« エストポリス伝記 2 | Main | 少交女 »

レジェンドオブドラグーン

[ PS ]

レジェンド オブ ドラグーン


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームのいいところは戦闘システムです。
ストーリーを進めていくとドラゴンスピリット(DS)が手に入りますそれを手に入れた後に戦闘でSP(攻撃で貯められるて100単位で1と数える)を貯めてから同じく戦闘でドラグーン化とゆうコマンドが出るのでそれを押すとドラグーンになれます。
このドラグーン化は戦闘能力が1,5倍くらい上がりますがターン制なのである程度するともとに戻ります。
(最初は1ターンしかなれなくてドラグーンレベルが上がると2ターン、3ターン、4ターン、5ターンと増えていきます最高5です度ドラグーンレベルは大量にSPを貯めると上がりますためやすくするための装備があるのでそこまで苦労しないと思います!!)
次に通常攻撃ですが普通に攻撃するのではなくタイミングよく○ボタンを押して最後まで出来ると成功で多くのダメージが与えられますこの攻撃をアディショナル攻撃と言います。
レベルが上がるにつれてアディショナル技も増えていき難しいのも出できます。
(アディショナル技はメニュー画面で変更可能です)
このゲームはそこそこ難しいところもありますがそこはまた醍醐味だと思うので是非やってみてください!!

reviewed by クラウド


10点
 数年前のゲームですがとてもやりこめるゲームです。システムも新しく面白いです。キャラも良くてボイスはほとんどないのですが、実は豪華なキャストだったりw
 ディスク4枚でボリュームがありますが、展開も面白く、PS2ではないのにポリゴンも八頭身でなかなか綺麗です(過去のものよりもという意味で)
 攻略本がなくてもクリアできますが、攻略本もなかなか凝っていてストーリーとムービーの一部が載っていたりで読み応えがあります。

 ちなみに、私が数少ない全面クリアしたゲームですw

reviewed by 長瀬楓-kaede-


8点
僕は、このゲームについて書きたいと思います。
このゲームは、はっきりいってあまり有名では、ないと思います。
なので、このゲームの面白さをわかってもらいたいので
このゲームのレビューを書きたいと思いました。
まず、このゲームは、ディスクが4枚ある、かなりおくが深く
ないようもこいゲームだと思います。
物語は、2つの国の争いからスタートします。
そして、主人公(ダート)は、ダンジョン中や、村で出会った
仲間たちと、強敵や、モンスターを倒していきます。
その中で、僕がいいと思ったとこと、ちょっと残念と思ったところを
書きたいと思います。
☆まずいいと思ったところは、登場人物の多さです。
このゲームは、さまざまなところで、仲間と知り合い、
その一人一人が違うわざや、必殺わざを覚えるところが
僕がいいと思ったところです。
★残念だと思ったところは、このゲームでは、スターダストとゆうものが
あるのですが、それは、街やいろいろなところにあります。
それが、ディスク4までに全部で50個あります。 それをメーテル
とゆう、登場人物にあげると、いろいろなアイテムをくれるのですが、
最後50個目をあげると、隠しボスに行くためと、鍵をくれます。
しかし、そのスターダストは、とりわすれ、しばらくとらないと、もう2度と
取れないところもあります、ってことは、最後までちゃんと集めないと
隠しボスと、闘えないとゆうことです。
僕は、そこが残念だなっと思いました。。
かなりおくが深くちょっとむずかしいゲームですが、一度やってみたら、
結構はまると思います。 みなさんも一度やってみてください。

reviewed by 玲紀


8点
 このゲームは攻撃する時に〇ボタンをタイミングよく押さなければならないので敵に大きなダメージを与えるのが難しいです。
 しかし、慣れてくれば徐々に出てくる高等技も簡単にできるようになると思います。しばしば失敗しまうと思いますが高等技ができたときの充実感はMAXです!
 あきらめずに根気良くやることができる人にオススメ☆のゲームです。

reviewed by 水豹朧AltEisen




7点
マイナーゲームですが変わった作品でもあります。
このゲームでは「ドラグーン」っというのがこの話の中心です。
主人公達を、巻き込んだ争いが始まります。
また、主人公達もドラグーンになります。
変身すると、潜在能力が大幅にアップします。

まず戦闘
このゲームの戦闘システムは、実に変わっています。
攻撃「アディショナル」を、タイミングよくボタンを押さなければ
100%のダメージを与える事が出来ないシビアなもの。
また、アディショナルの技も増えていきます(無い人もいます)
ここでもう、向き不向きが出ると思います。
出来ない人は、本当に出来ません。
しかし、アディショナルが必ず成功するアクセサリーはあります。
ただ後半にいかなければ手に入りません
なので、買いたいっと思っている人がいれば、よく考えた方がいいです

ゲームバランス
かなり高いと思います。
ほとんどのボスキャラは、ドラグーンにならなければ倒せないような
ボスばかりです。(後半特に)
また、話が大変長いため途中で飽きてしまう人もいるでしょう。
エンカウントも大変多いです(特にフィールド)
そのくせLvは、上がりにくい。

総合的に
ダンジョン等である宝箱が大変見にくく
見過ごしてしまうのもよくある。
また隠しボスが少なく、やり込み要素がほとんど無い点がマイナス
ただ音楽は、結構良い。
特に、ディスク2以降のフィールドの曲は良い。
飽きっぽい人や、攻撃時でタイミングよく押す自信が無ければ
このゲームは、オススメしません。

reviewed by ショウタ


8点
自分的には、かなりオススメ出来るRPGだと思う
戦闘バランスのとれたボス戦に、終盤につれて紐が解けていくロゼの秘密やシェーナのチカラ
ストーリーも中々味のあるモノなので普通にハマれる

バトルシステムもアディショナルと云う、ボタンリズムアクション?的なモノは面白い
しかしながら、ロゼのデモンズダンスのクソ難さは、どうにか出来ないモノかと・・・・・
アレね、マジ無理っすわ。30回に1回成功出来ればラッキーじゃね?って難しさ(自分調べ
レジェンドオブドラグーンをやった事ある人なら分かるハズ

ウン。というか、アディショナル自体が苦手な人は色々とバトルが大変なのか?
いや、ボスバトルのバランスはドラグーン化と術を使うタイミングと何を使用するかが重要な訳で、アディショナルはそんなに重要では無いと云えば重要でも無いか

ドラグーンとかアディショナルとかの説明全く無しで書きましたが、他の人を参照という事で


えーっと、評価の点で挙げるとしたらコレがあるか・・・BGM
コレを良いと評価するのが不思議でならない

ハッキリ言います

レジェンドオブドラグーンのBGMはクソです
ほぼ、総ての音楽がスローテンポで暗めの風潮
雑魚戦、ボス戦も同様に上記の通り
戦闘ぐらい音楽の盛り上げ頼みますよ。と本当に思える

しかし、ダンジョン等ではスローテンポ&暗めの音楽が何気に合っていると云う事実
このダンジョンとの同調性は評価出来るのは認めます
だが、RPGで一番良く聴く音は戦闘BGMなのです
なので、自分的には戦闘BGMがクソだとかなりキツイ

よって、自分評価でBGMはクソと云う事です
音の風潮の変化が乏しいのは問題点でしょう


次にストーリー性の評価
コレは認めます。かなりの良作である事を
評価点が多かったり書くのが面倒なので、省略させて頂きます
一言だけ言っておくなら、序々に謎が解けていく感じが良点かと
コレだと分かり辛いな・・・・・簡単に言えば、自分で先の話を考えながら、ストーリーを進めるという考える楽しさを与えてくれる、典型的なRPGって所が良い

逆に考えないで進めるとあまり楽しく無いタイプでもある
考えなければ、謎に対して疑問を持たないし、疑問を持たなければ知りたいと云う事も芽生えない
だから途中で飽きてしまう現象が起き易かったりするのだ

ハマれる人は思いっきりハマる
ハマれない人は絶対に途中で飽きて放棄する
ボスが強くて進めないと嘆く人は、戦略をしっかりと練る事

色々問題点や良点、悪点が多いRPGだが、総合的に見ればかなりの良作
人を選ぶRPGだが、やる価値はあると思う

正直な話、PS2かPSPでイイのでリメイクを希望したい
又は、物語の前の話にあたるドラゴン戦役の話をネタにドラグーンのストーリーを新たに作って貰いたいと切に願うゲームだ

reviewed by ALIVE


10点
とてもやりがいがあるRPGゲーム
まず通常の敵からの経験値が少ないのとゴールドが少ないのがある意味特徴的なのだが、そのおかげでプレイヤー達のストーリー展開はほとんど同じになるだろう。
つまり、あんまり敵を倒さなくてもしっかりとストーリーを見ることができるというのがいいところである。(やはり局所局所で難しいところはあったりするのだが)

戦闘システムは他のRPGと一風変わっており、アディショナルという技をキャラクターごとにセットし、戦闘中に攻撃することでそのアディショナルが発動するのだ。
そして、アディショナルはキャラクターの攻撃に合わせてタイミングよく○ボタンを押して、最後までつなげることでひとつの技になる。
これがなかなか難しく面白い。
また敵もアディショナル中に反撃してくる(○ボタンを押すのから×ボタンを押すのに変わるだけ)ので、連続攻撃のアディショナルではタイミングによってはとても難しいものになる。
またストーリーがある程度進んだらドラグーンスピリットというアイテムを入手でき、攻撃をすることでドラグーンになるためのSPが溜まり、100で1ターンの間ドラグーンになることができる。
勿論通常状態より強力な攻撃を繰り出したり、MPを消費して魔法を出すことができるため、非常に強力だ。
またSPはアディショナルによって溜まり方が大きく違うためドラグーン重視でアディショナルを決めたり、威力重視にするなどここでも戦略が変わったりするであろう。

ストーリーもディスク4枚組で深い内容で飽きさせないので、私はサクサク進めて楽しんでいました。
軽いミニゲームで遊べる場所もあったりスターダストという、いろいろ重要な隠しアイテムが各所にあったりとRPGらしくいろいろとありますね。

ゆっくりRPGを楽しみたい方に非常にお勧めできるゲームです。

reviewed by daidarosu


8点
この作品を知っているだろうか。この作品はRPGで現在では大した注目がないが、当時はそこそこ売れていた。
この作品の特徴は、PSとは思えないほどムービーの画質が良かった。現在の高画質ムービーはこの作品のおかげであると言っても過言ではない。
また、ストーリー構成が非常に良い。しかい奥が深い。どう説明していいか見当がつかない。おそらく私がここでストーリーを記述してもわかないであろうから、ここは省かせてもらう。
やはり最大の特徴は、戦闘スタイルであろう。この作品の戦闘はエンカウントせいではあるが、攻撃の仕方が他と異なる。普通のゲームは攻撃というカーソルを選択をすれば勝手に攻撃するが、この作品は違う。攻撃カーソルを選べば攻撃はするが、攻撃のタイミングに合わせて○ボタンを押さなければならない。タイミングに合わせられるかどうかで、与えられるダメージが大きく異なり、難易度も大きく異なる。
この作品は難易度が非常に高いが、それだけに楽しめる作品だ。是非このゲームをプレイしてみてはいかがだろうか。

reviewed by ユゥ


9点
このゲームは個人的にPSのRPGの中ではかなりの良作だと思います。
その理由はゲームバランスが絶妙なところです。
雑魚敵の経験値が少ないため、レベルを上げて力技でボスを突破するというのが難しく、プレイヤーには戦略を立てることが求められます。
また、防御することによって最大HPの1割が回復するというシステムのため、回復アイテムの所持可能数が少なめになっています。
雑魚敵の攻撃力がやや高めですが、前述の防御システムで帳消しになります。
他にもいくつかの要素がありますが、総合的に見てプレイヤーに楽をさせない、且つキツ過ぎないようにすることに成功しています。

また、このゲームの戦闘システムには、タイミングよくボタンを押すことで技(アディショナル)を成功させるというアディショナルシステムというものがあります。
このシステムによって戦闘が単純作業ではなくなり、(雑魚戦でさえも)緊張感のある楽しいものになります。
技はキャラクターごとにいくつか設定されており、当然高威力のものほど難しいのですが、どの技も練習と慣れによって8割方成功させることができるようになると思います。
アディショナルシステムを楽しめるかどうかでこのゲームを楽しめるかどうかが決まるでしょう。楽しめない人にとっては戦闘が苦痛になるかもしれません。

ここまでバランス・システムについてガッツリ説明したので他の点については流していきたいと思います^^

ストーリー…正直言って個人的には評価は低いです。主人公の親の仇という、要の1つである人物があまりにも早くから読めてしまうというのが最大の理由です。また、NPCを登場させすぎて伏線を回収しきれていない感は否めません。

グラフィック…まぁまぁ綺麗なのではないでしょうか。

BGM…スローテンポの曲中心で好き嫌いが分かれると思いますが、ラスボス曲を除いて全体的に好きです。Disk2のフィールド曲が特に秀逸だと思います。スローテンポの曲中心な分、数少ない盛り上がる曲の時には本当に盛り上がります。

隠し要素…スターダストというアイテムを50個(全部)集めることにより隠しボスと戦うためのアイテムを手に入れることができますが、攻略本なしで集めるのは無理なのでは?って思います。ただ、ラストダンジョン突入前であれば全て入手可能であることは評価できると思います。(突入前に味方キャラが「後戻りはできない」的なことを言ってくれます)

(ストーリー・グラフィックは評価に含まないので)個人的な評価は満点なのですが、特殊なシステムがゲームの核になっており、プレイヤーを選ぶゲームであることは確かなので、客観的に見て1点減点しています。

reviewed by 楽園の素敵な巫女


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?