« 二ノ国 漆黒の魔導士 | Main | ドクターマリオ »

チョコボスタリオン

[ PS ]

チョコボスタリオン


販売:スクウェア

対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
チョコボを育てるゲーム。
チョコボには色々な種類があり、配合の仕方によっても
生まれるチョコボが変わってくる。
「ニックス」と呼ばれるものや「シブイ配合」などチョコボの成長を
左右する様々なものがあります。
また、育てたチョコボはレースに出す事も出来ます。
自分が育てたチョコボが優勝したときは嬉しいものです。
しかし、ライバルに四天王と呼ばれるチョコボが存在します。
それらのチョコボたちには並みの力では勝つ事は出来ません。
攻略本などで育て方を覚えないとまず無理です。
チョコボには金色のチョコボもいます。
金色のチョコボは滅多に生まれる事はありません。
1000回に1回生まれるか生まれないかの確率です。
そのチョコボを生むにはあることをしないと生まれません。
また、「エキシビジョン」と呼ばれるものがあります。
自分が育てたチョコボを登録して友達などと
勝負する事も出来ます。
コンピューターのチョコボと対戦する事も出来ます。
パスワードを入れれば強いチョコボとの対戦も出来ます。

しかし、セーブをするのに8ブロック使うと言うのがキツイです。
半分使ってしまう訳なんで・・・。
内容はとても面白いんですがセーブをするのに苦労するのが
弱点です。だから8点にしました。

reviewed by zone


10点
このゲームは「馬」ではなく「チョコボ」を育てて競争させる競馬(羽)ゲームです。
最初は操作方法や配合などが訳も分からずに進むので騙されたと思う方もいるかもしれません。しかしそれらを根気強く覚えていくと、このゲームが価値のあるものになると思います。
チョコボは体系、体色、クセなどがそれぞれ違うので自分で好きな体色などをそろえたりも出来ます。ある条件を満たすと金色のチョコボも出来ますが・・・・あまり期待しない方がいいかもしれないです。
またレースに出せるチョコボはパスワードが出るのでお互いに育てたものを競争させるのもなかなか楽しいです。
配合がどうしても難しいという人はhttp://pangaea.s4.xrea.com/game/chocobo/stallion/4-2.html
を参考にしてやってみて下さい。強いチョコボが出来ると更に楽しいゲームになりますので。
皆さん是非やってみて下さい。

reviewed by サン


8点
これはチョコボを育て競馬っぽくレースするというゲームです。
自分的にはかなり面白かったと思います最初は難しくなかなかレースでも勝てなかったので投げ出してしまいましたが、暇なときにふとこんなゲーム持ってたなぁ見たいな感じで久しぶりにやると、もしかして面白いんじゃないかみたいな感じになりインターネットで調べたりしてかなりやりこみました。凄く面白かったです。悪い所をあるとすると画面の移り変わりが遅いメモリーカードの容量もやたら多いし・・・まぁこんな所です暇な人はやってみる事をお勧めします。

reviewed by カエル


5点
育成ゲームが好きな人にとってはやりがいがあると思う。

・このゲームはチョコボを育てるゲームです。まずはチョコボの血統を決めてよりいいチョコボを作るかが秘訣です。実際は血統が難しくてよく分かりませんが・・・

・育てていくと試合に出してお金を稼ぎます。お金がないと牧場が潰れてしまいます。経営が楽に出来るように良いチョコボを作りたい。

・でもどんなチョコボになってもお金さえあればまた血統など決めて卵を産ませることが出来ます。また一から育てるのもいいかと思います。

俺は結構はまりました。血統を考えるのも難しいがいろいろ試すのもいいと思います

reviewed by Φ雷風神Φ氷艶


4点
古いゲームですが...
通称:ダビス、(否!!)チョコスタ!! 
牧場でチョコボを育ててレース参加させたり、
賭けたりするどこかで見たことのあるようなゲーム。
■良い所
・ 牧場内MAPで施設の建築、増築が出来る。
  ちなみに、存在する施設は多々あるが、
  組み合わせにより『憩いの広場』が出来ます。
  そこではチョコボの激レア種(金色)が手に入ります。
・ 醍醐味といってもいいかもしれませんが
  賭博行為できますw
・ 馬とは違いチョコボは育てるのが楽しい!
  (人それぞれですがw)
■悪い所
・ ロード、セーブが超長い!
  その時間で恐らくラーメンも出来ますw
・ 初めの方は経営がメチャメチャ厳しい。
  レース用チョコボはある程度育たないとレース
  に出れない為 お金がすぐ底をつきます。
・ ポケステ(懐かしい)を使ったカップリングをやる
  と雌を出した側にしか卵が行かない。
  こんなくだらない事で、といまは思いますが
  この機能で親友とケンカしましたw
・ セーブした後で賭け、失敗したらロード。
  と出来る為、あまり面白くない。
■感想
 賭けのやり直しのできるという事ができないように
する為にも、レース後はオートセーブにすれば
ある程度は防げてよかったとおもいます。
 しかし牧場内MAPの建設、増築は非常に
面白いし奥が深いので良いです。
 牧場内MAPで憩いの広場以外でも稀に
仔チョコボが見つかるので毎週毎週 地道に
調べるのも結構僕は楽しいです。
 とにかく一番の問題は悪い所に書いてある、
『ロード、セーブが長い』です。半端じゃないです
あの長さは!!
なので半分以下の4点です。

reviewed by カゼノネ


10点
 あのFFのチョコボを競走羽になってGIを制するために育成していくゲームです。普通の競馬を育てるのと違って楽しみが倍増です。
 優秀なチョコボを育て、レースで優勝を狙いましょう。チョコボの血をどんどんと引き継がせていくことも可能です。次はどんなチョコボが生まれてくるか?チョコボの種類も体型も色も異なることも面白いところ!!
 レースでは、自分で操縦することも自動にするのもよしです。そして、自分のチョコボ又は相手のチョコボにお金もかけることも可能。
 どんどんお金をためて、強い自分だけのチョコボを育ててみよう!!

reviewed by ポケ


8点
このソフトはFF(ファイナルファンタジー)に出てくるチョコボを 育成して強いチョコボを産んでいくゲームです。
いわゆる ダービースタリオンと内容は似ています。
しかし ダービースタリオンよりは、非常に簡単です。
産み分けをすることにより、強いチョコボを精算することが出来ます。

エキシビジョンでは、友達などのチョコボ同士で、レースを行うことが出来ます。
ちなみに チョコボにグラビデ(体重)を掛けることによって、ハンデなども付けてレースを行うことが出来ます。
そして、なんともいいのが、チョコボのパスの出力により、
それを、友達に教えて、入力してもらえれば、その チョコボといつでも、なんどでも、戦えると言うことですね。
しかし パスを打つのが少々めんどいです。

reviewed by ひまわり


8点
このゲームは競争馬を作るのではなく競争羽育成するゲームです。
FFのチョコボを育てるという夢のような感じを味わえますww
チョコボが卵から生まれそして成長していく姿を見ることができます。
しかもダビスタなどとほとんど同じ感覚をチョコボで楽しむことができます。
チョコボに種つけをしてそして育てと非常に簡単です。
なんとこのゲームはエンディングがなく永遠に続けることができるんです。
レースではG1とG2の差がすごくあります。
またエキシビジョンという別の人ともレースができます・・・そこが1番楽しいところですww 
このゲームは飽きても何度もやりたくなるゲームなんで みなさん
ぜひやってみてはいかがでしょうか? 僕的にはこのエキシビジョンというのがすごくおくが深くておもしろいですww

reviewed by †銀雪†デンリュウ


8点
チョコボを育ててレースに出して賞金を稼ぐゲーム。
FFに出てくるキャラクターが沢山出てきます。
配合には色々な種類があり、シブイ配合、ニックスなど
チョコボを強くさせる配合がある。
チョコボには長所や短所などがあり、それぞれの強さがあります。
カップリングを重ねることでその強さは上がっていきます。
強くなるとGⅢ、GⅡ、GⅠのレースも勝つことが出来ます。
GⅡ、GⅠに四天王が出てきます。
ライバルチョコボの中でもトップクラスのチョコボ達が
同じレースに出てきます。
稀にしか見ることは出来ませんが一度勝負してみるといいでしょう。
またGⅠを決められた数だけ勝利するとチョコボタワーや
チョコボ像などを建設することが出来ます。
これは余裕が出来たら目指すといいでしょう。
また、エキシビジョンで友達と自分で作ったチョコボ同士で
対戦することが出来ます。
パスワードを入力することによって強豪達と対戦することも出来ます。自信のあるチョコボが出来たときはエキシビジョンに登録
するといいでしょう。このエキシビジョンがこのゲームでは一番
面白いと思います。カップリングも色々会あって面白いですが、
やはりこのゲームの一番の特徴だと思います。
攻略本を見ればもっといろいろ分かるでしょう。
古いゲームですが久しぶりにやったら面白かったので^^
やったことが無い方は一度やってみてください。

reviewed by リュウタン


7点
このゲームはダービースタリオンの馬のかわりにファイナルファンタジーのチョコボを育てレースに出すゲームです。
ゲームとしてはかなり充実してますがやはり欠点が気になるところ。
まず、セーブロードの長さ正直これだけでやる気を無くします。
次にレース途中の直線での順位の変動が少ないのとカーブの後続の速さ、そして逃げの強さと追い込みの弱さです。
結構ぼろくそ言ってますがゲームとしてはけっこう面白いのでぜひやってみてくださいw。

reviewed by 月影


7点
名作多いチョコボシリーズの中でも珍しい、競馬のゲームとして発売されたげーム「チョコボスタリオン」。
ゲーム上では繁殖牝羽と種羽を様々な理論を使って交配させ、より強いチョコボを生み出していきます。
血統の構築は初めてこういうゲームをする人には面倒だったり意味がわからなかったりすると思いますが、どうやら最近は攻略本や攻略サイトで十分に調べることができるようです。
生まれたチョコボは3歳になるとレースに参加できるようになり、練習を重ねてたくさんのライバル達と戦えるようになります。
やはりこのゲームの醍醐味はレースにあります。
自分のチョコボに好きなだけお金(単位:ギル)を賭けるもよし。勝ち目がなさそうなら別の注目株に賭けるもよし。
そんな駆け引きを繰り返して、次世代のためにどんどん資金をためていくのです。
このゲームはやりこみの要素が非常に高く、適当にプレイするのではなく、時間をかけて真剣に挑戦できる人向けなのかも知れません。
残念なのは、ロードの時間が非常に長いことと、レースのスキップ機能などがないところ。つまり時間がとてもかかるのです。
この辺はより高い映像やゲームとしての容量を考えると仕方がないのですが、やはり待っている時間というのは退屈なものです。
もしも次回作がでるのなら、私はそこに期待をしたいと思う。
皆さんも、ハマル人は非常にハマる競羽ゲーム、チョコボスタリオンをプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 藤原 楓


9点
このゲームは競馬の馬がFFでお馴染みのチョコボになったと思ってよいです。
このゲームの楽しめるところは。チョコボを自分で育成し、レースに出し、重賞を勝ち取るゲームです。
しかし、単純に育ててるだけでは、重賞を楽に勝つことは出来ません。そこで必要なのは、カップリング(配合)です。
しかし、むやみやたらにカップリング(配合)しても強いチョコボは生まれません。そこがこのゲームの醍醐味でもあります。
チョコボは1年に一度しか仔を産めません、でも、年毎に、同じ血のチョコボは産めます。しかし、同じ系統の血を50%以上には出来ません。
それで、AとBの仔をAB1、AB2、CとDの仔をCD1、CD2、EとFの仔をEF1、EF2、GとHの仔をGH1、GH2とします。
それで、AB1とCD1の仔をABCD1、EF1とGH1の仔をEFGH1、AB2とCD2の仔をABCD2、EF2とGH2の仔をEFGH2とします。
そして、ABCD1とEFGH1のこをABCDEFGH1、ABCD2とEFGH2の仔を、ABCDEFGH2とします。そして、ABCDEFGH1とABCDEFGH2を混ぜます。これでやっと血が繋がりました。
堅苦しい説明ですが、ただ順番順番やってるだけなんで簡単です。
これを4×4のクロスといいます。このクロスの数を増やせば増やすほど、強いチョコボが産まれますが、根気がいります。
しかし、作った時の達成感はものすごく良いですよ。
このように強いチョコボを作ろうとするほど、奥が深くなっていきます。
しかし、-1点で9点にしてる理由はロードセーブが長いからです。
しかし、最高なゲームには間違いありません。是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by セイル


8点
このゲームはFFでお馴染みのチョコボを育ててレースをすると言うゲームです。チョコボの他にも白魔導士やモーグリなどのキャラも沢山出てきます。
このゲームで最も大切なのはカップリングです。
カップリングをしないとチョコボは強くならないので一番重要なことだと思います。また、カップリングにも色んな種類があります。
ニックスやシブイ配合などチョコボを強くさせる特殊なカップリング方法もあります。難しいと思いますがやってるうちに分かってくると思います。
カップリングしてチョコボが強くなったらレースに出しましょう。
GⅢやGⅡにも出して賞金を稼ぎましょう。
GⅡが楽勝になってきたらGⅠにも出させてみましょう。
これで勝つことが出来たらかなり強いチョコボだと思います。
しかし、チョコボの中には四天王と呼ばれるチョコボがいます。
この四天王は他のチョコボ達とは比べ物にならないぐらい強いです。
GⅠ、GⅡでたまに出てくることがあるので挑戦するといいと思います
また、友達のチョコボと対戦をすることも出来ます。
育てたチョコボが強かったらエキシビジョンに登録しましょう。
調子がいいときに登録するのが一番いいと思います。かなり面白いと思いますので一度やってみてください。
ただ、セーブ、ロードが時間が掛かるのでそれが残念です。

reviewed by マリオ


9点
 このゲームは育成シミュレーションゲームです。
 このゲームは「馬」ではなく「チョコボ」を育てて行くゲームです。
育てたチョコボをレースに出し勝って行くといった感じです。
チョコボには色は10色あります。
その中で一番珍しいのが「金色」です。
この金色のチョコボが出る確率は200分の1と言われています。
実際に自分も出すのに苦労しました。
その他には「四天王」と呼ばれるチョコボが居ます。
そのチョコボは他のチョコボと違いかなり手ごわいです。
しかし、勝つと嬉しいです。
その他にはエキシビジョンというのがあります。
このエキシビジョンは自分で育てたチョコボを友達と対戦させることが出来ます。
更にパスワードを入力するとネットの人とも戦えます。
実際に検索エンジンで検索すると出てくるページに大会の様なものを開いているページもあります。
 このゲームは自分が一番やり込んだゲームです。
比較的簡単に出来るので是非やってみて下さい。

reviewed by 加奈


9点
これは、チョコボを育ててレースに出したりできるゲームです。
僕は、全体的にFFのチョコボファンだったので、育てるのも面白そうだと思い、購入しました。

実際にやってみたら、生まれてくるチョコボの種類が育て方によって変わったり、能力知も少しずつ変化して生まれてきます。
育て方を変えたりして、強いチョコボを作ると結構はまります。

ですが、初めのうちからレースに出ていては勝てません。
全然育てていない状態では、さすがに負けるので、ある程度育ててからレースに出すか、初めから強く生まれたチョコボを少し育ててレースに出せばある程度勝てて面白いです。

やっていてわかったのですが、少し内容がFF7のチョコボを育ててるやつに似てませんか?(爆
全然こっちのほうが乞っていて、ちゃんと育てられ面白いのですが、少しFF7のやつに似ているような気がします。
牧場で育てたり、えさをあたえたり・・・
何か、FF7と違うことはレースに出れるといった事だけだと思います。
配合して、金色の能力が高いチョコボを育てたり出来るのもFF7の配合して、海・山・川等を自由に行きき出来る能力とさほど変わりないかとw

それでも、チョコボスタリオンのほうがチョコボの種類が多く、牧場の数も増やせて色々と面白いので、おすすめです。

reviewed by ミトゥー


3点
これはチョコボの競馬育成ゲームです。

ゲームのやり方としては初めはチョコボを買い子供を産ませ名前を命名して、2年待つ。
その間は暇なので自分で普通に賭けてみたりもいいですね。
2年たったら調教師をモグ・ゴレム・ボム・ゴブの四人の中から選びます。

育てる時は、おまかせにもできるが自分で育てた方がいいと思います。これである程度育てるとレースに出して賞金を稼いでまた新たな繁殖するためのチョコボを買います。

配合については数十種類のチョコボがありその組み合わせを考えていい配合などを見つけていけば強いチョコボを産ませていきます。
ここで配合の要素としてその種の血を濃くしすぎると悪い影響などがおきるからそのような点を気をつけなければいけない。

レースについては競馬と変わりなくGⅠⅡⅢなどがありGⅠはかなり強いチョコボが必要となってきます。これに勝つにはかなりの時間と根気が必要になるかと思います。自分はGⅠ10個ぐら勝って他はあきらめました。

このゲームの感想はかなり根気を要すると思います。
モンスターファームみたいにレースで何をするわけでもなくただ見守ることしかありませんし。
それに育てるのも何世代も続き繁殖の組み合わせも多々あるからそれらも考えなければならないのが疲れる。
さらにある程度進んでいくとチョコボの数が多くなりすぎて自分で育てる気が失せてくると思います。つまりある程度進んでくると本格的にやることがなくなります。やることといったら次の週といコマンドを押すのと、賭けぐらいだと思います^^;

そんなわけで根気がなかった私は3点です。

reviewed by НЕАЯТ


5点
とにかく半端じゃなく時間が掛かるゲームで、自分で血統を1から作り出すという途方もないゲームです。
ではなぜ5点なのか。それはレース中の音楽がかなり良いのです。今では、この音楽を聴くためだけに980円で買ったと言っても過言ではないと思っています。まぁ定価ではたぶん買わなかっただろうなぁと思いますが…980円で売ってくれた中古ショップありがとう!

reviewed by 末弟


9点
このゲームは、みなさんも知っているだろうあの「チョコボ」を育て、走らせ、そして牧場を大きくしていくというゲームです。
このゲームは奥が深く、並大抵の人には極めることができないであろうというゲームです。(面白いが難しいので9点にさせていただきました)
まず始めに1匹チョコボをもっているので子供のチョコボを生ませます
これに名前を自由につけます。
最初はお金がないので結構困りますが、ここでこのゲームの面白いシステムがあります。
それは普通の競馬のように試合を観戦して、自分の選んだチョコボにお金を賭け、それが当たったら倍率を元にお金がもらえます。
もちろん自分のチョコボが出ていたら、賭けられますしそれがあたったら、賞金+当たった馬券・・・・ではなく鳥券?チョコボ券?のお金がもらえます。
自分のチョコボの年がピークを過ぎたら、引退させてまた、そのチョコボから子チョコボを産ませることもできます。
牧場を大きくすることもできますし、一度に10匹以上のチョコボを育てることもできます。
また、新種のチョコボなどもいて、それを新しい種とし、強いチョコボを育てることもできます。
いいチョコボを生ませ、育ててGⅠに勝ちましょう。
これをもっている人はまだまだ極めてた人はいないはずです。
そのくらい奥が深いのでやってみる価値は大変に大きいと思います。

reviewed by ネコ


9点
このゲームは古いですが奥が深くずっと続きます。

自分だけの競走羽を作れます。
カップリングをしていきどんどん強いチョコボを作れます。
「ニックス」「渋い配合」等があります

色々な相手がいますが
その中でも強いのが四天王です。

自分はメテオブライアンという四天王が好きです!
このチョコボは 黒で額に赤い所があって凄く格好いいです!!

金のチョコボは200分の1の確率で生まれるとても珍しいチョコボです。

チョコボの評価額を上げるために「生み分け」「トーナメント配合」
等の技があります。

ちょっと悪い点は ロード・セーブが遅いことです!

reviewed by 氷翔


8点
チョコボが好きという理由で購入したものですが、
実際にやってみるとなかなか奥の深いものでした。

内容としては競馬ゲームの馬をチョコボに変えて、
操作を出来なくしたようなものでしょうか。

競馬ゲームをやったことはないので比べられませんが、
個人意見としてはやりこみ要素が多く、
難易度もそれなりに高いという理由から非常にいいと思いました。

まず交配によって強さが変わるといっていいものなので、
交配に気を配らなければなりません。

そしていくら強いチョコボが出来ても調子の調整をうまくやらないと、
GⅠやGⅡレースで勝てないこともあったりします。

やってて思ったことは

・レースのタイミングが合わないょ・・・orz
・強いの作れないよ・・・orz
・てかほかの牧場からチョコボ盗ろうよ(死

などですね。

 こ う い う ゲ ー ム う ま く な い の で す よ

                          ・ ・ ・ は い

たぶん私がヘタレなだけなので、
ほかの人ならがんばれば強いチョコボも作れると思います。
がんばってください(人任せ

 作 っ た ら そ の デ ー タ 分 け て ね ( カ エ レw

3年くらい地味にやってますが、
いまだにGⅠレース2個しか勝ててませんよ・・・orz
ヘタレすぎですねw

reviewed by クレア


7点
自分でチョコボの牧場を経営し、チョコボを育て、チョコボの競走に出すというゲーム。わかりやすくいえば競馬のチョコボ版みたいなもの。
チョコボの育成は子供の時から育てていきます。最初のうちは様子を見ることしかできませんが、一定の年を越えるとチョコボが成長し、坂道やプールなどの練習ができるようになります。
また競馬ならぬ競羽を観戦に行きオッズなどを見ながら競走羽にお金をかけて稼ぐこともできます。もちろん自分の育てたチョコボをだすこともできますし、そのチョコボが優勝してくれたらかなり儲かり、牧場の経営がしやすくなります。
ぜひおもしろいので遊んでみてください。

reviewed by ティーダ


10点
このゲームは競馬の馬をチョコボに見立てて育てていくゲームです。

カップリングをして、どんどん強いチョコボを産みましょう。

しかし、ただカップリングをしてもいい訳ではありません。

チョコボ同士で相性があり、相性がいいと強いチョコボが産まれます。

これを繰り返していくとGⅠを楽勝で勝てるようになります。

しかしGⅠには強力なライバルがいて、中でも四天王と呼ばれるライバルは滅茶苦茶強いです。

滅多に会うことはないですがこの四天王に勝つと優越感に浸れます。

そして自分の育てたチョコボと友達の育てたチョコボで対戦が出来ます。

最強のチョコボを作ろう!

因みにこのゲームはポケットステーションも活用出来るのでプレイの際は是非ご用意を(^-^)/

reviewed by ディアス


8点
FFシリーズでおなじみのチョコボですが、このチョコボスタリオンでは、そのチョコボを育て牧場を経営していくゲームになります。
まずは、両親から選び、生活環境、トレーニング方法、その他様々な環境を整備していき、最終的に人間でいう成人になったチョコボはレース「大会」に出場させます。
ダート、芝、距離の違いを考え、各種目にあったチョコボを育てていくのはおもしろいですよ。
レースで勝つと賞金がもらえ、それを糧にして環境を整備していきます。
また自分のチョコボを出さずとも、競馬のようにオッズや人気をみて賭けてお金を稼ぐこともできます。
初心者でもおもしろくプレイできると思います。

reviewed by ティーダ


10点
簡単に言うとダビスタのチョコボ版です。馬ではなく、チョコボを育成してGⅠレースでの勝利を目指します。
チョコボといえば皆さんご存知でしょうが、とてもかわいいキャラクターです。しかし、内容は、とてもかわいいと言えるようなものではありません。
何も考えずに単純に配合していっても、ある程度の能力を持つチョコボをつくることはできます。GⅠにも勝てるかもしれません。しかし、GⅠで圧勝するようなチョコボは決して産まれないのです。本当に強いチョコボをつくるには、何代も先まで見据えた配合をしなくてはいけないのです。これは非常に手間がかかりますが、産まれたときの喜びは言葉に表せませんでした。しかし、もっと上を目指したい、という気持ちがこみ上げてきます。
チョコボというかわいいキャラクターのせいで、子供向けのゲームか、と思った方は考えを改めてください。大人でも十分に、いや、もしかしたら大人の方が楽しめるかもしれません。非常に奥が深いゲームです。
不満点を挙げるとすれば、競馬場がやや少ないことと、ロード時間の長さです。少し古いゲームですが、自信を持ってオススメできるゲームだと思っています。

reviewed by シロマ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?