RPGツクール 3
RPGツクール3 PlayStation the Best販売:アスキー 価格:(定価:¥ 2,940) 対象:PlayStation 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
5点
このゲームは激しく好みの差がハッキリとでるゲームだろう。
ゲーム内容は題名をみてわかると思いますが、自分でRPGを作成する…といった単純な物。しかし、その単純な操作で自分のRPGが出来るのだ。PC版と比べると自由度が落ちるが、充分な充実性をもっている。
しかし、気の短い日とはお勧めできない。単純な操作で終わるが、スイッチ操作といってお話しを分岐する事が出来るのだがなかなかうまくいかない、多分音速で発狂しだすだろう。
逆に気の長い人なら是非作っていただきたい。そして他人にプレイしてもらっていい反応がもらえれば次作への意欲がわいてくる。
自分は5作品ほど作成した。未だ作成心は衰えていない。
でも…致命的といえるのは音楽が少ない…作成出来ない…ここにある。他の音楽作成ソフトを使うと作れるらしいが…自分に経済的に余裕がないから実行に移したことはない。
それを考慮し、ファンが別れる…といった点もまとめて5点とする
reviewed by 桜花
2点
これは俺が始めてツクールシリーズで買ったゲームなので印象に残っているためレビューしようと思いました。
RPGを造るゲームなんですがいかんせん機能が悪い!
当初は機能満載でいいと思いましたが、RPGツクール2000が出た今は使いにくいとかいいようがありません。
なんといっても素材の少なさがネックなので似通ったゲームになりかねません!
インポート、エクスポートがついたパソコンのゲームに比べ自由に素材が使えないのが難点です。
またメモリーカードなので配布するところがないというところにも泣き所です。
ツクラーの俺としては配布できないことほど悲しいことはありません。
色々な制限がありすぎて創作の範囲を狭めています!
もしツクラーになるなら2000を買うことをオススメします。
今回は非常になって2点というレビューをつけました!
RPGツクール2000を投稿したかったのだがパソコンゲームなので投稿できずに残念だ・・・・・
レビューするなら2000には10点満点つけただろう。
reviewed by 孤独な影騎士†不伝
6点
「自分だけのRPGを作ってみたい」
そんな事を思うことがあった。そして自分はこのRPGツクール3を買った。
RPGツクールシリーズでは初のプレイステーション作品だったが、自分ではツクールシリーズはこれが初めてだった。
慣れないうちはかなり大変であった。最初に何から手を付けていいのかわからず、滅茶苦茶なRPGが出来上がった。自分ではこんなのゲームではない、と思ってしまった。
その後、サンプルゲームを参考にしながら何とかゲームらしいものはできた。
サンプルゲームは一つの作品として見ても面白いと感じるものだった。
設定のほとんどは自分で行うため、かなり難しいと思う。だが、慣れれば結構作りやすいんじゃないかなと感じた。
自分的には結構作りやすかったと思う。だが、まだ機能に関しては物足りないと思った。
reviewed by マルコシアス
6点
このゲームはアスキーのツクールシリーズです。
他にもSRPGや音楽や3Dシューティングや格闘
等も作れるソフトがあります
その中のRPGが作れるソフトを紹介しようと思います
↑のマルコシアスと一緒で俺も初めてツクールシリーズに
ふれてみた作品です
最初はメチャクチャ操作が難しく何が何だか分からなくなり
途中で飽きてしまいますがサンプルゲームを少し改造しても
いい作品が出来上がるので飽きてしまった人にオススメです
結構なれてくればRPGらしい?ゲームは出来上がると思いますが
製作するのに100時間以上はかかるッポイですw
しかし機能がたりず自分の理想のRPGが作れない時もありますw
RPGを作れるソフトなんて他にはないので
是非買ってみてくださいw
reviewed by 月下
3点
有名な、RPGをある程度自分で作れるというゲームの3作目。
これはまず作る前に説明書を熟読、作品例を見るべきです。結構ややこしくて難しいです。(適当にやって途中放棄が私の過去にありました)
一応シナリオやイベント、魔法やアイテムなどを設定or作れます。
しかしグラフィックは自由に作れる訳ではなく、固定の演出を組み合わせたりするだけなので物足りないです。
技などの効果も選択肢が少なく個人的にはあまり自由に作れず不完全燃焼なゲームです。
このゲームは別段おすすめ出来ません…
reviewed by おやしろб
3点
RPGのツクールシリーズの3作目
結構作るのの大変さが味わえます。
自分ではRPGのほとんどを設定できます。
しかしモンスター画像やキャラクター画像等
もとから揃っている材料を使って作ることになります。
ですがキャラクターやモンスターを自分で作ることも出来ますが
ドット絵を作る難易度が非常に高いです。
自分で設定できるのは
タイトル・シナリオ・マップ・キャラクター・モンスター・魔法・アイテム
等です。
最初はサンプルゲームが入っているので
それを遊んで学んだ方が良いと思います。
結構作ってて最初は面白いのですが
後から飽きが出ると思いますよ。
そんな訳であまりお勧めできませんが
時間に余裕のある人はやってみては?
製作時間にかなりかかります・・・
reviewed by Alice
10点
このゲームは自分で物語作るゲームです。。
ゲーム作成の流れは、、、
①ゲームの内容を考える・・・シナリオやマップ、登場人物などを設定します。
②タイトル画面作成・・・最初に表示される画面でグラフィックやBGMなどを決めます。。
③主人公作成・・・主人公となるキャラクターやシナリオの人物等の作成すること。。
④モンスター、アイテム、マップ、の作成・・・モンスターは攻撃パターン等を設定し、アイテムはアイテムの場所や効果を作ります。マップは街なら【ダンジョン】に、世界地図にあたるものは、【フィールト】に設定します。。
⑤イベント作成・・・シナリオの部分を作成します。ここでは、あらかじめ用意している【イベント内容】を組み合わせていくことで、イベントを作成できます。。
⑥テストプレイ・・・ゲームのバランスを行うところです。。いつでもできるのでこまめにしてもいいでしょう。。
このような流れでゲームを作成します。。おもしろいですよ^^
ぜひ楽しんでみてはいかがですか??
reviewed by バロン
9点
RPGツクールシリーズ第三弾。
PSに変わり画質がきれいになっています。
細かい設定もできるようになりさらに楽しめるようになりました。
ネタストーリーや本気のストーリも作ることができます。
しかもメモリーカードにデータをセーブするのでどんなに長いストーリでも作ることができます。
皆さんも作ってみてください。
reviewed by 儚奈