« フレースヴェルグ | Main | ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜 »

メタルギア ソリッド インテグラル

[ PS ]

メタルギアソリッド インテグラル PS one Books


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
メタルギアソリッドであるが音声が日本語から英語になっている。
どっちかっていうと英語の方が聞いてて面白い。インテグラルの英語を聞いた後に日本語訳を聞いてみると「配置にもどれ!」がかなり面白く聞こえてしまう。
内容的にはソリッドと変わらないが、メタルギア自体が面白いのでやって損はないかも。。。ランクをイージーにして場合、最初から持っている段数無限のマシンガン、これもまた相手に申し訳ないくらいつよい。サイコ・マンティスという敵がいるのだがそいつに普通に攻撃があったってしまう始末で、これがあれば「ソーコムいらないんじゃないか?」と思えてしまう。
心霊写真、これも面白い。カメラを取った後に特定の場所で写真を死んだゲノム兵の幽霊が取れる。取れる場所がけっこうあるのであつめてみるのもいいだろう。
ほかにもスティンガー、C4爆弾、リモコンミサイルなんやらと物騒なものが使える。一度クリアした後に途中で拷問に耐えたか、そうでないかでもらえるアイテムが変わってくる。耐えた場合、弾数が無限になる無限バンダナ、耐えられなかった場合ステルス迷彩とこの二つだが・・ステルス迷彩はつかってて面白いのでぜひ使ってみてください。

最後よく考えてみると潜入目的なのにあれだけ騒いだら意味ないのじゃないかと思ってしまった。

reviewed by Mrトム


10点
まずは・・・、文句無しに面白いゲームです。
今までやってたなかでトップ5に入ります。
潜入のため隠密で行かなくてはなりませんが、誤って敵に見つかったり銃の発砲音で駆けつけてくる敵がいたり・・・。
ハラハラどきどきです!!
普通にクリアするだけではなくクリアした後の「無限バンダナ」に「ステルス迷彩」かなり重宝しますし、使ってて楽しいですよ。

また、今回はVR訓練というものがあります。
ここでは、簡単な訓練から難しい潜入訓練、銃での的を撃ち抜く訓練など、多種多様にあります。

やったことがない方は一度やることをこの上なくオススメします

reviewed by 梨雪


10点
敵に見つからないように潜入するアクションアドベンチャー、『メタルギアソリッド』。数々の賞を受賞し、総発売数も350万本を越える大ヒット作だが、その“完全版”が『インテグラル』だ。米国で発売されたバージョンをベースにしており、セリフも英語になっている。もちろん字幕付きで、英語と日本語のどちらにするかは選択可能です。

 完全版ということで、さまざまな新しい要素が追加されている。前作では練習用として用意されていた「VR TRAINING」が、「VR DISC」として独立した1枚のディスクになっています。ステージ数はなんと300。潜入任務の基礎を練習できる「SNEAKING MODE」、8種類の武器の習熟訓練を行う「WEAPON MODE」、武器を使用して敵を倒す「ADVANCED MODE」、さまざまな制限の中ミッションをクリアしていく「SUPECIAL MODE」の4種類のモードも用意されています。

 また、難易度のセレクトも可能に。初心者向けの「VERY EASY」から上級者向けの「HARD」「EXTREME」まで、5段階に分かれているので、アクションゲームが苦手な人も、今までの難易度では物足りない人も、自分に合った難易度で楽しめます。
 そして主観モードでの移動と武器使用も可能になった。本編をクリアすると「1P VIEW MODE」が現れるので、これを選べば自分視点でプレイできるようになっています。より緊迫感溢れるプレイをしたい人におすすめです。

 そして、ゲームクリア後には「生還記念写真撮影会」をすることもできます。本編でなされたナオミとの約束、「生きて帰れたら私を調べても良いわ」が実現しています。ゲーム中に登場するアイテム「カメラ」を使って、ナオミ、メイ・リンを好きな角度から撮影できるようになっています。
ダウンロードして、一定期間内にほかのポケステと称号の交換を重
 もちろんポケステとも連携可能。ナオミから依頼される極秘ミッションを遂行し、ゲームクリア後、プレイ結果によって与えられる称号をねることによってミッションを進めていきます。

reviewed by マリアン神父


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 今、メタルギアソリッドインテグラルの
「ディスク3」が、すすみません。
どうしたらいいか教えて下さい
まっています。

Posted by: at 2007年03月19日 20:11
Post a comment












Remember personal info?