« ゲーム発展途上国 | Main | PapiJump »

ポポローグ

[ PS ]

ポポローグ PS one Books


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
見た目やストーリーがほのぼのしているわりには、バランスが悪すぎましたんで。敵、強すぎでした。レベル上げが嫌いな私は、結構、泣かされましたね。でも、その点もかなり改良されていて、今回はそれなりに楽しめました。

ただ、外伝っぽい作品になっているので、ちょっと普通のRPGとは違う感じです。簡単に言うと、基本は「ポポロ」、システムは「トルネコの不思議なダンジョン」って感じです。入るだびに変わるダンジョンを攻略していくみたいなのです。とことん攻略したい人にはいいかもしれませんが、純粋なRPGではないので、好き嫌いは別れると思います。

あと、前作のキャラである、ナルシアや、白騎士なんかが戦闘に参加しないので、ファンにはあんまり人気がないかもしれません。代わりに、傭兵を雇って旅をするんですが、あんまり個性がなかったので、ずーっと同じのを使っていました。ここのイベントには、この傭兵を連れてこないとダメ!みたいなのがあったら、もっとおもしろかったかもしれません。あまりにも傭兵システムが反映されていなかったのが、残念。

でも、環境は良くなっているので、あたしは前作よりかはこっちが好き!お城や町なんかのグラフィックや、音楽が一緒なんでちょっと懐かしい感じがしたのも良かったです。

reviewed by blue


8点
ポポロクロイス物語シリーズ第2弾のゲームです。
今度はピエトロ王子が12歳の出来事です。
戦い方は以前とは少し違っていて、前はエンカウント式だたのが今度は敵が見えていて接触したら戦闘という感じになり敵と戦いたくない時は敵をよけていけるようになりました。コレは大分楽ですw
仲間は傭兵所というのができそこで仲間にしたい傭兵を雇っていっしょに冒険するという形になりました。
仲間を連れて行ける人数は2人までで、仲間の数は確か15人くらいいた気がします。
いっぱいいるので自分のお気に入りの仲間を見つけよう。
仲間とは色々な場所で出会います。それで出会わないと傭兵所に行ってくれないのです。
アイテムなども前より格段に種類が増えて、めまいがするほどですw
ダンジョンは1回入るごとに形を変えます。でも宝箱がある場所は大体同じなので大丈夫です。ダンジョンにも色々な仕掛けがあり、ある場所を歩くとダメージを受けたり、フロアにいるモンスターたちが、いっせいにピエトロたちに向かってくる仕掛けなどたくさんあります。
前作よりも奥深さが増したこのゲームを是非やってみてください。

reviewed by とびうお


7点
このゲームはPSなのにすごくやりこみがいがあっていいです。
しかも値段もお手頃で声もはいっててハマること間違いナシ!ですよ。
キャラもかわいいしシミュレーションRPGっぽいところもいいですw
どうぞお買い求めあれ♪

reviewed by ξ飛龍ξ真紅龍


8点
ポポロクロイスの続編・・・・と、言った所でしょうか。
氷の魔王を倒してから2年、強大な力によって突然、ポポロクロイス王国は、見知らぬ別世界へ連れ去られてしまいました。
そして、王様も突然、姿を消してしまいます。
いなくなった王様を探しに行くため、王子ピエトロは旅に出ます。
常に形を変えるダンジョン、見知らぬ町、新しい仲間。
そして、旧作にも登場したナルシア、ガミガミ魔王も登場します・・・・
が、今回は戦いには参加してくれません。
理由はゲームをやってお試しあれ。
新しい仲間は、どれも個性的で、戦士や魔法使い、弓使いなど様々です。
そして、敵やストーリーも旧作と変わらず、
のほほんとしていて、とても和みますw
とても面白いので、是非やってみてくださいませー。

reviewed by レオン


9点
 この作品は前作「ポポロクロイス物語」続編です。
 しかし、続編と言っても今回は前作でラスボス氷の魔王を倒したナルシア、白騎士、ガミガミ魔王は仲間にはなりません(ストーリーでは白騎士以外ちゃんと出てくる)。今回はパーティは一定ではありません。なんと傭兵を雇って戦うシステムをとっています。ですのでパーティはいくらでも変わっていきます。さらにその傭兵は最初から全員いるわけではなくストーリーを進めていく際に出会った人や隠れたところにいる傭兵に話しかけてイベントを起こして仲間にすることができるようになっています。
 ダンジョンも毎回行く毎に変わってしまうのでやりこみ要素も充実しています。イベントもたくさんありとても面白いです。
 ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


10点
僕の中でこのゲームはプレステーションの中でナンバー1だったと思います。 たくさんの仲間に囲まれて仲間と戦っていくゲームなのですが
LVが上がっていくにつれ技を覚える・・・ この興奮がまたたまりません!! 全クリしたと思ったら 次のコースが出てくるんです^^
頑張ってボスを倒しまくって楽しむのです^^
でも、はっきり言って結構難しいです  短気な人はちょっと ムッとするかも でも純粋に楽しめばとっても楽しいと思います。
なので僕は今回レビューに出させていただきました。
このゲームはものすごく楽しいと思いますので
皆さんもぜひやってみてください やって損は絶対にないですよ!!

reviewed by ψポンタψ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?