バイオハザード 2 デュアルショックVer.
バイオハザード2 デュアルショックVer.販売:カプコン 価格:(定価:¥ 5,040) 対象:PlayStation 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
7点
おなじみのバイオシリーズがまたまた登場!
この「バイオハザード2デュアルショックバージョン」ではストーリー自体は「バイオハザード2」と変わりませんが新要素がでています。
例えば有名な裏技の一つ弾無限です。これはR1を押しながら□を10回押すと前段無限になるという裏技ですね。初心者にはとても嬉しい要素です。また、ハンクや豆腐が普通の「バイオハザード2」では出せないと言う方もこの裏技を使うと案外簡単に出せるかもしれません。
次にこれは初期状態からできるんですが、最初からサブマシンガンを所持しているモードです。サブマシンガンはスペースをとりますが最初はそんなにアイテムがないのでこれをもって敵に向かうといいと思われます。それに警察署に着いた後すぐそばにあるアイテムBOXでも確かめられるようにガトリングとロケットランチャーがあります。はっきり言えば練習ステージですね。攻略ホームページを作りたいけどクリアできない方などにもある意味おすすめです。
それに隠し要素になりますがエイダやクリスを仕えるモードも有ります。最初は」クレアとレオンしか使えませんがレベルが上がると一人ずつプレイできるようになります。レベル1は簡単なのですぐクリアできるとおもいます。それにレベル3までしかないのでまぁすぐ全キャラだせるでしょう。オススメはクリスです。クリスは初期武器がロケットランチャーやカスタムショットガンなどと強いからです。それに流石スタース隊員隊長だけあってすごい力を持っています。一番目立つのは連射力ですね。例としてカスタムショットガンが有ります。レオンで撃つと撃ちなおすのに3〜4秒ほど時間がかかりますね?
しかしクリスではそんなに待つ必要が有りません。3持ってる人は【ザ・マナーシリーズ】(だったっけ?)でカルロスを操作し、ハンドガンを撃って見て下さい。それと同じようなスピードで撃ちます。それに体力も結構あるのでクリアも簡単になるでしょう。
今までの説明を見ているといいところばかりのゲームですが実は悪いところがあります。それは画像です。カプコンは画像が汚いので唯一の弱点です。画像がもっと紀霊ならいいとおもうんですがねぇ。まぁ人生そんなに甘く有りませんねw
さてここら辺でレビュー終わらせていただきます。
reviewed by L・Lawleit
7点
バイオシリーズ第2作目です。
このデュアルショックバージョンに限ったことではありませんが、バイオ2は基本的に2枚ディスクがおさめられています。
何故2枚なのかといえば、このバイオ2では、クレアとレオン、それぞれ男女別の主人公が設定されているからです。
個人的に、このシステムは非常によろしいと思います。
理由を申しますと、まず違った2つのストーリーを楽しめるところにあります。
例えば、従来の1枚ディスクでは基本的に1人の主人公しか操作できませんでした。
そのため、それを支えるサブキャラクタの全ての行動までは把握できないものでした。
しかし、この2では、全てのサブキャラクタは把握できないものの、少なくともともに死地から脱する仲間の行動を知ることができます。
また、2枚ディスクのシステムを利用した表裏モードがあります。
これは、表編という比較的簡単なモードをクリアすると、裏モードというやや難しめなモードがプレイできます。
表と裏はまさに表裏一体で、表では知りえない相手の行動を、裏をプレイすることによって解明していきます。
単独行動が目立つバイオシリーズで、実は相手と物凄い共生、協力関係にあることを、実感させられます。
このように、新システムとして2枚ディスクを取り入れたバイオ2。
貴方もパートナーと一緒に死地を脱出してください!
reviewed by nightmare