« バイオハザード ガンサバイバー | Main | ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲 »

スーパーマリオ USA

[ ふぁみこん(ミニ) ]

6点
 このゲームのキャラクターがマリオじゃなくてもいいんじゃないのかと思わせる一品。マリオシリーズの中で、マリオとルイージ以外のキャラが始めてゲームになった。

reviewed by またたび


2点
タイトル通り、外国版マリオ作品。
今回、今までのシリーズと大きく違う。

シリーズで変わった点
まず、ジャンプは当たり前だが
今回、「野菜」が主役と言っても良い。
主に武器は、野菜だろう。
野菜を引っこ抜き、敵に当てて倒すというもの。
また、今作では「フラワー」「ハネ」等の
パワーアップアイテムは、一切出てこない。
「キノコ」「スター」位しかパワーアップアイテムは無い。

シリーズで変わった点2
今作は、ライフ方式になった。
このライフを増やすには「クスリ」を上手に使う他無い。
でたらめに使っても、ライフがアップするアイテムが取れないのがネック
また、ライフを増やしてもそのステージだけなので注意。

アイテム編
今回変わったアイテムが少数ある。
「バクダン」「時計」の二つがある。
バクダンは、壊せる壁に向って爆発すると
隠しマップや、クスリが入手出来る時もある
時計は、敵の動きを止める事が出来るが
あまり意味が無い。

総合的に
画像がやはり、USAな感じ。
ブラザーズシリーズを好んでいる方は
満足のいく内容とはいえない。
今までのサブキャラクター達が、使える点は良い。
難易度も、USAにしては簡単。
やり込み要素も無いため微妙な作品。

reviewed by セルティック


8点
マリオUSA。アメリカですかねぇ。
アメリカ雰囲気が特に出てるってわけでもなのですけどね。

絵もがらっと変わりました。
ってかキノピオとピーチでもプレイができるという初試み。

やっぱこれ、1人1人特徴があるんですよね。
簡単にまとめます。
マリオ:滞空時間は普通、野菜を引っこ抜いて投げるスピードも普通
ルイージ:滞空時間は随一長い、野菜を引っこ抜いて投げるスピードもそこまで遅くない。
キノピオ:滞空時間はやや短めで野菜を引っこ抜いて投げるスピードは1番早い。
ピーチ:滞空時間はやや長め。野菜を引っこ抜いて投げるスピードは普通。

私としては滞空時間が長いルイージとピーチが使いやすかったですね。

ストーリーの目的は…何なんだろうこれ。
把握できてません。とりあえずボスを倒してました。
ワープとかあるので決行簡単ですね。
やりこみ要素がないので少し残念ではあります。

全体的に何故か野菜が主体です。
野菜と言うか、「掘り起こす」のが主体でしょうか。
ライフアップのためのアイテムも掘り起こすことになります。
満足いく作品かと言われればそこまで…という感じでしょうか。
マリオコレクションにも入ってるのでマリオコレクションをやる方がお得ではありますね。

reviewed by 雪


8点
夢工場ドキドキパニックというゲームをアメリカで
発売するための便宜上「マリオ」の名前を使用
したゲーム。

その後日本にまた輸入するという「逆輸入」
の方式で発売されることとなった。

ストーリーは夢の中でマムーという野菜が苦手な
怪物をぶっつぶしてほしいと頼まれ旅に出るという
非常にシンプルなお話。

野菜が苦手な敵を相手にするために必然的に野菜が主な武器となる。

引っこ抜いて投げてぶつけて・・・

引っこ抜かれて戦って食べられてー。
というわけではない。

たまに成長しきってない野菜を抜いたり爆弾が埋まっていることもある。

爆弾はところどころ重要な役割を果たすので
考えて使っていこう。

このゲームは4人のキャラクター

マリオ、ピーチ、キノピオ、そしてルイージ
好きなキャラクターを使用して進めていく。

マリオ・・・野菜を抜くスピード、ジャンプ等が
他のキャラクターを比べると平均的なので
可もなく不可もなくといったところ。

ピーチ・・・野菜を抜くスピードは遅いが、
ジャンプしたあと滑空することができるので
初心者にも扱いやすいキャラクターとなっている
私自身このキャラクターに何度もお世話になった。

パンツは見えません。

キノピオ・・・キャラクターの中で一番のパワーファイター。野菜を即効引っこ抜くことができる。
自分も野菜のくせに・・・。

ルイージ・・・いらない子。といつも言われているがこのゲームでは比較的使いやすい。
対空時間が長いのでピーチに準じる使いやすさがある。
ただ・・・素直にピーチを使ったほうがいい笑

マゾな人はキノピオでも使ってバリバリ攻略していき、初心者はピーチを使うことをおすすめする。


3ステージからなる1面1面をクリアするごとに出てくるキャサリンをぶっ殺すと大抵1面クリア。

マリオテニスにも出てくるオカマのようなキャラクターである。

ブロックをぶつけて虐待してください。

そして最後に衝撃の結末が・・・

マリオ好きには評価の厳しいこのゲーム。

しかし私はみんなのトラウマの「カーメン」が出てくることから比較的このゲームに愛着を持っている。

マリオとして考えなければ中々面白いゲームだと
思うんでぜひプレイしてみてね!

難易度は高いんで腕試しに!

reviewed by フリードマン


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

3点
この作品は、あまりよくない気がする…
マリオとかのキャラの顔が微妙に変です…
夢中になれるようなゲームじゃないと思います。

たしか、ソフトの色がピンクでしたよね?
(関係ないか…)

Posted by: みんご at 2005年01月29日 01:55
Post a comment












Remember personal info?