アトランチスの謎
4点
ステージが 100 もある。「謎」というだけに、エンディングも隠しコマンドも全て謎に包まれている。最大の謎は「主人公の目的」である。
reviewed by BonBon
8点
面白いゲームである。アクションの難しさも自分にとってとてもよい手ごたえだった。音楽に関してもいい雰囲気をかもし出している。はっきり言って最後のボスは無敵パネルを持っていないとクリアは不可能である。アトランティスがアトランチスになっていようが、ピラミッドがあろうが、モアイがあろうが、ミイラが火を吹こうが、そのようなことは問題にならない魅力がこのゲームにはある。スーパーマリオと違ってジャンプ中の動きが制限されていて、ジャンプをしたらもう方向転換はきかない。これがいいリズムをつくり、ポンポン前に進めるか、どんどん死んでいくかのどちらかとなる。暗闇面や氷面がかわいく見える鬼の暗闇氷面を一度でクリアできた人はアトランチスマスター(?)になる資格があると思う(クリアした人なら分かるだろうあの面の難しさが)。42面にいくとブラックホールに落ちて必ず死に(42)ますというブラックユーモアは今のゲームにはない面白さだと思う(3つ扉が並んでいたらまんなかに入るのは避けよう)。このゲームをやると昔のゲームはよい意味ではちゃめちゃだと思う。最後にキーワードナゴヤの意味が分かる人いますか?
reviewed by 魂花
7点
面数とジャンプ操作の凶悪性はマリオを超越する。三つ並んだとびらがあったらまんなかにはいろう。そして風になろうw
ちなみに20面のNAGOYAは、ソフト発売当時にサン電子が開催していた「アトランチスの謎 パッケージ柄バスタオル」のプレゼントキーワード。裏FINALの扉を開けるキーワードでもある。
reviewed by wonderland