俺の屍を越えていけ
PS one Books 俺の屍を越えてゆけ販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント 価格:(定価:¥ 1,890) 対象:PlayStation 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
8点
天外魔境を作った人の作品
呪いによって、代々短命な家計となってしまった一族が敵を倒すまでのゲーム。このストーリーがゲームシステム自体に繋がっていて(もしくは逆)、世代交代を重ねながら強い子孫を残すのである。
世代交代しながら一族を成長させて行くという斬新なシステム以外にも、戦闘システムに便利なオートシステムが組み込まれていたり、町の復興により商店等が発達するという面白いシステムも存在する。
ダンジョンや戦闘にも工夫があり、戦闘ごとに3つのアイテムor金銭を獲得でき、低確率で個数限定のレアアイテムを入手するというシステムが存在する。これによりアイテム収集という楽しみ方も出来る木がするかも。
残念なのはストーリーの短さ。ダンジョンが基本的に8個しかなく、同じ所に何度も通いながら少しずつ攻略していくという形式がとられている(勿論一気に攻略する事も可能)。そこに、世代交代した新規家族のためのレベル上げもこなさなくてはいけなく、多少マンネリを感じる。
reviewed by 黒子
9点
初代、父母が子供を置いて、国を征服しようとしている鬼を倒しに行くと、父が騙し殺され、母が捕われの身になってしまった・・・・。
そこでその子供にある呪いを鬼がかけた・・・・。一つは「短命の呪い」
この呪いは長くて2年、普通は1年5ヶ月ほどしか生きられなく、鬼がこの父の子孫には早く死んで欲しかったためかけた呪いである。
2つ目の呪いは人と交わることのできない呪い、これは人とでは子供を残せない呪いである・・・・。だから神と交わり子孫を残して、それを繰り返し、戦闘を重ねていくうちに死んでいくもの、生まれてくるもの、そして強くなりその悪魔のような鬼を倒すというゲームです。ゲーム難易度も決めれたり、子供一人一人の顔が違い、目、髪などの
色も違う、神も一人一人違います。個性豊かなゲームです。
reviewed by カルト
10点
多分このタイトルを見て「なにそれ?」と思うでしょう。結構マイナーなゲームですからね。
でも、すっごく面白いです。絶対にはまります。
物語は、昔の京が舞台。
鬼達が京を襲い、都は衰退していました。鬼の頭目は朱点童子。
数々の武士が、朱点童子討伐に向かったものの、返り討ちにされていました。
そんなときにある子ある夫婦が始めて鬼達の巣窟の最奥にたどり着きました。
もう少しで朱点童子を倒せる、というところで、卑怯な罠にはまり夫は殺され、妻はどこかへ連れ去られてしまいました。
そして朱点童子はその夫婦の子供の復讐を恐れ、常人の何倍もの早さで成長して長くても2年で死んでしまう『短命の呪い』と、子供を残すことができなくなる『種絶の呪い』をかけられてしまいました。
その子供が主人公。
これからどうするか絶望していると神様が天より現れて主人公にいろいろな手ほどきをしてもらいます。
そして、朱点童子を倒すため神様と交わり、一族を復興させて朱点童子を倒す、というゲームです。
次第に明らかになってくる朱点童子の真実、そして神々が一族に手助けする目的は・・・?
とまぁこんな感じです。神と交わっていくうちに強くなっていく一族を見ていると、とても楽しいです。
ゲームバランスもとても良く、独特のシステムも最初は戸惑いますが、なれるとすごく楽しいです。
ぜひやってみてください!!
reviewed by twel
9点
個人的な名作。
まず、このゲーム。町に悪さをする鬼を退治に行った所で返り討ち。
しかも、自分の赤子を人質に取られて、泣く泣く降参。
赤子は無事に帰ったが、まぁ何もなしには帰れず。
両親は鬼に殺され、鬼はまだ健在。しかも、
鬼に短命の呪いと、子が産めなくなる呪いをうけて、
さぁ大変。でも、その赤子は神と交配をして、
子孫を絶やさないようにしながら鬼を退治しに行きます。
・・・なーんて、書きましたが、実際かなりやばい話です(
主人公は1歳6ヶ月でお亡くなり。初代当主様はご短命。
ですが、子孫を残します。子孫も親の遺志を受け継いで鬼退治。
まぁ、最初から勝てる訳がないので、
最初はその辺を探索しながら修行を積む。
ある程度強くなったら、その辺のダンジョンのボス的存在を倒す。
でもね、この家の子達皆ご短命(
平均1歳6ヶ月ですから。子孫を絶やさないよーに。
ちなみに、ある条件が整った状態で、
朱の首輪っていうアイテムを持った敵を倒すと、
封印されていた神様が開放されて、その神とも交配できます。
ダンジョンはひたすら歩く、歩く、歩く、たまに走る((
走ったり歩いたりすると健康度というものが下がり、
健康度が0になると死ねます。
正直、かなりきついゲームです。
走るとHPが下がるし、歩いてると制限時間に間に合わない。
また、京の都はボロッボロ。宝を売って集めたお金で投資。
商業レベルが上がればいい武器が買える。
いい武器があればダンジョンも楽になる。
また、宗教レベルが上がれば交配時に必要なポイントが減る。
ポイントが減ればいい神様と交配できる。
ってわけで、投資は重要です。
また、投資を続けるとたまに祭りが行われます。筋肉祭り。(
だらだらと書きましたが、全体的なバランスはかなり"鬼"です。
ゲームシステムがあっさり、じっくり、どっぷりに分かれているのですが、
どっぷりは鬼。本当にきつい。
色んな戦いを経て、強くなった兄弟達といざ決戦!
そこにまつは・・・お楽しみ?w
面白いゲーム・・・だと思いますw
reviewed by 真人