« Pop'n Music 8 | Main | ファンタシースターオンライン エピソード1&2Plus »

ファントムクラッシュ

[ Xbox ]

ファントムクラッシュ


販売:元気
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:Xbox
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
私がXBOXでもっともハマッたのがこのゲーム。
自分でカスタマイズした機体(スクービー呼ばれるもの、通称SV)で近未来の東京で大会に出て暴れまわり上を目指していくといった感じ。
1つの試合ごとにエリアランカーといういわゆるボスがおり攻撃力が半端じゃないですが、そこはプレイヤーの腕の見せ所です。
避けて避けて隙をつくもよし。強力な武器で一撃で決めるもよし。
その状況を作れるかどうかもプレイヤーに委ねられるわけですが。
後ろからいきなり来られたり流れ弾で瞬殺されることもしばしばで、ここら辺がリアルなのも面白いポイントではないかと。

もちろん装備にも勝負の命運がかかってきます。接近戦武器から散弾銃、ミサイル、レーザー等多くの武器を装備できるわけなのですが、機体の足の強さによって重量制限があるのでここもリアルなとこです。

足を軽量化し動きを早くすれば高速移動や回避しやすさで抜群の操作性が。
足を強化して強力な武器で固めれば相手を瞬殺することも容易に出来る機体が。
ただやはり両者とも反対のデメリットを持つことも忘れずに。

また『チップ』と呼ばれるサポート役を選ぶのも悩みます。色々な種類の動物から選ぶのですが、種類によって独自の能力なので自分の戦闘スタイルにあったのを選ぶか自分がほしいペットを使うかも貴方次第です。ちなみに私はたまにハムスターを・・・w

さて、ここからがこのゲームのおいしい所。

装備の説明の項で高速移動という言葉を出したのですが、足を早くすると本当にそうなのです。X BOXの画像の鮮明度もあり爽快感を味わえることは間違いありません。
また光学迷彩により一時的に消えてるうちになぶり倒すことも。まさに快感!もちろん効果が切れた直後には注意ですが。
さらにインディーズのアーティストの曲が入っており戦闘中にきくことも出来ます。このゲームオリジナルの曲もいい曲ですからここも是非!
最後に一番盛り上がるのが友達と対戦ですよ!これは熱い!お互いのデータで機体に個性が出ますからそれぞれの戦いが出来ます。速さで翻弄したり走り回ってるとばったり正面から出くわしたり色々です。上手い人は弱い装備でも全然勝てたりするんですけどね(苦笑) それでもお互い白熱することは間違いなしです!
このグラフィックでこの操作性は中々味わえないモノだと思いますのでやる価値は計り知れません。
アーマードコア系が好きな人には特にお勧めかな?
X BOXを持っている人は少し内容を調べるだけでも興味が出ると思うのでどうでしょう?
難易度は高いですがプレイヤーの腕でどうにでもなるプレイヤーが成長するゲームです。
爽快感を味わいたい方は是非どうぞ!

reviewed by 廻


10点
これはXBOXのなかでもとても面白い作品だと思います
2031年にトラッシュエリアと呼ばれる地域で戦うアクションゲームです
自分の機体、スクービーと呼ばれる物で戦っていきます
戦いは3つのエリアで行われます
そしてそのすべてにクラスというものがあり、D〜Aまであります
そして一つのエリアですべてのクラスのボス(クラスランカー)に勝利すると、そのエリアのエリアランカーに挑戦できます
すべてのエリアランカーを倒すとファーストランカーに挑戦できます
これでクリアにはなりますがD〜Aクラスのほかにも制限を受けたクラスがありそういうのをクリアしていくのも面白いです

自分のスクービーについては改造も出来ます
すべての武器が出来てライト99〜ヘビィ99まであります
ライトというのは始めの武器を軽くして弾の数を増やします
しかし威力は下がります
ヘビィは反対に重くして弾の数を減らし、威力を上げます
しかし重量制限があるのでバランスよく考えないとエリアに行ったときにスピードが動いているのか?と思うほど遅くなるのでライトとヘビィのバランスはとても大事です
しかし自分なりに改造すると簡単に手に入るような武器でもかなり強い武器まで成長させることが出来ます

いろいろな可能性のあるこのゲーム
とっても面白いので是非やってみてください

reviewed by ロイ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?