« デュエル・マスターズ2 インビンシブル・アドバンス | Main | 彗星(ほし)に願いを・・・ »

牧場物語 ハーベストムーン

[ PS ]

PlayStation the Best 牧場物語〜ハーベストムーン 


販売:ビクター インタラクティブ ソフトウエア

価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは、自分が牧場主になって自分の人生を楽しむといった、ほのぼの系のゲームです。基本的には農作物、魚釣り、鶏、牛、羊などといったものを作りしゅっかするわけです。
このゲームの醍醐味は、お祭りなどちゃんとゲームの世界で1日があるのでその日になると〜〜祭りって形でイベントがたくさんあります。また、結婚もできちゃうので、僕は毎日取れた農作物を彼女のところにあげに行きました・・・(え!みついでる・・・
このゲームにクリアはありません。やりたいときにやり、ほのぼのしてやるゲームです^^

reviewed by 新まぎ


5点
牧場経営をしていく中で町の人々とも仲良くなっていくゲームです。
ハッキリ言うと牧場経営シミュレーションのような気がします。
最初は荒地だった土地で野菜などを育てて出荷してお金を貯めて進めていきます。
もちろん牧場なので牛・羊・鶏などの飼育も可能です。
しかし、毎日同じことばかりでイベントの数も満足できるものではありません。
起きる→水やり→家畜の世話→土地の整理(草抜きなど)→暇な時間そこら辺をうろつく→寝る→起きる→水やり......
毎日がこんなことばかりです。
しばらくすると飽きてきます。
僕は一ヶ月ほどでこのゲームを中古ゲームとしてさようならしました^^

reviewed by 太郎


10点
 昔の夏休みにおじいちゃんの牧場へ行った。とても自然あふれ、牛や鶏もたくさん喜びの声をあげていた。
 その十数年後、またこの牧場の地に降り立った。だが牧場は見る影もなく荒れ果てていた。この荒れ果てた牧場を、昔のような楽しい牧場によみがえらせることはできるのか。心優しい町の人々とふれ合いながら、牧場物語を楽しんでいくというゲームです。

まず、特徴として良い所は、

・鶏、牛、羊の3種類の家畜を育てる事ができる。

・いろんなイベントの発生。〔突然起こる事も。〕

・家の増築、結婚などもできる。

・いろんな人にプレゼントなどをあげると、町の人々の好感度があがる
・農具のレベルアップなど。

 後、家畜のえさやりを何回も忘れてしまうと、家畜が死んでしまう時があります。同時に、町の人々も好感度も下がってしまうので家畜は絶対死なせないほうがいいです。
 
 自分の体力上げは、力の木の実というレアアイテムで上げることができます。これにより、農作業をしていても倒れにくくなります。

 感想なんですが、今では古いシリーズものといえども十分牧場物語シリーズの傑作といえるので、買いたい方は是非買うことをお勧めします。もちろんもっと昔のほうの牧場物語を知らない方でも大丈夫なので今すぐお店へLet`s Go!!

reviewed by Кучагу§神風§


8点
ゆったりとしたゲームだというわさ、個性的なキャラの魅力が受けで始めたのですが、毎日が忙しいっ!なぜなら毎日、畑仕事など、野菜の世話をしながら、町の女の子と恋愛度を深めて、最後に結婚しなければならないからですっ!!しかもライバルを蹴落としながら・・・  結構、ハードだっ! と思いながらもドンドンはまっていってしまう。
あぁ・・ はまり地獄から抜け出せない・・・(イケ
季節によって変わる収穫物や山の野菜(?)沢山のイベントなどの楽しさから一日も飽きる日がなく、夜遅く、朝早くとやっていました。お待ちかねのミニゲームもそれなりに熱くなっちゃいます。私の場合、めいっぱい働き、料理し、釣りまくり・・・などという、あらゆる条件を満たす事に熱中しましたが、もちろん、もっとゆったりとくらしても良いと思います。 私の夢は「ゆったり」とした生活・・・・・(ぁ
私にとっては、労働の苦労さ、充実さを味わえる楽しいゲームだったと思えます。
追伸
結婚後の生活はもっと変わればなと思っています。
なので、点数は惜しいけれど8点と致します。

reviewed by -紅月-灯-


9点
牧場物語はGBのバージョンからやりました。かなりはまってしまいました。どこにはまったかというと自分で牧場を自分なりに作っていけるところです。そしてこのPSバージョンになってからはGBよりもさらにはまってしまいました。こんどは町の人々との交流ができるようになったことが最大のポイントです。そして町を動け回れることです。僕がそれまでにやっていたGBの牧場物語ではありえないことでした。
このゲームではクワなどの道具を自分で鉱石採取場に行き鉱石を採ってきます。そして職人さんに改造を依頼しその道具を鍛えて牧場にある土地をより多く耕し牧場を発展していくところがまた面白かったです。このゲームはいつまででも続けることができます。ひまだなぁと思ったときにはやります。
いままでに紹介したことのほかにいろいろなイベントなどもあります。例えば「トマト祭り」というものがあります。雪合戦のトマト版みたいなものです。チームがいくつかありどのチームにも入れたと思います。
仲良くなりたい人とチームになったりなど自分で選択し自分のおもうとおりにできます。
しかしこのゲームには欠点があります。それははまる人にははまりますが面白くない人にはとことん面白くないゲームだということです。まぁそれは人の感じ方によりますが僕には面白く感じました。おすすめしようにもひとの感じ方によるのでやってみようという方にだけやってみたらいいと思います。

reviewed by キノ


7点
このゲームはいわゆるほのぼの系ですかね。畑仕事、家畜の世話、町の人とのふれあい、そして結婚。。。といったことがメインです^^
まず畑仕事ですがこれは畑を耕す→種を植える→水をまく→収穫までのことをします!!これは意外と簡単なのですぐに操作に慣れると思います^^
次に家畜の世話ですが、これはエサを買ってきて毎日家畜にエサをやるというものです。またマッサージなどもできて本物の家畜の世話をしているような感じにできます!!
町の人とのふれあいですがこれは毎日町に行って話すことで友好度を上げていくものです。最初はみんな冷たいですが、毎日話すことによって皆優しくなっていきます!!
次に結婚相手を探します。相手は3〜4人はいたと思います!それぞれに好きなものが違うので毎日その人に会いに行ったり好きなものを持っていくことで友好度が上がり次第に仲良くなっていき。そのまま結婚へ。。。
とまぁ一連の流れを日々すごしていくわけですが、畑仕事を毎日しないともちろん収穫ができなくなるし、家畜にエサをやらなければ家畜は死んでしまいます。。。
もちろん町の人とのふれあいを大事にしないといつまでたっても結婚できません^^;
だからゲームだからといって適当にやっていたらダメなのです!!つまりは本物の牧場主になったつもりでやらないといけません!!
だからけっこうやりこみ要素があるのでおもしろいです!ぜひ買ってあなたも牧場主になってみてください(笑)

reviewed by ж隷属する者жヒロ


9点
このゲームは、自分で牧場を経営しながら、町の人たちと交流をもっていく、という感じのゲームです。

 牧場の経営では、毎日畑に水をあげたり、牛や鶏にえさをあげたりと大変です^^;
 ちょっと大変すぎじゃないかな?っと思うこともありますねw

 町の人たちとの交流の場面では、女の子にマメにプレゼントをあげたりして、結婚することも可能です。
 女の子によってほしいものが違うのでそこがむずかしいですね。
 いろいろためすのもいいですよ。

 皆さんも、自分の牧場を経営してみてはいかがですか?

reviewed by 白マテリア好き


8点
このゲームはとても面白いです。
内容は昔主人公が子供のころに訪れた牧場が荒れ果ててそして3年間でそこをまた前みたいに活発に活動するとともに、町の人と仲良くし、高感度を上げて、町の住民になれるかという話です。とても面白いです。犬や馬や鶏や牛や馬を飼うことができ、畑でいろいろな作物を育てることもできます。それ以外にも山などにいろいろな作物が咲き、それを出荷してお金に換えることもできます。育てた作物を出荷することもでき、とても面白いです。温泉に入ることもできます。そして町の人たちに好きなものをあげ、高感度をあげることもできます。それに町の人たちの好みに合わせてプレゼントをするという楽しみもあります。上げる商品もいっぱいあってとても良いですよ。そして女の子とも結婚することができます。でもそれをするのはとても大変です。自分はしましたが・・・w
それに、四季それぞれにいろいろな行事がおこなわれます。収穫祭や海開き、バレンタインデー等等・・・・・数えたら数え切れないほどあって飽きることはありません。
それに先ほど述べた大きな行事以外にも小行事もあります。ある日ある時間帯にある場所に行ったら、たまに出来事が起こります。そこで住民と話してその会話によってその人と仲良くなれたり仲が悪くなったり・・・・・・いろいろありますがとても面白いです。
それにコロポックルに仕事を手伝ってもらうこともできます。これをすると牧場仕事がとても楽になります。でも何のプレゼントもあげないで仕事ばかり頼んでいれば当然仲が悪くなります。プレゼントをあげながら仕事をしてもらえばいいと思いますね。自分は仕事をしてもらっているときは毎日プレゼントを上げていました。
それにある季節だけ訪れるキャラクターもいたり、一年目にあることをしておかないと別れがあることもあります。そういう意味で他のキャラクターにも気を使わないところがまた良いです。ちなみに自分はそういうことを知らなかったのでそのキャラとは別れてしまいました・・・・・・
それになぞの洞窟というのも2つあり、そこで取れる鉱石で、アクセサリーが作れたり、道具を強化できたり、マヨネーズとかチーズとか毛糸とかを作れるようになる機械を作ることができます。作る方法は、住民の一人にお金とその鉱石を渡すことです。強化した道具じゃないと荒れ果てた牧場にある石や切り株を壊すことができません。
家や鶏小屋などを改築することもできます。そうすることで家なら2回あり、1度目で料理をすることができ、2度目でベッドが2つあるようになり、結婚相手のベッドを作ることができます。これをしないと結婚はできません。鶏小屋だと鶏を飼う数を増やすことができます。こういうところもいいことのひとつです。

でも・・・・・・3年間という長い時間がすこしだめなところですね。自分は3年目の冬にやる気がなくなってしまい、まだ完全クリアーしていません・・・3年間のほうがいい!
って言う人もいるかもしれませんが・・・・・・・・
後攻略本が無いとなかなかうまく攻略できないのもひとつですね。先ほど述べた人によって好きなものが違うですが、キャラクターはいっぱいいてどの人が何が好きかというのを知らないとなかなか高感度が上がりません。嫌いなのをあげてしまったら逆に高感度が落ちてしまうからです。
それ以外のところは本当に面白いです。このゲームはお勧めです。ぜひ1度やってみてください。

reviewed by 破毀


8点
多くのシリーズを持つ牧場物語のPS版。
相変わらず自由度の高いゲームであり、野菜や動物を育てて生活していくことが出来る、
フリースタイルののんびりとした感覚で出来るゲームだ。
春夏秋冬があって、週末には様々なイベントが催されることがある。

前作などに比べて栽培できるようになった野菜や果物が増え、花の種類も豊富になった。
それに、野菜や花は店だけで買うのではなくて、ちょっとした隠し店のようになっているところで買える。
また、1回収穫するとまた種をまかないといけない作物もあるが、1回収穫してもまた何回も収穫することが出来る作物もある。
そういった作物は、植え方を工夫すると、収穫の効率が上がったりしてとても楽になる。
上記は前作などに共通して言えることで、野菜や果物の効率のいい栽培の仕方などを覚えれば、出荷するのに手間が省けるし結果的に収入を多く取ることが出来る。
例えば始めの頃、ジョウロが発達してない時は3×3マスで植えてしまうと、
■■■ ■…水遣り済み  □…ジョウロ届かず
■□■
■■■ となって中心部の作物に水をあげることが出来ず、周りの収穫を終えても未発達な1つだけ残っているし、作物の周りを一周して収穫するために時間の浪費となってしまう。
なので、初めから
■◇■ 
◇□◇
■◇■ ◇の部分のいずれか一箇所をハンマーなどで叩いて潰しておいて、スペースを開けるといい。
そうすれば少なくとも一週回って収穫するよりも時間の短縮が出来るし、むなしく最後に残った若葉をカマで刈らずに済む。

段々経済的に余裕が出てくれば、
■■■■■■

■■■■■■ のような感じに植えるとより効率よく収穫をすることが出来るようになる。
このほかにも色々試すことでより作物を多く、効率よく栽培して出荷することが出来るだろう。

そのほかにも酪農として牧場地に牧草地帯があって、牧草地が成長して生い茂っていれば放牧して牛や羊を飼うことができ、
雑草が生えているのであればニワトリを放牧(?)することが出来る。
放牧している間は餌が要らないので楽だが、雨などでぬらして機嫌が悪くなると病気になったり牛乳や卵を出してくれなくなる。
そしてその牛や羊、ニワトリ小屋、自宅を改築、もしくは増築することも出来て、コロボックルは主人公と仲がよければ仕事を手伝ってくれる...と言うのは前作からもお馴染みのシステムだが、やはり楽しいものだ。
そして女の子と親密な関係になれるシステムも存在し、プレゼントや会話を駆使して奥さんになってもらおう。
結婚しても大したメリットは無いが、イベントに半強制的に奥さんと行くことになったりする。

主人公は3年で結果を出せと町長に言われているので、牧場物語生活が3年目の終わりになると、町人全員による品評が行われる。
それで認めてもらうことが出来れば、またその町で牧場生活を続けることが出来る。
のんびりと牧場ライフ、してみてはどーですか?

reviewed by クロノ


8点
このゲームはとてもおもろいでげす。
まぁ最初の方はめんどくさいですが進むと面白いです。
頑張れば面白いです。
やってみれば面白さが分かります。
是非やってみてください。

reviewed by 旅人


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 けけた

Posted by: at 2005年07月07日 15:06
Post a comment












Remember personal info?