« かいさんおざぶとん | Main | 魔王の涙 »

ぷよぷよ SUN

[ PS ] [ セガサターン ] [ N64 ] [ 携帯アプリ ]

PlayStation the Best ぷよぷよSUN 決定盤


販売:コンパイル

価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

ぷよぷよSUN サタコレシリーズ


販売:コンパイル

価格:(定価:¥ 2,940)
対象:SEGA SATURN
評価:

詳細:アマゾン商品ページ

ぷよぷよSUN64


販売:コンパイル
対象:NINTENDO 64
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ


9点
 大人気パズルゲーム"ぷよぷよ"です。
 ゲームのタイトルにも入っているSUNというのは、"太陽ぷよ"という一緒に消すと大量のお邪魔ぷよ(相手を攻撃するぷよぷよ。4つ揃えても消せない)を降らすことのできるお助けぷよのことです。この太陽ぷよをいかにうまく使うかが勝敗を決めるといっても過言ではありません。
 今作はキャラクターの数も多く、隠しキャラクターもいてそれぞれのキャラクターのエフェクト(ぷよぷよを連鎖して消すと流れる)も楽しむことができます。
 このぷよぷよはただ単純にぷよぷよを消していくだけのゲームなのですが、意外とはまってしまうのです。やめられなくなる面白さ。秘密はやっぱり対人戦でしょう。白熱するこの最強パズルゲーム"ぷよぷよ"。是非一度プレイしてみては?

reviewed by モップ


9点
これを買った時に思った事、
「シャレかい」
3とSUNですね。
無駄話はこれぐらいにしましょう。
新しい太陽ぷよとかいうので
わたしの脳はショート寸前、
でも友達との対戦で好きなキャラ
を使えるようになっていたのは
非常にうれしかった。
1番心に残っているのは、
いつもお茶を飲んでいるガイコツの技の、
「シルベストリギムネバ茶!」
・・なんやねんそれ 聞いた事ないわ!
まぁ私が言いたいのはおもしろいゲーム
だったということです。

reviewed by (^A^)


5点
「ぷよぷよ」とは2つ1組で落ちてきて同じ色を
4つ以上くっ付けると消えていき
最上段まで行ってしまったら
ゲームオーバーとなるパズルゲームです。
これはかなり頭を使うゲームです。
ただ単に4つ消していくだけなら楽なのですが
対戦モードでは主に「連鎖」を
使わないと勝つのは難しいです。
「連鎖」はその名の通りで
例えば
  
  ◎
  ◎
  ◎
  ○○
  ◎○○

のようになると○が消えます。
 
  ◎
  ◎
  ◎
  
  ◎

そうすると上に並んだ3つのぷよぷよが落ちてきて
  
  ◎
  ◎
  ◎
  ◎

こうなります。そうするとこの4つも消えるので「2連鎖」
となる訳です。
この他にも連鎖の方法、数はたくさんあるので限界まで
挑戦してみるのも楽しいと思いますよ。

reviewed by 匿名希望


>8点
ぷよぷよには一時期はまりました、なんといっても連鎖ですよね。コレが無ければ面白くない。コレがあるからぷよぷよですよね。
俺も何度も練習して連鎖を組めるようがんばりました。
努力した結果最高に組めた連鎖は12連鎖でした。奇跡的な連鎖だったなぁ〜^^;
二度とできない(ぇ
連鎖を組んで相手の邪魔をするのは楽しかった^^
友達から借りてやってたんだけど、ずっとはまってまして、返すのを忘れていた^^;
今はもう返したんですが、そのくらいにやめられないゲームの一つでした。たまにやると以外に面白かったりしますよ。
練習モードでできるのも16連鎖が最高らしぃ。どっかで見た連鎖が19連鎖だったなぁ・・・俺は不可能かと思いますが。
楽しいので是非ごらんアレ〜♪

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


8点
言わずと知れた王道パズルゲーム。
ストーリーは、サタンが雑誌に影響されて、肌を焼いて
ギャルにもてもてになりたいという理由だけで、太陽を
大きくしてしまい騒ぎを引き起こして、アルルたちが
サタンを倒しに行くというストーリーである。
今回は主人公がドラコ、アルル、某ヘンタイお兄さん
の3人の中から選べるようになっている。
今日友達から借りてやっていたのだが・・・やたら難しく
感じた。なぜだ・・・
その理由は新システムにあった。今からその新システムや、
前作との違いについて書いていこうと思う。
まず、初期のスーパーぷよぷよでは、システムというと
連鎖くらいしかないだろう。通や通リミックスなどでは
相殺が出来たので決着がつきにくくなったり、勝負が
かなり熱くなったりしたものだ。
そして、SUNでボクを苦しめたシステムとは・・・
おじゃまぷよの相殺によって起こる太陽ぷよである。
これは、詳しく説明すると連鎖を組みぷよを消して
相殺が起きると、太陽ぷよというものが降ってきて、
その太陽ぷよを消すと通常より多くおじゃまぷよを
送れ、初心者でも逆転が可能、というシステム
なのだが、上級者にはかなり邪魔なシステムかと
思われる。
なぜなら大連鎖を組んで、天井近くまでぷよが
組みあがっているときに、太陽ぷよが降ってくると、
発火点(連鎖が始まる地点)が太陽ぷよで塞がれて
連鎖が出来なくなったり、太陽ぷよが一番上まで
きて死亡したりするからである。
ボクは上級者とはいえないが、連鎖はある程度
組めるのでまんまと太陽ぷよに殺されてしまった。
いい迷惑である。他の上級者の人たちも「邪魔だ」
と思っているに違いない。うん、間違いない。
ただ、前作は連鎖のときや、コンピューターとの
対戦のときしかボイスがなかったが、今回はなんと
勝負が始まる前の漫才デモから連鎖のボイスまで
フルボイスになっていた。キャラの声がかわいいので
実は、お気に入りである。
さらに各人の連鎖ボイスが専用のものになっていたり
おじゃまぷよを送られたときに、やられ声がしたり、と
ボイスの面では大幅にレベルアップしている。
その点を評価して8点にさせてもらった。
とにかく新システムを気に入るかどうかは、各人
の感じ方しだいなのでそれだけではなんとも言えない
が、買う価値はあると思うので、このレビューを見て
ちょっとやりたいかも、と思った人は購入して存分に
ぷよをプレイすることをお勧めする。

reviewed by ローリー


10点
これは、かなり前に発売されたものでありますが、昔からぷよぷよにはまっています。
一番最初のぷよぷよはスーパーファミコンであのゲームもすごくはまりました。
今回の作品はたぶん、2作目だと思います。

このゲームは変わった点は、敵の出てくる場所が変わったことと、キャラが増えた事、太陽ぷよぷよが出てくる事です。

僕にとっては太陽ぷよぷよはかなり邪魔です(ぁ
何で太陽ぷよぷよ中心のゲームなのかもわかりません。
太陽ぷよぷよは色々と利用できると思いますが、俺にとってもお邪魔ぷよです。
それでも、太陽ぷよぷよがなければやっぱり面白いです。

やっぱりぷよぷよシリーズはかなりはまります。
やったことがない人は是非やってみたほうがいいと思います。

たぶん、熱中する理由は連鎖の数をもっと増やしたいからだと思います。
大概の人は、適当に横に積んで行きませんか?
そういう人は多いらしいです。
適当に横に積んで行っても、一応5連鎖とかは出ますが、もっと連鎖するためにはやっぱり考えておく事が大切だと思います。
僕は、最高で12連鎖まで行きました!
ちょっと感動です。
でも、アルルの輩は一定の言葉しか言わなくなってちょっとショックです(爆
右だけに積むのではなく、左も利用した方が連鎖しやすいです。
右と左を出来る限り連鎖できるように考え、ぎりぎりまで連鎖をするのを待ち、もう少しで全て溜まるというところで連鎖開始します。
そしたら、右と左のぷよぷよが同時に連鎖します。
連鎖数は増えないけど、威力がすごく上がります。
そして、相手の上の方に星が4つほど溜まるときがあります。
そんなに溜まればもう充分で、相手は粉砕しきれません。
たくさんの連鎖を求めて、ぷよぷよにはまり、楽しむのだと思います。

reviewed by ミトゥー


10点
 ぷよぷよをやっていれば頭がよくなると思っている自分ですw
 今回は太陽が中心的です。ストーリーはサタンが太陽で肌を焼いて女の子にもてもてになりたい、ということです。ばかばかしいw(ぁ
 まぁ、皆さん知って通りぷよぷよは2つくっついているものが降ってきてそれを重ねていき連鎖を狙ったりして相手に邪魔ぷよを降らして倒すゲームですね。難易度は3つあって初心者から上級者まで楽しめると思います。
 キャラクターごとに連鎖のときにしゃべることが違うのでそこらへんにも注目できます。太陽ぷよという新しいぷよも追加されています。なぞぷよとかもあります。
 全体的によくできているとおもうし、とても楽しいので皆さん買ってみてください。お勧めです!!

reviewed by 氷雷輝Й魔神ёフェイ£


8点
もとはアーケードゲームで大人気のぷよぷよの家庭用ゲーム機版です。シンプルなルールで人気のぷよぷよですが、このゲームから太陽ぷよが登場し、それを消すタイミングによって、戦局を変えることができるようになりました。

登場するキャラの数は20人ほど。そのなかで、まともな性格のキャラは、一人もいません。朝から晩までカレー食ってる蛙(こいつがなかなか強い・・・)や朝から晩まで掃除している潔癖症女、謎の袋を頭から被り、主人公の女の子のコスプレをしている変態親父など。こんなゲームを小さい頃からやっていてよく壊れなかったものだ、俺の頭・・・w

モードは多彩です。一人で敵を順々に倒していく『ひとりでぷよぷよ』モード、対戦モードの『ふたりでぷよぷよ』、とことん自分の好きなだけぷよぷよを続ける『とことんぷよぷよ』、最大16人のトーナメント、『トーナメントぷよ』、お題をクリアしていく『とことんなぞぷよ』です。

なかでも、僕はとことんぷよぷよが大好きです。その中にある、16連鎖に挑戦できるモードがあり、背景に薄くぷよの積み上げ方が表示されており、誰でも簡単にありえない連鎖を出すことができます。なかなか難しく、少しの操作ミスが失敗につながるので、神経を尖らせ、すべてを指に集中させ、極力街の喧騒を避けて、集中してプレイしなければクリアはありえないでしょう。

お茶が大好きな骸骨の敵がいるのですが(1番弱い敵・・・)、その敵は、1連鎖目に『お茶』2連鎖目に『ほうじ茶』3連鎖目に『ハト麦茶』4連鎖目に『プーアール茶』5連鎖目に『梅こぶ茶』6連鎖目に『シルベスタギブネバ茶』と、お茶の名前を叫ぶので、茶道をやっている方、あるいは爽健美茶が好きな方は、是非見てみてくださいw

reviewed by 突貫落とし穴


9点
現在2007年にも大人気パズルゲーム『ぷよぷよ』
このゲーム『ぷよぷよ SUN』は自分が始めてあったぷよぷよシリーズでした。
ぷよぷよで、もっとも楽しいのは対戦!
ストーリー形式のやつと友達と戦うやつがあります。
色は多色・・・・ではありませんが5色ほどあったはずです。
それはさておきストーリーの説明ですが。
SUNっていうのですから太陽の話なんですけどねw
まぁ魔法を使ってサタンが太陽をでかくして、肌を焼いてモテモテになろうとしたわけで、それをとめる物語です。
やっぱりぷよぷよはアルルという主人公なわけでw
まぁその他の剣士とドラゴがいますがw
そんな話はさておき。
このゲームは対戦ゲームなので、勝敗があるので。
それを左右するのが、おじゃまぷよ。
ルールは簡単。
同じ色のぷよぷよを割っていくだけ!
そのなかにも連鎖というものが、あり。
それは、強いです(何が!?)勝敗を左右します。
簡単に言えば。下に赤いぷよぷよを横に三個ならべます、
その上に緑のぷよぷよを縦にならべ、その↑に赤いのを1つおく、それで緑を消して。赤は当然落ちますよねw
それを赤がうけとめ、4つになり破裂される。
この行為をやるのが連鎖。
それだけ聞けばわかりますよねw戦い方w
変人みたいなキャラクターですが(酷
とても楽しいのでやってみてください!
すごいはまります・・・(本気でw

reviewed by 月の樹†二番隊長†榊


10点
このゲームはフィーバーと違いフィーバーモードがないです。
しかし逆にこのゲームにしかないものもあります。
それは、たいようぷよや氷のじゃまぷよ・相手に送るじゃまぷよを増やすぷよもあります。
だからうまく連鎖してたいようぷよなどを加えれば一気に勝負を
決めることが出来るのです!
キャラクターも結構いるので楽しめますよ!
トレーニングモードなどもあり初心者の人はここで練習できるモード
もあります!
一度やったら止まらないです!
是非一度やってみてください!

reviewed by 新人類


8点
有名な落ちゲー、ぷよぷよの第3作です、このゲームの一番素晴らしいと思うことは
幼稚園児から大人まで遊べる幅広さです。
バトルにさえ入れれば、文字が無いので、幼稚園児でも直感で遊び方をマスターします。
実際、5歳の友人の弟と何度も闘っていますが、基本ルールは完璧みたいです
大人の方でも、手軽に遊べて、極めれば深いので楽しいと思います。
なじみやすいキャラも魅力的なキャラクターが多いです
落ちてくる「ぷよぷよ」もかわいいですが、敵なんかで登場する奴も、結構面白くて愛嬌の有る奴が多いです
例えば、日焼けをしてもてたいがために太陽を大きくしようとする敵のボスの「サタンさま」や、
何故か結構人気(?)なお茶大好きのガイコツ「スケルトン・T」など、面白いです
しかも、当時としては結構珍しいフルボイス仕様でバトルが盛り上げてくれます!
さて、SUNのシステム太陽ぷよですが、凄くよくできていると思います
初心者にとって、壊すと大量のお邪魔が相手に振る“手助け”
上級者にとって連鎖のタネがいきなり潰される“邪魔”な存在であるため、
実力差が軽減でき、世代を超えた戦いをより楽しくしてくれます。
私はよく、親戚のおじさんや友人の弟など、年齢差の離れた相手と遊びます
世代を超えた趣味として、いかがですか?

reviewed by LHK(kandada)


9点
ルールはいつものぷよぷよと同じ。
しかし、「太陽ぷよ」という、おじゃまぷよが相殺したときに出るおじゃまぷよがあります。それを消すと相手に通常よりも多いおじゃまぷよを送ることが出来ます。このルールは楽しいです。

このゲームは、闇の帝王サタンが、太陽を巨大化させてしまった。
海水欲に行こうとするドラコ(かんたんモード)、世界を元に戻そうとするアルル(ふつうモード)、闇夜大好きジェゾ(むずかしいモード)でストーリーを進めていきます。ドラコはサタンとはあまり関係がありません。
また、むずかしいモードでコンティニュー無しで進んでいくと裏ボスが出てきます。
裏技もあり、キャラクター選択画面の所でルルーのところで、STARTを押し続けると、ランダムルーレットが始まったり、同じくキャラ選択画面の所で、シェゾにカーソルを合わせてSTARTを押したまま待つとサタンが出現したりもします。
ふつう、むずかしいのモードのストーリーが繋がっていたり、キャタクターの漫才が面白かったりとぷよぷよの中でも充実していると思います。

reviewed by 和


3点
ぷよぷよシリーズのSUN(3)作目

今回はぷよを相殺したら太陽ぷよが降ってきます。
太陽ぷよと一緒にぷよを消したら相手に多めにおじゃまぷよを
送ることができます。


・・・・・・・・・・・・・正直いらないシステムです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意味がありません。というかあると逆に連鎖が組みにくくて正直うざい
です。
あきらかにぷよぷよ通のほうが面白いです。ぷよぷよはシンプルな
ルールのほうがいいです。

しかしなぜ3点なのかというと、ぷよぷよSUNは唯一20連鎖が
できるぷよぷよだからです。
ほかのぷよぷよでは19連鎖までしかできません。
それはなぜかというと、ぷよぷよの13列目(画面外の所)はどの
ぷよぷよでも置くことはできますが、その上にぷよを置いても
なぜかぷよは消えてしまいますが、SUNだけは消えません。
おかげで20連鎖ができますが、正直無理です。
相当ぷよぷよをやらなければできないでしょう。
19連鎖は誰でもできますが、20連鎖は次元が違います。

なんか熱く語ってしまったような気がしますが、私は20連鎖をできる
という点だけで3点を付けたので、純粋な対戦をしたい人はぷよぷよ通を購入してください。

reviewed by ダイダロス


4点
まずこのゲームのタイトル「ぷよぷよ SUN」の「SUN」は「SUN」と「3」をかけているみたいです。この前知りました。

そしてこのゲームの新システム「太陽プヨ」システムですが、これは連鎖がうまく出来ない人でも高威力の攻撃が出来るため、あまり要らないシステムですね。

そして何故かこのゲームは今までのプヨプヨシリーズではありえなかった20連鎖ができます。
しかし私は10連鎖すらできませんb


プヨプヨファンから見たらこのゲームは駄作らしいですね。
私は別にファンではないので特に感想はありませんが・・・。

reviewed by マサヲ


6点
新しく太陽ぷよが登場しました。
この太陽ぷよがお邪魔ぷよを増殖させる役割を担っています。
ぷよぷよは、極めている人は極めていますよね、本当に。
私は中途半端に極めている人なので、初心者・中堅レベルなら瞬殺出来ますが、上には上がいるものです。
お邪魔ぷよを利用し、逆に全消しをしてしまうとかね。
私はまだそのレベルには到達していないので、なんとも悔しい思いをした記憶があります。
なんとか、積みに積み、あと1つ積むだけで負けるという所から全消しが出来たときは感動しましたね。

ただ、この太陽ぷよは邪魔ですね。
形勢逆転が容易に出来てしまうという点では、初心者に優しいシステムでしょうが、私にとっては邪魔です。

reviewed by 混沌


6点
ぷよぷよシリーズの3作品目です。
64・PS・SSなど多機種で出ているのですが、ここではPS版について書きます。

ひとりでぷよぷよについて。
ストーリーは既に他の方が書かれているので省略します。
やさしい・ふつう・むずい と3つのモードがありますが、ふつうとむずいでは隠しボスが存在します。ネタバレなので控えますがファンには嬉しい演出なので是非とも戦いたいものです。
むずいでの出現条件はノーコンティニューでクリアという至って普通な感じなのですが、ふつうでの出現条件がコンティニュー20回以上というなんともカオスな条件になっております。逆に出会えません。

次にかちぬきぷよぷよについて。
4人~16人でのトーナメント戦ができます。プレイヤーは1人でも16人でも可能です。

このトーナメント、決勝とそれ以外での勝利本数を(予選,決勝=1,2 2,3 3,5)と設定できるのですが、PS版では(2,3)に設定するとなぜか予選は3本先取で決勝が2本先取になります。
また、相殺ルールを SUN・あり・なし から設定できるのですが、「あり」にしても「SUN」と一切変わらず太陽ぷよが降って来ます。なんなんだこのゲーム。
これらのバグはPS版限定なのかどうかはわかりません。自分はPS版しか持ってないので。
かちぬきぷよぷよが好きな自分には致命的なバグでした。


太陽ぷよも正直微妙なシステムですし、駄目だこりゃと言いたいところです。
しかし、キャラが豊富・連鎖カット、連鎖ボイス・ぷよの消え方がキャラ毎・1連鎖毎に7連鎖まである・BGMが良い(個人的な好みですが)などなど、(良い意味で)他のシリーズとは違う点もあります。
(良い意味で)騒がしい対戦ができるので個人的には好きなのです。

なので、SUNだけに3点とでも言いたいところですがここは+3点の6点です。

まあ、買うのなら他のシリーズをおすすめしますが(笑)

reviewed by aru


10点
「う~ん説明はいるのかなぁ」....言わずと知れた あの「落ちゲー」ですね
  ちょっとした空き時間でも遊べるのが良い所ですね キャラも良し BGMも良し 大連鎖が出た時の あの嬉しさがたまらないですぅ。
その後も色々な ぷよぷよ作品 が出るように なってから 突然変なキャラに変わっていましたが......
その理由が知りたくて、Wikipediaを見ると、元々 権利を持っていた会社が倒産して、ぷよぷよの権利が別の会社に移ったらしいです。
っと言うのは さて置き 私は変なキャラは嫌なので今でも「ぷよぷよ」をする時はコレをしています。
すんごい 楽しいですぅ。 やってない方は(いるかなぁ?)是非プレイしてみてください♪^^ ・・・ニンテンドー64ですが・・・・・

reviewed by ぶよぶよ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 はじめまして。あああと言います。このぷよぷよsun64は僕が初めてやるぷよぷよでした。今もはまっていてものすごくやります。

Posted by: あああ at 2009年03月30日 17:55
Post a comment












Remember personal info?