^
 
reviewed by 例のあの人


8点
このゲームは、マリオを操作し、シャインを求めて色々なステージを巡る。というゲーム。
シャインをGETする手助けとして、マリオの背中には「ポンプ」が装備されている。この「ポンプ」は、「ノーマルノズル」「ロケットノズル」「ダッシュノズル」の3種類があり、最初は「ノーマルノズル」を装備している。残りの2種は、シャインを集めていくことで、「ニセマリオ」が登場し、「ニセマリオ」を倒すとGETできる。
この3種類のノズルは、それぞれ性能が異なっている。
「ノーマルノズル」は、好きな方向に放水、ホバーに切り替えての一定時間の浮遊。が可能。
「ロケットノズル」は、チャージを行うことで、高くジャンプできる。
「ダッシュノズル」は、チャージを行うことで、早く移動できる。
どのノズルも、ポンプ内の水がなくなれば使用不可能。

総合的に見れば、「普通に楽しい」作品なので、是非プレイすることをお勧めする。

reviewed by スイカの汁


9点
このゲームは、自分なりに難易度がかなり高いと思います。
いままでのゲームは、簡単すぎてすぐに全クリできてしまう。と思っている人にやってみてほしいですね。
僕は逆に難しすぎて、やる気起きなくなることもありました。
いままでのマリオの打撃攻撃でなくポンプを使うので楽しいし、ポンプにも色々と種類があるので使い分けも大変です。
僕は、このゲームを買っても悔いは残らないと思います。
みなさんもぜひやってみましょう!!

reviewed by MVP123


10点
このゲームは、64と一緒でスターの代わりに「シャイン」を集めるゲームだ。 今回のマリオは「蹴り」「パンチ」というものではなく、攻撃は「ポンプ」で行うゲームである。新しく「スピンジャンプ」も使える これは普通のジャンプよりもジャンプ力が高く、フワフワ落ちていくジャンプだ。このポンプを使ったアクションがたくさんあり、流石マリオといえる技もたくさんある。
マリオもリアルになっているし、難易度も上がっている。ちなみに僕はいまだにクリアしていません^^; それにこのゲームには裏技がたくさんある(ワザップ参照) 僕は3〜5つ知っている(ワザップで^^;)裏技もすごいし、ゲームのストーリーもありとっても楽しいしおもしろいゲームだ。セーブデーターは3つ作れる。3人兄弟の人だとピッタリ出来る。本当に楽しいゲームです。

reviewed by マダオ


9点
このゲームの良さは何といってもアクションが多彩で自由感があって
まったく飽きないこだと思います。
慣れるまではポンプの操作やマリオ自身の操作が
難しく上手くいかないこともありますが、慣れてきたら
色んな事ができてすごく楽しめます。
やはりストーリーに縛られず行きたいステージにいつでもいける
ところが私はすごく気に入りました。
シャインをある数取るとイベントが起きたり、
新たにステージが増えたりですごくワクワクします。
シャインと引き換える事ができる青コイン(10個)は
ステージの中に幾つか隠されており、探すのにすごく苦労します。
そしてシャインをすべて集めラスボス=クッパを倒した時は
達成感で満たされました。ラスボスのくせにクッパは
弱かったです。。。もう少し強くしてほしかった。。。
このゲームは全クリしても十分に楽しめるのがよいとおもいます。
暇なときとかよくやってます。
このゲームは私が今までやってきたゲームの中で5本の指に
入る程、面白かったです。
このゲームは絶対に買って損はないと思うので
是非みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by タオル


10点
今作は64のマリオからのバージョンアップです。
前作とは比べ物にならないほどリアルです。
本題ですが今作はポンプによるアクションで物語を進めていきます。空を少し飛べるポンプや敵や落書きにかけるポンプやロケットのようなポンプなど様々なポンプが存在します。
今回のストーリーは、南の島トルピック島へ遊びにきたピーチとマリオ。しかし島のみんなはマリオに似た奴の落書きに困り、マリオが疑われる。
その疑いを晴らすためにマリオは犯人をみつけるため落書きの中に行く。
犯人によってシャインを奪われてしまい、光を失ってきている島を救うためにシャイン集めもします。
大まかにはこんなストーリーです。
ヨッシーなんかも出てくるので最高に楽しい作品です。
お勧めのゲームです。

reviewed by ソラのカナタ


9点
任天堂の王道ゲーム、スーパーマリオ。

本作、「スーパーマリオサンシャイン」では、マリオが休暇でバカンスをしにに来た「ドルピック島」で事件が起こる。
主としてピーチ城を中心とした前作や他の作品などと違い、本作のドルピック島は南国の島である。

さて、肝心の事件の内容だが、ドルピック島では、光の根源(太陽に近い物)として「シャイン(英語名shine、意味は『輝き』)」を大切にしていた。
しかし、島に突如奇妙な絵の具で書かれた「落書き」が発生し、それと同時期にシャインはドルピック島を離れるかのように消えてしまう。
その事件の犯人として目撃されたのは、「帽子に髭の親爺」
目撃者の証言の元作成されたその絵は、マリオに似ており、バカンスに来たマリオは早急に逮捕されてしまう。
マリオは、釈放の変わりに町中の掃除を言い渡され、逮捕前に手に入れていた「ポンプ」で掃除を、それと同時にシャイン探しを始める―

本作で特筆すべき点は、やはりポンプでのアクションだろう。
落書きを消したり、空中移動、全ての中心にポンプが存在する。
そのポンプには幾つかの種類、つまりノズルがあり、本作ではそれを使い分ける事でゲームが進行しやすくなる。
ちなみに、ポンプの種類に関してはゲームを進行によって変化し、増えていく。

私が本作をプレイしてみて思ったのだが、全てのシャインを集めるのはかなりの難を要する。
通常で手に入れられるシャイン、つまりステージ上、或いはボス戦で手に入るシャインだが、これは比較的簡単に手に入れることが出来る。恐らく、シャイン付近に近づくと一定の「キラキラ」に近いような音が流れてくると言う事もその一因だろう。
しかし、通常以外、つまり青コインとの交換でのシャイン入手には厳しいものがある。
青コインの場合、付近での音が無いのはもちろん、かなり見つけづらい所に隠してあるため、それを手に入れるのは至難なのである。
私も、攻略本の購入で最終的に全てを集めるのに至った。
「初心者泣かせ」とまでは言わないが、少々シビアであるのは確かである。

さて、少し長くなってしまったが、もう一つ、少々難解な点をお伝えしようと思う。
本作は、ポンプアクションが中心だと前述したのだが、ポンプを全く使えない所がある。
そこでは、ポンプを剥奪され、アクションのみでのクリアを要求される。
この場合はコイン等と違い、攻略サイトや攻略本もあまりあてにならないので、自らの実力で挑むしかない。
しかし、このステージはかなりの難易度を有している。恐らく、何度も死亡するのが常だろう。


私は、このゲームを発売日に買い、当時のある雑誌の付録についていた本作のシールでGCをベタベタにした。
何故そこまで熱中していたのか、今のなっては忘却の彼方である。
しかし、本作が私がプレイした事のあるスーパーマリオシリーズでの最たる物である事には相違ないと思っている。

reviewed by 政和


10点
このゲームは、最初はあまり面白くありません。しかし、中盤からだんだんと面白くなってきて、最後はとても面白くなっています。クリアしようと思うと結構時間がかかります。しかも全クリしようと思うと、時間どうこうではなく、全クリできるのかというくらい難易度もそこそこです。
ドリアンでサッカーをしたり、パイナップルでバスケットしたりと、いろいろな工夫がしてあります。しかもそれでシャインがもらえるとか・・・(ぁ
大人から子供まで楽しめるゲームだと思います。めちゃめちゃ面白いのでぜひ買って、頑張って全クリ目指してがんばってくださいッ!!

reviewed by Й旅人Й紫陽花Й


6点
GCの中ではなかなかきれいなグラフィック。ステージが南国の島とあって水がとてもきれいです。しかし南国の島なのに建物は西洋な雰囲気なのはなぜでしょうか?
マリオ64とはアクションなどがいろいろ違います。
ポンプを背負っているせいか64で必須ともいえる幅跳びアクションは消えています。しかし水をまいて滑り込むと摩擦を無視して滑っていきます(笑 これが一番面白いかもしれない(ぁ
ステージのほうは広くいろいろ動き回れる・・・と思いきやそこまで自由度が高いわけではないんです。自由度は64のほうが上だと思いましたね。
しかしジェットコースターに乗ったりするのは良くも悪くも今作独自だと思います。
他のマリオに比べてアクションに違いが多く最初は戸惑いますがマリオファンならやってみてほしいです。
最後に言っておきますと3D酔いする人はやめましょう。

reviewed by †双月†水銀燈


8点
このゲームはサンシャインという物を集めていくゲームです。私がこのゲームを買った時は小学5生でした。 だからかわかりませんが、すごくむずかしかったです^^:自分はテクニックがあると思うかたぜひ買ってやってみてください^−^

reviewed by ジェニファー山田さん

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

今ままだでとは違いとてもリアルな3Dである。南の島 トルピックタウンである。南の島にきたマリオとピーチ姫はある事件に巻き込まれてしまう。などなどすごく楽しいゲームである。俺は今もはまっています。

Posted by: at 2007年05月10日 19:25

 おもしろかったけど、やっぱり、マリオは、難しいヨ
もっと、具体的な説明が、欲しいよねw(>v<)

Posted by: ayu fan at 2008年03月24日 20:15
Post a comment












Remember personal info?