キングコング2 怒りのメガトンパンチ
キングコング2販売:コナミ 価格:(定価:¥ 5,565) 対象:FAMILY COMPUTER 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
8点
最初に言っておくが、任天堂のドンキーコングとは全く関係ないので注意。
このゲームの主人公はコングというキャラクターで、ワイワイワールドにも出演している。
しかし、ドンキーコングに食われた感が・・・(イウナ)
ジャンルは平面上を移動するアクション。
ストーリーはさらわれた彼女(メスゴリラ)を救いに軍隊と戦うといったストーリーだ。
まず、このゲームではなるべく死んではならない。
穴に落ちる、ライフが0になると死ぬ。特に穴は、崖になってる部分には近づかぬように気をつける必要がある。
また、面移動の際には自分の位置を確認しておく必要がある。
死ぬとパワーアップアイテムというものがあるのだが、スピードと攻撃力が、死んだときにリセットされる。スピードが無いと、飛び越えられない部分がある。攻撃力が無いと、ボスを倒しにくくなる。
というわけで、それらのアイテムを集めつつ挑まなくてはならない。
死の確立を抑えるためには、ライフアップや石上限アップは全て集めるようにしよう。
また、死ぬとライフの回復が面倒でもあるため、死なないようにしよう。
ボスを倒すと鍵が手に入るが、その鍵を集めておかないと最後の門は開かないので、注意が必要。
このゲームでのステージの移動は全て扉によるワープで行う。
気をつけておかないと、いきなり強い敵のところやスタート地点に戻される。
またこのゲームでは、ボスを探すことはかなり難しいと思う。
町とかだと、全面の建物、障害物を壊しながら進まなければ探せないのでかなりの手間がかかる。
ボスは距離を測りながら、石で攻撃する方法が、最もいいと思う。
ダメージを覚悟しながら敵の間近で石の連投をすると、早く倒せる。
特に最後の面は、場所はわかっているのだが隠しルートを通らなければたどり着けないため注意が必要だ。
このゲームにはかなりハマっていた。
かなり面白いゲームだったのでファミコンのゲームとしては8点だろう。
reviewed by クライア