« 裏ゼルダの伝説 時のオカリナ | Main | アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム »

ボコスカウォーズ

[ ふぁみこん(ミニ) ]

3点
ファミコンのゲーム。面白いかどうかは人それぞれだろう・・・
ジャンルはRPGと、シミュレーションもしくは格闘するシューティングが混ざったようなもの。(イミフメイ)
このゲームにプレイヤーに求められているものは運である。しかし、強さというものも一応存在しているため、下の数字が320になるまで、1面中盤の雑魚と戦って強くなっていくといいだろう。とはいっても、戦いはデッドオアライブ。3面の一部の敵以外では引き分けはありえないため、敵が弱くても負ける可能性があるわけだ。
主人公が死んだら即ゲームオーバー。コンティニューも無く非常にシビアなゲームだ。
とりあえず、仲間が全部で50人いるので、1、2面の中盤の雑魚で強くしていくといいだろう。
もちろん死に易いが、黄色になっておけば長時間使えるキャラになる。しかし、4面の黄色い敵には手を出してはならない。
いかに強くても、3回に1回は死ぬからである。とりあえず、使えないキャラをたて、捨て駒にして進んでいくといいだろう。
最後の魔王?の城では恐ろしいほど出てくる上に、さらに強力な緑が存在している。
勇者?を最終決戦まで温存しながら魔王と対峙するその時まで戦わせないようにしておけばいい。
最後の魔王だが、こいつも非常に強い。生き残った精鋭たち全員が全滅した。恐ろしい相手だ。流石魔王といったところか。
ちなみにこの魔王、シャドウゲイトの死神並みに見ることと思う。ビジュアルはあっちのほうが上だが・・・。
とりあえず、魔王に挑んで奇跡的に勝てたときには本気で泣いた・・・
今まで追われているだけだった勇者が魔王をスーパーパックマン並みに追っかけているではないか。
そして、2週目が始まる。落とし穴が増え、落ちたらヤバそうだったが落としてみたいという誘惑に負け、落としてみたところ、どうやら飾りのようなので、勇者で落ちてみたところ瞬間に骸骨に・・・。

どうやらくらやみにらっかしてしぬことはわたしのうんめいだったのかもしれない・・・。

勇者は落ちたとき、こう思ったに違いない(笑)

で、このゲームの評価は、
・操作性が悪い
・単純な運で進むというのは本当に無理がある
・味方を見つけるのがめんどくさい
・音楽が4つしかない。しかも、プレイ中は違う音楽が聞こえない・・・
・クソゲーっぽい・・・
とある。
誰かこのゲームで2週目クリアした人はいるんだろうか・・・

reviewed by クライア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?