ミラクルガールズフェスティバル

[ PS VITA ]

10点
このゲームは、初音ミクのゲーム、Project DIVAと同じような操作方法のゲームです。
いろいろなアニメのキャラクターたちが、そのアニメのOPやEDを踊ってくれます!曲数は少ないですが、リズムゲームをしてためたコインでガチャを引くと、出演キャラクターのフィギュアがゲットできます!さらに着せ替えも可能です!
曲や衣装は、DLCで増える予定だそうです!DIVAよりも簡単にクリアできるので、初心者の方でも大丈夫ですよ!

reviewed by ルドルフ

聖剣伝説 RISE of MANA

[ PS VITA ] [ 携帯アプリ ]

9点
このゲームは無料のダウンロードゲームです。
下界に落ちてしまった天使と悪魔が合体してしまい、人々の持つ本心(魂声)を聞き、人助けをしながら帰る方法を見つける、というゲームです。
無課金でもすぐに、ガチャを引くための石が簡単に溜まります!
そして、魔ペットという、オトモアイル―的な存在もいます!魔ペットたちは、フレンドや、プレイしている人の物を借りることができます。
武器自体にレベルがあり、かっこいい必殺技も放てます。
強大な敵にはフレンドとともにやっつけましょう!

reviewed by 中原 伸悟

Minecraft: PlayStation Vita Edition

[ PS VITA ]

9点
このゲームの素晴らしいところは、とにかく、自由に何でもできると言うところです。テラリアの3D版みたいなものです。マルチで友達とミニゲームやPvP、協力プレイなんてこともできちゃいます!
アップデートでどんどん進化していってますよ!
スキンやテクスチャなんかもあります!
楽しみ方は無限大です!
是非!やってみてください!

reviewed by サナ

KILLZONE: MERCENARY

[ PS VITA ]

7点
このゲームはFPSです。
最近のものではないですが、マルチをすると、たくさん人がいます。近未来的な兵器や、時折流れるビデオは質がいいくせに、かなり軽いですマルチでもたくさんの人が爆発物を使っても、カクカクしにくいです(これ重要)!
さらに、ヴァラーカードという、素早くスコアをとると、ランクが上がるというものもあります。つまり、そのランクが高ければ高いほど強いと言うことです!
是非是非、やってみてください!!

reviewed by サナ

プロ野球スピリッツ2014

[ PS3 ] [ PSP ] [ PS VITA ]

10点
これは野球好きにはたまらないゲームです。
いいところしかありません!!
今回は新しい機能がはいっています。コース予測システムです。あらかじめコースを予測しておくとそこに球がきたときうちやすくなります。また、このシステムがはいったことによりいままで単調だったCOM対戦がとても充実します。選手のモーションも予測コースによってさまざまでまたそれがリアルです。
また、この機能はオンラインでも使えるためより楽しい駆け引きができると思います。

さらに有料ではありますが、応援歌などのDLもでき、よりリアルな自分だけのプロ野球界がプレイできます。

また、選手1人として試合にプレイできる、スタープレイヤーモードなどもありこれがまた、リアルにできており、とても楽しめます。
とくに1から選手をつくるととても楽しいですよ!

結果によって能力UP、変動します。
1年間じゃ遊びつくせないくらい、モードが充実しているので、最高です!!

プロ野球スピリッツはプロ野球好きにはとてもたまらない作品になっているので、ぜひプレーしてみてください!!

reviewed by 野球好き!


10点
この作品は、プロ野球の世界をリアルに再現しているゲームです。チームの一人としてプレイするスタープレイヤーや、選手カードを使って全国制覇を目指すグランプリなどがあります!設定では、初心者用のタイミングを合わせてボタンを押すだけで打つことができるゾーン打ちというものもあり、初心者の人でも楽しめるようになっています!みなさん是非やってみて下さい!

reviewed by オノリス


10点
このゲームはプロ野球の世界がリアルに表現されているゲームです。チーム全員をプレーしてシーズンを乗り越えるペナントレースや、一人の選手としてプレーするスタープレイヤー、もちろん自分でオリジナル選手を作れるスピリッツモードなどもあります!始めてみたらはまってしまう一作です!是非、やってみて下さい!

reviewed by オノリス

英雄伝説 閃の軌跡

[ PS3 ] [ PS VITA ]

8点
長年続いてきている英雄伝説シリーズ、その最新版に当たります。

これまでのシリーズでは敵役のような扱いだった、ゼムリア大陸の二大強国のもう片方・エレボニア帝国。
そこにある由緒正しき士官学校・トールズ士官学院に入学した主人公・リィンを軸にストーリーが展開されていきます。

BGM・背景ともに軌跡シリーズ未経験者なら一発で引き込まれるほどに奥深く、またアツいBGMが数多いのも特徴。

ストーリーも、動乱一歩手前の帝国を往くリィンたち7組の人間模様がよく描かれています。
今年9/25に続編も発売されるので、未経験者の方は是非とも一緒に買って通しプレイをしてみるのもどうでしょうか?

reviewed by クラウゼ

限界凸騎 モンスターモンピース

[ PS VITA ]

6点
このゲームの最大の特徴・・・それは女の子がかわいい!
そして、エロイ。

基本的なゲームの内容はボードゲームに近い感じになっております。中々独特なゲーム性ですので、実際にプレイをするか、何かしらの動画などを見てみるといいかもしれません。

肝心の女の子の方は、絵がかわいく、見てるだけでも中々楽しめます。
ただし、このゲーム普通に進めていると全ての女の子をコンプするのは難しいです。
そういう人のために、DLCでリアルマネーでカードパックを購入できるのですが・・・。
中々金額が高いです。あまりやりこまない人にとっては課金前提になってしまうかもしれないので、その分をマイナスして6点くらいかなと思います。
ただ、女の子は本当にかわいいので一度プレイしてみては?

reviewed by read

GOD EATER 2

[ PSP ] [ PS VITA ]

8点
このゲームは、ゴッドイーターシリーズの最新作です。
前作とは違う主な点として、ブラッドアーツとブラッドバレットの2点が追加されています。 ブラッドアーツは剣を使いこんでいると、使えるようになる必殺技であり、剣ごとに様々な必殺技があるため、やりこみ要素としては十分だと思います。 また、ブラッドバレットは、銃を使い込んでできる必殺技であり、こちらも多くの種類があるため楽しめます。
 モンスターも追加されていますし、前作とはまた違った、戦いができるという点では、ぜひ買ってみるといいと思います。 また、前作をやっていない方でも、一から楽しめる作品だと思いますので、ぜひ一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン


10点
バーストの時よりも面白くなった!例えばエリックの妹が出てきたりします(ネタバレ?) 登場人物はバーストの時とほぼ同じなので覚えやすく武器も一緒なのでバーストの時と一緒の扱いができる!けど、強さは変わっていない(あくまで自分の感想)ので慣れている人はつれていたない方がいいかも? :まとめ: バーストよりリアルになり、武器の種類も豊富になりました!以上

reviewed by ケロリ@猛牛隊大佐


10点
このゲームは本当にいいです!!前回のゴッドイーターよりもさらにLv,UPし、リアルになり、壮大なスケールとなりました!!!!しかも!前回のゴッドイーターの武器などを引き続き使えるので楽しさも続くし、新しくハンマーなどの武器が加わり、面白くなりました!あのエリックさんの妹もでてきますw!!オウガテイルも前よりとてもリアルになり、やる気UP↑↑ですね!建物の大きさも、ストーリーも、何もかもが大きく壮大になりました!他のゲームよりも絶対ゴッドイータの方が面白く奥深いです!!!是非やってみてください!本当に面白いです♪

reviewed by ケロリ

地球防衛軍 3 PORTABLE

[ PS VITA ]

10点
地球防衛軍として、地球外生命体から地球の危機を救え!


敵はアリ、クモ、ロボット、円盤!

リアルな形ですが、某狩猟ゲームのランゴなんちゃらとかが大丈夫なら大丈夫でしょう。
対するこちらは、陸軍兵士と、クリア後特典のペイルウィング隊、通称陸男とペリ子。

陸男はアサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ミサイルなどの実弾系兵器を駆使し、破壊力と、安定性、さらには、バイクやヘリコプター、戦車、機動兵器等乗り物も乗れる!

支援武器で、乗り物を強化して戦う事もでき、やっていて爽快!!

ペリ子は、なんと言っても女の子!!
ペリ子特有のエネルギーゲージがあり、なくなるまで、空を飛ぶ事ができます。
また、武装が、レーザー兵器で、プラズマランチャーや、レーザーのスナイパーライフル等。
こちらも武装は迷うほど多彩ですよ!

ミッションをこなしていくことで最終ミッションをクリアすればゲームシナリオは終わりですが、武装コンプリートや、称号、難易度全制覇等目標は充実しています。

難易度は、イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノとあり、特にハーデスト以降は気が狂いそうなほど高難易度で、作戦を、練り、しっかり考えて行動することが、大事です。


やりこみ要素も高く、時間をかけて遊べるので、暇潰しにも、本格的にも、楽しめる内容となっております。

さて、ここからはマイナス評価。

問題となっているのは、処理落ち、、でき、がうじゃうじゃ出てくる上、
まとめて爆発しようとすると、ゲーム全体の処理が落ち、動きがかくかくしますww
難易度が高過ぎなものの、その難易度クラスの武装がないとクリアが難しい等、、
部族は稼げるミッションを頑張って繰り返せば手にはいるので、時間をかければ取れますが、、後は運とか。

それはどのゲームとかでも一緒だしー、と思う方は特にマイナス評価ではないかもしれませんね。

自分もプレイしてましたが、最後はネットワークでオンラインプレイし、仲間を作ることができました。
そういった事もできるのも嬉しい所です。

非常にできもよく、楽しめる内容なので、気になった方は是非プレイしてもらいたいと、願っています。

アクションシューティング
SF
鬼畜難易度
時間かける収集作業

長文、乱文、失礼しました。
最後まで、お付き合いありがとうございました。

reviewed by TC

Urban Trial Freestyle

[ PS VITA ]

8点
このゲームは、体験版でやって面白さに気づいたのですが、まず自分で、段差や障害物を越えていくのがとても面白いです。
角度によって、頭から地面に落ちて失敗したりするため、微量な調整が必要となってくるのが面白味の一つだと思います。
ステージも、ビルや廃墟など様々な場所があり、障害物や木々などをバイクでジャンプして超えていくのは、爽快感があります。
個人的には、体験版でも十分面白いので、体験版だけやってみるというのもアリですが、製品になれば、バイクをカスタマイズして、より高性能なバイクで障害物に挑めるのでお勧めします。
 是非一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン☆SHINE☆