« ファントムクラッシュ | Main | ブレイジング・エンジェル »

ファンタシースターオンライン エピソード1&2Plus

[ GC ]

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus


販売:セガ/ソニックチーム

価格:(定価:¥ 4,179)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

10点
 現在17個もの賞を受賞しているゲーム。
 このゲームはオフラインでもプレイできる。
 またオンラインでプレイする場合は、年に4回ほど特別なイベントがあり、年中楽しめる。また接続もかなり簡単でインターネットに接続できる環境であれば更に簡単に接続が出来る。

 キャラは4人まで作成可能で友人との複数プレイも可能。
また多人数プレイの場合普通に攻略するだけでなく、仲間内 攻撃判定あり(アイテム争奪)・皆で協力し攻略する(タイムアタック)などもあり充実している。協力プレイをしないと手に入らないアイテムもある。
 このゲームは操作性も良く、かなり自由度が高い。
キャラクター作成も楽しみにの一つである。
 まず職業がハンター、レンジャー、フォースの3種あるのでその中から選ぶ、そのあとで性別を決め、キャラのその時に名前を当然決めるのだが 数種類あり、名前でセクションIDというものが決まる。
セクションIDはゲーム中手にするアイテムが変わる。
 装備品には何かしら制限がありLv1なのに最強装備 等出来ないようになっている、また職業、性別によっても装備品が異なる。
 さらにマグというサポートユニットがありマグにアイテムを食べさせることによりマグの能力LVが上昇する、マグは装備品で装備しているマグのLVに比例して装備者のステータスが上昇する。
 またマグは進化もする。進化には職業、ID、性別、LVの値などが関係している。
 
 ハードはゲームキューブ以外にも2,3あるがGCは中でも一番だと思う、理由として最も大きいのがGCのコントローラーのボタン配置をかなりうまく使った戦闘システム、これはキューブのコントローラーのボタン配置が悪いと思っていた僕にとって驚いた点でもある。

 ちなみになぜplusかと言うとこれはバージョンアップ版で初期版の「ファンタシースターオンライン1&2」はアイテム増殖が出来るバグが見つかりすぐにSEGAが対応、無償でバージョンアップ版(plus)との交換を発表していました。
またバージョンアップの際にバグのほかにオンライン限定クエストをオフに移植等 粋な事もやってくれました。

reviewed by KARASAWA


9点
このゲームの特徴は、なんと言ってもみんなで出来ること。
みんなでやることでアイテムの争奪や、だれが敵を倒し誰が一番早くレベルを上げるかなどいろいろな楽しみ方が出来る。
そのほかにもオンラインでプレイしたり、1人でやったりなども出来る。
このゲームの長所はとにかくレアアイテムがたくさんあるとこだ。
ID限定のアイテムや、オンラインでなければ手に入らないアイテムなど、非常にさまざまだ。このアイテムを集めることがこのゲームの
面白さの大半を占めているといってもいいだろう。
後半になってくると非常に強い武器なども手に入るので、それで雑魚敵を倒したりという遊び方も出来る。さらにこのゲームは後半の敵がかなり強くレベルをマックスにしても瞬殺されてしまうほどだ。
なので強い武器や防具などを集めて、戦わなくてはいけない。
それほどの強さのラスボスを倒した時の気分は非常に充実感がある。そしてラスボスを倒してしまっても友達と遊んだり、オンラインで
遊んだりとラスボスを倒してしまっても十分遊べるボリューム
に仕上がっているのでこのゲームは非常にお勧めだ。
唯一の欠点は1人プレイの時のストーリー性が非常ににないことだ。
この点を改善すれば完璧なゲームといってもいいほど面白いゲーム
になるだろう。この欠点を考えると9点!

reviewed by katou


10点
このゲーム、最初は楽しいかなぁ〜みたいなつもりで買ったのですがやってみるととても楽しくて良かったです!
このゲームのいいところはやっぱりオンラインで出来ると言うことだと思います。もちろんオフラインで一人でやっても楽しいですが、オンラインだともぅ何とも言いようがないくらいに楽しいです。アイテムが交換できたり4人でいろいろなクエストをしたりと楽しいことが盛りだくさんです!
自分が今までやってきた中でこのゲームは一番やったと思います!だから10点をつけました。
是非やってみてください!こんなに楽しいゲームはそんなにありませんよ!

reviewed by スーパーモグ


6点
前作のアイテム増殖などのバグをなくした作品。つまらなくはないのですがオンラインでやらないと本当に飽きる。ボスを倒すまでに何のストーリーもなく、ひたすら敵を倒しマップを進みボスを倒す。クエストというものがありますがまったくやらなくてもクリアできます。隠しアイテムがかなり存在し、やり込めるとは思うのだが、友達とやると経験値とアイテムの取り合い。皆真剣にやり込みすぎて楽しくない。セーブをせずにゲームを消すとそのキャラが問答無用使用不可能にされ、悲しい思いをするゲーム。やってもいいけどやらなくても良いゲーム。

reviewed by 銀星


10点
このゲームは、オンラインとオフラインができます。オンラインはその名のとうり、色んな人たちがいます。多少のお金はかかりますが・・・まぁ問題ないでしょうw
オフラインですが、お金はかかりません。しかし、その名のとうり色んな人たちはいません。
職業は3つあります。ハンター、レンジャー、フォースです。細かく説明すると面倒なのではぶきますww簡単に言うとハンターが剣使い、レンジャーが銃使い、そしてフォースが杖使いです。レベルアップ時の能力の上がり方が違います。
内容も簡単にいってしまえば、ステージをクリアしていくゲームで、強い敵や弱い敵までいます。(BOSSも)エピ1エピ2それぞれ4つステージがあります。少なすぎると思う人もいると思いますが、秘密があるのよーんww4つまでステージを攻略すると、、、・・・モードを変える事ができます。ノーマル、ハード、ベリーハード、そしてアルティメットです。レベルの上限も200までなので結構いいな〜と思いますww
他の機能のたくさんあります。人口防具マグや、クエスト(依頼)やクエストをクリアする事によってできるジョイキャリーや、クエストである事をしてGETできるレアアイテムなど、要素がたっぷり詰まってます。十分遊べると思うので10点です。

reviewed by ヨコヨコ


9点
このゲームは友達に勧められて買いました!
最初のほうは、かなり面白いです!
ですが、僕はすぐに飽きました。戦闘するのがめんどくさくて。
でも、友達とできるところがいいですね!
一緒にやれるのでかなり楽しいです♪
エピソード1と2があるので1が飽きても2をやれば・・・なんとかなるかも。
あと自分の思うとおりに動いてくれます。
それがかなりいいですね。このゲームのオフラインの説明でもします。
最初に職業を選びます。
ハンター、レンジャー、フォースの3種類です!
ハンターは剣や槍などが武器で、レンジャーは銃、フォースは杖で、魔法を使います。
一番使いやすいのは、ハンターだと思います。
職業を選んだ後は森、洞窟、坑道、遺跡の順にエリアを越していきます。最初の難易度はノーマル。ノーマルの遺跡を越すとハード。ハードの次はベリーハード。そしてアルティメットの順に難易度があります。もちろん難易度が高ければ高いほど強い敵が出てきます。
しかし、難易度が高いと、ものすごく強い武器や防具などが手に入ったりします。あとマグというのがあります。これは自分のペットみたいなものです。マグもアイテムを与えることで強くなします。
レベルの限界は200です。かなり高いのでレベルを上げるのは疲れるかもしれません。が、レベルを上げるのも楽しいですよ♪
オフラインでキャラを鍛え、200までレベルが達したらもう終わりではありません。200まで鍛えたらもうオフラインにはあんまり用がないので、オンラインをするのがお薦めです。オンラインはいろんな人たちと一緒にこのゲームを楽しめます。少し金がかかりますが、かなり楽しいです!
このゲームはかなり奥が深いのでみなさんにお薦めです。

reviewed by 遊


9点
インターネットを通じ、オンライン上のユーザーとパーティを組み、会話しながら共に冒険をするネットワークRPG。前作の『エピソード1&2』にさまざまな要素を加えて修正したバージョンであり、廉価版価格での登場となります。

「ファンタシースターオンライン」と言えばドリームキャスト版として発売され、その後も進化を続け、ゲームキューブ版として前作『エピソード1&2』をリリースしています。オンラインゲームでありながら、インターネットに接続しない状態、つまりオフラインでも遊ぶことができるのが特徴です。もちろんその場合は1人で冒険することになるのですが。さらに、「キャラクタークリエイト」という機能があり、自分で自分だけのキャラクターを作ることが出来ます。今作には以前に配信したオンラインクエスト3本をオフラインクエストとして収録し、オンラインでも未配信の、新しい高難易度のチャレンジモードも用意されています。このほか、今作でないと出現しないアイテムも加わっているので、これまでのユーザーにもより深く楽しんでもらえるでしょう。好評のジョイキャリーは『ナイツ』と『ぷよぷよ』もダウンロード可能です。
注意として『エピソード1&2』で使用していたキャラクターを今作でも引き続き使用したい場合、アイテムとメセタはすべて消滅してしまいます。ただしオンライン調整版(ver.1.1)でのセーブデータを引き継いだ場合は、キャラクターデータだけではなくすべてのデータが引き継がれます。
オンラインの更新情報はオフィシャルサイトで見ることが出来ます。
オンライン、オフライン共に、難易度が4つあり、オフラインでは一つの難易度をクリアするごとに、オンラインではキャラクターのLvが上がるごとに高い難易度に挑戦出来ます。「レアアイテム」という機能もあり、敵が低確率で落とすものです。
まさに、いつまでも長い時間やり込めるゲームだと思います。

reviewed by 幻のしろたん


10点
このゲームは俺が小学五年生の時、友達の家でイッショにやり始めたのがきっかけで買いました。
今は、㊥ニになりますが未だに楽しんでやってます。
では、ちょっと説明を・・・・

このゲームオンラインやオフラインと二種類の項目があり
オンラインでは様々な仲間と共に協力し冒険していくことができます。
オフラインでは四人まで同時冒険可能なシステムになっていて、一人でも十分楽しめる様になっています。


このゲームはキャラ育成ゲームです。
種族が三つ(ヒューマー・レンジャー・フォース)の三種類です。
ヒューマーは大剣を得意とし、男女四人のキャラが育成できます。
レンジャーはランチャー・ショットガンなど銃を重視した種族で、男女四人のキャラが育成できます。
フォーマーは魔法を得意とし、見方の援助をもっとうとします。男女四人のキャラが育成できます。

装備ですが、武器、防具、盾までは普通のゲームとイッショですが、このゲームは「マグ」というペットみたいな生き物がいます。
自分の所持しているアイテムを食べさせて育てていきます。
一緒に冒険していく中で大切なパートナーとなってきます。

ステージですが、エピソード1と2があり、それぞれ四つのステージに分かれていてそれぞれのステージにボスが存在します。
1を越してから2をしていくほうがお勧めと思います。
難易度も四つ(ノーマル・ハード・ベリーハード・アルティメット)があり
それぞれ強くなっていきます。
アルティメットまで行く敵が変わります。
大きくなり、強くなります。
なので余裕の10点を付けさせていただきました。

reviewed by カグラ


10点
価格以上にはまり楽しむことの出来るゲームです。
主人公は、Hu(ハンター)Ra(レンジャー)Fo(フォース)各4キャラずつの12人のキャラから選び、クエストやエリアを越していくゲームなのですが、最初に選ぶキャラによって序盤〜後半の攻略に差がでます。 
ある時先にラグオル(調査場所)に先に向かったパイオニ
アⅠの行方不明者「の消息を探ることでより楽しむことが出来ると思います。またマグ(補助装備品)を育てて各自の個性を現すことが出来ます。          
チャレンジモードといったレベル、装備品、アイテムの限られたなかでいかにはやくエリアを攻略するかといったモードもあります。
環境さえ整えばオンラインで全国の人とも一緒に冒険やチャレンジもできるのでかなり楽しめるゲームです。
価格もGCでは安めの3980円といったお手ごろ価格です。
お勧めできるゲームです。

reviewed by イタチ


10点
2003年○月○日このゲームは誕生した・・・あの日GAMECUBEのゲームは覚醒した!そう、目覚めたのだ!今、最も多くの人類に親しまれているものだろう。だが、しかしこのゲームには最大の欠点があった!それは・・・いや、ココでいうわけにはいかない。けれど今日は特別だ、言ってやろう。その最大の欠点とは、ラスボスが弱すぎることだ!ラスボスのパーオン率UP!さらに、見違えるほどキレが出る。
捕らえるアイアン!確実にダメージを与える強さの決め手!狙う!ハァァァァァァァァァ!剣&盾!ここまで言えばこのゲームの最大の欠点が解っただろう?それではさらばだ!シュワッ・・・

reviewed by ジェクト


10点
僕はこのゲームを2・3年ぐらい前に買ったんですがまだやってます!
このゲームにはエピソード1とエピソード2があります、このボリュームなら2・3年やっててもおかしくないでしょう(僕が下手なだけ?w
オンラインでもできるようです僕はやった事ありませんが遠くにいる人とも一緒にクエストができるらしいです
武器の種類が多く、魔法も使えます。
ボスは強いけどかなりかっこいいです!

このゲームは飽きるということはないと思います!

reviewed by 金太


10点
このゲームはキャラクターを作ってレベルを上げたり敵を倒していくゲームです。始めは敵が強く装備も弱いですが最初を乗り越えたらサクサク進めて面白いです。このゲームはオンライン(ネットにつないで他の人とパーティーを組んで敵と戦う。)ができて、オンラインしかできないこともあります。プラスは今無料でオンラインができます。

キャラクターは合計12体いて個性が独一人一人違って、コスチュームやプロポーションなどが自分で決めれて世界に一つしかないmyキャラを作れます。

武器や防具、アイテムなど合計すると200以上あります。
レアアイテムもたくさんあり、ステージ、難易度、敵によって様々なレア物落とします。

ファンタシースターは奥が深くてとても面白いので是非買ってみてください。

reviewed by bureibu


8点
こんにちわ!!
私はファンタシースターオンラインエピソード1&2+の
ゲームにはまっています。

このゲームをやるようになったきっかけは友達がみんな面白いとすすめられたので買ってみたんですが
買ってみて本当に正解でした!!

四人でRPGができて、キャラクターもコスチュームや髪、職業などを自分の好きなように選べるのが最高です

このゲームはオンラインとオフラインでゲームが楽しめるので毎日やっても飽きません!!

セーブするときは選択画面からゲームの終了を
選ぶだけなので、とてもやりやすいです

このゲームは結構前に発売されたものなので今なら値段が安いです。
絶対に面白いので、まだやっていない方は
この機会に是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by Ambitious


10点
10点では収めることのできないほど楽しく、面白いゲームですw
ファンタシースターオンライン エピソード1&2Plusは、アンドロイドやヒューマン・その他魔法使いなどが存在し、一人で物語を進めることもできますし、ゲームキューブのコントローラーをさすことによって、最大4人までできるという最高のゲームですw

RPGが4人までできて、なおかつ、一緒に冒険できて、協力もできてしまうというこのゲームは、自分にとって、とても時間がかかりました;;
が!時間を忘れてしまうほど楽しいですw
LVにつれて、難しさがかわってきます^^
ノーマル→ハード→ベリーハード→アルティメット・・・。
こんな感じです。最後のアルティメットまで行くには、大変時間がかかると思われますので、みなさんがんばってみてくださいw
自分がオススメするとても楽しいゲームですw
やってみて損はありませんw逆にハマってしますゲームです!!
一人でやってみて極めるのもいいですし、友達と協力して、みんなで敵を倒すのもいいと思いますので、ぜひぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?