« フェアリーテイル ポータブルギルド2 | Main | 無双OROCHI Z »

スターオーシャン セカンドストーリー

[ PS ]

スターオーシャン セカンドストーリー


販売:エニックス

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
 前作のストーリーをふまえつつPlayStationのハードに移ったRPG大作。音楽、システム面については申し分ない出来映えだ。満点を逃した理由はやはりストーリー。矛盾が有るわけではないが、Disc2に入ってから4つの場クリアなど冗長さを感じさせる。隠しダンジョン、隠しボスの手応えは十分、さらに戦闘の難易度を変えることできるため、やりこむ価値はある。UniverseモードでHP6600000を誇る隠しボスの強さは圧倒的だ。クロードとレナのみでUniverseモードをクリアしてしまったあなたはもう病気。

reviewed by Genesis


10点
 二酸化硫黄。これは面白い。アイテムの豊富さ、そしてアイテムの解説。世界の色合い、食材の説明、鉱物の説明、ローションの説明、若干ながらの現実世界との連結された SF っぽい姿が一種のアイロニーを感じさせるものであります。

reviewed by Bonbon


10点
クロード(主人公男)とレナ(主人公女)で選択できます。
このゲームはRPGですが他のゲームにはないシステムが多数あります。
1つは好感度によるEDです。主人公に対する好感度があり、好感度によって最後に誰とどういうEDを迎えるのかが違ってきます。それ故にEDの種類が豊富で更に男と女の主人公両方でプレイできるのであきることなく何週も楽しんでこのゲームをプレイできます。
もう1つはカスタムアイズです。武器に鉱石をつけてさらに強い武器をつくれたり、薬草を組み合わせ調合し戦闘で役に立つ道具をつくれたり、リバースサイドで偽札などをつくれたりもします。戦闘だけではなくこのような多彩なシステムが用意されているので飽きることはないでしょう。気になった方は是非買ってみてください。

reviewed by DIZZY


9点
 地球から来たクロード、エクスペルに飛ばされてきたレナのどちらかを主人公として選べるDISK2枚組みのRPG。エニックスの結構有名な作品なのでプレイしたことがある人も多いのでは。選ぶ主人公によって仲間になったりならなかったりするキャラクターがいたりある仲間が居ると仲間にならなかったりするキャラクターもいて、1周するだけでは全てのキャラクターを仲間に出来ず2、3周は楽しめる。
 プライベートアクション(PA)と呼ばれる予め町に配置されたイベントがあり、それや特定の戦闘、アイテムにより感情度が変化する。その感情度はEDに影響していて、70種類以上のEDが用意されている。これを全て自分の力で見たものは居るのだろうか。
 ↑のレビューにもあるように、システム面については申し分はない。しかし、バグの多さや即死アイテム、ストーリ序盤で最後まで使える武器が作れたりする点でバランスが悪いと言える。試練の遺跡12階でフェニックスを倒した直後画面が真っ暗になり泣くことになった人は何人いるだろう。そのためやや減点。
 即死アイテムやバグの多さを少し直した製品も発売されているし、私も5周ほど楽しむことも出来た。だからこそ是非このゲームをプレイしたことがない人にはオススメしたい。

reviewed by アティ


7点
宇宙を舞台とするトライエースの代表的RPG

このゲームでは、
「ダブルヒーローシステム」と呼ばれる、二人の主人公の中から好きな主人公を選択するという新しいシステムがあります。
これは、同じストーリーを別々のキャラクターでプレイすることにより、同じイベントを異なった新鮮な視点で見ることが出来るシステムです。
前作で好評だったプライベートアクションも進化し、ダブルヒーローシステムと複雑に絡み合い、前作以上のパーティキャラとのイベントが楽しめます。

戦闘は前作よりもかなり進化
3D空間で構成された戦闘フィールドを2Dで描かれたキャラクターたちがところ狭しとリアルタイムで戦闘を繰り広げます。
プレイヤーは基本的にユーザーが選択した1キャラを操作し、
残りはAIでコントロールされます。

キャラクターは個性があり、前作にもあった「プライベートアクション」によるキャラ同士の会話も結構笑えるところもあり、全部見る事をオススメしたい。

ちなみに物語終盤で出てくる、反物質の武器
現実で考えると面白いですね。
興味のある方は調べることをオススメします。

ゲームですし・・・・

余談ですけど
主人公クロードの飼い犬の名前はラティというらしい。
クロードの父ロニキスが尻尾を見てそう決めたとか・・・
前作をプレイされた方なら、怒る人、笑う人様々でしょう。
私は笑いましたけどね。

reviewed by 夢瑠


10点
このゲームには、いろいろなシステムが付いていてとても面白い。アイテムクリエーションなどがあり、とてもたのしめた。戦闘時も自由に動け、いろいろな戦術などができ、とても面白い。最後の最後まで、裏ダンジョンやボスがいてとても充実してプレイできたと思います。ストーリーもゲーム内容も面白いので凄くオススメします。        

reviewed by 卯月


7点
このゲームは、スターオーシャンの2作目で主人公をクロードかレナで進んでいくものです。僕の好きなところは、1つ目は主人公で仲間になるキャラがちがうことです。僕は、主人公をレナに選んでディアスを仲間にしました。ディアスが強いこと強いことけっこうディアスに助けてもらいました。2つ目は、簡単にボスが倒せることです。いや〜もう裏ボス以外は雑魚でした。3つ目は、最強の剣がとりにくいのでがんばりました。^^
 けどちょっと欠点があるので少し点を下げましたが裏ボスを倒すのに30分以上の戦闘で苦戦しましたが裏ボスを倒して、強い裏ボスを倒してからが自分が強すぎてもう1度強い裏ボスと戦うときが3分という瞬殺でした。ちょっと弱すぎたので倒しまくってLvマックスになりましたが今もまだはまっています。^^

reviewed by FE【レノ】


10点
このゲームはかなりはまりました。何度もクリアしまくりました。
このゲームの面白いところは、エンディングがいくつかあるところだと思います。好きなキャラとエンディングをしたい時はそのキャラと仲良くし高感度をあげ、その他のキャラには冷たくして好きなキャラ以外を寄せ付けないようにしたりして遊んでいました。そしていろいろなキャラとエンディングをしました。主人公はクロード(男)とレナ(女)がいてこのどちらも何個もエンディングをやりました。いろいろなパターンがあるのでとても楽しかったです。
そしてもう一つ面白いと思ったことがあります。それは戦闘の場面です。このゲームは、戦闘で動き回ることが出来ます。それまでやってきたRPGは戦闘では止まっていて攻撃も選択肢でした。しかしこれは動き回り自分で自由自在にキャラを操り戦闘に勝つというふな戦闘方法です。このゲームをするまでは夢にも思いませんでした。
しかしこのゲームにはすこし欠点があります。それは、画像がすこしよくないことです。画像がよかったのは最後のエンディングのなかの一部分だけでした。結構ショックでした。でもどのゲームにも欠点はあると思います。
このゲームの特徴は最初のほうに言ったようにエンディングと戦闘です。他のゲームにはこんあんことはないと思います。エンディングが何個もあることは「もう一度やろう」という気を起こしてきます。そこがいいとこだと思います。このゲームには他のゲームにないことが満載です。だから点数をつけると10点満点!!!

reviewed by キノ


9点
このゲームは、主人公が2人います。
クロード・C・ケニ―とレナ・クロフォードの、どちらかを
主人公にして、ストーリを楽しみます。
クロードじゃないと、仲間にできない者や
レナじゃないと仲間にできないやつもいます
最終ボスには、2種類あります
ふつうにいけば、普通の最終ボス、
ちょっとしたことをすると、リミッターがはずれた、桁外れに強い
最終ボスがまっています・・・・
ぼくも、たおすのにすごいくろうしました・・・・
あと、最終ボスなみの、モンスターも、でてきます、
これをだすのも、くろうします・・・
でも、じぶんてきには、今までやったゲームの中では、
1番おもしろかったとおもってます^^

reviewed by †鮫†亜魏兎


10点
スターオーシャンの2作目。
初めに主人公を2人のうちのどちらかを選ぶ。
選んだ主人公によってストーリーが変わったり、
仲間になるキャラが変わります。
また、「アイテムクリエーション」と呼ばれるものがあります。
これは新しいアイテムを作ることが出来るものです。
色んなものが作れて楽しいと思います。
戦闘ではRPGでは珍しい3D空間で構成されたフィールドで
キャラクター達がリアルタイムで戦います。
また、闘技場、バトルチェスなどのミニゲームもあります。
本来の目的を忘れて遊んでしまうこともあります。
商品などもあるのでやってみるもの面白いと思います。
プライベートアクションというものもあり、街の中で
それぞれのキャラクターがプライベートになり、
いろんなところでキャラクターがいます。
PAの中でもイベントなどがあるので街を調べるときなどに
やってみるといいと思います。
また、クリアすると隠しダンジョンがあります。
やり方はここでは言えませんが、見つけたら是非行ってみると
いいと思います。クリアしたらもう一人の主人公でも
やってみると面白いです。
今までやってきたRPGの中ではかなりお勧めの作品だと思います。

reviewed by ゲームマニア


6点
このゲームは自分で動くゲームです。このゲームは音もいいです、色々な音楽がその場面によって違います。
キャラクターの仲間が全8人います。そしてDISCは2までですが、内容が多くて楽しいです。しかも感動するところもあれば、なんかいやになってくるところもありますが、決して楽しくないということはないと思います。だから皆にやってほしいと思いましたwかんじんのストーリーのほうは、地球や惑星を守る話ですwどうぞヨロシクw

reviewed by DIZZY


9点
スターオーシャンシリーズ第2作。
このゲームは主人公が2人いて、一番最初にどちらかを選べるようになっています。
それぞれイベントが違ったりします。
ストーリーも適切な長さだったと思います。
戦闘は3Dバトルなので戦略を考えて戦闘したりできるのでとてもいいと思います。
曲もいいものばかりでとてもいいゲームだと思いました。
グラフィックは少し悪かったり、攻撃をガードされると攻撃がゆっくりになったりしてしまうところもありますが、
その分を差し引いても、とてもいいゲームだったと思います。
なのでやってみる価値はアリです。

reviewed by 零氷


7点
かなり面白いです。主人公が惑星探査のときに転送送置のせいで、エクスペルという惑星に飛ばされ愉快な仲間たちと、数々の困難をクリアして行くという、物語です。最初はエクスペルの魔石(ソーサリーグローブ)を壊しに行くという物語なのですがその後に、自分の父親がガブリエル達(十賢人)に殺されそしてちがう惑星に飛ばされ十賢人達を倒しに行くという感じで進みます。エンディングはキャラの愛称度によって変わっていきます。このゲームで面白い点はアイテムリクリエーションというアイテムを作り出したり調合など改造などもできることです。そして仮想空間のエクスペルに行くことができます。仮想空間には試練の洞窟という、隠しダンジョンがあります。そこをクリアすれば色々レアアイテムがもらえます。そのほかにもサイナードという飛行動物?らしきものを手に入れると色々なところを飛び回れます。私はこのゲームは難易度が高く越すのは結構難しかったです。でも、面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by アシュトン


10点
このゲームはかなり面白いと思います。
今までやってきた中で一位、二位を争うぐらいだと思います。
仲間は全部で12人。
仲間の仕方は色々あり、どちらかしか仲間に出来ないというのも
あります。

また、「ダブルヒーローシステム」と呼ばれる二人の主人公から
好きなほうをプレイする事が出来ます。
同じイベントを違った視点から見ることが出来ます。

また、スターオーシャンならではのシステムがあります。
「プライベートアクション」と言い、町に入るとそれぞれの
キャラクターがプライベートになります。
色々なイベントがあるので忘れないようにやりましょう。
このゲームではアイテムを作る事も出来ます。
武器や防具などが作れます。

レベルは255まで上がり、隠しダンジョンもあります。
楽しめる要素がたくさんあるのでお勧めのゲームです。

reviewed by 竜聖


10点
私はスタオーシリーズで1番これが面白いと思っています。なんといっても登場キャラノのユニークサ、個性をとっても他にないんじゃないかとゆうぐらい、いいです。あとは、アイテムの豊富さやキャラの作ったアイテムの解説などそれだけでも面白いです。それに、最初に主人公を選べるのですが、その選んだキャラによって、仲間になるキャラが変わるのもいいです。あとキャラ同士で親密度なるものがあって、それによって、エンディングが変わったりします。これは、ストーリー、アイテムなどとても奥が深く面白いので、とってもおすすめです。ぜひ1度プレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


10点
 このゲームはまず最初に主人公を2人のうちのどちらかを選びます。
ストーリー的にはそんなに変わりませんが仲間になるキャラが若干変わります。これはストーリーを進めて行く中でも仲間にするキャラが変わります。

 このゲームにはプライベートアクションと言うものがあり、
街なで仲間のプライベートを見ることが出来ます。
面白いイベントが沢山あるので時間があれば見るといいと思います

 戦闘はリアルタイムで戦闘します。フィールドの中を自由に歩き回ることが出来ます。なので、戦闘が上手いと敵の攻撃を喰らわずに
倒せます。ドラクエなどとは違った戦闘で僕はこっちの方がいいと思います。

このゲームにはまだ魅力的なシステムがあります。
何とアイテムを作ることが出来るんです。材料を組み合わせる事によって新しいアイテムが作れます。武器や、防具を初め何でも作ることが出来ます。他のRPGとは違ったこのシステムも個人的にはかなり好きです。

また、RPGには欠かせない隠しダンジョンもあります。
勿論それは自分で見つけてください♪
レアアイテムが沢山あるのでこれも楽しみの一つだと思います。

更に驚くことにこのゲームはレベルが255まで上がります。
なぜ255なのかは知りませんがレベル上げが楽しいです。

このゲームは自分の中でも1、2位を争うお勧めのゲームなので
やったことが無い人は是非一度やってみてください。
PS2のスターオーシャン3も面白いのでそちらも是非やってみてください。

reviewed by 翔


9点
このゲームの特徴は、1つ目が、初めに2人のうち、1人を主人公として選択できること。
キャラによって、イベントが微妙に変わったり、仲間になるキャラクターが違ったりします。
2つ目が、仲間のキャラクターを、仲間にするかしないかを、選択できるキャラがいること。
これによって、パーティーが8人より減ることもあります。
キャラクターを仲間にするのも、どちらかが仲間になるというのもあります。
そのときは、自分のキャラクターの行動、つまり誰に話しかけたか、イベントによって変わります。
つまり、自分の行動によって、仲間になるキャラクターが変わるのです。
3つ目が、スキル。
スキルは、強打やレシピなど、スキルポイントというものを使い、習得できるものです。
強打など、戦闘に関するものは、戦闘中に発動します。
レシピなど、戦闘に関係がないものは、クリエイションというものができるようになります。
これは、何個かのスキルを習得することによって、覚えるようになります。
4つ目が、クリエイション。
クリエイションとは、アイテムから違うものを作り出せます。
たとえば、料理で肉類からステーキなどです。

このほかにもたくさんあります。
悪いことはバグの多さです。
かなりつらいバグもあるので多少減点しました。
やる価値はあるので、ぜひやってみてください。

reviewed by 彗


8点
スターオーシャンシリーズの2作目です。
このゲームはプレイヤーは最初に2人の主人公の内どちらかを選びます。
主人公によってイベントが違ったり、内容が微妙に変わります。
また、一部仲間にできるキャラも変わります。
あらすじとして1人目の主人公クロード
クロード C ケニーの両親はともに英雄と呼ばれ、なかでも父親(ロニキス)はその功績から若くして提督の地位に着いた。
しかし、英雄と称えられたロニキスも息子には甘く何かとヒイキしてしまう親バカに変わる。
そんななかクロード少佐はロニキス提督と一緒に偶然通った謎の星を探索していたが、ロニキスの静止を振り切って勝手に行動してしまい自動転送装置らしきもので見知らぬ星に来てしまう。
地球帰還の手段を求めてクロードの旅が始まる。
2人目レナ
レナの父親は昔に死んでしまい母親と二人で生活していた。
レナは村はずれの森(神護の森)に行くことが日課になっていた。
そしてこの日もレナは森に行った。
あるところまできたときに誰かから「危ない」と叫ばれ後ろを向くと、そこには大きなゴリラが立っていた。
あまりに驚き尻餅をつき後ずさりしていると、叫んだ青年(まあクロードだけど)が見知らぬものを取り出した。
次の瞬間大きな光の剣らしきものが敵を貫いた。
ここから、レナとクロードの冒険が始まる。
他にこのゲームにはフィールドから町に入るときPA(自由行動みたいなものです)というものがある。
この状態で町に入ると、一部の施設(主に宿)が使えなくなるが、サブイベントが発生し、キャラごとの感情値が上がったりアイテムがもらえることがあります。
戦闘もPSにしてはなかなかなものです。
やってみては?

reviewed by カイン


10点
このゲームの題名にセカンドストーリーと入っているわけですが、セカンドと入ってるからには「スターオーシャン」というゲームも存在するわけです…やったことないけど。でも 友達からの評判は良いので俺もやってみたいな〜と思います…(今度借りようかなww)。
今回のスターオーシャンはカップリングに燃えました。
ボイス集めにも燃えました。
そのキャラクターの性格を表す細かなセリフまわしがとても大好きです。また、このゲームには主人公が2人いて【クロード】と【レナ】という名前なのです。どっちを選ぶかによって、仲間にできるキャラクターそしてエンディングも変わってくるわけです。
戦闘はやっぱり俺の大好きな3D戦闘!本当に最高!
そして、ゲームでは久々に主人公にハマリましたねー…。
容姿・行動・性格もさることながら声がイイッ!

reviewed by 黒太


8点
このゲームには2人の主人公がいます。1人目はクロード・C・ケニー。
2人目がレナ・ランフォード。違いは仲間とP.A(プライベートアクション)と難易度です。レナの方が難しいらしいです。(個人的には難易度はあまり変わりはないかと)
戦闘はいたってシンプル。通常攻撃かセットした特技(魔法)だけです。
アイテムはたくさんあり、武器、防具、装飾品、回復アイテム、役に立たないものなどがあります。
あと、スキルというものもあります。これはレベルアップのときに手に入るスキルポイントを消費していろいろな技術を身につけることができます。これをパーティー全員でやるのもあります。
他にもいろいろなものがあります。
このゲームにはバグもあり、いいバグもあれば、ボイスコレクションが全て埋まらないということや、空けたはずのない宝箱が空いてたりというバグもあり、点数を8にしました。ちなみに宝箱のバグがキーアイテムの時に起きてしまうとそこからストーリーが進まなくなり、最初からしなければならないということもあります。
バグはあるものの、とても面白いので皆さんぜひやってみてください。

reviewed by 神護


10点
このゲームには二つの面白さがあります。
ひとつは、キャラクターの多さや、ストーリー展開など。
純粋にRPGとしての面白さを体験できます。
もう一つは…敵の強さです。「これは倒せないだろw」
なんて思う敵もたくさん出てきます。隠しボスなんか倒せないものだと思った…。
ライトユーザーだけでなく、ヘビーユーザーにもオススメですw
総合的に見て、10点あげられるゲームだと思います。
もし、見かけることがあったら買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 篠螺悠那


10点
このゲームは主人公がクロード(男)・レナ(女)のどちらかが選べる。オレはあまりにもハマリすぎて合計プレイ時間が両編合わせて400時間こえてました^^;
ハマル要素はありえないほどのイベントの多さとアイテムクリエーションという武器や道具の作成ですね^^
ロールプレイング苦手な人でもアイテムクリエーションについて少し理解すればディスク1の時点で簡単に最強武器や即死効果のある道具などが作れちゃいます^^(チョット情報教えるけど即死効果のある道具でラスボスが倒せちゃう・・・^^;)
裏ダンジョンや裏ボスも用意されているのでそこまでいけば即死効果も意味なくなっちゃうんでクリアできたときのウレシサはなんとも言えない・・・^^
自分的にはドラクエにも劣らない作品だと思いました。

reviewed by 高橋健太


9点
このゲームは主人公(クロードとレナ)が2人います。どちらかを選択してゲームを進めていきます。仲間は12人いますがパーティーの上限は8人です。、主人公がクロードじゃないと仲間にできない者やレナじゃないと仲間にできない者がいます。特定のキャラがいる場合は仲間にならない者もいます。
プライベートアクション(PA)と呼ばれるイベントがあり、戦闘中にアイテムをあげたり、回復をしてあげることによって感情度が変わります。この感情度はエンディングを大きく左右し、たくさんの種類のエンディングがあります。これを全部見るのは至難の技です。
あと、アイテムクリエーションというのがあります。これを行うことによって、普通では買えないレアアイテムなどを作り出すことができます。とっても面白いです。しかし、バグがあったり、即死させることがでこるアイテムなどがあるため1点減点。バグとは戦闘が終わると画面が真っ暗になってしまうということです。したがって消さなくてはいけなくなりセーブしたところまで戻ってしまいます。僕はセーブしたところがかなり前だったのでそれからはこまめにセーブするようにしています。
即死アイテムは使うとどんな敵でもすぐに殺せるというものです。なのでラスボスでも使えばすぐに死んでしまうのです。なので僕はないほうが楽しめるかなと思います。
それから隠しダンジョンもあります。ここの敵は並外れた強さをもっています。ほとんどがボスクラスの強さです。そして最奥部にいるボスは桁外れの強さです。倒すのに30分は普通にかかります。しかし、あの即死アイテムを使えばやっぱりすぐに倒せてしまいます。あまりおススメできない倒し方ですけどw。レベルは255まであります。僕はここでレベル上げをしました。かなり手強かったです。
これは僕がやった中で一番面白いと思いました。何回やっても飽きません。なので僕はこれをおススメします。

reviewed by どーじん


9点
長らく紛失してたのですが、見つかったのでやったら、またやり込んでしまった作品。w
私はこのゲーム無しにRPGは語れないと思いますね。
①まず、初心者でも上級者でもやり込める要素が多い事です。
RPGに興味がない人にこのゲームを貸した所、寝ないでぶっ通しでやったみたいです。。w

ただ、このRPGは説明書をじっくり読まないと理解出来ないかもです。
説明書を流し見して結果、私の場合は、アイテムクリエーションを全くしない状態で終わりました^^;

クリアしても、まだ楽しめる要素は沢山あるので、RPGの王道だと思います。
RPGをしてる人には誰でもやってもらいたいゲームだと思いました!!

reviewed by 葉巫苗


9点
このゲームはスクウェアーが出した
スターオーシャンの第二作目です
このゲームの特徴はグラフィックのよさや
キャラの個性、もよく出ていて戦闘も
綺麗で前の改良していて自由に動けて
いい作品です。
前と同じように鍛冶スキル アートや色々取り入れて
面白いです・そして主人公が2人選べて
両方内容が少し変わり クリアーしたあとでも
楽しめるゲームです。
一度試してはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


8点
主人公を選択できるゲーム。
女主人公:レナと男主人公:クロードのどちらかを選んで進めていく
んですが、ここで注意点が。どちらを選ぶかによって仲間になる人が
変わります。ストーリー上現れますが、どちらを選んでいるかによって
仲間にならないことがあります。あと、起こるイベントも変わるので、
できれば両方ともやってみてください。
戦闘シーンは普通の格闘ゲームみたいな感じです。フリーランで敵を
自分で選ぶこともできます。
キャラによって使用武器が違います。遠距離だったり近距離だった
り…作戦を立てることができるので状況に応じて変えてください。
このゲームでは魔法を「紋唱術」と呼んでいます。これを使えるのは
限られています。その限られた中でも使える紋唱術が違ったりしま
す。どんな紋唱術があるか、きちんと確認しておくといいでしょう。
敵は結構強めです。必殺技や、紋唱術を駆使して勝ち進んでくだ
さい。

reviewed by kurono


9点
これは有名なロールプレイングゲームです。
このゲームは普通にプレイしてももちろん楽しいです。
しかしこのゲームは他にも笑えるような楽しみ方もあります。

1.ジャンプ
技の中にはジャンプして上から敵をたたきつけるような技も多々あります。
その技ではなんと敵をたたきつけた後運よくば(?)味方の頭の上に乗ることさえできるのです。
しかもたたきつける技を複数のキャラクターがやればキャラクターの頭の上に他のキャラクター。そのキャラクターの上にさえ乗ることが出来るのです。
その素晴らしいジャンプ力に感動さえしてしまいますww
笑いと同時に何故か満足感、優越感、達成感さえ感じられます。

2.ラスボス?
どんな敵でさえ運よくば一撃の攻撃で倒してしまうという不思議なアイテムがあります。
そのアイテムはなんと・・・・ラストボスさえ一撃で倒してしまうのです!!!
ラストボスがあんなに弱いゲームなんて・・・・w普通にプレイしてたらラストボスらしい強さなんですけどね。

3.必殺技
あるキャラクターの技です。
「ほっぷすてっぷ」「えーぃ、やぁっ」「ぽかぽかアタック」
もうなんでやねん!!!って感じですね。全く強そうに思えないのに使ってみるとなかなか強かったりします。
本当に見かけで判断しちゃいけないなぁ・・・・w(ぇ

4.ピックポケット
このゲームには人から物を盗むことも出来ます。
街にいる人、そして仲間からさえも盗めます。
「あんたら・・・本当に正義の味方???」と思えてしまいます。
それに仲間から物を盗まれた人はどんな気持ちでこの先一緒にいるんでしょう・・・・w
考えただけで笑いがww

ここで紹介したこと以外にも多々楽しみ方はあるので、興味を持った方はどうぞプレイしてみてください。

reviewed by 右向け右


9点
この物語は地球軍将軍の息子クロードが未確認物体が落ちた星に宇宙船で調査にしに行ったがその物体からワープエネルギーが発生しクロードがまったく未開の星に飛ばされてしまった
一方その違う星の少女レナは森にいたがモンスターに襲われてしまう
その時にワープしたクロードがレナを助けこの星についてしり地球軍の宇宙船に戻るための方法を探す旅
これはテイルズににたシステムで3Dの戦闘であり主人公が2人で物語も仲間になる人も違うので通常より2倍楽しめるゲームです

reviewed by chabo


6点
この物語は地球軍将軍の息子クロードが未確認物体が落ちた星に宇宙船で調査にしに行ったがその物体からワープエネルギーが発生しクロードがまったく未開の星に飛ばされてしまった
一方その違う星の少女レナは森にいたがモンスターに襲われてしまう
その時にワープしたクロードがレナを助けこの星についてしり地球軍の宇宙船に戻るための方法を探す旅
これはテイルズににたシステムで3Dの戦闘であり主人公が2人で物語も仲間になる人も違うので通常より2倍楽しめるゲームです

reviewed by レイン


10点
このゲームは最初に主人公を選べます。
戦士系の男主人公クロード、術士系の女主人公レナ。
この選択肢によって、仲間になるキャラ・途中のストーリーが一部変わってきます。初めに苦労したくない人はクロードがオススメですね。

戦闘は四人パーティー。仲間に出来る最大人数は八人です。最小はクロードとレナだけのパーティーですね。
自分で操れるのはリーダーにしたキャラだけですが、戦闘中に操作キャラを変えることが出来ます。技のセットは戦士系のキャラしか出来ません。術士系はメニューを開いて魔法を選択します。
他にも、友情度や愛情度が高いキャラが死ぬと怒りが発動したり、セレクトを押すことによって敵を挑発したりなど、様々なシステムがあります。スキルで強くするのも、このゲームの特徴ですね。
ちなみに、友情度と愛情度は、目に見えないパラメータです。これが10を超したカップル(同姓は友情、異性は愛情)は、カップルエンディングとなるのです。
カップルエンディングには優先順位があるのであしからず。

他にも、アイテムクリエーションとスーパー特技というシステムがあります。アイテムクリエーションは調理や調合など、アイテムを作り出すもので、スーパー特技は仲間全員でアイテムを作り出すコマンドです。

あとはプライベートアクションですね。略称は「PA」です。
プライベートアクションは、街の中に入る前に□ボタンを押すことによって発生するものです。
プライベートアクションというのは、まぁ、仲間のイベントのような物ですね。これでしか手に入らないアイテムも極少数あります。
また、友情度や愛情度を上げる手段でもあります。ただ、下がるイベントもあるので、そこは注意しましょう。

また、RPGの定番として、隠しダンジョンがあります。ここの敵はラスとダンジョンに比べて相当強いです。生半可な強さじゃ返り討ちにあいます。しかもセーブポイントがありません。なので、相当の覚悟が必要です。

隠しダンジョンのボスを倒すととある楽器が手に入ります。その楽器で演奏できる「女神降臨」をLV10で弾くと、そのボスよりも数段強いボスが出てきます。彼女を「バブルローション」無しで倒した方は相当な強者ですねw

最後に、このゲームにはオプションとして「ボイスコレクション」なるものがあります。これは戦闘中に喋ったセリフを集めていく物です。
集めた%によって追加されるものがあります(音楽鑑賞とか)。
最大は何故か95%で、その95%になると…これは自分の目で確かめてください。僕も何が起こるか分からないので。

長々と書きましたが、このゲームは僕が一番やりこみ、一番大好きなゲームなので10点とさせていただきました。エンディングが沢山あるというのも加点させる要素ですね。

まだ未プレイの方、一度やってみては如何でしょう?

reviewed by レイル


9点
このゲームの最大の特徴は主人公を選べるところでしょうか・・・
男のキャラと女のキャラです。最初は戸惑いました。
それとストーリーの中でもそれが影響して、キャラ仲間になったりならなかったりするところ。戦闘は始めての戦い方でした。そこら辺を走り回れる戦闘。GOODでした。いろんなミニゲームも充実していました。俺的に良かったのは遊園地のサバイバルバトル燃えました。
相当苦労しました。技の熟練度あげるのに役立ちました。^^

じゃあ悪いところ・・・隠しラスボス一撃アイテム
効いちゃだめでしょ。汗
そのせいで、すぐマスターレベルになってしまった。OTZ
それとちょっと頑張ればカスタマイズ最強の武器ができるなど。詰めが甘かったかなぁと・・・
しかし、このゲーム飽きない飽きない飽きない!!!!
4週してしまいました。
ぜひ、このゲーム買って楽しい夏休みライフを・・・

reviewed by 巨炉ちゃん


10点
 スターオーシャンは何週してもプレイヤーを飽きさせない要素がいくつか組み込まれている。1つは主人公の選択。最初に主人公をクロード(男)にするかレナ(女)にするか選ぶことができる。主人公を選ぶことによってサブイベントや仲間になるキャラクターが異なるので、最低二週はしたいと思えることだろう。
 他には80以上のマルチエンディングがが用意されていたり、クリエイトといって武具、アイテムなどを作ることができる。作れるアイテムには卑怯なものも多々あり、一定の確率で相手を即死させる効果をもつアイテムがある。これだけ聞くと普通のゲームにもありそうなものだが、このゲームではボスにも有効である。なんとラスボスにも聞いてしまうのだ。他にも愉快なアイテムが多々あるのでクリエイトだけでも十分楽しむことができる。
 戦闘システムはドラクエやFFなどのコマンドを入力する戦闘ではなく、3Dフィールドのマップフィールドで、自在にコントロールできる戦闘システムが組み込まれている。なので戦闘を飽きずに楽しめることができるだろう。1つ残念なことがあり、魔法の発動からダメージ判定までの時間が長くとばすことができないことだ。なのであまり魔法は使いたくならない。

reviewed by 葵


6点
スタオー2作目のゲームですね
主人公はクロードとレナの二人で、それぞれの主人公で仲間に出来るキャラと仲間に出来ないキャラが少しいるだけで主人公による変化はさほどありません
ストーリーがチョコチョコっと違う部分があるだけですしね

スタオー2の注意点として3つ程

・前半部分でLV100までなら簡単に出来るという点
・同じく前半で2番目か3番目くらいに強い武器が作成可能という点
・無敵防具があるという点

上記で記した1番目と2番目は正直バランス破壊です
最初からソレが出来るという訳では無いのですが、あるスキルとアイテムを入手して上手く成功すればLV100と強い武器はあっという間です
3番目の無敵防具ですが、コレは反則すぎます
毎時間HPが減るという品物ですが、そのかわりダメージを一切受け付けません
戦闘メンバー全員に着けて減ったHPを回復しつつ戦えば無敵なんです

なんというか、バランスが悪すぎなRPGなんですよねぇ

しかしながら裏ボスのイセリアは2ndでかなり凶悪になっているのでココも要注意事項でもありますかな

そこそこ楽しいRPGである事は確かですよ

まっ、そんだけですな

reviewed by アキ


9点
このゲームは、自分の中でPS(プレイステーション)のRPGでBEST5に入る作品です。このゲームとであったきっかけは、友達に少しだけ借りたことがきっかけです。でも少しじゃたりないからと、店頭を3件ほど駆け回りました。さて内容の説明ですが、このゲームは主人公が二人いて、どちらか選べます。シナリオ的には大して変化はありません(笑)。でも両方のシナリオをやることをおすすめします。次に戦闘方法ですが、ターン制ではなく自由に動き回れるタイプです。これによって、戦闘による妙な不快感は感じません。この作品はとても面白い作品ですので、是非プレイしてみてください。後悔はさせません。

reviewed by サボテン


9点
主人公のクロード・レナの選び方によって後々に仲間になるキャラクターも、それに伴うストーリーも変わってくる、二度おいしいゲーム。
このゲームには「ビックポケット」なるスキルがあり、これは相手のアイテムを盗む要素がある。戦闘で使われると思われるかもしれないが、これは街の中で使われるスキルである。
街の中にいるNPCからは勿論のこと、仲間からもアイテムを盗むことが出来る。
但し、ビックポケットに失敗をしてしまうと仲間の評価も下がり、エンディングにも影響をきたすことになる。
盗むのはほどほどに、ということだろう。

更に、隠しダンジョンなるものが存在し、ラスボスよりも強い設定になっているのはもはや言うまでも無いであろう。

reviewed by 混沌の死者


9点
この作品は前回SFCがハードで発売されたスターオーシャンに続くエニックスの作品「スターオーシャン セカンドストーリー」である。
前作もなかなか評価できる作品であったが今作は言い過ぎではなく次元が違う作品に仕上がっていると思う。
主人公は地球人である「クロード」と地球からは遠く離れたエクスペルの住人である「レナ」の二人である。
どちらを主人公にするか・どのようなルートで話を進めていき誰を仲間にするか、などを自分の意思で決めることができるので自分のお気に入りのキャラクターでパーティーを編成する、といったこともできる。
バトルシーンでのアクションもある程度コントローラーでキャラクターを操作して移動・攻撃・魔法・アイテム仕様などができる。バトル開始時・攻撃時などにキャラクターがボイスを発するのも自分的にはいい点だと思った。
しかし何といってもこの作品で1番評価できる点は「アイテムクリエーション」である。これはゲーム内の色々な町にあるスキルショップで売られている「スキル」というものを買うことでスキル表にそのスキルが追加されます。追加された時点ではそのスキルはLv0でそのスキルのLvは戦闘でLvアップしたときにもらえるスキルポイントによって上げることができます。最大はLv10です。このスキルの組み合わせによってそのキャラクターは鍛冶・細工・錬金・調理etc...などの数々の特技を身につけることができます。この特技によって様々なアイテムを作ることができるのが「アイテムクリエーション」です。因みに最強武器はこのアイテムクリエーションでしか作れないので結構やりこみ要素も含んでいます。
1つの要素を説明するだけでこんな長文になってしまった・・・(笑)

最後にここまで評価しておいて10点じゃないのは少し難点があるからです。それはクリア後のステージの敵があまりにも強すぎる点ですかね(笑)本当にどのゲームにもないくらい反則的な強さです。かたやどんな敵でも即死させることができるアイテムがアイテムクリエーs(ry ネタバレかもなので伏せておきました(笑)  これを難点と捉えるかはあなた次第です。
是非1度お試しあれ!

reviewed by huhu


10点

これはかなりやりこめるゲームですよ。
とりあえずなにも言わず一回クリアしてみてください。
必ず2週目、3週目とやりたくなりますw
途中仲間を2人のうち
どちらか選ばないといけない場面など出てきますからね。
そのうえ仲間の数が多いので
イベント、EDの種類も相当なものです。
全部のキャラクターを完璧に育てようとすると
もう相当な時間がかかると思います。
かなりやりこんだ私でさえ
気に入ったキャラを育てるので精一杯でしたw
ボスを倒してからの隠しボス・・・
強すぎですw何十分もかかりますw
とりあえず最初から最後までずっと楽しい!
絶対楽しめる内容です!

reviewed by TERU


9点
このゲームは、スターオーシャンシリーズの2作目である。
この作品の大きな特徴としては、最初に主人公を選べるということであろう。男性のクロード、女性のレナから選ぶことができるのだがどちらを選ぶかによってストーリーが異なる。当時、主人公は選べてもストーリーは全く同じという作品が多かったため当時としては珍しいことであった。
もうひとつの特徴としては戦闘がターンせいではなく、フィールドを自由に動き回れるということであろう。このおかげでだらだらと○ボタン連打みたいな戦闘ができなくなったため緊張感を持って戦闘に臨むことができる。また、難易度がかなり高いため裏ボスまで倒すとなるとプレイ時間は100時間を超えてしまうだろう。またやり込み要素が多いため、飽きるということがない。
以上の特徴の他に様々な特徴があるがすべてあげていたらきりがない.。
しかしこの作品の最も良いところは、ストーリーである。軽く紹介(クロード編)をすると、
「主人公クロードは、様々な惑星を調査して回っていた。ある惑星で不思議な装置に触れると、惑星エクスペルという星に転送されてしまう。その星で、ある少女を怪物から救ってあげた。その少女の名前はレナ。そのことがきっかけで、レナと知り合うことになる。主人公クロードは自分の惑星に戻るため、惑星エクスペルに異常をもたらすソーサリーグローブという謎の物体を調査するため旅をすることになった。」
簡単な概要を記したが、まだ10分の1程度しか記していない。
この作品は良い作品だ。それだけは自信を持って言える。是非だまされたと思ってプレイしてみるといいだろう。

reviewed by ユゥ


10点
一番感動したともいえるゲームがスターオーシャンです。
主人公が選択できるのも特徴だと思います。
なかなか音楽、ストーリーなどもたのしめます。
しかもボスも一歩間違えるとすごい強いのが出てきて大変なことになってしまったりしました。
極める価値があるのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


8点
このゲームはスターオーシャンシリーズの第二作です。ストーリーはクロードという少年が惑星の調査中に転送装置によって違う惑星に飛ばされレナという少女と出会うところから始まります。そこから、壮大な惑星ストーリーへと発展していきます。

そのストーリーを詳しく説明すると、クロードがレナと出会ったときレナを助けるためにクロードがある武器を使ったために事が大きくなってしまいます。クロードが転送された惑星はクロードが住んでいる惑星より文明が発展していなかったためレナは驚いたのです。この惑星では光の剣を持つものが勇者であるとの言い伝えがあり、クロードは勇者と間違われてしまうのです。そしてクロードがこの惑星に着いた少し前この惑星に隕石が落ちこの惑星に脅威がもたらされていました。そしてクロードは自分が元の惑星に戻るためにもその隕石を調査することになります。しかしその隕石は人工的に作られたものでありこの惑星は人工的に脅威に襲われる形となっていたのです。その脅威の元を断ち切るために戦います。しかし、元を断ち切ったがこの惑星は消滅してしまいます。そしてかろうじて戦艦にのり違う惑星に移動してしまいます。そしてここでもこの惑星を支配するものがおりそいつらを倒すというストーリーになっています。これで通常のストーリは終わるのですが、あることをするとステータスはそのままの状態で消滅した惑星に行くことができます。そしてその惑星には隠しダンジョンがありかなり強いです。

このゲームの面白かったところは、ピックポケットという技です。街にいる人から道具を盗むという技です。現実でやると犯罪ですがゲームの中なので無罪です。このピックポケットは一人に対して一度しかできません。また失敗する可能性もあるのでピックポケットをするときはドキドキします。また、貴重なアイテムを持っている人もいるのでそのようなときはする前にセーブをしておき失敗したらロードするという裏技をしようします。せこいようですが欲しいアイテムを入手するためには手段は選びません。そして、仲間からもアイテムが盗めるというおかしな点もあります。

このように壮大なストーリーが組みこまれたゲームとなっています。ラスボスを倒してからも隠しダンジョンがあり長く遊べるゲームとなっています。ぜひやってみてください。

reviewed by yaw


10点
PSではかなりのヒット作です。

初めに二人の主人公からどちらでプレイするかを
選ぶことができます。

選んだ主人公によってストーリーが変わったり、
仲間になるキャラが変わったりします。

まずは戦闘システムが違うというのが一番の面白みです。
ドラクエやFFのターン制と違ってフィールドの中を
駆け回り、敵を倒していくというものです。
上手くいけばノーダメージで倒すこともできます。

もうひとつはアイテムを自分で作ることができます。
店に売ってない物を作ることができるので、
旅が非常に楽になると思います。

また、レベルは最高255まで上げることができます。
なので、クリアしてもやり込み要素があります。
隠しダンジョンなどもあるので
長時間楽しめるゲームだと思います。

reviewed by クレイ


9点
スターオーシャンシリーズの第二作目ですが、前作をやっていなくても問題なく楽しめます。
あらすじは飛ばします。このゲーム、様々な要素があり、何周何十周とやっても飽きません。以下箇条書きで紹介します。

・主人公選択システム:2人のうち片方選択。主人公毎に仲間になる、ならないキャラクター有。
・アイテムクリエイション:素材から料理、武器、防具、薬、絵画、不正書類(!?)の作製。
・PA(プラーベートアクション):キャラクター同士の交流。これによりEDが変化することも。
・マルチエンディング:キャラクター同士の感情度により、様々なED。
・クリア後の隠しダンジョン、隠しボス:かなり難しいが、クリア出来ないわけではない、良い難易度。
・自由度の高い戦闘:戦闘フィールドを自由に動き回れます。

以上システム面の特徴です。極めようと思うと、相当に時間がかかります。
その他、BGMも桜庭統が担当しており、秀逸です。
キャラクターも1人1人が個性的で「立って」います。愛着がわきやすい。故に思い入れの深いゲームになります。

さて最後に。このゲーム、バグが多いです。フリーズもします。なので9点に致しました。その点がなければ、文句なしの10点です。オススメ!

reviewed by ロイド安藤


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点。DQやFFなどのRPGは、戦闘中はただ画面を見ているだけ、ということが多く、正直自分はそれに飽きていた。資金稼ぎに走り回り単調な戦闘を繰り返すDQ,もはや映画上映となり間に思い出したように先頭があるFF。それらに納得していない人は満足できると思います。
 みなさんが書いているように、なんといっても戦闘。十字キーで自在にキャラを動かせます。奥行きもあるのがいいです。ターンの概念はないので実力次第ではノーダメージで攻撃を当て続けることもできるし、その逆もしかりです。ただ、ゲームとしての難易度は高いと思います。特に終盤のボスは強すぎ。友人に聞いたりネットや攻略本で調べたりせず、自力でクリアしようと思うならかなり大変だと思います。調べて最強装備作ったら楽勝。あとボイスコレクションは最初は楽しいですが、なかなか集まらなくてイライラさせられます。ていうか集まりません。それと、正直ストーリーはいかがなものかと・・・。しかし、有り余る戦闘面での魅力を考慮すると9点、といったところではないでしょうか。

Posted by: siegfried at 2005年01月15日 23:20
Post a comment












Remember personal info?