« ノットトレジャーハンター | Main | 牧場物語 ワンダフルライフ »

メタルスラッグ

[ PS ] [ セガサターン ]

メタルスラッグ PS one Books


販売:プレイモア
価格:(定価:¥ 2,079)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

メタルスラッグ


販売:SNK
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
今回紹介させていただくゲームは、グロいです。
簡単に説明すると、戦争をイメージした横スクロールアクションですね。
プレーヤーは銃(近づいたらサバイバルナイフで切りつけます)や手榴弾などを攻撃手段として、襲い掛かってくる敵の兵士、盗賊、戦車、武装ヘリコプター等に立ち向かいます。
ステージ上には様々なアイテムがあります。手榴弾の数が増えたり、得点が加算されたりします。武器の種類も沢山あります。サブマシンガンやショットガンなど、強力な武器があるのでどんどん殺してください。
ステージの最後にはボスがいます。横スクロールアクションの定番ですね。しかし、定番では収まらないのがこのメタルスラッグ。ボスが異常にデカイです。明らかにデカイです。デブ(違
さらに、何故かステージ中に乗り捨てられた戦車やマシンガンを搭載したラクダが放置されています。可哀想です。使ってあげましょう。・・・って感じで戦車やラクダに乗って戦うこともできます。
さて、このゲームにはもう一つ面白い点があります。敵の兵士に銃を撃ったり、切りつけたり、手榴弾で吹っ飛ばしたりする時、物凄い顔で死にます。3Dなわけでも無いのに、死ぬときだけ凄いリアルに死んでいきます。血とか結構でます。なんか『ぼえぇぁああ!』とか言って死にます。沢山いっぺんに殺すとうるさいです。
隠しアイテムなども存在しているので極めましょう。
これだけの要素が入ったメタルスラッグ。
ストレス解消にもってこいの一品です。是非プレイしてみることをお勧めします。

reviewed by ゼクト


8点
メタルスラッグシリーズ、第一弾。全てはここから始まった。
3とかをやってから、始めてこの初代をやりましたが・・・
使えるキャラは、1Pがマルコ、2Pはターマ・・・と、
強制決定なのでこの2人だけです!(少ない・・・。
強化武器も、
H:ヘビーマシンガン
R:ロケットランチャー
S:ショットガン
F:フレイムショット
・・・ん?これだけ?そうです、これだけです!
出てくる乗り物はメタルスラッグ(戦車)だけ!
でも、メタスラしかない分、たしか各ステージに出現するのでOKですね。
初代から隠しアイテムはあります。
捕虜もいます。たくさん助けてボーナス点をたくさん貰おう!

はっきりいって、初心者向けのゲームじゃありません。
PSだから金がかからないものの、
ゲーセンだとたぶん初心者ならかなり金使うと思いますよ・・・。
なぜかというと、HP制じゃなくて、1発死だからです。
(メタルスラッグに乗っていれば1発死ではない)
しかもPSのやつでも5回コンテニューすると、
強制でGAMEOVER・・・。
そういうときは、1PがGAMEOVERする寸前に
2Pを出して、進めるべし m9(`・ω・´)

そこまでグロくないです。
バイオみたいに死に方リアルじゃないんで・・・。
一部はリアルっぽくなるところありますけどね。

とにかく私から言わせるとものすごく楽しいゲームです。
ハマります。何回でもプレイしたくなります。
買ってみて、損は無い、と私は思いますね。

reviewed by 碧空


9点
今回紹介させて頂きますゲームは、スクロールアクションゲーム「メタルスラッグ」です。
内容は簡単で、戦場を舞台に銃や爆弾を駆使して襲いかかる敵を倒しながら進むというものです。ハンドガンと手投げ爆弾から始まり、敵を倒して進んでいく内に、捕虜も登場します。攻撃を避けつつ、囚われている捕虜を助けることによって、得点や武器、爆弾などが手に入ります。
武器はショットガンやフレイムガン、ロケットランチャーなど、多数存在します。さらに、進んでく途中に戦車やラクダなど、乗り物に乗ることができます。無論、戦車にはそれなりの武器が備わっており、ライフゲージが存在せず1発当たっただけで死んでしまうこのゲームにおいて強い味方と言えます。もちろん、相手も軍隊。敵も戦車や戦闘ヘリを駆使して襲いかかってきます。また、各所にボスが存在し、艦隊から要塞のような巨大兵器と戦います。これらの強大な敵からも、スケールの大きさが伝わります。
さらに、アーケード以外にもモードがあり、そこでは得点やタイムによって軍人の階級が上がっていく仕組みになっています。新兵から始まり、熟練していく度に階級が上がりますので、頑張って最高位である元帥を目指してみては如何でしょうか。
一度弾に当たったら死んでしまうシビアなゲームというイメージもありますが、その分スリルと興奮を味わうことができます。上の階級を目指すやり込み要素も備わっていますので、アクションゲームに興味のある方には是非プレイして頂きたい一作です。因みに、私はこのゲームが楽しくて、初心者ながらも元帥に昇格するまでやり込んでしまいました。
現在はシリーズが多数販売されていますので、順番にクリアしていく楽しみも…。刺激とスリルと興奮のアクションゲームがこの「メタルスラッグ」です。

reviewed by ゼクト


9点
メタルスラッグ通称メタスラは銃を持って軍隊のような敵のところへとひとりでひたすら突き進んで行くゲームです(言葉にしづらい汗)。
3Dではないですが非常に面白く、ストレス発散できるでしょう。
さまざまな銃があり、また戦車に乗ることもできます。
敵はボス戦のときはヘリコプターであったり、戦車であったり、船のときもあります。
また、戦闘の内容によってポイントが発生するのでやりこむこともできます。
ただ少しステージ数が少なかったかなと・・・。私は半日で全クリしてしまった経験がありますから笑

reviewed by 便秘ぎみ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?