« 半熟英雄 対 3D | Main | 素晴らしき日々 ~不連続存在~ »

NINJA GAIDEN

[ Xbox ]

NINJA GAIDEN


販売:テクモ
価格:(定価:¥ 8,190)
対象:Xbox
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
DOA3を手がけたTeam NINJAが作成。

忍者龍剣伝をモチーフに、3Dアクションとして作成されている。
主人公はリュウ・ハヤブサ。あやねも出てきたりする。

基本的にはマップの中をぐりぐり動き回り、敵を倒して謎解き、という
スタンダードなもの。だが、動きが非常に派手であり、使える技も
豊富である。使用できる武器も結構な数があり、3Dアクション好き
の人には面白い作品であると思う。

さて、これをプレイ(クリアはしていないが)してみた感想だが、

1:非常に難易度が高い
 3Dアクションゲームは久しぶりだったが、それでもかなり難易度が高い。
 油断してなくてもぽんぽん死ねる。プレイモードはNORMALだったのだが、
 非常に難しかった。その分、対応法がわかり、倒せなかった敵を倒した
 時の達成感はひとしお。

2:武器のバランスが今ひとつ
 武器は、初期装備の刀のほかに、途中で拾える武器、店で買える武器等、
 合計12種類程度あるのだが、威力のバランスの悪さを感じた。また、
 武器の中に「ヌンチャク系」の武器が2種類あるのだが、忍者ってヌンチャク
 使うっけ?などという素朴な疑問も・・・・・。また、忍者がウォーハンマーぶん回す
 というのも違和感。まあ、仮想の世界なのでそこまでこだわっても仕方がないが。

3:技の種類が豊富
 とにかく技の種類が多い。使い勝手の悪いものも多いが、それぞれにおいて
 なかなかに格好いい。初期状態では使える技の種類は限られるが、
 話を進めていくにしたがって、武器を強化できるようになり、使用できる技も
 増えていく。特に飯綱落としは使い勝手もよく、非常に強力。

4:グラフィックが秀逸
 やはりDOAを手がけているだけあって、グラフィックは秀逸。リアリティを出す
 目的なのか、敵から血がドバドバと飛び散る。地面に散ったあとはしばらくすると
 消えるものの、なかなかのリアリティ、と俺は思う。ムービーシーンなどは非常に
 秀逸。一見の価値は十分にあると思う。

5:乳がでかい(ちょっとまてぇ!
 もうね、あやねなんて14歳の設定なのに、乳がでかいんですよ、これが・・・・・
 まあ、女性キャラの出現率は低いわけですが、とにかく乳がでかい・・・・・
 まあ、それだけなんですけどね(レビューじゃない

とまあ、感想はこんな感じ。人の家の物をやらせてもらってたのでクリアは出来なかったけれども、
なかなかに面白いと感じた。機会があれば、XBOX&;これを買って、やってみてもいいと思った作品。

評価の8点は、3Dアクション初心者向けのものではない、ということ、武器のバランスの悪さを
差し引いて8点。どうやら、NINJA GAIDEN BLACKというバランス、敵の強さ、種類などを
修正したものも発売されているようである。どちらを買うかは、このレビュー以外にも多種の
レビュー、攻略情報等あるので、それをみて判断してもらっていいと思う。

reviewed by オビシアン


5点
とにかくグラフィックのクオリィティーの高さにはびっくりです
システムは敵を倒し装備を買い強くなってクリアを目指す王道アクションゲームなのだが戦闘時のキャラの動きが早すぎて思ったように中々操作できません コンティニューを繰り返すことになり慣れる前に飽きてしまう人も少なからずいると思います
グラッフィック・ゲームの完成度は抜群なんですが難易度高すぎです

reviewed by がが


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?