« ファイナルファンタジー | Main | ENCHANT ARM(エンチャント・アーム) »

ファイナルファンタジー Ⅱ

[ PS ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ ワンダースワン ] [ 携帯アプリ ]

ファイナルファンタジーII


販売:スクウェア

価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
 Ⅳから始めて、ⅤⅥⅦⅧⅨⅢとやってきた僕にとってⅡは予想外の作品であった。驚くことにジョブというものが存在しない。あるにはあるのだが、特徴として何かがつくと言うわけではなく、ただの飾りでしかない。仲間全員がすっぴんなのである。 仲間の成長は戦闘中の行動によって決まってくるという、なんともサガのようなものなのである。つまり使用した武器、魔法のレベルが上がる。 武器を使えば力が上がり魔法を使えば魔力が上がるといった感じだ。おかげで直接攻撃を多用する僕のパーティーはMPが全然上がらなくて困った。
 僕のように偏った強さのままストーリーを進めると魔法がないせいで最後の方ではかなり厳しい戦いが続きます。モルボルグレートと出会った場合逃げるしかなくなります。 逃げられない場合は諦めます。そして一番の問題はラスボスが倒せなくなってしまいまうのです。 そんな方がいたらの話ですが、ブラッドソードをお勧めします。何故か簡単に倒せますよ。
 変なシステムも存在する。 重要なキーワードを覚え、それを人に伝えることにより話が進んでいくというものであるのだが、説明が難しい。まぁ興味の湧いた方はやってみるといいでしょう。 映画化の進んでいないFFもいいものです。そういえばクリスタルがチラッと出ていたけど意味あるのかな。 

reviewed by 黒子


9点
レベル有りません。熟練度です。仲間で攻撃し会ってれば攻撃(殴る側)、HP(殴られる側)が上がります。勿論MPもです。
このゲームは自由度高いです。仲間全員素手でラスボス倒せます。
ストーリーも結構面白いです。
某皇帝を倒して平和を取り戻しますか。
なかなかイイじゃないですかw
まああなた次第ですよ。強くするのも弱くするのも。
そう言えばアドバンスでは未練たらたらの(笑)人たちのストーリーがあります。
まあまずPS版を買いましょう(笑)
PS版オススメですw

reviewed by ジソ


10点
ファイナルファンタジーⅡにしては、なかなかグラフィックはいい感じです。 このゲームはレベルをあげてたたかっていくということではなく武器・防具の熟練度をあげていくというシステムです。
例えば、HPとMPをあげたけれがあげたいキャラに攻撃をするとHPがあがったら魔法を使いまくるとMPがあがるということです。
飛空艇のスピードが遅いですw。Bボタンを32回押せばスピードがあがります。
このゲームを完璧にマスターするにはカナリの根気が必要だと思います。
ぜひとも一度プレイすることをオススメしたいです!!。

reviewed by 【転生】神▲ゆうや▼


6点
FFシリーズの代2作目です。
今回の作品はLVではなく「熟練度」で上げます。あるいは「ステータス」
例えば、「力」などを中心に上げたい場合は、武器攻撃のみで戦うと「力」ばかり上がります。その反対に「HP」を上げたい場合は、その逆に敵にダメージばかり受けます、すると「HP」ばかり上がるのです。
だけど上がるばかりではありません。一度そのステータスを上げると、ともにその他の、ステータスも下がってしまうのです。そこがなければ、戦闘がもっと有利になるのに・・・・・
ストーリーは少し難しですよ。

さらにこのゲームは、「ファイナル・ファンタジーI」と同じ失敗がありました・・・・・
それは、自分達が進む道に、もの凄く強いモンスターが出ます・・・・これがまたひどくて・・・・、一度その強いモンスターが出る道で戦闘を始めると、一撃でやられます・・・。そこが苦労しました。
あと、素晴らしかったのが、このゲームをPSでプレイしたら「SFC」で、出なかったムービーが出て、それがまたとても美しく、綺麗だったです。さらにエンディングもよくて、とても感動しました。すごく感動しましたので、一度プレイしてみては、どうですか?

reviewed by トレジャーハンター


6点
私がワンダースワンで2番目にプレイしたのがこのゲーム、FF2です。
このゲームには短所があります。
それはレベルではなく能力を上げていく所。
面白いと感じる方もいっらっしゃるかと思いますが、私はオススメできません。なぜならばFFというのはレベルをあげ最強にしていく所にあるのだと思っているからです。能力では満足感は得られませんでした。
主人公はタダと美女に弱い男フリオニール、FF至上ある意味最強の主人公なのかもしれません(笑)
そしてマリア・ガイ・レオンハルトとボスを倒します。
ちなみにラスボス強いです。死ぬ。究極。有り得ん。私は9回GAME OVERになり、やっと倒しました。
このゲームの良い所はステータス画面の仲間の顔がリアルなところ。
FF6みたいにカッコよくて私は好きです。
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by Evening


8点
祝☆auでFFⅡと言うことでFFⅡの紹介。

このゲームは、スクエア最後のゲームとして生み出されたFFⅠの次に出されたもの
全体的に、FFⅠと同じでちゃっちぃ・・・・。まあ昔のゲームだけど。
魔法はアイテム。FFⅠ同様今はないブリンク、フィアー、アンチ、フォーグ、チェンジなどのレアな魔法がある。(使えない。
また、FF界最強の魔法アルテマがでる。(弱くて使えない。
他に、今では有名なチョコボやシドサンもこの作品から。
まぁ、チョコボ白ぃけど・・・
また、能力の上がりかたがバトルの内容であがったり、さがったりする。
まぁやり込むからぃぃことだけど・・・・。
まぁこんな感じかな?
ぁと、ブラッドソードは、なし!!
ラスボス数ターンでぉゎる・・・。悲しくならなぃ? (ぇ?
ぁと船取るときは海賊からかょ FFⅠと変わらない所が・・・・。
ぁとRPGで仲間殺さないで・・・・。
スクエアサン


以上です。。。。

reviewed by pachio


8点
今回の作品はまったくレベル上げをせず、熟練度ばかりあげるという設定。
自分的にはそんなもんよりレベルアップしていくほうがずっとやりがいがあるので、あんまうれしくなかったのが現状
魔法なども買うとかイベントとか前のやつとほとんど同じようなものだった。
チョコボやシドもでてきている
チョコボはいたるところにいるが見つけられないので、攻略本買うのがオススメだと思う

とりあえず、な【ストーリー】、これは公式サイトでも乗っているから調べたらわかる
長く続いていた平和が終わりを告げた・・・
パラメキア帝国の皇帝が魔界から魔物を呼び出し
世界征服にのりだしはじめた・・・
対して反乱軍はフィン王国において立ち上がる
しかし敵の総攻撃をうけ敗れ、城を奪われる
辺境アルテアへ撤退しなければいけなくなった
ここフィン王国にすむ4人の若者も、敵の総攻撃を受けて両親を失い
執拗な敵から逃げていたとさ
よくある設定ですね(ホットケ

戦いかたで上がる能力が変わっているということで
そんなこともしらずに武器でぼこぼこなぐって、敵にもぼこぼこなぐられた自分は力とHPがあがり、最後らへんは負けたw
そんな失敗をのりこえてください・・・

reviewed by 月の樹†二番隊長†榊


10点
主人公”フリオニール”の友”レオンハルト”が行方不明に…
仲間達と冒険をし、世界の平和を取り戻すストーリーですw

出会いもあれば別れもある…仲間が犠牲にならないと世界が救えない…!!!そんな場面があり白熱したストーリーになっています
GBアドバンス版ではファイナルファンタジーⅡの本編をクリアした後、死んでしまった仲間でストーリーができる外伝のようなものもプレイできますw
是非とも買ってプレイしてみてください!!!!!

reviewed by Syun


10点
えーと、自分が初めてプレイしたFFシリーズです。
たまたま、自分の携帯のアプリを調べたらあったもの。
NEWな気持ちで早速プレイ♪
・・・・・・。
「とても楽しいじゃんか~><」ってテンションの上昇を、止めることなんてできませんでした。
詳しいステータスは、あまり気にしていませんでした。
ただ、ラスボスも出てくるので、一応魔法も育てていました。
このゲーム、楽しかったです。
しかし、「自分のレベルが高くなると、敵が逃げていく」ってのは、あまり気に入りません。
逃げるを押してもすぐ逃げられず、結局敵が先に逃げてしまうという、時間の無駄っていうか、面倒というか・・・・・・。
それが、玉に瑕ってことですね><
あと、ラスボス倒したあとの話とか、いわゆる2週目ってのが、無いから少しつまんないかも。
でも、携帯ですしb
良くできているゲームだと思います^^

ということで、満点の10点♪
今は、どうやって手に入れるかはよく知らないのですが、やりたい方は、頑張って探してみて下さい><

reviewed by ぴかり♪


7点
このゲームは時間があれば必ずできるゲームです。
まぁ、ほとんどがそうなのですが。

まず、レベルが無いことに喜びました。
レベル高いのにステ弱いとかなりたくもないし、なったら悲しくなります。
そして、育て直しとか・・・。
まぁ、その点では良かったですね^^

戦闘は、仲間倒したりとかできちゃいますし。
弱いときにステ重視で育てれば強くなったり。
実は「アルテマ」はレベ育てないと弱かったり。
実は「ブラッドソード」は大ダメージ与えれたり。
何か、変なことがいっぱいありましたね・・・。
まぁ、携帯アプリでしたので。
他の機種で出来るかどうかは分かりませんが・・・。

まぁ、持っている方は、一度やってみて下さいね^^
アプリでもPS用でも。
オススメですよb

reviewed by γS★Cγなぎ♪


9点
ファイナルファンタジーの2作目です。
これは、軍に親を殺された四人が皇帝に立ち向かう話です。
軍の兵士に追われたフリオニール、ガイ、マリア、レオンハルトははぐれてしまいます。ヒルダ女王のいる反乱軍でヒントをもらい、そこで旅が始まります。
今回の作品で一番特徴的なのは、レベルが無いことです。その代わり、武器の熟練度というものがあり、武器を使うことにより増えていきます。
つまり誰がどの武器を使ってもいいということになるのです。
ジョブも無いのでバトルは誰でも魔法を使えます。
とにかく戦い続ける気力が強くなるコツです。
かの有名な(?)「ウボァー」という言葉もこの作品が発祥です。見たい方はラスボスを倒しましょう!
さて、熟練度マスターを目指してみなさんもFF2をやってみませんか?

reviewed by †動詞†be。


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ファイナルファンタジー2はキャラクターの個性が面白い1と違い個性がはっきりしているストーリも面白い画像がいいとどれをとっても最高です。

Posted by: 紅焔シューゴ at 2006年02月04日 16:49

8点

FF最初の固有名詞人物ですね。
イベントもおおくありますし、単語をたずねる
システムは今作だけ。

熟練度の為、使わないのは弱いままです。
「マジシャン・ソーサラー・ウィザード狩り」
「キャプテン狩り」
をやったのは私だけではないはずです。
序盤のバーサクは資金源です。
ランドタートルにブリザド。
これをやらない全滅します。

イベントで多数味方がお亡くなりになります。

マイナス点は、キャプテン狩り→ミシディアで
ゲームバランスがかなりズレます。
最後のボスが弱すぎる事ですかね。

Posted by: あべし at 2007年08月03日 06:38
Post a comment












Remember personal info?