« 風のノータム | Main | 誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋 »

グラディウス Ⅱ

[ ふぁみこん(ミニ) ] [ 携帯アプリ ]

9点
シューティングゲームの革命ゲームの第二作目。

1から変わった点は、
サブウエポンシステムが4種類あって、その中から選んでプレイするということができるようになった。
そのおかげで戦闘に幅が出せるようになった。

舞台が宇宙ということで、飛行物体や隕石など、1よりストーリー性が出たように感じる。
また1ステージ1ステージが長く、難易度もグラディウス史上3本の指に入るくらい難しい。
おかげで当分遊べるが、短気な人にはお薦めできない。

グラフィックが相当キレイで見やすく、声まで入っている。効果音も一つ一つ丁寧に作られているのがわかる。

グラディウス史上、この作品だけがレーザーが2段階パワーアップできるのだが、2段階アップするとレーザーの速度が上がり、連射速度も上がり、耐久力のある敵に相当有利になることができる。

だが、グラディウスもグラディウス2も連射速度が遅く、自分で連射したほうが相当速いため、指が疲れて連続プレイには向かない。
1面1面休憩のいる、根気のいるゲームだといえよう。

シューティング好きにはお勧め。ファミコンだが色あせることは全く無し。

reviewed by Alek


10点
1個500円のこのアプリ。分類はシューティングです。
値段はアプリにしては高いほうですよね。
「えーー、こんな高いアプリとりたくないー」って思う人、いると思います。
しかしそれは間違い。ほかの安いアプリをいくつかとる。
それなら、このアプリを1個とったほうがいいと思います。
内容は・・・・
宇宙の敵がたくさん出てくる。大きい敵から小さい敵。
それらを小さい宇宙戦闘機で倒していく。
大方に言えばそんな内容のゲームです。
オプションという自分の仲間のようなものを増やしていったり・・・
レーザー射撃を取得したり・・・
バリアをはったり・・・などなどいろいろな要素が含まれています。
文章でどれだけ説明しても「一見にしかず」なので、さらに詳しく知りたい方はダウンロードしてください。
グラディウスで検索すれば普通に出ると思います。
かなり面白いので是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by phantom


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?