« パズル&ドラゴンズ | Main | パズドラZ »

ぷよぷよ通

[ セガサターン ] [ 携帯アプリ ]

ぷよぷよ通 サタコレシリーズ


販売:コンパイル
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:SEGA SATURN
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
これぞ、接待ゲームの決定版ですね。
初心者でもカエル積みを教えればそれなりに楽しんでくれるし、
ちょっと慣れると連鎖を組んで遊べます。

とりあえず、一人用ゲームを解説しておくと、
塔を上ってサタンと戦うまで頑張るノーマルモード。
これは普通に面白いです。やっぱりサタン戦の落下速度は異常ですが。
そして、適当に4体と戦うれんしゅうモード。
対戦相手のレベルに合わせて連鎖を組む練習が出来ます。
更に、最強の 通 モード 。
総勢36体のキャラと連戦します。
やっぱりこのモードでも、サタン戦の落下速度がおかしいです。
ノーコンでどれだけいけるんだろう...

そして、その力を試す対戦モードでは、
いろんなルールが選べます。
かたぷよ、とくぷよ、ろっこけし、さんこけし。
ルールエディットで完全自分好みのルールも作ることが出来ます。
やっぱ楽しいわ、ぷよぷよ。

ま、後続のSUNやよ〜んパーティと比べると見劣りしますが、
対戦ツールとしては十分です。しっかり働いてくれます。
9点与えちゃいます。 何故かどこでも高いです。

reviewed by Alex


10点
ぷよぷよの革命と言われたこの作品!!

新たな要素「相殺」も加わり、より一層連鎖の楽しみや、相手の動きを観察する楽しみも出来た

キャラの萌え要素も忘れずにあり、漫才デモも健在!!

ラスボスのサタン様がギャグに走り始めたのもこの頃です(笑)

ぷよぷよはこの頃が一番楽しかったかもしれません

reviewed by セティ


7点
倉庫をいじくってたら偶然見つけたゲームです。
このゲームはぷよぷよで一番好きになりました(
かーくんがとてもかわいくてよかったですョb

reviewed by あーろn


9点
ぷよぷよ通 windows95

ぷよぷよです。
何故か、windows95ですが気にしないでください(
今は、扱いがクラシックとされているのが普段のプレイ方法。
つまり、ガチンコバトル。
ぷよぷよフィ●バーみたいなゆとりはないです。
一回攻撃されたら猶予何かありません。
それが、良いと思うのです。
んで、機能は、一人でアーケード
二人で、対戦とひたすら、自分と戦う
後は、おまけのクイズなんかがあったりします。
難易度は、5段階かな。
結構難易度の差が大きいと思うのは、俺だけ?(
声優さんも意外とこっているので、分かる人は、楽しめるデス。
そして、AAAさんからのメッセージがあります。
これが必見です。
そして、制作したのは、今は無きコンパイル
るいぱんこですね(謎
今は、95のものをやると不具合やらがやたらと起きますが
当時を懐かしむ意味では、面白いかも知れません(バグ的な意味で

reviewed by 鳴滝蒼


10点
大人気パズルゲームの携帯移植アプリのぷよぷよ通です。

最近はゲームのグラフィックや、ストーリーのクオリティーが上がってきています。

ですが、忘れてはいけない名作ゲームというものがあると思います。
その一つがこの「ぷよぷよ」です。

簡単操作でルールもいたってシンプルですが、何時間もやり込んでしまうゲームです。
今回携帯アプリ版のぷよぷよを選んだのには訳があります。
テレビゲームがない家は日本国内でもたくさんあると思います。

ですが、携帯はほとんどの方が持っています。
手軽にアプリをダウンロードでき、そして何時でもどこでも、忙しい方でもプレイできる。

僕はとても素晴らしいことだと思います。
皆様も一度手軽にプレイしてください。

reviewed by さむ


8点

これぞ、ぷよぷよ。

フィーバーとか最近のぷよぷよはじゃまな昨日がある。

でもこのアプリは違う。

ただ連鎖で相手に邪魔ぷよをおきまくる。

これぞぷよぷよ(強調)

ただ、ぷよぷよの色の数が多いんで、中級者~の方々に

おすすめです。

reviewed by しぃず


9点
このゲームは名前を知らない人は居ないであろう大人気パズルゲームぷよぷよの続編です。多分これが一番愛されてるのでは無いでしょうか…とも言えるほどはまります。基本的な流れをいうとぷよと呼ばれるスライムのようなものを同色で4つ以上繋げると消える→相手におじゃまぷよと呼ばれる色のないぷよが落ちる→先に場が埋まった方の負け とこのような感じですね。見るだけでは単純に見え、実際単純なわけですが、なかなか奥が深いのです。今回には相殺というシステムがあり、おじゃまぷよが落ちてくる前に攻撃を仕掛ければ緩和されこちらの攻撃の方が強い場合は打ち返すことが出来るのです。このシステムのおかげで連鎖のありがたみが更に分かります。他にも全消しというシステム(全消し後最初の攻撃は強くなる)などもあり、更に奥深いものとなっています。やる人が居ないと飽きてしまうところが唯一の難点かもしれませんね…連鎖の効率的な組み方については攻略サイトを見れば分かると思います。さぁ貴方もこの機会に思う存分ぷよぷよにはまってみませんか?

reviewed by あしお


3点
Windows95バージョンのぷよぷよ通。あのカリカリいう箱型パソコンヌでカタカタやるのである。

SFC版と比較すると、色々とそがれている部分がある。以下記載。
・対戦前の漫才がない。
・勝ち抜きモードがない。
・とことんぷよぷよで巨大ぷよが降ってこない。
・同じくカーバンクル先生も現れない。

と、要素が減っている。
ただし、なぞぷよが付いている。15~20問くらいであったろうか。主人公はルルーではなくアルルであるのだが・・・。

そう考えると微妙?PCでのBGMが聞きたいなら買えば良い。しかし95のソフトなので、今では正常に起動しない。私はVistaで起動したが、やはりBGMに不具合が生じる。解像度の問題で画面も小さい。
そもそもPSで廉価版が発売されているので、正直こちらは必要ない。
うーんあんまり褒めるところがないですねー。

reviewed by オワニモ


9点
みなさんおなじみの「ぷよぷよ」です~!
連鎖を覚えればものすごい強くなると思いますがそこまでが大変;;
でも連鎖できたときの達成感がスゴいのでがんばってみてください!
カーバンクル先生は出て来て欲しかったなぁ!とはおもいました!が、かわいいキャラクターはいっぱいいるので^^

reviewed by puni


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?