桃太郎電鉄 V
桃太郎電鉄V ハドソン・ザ・ベスト販売:ハドソン 価格:(定価:¥ 3,990) 対象:PlayStation 評価:★★★★★ 詳細:アマゾン商品ページ |
6点
このゲームは社長の双六ゲームです。
いろいろな遊び方がありカードを1枚だけ使い目的地により近いプレーヤーが勝ちというのや、全駅(100ぐらい)に先に止まったほうが勝ちや、デビルと言うお金を盗むカードが始めから10枚ついているものもあります。 このなかでおすすめはとくにありませんがほかにもいろいろあります。
やっぱり1番のおすすめは年数(1ターンで1ヶ月99年が最高)を決めてその年の終わりになるまでひたすら目的地を目指し資産を増やしていくものです。 最終的に資産が1番多い人が勝ちになります。
勝つこつはできるだけ有効にカードなどを使って目的地につくことです。目的地につけばお金がたくさんもらえしかも結構使えるカードももらえます。
ほかには100近い駅がありそこにとまれば物件が買え1年ごとに1%〜100%(物件によっていろいろある)の収入が得られ始めのときに買えばとても得をしていきます。 このゲームは始めのときに物件をどれだけ買えたかが勝負の決め手です。 自分の戦略をうまく立てて友達やコンピューターに勝っていきましょう。
reviewed by Σ(シグマ)
8点
これは、チョット贅沢な全国旅行みたいなやつですww
ゲームの種類はすごろくみたいな感じです。
コンピュータとも対戦できコンピュータの強さも、かなり幅広いです
1番に目的地に到着すると、かなり多額なお金をもらいます。
しかし、そのとき一番目的地に遠かった人には、貧乏神が付きます
(取り付くときは、その貧乏神の状態のまんま)
貧乏神は、3種類います
普通の状態が、貧乏神です。
カードを2倍の値段で買ってきたり、物件を他人に上げたりします
貧乏神は、ミニボンビーか、キングボンビーに変身します。
ミニボンビーは、おこずかいをねだるだけですみますか、
キングボンビーは、カードを全て捨てる、デビルをつけるなどやりたい放題です。
しかし、ロボット研究所で買うことができるカプセルロボとメガボンビー
がいると、キングボンビーを退治してくれます。
必ず勝てるとは限りませんが、かっといたほうがいいでしょう
けど一時すると、もとの貧乏神に戻ります。
ほかに、ある条件をするとハルマゲドンなどのイベントもあります。
たまには、台風も着たりするので1年を短くした旅行みたいな
感じで楽しめます。
ちょっとした、ミニゲームなどもあるのでお勧めします。
やってみる価値はあるので是非やってみて下さい。
reviewed by MAX
7点
このゲームは、誰でも知ってるゲームだと思います。中でも、桃太郎電鉄系は、喜怒哀楽が、とてもあって、時には腹をたたせることもありますが、自分が勝っている気分は、最高です!!今作は、「ハルマゲドーン」という、新たな、怪物もでて、波乱万丈です。貧乏神こと「ボンビー」も、パワーアップしてあります。やっぱり、このゲームは奥が深いです!ある、物件をかうとイベントが起きたり、前作よりも奥が深く、味のあるイベントです。残念ながら、画像は、普通より、ちょい㊤で、音楽関係は、微妙な感じです。
reviewed by ΨвомэΨ
8点
タイトル通り桃鉄シリーズ5です。
今回は、非常に豪華な内容になっている。
豪華な内容
まず、「いつもの桃鉄」は当然ありますが
その方に、「へっぽこ旅日記」「ボンビー王決定戦」
「すごろくの旅」「不毛な戦い」「ドラコンクエスト」
等から選ぶ事が出来ます。
例えばすごろくの旅は「日本縦断の旅」「ラーメンの旅」等他にも沢山ある。
この用に非常に豪華な内容になっている。
その他変わった点
今回の新しいボンビー形は、ハルマゲド〜ンというボンビー神。
狙った都市の近く全てが崩壊してしまう恐ろしい?ボンビー。
総合的に
とにかく色々な内容のゲームがあるためお得。
また、桃太郎ランドを自分で遊べる点も面白い。
ただ、カード等全く変わっていない点は×
ハルマゲについても「シェルター」を作ってしまえば
無傷な点も残念。
残念な点もあるが、やはりこのソフト一本で
結構なボリュームなので買いかもしれませんね。
reviewed by セルティック
9点
桃太郎電鉄はいくつかシリーズがありますが、
今作では、ハルマゲドーンという隕石が日本を襲い、キングボンビーのような被害を受けます。
いつもの桃太郎電鉄のほかに、
へっぽこ旅日記、
ボンビー王決定戦、
すごろくの旅、
ドラコンクエスト、
不毛な戦い、
という新しいルールのある桃太郎電鉄もプレイできてとても面白いです。
reviewed by kazio