« TETRIS DIAMOND | Main | 実況パワフルプロ野球 14 決定版 »

トルネコの大冒険 2 不思議のダンジョン

[ PS ]

6点
 中に入る度にマップが変わるという不思議のダンジョンシリーズに共通しているのだが、RPGというよりパズル的な要素が高いので、そこは割り切った方がいいだろう。

こっちが1ターン動けば、敵も1ターン分の行動をするターン制で、常にその先を読みつつ行動し、最適な方法で敵を倒していく。これがやるたびに上達してるのが自分でもわかって楽しい。スムーズに進むゲームシステムは大変優秀でストレスなくプレイできるだろう。所々にあるワナにハラハラさせられること、間違いなし!

ただ、ストーリー性がほとんどなく、やることが同じことの繰り返し(武器・防具の合成など)なので、単調に感じる部分がある。
1000回遊べるとは思わないが、”十分に”遊べるゲーム。

reviewed by hiro


9点
有名ソフト「ドラゴンクエスト」での人気キャラクター、トルネコが主人公となってダンジョン奥深くを探索していくこのゲーム。
ダンジョンはだんだん難易度があがっていく仕組みになっていて、初期のほうは初心者でも楽にクリアできるようになっています。操作も単純ですが奥が深く、ところどころにトラップもあって、後のほうのダンジョンはなかなかクリアさせてくれません。
武器・防具を鍛えることにより難しいダンジョンを乗り切ることができますが、中にはアイテムの持ち込めないダンジョンなどもあり、かなりやりこめるゲームであると思います。
何かのゲームにはまりたいと思っている人は購入されたらいかがでしょうか?

reviewed by こう


8点
 そうとうハマルゲームです!主人公は、ドラクエでおなじみの少年トルネコです!冒険してお宝を集めてダンジョンをクリアを目指します!特徴をあげます!
 ・様々なアイテム(剣・盾・杖・巻物・草・壺)
 ・様々な敵(ドラクエでおなじみの)
 ・様々なダンジョン(地形が常に変わる)
 ・武器防具の改造可能!
 ・あきない!!
このゲームは、誰にでもオススメします!是非一度やってみてもらいたいです!

reviewed by マリモ


9点
 このゲームは毎回地形が変わる不思議のダンジョンを冒険するというゲームです。なれないうちは難しい部分があるかもしれませんがとてもやりがいのあるゲームだと思います。毎回地形や落ちているアイテムが違うのでその時々によってとる行動を変えていかないとやられてしまいます。そういうところが好きなところですね。
 それに隠しダンジョンなどの要素も入っていてやりこみ要素も十分です。買ってみる価値ありの逸品ですよ。

reviewed by エンペ


7点
※このレビューはわざと一部を隠してあります。

はい。不思議のダンジョンシリーズ第2弾です。
もう3も発売されていますが(ぁw

プロローグ
前回の冒険で見事しあわせの箱を持ち帰ったトルネコ。
これにより平和で幸せな時間が訪れた・・・が、
そう長くは続かなかった・・・

えっと、まず王様に呼ばれます。そのときに第1のダンジョン、
「ちょっと不思議の草原」です。
まぁ不思議にちょっとも糞もないんですがねw(ぁ
操作方法や拾ったアイテムの説明もしてくれます。
まぁここで負けたやつはこのゲームを中古ショップへ(氏ね
ここで負けると奥さんがアドバイスをくれますw
6回まで聞かせてくれて、7回目は・・・はぐれ(以下略

次は、銀行の人がとある理由で困っています。
それを救うために行くのが「屋敷のダンジョン」です。
ここにはアイテムの「弓矢」がたくさん落ちています。
先制攻撃を決めて進みましょう。
最下層のボス的な雑魚を倒すとクリア。

今度はある理由でお城の地下にある「聖なる炎」を求めに
「お城のダンジョン」へ行きます。(名前そのまんまw
ここにはアイテムの「杖」がたくさん落ちています。
敵を状態異常にしたりダメージを与えてやりましょう。
ガチンコで戦うと少しやばいです。。。

つぎは、パン屋が困っているので助けたれ(ぇw
「墓場のダンジョン」へれっつごーw(キャラ急変w
ここにはアイテムの「草」がたくさん落ちています。
飲んで強くなったり敵を状態異常にしてたおしてやりましょう。

えっと、ここまでは相当簡単ですが、ここまでは
た だ の ウ ォ ー ミ ン グ ア ッ プ で す
次からがこのゲームの本番ですので・・・

なぜか、王 様 が 消 え ま す。
よし、王様を探しにいきましょう。「火吹き山」へ!
ここには、2個までアイテムを持っていけます。
今まで手に入れた武器防具を総動員しましょう。
なんとここから、ワナが出現します((((゚Д゚; ))))
このダンジョンには、巻物が多いです。
危険なときは聖域の巻物、敵が多いならイオの巻物。
このダンジョンにはすごい剣や盾、いい能力の剣もあるので
何度も来る価値ありですwww

そして、この後もダンジョンはたくさんあり、一通りクリアすると・・・
難易度激ムズのダンジョンが4つ現れます。。。

このゲームはやりこめますが、
最後のダンジョンが難しすぎるので7点で。

reviewed by リュカ


10点
このゲームは俺の持っているゲームの中で最高のゲームです

まず、ほかのトルネコシリーズと同じだがアイテムの合成で能力が何種類もつけることが出来ます

そして、クリア後も剣のダンジョン、魔のダンジョン、もっと不思議のダンジョン、試練の館の4種類のダンジョンが遊べるようになります
特にもっと不思議のダンジョンはアイテム&お金を持ち込めないので、とてもスリルがあっていい感じです
また、店でドロボーも出来ますwwww

俺はもう全部のダンジョンをクリアして、すべての武器防具の能力をつけ、2度目のクリアを目指してがんばっています
そのとき、悲劇が・・・
なんと、間違えて最強の剣をへんげの壺の中に入れてしまったのです!!!リセットをしてもなぜか見破られてしまう厄介なゲームなのに・・・と悔やみました・・・

その後、私がデータをリセットしたことは、言うまでもないでしょうwww
(只今は、もっと不思議のダンジョンに挑戦中です)

reviewed by 柚子†柑橘†


8点
前作の
ドラゴンクエスト・キャラクターズトルネコの大冒険1
からかなに変わってると思います。
キャラクター、難易度、ストーリーもちょうどいいぐらいに
設定されているのでなかなかあきません。
アイテム、モンスター、ダンジョンもかなり増え
ダンジョンをクリアすると転職できるのがいいです。
ダンジョンがいくたびに変わってきているのがいいです。
アイテム数やモンスター数や罠数も格段に上がったし、
やりがいがあります。
レアアイテムなどもあって奥が深いなと思いました

reviewed by 神聖


8点
 この作品はドラゴンクエストに登場するキャラ「トルネコ」が世界のどこかにあるといわれる不思議なダンジョンの奥底に眠る幸せの箱をめぐる冒険の物語です。
 システムはチョコボの不思議なダンジョンや風来の試練と同じで、MAP上を縦横斜めに移動し隣接するマスにいるモンスターを攻撃でき倒して経験値を得るのが基本的なことで、このほかダンジョン内には回復アイテム・さまざまな効果を持った杖や巻物・武器・防具など様々なアイテムが落ちており、これらは拾って使うことが可能です。細かく言うと杖には遠距離の敵に攻撃する効果を持ったもの・回復効果の杖・敵を状態異常にする杖があり、巻物には装備している武器防具の値をあげるバイキルトの巻物、スカラの巻物・MAP全体の敵にダメージを与えるイオの巻物・・敵の防御力を下げるルカナンの巻物・敵を動けなくするかなしばりの巻物などがあります。
 またこのゲームにも町というものが存在しそこではダンジョンで拾ったアイテムを倉庫に保管・売却したり、装備品の威力を強化もしくは武器同士を合成することができます。
 合成とは、武器や防具の中にはさまざまな効果を持ったものがあり、合成することによって武器ごとに定められた数だけ装備に効果を付属させることができます。これが合成です。
 これらを繰り返すことによって時間はかかりますが簡単に最強の装備を作ることができるので、プレイする際にはぜひ挑戦してみてください。

reviewed by ラインバレル


10点
幸せだった村にもモンスターが現れた。
このままでは国が不思議なダンジョンに飲み込まれてしまう!
立ち上がれ! すべてのダンジョンを制覇し、
困った人や国を救おう!
迫りくる130種類以上のドラゴンクエストのモンスターたちにバトルは緊張の連続だ。ドラゴンクエストⅣでおなじみの、ちょっと太めの憎いやつ『道具商人トルネコ』がくり広げる、楽しいドラゴンクエストの世界が君を待ち受けている!
不思議なダンジョン。
それは入るたびにカタチが変わわる奇妙なダンジョン。手に入るアイテムも出現するモンスターやワナだって、すべてが毎回ちがうので無限のシナリオと新しい発見が楽しくてオススメですよ^^b

reviewed by サージェント


10点
このゲームは大変難しかったですね。
一番ロトの剣・盾をとるのが難しかったです。
ダンジョンで一番難しかったのはやっぱりもっと不思議のダンジョン。ルールはなんとアイテム持ち込み禁止!
とくにゴルスラのマダンテとキースの炎で何回も即死しました。
でも、僕はクリアーしました。(3時間くらいやったかな?)
本当にハマれたゲームですので、皆さんもがんばってみてはどうですか?
トルネコの大冒険2好評発売中!

reviewed by バリング


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点。やったことない人はオススメします。最初の頃は初心者用か簡単なダンジョンを何個かやらされ、本格的なダンジョン(お楽しみ)はそのあとです。
確かに一度死んだらすべて消えてしまいますが、救済処置かほとんどのダンジョンでは途中で脱出して持ち物を持って帰ったり、逆に持っていくこともできます(ただしダンジョンをでるとレベルは1)。
ただし、たとえトルネコのレベルが1になってもあなたのレベル(知識)は上がっています。そこがこのゲームの醍醐味です。ただ単にレベルさえ高ければ敵を倒せるそこらのRPGではないのです。
このゲームのおもしろさは頭を使うところです。今までの教訓から、現在のレベル、アイテム、おかれている状況を考慮してダンジョンを突破していきます。
実力さえあれば、「頭」さえあれば、たいしたアイテムをもっていなくてもクリアできてしまう、そして死んだら全て消えてしまうからこそ、クリアしたときの喜びは他のゲームを寄せ付けないでしょう。
プレイする人間の忍耐力、状況判断力、学習性などが試される、レベルの高いゲームだと思います

 

Posted by: siegfried at 2005年01月15日 23:34
Post a comment












Remember personal info?